交流会~7月~

交流会です。
どろあそびをしたのはいつだったかな・・
お店屋さんごっこをしたのは?

今日のことも
おそらくそれぐらい
すぐに去っていくお話なのかもしれません。

今日は
ひばり組さんと分園のお兄さんお姉さん達の
大きいプールデビューと
ミニ運動会です。


プールのことはまた別の機会で
お伝えするとして
ミニ運動会のことを。

ミニなのですが
本格的ですよ。
子ども達は
いつだって真剣です。

ボール運びと
お菓子食い競争と
あみくぐり競争をして
勝敗を決めました。

まずは
パープル対イエローの戦い。




レッド対ブルーの戦い。








たとえばこういう試合運びから
子ども達は
子ども達なりに
身の置き方を学んでいきます。


<持って生まれたもの>でのぶつかり合いだなぁと
思うのです。

チームでの勝ち負けには一切興味を示さず
自分がどうやれたかに重点を置いている子

自分も勝ちたい!
チームも勝ちたい!子

一人一人が
それぞれの思いや目的があるまま
生きているのですから
ぶつかることばかり。
このまま大人社会に入ったら
円滑に回るはずがありませんね。

生まれ落ちた時から
人は
寿命の限り生きていく上で必要な
武器やアイテムを手に入れていくのだなぁと
思わずにはいられません。

子ども達は
繰り返し繰り返し
同じところで敵にやられ
同じステージに何度も何度も挑みます。
すると
ある時ふっと・・・
チカラを入れずに
課題をクリアできたりします。

その瞬間を見る場面のひとつが
こういう運動遊びだったり
異年齢児との関わりだったり

お当番仕事だったり
いつもと違う行事の中で 
だったりします。

今のうち、今のうち。
何だって今のうち。

思いの丈を叫ぶのも
ボクはこうしたい!
私、勝ちたかった!
こういう思いを思いっきり表に出すのも
今!!!

大人になったら
私、言えなくて、、、、
私、人見知りで、、、
黙っていても気付いてよ、、、は
全部いいわけになってしまいます。
そこからの修正は
ほんとにキツいから

どのみち打たれる杭ならば
今のうちに
いっぱい出させておいて
多くの大人の優しい目があるウチに
打たれておくことも必要なことだと思います。

最高の喜びを子どもに与えたいから
理不尽さや
暑さ寒さや
悔しい思いを経験させることも
引き受けていくのが親なのかもしれません。

笑顔だけが表情ではありません。
曇り顔、真顔色んな表情があってこそ
笑顔は笑顔の意味をなすのだと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この日のメインイベントは
うまい棒食い競争。

ある日ある時
保育園に届いた
タイガーマスクさまからの
大量のうまい棒。
十分にうまい成分充満させて
満を持しての登場です。

fc2blog_2017072616503230f.jpg


紐に吊されたうまい棒を
お口でハムっ!とくわえて
リレーです。


fc2blog_2017072616512845a.jpg



そしてこの日の戦績は


fc2blog_20170726165310b72.jpg


いつどのチームが勝っても
わからない状態です。

なんとなくのようで
うまく分けられたチーム編成だと思います。

子ども達の戦いは
本当に互角のようです。


fc2blog_20170726165430cd3.jpg


fc2blog_20170726184253ec0.jpg


fc2blog_2017072618430808e.jpg



運動会本番は
大人の仕上がりが勝敗を決める
良い感じになっています。

_44A0986.jpg

_44A0991.jpg




楽しい交流会は
<頑張れ~>の声援と
<うまい棒やった~~!!>の声の中
色んな表情を生んで終えました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


めじろ組さんは
お水遊び。

今日も楽しいバシャバシャ遊びでした。


fc2blog_20170726183424c07.jpg


そしてめじろ組恒例の
そり競争のコソ練。



fc2blog_20170726183646f8f.jpg



園長(休息しっかり♪)

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR