2017運動会

こんなに直後に疲れを感じた運動会は
初めてでした。
年齢のせいにしておきます。

年々子ども達の数が増え
年々運動会の様相も変わっていますよ。

今年のテーマは<海>
海賊船に乗って登場して
船上で宿敵と戦い終えて
穏やかになった海では

オクトパス、シャーク
シーホース、マンタが
新たな戦いを繰り広げます。


fc2blog_20171004193001981.jpg



入場行進は
今年は
噂のつなぎを着ての登場です。

ママ達の目には熱いものがこみ上げています。
小さい子も大きい子も
みんなどの子にも我が子の姿が重なります。

私は我が子の運動会で泣いた記憶がありません。
規模が大きい幼稚園でしたから
我が子を探すのが必死で
涙の前にビデオビデオ!で
あんまり思い出に残っていません。

だからママ達には
極力至近距離で見て頂きたい。
ファインダー越しよりも
リアルに肉眼で見て頂きたい。
いつもそう思います。

肉眼でたっぷり
ご堪能頂けましたでしょうか。

fc2blog_20171003171402b80.jpg

進級する時に
ちゃんとにじ組になれるのかなぁ・・と
ママ達から声が聞こえたこの子達は
立派な今年のにじ組さんです。


つばめ組さんも自信満々です。
一休さんのパパがノートに
泣いている1歳児さん、2歳児さん、大丈夫です。
ウチの子は小さい頃は
泣きすぎて吐いて途中退場しましたから!と。

かもめ組さんも
生まれた時からかもめ組のような顔をして
涼しい顔して歩いてきます。


fc2blog_2017100419471191b.jpg


ひばり組さんは去年とは違って
網をくぐります。
練習の時には
網をハイハイで上手にくぐっていましたが
あの雰囲気の中ではなかなかいつも通りとはいかず
それでもなんとか走り切って
ママの胸にダイブした時は
親子でとっても嬉しそうなお顔。

順番を待つことができたり
お友達と競い合って泣いたり楽しんだり
自分のチームカラーがわかったり
恥ずかしいという感情が芽生えたり

一見ネガティブなことのように
見えてしまうことでも
それは確かな成長なのです。

段ボールが
あっという間に
海賊船になったあの日。


fc2blog_20171003171221ecb.jpg


いつの間に覚えたのやら
ダンスもキレよくかっこよく。

fc2blog_20171003171122cf2.jpg


練習を重ねたリレーは
今日が一番楽しかったね。

fc2blog_20171003172553019.jpg



大人の競技もみんな楽しそうです。

fc2blog_20171003172838c36.jpg


※申し訳ありません。
ほんとは写真だけ掲載すれば
多くを語らなくても
わかって頂けるかと思いますが
本番当日は私は写真を撮っておらず
園の撮影分はブログ用に修正する時間が取れず
パープルチームのママ達が
誰が言い出すでもなく運動会後瞬時に作られた
アルバムの写真を使わせて頂いています。
ありがとうございます。

有志の保護者リレーは
立候補してくださる方が多く
俊足パパママが揃いました。

紫、空も飛べるんじゃないかという噂のパパドラゴン。
追い上げる赤は家族で俊足、Nr.運動会。

走る前の私の予想は
ラインナップを見たときに
こりゃ、赤の一人勝ちか?と思ったのですが
紫の事前調査はかなりの信憑性で
舌を巻きました。

どこかで練習したんじゃないか・・・と思う走りっぷりでした。


fc2blog_201710042001507f3.jpg


今年はほぼみなさん
我が子のチームカラーのお洋服を着てきてくださり
ひとめで何色チームなのかがわかりました。

事前に
各クラスの子ども達の様子を
動画でお送りしていたのは
本番だけが本番ではないという思いからです。

運動会は練習中こそが
その目的だからです。

練習中には一切やらなかった飛雄馬くんが
センセイと手を繋いででも
ゴールにいるママの方へ自らの足で歩いて行けたのは
成長以外
頑張った以外
なんでもなくて
私はうれしさいっぱいでした。

小さいクラスのママ達のノートには
我が子のことよりも
大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんの姿に
我が子の少し先の未来を重ね合わせて
じんわりしているものばかりでした。

そして
親ばか話♪

小さい時ほど親ばかになれる時はありませんから
どんな小さなきっかけでも
ウチの子が一番♪という材料にしてしまえば
いいと思います。

来年にはリレー走ってるんだ・・・
にじ組になったら
あんなことできるようになるのかな
カッコイイナァ・・・・

かもめさんのダンス
なんて可愛いんだろう・・

おぼつかない踊りっぷりと
可愛い衣装に
登場と同時に
大きな歓声がわきましたね。

写真は
まだ衣装が出来てないときの
練習風景。

fc2blog_20171004201732448.jpg



今年はそんな頑張る子ども達の裏で大人達も
例年にない盛り上がりを見せました。

各グループのLINEに
私もそっと参入していましたが
チームのカラーがよく出ていて
とっても勉強になりました。


皆さん、
色んなことを仕切ってくださり
ありがとうございます♪

という文言が飛び交っていましたが
私の目には
みんな同じの星の数です。

なぜなら
<自分のできることで
自分がやってみたいと思うことで参加する>

という趣旨に
皆さん、
誰一人背いてはおられなかったからです。

自分の持っているものを見て
その長さや重さを
誰かと比べて
長い短い、
重い軽いと言わないで
お互いに
ありがとう~~~♪
で、
それでいいですね。

苦しくなるのは
いつも誰かと比べた時です。

世の中で起こっていることは
全部
<感謝>の思いを知る為に
起こっているのではないかと思っています。


だから運動会も
目的は
<ありがとう>

っということで

遠路はるばるお越しくださったおじいちゃまおばあちゃま
出張帰りに急いで来てくださったパパ
単身赴任先から走るようにやってきてくださったパパ
生まれたての赤ちゃんを
パパに預けて参加してくださったママ
お子さんの健康管理に気をつけて
念のためのお休みを確保されたママ

みんなそれぞれの
できることでの参加をしてくださって
ありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子ども達は
もう前しか見ていません。

さて、
次は何して遊ぼう。


今日は
10月からの新しいお当番のグループで
リレーをしました。


扇町公園でしたが
ギャラリーがいらっしゃり
またもや
運動会のようになっていましたよ。


fc2blog_20171004211237e0a.jpg



めじろさんもお部屋で運動会
私、ちからもち♪

fc2blog_20171004211325eb0.jpg


こちらのグループは
大きなかぶ方式採用♪

fc2blog_201710042113561f1.jpg


実は園内予行練習の日
にじ組さんとひばり組さんによる
これまで練習で使っていたバトンの
引き渡し贈呈式が行われました。


fc2blog_20171004211713ba3.jpg



園長(次はハロウィン♪)

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR