幼少期にしておくこと

よく忙しそうかと思われていますが
人並みです。

忙しさにかまけて
心を亡くしてしまわないように
注意はしていますが
先日とうとう
保育園とは一切関係ない知人との会話中に
一点を見つめてフリーズしてしまいました。

どうやら脳は勝手に
今必要なことと
そうでないことを
識別しているようです。


好きなことだけ
やりたいことだけ
楽しい〜と思うことだけやって
生きていけるはずなどないことは
これまでの社会人経験でも
これでもか!と
叩き込まれましたが

私は今
好きなことだけ
やりたいことだけ
楽しい〜と思うことだけをして
生きています。
それは我儘になっているという解釈とは少し違い
きっと成長すると、大人になるにつれ
人はスキルを身につけるのだと思います。

好きなことをする
やりたいことをする
楽しいと思うことをしているうちに

好きなことをするために
やらなければいけない目の前のことや
好きなことをするために
引き受けなければいけない
体や心の負荷そのものを
自己責任で楽しめるスキルが
身につくのだと思います。

あー
今なら
あの時の掃除係も
あの時のめんどくさい役員も
あんな会議やそんな話し合いも
もっと楽に楽しめたなぁ・・・
なんて思ってしまいますが
軌道修正できるのは<今>だけですから
気付いた<今>からは
自分が選んだことにまつわる
ちょっとした負荷も
楽しんでしまえばよいですね。

このタイミングは
たとえいくつになっても
遅いことはないですね。


ただ、自分のことはそれでよくても
子ども達が
何の疑問も持たず
与えられた課題をクリアするためにだけ生きたり
大きくなってからいつまでも自分探しをするのは
もったいないので

お子さんが今の幼少期に
ご飯食べるのも忘れるぐらい
集中して没頭して遊ぶ姿を見たら
そーーーーーっと
見守っていてくださいね。

おしゃれ番長お二人さん。
ずーーーっと独自の
ままごとに没頭中です。

fc2blog_201709271236210a0.jpg


それは大人目線で見ると
きっと取るに足らないことであることが
多いかと思いますが
そこはそーーーーーっと
見守ってください。


えっと、
ボクは何色チームだったけ、、、か
忘れたけど
ウルトラマンのことなら知ってるよ♪


fc2blog_20170927123700f08.jpg


幼少期にやらなければいけないことは
どこかから出される課題の提出じゃなく
いやいや練習するものでもなく
一見何の得にもならないような
好きなことにただ没頭して
能動的に遊ぶことだと思います。



fc2blog_20170927125331782.jpg


いつの時代も
子どものやることに
大人の入れ知恵は
あまり必要ありませんね。

・・・・・・・・・・・・・・


子どもの寝顔は
こちらの見方ひとつで
癒やしになったり
励みになったり
反省になったりしますね。






昨日は
どんな気持ちで
お子さんの寝顔を見ましたか?


こんなところにもブルーシャーク!
ボニーちゃんの背中。

fc2blog_201709271239120ab.jpg


いつもリレーの練習を
星明子姉さんばりに見に来ている
ボニーちゃんのパパ。
もう風物詩となりました。

今日の扇町公園でも
しっかり見つかっていましたよ。

でも毎晩のパパの説教レクチャーのおかげで
前から速かったボニーちゃんの走りに
磨きが掛かってきたのは本当です。


最後の写真は、知らないママの為に
星明子姉さん。
昭和の野球アニメ
巨人の星の主人公
星飛雄馬のお姉さんです。

いつも木の陰から
父にしごかれる弟飛雄馬を
涙ながらにそっと見守る
昭和を代表する姉です。


20150609_699608.jpg




園長(果報は寝た時やってくる)


プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR