好きとか嫌いの向こう側♪

にじのとり保育園は
株式会社にじのとりが運営する保育園です。

まがいなりにも色々な士業の先生方に
お世話になり、運営を行っていますが
本年からお世話になっている
社労士の先生が、奥様ともどもとても面白い先生で
お話をさせて頂いていると
いつも色々な気付きを頂けるので
月に一度のお会いする日が
とても楽しみです。

こちらの先生、
年齢は私よりも少し先輩です。
ご担当されているのは
社会福祉法人が運営されている
認可保育園がほとんどなのですが
こんな小さな私どもの保育園からの依頼にも
ほぼほぼボランティアのような形で
いちから携わってくださっており
感謝の思いしかございません。

「これまで頑張ってこられたことが
これから報われていきますから
一緒にがんばりましょう。」

と、仰って頂いた時には
神様かと思いました。

こちらの先生が毎月出してくださる
人事労務の便り という
おたよりがあるのですが
密かに毎回とても楽しみにしています。

先生は
昨年の10月に保育士試験を受けられて
ストレートで全教科合格され
あとは実技テストを残すのみなのですが
楽器が弾けないからと
ギターを習い、
1年の練習期間を設け
今年実技試験に挑まれます。


加山雄三ばりに
どんぐりころころ~と
弾き語ってくださるのかな・・と
ニヤニヤしながら先生の合格発表を待つ私です。


全力で挑む姿勢からは
学ぶことしかありません。

人はとかく年齢を重ねてくると(重ねなくても)
自分が少しでも経験したことや
できると目視で確認できたものやことで
生きていこうとしがちです。

自分の知ってることや
ものの見方なんて
この世界中の出来事からしたら
ほんのほんのわずかなことで
一方的なことでしかないのに
そこの世界のことだけで
あーだこーだと
更にもっと狭く考えてしまいがちですが

この先生のトライは
自分には向いているとか向いていないとか
好きとか嫌いの向こう側にも
まだまだ喜びはあるのだから
自分自身の可能性を
もっと信じていこう♪と
思える出来事でした。

来年あたり
おじいちゃん世代の人なつっこい男性が
ギターを背に保育園にいたら
その人こそ
このお話の主人公の先生です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、
今日は少し遅ればせではありますが
運動会の時の個人賞を
この場を借りて
発表したいと思います。


今年の運動会は
ハチマキが不要な運動会でした。
皆さん、ご自身のチームカラーが
どこかに施されたものを
身につけておられましたから
どのチームなのかがとてもよくわかる
運動会でした。


そんな中
まずは
ベストドレッサー賞の発表です。



第6回にじのとり運動会
ベストドレッサー賞は






じゃん!



こちらのご家族達です。


fc2blog_2017100615212622f.jpg



きょうだいがブルーとイエローに分かれた3家族ですが
ブルーとイエローと言えば
ミニヨンということで
3家族で揃えられました。

決め手は
まさかの(本気のまさか)
パパミニヨン。

ママ3人はこの姿で
ブルーチームの三人四脚に出て
取り立てて勝負に貢献はしないまでも(笑)
楽しく楽しく競技に参加しておられたこと

それにしても
真ん中のえっちゃんママの風格が
大物演歌歌手並に半端ないですね・・。

人見知りを公言して
いつも
小さな悩みを私にお話してくださっていた
こだまくんのママが
こだまくんが保育園を全力で楽しめるようになってから
随分遅れて保育園でのママライフを
楽しめるようになったママ代表です。

今は不安いっぱいでも
人見知りしていた私でも
ゆっくりここまでこれましたから
皆さん安心してくださいと
下級生のお子さんを持つママ達へ
ノートに優しい言葉が踊っていました。

ひまわりちゃんのパパの
まさかのミニヨン姿に
みんなの目がまん丸くなりました。
が、
私達は知らなかっただけなんだと
改めて確認をしたパパのミニヨン。

このお話もやっぱり
好きとか嫌いとか
できるとかできないを超えた
少し先にある喜びを見つけられた結果かなと
勝手に嬉しく思っています。

保育園の運動会が
何らかの新しい喜びを発見する
きっかけになっていたら
とても嬉しいです。


おめでとうございます。
こちらのご家族には
あとで何か贈っておきます。


さて、今日も小さいめじろ組さん写真で
締めくくりましょう。


もう赤ちゃんと呼ばないで♪
最近はイチニンマエって
よく言われるんだよ~♪
意味はわからないケレド・・・

fc2blog_20171006152527a15.jpg




パパ、
こんな顔をしちゃってる私を
許して~~~♪
変顔じゃないの~~
可愛いポーズなの~~


fc2blog_20171006152546ff5.jpg


園長(さて、明日はなんだろう♪)

スポンサーサイト
プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
4位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR