08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

保育園って・・・・

先日、保育学科の学生さんが
見学に来られました。

学校からの斡旋だけを待つのではなく
自主的にアプローチを掛けているのが
現代風なようです。
そして
学校の求人掲示板だけではなく
諸々のサイトや
就職関係のセミナーなどに出かけて
お目当ての場所を見つけるようです。

学生さんの見学や実習は
私は積極的に門戸広く受け付けているのですが
<認可外>ということで
学校側からは
実習対象の園にはならないのだと思います。

ですから学校のお世話にならない見学は
どんどん来てくださいの姿勢です。
(あえて言ってはいませんが)

学生さんが来ると楽しみなのが面談です。
たいていの場合はお目当ての見学が終わってから
30分ほど時間をもらって
お話をしています。

私達の時代(30年以上前)も
現代も
実習へ行ったら
学生は評定されます。

実習の成績表が園から送られてきて
個人の成績が決まるのですが
私達が実習を終えて
忌憚ない意見を交わしていることは
園側にはおそらく
お知らせしないのだと思います。

どんなところが良かったのか。
これは書けます。

・・・子ども達と遊べて良かったことや
子どもから学びとれたことを
感想欄に書いて
おそらく提出もしています。

だけど本当に園側が知らなければいけないのは
保育園というところに対して
どんな印象を学生さんが
抱いたのかということです。

ここで実習をしたことによって
近い将来
保育園で仕事をしようと思えたかどうか。



私達が学生の頃
それはそれは実習先での
良かったことだけでなく
ネガティブな点も
よく話し合ったものです。

今回の学生さんにも
私は聞いてみました。

実習に行って
実際に夢破れた現実にぶち当たらなかったか?
学校で学んでいることとの違いに
悩むことはなかったか?
え?
これが保育園?と
愕然とすることはなかったか?

答えは聞く前から明らかで
現場が抱えている問題は
30年以上も前から
何ら変わっていないということがわかりました。


でもその現状を改めて知って
私の<今>に
ものすごくたくさんのヒントを頂きました。

学生さん、
ウチを選んで見学に来てくださって
ありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだまだ奥歯にナニカ挟まっていますが
また別の機会にお伝えするとして


保育園には
未来を担う究極の若い人がいます。

昨日お約束した
かもめ組さんのお誕生日会での発表を。

自分達のお部屋でやっているので
なんだかリラックスしていて
昨日よりいいお顔です。


ウルトラセブンのうた・・
昭和ですね・・
私でも再放送でした・・・

でも私は
ハートは男子でしたから
小学生の時に再放送で観たウルトラセブンに
釘付けでした。

なんてカッコイイんだ・・・・
モロボシ隊員に憧れ
ウルトラ警備隊に入りたいと思い
ポインターというカッコイイ車に
心から乗りたがっていた小学生でした。

ウルトラアイを
こそこそ段ボールで作っては
一人で鏡の前でなりきっていました。

幸い男の子二人に恵まれましたから
セブンの人形を買ったり
ゼットンを買ったりしたのですが
誰も見向きもせず
嬉しいのは私だけでした・・・。


今になって
ジャニーくんあたりが
ウルトラセブンごっこを仕掛けてきてくれるのが
ものすごく嬉しいです。
何十回目かの再放送にありがとう♪です。

練習の時に
何度かチャチャを入れに行くのも楽しく嬉しかったです。
仕方ないなぁ・・・と
受け入れてくださった分園のセンセイや子ども達にも
ありがとう♪









さて、明日は
保護者主催のビアパーティーですね。

明日のパーティーで
いよいよ運動会のチームが発表~♪
とか

なんでもかんでも
いちいち大げさですみません。


ただ、
4つのチーム分けをして
それぞれ色があって
保護者の競技もあるので
頑張って一緒に盛り上がっていこう!
っていうだけなんです。

そしてそのためには
早くから
積極的にすすんで(←ココ大事)準備する

これが
思い出が色濃く残る方法です。

積極参加で参りましょう♪
久々に言いますが

ココは究極のホームです。
恥をかくなら
ここしかない!
みんなが仲間です。


今年のチームキャラクターは
この4つです♪
さて、なんでしょう・・・

子ども達にも
まだ運動会のチーム分けは
発表されていませんから
明日のビアパーティーをお楽しみに♪


fc2blog_20170721203933e75.jpg



園長(明日の風はどんな色)

スポンサーサイト

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR