7月3日、お詫び

申し訳ございません。
お給食の献立表をお渡ししておりますが
一部記載の間違いがありましたので
本日再度正しい献立表を連絡ノートに
挟んでお持ち帰りいただきますのでご確認ください。


<今日のお給食>
・味噌焼き肉
・切り干し大根煮
・ごはん
・みそ汁

fc2blog_201207031344082ff.jpg


記載には みそ汁 とありますが
メインが味噌焼き肉なので
すまし汁にしていただきました。
具材は わかめとネギです。

ごはんについては
現在田舎部と共に試行錯誤中で
徐々に玄米へ移行している最中です。

せっかくの完全無農薬米ですから
最終的には全粒でいただきたいなと思っています。
先月は手始めに
七分づきと五分づきのお米を白米と混ぜたものを食べましたが
五分づきぐらいのものでも
子ども達には違和感はないようでした。

次の便からは
より玄米に近いものを送ってもらおうと考えています。
とは言え
まだまだ試行錯誤中ですが。

私自身も今
主義主張の違うお医者様が書かれた
<食>に関する本を昨年から読んでいますが
どれも一理あって
とても楽しく読ませて頂いています。

いいとこ取りすればいいんじゃないかな と
浅い頭で考えていますが
それはここで給食の時にトライしてみたいと思っています。


保育士としての経験
母親としての経験
保育の現場以外の職場経験
さまざまな環境での生活
それらは
今の私を作る土台になっています。

保育園を運営する上では
プラス
偏りのない食の知識と
脳に関する勉強は
今後もまだまだ積んでいきたいと考えています。

脳に関しては
知れば知るほど
自分の子どもをもう一度おなかの中から
やり直したくなることもたびたびありましたが
案外
脳の働きがよくなるとは知らずに
そうさせていたことがたくさんありました。

それは
子育ての大先輩方の意見を聞いて
やっていた中に
ヒントがたくさんありました。

私が育ててるんだから! とか
うちのやり方でやる! とか
かたくなになっていたら
見逃していたことばかりです。

ふふふふふ

らく〜〜に
聞く耳だけはしっかり持っていきましょうね。



園長


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月3日、お詫び】

申し訳ございません。お給食の献立表をお渡ししておりますが一部記載の間違いがありましたので本日再度正しい献立表を連絡ノートに挟んでお持ち帰りいただきますのでご確認ください...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR