7月9日、アニキの誕生日会

たんたんたんたん誕生日♪
今日はアニキの誕生日♪♪
うれしいうれしい誕生日♪


今日はタイトル通り
アニキのお誕生日会でした。
体が大きいですから
もうすっかり2歳になっていたと勘違いしがちですが
2年前の今日、アニキは産まれました。

保育園では
<どうぞのいす>のお話を
またまたペープサートで見て楽しんだ後
恒例のお誕生日の王冠と
お誕生日カードの贈呈式が行われました。


毎回の誕生会(2歳を迎える子は特に)
その子の好きなモチーフをカードと王冠に施すのが
にじのとり流お誕生日会です。

アニキは
ちゃんと好きなものがあります。
車や電車やアンパンマンのストーリー。
保育園では絵本や紙芝居を
センセイに読んでもらって見るのも大好きです。

そんな中
センセイ達が選んだモチーフはコレ。

やっぱり
<電車>なのでした。


fc2blog_20120709143953f23.jpg


王冠は<駅員さんなりきり帽子>です。
ちゃーーんと
大好きなJRの文字も入れておきましたよ。

カードは大好きなエル特急。


後にみんながこのカードと帽子を狙って大変でした。


そして今日のお給食は
そんなアニキの大好きな チヂミと
ジャガイモのお味噌汁。

ママが教えてくれたこれらのメニューは
ほんとにアニキがおうちでも好んで食べる大好物のようで
今日はテーブルの上に並んだそれらを見て
黙って無言で
はぐはぐ食べていました。
声をかけても聞こえてないようです。

直径15センチのチヂミを
軽く2枚半と
大きめおにぎりとお味噌汁
完食でした。


fc2blog_201207091440179dd.jpg


大好きなお食事と
大好きな電車のカード。
たったこれだけで大興奮で大喜びです。

アニキの息づかいがこのブログでは伝わらないのが
とっても惜しいのですが
アニキにとって
楽しい一日になっていることを信じています。

ほんとにおめでとう♪



======


こんな今日ですが
買い物当番さんもいましたよ。
今日はたくさん買い物をしましたが
たくさん持ってくれると張り切る彼がお当番でした。
哀愁が漂っていますよ。



fc2blog_20120709144230442.jpg




お誕生日会の後に行った公園では
近くにある
ヤクルトさんの託児所のお友達や
前に一度保育園に来た事がある
おっとこ前クンも一緒に遊びました。


fc2blog_201207091443107a7.jpg


これからも
地域のいろんなお友達と
楽しく関わって遊んでいけたらいいなと思っています。


次のお誕生日会は
来週の火曜日17日、ゆみちゃんのお誕生日に行います。
またみんなお楽しみにね♪


そろそろおやつを食べたら
今日から始まる幼児教室
<にじのとりクラブ>が始まります。

今日のクラスは
・王子
・師匠
・アニキ
・翼ちゃん  です。

<にじのとりクラブ>の様子は
また後ほどお伝えします。





園長






trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月9日、アニキの誕生日会】

たんたんたんたん誕生日♪今日はアニキの誕生日♪♪うれしいうれしい誕生日♪今日はタイトル通りアニキのお誕生日会でした。体が大きいですからもうすっかり2歳になっていたと勘違...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR