04
2
3
4
6
8
9
10
13
14
16
17
19
21
23
24
26
29
30
   

4月のお楽しみ給食とオマケのハピネス

※ブログ修正完了です

4月最後の保育園で過ごす日は
雨のウエンズデイとなりました。
(違いますね。サーズデイですね。
BGMが、大瀧詠一氏の曲だったもので
つい、、、)

今日はお楽しみ給食でした。
自分で作ったエプロンつけて
張り切りお料理ボーイズ&ガールズを
ご覧ください♪

fc2blog_201604281631191db.jpg

fc2blog_20160428163104b3c.jpg

fc2blog_20160428163049e46.jpg

fc2blog_20160428163400a06.jpg


昨日の個人懇談で
「栄養は保育園で摂っています。
家ではほんとに食べなくて
お楽しみ給食のハンバーグも
苦手だからどうなることやら・・」と
パパとママが懸念しておられたので
今日は彼の食べる姿を見たくて
雨の中分園に走ったのですが
しっかり食べてましたよ。

一休さんによる
<ハンバーグはパンです>の図。

fc2blog_20160428131855c27.jpg

「一休さん!パンみたいに食べるね~」と言うと
黙ってにっこり微笑み返し。
エルサ姉さんが
「そうだよ。こうやって食べるんだよ」と言って
同じようにやって見せてくれるから
一休さん、慌ててお口に入れて一番アピール。

fc2blog_20160428164044434.jpg


お箸で食べること
時間内に食べるようになること
3歳未満児さんと
3歳以上児さんは
集団生活の中で覚えていく課題が違います。

ついつい大きい子を目指してしまいがちですが
足踏みしているようでも
3歳未満児さんにはその時の課題が
3歳児さんには3歳児さんの
4歳児さんには4歳児さんの課題が
それぞれあります。
1年は始まったばかりです。
さてと!という気持ちで
毎日の<今>を味わいましょう。

このテーブルは、
自分で作った大きなハンバーグを
最初にペロリと食べてしまったので
ハンバーグランチからの
白ご飯ランチ。
からの
りんごとみかん缶のフルーツ定食です。

fc2blog_20160428131806331.jpg


めじろさん・ひばりさんも
ハンバーグ食べましたよ。

保育園のハンバーグは
1対1で豆腐と合い挽きミンチ
玉ねぎ、人参 が基本の配合です。
今日は大きい子のハンバーグには
コーンも入っています。
小さい子達のところには
えのきを刻んでみました。

fc2blog_2016042818152534d.jpg
大きい子は

パン粉も卵も使っていますが
小さい子達のハンバーグには
パン粉と卵は使っていません。
大きさは大人の手のひらぐらいです。

fc2blog_20160428181547c2a.jpg


大きい子達は
大きさもそうですが
厚みもかなり。

fc2blog_201604281827396fe.jpg



・・・・・・・・・・・


それからおやつは先日
<保育園でお役立てください>と
たくさん持ってきてくださったお菓子を
食べました。
ありがとうございました。


===================


そんな楽しいお楽しみ給食の後には
実はグリコのおまけより嬉しい
喜びの電話があったことを
今日は共有します。

以前お伝えした
OAPプラザの
母の日似顔絵コンテストですが

応募総数数百点の中から
にじのとり保育園から
なんと!

塗り絵部門で
<優秀賞>1名

お絵かき部門では
<最優秀賞>1名

<OAP特別賞>1名

を輩出致しました。

その上なんと!
上記3名以外の全員が
佳作に入選しました!!!

点数甘いのかなぁ
園単位でオマケの受賞なのかなぁ
美人すぎる園長ってことでかなぁ
とか色々考えあぐねたので
すぐ聞く課の私としては
すぐご担当者さんに確認しました。

「誰でも獲れる
よく描けましたで賞的な賞なのですか?」
と、確認を致しましたが
食い気味に←ここ重要
「違います」と仰ったので
その言葉を額面通り受け取って
幸せ気分に浸っています。

本日お手紙をお持ち帰り頂いておりますので
よくお読みになり
会場まで是非足をお運びください。


そんな愛しい子達が描いた
愛しい作品は
展示されると
原則お持ち帰りができませんので
提出前に写真を撮りました。

後ほど撮った写真のデータは
皆様にお渡し致します。

まずはざっとご覧ください。
かもめ組<塗り絵部門>

賞よりなにより
最後まで塗ったことが素敵すぎると思います。

fc2blog_20160428154109804.jpg





つばめ組<お絵かき部門〜クレヨン画〜>
いつも私はこのクラスの子達の絵を見ると
心が震えます。
こうやって見ると圧巻ですね。
言葉にならない思いがこみ上げてきて
泣きそうな気持ちになります。
スマホの待ち受けにしたら
魔除けになって
きっとハッピーが束になってやってきますよ。


fc2blog_20160428154126239.jpg


にじ組<お絵描き部門〜水彩&クレヨン画〜>
成長しましたね・・・・・。
女の子の通る道をみんな辿ってますね。
でも、一人一人の絵をよく見てください。
どの絵もとてもママによく似ています。

fc2blog_2016042815414150f.jpg


※予備情報※
父の日もあるそうですよ。


今日のところはこれにて終了!!!


園長(よい休日を♪)

4月の振り返り

いよいよ平日勤務のご家庭は
金曜日からGWに突入しますね。
5月2日、5月6日も
もしお仕事がお休みでしたら
ぜひご家族と共に過ごす時間を
共有することをお勧めします。

================


さて、ゴールデンウィークを
間近に控えた4月を
各クラス振り返ってみたいと思います。


<めじろ組>
体調を崩して長期のお休みになるお子さんが
今年は少ないなぁというのが
まず一番の感想です。

今年は慣らし保育を導入して
早い時間にママがお迎えに来ることで
ママとセンセイとが
より多くコミュニケーションを取ることができて
ママが少しでも安心されたということが
一番大きな<よかった点>ではないかなと思います。

めじろ〜ズのパパ・ママは
皆勤賞を目指したり
お友達と仲良くとか
センセイの言うこと聞いて
・・・などということに目を向けず
時間をかけて
我が子の様子やペースを掴んでくださいね。

めじろ組さんは
ワタシはボクは
朝保育園へ来るんだ!ということを
1年かけて体で覚える時です。

今泣かずに朝お別れできていても
またテキトーなタイミングで
ぐずったり
いやだーーと叫んだりするんだろな
・・ぐらいに思っておいてください。

言葉が話せるようになるまでは
<泣くこと>が一番の言語です。
笑って泣き顔を受け入れてあげましょう。

ママが心配を胸に秘めて
お仕事に行っている間
子ども達は
センセイと一緒に楽しい時間を過ごしています。

写真は毎年恒例の
かんむり職人ひとみセンセイによる
<花のかんむり被ってみました>のシーン。
ついでに自己紹介も。

fc2blog_20160427140049fef.jpg


左上から
勘九郎くん、嫌がってたけどこんな感じに。
隣のおしゃまなポーズはピッピ。
かんむりかぶってない日の鈴之助さん。
その下はおしゃれに決めたオリーブちゃん。
その隣は花の妖精みたいなラブリン。
隣はかんむりを嫌がっていたけど
かぶせたら気に入っちゃったキョンキョン。

その下は最近着ていた猫を脱ぎ捨てたバンビ。
その隣、演説中のコスモス姉さん。
時代劇代表新右衛門さん。
(これにて一休さんシリーズコンプリート)
その下はなぜかおすまし
体は子ども、頭は大人のコナンくん。
隣が2年目めじろ(留年ではない)のボス。
この写真じゃわかりませんが
(ボス、みんなと並ぶと相当大きいのがわかります。
身長ではなく体重が。)
そしてボスの隣が
寿司屋の大将みたいになってる飛雄馬くん。

まだいますよ。
こちらはその日いなかった二人。
何があっても動じず
自分のタイミングで寝て起きる
アナどんと
遊びの達人、おしゃべり上手なプーさん。
なんだかテイストの似てる二人。

fc2blog_201604271421296c0.jpg


めじろさん、
ママやパパの心配をよそに
みんな保育園での時間を
楽しんで過ごしてくれていますよ。
5月もこの調子でゆるゆるいきましょう🎶


・・・・・・・・・・


さて、
<ひばり組>さん。

fc2blog_20160427140829e22.jpg

この前まで一番小さいめじろ組さんだったのに
ひばり組になった途端
急にお兄ちゃんお姉ちゃんになったように
見えます。

まだまだ赤ちゃんでいいのになぁ・・・と
私などは思いますが
人が成長をする上で
最もぐん!と成長を遂げる
0歳から3歳迄の一旦仕上げの時期が
ひばり組時代です。

ボキャブラリーが驚くほど増え
これまでインプットしていたものを
急激にアウトプットし始めるお年頃です。
大人がびっくりするようなことを
言ったり行動に起こしたり
感情も豊かになって
心も体も大忙しな1年になると思います。

赤ちゃん時代からの変遷期ですから
ママ自身が戸惑ったり
小さいことが気がかりだった頃と違い
ある意味
<できて当たり前>
<話をしている姿が当たり前>
<泣かない様子が普通>
というある意味大人が
子どもがいる毎日に
慣れてくる時期ですから
ついつい
少し先のことを要求したり
他の誰かと比べたり
してしまいがちですが
そういう時はしっかり我に帰ってくださいね。


私達、お姉ちゃんだもんね〜の
ポピーちゃんとまるちゃん。

fc2blog_20160427140650c8d.jpg

ものすごくものすごく
おしゃべりが達者になってきたひかりくん。
ダンゴムシだって怖くないんだよ。

fc2blog_20160427140628b0e.jpg


お話しないと思って油断しないで!
私、何だってわかってるのよ♪
朝もママにバイバイしなくても
さんたさんにおはよう♪はするのよ〜♪ パールちゃん。

fc2blog_20160427140607c6a.jpg


大丈夫!
ちゃんと息はしてるから!
これは、こまち。これは500系。
僕も電車! 
目線合わせるのは電車男基本中の基本。
ね、海老蔵さん。

fc2blog_20160427140550460.jpg

ライザップJr.とジャニーくんを
こんなに素敵な笑顔にさせているのは
実はメルモちゃん。
走りまくって変な顔しまくっているので
写真が撮れず残念だったのですが
それはそれは
それはそれは
それはそれは
楽しそうな3人だったのですよ。

fc2blog_20160427140218c58.jpg


エンチョーせんせー、
あのね、今日ね、ルンルンは
さんたさんとお洋服が一緒♪♪と、
お話してきてくれたルンルン。
いつの間にやら
ものすごくおしゃべり上手さんになっていました。
そして
言葉と一緒に乙女なハートも♡

fc2blog_20160427140147732.jpg



ほんとは各クラス
なんとか掲載したいところですが
私も息切れ気味です。

ひとまずは
明日のお楽しみ給食を
心待ちにしている大きい子達の様子で
今日のブログをおしまいにします。

今年はお楽しみ給食に向けて
自分のエプロンを
自分で作ったのですよ。
塗ってますよ。
男の子も女の子も
超オリジナルの
可愛いエプロンができました♪

なんと!かもめ組さんも作ったんですよ。
できたエプロン姿は
明日じっくり見るとして
フライングでチョイ出し。


今日も山盛り焼きそばを
一瞬で平らげた翼ちゃん、真剣です。

fc2blog_201604271658073dd.jpg


さすがアーティスト嵐くん。
引き算の技も知ってます。

fc2blog_2016042716582170a.jpg


ミルキーちゃんも
もうお手のものですね。

fc2blog_2016042716575366c.jpg


ビリーくん、明日はこれで
お料理男子です。
こだまくんは明日はトミカ博へ行くらしいので
お料理男子は次回まで持ち越しです。

fc2blog_20160427165843698.jpg


写真は昨日のお給食
<肉どうふ>と<切り乾し大根煮>です。
肉どうふは
豚肉と豆腐と野菜を
おだしの味で煮込んだ
<食べるおつゆ>です。

fc2blog_20160427170602a7e.jpg


<切り乾し大根煮>の中には
ひじきも入っています。
アレルギーのお子さんの分を取り分けてから
麩を入れました。
食感柔らかく、1歳児さんもたくさん食べました。

今日のお給食と明日のお給食
スープの具材が全く同じの献立になっておりました。
確認せず配布してしまい申し訳ございません。

本日のスープは
大根、人参、わかめのスープに変更しております。
明日はかぼちゃのスープとハンバーグで
変わりません。



さて、
これだ〜〜れだ

fc2blog_2016042717062345f.jpg




園長(明日は大きい子達、お楽しみ給食です♪)

今日のこと

本日は園だよりと来月分の
献立表を配布しておりますが
3時にお迎えのご家庭には
献立表をお渡しできておりません。
明日以降の出席日にお配り致します。

また保育園でのタイムスケジュールも
明日配布致します。


・・・・・・・・・・・


保護者の皆さまへは
LINE登録、グループへのお早いメンバーインに
感謝します。

子ども達のお出かけ場所のお知らせですが
よりスムーズな伝達方法を模索中です。

明日はLINE上の
タイムラインを使って
お出かけ場所をお伝えします。
ご確認できた場合は
いいねのボタンを押してお知らせください。
コメントは不要です。

fc2blog_201604251723168a2.jpg



大切なことは
何かあった時に
子ども達の安否を探る
一つのツールがここにあるということを
常に頭の中に置いておくことです。

不慣れで・・・という方は
とっさの時に
<見方がわからない>とならないように
慣れておくことです。

より情報が早く共有できるよう
クラス全員で繋がっています。
また、きょうだい在園の方に
それぞれのクラスに属して頂いておりますので
積極的に情報を提供して頂けますようお願い致します。


・・・・・・・・

こんな小さなにじのとり保育園にも
きょうだいで在園してくださっている
ご家庭があります。

大きい子は
もうお馴染みの
クララ&ハイジです。
付かず離れず気付けば二人はいつも一緒。
お姉さんのクララちゃんは
なんやかんや言いながら
遠くにいてもいつもハイジちゃんの行動を見ていて
サッと助けの手が伸びていたり
フォローしたりしていて
姉妹っていいなぁといつも思います。

男二人は
こだま&ひかり兄弟。
普段は一緒にあまりいませんが
外遊びで、誰かとひかりくんがぶつかったら
こだま兄さん、いつもめっちゃ守ってます(笑)

fc2blog_20160425182528853.jpg


同じく男二人兄弟の嵐くんは
今年からやっと飛雄馬くんが
めじろ組さんデビューしたことが
嬉しくて仕方ありません。
広場へ行っても
「今日はめじろ組さんは?」と
ニコニコしながら聞いてくれます。
兄弟二人ともおとなしい顔をしていますが
一見控えめに見える
そこそこ強烈なマイワールドを
かなり炸裂させているところが
ほんとにソックリだなぁと思います。

fc2blog_2016042518213031d.jpg


こちらも小学生のお兄ちゃんの下の姉妹
エルサ姉さんと妹アナです。
いつもとっても可愛いお洋服を着て
ラブリーに登園してきてくれるアナですが
何があっても動じない
3人目のたくましさと度胸が
どうしたって全面に出てしまっているので
ブログネームは<アナどん>。

fc2blog_20160425181650ece.jpg


えっちゃんと選手会長は
いつも一緒。
選手会長はねーねが大好きで
いつもゴマメになるのに
一人前気取りで必死で一緒にくっついて行く姿に
3丁目の夕日的な
昭和のきょうだいの香りが漂います。
このきょうだいが一緒にいると
そこにいるみんなの空気が
自然と明るい方にシフトしていくのを感じます。
持って生まれたお宝ですね。
消えないように大切に育みたいと思っています。




姉と弟と言えば
サファイアちゃんとオリオンくん。
お茶・お習字・ピアノ
4歳を過ぎたお姉ちゃんは
色んなお稽古ごとを嗜むお嬢様ですが
相当の自然派ナチュラルガールです。
すみません、写真は
新入園児さんの分だけということで・・。




きょうだいで新入園組は
かもめ組のアニーちゃんと
めじろ組のプーさん。
二人揃って遊び上手の愛嬌上手。
新しい保育園にもすぐに慣れて
ニコニコで過ごしてくれていることが
とっても嬉しいです。

fc2blog_20160425182240582.jpg

お姉ちゃんのアニーちゃんは
かもめ組さんです。
ケンパが得意な明るいお姉ちゃんです。

fc2blog_2016042518173957c.jpg


そしてかもめ組にはもう一人。
タッキーもいますよ。
初日こそ泣いちゃったけど
今では毎日を楽しんでくれています。

タッキー&翼、これにてコンプリート♪

AA9R8152.jpg


園長(さて、もう明日です)

緊急時・災害時等の対策と園の歴史

大きな地震のインターバルが
短くなってきているように感じます。

危機対策を新たにお伝えしたいと思います。

にじのとり保育園では
大阪市の指針と指導に準じ
月に一度避難訓練を行い、
散歩や戸外に出かける際には
各クラスの保育者が連絡簿を持参し、
何かあった時の連絡対策は備えておりましたが
今回の熊本での地震から
新たに緊急時・災害時等の対策について考えました。


今年度は避難訓練計画を再度見直し
諸々の場合に応じて
避難場所の所在地等も
改めて共有したいと思います。

また、カートを1台
3月に発注済みです。
(入荷が遅れております。
来月初旬に到着予定です)

分園も1台カートを保有し
災害時等に使用致します。

にじのとり保育園は
以下の町で成り立つ
堀川連合に属します。

◎天満1丁目の一部 ◎天満4丁目の一部
◎東天満1・2丁目 ◎松ヶ枝町  
◎同心1・2丁目 ◎天満橋1丁目の一部~3丁目
◎与力町 ◎紅梅町 ◎天神橋2・3丁目 
◎南森町1・2丁目 ◎末広町 

災害時の一時避難場所は
・東天満公園
・与力町グラウンド
・堀川運動遊園
・滝川公園 などが
園から近隣の広場になっております。

また収容できる災害時避難場所として
近隣では
・堀川小学校
・扇町総合高校 などが挙げられますが

災害が起きたその時に
子ども達がどこにいるか
或いは災害の状況がどうなのかということで
一時避難場所が変わることも
想定されます。
また、本園と分園で
別れて避難するケースも起こり得ることです。

保育園としてこれまで、
東天満公園、
OAP〜大川沿い
扇町公園、滝川公園
与力町グラウンド等
晴れた日の多くは
園外で過ごしております。
これからもその予定です。

どの方法もおそらく
完璧なものはなかなかないのかも
しれませんが
思いついた方策は
何もない時こそ
試しておいて損はないと思います。

例えば園外に子ども達がいる時に
大きな災害が発生した場合
災害時の混乱で
連絡が行き届かなくなり
どこで避難をしているのかが
わからないような状況でのお迎えとなった場合
効果的な方法のひとつとして
これまでは毎日朝には
お伝えしておりませんでしたが
その日出かける先が決定した時点で
保護者の方へお伝えすることを
決まりごととして実行したいと考えます。

よく利用している公園への順路を
お伝えしておくと更に安心かもしれませんね。
こちらも併せて作成致します。

時間通りにいかないことも山々ですが、
今後お手紙等で、保育園でのタイムスケジュールを
再度しっかり保護者の方にお伝えして
時間ごとの子ども達の所在が
はっきりわかるよう

またひばり組の場合
現在本園にいるお子さんが
分園で過ごす時間がある場合や
日により1日分園で過ごすお子さんが
発生する場合や
諸々変更が発生する際も
すぐに保護者の方にお伝えできるように
努めたいと思います。

今後も
緊急時・災害時等の対策につきましては
諸々を考慮していろいろな方法を試しながら
最善の策を常に更新し、
より安心して
大切なお子さまをお預け頂けるよう努めて参ります。


本日はお試しとして
LINEで各クラスごとに作っております
グループに
本日午前中に出かけた場所と
およその滞在時間を記して
送信しております。

グループ加入がまだの方
LINE登録がまだの方は
来週月曜日迄に必ずお願い致します。

本日、明日の土曜日、日曜日にも
再度お試し送信をさせて頂くことがございます。

よろしくお願い致します。

ただし、タイムスケジュールにも
しっかり記しますが、
園内で過ごしている時間については
『今、給食準備です。』
『お昼寝準備です。』など
逐一お伝えするものではございません。
あくまでも園外に出る時の
所在のお知らせでございますので
ご了承ください。


・・・・・・・・・・・・・


さて、4月も3週が終わりました。
あっと言う間にゴールデンウィークは目の前です。
この期間のお休みの予定を
早々にお聞かせ頂いているご家庭もございます。
まとめてお休みを取られる場合など
ぜひお知らせくださいね。


今日はお引越しで大阪を去る
2年目めじろ組在籍
サニーちゃんの最後の日でした。
(恐れ入ります。
サニーちゃんお引越しに伴い
できた空席は既に埋まっていますので
今回の件でのお問い合わせはお控えください)

fc2blog_20160422154330391.jpg

お引越し作業が早めに完了されたとのことで
いつも保育園から帰る時間よりも
ずーーっと早いお昼過ぎに
パパとママが揃ってお迎えに来てくれて
いつも以上に弾ける笑顔で
喜びいさんで靴を履いて
ママに抱っこされたサニーちゃんの姿が
にじのとり保育園で見る最後の姿になりました。

ママの最後のノートによると
私はサニーちゃんの入園前
仕事も決めかね
保育園も探せず
遅遅の面談でやってきたママとの面談の時に
喝を入れていたらしいです。

現在のひばり組さんは
早々に専願でお席を決めてくださるご家庭ばかりで
お席がすぐにいっぱいになってしまった年でした。

そんな中ギリギリに来られたママに
私が伝えたのは
保育園が先か仕事が先かを
何もせずにただ考えているより
自分はどうしていたいのかを
どうしていたら幸せなのかを考えて
仕事を選ぶなり
子どもと過ごして生きるなり
しっかり自分で考えて選ぶことが先だと
確かお伝えしたのだと思います。

そうしたらその次の選択肢は
おのずと目の前に現れて
望んだ現実をちゃんと手にする
と、きっときっついことを言ったと思います。

でも、ママは
初対面の私にそんなことを言われて
きちんと自分で答えを出されての
にじのとり保育園への入園でした。

サニーちゃんは
相当のいらんことしぃさんでしたが(笑)
昨年のめじろ組のセンセイ達全員で
サニーちゃんのいらんことする姿を
見守らせて頂いていたと自負しています。
ちゃんとサニーちゃんは
誰に教えられることもなく
「自分の好きなこと」
「自分がしたいこと」をチョイスして
満喫していましたからご安心ください。
このまま、このまま。

働く人の心の健康に携わるお仕事を
しておられるママからは
保育園のみんなで読んでくださいと
「ほげちゃん」シリーズの絵本を。

「ほげちゃん」は
めぐみセンセイも持っているので
ちょっと躊躇されたのだそうですが
「ほげちゃん」のいらんことする姿に
サニーちゃんを思い出してくれたら
嬉しいです♡とのことで
2冊、プレゼントしてくださいました。
ありがとうございます。
みんなで大切に楽しみたいと思います。

fc2blog_20160422154525ace.jpg


それにプラスして
いつかノートに
最近お風呂につかってないなぁ・・と
ママへのお返事で書いた私の呟きを
覚えていてくださり
『ストレス解消に一番大切なのは
「自分の時間を持つこと」と
「リラックスできる時間を
毎日作ること」ですよ』という
優しいメッセージと共に
センセイ達には
ひとつずつ入浴剤を包んでくださいました。


fc2blog_201604221715549be.jpg


私はモチロン、
アレを選びましたよ♪
お気持ち嬉しくいただきました。
ありがとうございました。
今日からは別の場所での生活になりますが
変わらず、楽しく
ご自身を追求しつつ
ご家族での毎日を味わい尽くしてくださいね。

繋がったLINEは繋がったままですから
いつでもご遠慮なく
近況をお知らせくださいね。
親バカ写真の送りつけも大歓迎です♪
(これはみなさん同じですよ)


そんな今日で最後のサニーちゃんを
送り出した後には
4年前ににじのとりっ子だった
Qちゃんとタバサちゃんが
お顔を見せにやってきてくれました。
あの頃1歳のお誕生日を
保育園で迎えた子達が
今年5歳ですって。

相変わらずアイドルフェイスのタバサちゃんと
笑ってるんだか
ヘン顔なんだかなQちゃん。

なんちゅう顔してるん!と
大阪弁で突っ込んだら
東京在住が長いからか
ツッコミ返しなしでした(笑)

fc2blog_20160422174204295.jpg


それから
小学生になって
お顔を見せに来てくれたメイちゃん。

fc2blog_20160422174425aa0.jpg


・・・と、
王子さま♪

fc2blog_201604221744553b0.jpg


今日は
にじのとり保育園の歴史を
一瞬で思い起こす一日になりました。


園長(食べなくては!!)
  

4月の誕生日会

今日は4月のお誕生日会です。
そして、今日は
ビリーくんのお誕生日です。

ビリーくんは午前中全体でお誕生日会をして
午後からクラスのお友達とお誕生日を祝って
夜にはおうちで家族でパーティー。
今日は盆と正月
フェスティバル&カーニバルのビリーくんです。

ではまず全体のお誕生日会のお話から。

出し物は
ひばり組さん以上の子ども達が行いました。

そうそう今年から
ミルキーじぃじは
にじのとりTシャツ出動です。

「コレで電車乗ったら
ドジョウの中の金魚でしたわ〜あははぁ♪」

と、笑いながら保育室に入ってこられた
ミルキーじぃじは
新年度も元気モリモリです。
ご無理言いますが
今年度もどうぞよろしくお願い致します!

そんなミルキーじぃじの背番号は
<写>です。
丸で囲んであるのは
<部長>の証です。
じぃじの隣でうれしそうにお話しているのは
お孫さんのミルキーちゃんではありませんよ。
ピコちゃんです。

fc2blog_201604201546319e6.jpg


今回は年度始めのお誕生日会ということもあって
オープニングをこの4人に飾ってもらいました。

先月のにじのとり音楽祭の時に叶わなかった
4人揃ったSING!SING!!SING!!!
初お目見えです。




そしてオマケは
つばめ組女子による
SING!SING!!SING!!!です。
どうぞ♪




では各クラスの出し物、
まずひばり組さんから。
保育園ではおなじみの
「握手でこんにちは」を。
並んでいる姿は
もうすっかりひばり組さんですね。
大好きです。
<一人で大きくなった顔>




続いて
かもめ・つばめ・にじ組さん




さて、子ども達の出し物の後は
センセイ達のペープサートです。
ひよこ、めじろ、ひばり、かもめ、つばめ、にじのとり
がでてくるお話です。
みんなよく見ていました。

今年は参加型、鑑賞型織り混ぜて
センセイ達の出し物も工夫していきたいと
考えています。

fc2blog_20160420163948971.jpg


さて、
会の締めくくりはママ達の出しものです。

4月生まれグループには
<エイプリルフールズ>と名付けて
早くから決まっていた出し物を
LINEグループ内で共有しました。

4月は景気付けの意味も込めて
出し物はダンスにしました。
大きい子は二人だったので
一緒に参加してもらって
イメージは本場のフラッシュモブ風に
してみました。

曲は
ダニエルブーンの「Beautiful Sunday」です。
この曲は
関西電力さんの最近のCMで使われているのを見て
私が中学1年の時の体育祭の時に
踊った曲だということを思い出し、
その場でダウンロードしてCDにしました。


まずはこの曲を
<覚え切るほど聞くように>と
エイプリルフールズのメンバーに送り、

次に
<腕を伸ばして笑顔だ!>
<テキトーに踊った方が恥ずかしいぞ!>
などという内容の
このダンスのコツとツボを
丁寧な言葉に変換して伝授した
コソ練用解説動画(園長本人動画)を送って
コソ練を促すと
すぐに
<頑張ります!>
<リズム感に自信ありませんがやります!>
<田中星児的振り付けではないんですね!>
と、いち早くレスポンスをくださり、
密かにコソ練は始まりました。

今年入園したばかりのラブリンのママは
<えらい保育園に来てしもた!>と
今頃少し後悔しておられるかもしれません。

クララちゃんとビリーくんも
夕方に私とお外でコソ練を積みました。

すごいのは
飲み込みの早さだけではありません。
合同練習をするまで
おうちではダンスを内緒にしていたこと。

<黙っている>ということは
大事な演出の一端で
<黙っている>ということが
感動の糸口だということが
子ども達はもうわかっています。
さすがですね。

ですからくれぐれも
各月のママ達の大切な出し物を
お誕生日会前に
グループ外に漏らさないよう、
また他の月のママに
「何やるの?」と
安易にお聞きになったりしないよう
厳重注意でお願いしますね。

出し物は超ナマモノですから
お気をつけて
お取り扱いのほどお願い致します。

さぁ
そんな各自のコソ練と
日曜日の30分の合わせで完成した
エイプリルフールズの出し物を
ご覧ください。
ボスのパパもボスも大活躍です♪





5月以降もどうぞお楽しみに♪

満を持してようやく
私も私の好きなことで
プロデュースに専念したり
時には出演もしたりしながら
今年は誕生日会に参加します。


センセイ達には受け持つ子ども達がいますが
私は少しアウトサイドから
全体を見ています。
そこはそれで良いのですが
何をしてもまるっきりの担任のセンセイ達とは
やっぱり違います。


そこで5年目を迎えて
園や私との関係を構築してくれた
最愛のパートナーであるママ達と一緒に
というわけです。

私が最初に保育園に勤めて
受け持った子達は
今年34歳ですから
ママ達の世代です。

もう一度あの頃のように
当時私と一緒に
泣き笑いをしていた子達と
ほぼ同じ世代の子どもだったパパやママ達と
1年間
あれやこれやと一緒に楽しみたいと思います。

そしてこの道は
3月の音楽祭に続く・・・・・・・・・。
とも知らずに
終わった終わった・・と
ホッとしているエイプリルフールズ。

fc2blog_20160420182236089.jpg


=============


そして今日がお誕生日のビリーくん、
小さいお友達にとっても優しい男の子に
成長しました。

好きな食べ物は「じゃがいもです」なんて
初耳なことを大発表してくれた直後
間髪入れず、ママが
「うそばっかり」と突っ込んで場が和んだり

かっこいいキメポーズを持っていたり
変なことしてるお友達がいたら
誰よりも早くドカ笑ったり
泣くのも笑うのも
とっても素直なビリーくんのこと
ママが笑い転げながら
見ていた姿が印象的なお誕生日会でした。

「好きな食べ物はじゃがいもです」と
お友達の前で大発表したビリーくんのママが
お誕生日を迎えたビリーくんの
お昼のお弁当はこんな感じでした。

fc2blog_20160420175003017.jpg

ライスonライスで
5歳の5とハートを。

ビリーくん、
真顔で食べていましたよ。
本当に嬉しそうでした。

fc2blog_20160420181526a9f.jpg


カードは
今年は電車ではありませんよ。
変身ベルトです。

fc2blog_20160420174507019.jpg

fc2blog_20160420174823cb2.jpg


優しくて面白いビリーくん、
5歳のお誕生日おめでとう♪
これからも
お友達と一緒に
いろんなこと経験して
毎日をいっぱい楽しもうね♪♪


ビリーくんのセンセイとの2ショット写真は
このお顔いただきました。

fc2blog_20160420181818bd7.jpg



来月のお誕生日会は
5月18日(水)です。

来月はメーデーズの発表です。
お楽しみに♪
メーデーズへの配信は
今日明日のうちに行いますので
よろしくお願いします。


園長(明日はお好み焼き♪)

クララちゃんの誕生日♪

さて、ラブリンのお誕生日の後
週明けの今日お誕生日を迎えたのは
大きいクラスのトップバッター
この春つばめ組になった
クララちゃんです。

fc2blog_20160418162145e3b.jpg


お誕生日カードはこんな
ひーこセンセイらしい
ラブリーな感じに仕上がっていますよ。


fc2blog_20160418161741e1d.jpg

fc2blog_2016041816175645b.jpg




生まれ持ってのセンター気質
クララちゃんのいいところは
とにかく
<しなやか>ということです。

男の子でも女の子でも
そこにいれば誰でも
遊びの仲間に加えていきます。

また幼少期の遊び、概ね4〜5歳の女の子は
たとえばプリキュアごっこをしていたら
アニメの中に実在する名前のプリキュアでなければ
「そんなのはありません!」と
突拍子もないフリは受け入れなかったり、

ままごとをしていても
一度ソレをハンバーグに見立てたら
たとえ誰かがソレを
コロッケだと言っても
ハンバーグ以外は受け入れない
などといったケースが多いのですが

クララちゃんは
プリキュア演じ中でも
男の子達が
面倒くさい攻撃パターンで攻めてくる
ナンチャラマンを相手にもしっかり戦い、

妹の突拍子もない殴り込みにも
さんたさんのとんでもない泥棒役にも
きっちり対応して遊んでいます。

そんな姿を見ている時
きっとクララちゃんは
持って生まれたものが大半なのかもしれませんが
遊びにタブーが少ない環境で
心の揺れや気分のムラに
しなやかに対応してもらってきたのだろうなぁ・・
と、いつも私は思うのです。

クララちゃんを語る時に
外せないエピソードは
昨年度のお誕生日会で
センセイ対抗のゲームだったか
お相撲だったかをした時のことです。

こういう場合大きいクラスのセンセイは
盛大で絶大な声援を受けます。

赤ちゃんの時に
なかなかご飯を一人で食べられなくて
ひとみセンセイに毎日
励ましてもらいながら食べさせてもらい、
ウンチをしたら
モーのポーズを教えてもらい
両手を広げて
「歩いた!歩いた!」と喜んでもらっていた子達が
敵を見る目でひとみセンセイを見る瞬間です(笑)

でもこれは
<保育園あるある>ですから
別になんてことなく
今現在、日中あまり関わりのないセンセイは
嬉々としてヒール役を引き受けます。
それもまた面白く楽しいことです。

ある日の対決の時も
圧倒的に
「ひーこセンセイ!頑張れ!」の声援が飛び交うその時
クララちゃんただ一人が
「ひとみセンセイ!頑張れ!」と声援を。

別に取り立てて
担任のセンセイを応援しなかったわけでも
空気を読んで
気を使ったわけでもありませんよ。
ましてや
褒められようとして
ひとみセンセイに声援を送ったのでもありません。(断言)

どのお友達をも
上手に巻き込んで遊ぶことと同じように
クララちゃんが生まれながらに備え持った
<人を思う気持ち>が
何の強制もなく表に出た
ひとつのエピソードです。

この時の勝負でひとみセンセイが
勝ったのか負けたのかは
もう覚えていませんが
このことは、きっともう
クララちゃんは忘れていると思いますが
今は勿論、きっとこれからもずっと
このエピソードは
ひとみセンセイの心を
静かに潤してくれるはずです。

そんなしなやかな
思いやりの備わったクララちゃん♪
5歳のお誕生日おめでとう♪
にじのとり保育園で過ごす<今>を
一緒にキラキラに輝くものにしようね♪♪


今年もお誕生日カードに
お写真を貼らせていただいてますが
今年は担任のセンセイとの1枚です。
どんなシーンのどんなポーズの写真かは
お楽しみに♪

ちなみにクララちゃんは
今日のクラスでのお誕生日会の時の1枚を♪


fc2blog_20160418163021fb2.jpg



園長(パーティーでの出し物が楽しみです♪)

ラブリンの誕生日♪

時間の単位がちょっと狂ったのかなと思うほど
月曜日の夜に目を閉じて
開けたら金曜日の朝だったというぐらい
今週はすごく早く感じました。

あれもこれもと
毎日毎日お伝えしなければ、、と
思うことばかりなのですが
なかなかお伝えまでに至らず
いつも事後報告になってしまうことを
お許しください。

忘れないうちに今日のお給食。
じゃこと青菜の混ぜごはんと
具沢山豚汁です。

豚汁の写真ありません。すみません。

献立表には書いてありませんが
今日はじゃこの他に鶏肉も入っています。
小松菜、薄揚げなどの材料を鍋に入れて
水を入れ、茹で炒めのような状態にして
醤油、砂糖などで味をつけますが
ごくごく薄味に仕上げています。

ごはんの中から
野菜を取り出すこともなく
みんな綺麗に食べました。

fc2blog_20160415153709d60.jpg


優先順位を考慮しつつ・・・
なんと今日は
めじろ組は
朝からお誕生日会でした。


1歳になった(正確には明日)
ラブリンです♪♪

見てください!
この堂々とした主役スピリッツ♪

ラブリン、終始
まんざらでもない様子で
1歳のお誕生日を迎えました。

fc2blog_20160415153625f72.jpg

お祝いするお友達の方が真剣です。
ナニシテルンダロウ・・のお顔ですが
こうやって
自分の順番を待つとはなく待ちながら
お友達のお誕生日をお祝いしていたら
あっという間に1年が過ぎているのです。

fc2blog_201604151536537dd.jpg

カードは歌舞伎役者らしく
平成⚫︎村座のパンフレット仕様です。
今回はひとみセンセイ渾身の作です。
毎回の丁寧な仕上がりに
子ども達へのたくさんの愛情と
心を感じます。

もうママがお迎えに来たので
公開しても大丈夫ですね。

fc2blog_201604151542588d3.jpg

fc2blog_20160415154746561.jpg


ここにいる間は
センセイやお友達の愛情いっぱい受けて
すくすく大きくなって欲しいという願いを込めて
担任以外のここで関わるセンセイ達
一人一人からのメッセージが入ったカードです。

ラブリン♪
1歳のお誕生日おめでとう♪
これからにじのとり保育園で
センセイやお友達と一緒に
楽しいこといっぱいしようね。
いっぱい泣いていいんだよ♪♪


・・・・・・・・


この一人一人個別のお誕生日カードは
私がうら若き新人保育士時代に
職員会議で、生まれた日に意味があると
えらいことを言って提案して
ボツになった案件です。

ボツになった理由が
「みんなで同じようにはできない」
「クラスで差が出る」
「そんなこと続かない」
「これ以上仕事増やす気か」
「前例がない」
「その前に新人が提案するなんて・・」
・・・といったものでした。

そこを押し通してもやることはなく
若い現役時代を終えましたが

当時そのことを友人に愚痴をこぼしたら
「自分で保育園を作らなそんなことは無理やな」
と、言われたことも
今の私を作る栄養になりましたから
思いの支えになってくれる友人の存在には
感謝です。

小さい頃から
叱られたり、意見を言っても
私はどうやら一般論から外れた
<変なこと>を提案するらしく
ボツになることが多かったですから
常に妥協のラインを考えながら
手持ちの札は
いつもたくさん用意していたつもりでいました。

とは言え
若い頃はいちいち凹んだり
文句言ってみたりもするのです。

でもそんな中で学んだことは
ボツや却下に即時対応できるのは
発想力とか企画力は大事な力かと思いますし
言葉は悪いですが
馴れ合いとか媚びとか
仕事以外の人間関係も
時には必要な場合もあるのかなとは思いますが
それらの前に、なにより
<柔軟でしなやかな心>なのだということに
気付かせてもらえました。

当時さんざんボツにしてくださった諸先輩や
2秒で却下してくださった上司には
今もって感謝しかありません。


話はだいぶ逸れましたが
こうして今年のお誕生日会は
ボスとラブリン、二人を終えたところで
来週の月曜日のクララちゃんのお誕生日を経て
20日のビリーくんのお誕生日に
今年度最初のお誕生日パーティーを行います。

子ども達の出し物はそれぞれ担任のセンセイが、
大人の出し物は
一般論から外れた変なことを提案する
という噂の私が担当し
お誕生日会をみんなで楽しみます。

既に4月生まれのグループは
<エイプリルフールズ>
(4月のバカ達という意味ではありません)
と名前を付け
出し物もコソ練中です。
(皆さまの早々のLINE登録に感謝します)

5月生まれ<メーデーズ>
(立ち上がる労働者達という意味ではありません)
の皆さんには
4月のお誕生日会後に
5月の出し物の動画をラインにてお送りします。

6月、7月、8月、9月迄
プランは出来ておりますので
お楽しみに♪♪

LINE登録
園ナビフォト
ご登録はお早めにお願いします。

園長(ではよい休日をお過ごしくださいね♪)

今日のこと

写真は
分園の玄関に貼ってある動物の絵です。
いい絵ですね。

fc2blog_20160411100241a29.jpg

実はこの絵を描いている時ではありませんが
自由画を描いている時の様子を
少しだけ動画に収めてあります。
こんな風にして絵を描いています。





この動画のシーンは
もう半分ほど描いてからの様子ですが
描き始め、驚くほど
お部屋の中は<シーーーーン>という音が
静かにベースに流れる状態で
みんな言葉通り黙々と絵を描いていました。

fc2blog_201604121558368ab.jpg


描けたらセンセイのところに持って行って
描いたストーリーをお話します。
これが、
センセイが自由画につけている説明文です。

fc2blog_20160412155857e47.jpg


スカッシュくん、この日の絵では
おじいちゃんも登場して
賑やかなシーン展開になっていました。

fc2blog_2016041215591578a.jpg

かもめ組さんは
もうそこでそうやって
自分のペンを使って
大きいお兄さんお姉さんと絵を描いていることが
嬉しくてタマラナイ様子でした。

さて、
そんな風に自由に絵を描いている
大きいクラスの子ども達ですが
いつもお散歩で行っている
OAPプラザさんの
開業20周年を記念して行われる
記念行事のひとつ
<第1回 Mother's Day Fair>
お母さんの似顔絵・ぬりえコンテストの
幼児部門に
応募させて頂くことになりました。


OAP特別賞 1名 帝国ホテルお食事券
最優秀賞  2名 図書カード
優秀賞   3名 スィーツギフト
佳作   50名 お菓子の詰め合わせ


受賞者の作品の展示期間は
5月7日(土)〜5月14日(土)
受賞作品の表彰セレモニーは
5月8日(日)OAPプラザ1階 メインホールです。

おそらく近隣の幼稚園、保育園が
こぞって参加されると思いますが
にじのとり保育園からは
かもめ組→ぬりえ部門
つばめ・にじ組→お絵描き部門で
参加を致します。

大人の手加えなしの
<今>のにじのとりっ子の
個性あふれる
心の描画を提出したいと思います。

入賞するかどうかではなく
なんとしても入賞!なんて
誰もこれっぽっちも思ってなくて
ただただ、
小さな認可外の
にじのとり保育園が
<園>として
このような地域のイベントに
たとえ冷やかしでも
声を掛けて頂いて
参加できるということが
嬉しくて嬉しくて
お赤飯炊きたいほど
一人でワクワクしています。

大人の事情をかいくぐり(笑)
にじのとりっ子が佳作の末席にでも
引っかかったりしたら
みんなでその子を胴上げして
お赤飯囲みたいですねぇ・・・
(私が炊きます!と書けないのが切ないです)

どなたさまもお楽しみに♪


=============


今日の給食はすみません。
お写真がありません。

お味噌汁の中には
お豆腐とわかめ、
みそごま丼の中の鶏肉は
本日はミンチにしました。
献立に記載していないピーマンも入っています。

めじろ組さん
お野菜よく食べています。


明日のお給食ですが
最近お腹の調子を崩している
お子さんが多いので
かき揚げと記載していますが
油で揚げずに焼きます。
かき焼きとでも表記しましょうか。

つばめ組さん、前のかき揚げの時
めちゃくちゃ食べてたので
仕込み頑張ります。

配膳しに行ったら
大人ぐらいご飯を持ってきている
ビリーくんから
「ぼくね、こういう給食が好きなんだよ」と
真顔で言われました。

お味噌汁も
にじ組さん
ひたひたの山盛り。
きっと少食のきえセンセイは
見ているだけでお腹いっぱいになるはずです。


===============


さぁ
今日も新入園児さんをご紹介。
入園してすぐ
お熱を出してお休みが続いた
コスモスちゃん。
このお顔は泣いてるんじゃないですよ。
笑っています♪

fc2blog_20160412163806757.jpg



毎年この時期
この世の終わり泣きをする子達を
日替わりで買い物に連れて出るのも
私のライフワークにしているのですが

遠い昔、
寝ては起きて
周りのお友達を起こして歩く
任三郎くんを抱っこ紐で抱っこして
ハローワークまで歩いて出かけたことも
昨日のことのようです。

ことあるごとに泣いていたピコちゃんも
よく抱っこして出かけました。

昨年も何人か一緒に
別行動お出かけをしていますが
今年は二人。
初日のラブリンと

fc2blog_2016041216514266d.jpg

二日目のコスモスちゃんでした。


鈴之助くん、いつもいつも
こんな笑顔だけど
今日やっと泣き声聞きました。
お昼寝前に。

起きてる時は
元気なやんちゃクチャでも
泣き声はやっぱりまだ赤ちゃんなんです。

fc2blog_20160412165043bed.jpg



実はブログ、
写真のUPは一手間かかります。
サイズダウンしなければいけないのです。
なので
今日はここらへんで終わりにしておきたいのですが
どうしても
やっぱり
分園へ行って
なんだかわからない内に自信がついて
急にひばりさんらしくなって
みんなと一緒に
ライオンキングごっこに興じる
オリオンくん。

fc2blog_20160412155942ff9.jpg


オリオンくんのお名前の由来は
冬の星座のオリオン座からです。
お姉ちゃんのサファイアちゃんもオリオンくんも
お名前の漢字の中に
生まれた季節が入っていて
素敵なんです♪♪

ちなみにお姉ちゃんのサファイアちゃんは
リボンの騎士のサファイア王女からと、
生まれ月9月の誕生石からきています。


ほんとはココでおしまい!と思っていたのですが
夕方に嬉しいハプニングがあると
ブログが長くなります。



にじのとりっ子
コード番号0001の
師匠です。

fc2blog_20160412165218e4f.jpg


4歳からは幼稚園に通い
この4月、
小学生になった姿を
見せてくれた時の1枚を。

恥ずかしがって走って逃げたのですが
その走る姿に
2歳の時の走る姿が重なり
追いかけながらおかしいやら
嬉しいやら・・・。

師匠は幼稚園に通っている時も
私物の持ち物に
にじのとり保育園のお守りと
ストラップをつけてくれているのを
恥ずかしそうに
「ほら♪」と見せてくれたりしていました。

入学おめでとう♪♪♪

王子さまもメイちゃんも若さまも
ぜひぜひ小学生になった
素敵な姿見せてね♪♪

園長(明日の為にしっかり寝ようね♪)


日々、ひばり♪

今日のタイトルは
ひばり組のクラスだよりのタイトルです。

このタイトルを去年初めて見た時に
青空のもと、
可愛いひばりが
つつきあったり
歌ったりしている
のどかな風景が目の前に浮かびました。

そんな風景の中で
ひばり組の子ども達と一緒に
誰よりも子ども達と近い距離で
喧嘩したり笑い合ったりしている
ゆいセンセイと、
安心感のめぐみセンセイ、
止まり木のさんたさん、、というセンセイ達が
毎日試行錯誤したり
考えたり悩んだりしながら
ひばり組の子ども達と楽しんでいます。

今年は、にじのとり保育園史上
最も多い人数で始まったひばり組です。
この子達がこのまま進級すれば
おそらく来年は
初めての混合クラスではない
<独立かもめ組>が誕生することになります。

ほぼ月齢の順に
大きい子は分園、小さい子は本園を
主な活動場所としていますが
ゆいセンセイたっての基本方針として
晴れた朝はひばり組全員一緒に活動します。
そして
週に何度かはお給食も一緒に食べます。

ですから
全く別々で関わらないということでは
ありませんのでご安心ください。

また、
分園のお部屋の中がどんな感じなのか
トイレはどんな風になっているんだろうか
見てみたい・・というパパ・ママは
朝連れてこられた時に
どうぞ入ってご覧になってくださいね。


さて、そんなひばり組は
始めの2〜3日こそ
「ここはどこ?」と
慣れない場所に
転園したぐらいの戸惑いを見せていましたが
今ではすっかり
生まれた時から分園にいます という顔をして
私がたまに行くと
好きなおもちゃを見せてくれたり
絵本の場所を教えてくれたりして
すっかり分園っ子です。

こうしてひとつひとつ覚えて
自分の中で消化して成長していますから
保護者の皆様と私達とで
長い目で見守って参りましょう。


そんなひばり組さんのお遊びの姿です。
嬉しそうですね。
何気ないようですが
こうやって連なることができるのも
この年齢ならではですね。

なんとも言えない汽車ごっこの風景。
めぐみセンセイのストライド!
そして子ども達の嬉しそうな感じ!

fc2blog_201604111732478da.jpg

絵の具も大好きです。

fc2blog_201604111730270fa.jpg

相変わらずダイナミックなひばりさん。

fc2blog_201604111730059e7.jpg

出来上がりはこんな青々とした木になりました。

fc2blog_20160411173314269.jpg

壁にはチューリップも咲いていますよ。

fc2blog_20160411173802ea5.jpg


大きい子の真似をするだけではなく
小さい子に優しく接する姿が見られるのも
自由なあそびの空間がもたらす
自然なことですね。

大人がどんなに頑張ってもできない
まさかの歌舞伎役者二人の密談シーン。
海老蔵、熱く歌舞伎を語る。
勘九郎、やや迷惑・・。
ただ、二人とも靴がイッチョマエなのが
なんとも可愛いですね。

fc2blog_20160411173510438.jpg


こういう姿を見かけた時には
<黙って見守る>
これに尽きますね。


・・・・・・・・・

今日のお給食はこちら。

fc2blog_2016041117335786d.jpg


キャベツと鶏肉のサラダの方は
全部材料を蒸してあります。
ごま油と少しのお塩で味付けをして
もりもり野菜が食べられるようにと
行き着いたメニューです。
また今度は違うものを入れて
楽しみたいと思います。

卵は茹でてありますが
1歳児さんの食卓には上がっていません。
卵がダメなお子さんについては
除去してあります。


さて、最後に
今日紹介の新入園児さんの笑顔に
癒されてもらいましょう。

お江戸からお引っ越ししてきた
プーさんです。

すぐに新しい環境にも馴染んで
私など油断してると
すぐに質問攻めに合ってしまいます。

いろんなことに興味を持って
思い切り遊んで
たくさん食べたらコテンと眠る
そんなプーさんです。
以後お見知り置きを♪


fc2blog_20160411173431782.jpg


新入園児さんは順次改めて
ご紹介致しますね。




日々、ひばりの今日の投稿は
やっぱり
この方に締めくくっていただかなければ、、、。


やっぱり
ソレがやりたかったんだね。。。。

fc2blog_20160411173108608.jpg


の、まるちゃんです。


園長(さてさて、明日も楽しみましょう♪)

ボスの誕生日♪

<はじめに>

現在の状況ですが、0歳児〜5歳児まで
お席の空きはございません。

保育園に初めてお問い合わせ等
お電話をくださるパパ・ママ、
或いは、保育園でのお仕事をご希望しておられる方は
月〜金(平日)午後1時以降にお願い致します。

29年度入園希望のご家庭の面談は
夏以降を予定しております。
詳細はブログTOPにUP致しますのでご確認ください。
よろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・


にじのとり保育園
平成28年度のお誕生日会
トップは
二度目のめじろ組(留年ではない)
ボスです。


今は本園組のひばり組さんと一緒に行動をして
どのタイミングでも
キャッキャと声を出して
走り回っています。

0歳児で入園をした
2年目のめじろ組を経験するお子さんのママは
なでしこちゃんも
ひまわりちゃんもそうでしたが
これまで一緒にいたお友達と違う
新しいお友達の中に入ることを
とても心配されます。

でも、1歳児さんの中には
<これまでの友達>と
<新しい友達>の明確な区別はありません。

お友達との関わりよりも
センセイや信頼できる大人との関わり、
誰かと一緒に遊ぶより
自分の好きな遊びを納得するまで
という時期です。

この1年でまた新たに成長しますから
私達もパパやママと一緒に
そっと見守りたいと思っています。

2度目のめじろ組ということで
名実共にボスとなったボス
カードはきえセンセイ渾身の作。
今年のデザインはBOSS缶です。

ちょっとこの写真では見えにくいかもしれませんが
SUNTORY ではなく
NIJINOTORY です。

作っているきえセンセイが
頭にこのカードが浮かんだ時から
完成までそんなに時間はかからなかったはずです。

センセイのワクワクが
カードを見た時に伝わってきました。

fc2blog_201604110120429d0.jpg

裏は大好きなヒロです。

fc2blog_20160411012931edf.jpg


クラスでのお誕生日会。
ゲストは本園にいるひばり組さんです。
新入園児さんも誰も泣かずに
手拍子までしてくれて
センセイがハッピーバースデーの歌を歌うのを
聞いています。

fc2blog_201604110129577f9.jpg


ボスにお名前を聞くと
「ぶちゃくちゃらぽくちり・・・」
と、なにやら喋って答えてくれました。
昨年にはなかった光景です。
驚くほどの成長ぶりですね。
新入園児さんが慣れるまでは
今は本園にいるひばり組さんと一緒に
遊んだり、お給食を食べたりしていますが、
今年のめじろ組さんも
個性炸裂の愉快でかわいいお友達がいっぱいです。

新しいお友達と関わって
ますます成長するボスを
センセイみんなで応援します。


0歳児さんで入園してきた子は
翌年(或いはその年度内)に
ほぼほぼ認可保育園に転園して
翌年にはいないケースが多いので
ボスの今年のこの姿は
センセイ達にとってはまた格別なのです。

ボス!2歳のお誕生日おめでとう♪
今年もにじのとりっ子でいてくれて
本当にありがとう♪♪

「めじろのことはワイにキキ♡」
そんな1年にしようね♪

パパとママへのプレゼントはこの写真。
おうちでは
押さえ込まれて
ガッシガシに泣きながら磨いている歯も
保育園ではこんな風♪

fc2blog_20160411021017e15.jpg



園長(次にお誕生日を迎えるのもめじろ組♪)

ライオンキング再演!

雨ですね。
時々雨が降るというのも悪くないものですね。

今日は朝から
ライオンキングを再演しました。

急な決定事項だったのですが
やっぱり
あの本番に熱でお休みしちゃった子の
劇をする姿を
やっぱりママに見せたい老婆心。

IMG_8840.jpg


退園したお友達がいますし
センセイ参加も今回はできませんでしたから
本番とは少しモードが違うのですが
かもめ組さんもフルで役をもらって参加しました。
すごいですよ。かもめさん。
特に女の子達、完コピです。
どの役だってできるんじゃないでしょうか。

朝、このシーンを観に来られないご家庭も
勿ありましたから
フルで動画をUPします。
雑音やブレがありますが
保育園でのリラックスモードの
ライオンキング
みんなで観ましょう!

※注意※
究極に身内だけが楽しい動画です。
ものっすごく長いです。

まずは上演前の準備中。




そして本番。




また違ったライオンキングでした。
さ、これであとひとつをクリアしたら
思い残すことなく次に向かえます。


・・・・・・・・・


今日のお給食は
キャベツとソーセージの
クリームパスタとプチおにぎりです。

申し訳ございません。
あともうひとつの副菜が記入漏れでした。

えのき、しめじ、ニラ、玉ねぎの入ったスープです。
具沢山な野菜のスープになりました。

1歳児さんはこの時期
センセイ達がスプーンでお口まで
お給食を運んでいます。

眠くなる時間と重なるので
違う意味で泣き出す子も続出する
この時期ほんのわずかな期間ですが
この時間帯は大戦争タイムです。

fc2blog_2016040716301902e.jpg


さてさて、
春休み中だったゴローさんのカメラから
とっておき写真が
たくさん出てきました。

AA9R8230.jpg


今日はその中から少し。

何はなくても分園の進級組の
自信満々さには
日々圧倒されています。

長いお休みの後、
登園したら分園で
転園したぐらいのテンションになっていた子も
三日も経つと
分園での生活にも慣れてきて
好きなおもちゃも見つけて
楽しく遊んでいます。

センセイのお話を聞く姿も
すっかりひばり組さんです。
カッコイー♪

IMG_1714.jpg


おー!!
やっと見つけた!!
切ない涙目写真!!!!!
これだって本当にいい思い出ですよ。
ママ!ちゃんと泣いてますよ。
安心してください。

めじろ組のセンセイ達は
この涙顔を
毎年毎年笑顔で見つめ返していますから。


IMG_1609.jpg


そうして大きくなった子は
初めての小さい子がいても
子ども達なりに見事な関わりを見せて
一緒に遊ぶのです。

IMG_1649.jpg

こんな姿を見て
初老の園長はまたウルウルするのです。

IMG_1566.jpg

この大きい子達も
小さい時にはきっと
ママや周りの大人に
こんな風にお顔を覗き込まれてきたのでしょうね。
優しい空気漂います。

IMG_1537.jpg


お外なのに
平気で寝転ぶというのも
にじのとりっ子達の特徴かもしれません。
かもめ組さんのこのリラックスしきったお顔。
ここのところ毎日見ていますよ。

AA9R8244.jpg

あれ?他のかもめさんはどうしてるのかな?
この日はエルサ姉さんはお休みでした。
おーい!ハイジちゃ〜〜ん!



シーーーーーッ!!
ゴローさん!!
シーーーーーッ!!
今ハイジはクララお姉さんと
寝てるところだから
喋っちゃダメーーーー!!!
起きちゃうでしょ!!

こんなおしゃれウェアでも
普通に地面に寝転ぶスピリッツが好きですよ。

AA9R8257.jpg


私が知ってる限り
このお洋服を着る時
ピーチ姫は必ず反対に着るのですよ。
嬉しそうに。
最年長になった今も。

AA9R8218.jpg


さて、明日は
にじ・つばめ・かもめ組と
何して遊ぼうかな・・・・。


園長(動画のUPに時間かかりました!)

今日のこと

ご不便とご迷惑をお掛けしておりましたが、
保育園の電話は復旧致しておりますので
宜しくお願い致します。

。。。。。。。。

新学期が始まって
ママ達のノートから
嬉しいご報告がたくさんあって
読みながらウルウルする初老の園長です。

抜粋すると・・・・

おうちが本園の方が断然近いママ。
今年から保育園の事情で
大変申し訳ないのですが
分園登園になりました。

家からも駅からも離れたところにある分園に
雨なんか降ったら辛いわ〜
ちょっとしんどいわ〜
と、3月には
正直な気持ちを私に伝えてくださりつつ
寛大なご理解を頂き
分園登園にご協力頂くこととなりました。

懸念しておられた通り
生憎の雨で迎えた4月4日月曜日。
ママのノートには

始めはどうなることかと心配していたけど
こうして保育園まで歩く時間が
話をしたり
歌を歌ったりする時間になることに気付き
これから楽しみたいと思うと教えてくださいました。

こう思わないと
やってられない末のお話だったとしても
嬉しい解釈を教えてくださり
本当に嬉しいです。

また、これまでベビーカー天国だった
ひばり組さん。
進級を機にベビーカー以外での登園に
みなさんご協力くださっています。

こちらも
どうしたらいいの・・・・
と、途方に暮れたパパとママも
いらっしゃったことと思いますが
「ベビーカーじゃダメですか?」と
聞いてこられたママのベビーカーを
そういえば本園で見かけない・・・

そんなことにも
ありがたさにウルウルしています。

他にも
朝の時間が少し早くなったママもいらっしゃいます。

どこかで折り合いをつけるのが
世の常としても
取捨選択をする時には
やっぱりあれもこれも欲しくなるものですが
ご家庭や職場の様子を踏まえながら
一生懸命考えて妥協点を見つけ
保育園に通おうとしてくださる
声なき行いに救って頂いている
にじのとり保育園です。

また、
めじろ組さんのママ達からは
入園までによくブログを見てくださっていたな〜と
気付かされることの多さに驚いています。

中でも
「私も手芸が好きです。
お声掛けして頂いたら嬉しいです♪」と
ノートに書いて教えてくださった
ママの弾む文字を見た時
もう飛び上がらんばかりに嬉しくて
早速早速
ピーチ姫のママにお伝えすると

早速早速
声を上げてくださったことが
嬉しいというメッセージをお預かりしました。

ポジティブ=シンプル

ここでも証明できました。


また、o-35部でも
早速新しいママ達とお食事なんか
してみたいなぁなんて思っちゃってますが
どうでしょうか・・
と、幹事のママから(誰だかわかっちゃいますね)
嬉しい打診も頂いています。

また、
慣らし保育期間のお迎えが
おばあちゃまになるからと
親族勢揃いのお写真を持ってきてくださった
おばあちゃまや、
ブログ見てます!と教えてくださるおばあちゃま、
年々おばあちゃまと私の年齢の差が縮んできて
嬉しいやら嬉しいやら嬉しいやらです。

初めてお子さんと離れ離れの時間を体験しているママの
「迎えに行った時の笑顔がたまりません。
家にいた時より可愛さが増した」
という素直な感想や
「ごはんをたくさん食べた」という
センセイからのメッセージに
驚きと嬉しさがイッパイだということを
教えてくださっていることも
とっても嬉しいです。

お伝えしたいことは
本当にたくさんあるのですが
今日はまず
保護者の皆さまから私が頂いた
<嬉しい♪>の一部を
お伝えしました。

大人の笑顔が子どもの笑顔になるのだと
やっぱり私は思っていますから
気をつけているのは
子ども達が1日を過ごす保育室が
嫌な雰囲気にならないように・・・
ということです。

努めて参ります。


・・・・・・・・・・


そんな今日のお給食は
・厚揚げのケチャップ煮 と
・もやしと小松菜の味噌汁 でした。


お味噌汁の中、
今日は通常の材料のほかに
水菜もどっさり入っています。

fc2blog_20160406164605a8a.jpg


厚揚げもどっさり!

fc2blog_20160406164625a00.jpg


・・・・・

侵入園児さんのお写真は
笑っているものが多いのですが
みんな日中全く泣いてないわけではありません。

誰か大人が入ってきたら
ママ?と思って一斉に泣き始めます。
お給食を食べ終わったら
ちょっと眠くなっちゃって
うわ〜〜ん。
ママが順番にお迎えに来るから
うわ〜〜ん。
宅急便のお兄さんが来たら
お迎えだと思って
うわ〜〜ん。
ほんとにママがお迎えに来てくれて
うわ〜〜ん。

そんな時は私達もかかりっきり・・というのが
泣いてる時の写真が少ない理由です。

しかしながら、
天真爛漫なキョンキョンは
日中は笑っている時が多いのです。
いたずらなこんな笑顔を
よく見せてくれます。

fc2blog_2016040616482460c.jpg


新入園児さんは
今日は泣いたけど昨日は泣かなかったのに・・
ということが多々あります。

子ども達は
昨日までできていたことが
今日はできなくなっていたり
もう大丈夫と思った時に
おもらししたり・・・を繰り返して
成長していきます。

だから大人の価値観で
早く!早く!とならないように
保育園に入ってきた時に
泣いたら泣いたで受け止めて
泣かなかったら泣かなかったで
大げさに手を振ってお別れしてください。
次の日に泣いても悩んだりせず
大きな心で見守っていきましょう。

子育ては半返し抜いです。
できた、できない の繰り返しで
気がついたら小学生です。

いつまでもいつまでも泣いたりはしませんし
慣れたらお昼には
笑顔で過ごしていますからご安心ください。


この時期のめじろ組さん恒例の
<誰も花を見てないお花見>です。

fc2blog_20160406164931c9b.jpg

えらい苦い顔してますよ・・・。
こんな表情も可愛いですね。

fc2blog_20160406164858531.jpg


新入園児さんの個別紹介は
追い追い行いますが

ひばり組の海老蔵くんを筆頭に
今年はブログネームに歌舞伎役者さんのお名前を
複数つけさせていただきました。

昨日ご紹介した勘九郎くんに続き、
本日ご紹介の ラブリンです。
大きいのですが、あと数日で1歳になる
昨年のボスやサニーちゃん同様
実は<ひよこ組>さんです。

fc2blog_20160407011708556.jpg


新入園児さんの紹介は
また追い追い行いますね。


・・・・・・・・・


分園は
いい滑り出しで新学期が始まっています。

かもめ・つばめ・にじ組さんのお部屋は
動物達がいっぱいいます。
壁を見ているとニヤニヤします。

絵本の挿絵みたいなこの象とキリン。
会話が聞こえてきそうじゃないですか?

fc2blog_20160406211426118.jpg


赤い顔のうさぎは
目の前のかわい子ちゃんに
恋してるのかもしれませんよ。

fc2blog_20160406211446533.jpg


このうさぎの跳躍力すら感じる
見事な表現ですね。
この胴体には<自由>が詰まってますね。

fc2blog_20160406211528ec4.jpg


圧巻はこのパンダ〜ズです。
それぞれにおしゃれして
ガヤガヤとおしゃべりしてますよ。
楽しそうです。
街中にこんなご婦人マダムいますよね?

fc2blog_201604062115055a6.jpg


今年のお当番のグループネームはコレと

fc2blog_20160406211609674.jpg


コレです。

fc2blog_20160406211549e55.jpg


<おすし>て・・
<きゅうり>て・・

自由だ・・。



私が分園に入ると
壁面やお当番ネームを
誰が描いたとか
こんな名前に決まったんだよと
教えてくれるのはビリーくんです。

上靴のことも
「園長センセイ、僕らの足見て!
上靴履いてるんだよ!」と
得意気に嬉しそうに教えてくれたのは
ビリーくんです。

でも、春休みの間、分園で
ひーこセンセイのクラスで
<新しいお友達>として
保育のお手伝いをしているゴローさん情報によると

せやけどビリーくんなぁ
毎回トイレ行った後上靴履くの忘れてて
ひーこセンセイに
「ビリーくん!靴!靴!」って言われて
慌てて真顔で戻って靴履いてるねん。
めっちゃ可愛いで。
いっつもそこでクスクスしてまう。
1年間ずっと履き忘れてて欲しいわぁ・・・
by ゴロー(仲間を求めるタチ)

ほんでなぁ
歌とか歌う時
演歌歌手みたいな歌い方して歌ってたら
にじ組の女の子らには
「またふざけて〜〜〜!!」って言われて
怒られるんやけど
スカッシュくんだけは
一緒に演歌歌手気取りで歌ってくれるねん・・
やめられへんわ 
by ゴロー(女子に理解されがたい)


さ、もうそろそろ最後にします。
今日の締めくくりは
もうかもめ組やから
お箸だって使えますけど何か〜ズの面々。

fc2blog_20160407014245284.jpg


またの名を
家ではこんな姿見せませんけド〜ルズ。

fc2blog_201604070142087ad.jpg


fc2blog_20160407014147cd0.jpg


大したもんです。

こういうことだって
おうちではきっと
やったりやらなかったりだと思いますが
保育園ではそこそこちゃんと
わかって頑張っています。

3歳未満児さんのひばり組さん時代と違って
かもめ組世代からは
いよいよ、子ども達の発達段階も
社会性がぐん!と伸び
集団の中の自分の位置付けも意識し出す時期です。
お友達との関わりも
これまでとはまた違った様相を見せてきます。

基本的な生活習慣(手洗い、排泄、食事など)
の自立も完成に向かう時期です。
行っては戻りを繰り返すのは変わりませんから
見守ったり励ましたりしながら
気付いたらできてるね♪と
1年の終わりに笑い合いましょう♪


では今日のところは
このへんで。


園長(今日は何曜日?と、いつも思います)

新年度の始まり

先日、今読んでいる本の一節に
声を出してお腹の底から笑いました。

この思わぬ反応に
私自身がかなり驚きましたが
しばらくそのクダリを何度も読み返し
大いに笑いました。

その本で見つけた2行は
色んな意味でデトックス効果があったのでしょう。
その後は憑き物が取れたように
スッキリしました。

デトックスと言うと
汗や排泄物のイメージが勝ちますが

<腹の底から笑う>ということや
<止めどない涙>も
本当のところ、忘れてはいけないな・・と
痛感しました。

最近腹の底から笑っていますか?
溢れそうになる涙を抑えていませんか?

ちなみに私がその言葉に出会って
憑き物が取れたと感じるほど
声に出して笑った言葉は

「ネガティブ=複雑
ポジティブ=シンプル」という言葉です。

今こうして書いて読み返しても
まだ笑えます。

子ども達は常にシンプルです。
今日も叫びたいから叫び
泣きたいから泣いています。
お愛想なしで
笑っています。


・・・・・・・

さて、新年度になりました。
子ども達は、あるがままに
思いのままに生きています。

ひばり組以上の子ども達は
進級した喜びと
年齢相応の自覚のようなものに溢れて
昨日までとは違うオーラをまとっています。

たとえば去年までめじろ組だった子ども達は
ひばり組になってから進級するのではなく
1年をかけてゆっくり
ひばり組になっていくのです。

それは、
子どもを産んだから母や父になるのではなく
育てていく中で
少しずつ親になっていく過程と同じですから
慌てず、焦らず、いちいち叱らず
共に日々の成長を見守っていきましょう。

さて、今年度の
<この世の終わり泣き月間>は
絶賛上演中です。

心なしか
落ち着いているように感じるのは
私達の感覚の問題でしょうか。
それとも
昨年が強烈すぎたんでしょうか(笑)

ではまず、めじろ組の面々を。
今日はまず半分ご紹介します。

あれ?「鈴之助」くんは
いつからにじのとりっ子だったっけ、、、


fc2blog_201604051653433d5.jpg


今年もやっぱりいましたよ。
筆頭お転婆ガール「ピッピ」。

fc2blog_20160405165455c40.jpg


ウソ泣きがバレてニッコリ笑う「新右衛門」さん。
ホッコリさせられます。

fc2blog_2016040521390999d.jpg


さっき泣いていても
お外に出たらすぐ笑顔になる「オリーブ」ちゃん。

fc2blog_20160405215241ca1.jpg

走りまわってそうなのはお顔だけで、
実はまだ歩いていないバンビくんは
生まれる前からにじのとり保育園を
見てたんだよ。

fc2blog_20160405215310cff.jpg


もうお気に入りのおもちゃを見つけて
集中して遊んでいるのは「コナン」くん。

fc2blog_20160405165632a8a.jpg


カメラを向けると
しっかりこちらを見てくれる「勘九郎」くん。

fc2blog_20160405165558938.jpg


あれ?
泣き顔写真なかったですね、、
明日に乞うご期待!!

新ひばり組さんは
大きいお兄さんやお姉さんと手を繋いでもらって公園へ。

IMG_1289.jpg


新しい生活には
ゆっくりと慣らしていきたいと思います。

IMG_1277.jpg

海老蔵さん、
カメラを向けるゴローさんに
睨みをきかせるシーン。
<オマエハダレダ・・サンタヲダセ!> 海老蔵ココロの声

IMG_1182.jpg


朝のお遊びのワンシーン。
みんなえらい楽しそうです。

IMG_0971.jpg


あっちでもこっちでも
進級した大きい子達から
自信と喜びが溢れていますね。

IMG_0939.jpg

IMG_0937.jpg


久しぶりに全員集合のにじ組さん。
やっぱりしっくり。
4人揃った空気感は
保育園とか幼稚園というより
家族の空気に似ています。

仲良いだけじゃないんですよ。この4人。
時には本気でぶつかり合ったり
注意し合ったり
その時のぶつかりは容赦なしです。

でも
さらけ出せて揉め合える関係性を
家族以外に築き上げるなんてこと
大人にはきっと
到底できないことかもしれませんね。
やっぱり子どもからしか学べないのかもしれません。


IMG_0908.jpg


IMG_1311.jpg

本園にいるこの二人急接近です。
この前までの赤ちゃんは
あっという間に子どもになります。

IMG_1406.jpg


楽しすぎる泥だんご遊びです。

IMG_1257.jpg



今日は本園にいるひばり組さんと
2年目めじろ組さんの面々。
お昼寝から起きてきたら
ほとんどの子がウンチでした。

きえセンセイとさんたさん、
大笑いしながら
ほぼ全員のウンチオムツを処理して
おやつの時間になりました。
劇場型オムツ替えは、今年度も健在です。


そんな今日のお給食は
トマトたっぷりハヤシライスと
白菜のサラダでした。

トマトだけがタップリではなく
セロリ、かぼちゃ、玉ねぎ、人参も
どっさり入った具沢山、野菜沢山な
ハヤシライスです。

fc2blog_20160405165714183.jpg

fc2blog_20160405165735393.jpg

白菜と塩こんぶのサラダは
白菜と塩こんぶと白胡麻、ごま油を
混ぜたものです。

ご家庭ではお好みでレーズンやりんごを和えたり
おろしにんにくやしょうが、
レモン汁やマヨネーズをかけていただくと
ごはんのおかずにも晩酌のアテにもなりますね。(多分)

fc2blog_20160405165801fd9.jpg


今日のところは
このへんでおしまいにします。


園長(さて、明日の風を楽しみにしています)

今年度最後の誕生日会〜フラワーちゃん〜

さて、息つく間もなく
今年度最後のお誕生日会のことを。

今日はフラワーちゃんのお誕生日会です。
ひばり組さんで一番最後に3歳になります。

どこかで学年の境目の子が
必ず発生するのですが
4月1日時点の年齢で
学年が決定する日本では
4月1日と4月2日生まれでは
学年が違うということになります。

昔は
戸籍上の誕生日を変えているケースも
よく見受けましたね。


さて、今日は
1歳になった日に入園をしてきた
フラワーちゃんの
3回目のお誕生日会です。
3歳になりました。

ママもパパも一緒にいたので
甘えん坊モード全開のフラワーちゃんでした。
なかなかお顔を上げてくれなかったので
貴重な1枚です。

DSC_3159.jpg


今日はお熱や体調不良でお休みのお友達が
たくさんいましたから
少ない人数でのお誕生日会になりましたが
ノリはいつも以上で
とても楽しいものになりました。

新つばめ組の男の子達が
前に出てきたフラワーちゃんに
「可愛い〜♡可愛い〜♡」と連呼する姿は
さしずめ、アイドルとファンのようでした。
ね、ビリーくん♪
こだまくん♪
スカッシュくん♪

そんなアイドルフラワーちゃんのために行った
めじろ組 新ひばり組の出し物は
「大阪うまいもんの歌」。
あの日のあの感じをもう一度。

IMG_0122.jpg


「ひ〜ばりさん♪」と呼んだら
ライザップJr.が早速
「は〜あ〜い♪」とお返事してくれました。
生まれ持ってのリーダー気質なのですね。
あっと言う間にみんなも自覚してくるから
この調子でみんなを引っ張っていってね。

※にじのとり保育園リーダーの特徴
人知れずみんなを引っ張っているポジションにいる。
もしくはそうであろうと一生懸命打ち込む。
だが、歴代例外なく
「え?そこ?」というところでヘチョい面を出すという
人間味溢れるキャラクターを持つ。
ライザップJr.とて例外ではない。





新かもめ・つばめ・にじ組の面々は
関ジャニ∞「バリンタン」を。
一気にテンションが上がる
私も好きな1曲です。
関ジャニ∞は愛を歌うグループです♪

IMG_0180.jpg

昨日までもみんなここにいたのに
大したもんです。
すっかり進級した感じが出ています。
春が来た!
4月が来た!という感じがします。

IMG_0298.jpg

この調子でノリノリで今年度
みんなで楽しく明るくいこうね♪♪

IMG_0225.jpg






さて、そして
パパとママの出し物は
<錯覚絵>をみんなで見て
目の錯覚を楽しみました。

<コレとコレが同じ大きさ>
いつのお誕生日会もそうですが
パパとママの楽屋裏や本番でのご苦労が
チラチラと見え隠れするのが
本当に楽しいです。

そしてまた今年もフラワーちゃん一家から
緊張して
用意していたセリフを忘れちゃったママを
しれ〜っとフォローするパパと

IMG_0419.jpg

そんなパパを
笑顔で見守るママの姿が
催しの間中
みんなの前にいました。
フラワーちゃんも
安心しきっていましたね。

IMG_0456.jpg


毎度恒例の嬉しい光景
今年も見ることができました。

そしてセンセイ達とのお遊びは
<じゃんけん大会>

今回は胸につけた星のワッペン争奪で
優勝者を決めます。

総当たりですよ。
新ひばり組さん、
チョキを出せる子がいて
勝負の行方が見えなくなる瞬間もありましたよ。

DSC_3243.jpg


一見ダンスしているみたいな二人ですが
そして勝った人みたいな顔をしている私ですが
ひーこセンセイ圧勝の瞬間です。

DSC_3249.jpg

この二人は最初
戦いを拒否して見てる人になろうとしていたのですが
前に出したら真剣勝負です。
えっちゃんなんやかんやと嬉しい瞬間のお顔。

IMG_0569.jpg


こだまさんの背中から
燃える炎が見えそうですね。
「負けてられへん!」という炎文字の吹き出し
心の綺麗な人には見えているかもしれません。

IMG_0589.jpg


そんなお兄さんお姉さんの
熾烈な戦い続いた中
優勝したのは
新かもめ組の
ハイジさんです。

得意気な可愛いポーズのお披露目です。
この姿にも
「私、かもめのお姉さん♪」という
タイトルが見えませんか?

DSC_3269.jpg


そんなこんなの楽しい中、
にじのとり保育園
年度内ラストのお誕生日会が終わりました。

自分の意思がはっきり出てきて
「イヤ!」も「やりたい!」も遠慮なく
保育園でも言ってくれるフラワーちゃんを見ていると
私達の関わりは
間違っていなかったなぁと
とても微笑ましく今日の姿を私は見ていました。

その子それぞれ。
ある程度大きくなったら
「イヤ!」はここでは言えんな・・
ここはイヤでも頑張りどきやな・・
泣いてもアカンか・・
しゃーないな・・
というのは子ども自身が
ちゃんと気付きます。

だけどそれは
1度言い聞かせたからわかるものではなく
何度も何度も
「イヤ!」と言って
泣いて叫んで気付いていきます。

3歳までは自由に
そこからは
子どもの機嫌を伺うのではなく
親の毅然とした腹のくくりを見せる時期でもありますね。
まさに
まさに
フラワーちゃんは
今年1年そういうことを
体で理解していく時期のようです。

ここまですくすく大きくなったこと
本当に嬉しいです。

にじのとり保育園男子のアイドル
可憐なフラワーちゃん
やっとやっとの
3歳のお誕生日おめでとう♪

生まれてくれて
ここで出会ってくれて
本当にありがとう♪♪


DSC_3227.jpg



※さて、今後のお誕生日会ですが
パパママ個別の出し物は
ひとまずお申し出をください
ということをお手紙に記しましたが

これは、何もしないということではないのです。
子ども達はそれぞれのクラスから
出し物をします。これは変わりません。

ママ達は
<チーム園長>として出し物を考えています。
もちろん、
この時に個別にご用意して頂くのも
もちろんアリです。

私からの出し物提案は
ものすごく練習しないといけないものは
ご用意しませんが(月によって趣向は違います)
パーティーをただ見てるだけ・・・
という参加ではございませんので
よろしくお願いします。

早速4月生まれのお子さんのママには
週明け、用意している内容を
お伝え致します。
また、5月の誕生日会に関しても
打診したいことがございますので
よろしくお願い致します。

4月・5月は
かなりラインナップが濃いので
個人的にすごく楽しみです♪♪


園長(来年の音楽祭が楽しみです♪ふふふ)


プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR