9月お誕生日会の追記

かもめ・つばめ・にじ組さんの
お誕生日会の出し物の動画を
貼り忘れていました!
すみません!
こちらです。






園長(取り急ぎ!)

9月の誕生日会

台風が久しぶりに大阪に上陸た翌日
9月のお誕生日会が行われました。


9月生まれのお友達は
全員で7名です。(一人お休み・ジョージくん)

DSC_5505.jpg


1歳で入園してきた翼ちゃんは
今年が保育園での最後のお誕生日会です。
よりすぐって選んだお洋服は
着古したパジャマ。
そこが翼ちゃんっぽくて素敵です♪

DSC_5639.jpg


泣き虫だったエイトレンジャーブルーは
パパの計らいで
自分で写真を撮って
個展を開くまでになりました。

この場所はもう少し解放していますから
どうぞ他のご家庭も
お子様の個展などご活用ください。

fc2blog_2016092308260340a.jpg


そんな嵐くんは
「好きな人は誰ですか?」というインタビューに
「パパとママです」
と、しっかり答える男の子に成長しました。

DSC_5509.jpg


好きな人は?という質問に
しっかり好きな人を見つめながら
滑舌良くしっかりはっきりと
「スカッシュくんです♪(ハート)」と
答えるサファイアちゃんです。

DSC_5513.jpg


いつもこの堂々としたサファイアちゃんの姿に
刺激を与えられっぱなしです。

大人はすぐに
だからどうだとか
どうしたい
どうされたい・・と、面倒なことを考えがちですが

子ども達はいつでもシンプルです。
男の子でも女の子でも
好きだから好き♪
これで完結です。


スクールガール(ガール強調)
の装いは エルサちゃんです。
ついこの前「生れました〜!」と
ママからメールをいただいたばかりだと思っていましたら
いつの間にやらもう4歳です。

こうして子供たちと日々接していると
毎日毎日の積み重ねの大きさと大切さと
同時に怖さも感じています。

単に保育園とひとことで言っても
大切な大切な
後からは取り返せない時間を
過ごす場所なのだということを
改めて心に刻みます。

DSC_5518.jpg

コスモスちゃんは余裕の貫禄。

DSC_5526.jpg


嵐くんの弟の飛雄馬くんも
元気にお誕生日会を迎えました。

DSC_5524.jpg


いつも小さいめじろ組さんだけがいるお部屋に
久しぶりに全員で大集合をして
まずはめじろさんの出し物から。

DSC_5557.jpg





続いてひばり組さん。

DSC_5561.jpg

DSC_5560.jpg




かもめ・つばめ・にじ組さんは
鍵盤ハーモニカとハンドベルで
ドレミの歌を。
鍵盤ハーモニカはそれぞれソロパートがありますよ。

DSC_5606.jpg

DSC_5612.jpg



続けて、センセイ達の劇です。
劇団にじのとり
今回は
三匹の子豚〜にじのとりバージョン〜

いつも夕方から
みんなで集まって楽しそうに練習しているセンセイ達を見ていると
日中の疲れも吹き飛びましたよ。

DSC_5636.jpg


演じるセンセイ達も一生懸命でしたが
観ている子ども達も
それはそれは一生懸命観ていましたよ。

DSC_5638.jpg






その後はママ達の出し物。
「Head, Shoulders, Knees and Toes」です。

センセイ達の劇からのおこぼれで
豚になっての登場です。


fc2blog_20160923131949bc5.jpg







今回もこうして無事にお誕生日会を
することができました。
まだ半分。
ようやく半分です。

今回ごめんなさい。
写真が撮れなくて
申し訳ありません。

サファイアちゃんのママが
どうしても大切なお仕事があって
抜けることができなかったので
ダンスには参加できませんでしたが
当日お誕生日の子ども達が持って帰った
お菓子のペンダントは
サファイアちゃんのパパとママが
作ってくださったものです。


9月生まれのお子さんをお持ちのパパ・ママ。
お疲れさまでした。

そして
9月生まれの
翼ちゃん、嵐くん、サファイアちゃん
エルサちゃん、コスモスちゃん、飛雄馬くん、
そしてジョージくん。

お誕生日おめでとう♪

残りの日々を
みんなと一緒に楽しく過ごそうね♪♪


さて、10月からは
お誕生日会が忙しくなる!!!



園長(10月生まれさん、お楽しみに♪)


併願でのお申し込み受付延期のお知らせ

本日10時より予定しておりました
併願でのお申し込み受け付けは
暴風警報発令に伴い
明日21日に延期と致しますので
よろしくお願い致します。

29年度 併願でのお申し込みと初めての話

平成29年度4月からの
併願での入園お申し込みに関しまして
取り急ぎ決定事項をお伝え致します。

来年度は、併願でのお席数が
かなり少なくなっておりますので
ご理解くださいますよう
お願い致します。

受け付けは、
9月20日(火)午前10時~
開始致しますので
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・

今日のお話は
初々しいデビューを飾った男子達です。

まずは、
いつか現れるだろうと思っていた
【お弁当男子】
こんなカッコイイおにぎり弁当
作ったのだーれだ?




彼です。
こだま兄さん!
目指せ!ピコちゃんのパパ!!





もう1人は
【初1人でお買い物男子】
ちゃんと1人で
買えたのだーれだ?



利家くんです。


こうして大人になっていくのですね。


利家くんの毎朝の送りは
パパのお仕事です。

平日がお休みの日は
すこーしいつもより
登園時間が遅くなることもあります。

毎朝書いて頂いてる登園時間の欄に
パパが正直に書いた時間を
お迎えに来たママが見て
低い声の真顔で
「なにこれ」と見えないパパに
ツッコんでいる姿を見るのが
私は好きです。

私の気のせいでしょうか。
パパの背中からは
「遅刻ではないぞ!セーフ!」
という心の声が滲み出ているように感じます
※ライザップパパも同様ですよ、、、。




もう1人の初めては
1歳のお誕生日のお祝いお食事会で
「湯葉」に舌鼓をうった赤ちゃんが
5歳の夏のとある平日に
家族で旅に出かけ、
【土瓶蒸しデビューを果たした日】の
記念すべき1枚を。



こうして
色んな初めてを塗りつぶしながら
大人になっていくのですね。
この子達と
差しつ差されつできる日が
楽しみです。





さて、
もう1人の初めてクンは
20日にお誕生日を迎える嵐くんです。

嵐くん、
実は【初個展】を開きます。

クリスマスプレゼントに
サンタクロースに
カメラをもらって以降
撮りためた写真がかなりあるとのことです。

ある日アシスタントのパパから
お誕生日を記念して
個展をさせては頂けませんか?と
お話をいただきましたので
快諾中の快諾をさせて頂いた次第です。

フライヤーもちゃんとありますよ。
アシスタントさん、
いいお仕事なさいます🎵




分園お迎えのママも、
期間中は
本園までこぞってお越しくださいませ。

写真は
後ろから追い上げるえっちゃんの
躍動感ハンパない
リレーの練習中の嵐くん。(走ってますよ)




また来週も
楽しく過ごそうね♪

私も最近、日々
多くの【初めて】を体験していることに
改めて気付き
子ども達と同じように
ワクワクドキドキしながら
生きています。


園長(どうしても今夜はカレー)

痛恨のミスのお詫びと運動会速報

色んな色んなお伝えが滞ってます。
すみません。

でも、何よりも
お詫びしなければいけないことが
判明しました。

めじろ組の新入園児さんに気を取られ、
かもめ組の新入園児さんに気を取られ、
転園が立て続いたことに気を取られ、
大事なひばりさんの新入園児さんの紹介を
すっかり忘れていました‼️‼️
本当にごめんなさい‼️‼️‼️
私が勝手に去年から一緒にいたつもりに
なっていました。


ジェシーちゃん。2歳です。
週3回、ママがお仕事の時に
保育園に来ています。
来年からはお姉ちゃんと同じ
幼稚園に通う予定です。

ジェシーの名前の由来は
トイストーリー好きには外せない
ウッディーの相方の
オテンバで
言いたいこと言う
カウガールから頂きました。





ジェシーちゃん、
さすがの第二子で
お友達が何を言っても
自分を曲げず強気で挑みますが、
ただ1人、
大好きなメルモちゃんにはフニャフニャで
いつも2人、仲良く遊んでいます。





もし、他の名前で紹介していたとしても
忘れてしまっていたことが
ミスですから
ジェシーちゃんで通させてください。

本当にごめんなさい!


・・・・・・・・


11月19日(土)に予定しております
運動会のことです。

その前に、業務連絡です。
ムーンちゃんのママ
私まで連絡ください。



今年の各チームのキャラクターは
ジュウオウジャーに対抗して
鳥オウジャーでいきます。
ちょっとカッチョいい鳥達ですよ。

各チームのキャラクターアイコンは
近日中にお知らせしますね。

応援グッズや作り物をされる場合は
キャラクターアイコンのデータを
お渡し致しますので
お申し出ください。

相変わらず
いちいち大袈裟に楽しむ
にじのとり保育園です。


チーム分け以下の通り
※呼称略


【レッドイーグル】リーダー ピコ
先生→ゆい&きえ
スカッシュ、嵐、フラワー
オリオン、海老蔵、まるちゃん、ポピー
ジャビット、勘九郎、ピッピ
トット、ジョージ




【イエローオウル】 リーダー 翼
先生→ひとみ&さんた
利家、エルサ、選手会長
ルフィー、メルモ、ジェシー、あやめ
BOSS、飛雄馬、キョンキョン、イルハン



【ブルーファルコン】 リーダー ミルキー
先生→ひーこ&りな
こだま、えっちゃん、なでしこ
パコ、ライザップJr.、パール、さよちゃん
プーさん、鈴之助、オリーブ、ガッチャン



【パープルシグナス】 リーダー ピーチ姫
先生→めぐみ&まさのり
ビリー、サファイア、一休さん
ひかり、ジャニー、ルンルン、みずほ
コスモス、バンビ、アナどん



今年はまた昨年とは
少し趣向が違います。

筋トレ、ストレッチに加え
お子さまをオンブや抱っこして走る場面も
ありそうです。

恒例の、そり競争は
めじろ、ひばりのみの競技になります。
が、かつに組さんセーフとかいう
意味合いではありませんから
くれぐれも油断なさらないよう
よろしくお願いします。

走り玉入れ復活します。
パン食い的なものも復活したいです。




3人4脚もいいなー。
あの時キミは若かった、、、。





世間では冬支度のシーズンに
みんなでいい汗流しましょうね!!


園長(好きなことに没頭すると老けないらしい)

平成29年度新入園予定の皆さまへ

大変お待たせ致しました。
9月1日よりお申し込みを頂きました
平成29年度4月からの
専願で入園希望のご家庭の皆さまには
全員お席を確保することが可能となりましたので
ここにお伝え致します。

必要書類等は
また改めてお渡し致しますので
引き続きブログのチェックをお願いします。

今週末16日金曜日迄は
専願でのお申し込みを受け付けますので
お早めにお申し込みください。

尚、併願でのお申し込みを
ご検討しておられますご家庭には
改めてお伝えしたいことがございますので
16日午後4時に
本園までお越しください。

私達を取り巻く色んな情勢は
昨日と今日では
がらりと変わるのが世の常です。
それは保育とて例外ではありません。

目の前に出された糸を
掴むも踏むも自分次第です。

全てを伝えられないのが
歯がゆいですが
にじのとり保育園も
只今、開園して以来の正念場に立っています。

ここでご縁を紡いだ
全ての人の笑顔に繋がること
そして、毎年増えていく
新しい子ども達とそのご家庭が
保育園児世代だけでなく、長く安心して
子どもを産んで働く選択をしたことを
喜べることが私の目的です。

5年間この場所で
保育をさせて頂きましたが
やっぱり開園前からの思いは変わりません。
どこまでいっても
(自分勝手ではない)大人の笑顔が
子どもの笑顔に繋がるのだと思っています。

いずれの場合でも
もう少ししたら自信を持って
色んなことをお話できる時がきますから
今しばらくお待ちください。


・・・・・・・・・・・・


今日は
最後の水遊びでした。

かもめ組さんの
自由すぎる笑顔。




お笑い学校の同期会みたいな
つばめ組。




どうしたって楽しいにじ組さん。




リトミックはひばりさん。
遠くの方でおしゃまなパコちゃんと
ガッツリカメラ目線のルフィー。




おばちゃんごっこも
板についてきましたよ。




ジャニーくんが今一番ハマってる
仮面ライダーゴーストの変身シーン。





めじろさんは
運動会の練習が始まっていますよ。
スタートラインに
並んで立っているキセキ。





この子達の笑顔が
曇ることなく
今ここにある現実に
感謝しかなく、
子ども達の一挙手一投足に泣けてきます。

もう何もいらないといつも思いますが、
私のお役目は、
ココで安泰と自己満足をして
座り込むことではなく
この笑顔の裾を
もう少し広げることにあるのかもしれません。


最後の写真は
爆睡中の寝相の悪いお姫さまの足のプニプニを
しこたま触って大喜びしている早起き姫。

お昼寝はレジャーです。by コスモス





園長(なぜか体調は万全)

新しいお友達♪

毎日ココをチェックしてくださっている皆さま
お久しぶりの更新となりましたことを
お詫び致します。

9月になって
実はもうクラスでのお誕生日会が
3回終わりました。
明日も実はもう1回。

お誕生日ラッシュの9月だというのに
私が勝手にバタバタしています。
改めてお誕生日の様子はお伝えします。

お誕生日会だけでなく
実は先月からめじろ組さんに
新しいお友達が増えています。
元気な男の子ばかりです。

しかも
かなり国際色豊かですよ♪


まずはイルハンくん。
最初の頃こそ泣いて
パパからもママからも離れずに
毎日ママが今にも泣きそうに
保育園のドアを閉める時の顔が
私の胸を一瞬締め付けましたが
同時にすぐに笑顔になるママの姿も
想像できていましたから
心の中で応援するばかりでした。

ブログネームは
私の好きなサッカー選手
イルハン・マンスズ選手から頂きました。
確かイルハン選手は
トルコ系ドイツ人だったはず。





続いては、ジョージくん。
英王室、ウイリアム王子のご長男
ジョージ王子からお名前を拝借しました。

ジョージ王子も保育園に通っておられますから
親しみを込めて。

運動会や、音楽祭で
トム・クルーズを見かけたら
間違いなく ビリーくんのパパ
ジョージくんのパパですよ♪

初日の涙顔も
日に日に笑顔に変わってきました。
泣いてるジョージくんと一緒に
満面の笑みのセンセイ達。




続いてガッチャン。
初日の大物寝姿です。
頭が大きくてまん丸なシルエットは
「ザ・日本の赤ちゃん」

今後のお散歩ライフで
通りすがるおじいちゃん、おばあちゃんの
アイドルになること間違いなしですね。

初日の大物寝姿と言えば、
アナどんもそうでしたね。
アナどんとガッチャンの共通点は
「麗しの3人目ちゃん♪」




最後の1枚は
一心不乱にお人形のお尻を拭いて
夢中でお世話している海老蔵さん。



お人形のお尻は拭いても
トイレに行くのが嫌な海老蔵氏。

さんたさん曰く
「海老蔵くんは、自分のタイミングこそが
全てやから トイレ行くタイミングも
大人の事情で決められたくないんやな。
それ、メッチャわかるわー」

なので、さんたさんがトイレに誘う時は
無理なくヘラヘラ、スマホをかざすだけです。

海老蔵さん仕切りで
見たい車輌を指示しながら
気付いたらトイレに入ってる…(しめしめ)
という作戦だそうです。

保育的にどうかというのはちょっと横に置いて
相手のあることはなにごとも、
どんなわずかな時間も
一緒に楽しもうとし合える相手と共に
過ごさなければ苦になると思います。

日中ママから離れて過ごす子ども達が
保育園での1分1秒でも
子どもと過ごすことが面倒くさいと
思うような人と過ごすことほど
大きな損失はないと思います。

資格より、キャリアより、まず大事なのは
ソコだと思います。


ひとまず今回はこれにて一旦締めます。


園長(面談も明日はお休みです)

息抜きブログ♪

何から手をつければいいのか
目の前がてんこ盛りになった時
とりあえずお茶を飲んで
ゆっくりしてしまう癖があります。

そんなことをしている場合でない時に
そんなことをすることが多々あります。

今日のブログもそんな感じです。
が、
違うことをしないと
とりあえずまとまらないので
今日のところはお付き合いください。

・・・・・・・・

最近買った本の中で
面白いなぁと思った本はコレです。

子ども達の抱く
素朴な「なんで?」に対する答えが
わかりやすく詰まっています。

fc2blog_20160902162328546.jpg

たとえばこんな。

fc2blog_20160902162305670.jpg


・・・・・・・・・・・・・・


私はあんまり友達がたくさんいるタイプではありません。
スマホの連絡先登録も、ごくごく少ないですし
4人以上のグループ行動は多人数勘定です。
若い頃から何をする時もお一人様で平気です。

それでもそこそこ普通に
人間関係は築けていますし
人見知りではありませんから
初めて隣り合った人と
気軽に話をするレベルの社交性は
兼ね備えているつもりではいます。

そんな私には
30年以上前の学生時代から
得体の知れない信頼関係が育まれ
開園の際には誰よりも力になってくれた
友人がいます。

彼女がいなければ
開園はできなかったと思っています。

運動会でママ達が
うちわやバルーンを作ると言えば
同じものを用意し
音楽祭や卒園式には
ママ達と同じように目に涙をためながら
子ども達の様子を
いつも会場の隅っこで見守ってくれています。

今現在も
誰よりも保育園の毎日を喜んでくれて
日々ブログを読んでくれて
会えば
誰よりも嬉しい顔で

「最近あの子はどうしてる?」
「ビリーくんが落ち着いてきてしもたな・・
次のヤンチャクレを探さんとアカン!」

などと、保育園の日常と
子ども達の成長に
一喜一憂し

にじ組さんの子ども達のことなんて
確かに生んだのはママですが
我が子の勢いで
その成長と共に
卒園までをにじのとり保育園で過ごしてくれたことを
心から喜んでくれています。

そんな毎日目に見えてここにいない人の
保育園を思う気持ちも
保育室の中にしっかりマーキングされていることが
にじのとり保育園の
ありがたく大切な隠し味となっています。


・・・・・・・・・・


目に見えてここにいない人と言うと
お引越しが決まって
にじのとり保育園を
泣く泣く(こう書いてもいいですよね)
去ることになったのに
今も尚
保育園を愛してくださるお気持ちが
保育室の中に漂っているご家族もあります。

今日の親バカ写真館は
そんなお引越し組のママから
送られてきたお写真を。


七五三の前撮り写真は
やっぱりママが主役の(笑)Qちゃんファミリーです。
いつのまにやら
O次郎くんも誕生して
当時はビギナーのパパママだったお二人が
なんだかもうベテランパパママに見えます。

fc2blog_20160902150531dd6.jpg


こちらは
サマンサとタバサ。
実はサマンサはママ(笑)
入園してきた時
可愛い顔してトリッキーなタバサちゃんを
一生懸命追いかけるママもまた
魔法が使えるんじゃないかと思うほどでした。

引越し先の保育園での
タバサちゃんの様子を
折に触れ教えてくださり
今もあの頃のタバサちゃんらしさを
失っていないことがとても嬉しいです。

fc2blog_20160902150550fa9.jpg


さて、次は
にじのとりっ子の夏休みのお写真から。

こちらは
王子さまと
いつもニコニコのエルサちゃんと
マイペースのアナどんの3きょうだい。

エルサちゃんのお休みの日写真は
畑、山、川
という自然にまみれた写真ばかりです(笑)
この夏、
たっぷり夏休みをとって
ご家族との密な時間を過ごし
またひとつ成長したエルサ3きょうだいです。

fc2blog_20160902152654364.jpg


キューティーなフラワーちゃん。
日に日におしゃまになってきました。
ひばり組さんまでは
よく泣いて自分の思いを訴えていましたが
今は言葉でしっかり意思を伝えてくれます。

ほんとはこの夏休み写真の中には
フラワーちゃんママの水着写真もありましたが
来年への持ち越しということにしました。

fc2blog_20160902152710b2e.jpg


お外あそび再開したひばり組男子の
自分で掘った穴に自分で入るワンシーン。

fc2blog_20160902152807d1d.jpg


右端のまるちゃんが
取られそうになって泣き顔だけど
このお布団はポピーちゃんのだよ♪
お昼寝前のこういうわずかな余裕時間が
心を豊かにしていますよ。

fc2blog_201609021527433fa.jpg


さんたさん
5月以降<宇宙>をテーマにしていましたが
最近は<ロゴ>がテーマです。
カードも毎週新作があります。
にじのとりっ子ならではの
カードあそびですね。

「ウチの子天才ちゃうか?」と親が思えるツールは
たくさんあるに越したことありませんね。
ここにいるセンセイ達の興味の分だけ
子ども達の本来持つ
天才の種が芽を出します。

「このロゴやった時
えっちゃん、面白かったわ〜
ユニクロのロゴ出した時
いっつもココで買ってる!ってドヤ顔してくれた」

「アマゾンのロゴも
オムツ!とかいう子がいてたな。
ママが持ってた!とか・・・」

fc2blog_20160831092259e7f.jpg

「あ!ココ!僕のお母さんのトコ!って
いう子がいてたわ。よく知ってるなぁ」

fc2blog_201608310925121de.jpg


子ども達が声をそろえて
「たてあな式住居」
「ビーバー」
「厳島神社」と言ってる姿や
その由来を聞いている姿もシュールでした。


fc2blog_2016090215583059e.jpg


これはご存知
大河ドラマになっている
真田幸村、真田家の家紋です。

戦に行く時用の「六文銭」と
それ以外の時に用いられたとされる
「結び雁金(かりがね)」です。

由来を聞いている時の目が
キラキラしていました。

fc2blog_20160902155908bc1.jpg


これからロゴも新しいカードも
どんどん増えていきますよ。
お楽しみに。


そんなひばり組の
今月のハンコは、これ。
小惑星探査機<はやぶさ>です。

fc2blog_20160902160555dd7.jpg

めじろ組さんは<お月見>。

fc2blog_201609021606093fc.jpg


朝の当番さんたさんが
今ひばり組のみんなと歌っている歌。
<はやぶさくん>はこんな歌です。
仮面ライダーフォーゼの劇中歌でした。

ぜひ大きい子も一緒に♪♪




ちなみに朝の体操はコレ。
私が家にいない時に
ガツガツ練習していたはずです。




園長(明日はめじろ組さん学級懇談会です。
   10時からですので、あまり早く来すぎないようご注意ください。)
プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR