FC2ブログ

園長のひとりごと〜子どもが教えてくれること〜

日曜日ですね。
あっという間に夕方です。
リアルな今のタイミングは
ちびまる子ちゃんが始まったところです。
もうすぐ明日♪♪
しっかり充電できましたか?

================

私は日常生活の中で
探すでもなく
顔に見えるものを見つけたら
ちょっとウキッ♪とします。
これはもう小さい頃からそうです。

雲とか
マンホールとか
洗濯バサミとか、、
いろいろありますね。

最近自宅の浄水器を変えたのですが
(手を下すのは次男の役目)
その浄水器がなんとも可愛い顔をしていて
料理をするたび
手を洗うたび
小さく心が浮き立つのを感じます。


fc2blog_20150531160414fe6.jpg


なんでもいいのですが
同じように流れる日常の時間の中で
この、わずかばかりの
ウキッ♪とする時間があるかないかで
脳波とか
抵抗力とか
心拍数とか血圧とか
いろいろもろもろ
違うんじゃないかなぁと思うのです。

日々の一瞬一瞬で
ウキッ♪を重ねていきたいですね。


人は生まれたら
保育園や幼稚園、学校へ通うとは言え
概ね15年間は家庭の中で
家族の影響を受けて育ちます。
後々ずっとその人をまとう
<育ち>が身に付く時期です。

難しいことは考えず
とにかく何だって
楽しみに変換して素直でいましょう♪♪

いつの時代も
子どもが見たいのは
何があってもなくても
どこに行っても行かなくても
自分に向けられた
大好きなママの
(ごめんね、幼少期は
パパやじ〜じ、ば〜ばはその次)
心からの←ココ大事
笑顔ですから♪♪

=========


大きい子の教室にいる時は
おやつの時間がさんたくんに任された時間です。

おやつタイムは
これまで通り
お机なしで食べていますが
その時に足クセ悪かったら
水筒を倒してしまったり
こぼしてしまったりするのですが

ここできっちり
いただきますとごちそうさまでしたを言い
さんたくん判断で
ちゃんと最後まで座って食べられた子は
おやつの後に3人
みんなの前でお名前を呼ばれます。

取り立てて褒めるのではなく←ココ重要
ただただ、その日のおやつの時間、
とても行儀がよかったという事実を
伝えるものなのだそうです。

さんたくんなりの観点があるようなのですが
まだその3人に入ってない子は
もういないそうです。

みんなとても上手におやつを食べられるようになって
とうとう先週の金曜日は
これまで絶対に出すことのなかった
<みんなが1番>を
かもめ組・つばめ組全員がやり遂げたことを
とっても喜んで報告してくれました。

それだけのことですが
日常の小さなことを
積み重ねていく楽しさと喜びを
子ども達と一緒に分かち合っているようです。

子どもにやる気を出させる方法は
いろいろありますが
子どもにに対して
褒めるという動機付けは
実はとっても弱いものだったりします。

子どもは大人と違って
まだまだ感覚で生きていますから
大人の言う通りにした時に褒められていると
すぐにその感覚は
麻痺してしまうような気がします。

それに一歩外に出たら
世間はそないに子どもを褒めません。
<褒められる>ありきでは
子どもが苦労します。

私が3歳を過ぎた子どもを
褒める時はただひとつ。
褒められようとしていない
リラックスしている時に
その子らしさが輝いている時です。

そんな時は何も言わずただ、にっこり
頭を撫でています。

子ども達はみんな
それが喜ばれていることを
よーーーーーーーーくわかっています。


それは
褒められることを期待して
やっていることではないからです。

そしてそれは
言葉にすると嘘になってしまうような
そんな気がします。

言葉を覚えていって
これから言葉でコミュニケーションを
とっていくことが
断然増える子ども達だからこそ
言葉にできない思いを
言葉以外の方法で伝えることを
大切にしたいと思っています。

我が家の子ども達に
お習字を習わせたのは
今後必ずデジタル文化がやってきて
ワープロやパソコンを使うことが
絶対必須になると思ったからです。
だからこそのお習字でした。


<言葉にできない大切なことを大切に>

いいですね。
子どもは本当に
たくさんたくさん学ばせてくれます。


・・・・・・・

・・・見えてないけど
この後ろにあと二人順番待ってるねん。
クララちゃんはほんまに
小さい子を上手に巻き込ませてくれるよ。
人は選んでるけどな(笑)


fc2blog_201505311332114e1.jpg


・・・どっちが人形やねん!
って突っ込みたくなるやろ(笑)
小さい子は見てるだけで1日おれるわ。
ドラマがあるし、全力やし、、、。

fc2blog_20150531133141041.jpg


・・・最近、不敵な笑みを浮かべて
気がついたらそばにいてるねん。
何したろか考えてる感じがおもしろいわ。

fc2blog_2015053117493595b.jpg


・・・走ってくるくまさんとちゃうで。
嵐くんやで。
嵐くんは全力で派手にいらんことしてるねん。
でも嵐くんがやってたら
もっとやれ〜!って思うねん。
よう見とってみ。
ただ、可愛いだけちゃうで。

fc2blog_2015053117521327d.jpg


一休さん、真顔やろ?
女の子のガヤガヤに消されがちやけど
一休さんはこの日も歌ってるねん。
この時は<妖怪ウォッチ>歌ってるねん。
ほんま、最高やで。一休さんの歌♪
最高に癒されるねん〜♪
そのうちボクの英語の童謡も
歌ってくれるかな(笑)

fc2blog_20150531175509db8.jpg


・・・これ、何をしてるかは
翼ちゃんの名誉の為に言われへん。
園長センセイに背中を向けて
こっそりひっそりやっててん(笑)

fc2blog_20150531175026234.jpg

見た目まんまの
食べっぷりやろ(笑)

fc2blog_2015053117500576e.jpg

ひばり組ともなると
近付いて来る方法も
何か持ってきてくれる・・とか違うねん。
これ、ええ顔してるやろ。
これは、妖怪ウォッチ踊るから
写真撮って〜言うて近付いて来てるシーン。

fc2blog_2015053117491771d.jpg


さんた劇場
最近小さいクラスのお話も増えてきました。
また追い追いお伝えしますね。


園長(ちびまる子ちゃんチがハンバーグなので我が家も)

スポンサーサイト



プロフィール

にじのとり

Author:にじのとり
大阪市北区で(株)にじのとりが運営する
にじのとり保育園/ななつぼし保育園の日常と
園長の主観だらけのひとりごとです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
5位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR