10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
14
16
17
18
23
24
26
27
28
29
30
31
   

精一杯楽しむこと

今日は一日雨が降ったり晴れたり
女心模様の一日でした。

大人の抱く諸々の心配ごとは
子ども達は今日もそれぞれの世界で
楽しく過ごしていました。

本園では
ひばり・かもめ・つばめ・にじ組さんが
運動会のそり競争の練習をしました。

センセイ達の汗が光る
真夏の熱気むんむんの本園です。


今年の運動会は
また昨年までとはひと味もふた味も違いますよ。

子ども達の成長と共に
保育園も少しずつ成長しています。

同じところで留まらない今年の形を
どうぞお楽しみに♪♪

今年は大きい子はそり競争やめようか・・
などと会議中には意見が飛び交ったりもしたのですが
なんのなんの
やっぱりコレは続けないと・・・と
やめることをやめましたのです!!

つばめ組、にじ組、かもめ組のパパママ!
年々お子さんは重くなってますからFight!!!
おうちではとにかく
しっかりストレッチング
よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・


すてきなリーダーには
必ず
ナイスサブがついていて
二人三脚以上の力で
ものごとを運んでいるものだと思います。

矢表に出る係さん
屋台骨支える係さん
リーダーの取りこぼしを
しっかり拾う係さん

それはそれは多くの力と思い
無類のエネルギーによって
成り立っているのだと思うのですが

子ども達のチーム編成での活動も
まさにその通りです。

にじ組の4人のシスターズが
それぞれのチームのリーダーなのですが
誰も何も言わなくても
ちゃんとつばめ組のサブが存在します。

今日は
チームブルーの
このお姉さんのナイスサブぶりが
本当に光っていました。

場所移動の時に出遅れたひばり組さんのメンバーを
ちゃんと一人ずつ手を取って
言われてないのに
元いた場所にもどって
誰かメンバーが残っていないか確かめに行って
競技の順番で並んでいる時にも
小さいメンバーに
「怖くないからね」と声を掛けているのですよ。

チームブルーファルコンの
リーダーミルキーちゃんから絶大な信頼を受ける
名サブ、えっちゃんです。

服が前後さかさま、、とか
そんなことは単なるご愛敬なのです。

fc2blog_2016102520365058d.jpg


仕切りと応援の成果が出たのでしょうか。
ブルーファルコン対パープルシグナスの戦いは
僅差でブルーファルコンの勝ちでした。

あ、<今日のところは>
と、書き足しておきます。

うーーん、、
実に面白いです。
そり競争に関しては
大人の勝負ですからね・・・・。

めじろ組さんはコレ見てイメトレを是非。






園長(子ども達以上に楽しみましょうね♪)
   


涙腺崩壊

誕生日会で、大きいクラスの子達が
歌う姿を見ると
ママやセンセイ達の
涙腺が崩壊しているシーンに
しばしば出会います。

それは
絶景を見た時に
頬を涙が伝うのに似ています。

そしてそれは
子どもの数だけ
保育園の日常に存在していて
人知を超えたものの存在を
認識せずにはいられません。

この前まで赤ちゃんだった子が
言葉を覚えて
お友達への優しい言葉を発しているのを
聞いた時とか

食べるのニガテで
センセイを手こずらせていた子が
「おかわりください」と
声高らかに宣言している姿を見た時も、、。


できる限り
この場で共有できたらと思います。


今日は
園長の親バカ写真館。

めじろ世代から
双子かと思われていた2人。

卒園する年齢まで2人揃って
残ってくれたキセキに加えて
この日のいでたちは
ワイワイ言わなきゃ
気が済まないレベルのコレです。







メンズユニット「ユニクローズ」に続く→



園長(楽しい週末をお過ごしください)


毎日の今♪

多くの保育園や幼稚園では
運動会が終わって
やれやれとホッと一息つくタイミングですが
にじのとり保育園では
来月行われる運動会に向けて
汗をかく毎日です。

fc2blog_201610211354061b8.jpg


今年は4チーム編成で
戦いを繰り広げるのですが
子ども達は毎日今日の成果に
一喜一憂しています。

真剣ですよ。

fc2blog_201610211306488be.jpg

私はやっぱり
【勝った】【負けた】を覚えることは
大切なことだと思っています。

誰かを蹴落とすとか
揚げ足を取るとか
そういうことではなく
純粋に
どっちが速いかと競争することや
そうして勝負に挑んで
勝つこともあれば
負けることもあるということや

判定による勝ち負けの経験や
個人での勝ち負け
団体での勝ち負けを通して体験する【思い】は
やっぱり必要だなぁと思います。

少し小さい時は
負けたら泣いていた子も
今では負けたらサッと引き下がって
同じチームのお友達を応援するようになっていたり
くーーーーーっっと悔しくて泣いたり・・・
それぞれ様々な思いを体験しています。

人はやっぱり
<経験>するために、
いえ、もっと突き詰めると
その<経験>によって得られる<思い>や<気持ち>を
味わうために、生まれてきたのではないかなと
私は思っています。

悲しい思いや
うれしい思い
楽しい♪と感じたり
辛い・・と落ち込んだり・・・
そのどれをも味わいたくて
私達は生まれて今を生きているのだとしたら
どの思いも大切ですね。

正解や不正解
ましてや味覚や感想は
人それぞれなのだとしたら
どう感じたか
どう思ったか
しっかり<自分>を生きていたいですね。

子ども達は素晴らしいです。
特に小さい子達は
みんな<自分>でしか生きていません。
そんなことに気付かされる毎日です。

泣きたいから泣いて
おなか空いたり眠くなったらぐずって
好きなもの食べてにんまりして
ママのお膝に安心して
センセイを独り占めしたくて
両手を広げて抱っこをせがんで・・・。

愛想笑いなんかしない子ども達の笑顔を見るたび
いつも
「あーよかった・・・」と思えます。


リトミックでの団体的行動も

fc2blog_201610211307090b2.jpg

お友達の前で絵本を読むことも

fc2blog_2016102113073069c.jpg


めじろの振りしてひばりです・・と
なにげに披露する姿も

fc2blog_20161021130521e14.jpg


お茶目に笑うひとときも

fc2blog_20161021130448a1b.jpg

かくれんぼで丸見えになっている時も

fc2blog_20161021130628374.jpg

僕は誰でしょうクイズを
撮影者に挑む姿も

fc2blog_20161021130607350.jpg

さぁ!やったるで~♪な
いたずら笑顔も

fc2blog_201610211303476f3.jpg

寝るより遊びたいよ~♪と
にこにこ抜けだそうとする姿も

fc2blog_20161021130301f3f.jpg


お姉ちゃん達に寄ってたかって
いじられてる時も

fc2blog_20161021130331ef3.jpg


海外の映画のワンシーンに見えちゃう笑顔も

fc2blog_20161021130408a36.jpg

みーーんな
今の<自分>の、そのまんま。

子ども達の貴重な<今日の一日>を
私達大人は大切に関わっていくよう
努めるのみですね。

貴重な体験、うれしい思いにあふれる毎日に
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・


今年のハロウィンで
海老蔵さんが仮装をして登園してきたら
涙が出るかもしれません・・・・

fc2blog_20161021130428df4.jpg


園長(マッチ売りの少女になった夢を見ました)

子ども達は無事です。

【各地の震度に関する情報】

2016年10月21日14時12分 大阪管区気象台発表
21日14時07分頃に地震がありました。

子ども達は全員無事です。


震源地は鳥取県中部(北緯35.4度、東経133.9度)
震源の深さは約10km
地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
各地の震度は次のとおりです。
なお、*印は気象庁の震度観測点についての情報です。

●震度3
大阪都島区都島本通、大阪福島区福島、大阪此花区春日出北
大阪港区築港、大阪西淀川区千舟、大阪東淀川区北江口
大阪東成区東中本、大阪旭区大宮、大阪城東区放出西
大阪東住吉区杭全、大阪西成区岸里、大阪淀川区木川東
大阪住之江区御崎、大阪北区茶屋町

●震度2
大阪西区九条南、大阪大正区泉尾、大阪天王寺区上本町
大阪東淀川区柴島、大阪生野区舎利寺、大阪阿倍野区松崎町
大阪住吉区遠里小野、大阪鶴見区横堤、大阪平野区平野南
大阪中央区大手前*
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています



改めて10月のお誕生日会

昨日のブログでは
ひばり組さんの動画が
1本しかUPされておりませんでしたが
昨日のブログに②を追加致しましたので
またご確認ください。


10月生まれの可愛い子達は
このメンバーでした。

とびきりのドレスで登園してくれた
なでしこちゃん。

DSC_5831.jpg

いつのまにやらしっかりちゃんと女の子♪
秋だけど夏色のジェニーちゃん。

DSC_5833.jpg

人一倍普段はお調子ノリノリのメルモちゃんは
前に出るとちょっと恥ずかしくなっちゃうお年頃♪

DSC_5839.jpg


今も日曜日になっても
保育園に行く!と張り切るライザップJr.
一番好きなお洋服で登園してきてくれました。
きっとこれは
初代背番号10番のあの
パンダのお姉さんからのお下がりかも・・(未確認情報)

fc2blog_20161019133657c7c.jpg


今日もラブリーなワンピースは
アナどん。
いつでも笑顔で乗り切ってしまうお姉ちゃんと違って
最初はまず真顔で挑む肝の据わり具合が素敵です。

DSC_5842.jpg


今年入園の鈴之助くんは
ママのお膝でママと一緒に♪

DSC_5850.jpg


同じ10月生まれの鈴之助くんとライザップJr.は
実はとってもよく似ていて
実は今年当初、ブログを見て間違える方が続出しました。

実はママ同士も
パパ同士も
よく似てらっしゃるのです。

運動会や音楽祭で
ご家族勢揃いで並ぶ日を
楽しみにしています。

・・・・・・・


めじろ組みさんの出し物は
うさぎのダンスとやきいもグーチーパー。
毎日の朝礼で今月歌って踊っている2曲を
披露しました。

オリーブちゃんとキョンキョンの弾けっぷりは
月を追うごとに増していきますが
今回は何と言っても
勘九郎氏です。

これまではフレームインさえしていなかったのに
今回はしっかりフレームに収まるばかりか
なんと
それっぽい振り付けまで披露しちゃっています。

DSC_5867.jpg


3月の音楽祭前ぐらいには
イルハンくんと二人揃って
センターに立ってる菅を動画でUPして
ママに泣いていただこうかなぁ・・なんて
思っていたのですが
なんのなんの
大人の予想をはるかに上回って
成長する勘九郎さん。
そしてめじろ組さんです。

DSC_5866.jpg

そうそう。
先月、今月と
新しいお友達も仲間入りして
めじろさんは賑やかになっています。


右→ガッちゃん。
左→大五郎くん。

初めてのお誕生日会とは思えないほど
みんなと一緒に楽しんでいましたよ♪
これからの成長を
みんなでまた見守りたいと思います。

DSC_5868.jpg



成長という言葉でくくると
ひばり組さんも負けていません。
みんな去年はめじろ組だったことなんて
記憶にもありません。

生まれた時から歌ってますけど、なにか?
という感じで
大きな声で歌う姿に
背中が痺れました。

DSC_5892.jpg

始まる前に、海老蔵さんと選手会長が
センター争いをして
あわや血を見る寸前だったのですが
どうやらおさまりました。

DSC_5898.jpg


かもめ組さんは
もう貫禄しかありません。

3歳を過ぎると
成長に<貫禄>が備わりますね。
何をする時もいつも一緒。
絆がとっても深いかもめ組です。

DSC_5902.jpg


つばめ組、にじ組さん。
ついつい心を入れて聞いてしまい
ぽろりと涙がこぼれます。

歌う姿にいろんなことが重なるのでしょうか。
いえいえ、そんな思考の及ぶところではないところで
心が無条件に震えるのですね。

DSC_5903.jpg


動画ではそれがちゃんと伝わるのかどうかは
わかりませんが
子ども達の声がただ、ここにあるということを
みんなで噛み締めました。

私達がここでおこなっていることは
おそらく第三者の誰かが見たら
思うところだらけなのかもしれません。

歌やダンスだけじゃなく
ブログも含めてここで、この場所で
みんなで共有しているあれこれは
私達にとってかけがえのないものです。

ひとつころんで起き上がり・・と
5年間修正を繰り返して
今があります。

DSC_5939.jpg


・・・・・・


センセイの出し物は
いつも火曜日の放課後タイムに繰り広げられている
カード遊びの成果を
ママ達にも見て感じてもらいました。

DSC_5940.jpg


にじのとり保育園の<朝ドラ女優>←アナどんのママ命名
りな先生←社会科教諭
イギリスの旗の由来を答えているところ。
お見事!!正解でしたよ。
答えた後のため息の大きさに笑いがこぼれます。

DSC_5947.jpg


その流れでママ達からの出し物です。
今月は10月生まれ〜ドングリーズ〜。
<我が子クイズ>をみんなに出して
意外な正解に感嘆の声をあげて楽しみました。

DSC_5983.jpg

締めはジュウオウジャーのダンスで
締めくくりました。

DSC_5998.jpg


4月・5月とダンスをしてきました。
一応ママ達の年代も意識しながら
選曲、振り付けを行ってきましたが
今月が一番ハードで
ハードル高かったのです。
レクチャーする私も
夜な夜なまさのりセンセイと
特訓の日々を過ごしました。

日数もなかったにもかかわらず
たった一度のレクチャーで
あとは自主練で
ママ達はキッチリ仕上げてくれました。
しかもとびきりの笑顔で
「楽しかった〜〜〜」という言葉まで頂きました。

まだまだ私の体が動く内は
みんなでダンシン♪
楽しみたいと思います。

fc2blog_20161020151435372.jpg


無事にお誕生日会をみんなで楽しみ、
11月に向かいます。

10月うまれの
なでしこちゃん、ジェニーちゃん
メルモちゃん、ライザップJr.
アナどん、鈴之助くん
お誕生日おめでとう♪♪

これからも
保育園で楽しいこといっぱいしようね♪



園長(11月生まれ〜コロコロビーンズ〜に続く→)
  (12月生まれ〜爆裂ペッパーズ〜もそろそろいきます)



10月の誕生日会

今日は1ヶ月ぶりのお誕生日会でした。
遙か昔に9月のお誕生日会を行った気がします。

10月生まれの可愛い子達はこちらです!
と、張り切ったのですが
写真の読み込みに本日かなり時間がかかっております。
動画でまずはお楽しみください。

めじろ組さん



ひばり組はすみません。二回に分けてのお届けです。






かつに組





続きを読む

笑顔

こんにちは。
残念ながらバナナが苦手な若い男子ではなく
今日は園長がブログを担当します。

静まり返った本園で
朝からお誕生日会の
保護者の出し物練習の為に集まってもらったママ達と
楽しい練習のひとときを持ちました。

4月、5月、、と
ダンスをやってきましたが
実は今回のダンスが一番ハードです。
飲み込みの早いママ達でしたが
何よりも
ダンスしながらの笑顔が
みなさん活き活きと弾けていて
それを見ただけで
私の体にじわじわと
エネルギーがチャージされていくのが
わかりました。
とっても気持ちよかったです!

みんなで作ったいい空気が
この時間のこの場所を
そして一人一人を
じんわりと満たしてくれました。

心の中にある幸せの器に
ちゃり〜ん♪と
何かが入った音が
聞こえたような気がします。

なんだかうまく書けません・・。
ボブディランなら
いい歌詞書いて歌ったかもしれませんが・・。

とにかく嬉しいのです。
ありがたいのです。
言葉にできません。

今日も本当にありがとうございます。


写真は先月に続き
今月もお誕生日会の出し物に
参加してくださる
豪快姉妹のママ。(姉妹はママ似)

fc2blog_2016101511560093d.jpg


本日の練習は
残念ながら欠席でしたが
本番の立ち位置が
なでしこちゃんのママと共に
Wセンターだということは
若いママ達には共犯になって頂いて
もう少し秘密にしておこうと思います。


園長(なぜだかとっても元気♪)
  (みなさん、ゆっくりおやすみください)

登りたい!ぜったい!とんでみたい!

先週あたりまで続いた暑さが嘘のように
急に涼しくなり、季節の移り変わりを感じています。
そのため、気温の低い日や風が強いとき
夕方から外で遊ぶ際には、上着やスモックを着用して出掛けています。


IMG_0441.jpg

今日は中之島公園へ。
中之島公園といいますと、確か昨年は「遠足」の目的地として訪れたはず。
それが今となっては普通の日の普通の外遊びとして
行けるようになったのですから、それはそれは成長を感じずにはいられません。
そして、着くや否や満面の笑みで駆け抜ける一休さんと翼ちゃん。


IMG_0446.jpg

まずはバラ園の前で、恒例の記念撮影。
もう何度も撮っているので
最初の頃は「バラにはトゲがあるからね。」と言われ
ビクビクしながら写っていたこだまくんも
今や平気な顔して堂々と写っています。


IMG_0452.jpg

お次はレインボーシスターズ。
バラに負けぬ赤いドレスのピーチ姫とピコちゃん。
”目線を外す”という高度なテクニックを存分に駆使しています。


IMG_0451.jpg

最後はかもめちゃんたち。
こっちは・・・テクニックでしょうか?
とても笑顔なのですが(笑)


IMG_0447.jpg

写真を撮り終え、バラをひとしきり見終わったあとは
広い芝生で思い思いに遊びます。
「登りたい!ぜったい!とんでみたい!」
これだけ広い芝生の公園、
アクロバティックに動かずにはいられません。


IMG_0449.jpg


ハイ!


IMG_0448.jpg


セイ!


IMG_0450.jpg


トウ!


IMG_0442.jpg


ヤー!


皆、無事、飛び終えたようです。



IMG_0444.jpg

オニイよ、次は僕が・・・





三大(バナナはムニュムニュだから嫌い)

本能覚醒!

長い間、ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。
今後”保育園のこと”についての記事は、
園長に代わり
ひばり組担当の三大(さんた)が
書かせて頂く日を
ランダムに設けることとなりました。

拙い文章で読みづらいかと思いますが
どうぞよろしくおねがいします。


気がつけば10月。
いまのクラスでの生活も折り返し地点にやって来ました。
ひばりさんも少しずつお友達と遊ぶ楽しさを感じつつあります。

IMG_0432.jpg

「さよちゃん、豆集めてな。」とまるちゃん。
すると、「さよちゃんは掃除するわな。」とさよちゃん。
そして、その横で「ハイ、豆あったよ~」と手渡すオリオンくん。

外遊びでは、そんな微笑ましい光景が繰り広げられています。





IMG_0424.jpg

朝は、ライザップJr.のお誕生日会をかつにさんも交えてお祝いしました。

昨年同様、手作りライザップTシャツを着てきてくれたので
あのCMのように、ブブブブブと言いながら回し、シャツをめくると…


どうやら、リバウンドしていたようです(笑)


その後、皆でハッピーバースデートゥーユーを歌い、
お次は質疑応答へ。

「好きな食べ物は何ですか?(by 海老蔵)」

「好きな電車は何ですか?(by 選手会長)」

「好きな色は何ですか?(by パコ)」

と、記者会見のごとく質問が飛び交いましたが
ライザップJr.はちょいと緊張しながらも、丁寧に

「アンパンマンカレーです。」

「阪急電車です。」

「紫です。」

と答えておりました。まさに、さすが、3歳といったところ。


誕生日カードは、彼の中でイチバン熱い”みどりのジュウオウジャー”
そして、溢れんばかりの笑顔で皆に見せるライザップJr.


IMG_0237.jpg

ひばり男子のヒーローブームはジュウオウジャーに留まりません。
少し前まで可愛さ街道まっしぐらのジャニーくんは
朝から夕方まで、四六時中仮面ライダーになりきっています。

何よりも凄いのはその想像力。

彼の手に係れば、”女の子用”のドレスも変身アイテムになるのです。
これは卑弥呼でしょうか、それともエジソンでしょうか。



IMG_0315.jpg

そんな、ひばり男子が見えない敵と闘っている頃、
ひばりガールズ、お母さんに、お姉さんに、先生になりきって
あれやこれやと指示を出し合っているのです。

「ちょっと、いま(用事)やってるから!」とルンルンちゃん。
「そうだわよ!」とメルモちゃん。

IMG_0314.jpg

ま、オレは誰が何と言おうと自分のしたいことをするけどネ!





三大(週末はパンケーキを焼きました)



明日のお天気について

明日は、台風の接近により
朝から雷を伴い
一日を通して強い雨との予報が出ております。

朝の内に暴風警報が発令になり
7時までに解除しない場合は、
自宅待機でお願いします。

10時までに解除されましたら
開園致しますので順次お連れ下さい。

10時を過ぎても解除されない場合は
休園と致します。
悪しからずご了承ください。

登園後に警報発令となった場合は
緊急降園と致しますので
よろしくお願い致します。


にじのとり保育園





プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR