08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

7月の誕生日会

時間は流れて
今月もお誕生日会がやってきました。

今月お誕生日を迎えるのは
4月から入園してきたボニーちゃんと
4月からママの育休が明けて
晴れて保育園に復活したひまわりちゃんに加えて
今月からのお友達、セシルちゃん。

セシルちゃんは7月のお誕生日で
1歳になります。
なので0歳児、ひよこ組さんなんです。

でも
初めての場所でも
初めての催しでも
泣いたりせず
しっかり前に出て
みんなに可愛いお顔を見てもらえました。
ママの自己紹介のお声も
とってもかわいらしい♪

fc2blog_20170719185355973.jpg


そして
4月からのお友達、ボニーちゃん。


fc2blog_20170719185217b59.jpg

ボニーちゃんは
石垣島からお引っ越しをしてきて
初登園の日から
毎日元気いっぱいで過ごしています。
4ヶ月目を迎えて最近やっと
朝登園時にぐずる日が出てきたのですが
心の調整をしていますから
もう少しです。大丈夫ですから安心してくださいね♪



そしてもう一人は
明日お誕生日を迎えるひまわりちゃん。

fc2blog_20170719185151d55.jpg


1歳のめじろ世代に保育園にやってきて
ママの育休と共にお休みをしていましたが
見事に大復活を遂げました!!

しっかりお名前を言ったり
「4歳になりました!」と
はっきりとお話をしている姿に
小さい頃を知るセンセイは大喜びでした。



そんな3人の新しいお友達のお誕生日会
まずはめじろさんの出し物を。




続いて、ひばりさん。






大人の諸事情によりかもめ組さんの出し物は
明日改めてUP致します。



つばめ組さん。
一人お休みのお友達がいましたから
急遽代役は、にじ組のえっちゃん姉さん。





そして、にじ組さんの出し物は
今回鍵盤ハーモニカ。
朝分園に行ったら
こだまくんから
「ちゃんと動画撮ってよ♪」と
満面の笑みでお願いされました。
緊張しました。






さて、センセイの出し物。
今回は、ななつぼし保育園のセンセイ達で
アルゴリズム体操を。

fc2blog_20170719185434c1f.jpg


子ども達がお昼寝の時に
ヤイヤイ言いながら練習をしている様子が
とてもかわいらしかったです。
センセイ達が醸し出す
この明るい空気の中で
毎日を過ごせているのは
本当に幸せだなぁ~と
私は心の中で
でもかなり堂々と自画自賛しながら
今回の出し物を見ていました。
みどころは
さとしセンセイの<エエ声>です。







パパとママは今回別々に出し物をしてくださいました。
海にまつわるお仕事をしている
ボニーちゃんのパパからは
海を連想する遊びを。

fc2blog_20170719185100561.jpg


ペットボトルの中の釣り針で
輪ゴムを釣って遊びました。
みんな前に出てきて
コツを掴んで楽しみました。


fc2blog_201707191851202f8.jpg


ゲームも楽しかったのですが
最初にお話をしてくださった
パパのお仕事の話に
にじ組さんのお兄さんから
感嘆の声が漏れました。

沖縄の海に潜ってお魚を見たり
沈没した船の中探検してみたり
大きなマンタやイルカと戯れたりして・・・
あっという間に頭の中に
青い海の情景が浮かびました。

入園してまもなく、その上
お引っ越しをしてこられても間もないこの時期に
「得意ジャンルの海のもので」と
出し物に積極的に取り組んでくださり
すごく嬉しかったです♪



続きましては
ひまわりちゃんのパパです。
2年前の7月に
絵描き歌をして見事な画伯っぷりを
披露してくださったことが
昨日のことのようによみがえりました。

パパ、
腕を上げられましたよ~~~。

fc2blog_201707191850327d9.jpg


やりますね~

fc2blog_20170719184839559.jpg


トレンドはしっかり押さえて。

fc2blog_20170719184855169.jpg


ちゃんと何を描いたかは
わかってもらえる方式。


fc2blog_20170719184909adf.jpg


ここらあたりまでくると
もう絵描き歌ではなく

fc2blog_20170719184926fd5.jpg


テーマ曲に会わせて絵を描く


fc2blog_201707191849406b2.jpg


クイズ。

fc2blog_20170719184958f07.jpg


パパはいつもお忙しい中
ノートもしっかり書いてくださるのです。
色んなパパママのノートを
毎日拝見していますが
ひまわりちゃんのパパのノートは
ごめんなさい!
解読にものすごく時間を要するのです。

でも、
そこは私、必死で読んでいるのです。

内容が面白いからということもあるのですが
そこにそうして書いてくださることが
ひまわりちゃんのパパの
不器用だけど
一生懸命
ママにみたいにはできずに
怒られて(きっと)いるけど
それでもたった一行だけでも
早くに家を出るママが
ノートを書けなかった時は
必死で時間をやりくりして書いてくださっているのが
パパのお子さんへの思いが
チカラを込めて
ぐぐっと伝わるからなのです。

それでも先日
とうとう私も
レスポンスに

「パパ!解読不明です!すみません!」と
敗北宣言を書いてしまいました・・・

そしたらパパは翌日
少し運筆をゆっくりめに
書いてくださっていて・・・・

そういうやりとりから伝わる
パパのお人柄
ひまわりちゃんの家庭の
ご家庭柄が
この絵、1枚1枚から伝わってくるようです。

「また来年!」と言う
ボニーちゃんのママの言葉が嬉しい
7月の誕生日会でした。



セシルちゃん
ボニーちゃん
ひまわりちゃん

お誕生日おめでとう♪

これからも
保育園で
センセイやお友達と一緒に
楽しいこと
いっぱいして
いっぱい笑おうね♪



園長(8月生まれ不在の為8月はお誕生日会はお休みです)










プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR