大人ポイント

瞬きをしているぐらいの
意識していない短い時間しか
経過していない気持ちでいたら
一週間が過ぎていました。
これまでで
一番短く感じた七日間でした。

運動会のこと
外部とのイベントのこと
新しく西区に開園される保育園の
園長先生と主任の先生の研修
お休みの先生のフォロー
月末月初のアレコレ
士業の先生方との擦り合わせ

目が覚めた時にいつも
今いつ?
と、自分に問いかける毎日でした。

そんな中、
ひとときの癒しは
子ども達の様子だけにあらず
運動会のチームごとにできた
グループLINEでの
パパママ達のやりとりです。

今年も4つのチームに分かれて
今から色々燃え上がっている様子が
可愛く、面白いので
勝手に
大人ポイントをつけて
独断でチームに加点しています。

なぜ、私がここまでやるかというと
パパママ達のお年頃は、
私の第一次保育士時代に
担任していた子ども達世代だから
他人とは思えないのです。

あの頃
二十代だった私のことを
センセーと呼んでくれて
一緒に毎日を過ごしていた子達も
今では結婚して親になり、
我が子を保育園に預けて働いています。

安心して預けてるかな
たのしく過ごせてるかな
卒園して何年たっても
私の彼らへの思いは変わりません。

それは今ココにいるパパママ達も同じです。
センセイ達が子ども達と楽しむように
私はパパママ達と楽しみます。


ブルーシャークチームは
ちゃっちゃとアンケートが出来て
どんな風に応援グッズ作りを
進めていくかが決まり

パープルマンタチームは
リーダーのビリーくんに
優勝の味を味わってもらいたい!
と、策を練るママが現れたり

イエローシーホースチームは
お尻重く
一番遅く動き出したあたりに
チームのらしさがよく出ていて
1人ニンマリする私です。


序盤のチーム間の
LINEミーティング。
まさかの激アツは
レッドオクトパスチーム。

毎日ランニングをすると決めて
こんなデータ
送ってくるパパがいるかと思ったら





この後に続いて
只今減量中のゲンラップです!
小学生の頃のあだ名は
「運動会」でした!
頑張ります!
と、挨拶してくださるパパがいたり

そのパパの自己紹介を読んで
俄然メラメラとヤる気になっている
めじろ~ズパパがいたり

身体は無理なんで
精神の方を鍛えます!と
所信表明してくださるパパが続く
レッドのチームLINEは
辛い時や
ため息が出そうな時に
何度も読み返して
同じところで笑おうと思います。


各チームキャラクターの上に
子ども達が話し合いで決めた
各チームの合言葉が書いてあります。





めじろさんだって
がんばるぞー!




女子会だって
がんばるぞー!






そんな金曜日、
分園には
かつての一番のお兄ちゃん
3年生のミントくんが遊びに来ました。

みんなにもみくちゃ。




何かがあってもなくても
時折
覗こうかな、、と
思った時には
いつでもおいで。




そしてここに来て
どこかを何かで満たしたら
また次に思い出すまで
しっかり忘れていていいからね♪






しかし、、、
最近の小学生、、、
みんなみんなみんな
「もう宿題終わったよ!」と
言ってくれます。

もしくは
ドリルやプリントは
全部やったけど
読書感想文と自由研究がまだ、、
という答え。

あ、
いや、
一人例外がいました!

2年生の師匠だけは
宿題やった?と聞くと
保育園時代と同じように
へへへへと笑いながら
「知ら~~ん」と言ってくれます。

保育園の運動会の日、小学校
行かなきゃいけない日らしいよ、、
と言うと
「学校休んで運動会行くよ♪」と
ママの顔色など見ようともせず
答えてくれましたが、
師匠は例外です(笑)

今年度から
にじのとり保育園卒園児への
入学祝いは
「とびきりの宿題」にしよう♪
絶対終わらない宿題♪
終わったなんて言わせない宿題♪

ふふふふふふ
まだまだ生きる喜びだらけ。


園長(人生のポイントカード要チェック)

スポンサーサイト
プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR