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涙の理由

新学期が始まって
新入園した子どもの中には
毎朝泣いて大騒ぎの子もいます。

泣くことは悪いことじゃないから
がっつり泣いて思いを吐き出させています。
ママとセンセイとの約束は
逃げるようにして
或いは
コソコソ隠れて保育園から出ていくのではなくて
おうちみたいに
にっこり笑顔で『行ってきま~す♪』と
子どもに向かって言ってもらうこと。

そうやって新入園の子ども達は
徐々に、少しずつ慣れてきます。

センセイ達に私がミーティングで伝えたことは
『慣れてる子の涙の理由に心を沿わせて下さい』
ということです。

新しい子がいるだけでも
ちょっといつもと違うのに
その子達は
ちょっとママが早くお迎えに来たりしてる、、
私のママは?
私のセンセイは?

言葉にできない不安な思いとか
いてもたってもいられない思いが
とうとう溢れて泣いちゃう子がいます。
その子達の多くは
デリケートな心の成長をしている子達です。

たとえば彼女らは
クリスマスのイルミネーションを見て涙します。
メロウな曲に涙します。
お友達がいなくなっちゃうことに涙します。
若干2歳ですが
心のひだの芽吹きも早いのです。

彼女らはしっかりしていますが
まだまだボキャブラリーが大人ほどはありませんから
こういう新学期には
大泣きをします。

まさかのしっかりさんの大泣きです。

どうかするとセンセイ達は
見逃しがちです。

だけど彼女らにこそ寄り添いが必要なのです。
しかしながら日常の全体の保育をしなければいけない
各担任のセンセイは
そこのところにじっくり手をかけられないのが現状です。

にじのとり保育園の場合は
そんな時の為にいるのが園長です。

やりきれない思いを抱えた子に
交換日記にママが書いていてくれた
昨日の保育園からの帰りに
ママと歩きながらたこ焼きを買ったことや
またベビーカステラ屋さんへ行ったこと
『くつがなる』の歌をうたいながら歩いたことを
まるで見ていたかのように話して聞かせると
すっと泣きやんで
おしゃべりに夢中になってくれます。

そうすると
それまでぐずっていたトイレにも
一緒に入って
ちゃんと用を足して
さっさとパンツを穿いて
手をつないで一緒にお布団に入ります。

髪をなでながら
もう一度さっきの話の続きを
小さいコソコソ声でします。

『じゃあ明日は何買う?』
『お昼寝したらまたベビーカステラもらえるかな?』
そういうと
不敵な笑みを浮かべて
いつもの調子に戻って眠りにつきます。

よかった、、、
今日も誰かが
どうしたらいいのかわからない思いを抱えたまま
眠らずにすんだ、、、。
その瞬間、本当にほっとします。

保育園での関わりは
担任のセンセイが勿論主立っているけれど
一人のセンセイの関わりでは
多くをフォローするのは難しいことです。

誰が何をするから偉いとか素晴らしいのではなく
あくまでも保育園の仕事は分担作業です。

<みんなでひとつ> なのです。

それを実現するのは思いひとつです。

まだまだ至りませんが
表には決して出てこない
そういうところに割と一生懸命な
にじのとり保育園なのです。

写真は
ある日の夕方の
てんちゃん、さらちゃん。
さらちゃんは大好きなてんちゃんのそばを離れません。

ある日さらちゃんの放った一言は
やっぱり強烈で
いつまでも私の心に残っています。

『どうしててんちゃんが好きなの?』

『・・・。好きだから好き。さらはてんちゃんが好きなの。』

園長センセイも
ひとみセンセイも
他のセンセイもみんな
この言葉に多くを学びましたよ。


園長(・・とりあえず頑張ってみます)

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にじのとり

Author:にじのとり
大阪市北区で(株)にじのとりが運営する
にじのとり保育園/ななつぼし保育園の日常と
園長の主観だらけのひとりごとです。

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