fc2ブログ

6月4日、can do it!

大阪城と森ノ宮公園まで行ったんだったら
もうどこでも行けるよ♪と
妙な自信がついてしまった私たちです。
カート3台あれば怖くない。
今週は源八橋超えを目指しますよ♪
センセイ方は
睡眠不足に気をつけて
しっかり朝ご飯食べて元気にいきましょう。
私はポポンSを切らさずいきます。


さて、今日は
帝国ホテル公園(正式名称不明)まで
歩いて行きました。

結構ココまで歩くのはすごいことです。
ちょっと急いで歩く時には
汽車ぽっぽになって行くよ〜♪と
いれいにセンセイがかけ声を。

すると
翼ちゃんやムーンちゃんやサリーちゃんが
ニコニコと率先して汽車ぽっぽになりきり
手を動かして足早になります。

到着したらまずお茶です。
圧巻の光景です。
可愛いですね。


fc2blog_20120604144343dfc.jpg



この後、公園で遊んでおなか空いてる中
元気に保育園まで歩きました。
ほんとによく歩きます。


ベビーカー、自転車、自動車、、
最近の子ども達は
歩くことをしなくなりました。

親が歩かせなくなった と書いた方が
より正解に近いかもしれません。

歩けるようになったら
何時間かかっても
少しの手助けで自分で靴を履けるように
自分で脱げるように
脱いだら揃えるように。

歩けるようになったら
家のドアを開ける時は
抱っこじゃなくて歩いて。
自転車に乗る時も
自転車までは歩いて。

小さな毎日の積み重ねです。
<今>ですよ。

<今>面倒でも
大人がやった方が早いことをさせる
<したい>と思うように仕向けることが
後々の意欲の芽になります。

先週は
自分で靴を履くのがイヤで
お散歩前に最後まで残ってぐずぐずしていた師匠が
今日はものすごい早さで
マジックテープをバシバシっと締めて
黄色い輪っかに向かって
ニコニコと走って行くんです。

嬉しいですよー。
大げさに褒めたらまた師匠
『不器用ですから・・』とか言いそうなので
輪っかを持って待ってる時に
こっそり ギュッてして
おてもやんエキス注入して褒めときました。
小鼻ピクピクさせて喜んでました。
まだまだお子ちゃまです。

と言ってもまた明日になったら
ぐずぐず言って寝そべってるかもしれないんです。
繰り返すんです。
毎日毎日毎日毎日
初めて言うみたいに
毎回毎回毎回毎回。。。
そうして
習慣付いて
いろんなことができるようになっていくんです。

みんなみんなそうやって
大人になりました。



写真は
先週とは違う偉業を成し遂げながらも
何事もなかったように
何食わぬ顔で公園で
ただただお茶を飲む師匠。

fc2blog_2012060416484380c.jpg



子育てをしていて日常の小さなことに
感動するもしないも
受け手である親側の感性の問題ですが
感動を分かち合って育った子は
社会に出た時
きっとお仕着せやハリボテでなく
人と心から感動を分かち合える人に
なると思うんです。

そしてこればかりは
学歴や成績や
収入や会社の名前なんかじゃ
計れないものなんじゃないかなーって
思っているんです。



園長





スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月4日、can do it!】

大阪城と森ノ宮公園まで行ったんだったらもうどこでも行けるよ♪と妙な自信がついてしまった私たちです。カート3台あれば怖くない。今週は源八橋超えを目指しますよ♪センセイ方は...

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

にじのとり

Author:にじのとり
大阪天満宮のおひざ元
大阪市北区にて、
株式会社
にじのとりが運営する
にじのとり保育園
にじのとり保育園分園
ななつぼし保育園の日常と
園長のひとりごとです。
お気軽にお楽しみください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
6位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR