FC2ブログ

# 応援しています

先日テレビで
ストレスの発散について
お話をされていました。

ストレスの発散は
とにかく<出す>ことだと。
特に弱い部分や
ネガティブな感想は
口に出した方が
断然心の為には良いのだと
名だたる先生方が仰っていました。

今大変なんだよーー!!
うまくいかないよーー!!
怖いよーーーー!!

子育てって
自信ないよーーー!!

これができなかったら
ダメな母親って思われるンじゃない?

なんでーー!!
なんで
言うこときいてくれないのーー!!!

なんで
思い通りにならないのーーー!!!

こういう気持ちは
表に出しておいた方がよいようです。

どのみちやるのですから
それなら
しっかり子育てしよう!と頑張るよりも
うまくやれない自分を許す方が
先なのかもしれません。

うまくやれない自分を許してからでないと
うまくやれない子どものことを
許せないんじゃないかなとも思います。

これは
仕事場でも言えることですね。

優秀な学生として積み重ねてきたものや
社会で培ったり得てきたものを
一旦置くことが
子育てのスタートではないでしょうか。
子育ての答えは育児書の中にあらずです。

たとえばママの素直な心の声。
どんなに可愛くても
子どもと一緒に一日いたら
イライラしちゃう!

子育てだけをしてるより
社会と繋がっている時間がある方が
私にはいいと思う。

それに
大変な就活の末決まった
入りたかった会社だし
やめたくない。
やりがいもあるし。

子どものためだけではなくて
私は自分自身の為にも
保育園が必要!

この心の声
ちゃんと出していますか?



ほんとは子育て
めちゃくちゃしんどいだけじゃなくて
正直家事も大変。

そんなことをちょっとでも表に出すと
会社の先輩や友達から

その道は自分で選んだんでしょ!
と言われるかもしれないことなど恐れないで
ちゃんと場所を選んで吐き出してください。

ことごとく無力だなぁと
自分自身のことを思ったら
そんな自分を諦めるのではなく
認めて許してください。

やったらできるはず!
これまでの受験や試験も
ちゃんと努力で乗り越えてきたから
私は大丈夫!
きっと子育てだって
頑張ればなんとかなるはず!

なんて自分を過信するのはやめて
出来ない自分を認めて許したら
ふっと楽になった途端
これまでずっと出してくれていた
誰かの助けの手や
励ましてくれる温かい声に
気付くことができます。

集まった人達の
いいところを寄せ集めても
それでも100%の完璧にはなりませんから
気負わずいきましょう!

誰かの感想に振り回されずいきましょう。

fc2blog_201705182045323c1.jpg


いつからしゃべり出したとしても
いつから一人で歩き出したとしても
いつから離乳食を始めたとか
いつからパンツを穿いたとか
勝ち負け判定なんかつかないそんなことより


fc2blog_2017051820462813c.jpg


今日笑顔で過ごせたことや
味わい尽くして生きたことを
一緒に喜ぶだけで
十分なんじゃないかなと
いつも思うのです。


fc2blog_20170518204718059.jpg


だから、自分に期待しすぎず
弱い自分を心の奥底に
引っ込めず、ためずにいましょう♪

fc2blog_201705182046513db.jpg



小さな子ども達以外は
どんなえらいさんでも
不完全♪
明日もきっちり味わいましょう♪



園長(イチローでも3割)
スポンサーサイト



プロフィール

にじのとり

Author:にじのとり
大阪市北区で(株)にじのとりが運営する
にじのとり保育園/ななつぼし保育園の日常と
園長の主観だらけのひとりごとです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
1位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR