28年度4月以降の新入園のことです

【28年度4月以降の入園について】

明日9月1日(火)13時より
28年度4月以降の入園お申込み書及び書類を
配布致します。

くれぐれも13時以降にお越しくださいますよう
お願い致します。


園長(その他のことはまた改めて)

8月31日(月)のお給食

申し訳ございません。
先週献立表をお持ち帰り頂いておりません。
本日お配り致しますので
降園時にご確認くださいますよう
お願い致します。

本日8月31日(月)の献立は
・鮭のムニエル(鮭)
・具沢山スープ(かぼちゃ・さつまいも・にんじん・小松菜
玉ねぎ・薄揚げ・麩)

と、なっております。


にじのとり保育園

にじのとり夏祭り②

すみません。
なかなかなうな投稿ができません。

すいか割りをガン見した後

fc2blog_2015082817213207b.jpg


焼きそばの縁日ランチを食べてからは
各クラスお部屋に分かれてお昼寝です。
めじろ組は午前中いっぱいで
もうおなかいっぱい遊びました。
一日中遊ぶのは
あと2〜3年後ぐらいのお話になりますね。

ぐっすりこんです。

fc2blog_20150828172156337.jpg


大きい子達も
今日はござの上で
軽くゴロゴロします。
最初はキャーキャー遊んでいましたが

fc2blog_20150828172735b13.jpg


そのうち誰からともなく
夢の中へ。

fc2blog_201508281728193da.jpg


そのあとは
カレーの材料をピーラーで剥いて
カレーの中に入れました。

まさに今から
夕飯、カレータイムです。

fc2blog_20150828172210c53.jpg


夕飯のあと
大きい子達にとっては
本番の夜店めぐりが始まります。
ゲームの後の
素敵な景品ゲットに燃えます。
熱く戦います。

射的、的あて、ドーナツすくい、
バスケットシュート
そして
さんたさんのくじ引き。
何のくじ引きなんだろうね。。。


たくさんの
心ばかりのお土産を持って
子ども達は帰りますが
今日は先日のすいかに続き
フルーツ屋さんの
すごく粒ぞろいで大きい
デラウエアのぶどうも

fc2blog_20150828172935a49.jpg


こんなセサミなお菓子や
スヌーピーのせんべいも

fc2blog_20150828173000b3c.jpg


こんな美味しそうな詰め合わせも

fc2blog_201508281637092b6.jpg


タイガーマスクさまが
みんなで楽しもう〜♪と
持ってきてくださいました。
ありがとうございます♪


さ、
夜の部、もうすぐ始まります。

かもめ・つばめ組のママは
分園に7時15分ごろの集合でお願いしますね。



園長(まだまだ祭りは終わらない)

にじのとり夏祭り①

8月28日 快晴



予定通り始まりました。

始まりはおごそかに。




わっしょいズの
パフォーマンスも最高潮の中



各お店はお客さんを
待ちます。

ポップコーン屋さん




くじ引き屋さん




ヨーヨー釣り屋さん




プレゼント釣り屋さん




フルーツ屋さん




フルーツ屋さんは
一巡目が終わったら味見天国、
フルーツのカオス。
ビュッフェに早変わり。




現在写真ありませんが、
ポップコーン屋さんも
味見天国へ。
口の中にどれだけ入るか楽しみました。

園長センセイは
ガードが甘いとわかっているので
口の中にポップコーンを
どっさり入れてもらいたい子達が
集まります。

そしてなう。




スイカ割りが終わり




割れたスイカを食べています。




さて、この後は予定通り、
焼きそばとフランクで
お祭りランチです。
センセイの焼きそば屋さん
只今準備中です。

と、言いながら
どんどん時間が過ぎて行きます。
今はお祭りランチまっさなかです。



この後
今日は大きい子も
ござを敷いて
全員ゴロゴロします。


園長(めじろ組さんは午前中しっかり遊びました♪)

楽しみな夏祭り

【28年度入園のお申込みについて】

28年4月以降入園のお申込み用紙は
9月1日よりご用意致します。
どのご家庭も面談の後、
ご希望の場合お渡し致します。

これまで面談にお越し頂いたご家庭で
申し込み用紙をご希望の方は、
本園にて配布致しますので
9月1日以降の平日
午後1時以降にお越し下さい。

まだ一度も
面談にお越し頂いていないご家庭は
面談の上お渡し致します。
面談時間のご予約は
お電話にて受け付けしておりますので
こちらも
平日午後1時以降にお電話にて
ご予約頂けますようよろしくお願い致します。

(面談は平日午後4時~順次行います)

お申し込み書の受け付けは
9月24日(木)より
先着順にて行います。

専願にてお申し込みを頂いたご家庭より
順にお席の確保となりますので
ご了承くださいますよう
よろしくお願い致します。

0歳児さんにつきましては
早くても
1歳のお誕生日月が
入園の月になりますので
こちらも併せまして
よろしくお願い致します。


===============


さて、
いよいよ夏祭りが近付いてきましたよ。
やりたいことは1日では足りないのですが
夏の締めくくり
存分に楽しみたいと思います。

そんな中、
今年はタイガーマスクさまから
フルーツの差し入れをいただきました。
丸ごとスイカです。
まるで予定を先読みされていたかのような
突然の差し入れに驚きと嬉しさでいっぱいです。
ただ食べるだけでなく
みんなで楽しく活用したいと思います。
ありがとうございます。

そして準備に余念のない
大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃん達
お部屋の中は盆踊り会場になっています。

fc2blog_2015082616510966e.jpg


手作りのうちわも完成しました。
あ!
この前の休みの日、
さんたさんが自分の部屋で作っていたのは
このうちわの裏の
一人ずつのお名前だったんですね。

保育園には絵の具の筆しかないから
宿題にしたのだと
ニヤニヤしながら作っていました。

fc2blog_201508261652393ef.jpg


そしておまつりチケット。
今年はもぎ取りチケット制ではなく
スタンプカード制度です。

行ったお店でスタンプを押してもらいます。
これは
押す方も押される方も
嬉しいですね。

表には
一人一人お名前が書いてあって

fc2blog_201508261602555f3.jpg


裏には縁日の屋台別に。
どんなスタンプが押されるのかなぁ・・・

fc2blog_2015082616504617f.jpg


プレゼント釣りの用意もできていますよ。
しっかり釣り上げてね♪

fc2blog_20150826160332fac.jpg

おまつりの時のフランクフルトは
自然派生協さんのウインナーを使います。
成分表示は以下の通りです。
市販のウインナーと比べてみてください。
(給食のウインナーも同じものを使っています)

fc2blog_20150826174639ad4.jpg


他には
こんな遊びや
あんな遊びもします。
これはヒント。

fc2blog_20150826174509807.jpg


今日のおやつはコレ。
グレープフルーツのゼリーです。
我が家の子ども達が小さい時に
よく作っていたレシピで
きえセンセイにお願いしたものです。
果肉が入ってグチュグチュかき混ぜて
カチコチでなく
やんわり固めるのが特徴です。

fc2blog_20150826174543876.jpg


ひょっとしたら
もしかしたら
なんとかなったら
おりこうにしてたら
お祭りの日
お迎えに来られた時に
ママも
にじのとり保育園のおやつを
食べられたりするかも
しないかも。


そんな大人達や
大きいお姉ちゃん達の準備は
何も知らず
今日もあれこれ楽しむめじろ組さんなのでした。

今日は
あっちこっちで
カップルいっぱいの本園でした♪


おしゃべりして近付き
面白いことを言って気をひく
昭和の大学生タイプの男子主導型。




若干女子が嫌がるのも含めて
圧倒的男子主導型。

fc2blog_201508261746174cd.jpg


最後に見かけたこちらは平成風。
圧倒的肉食女子主導型。
最近女の子からの人気独占ルフィーくん。

fc2blog_20150826180149e81.jpg


この後
ルンルンによる添い寝まで
なすがままの懐大きいルフィーくんです。


fc2blog_2015082618045301c.jpg


懐大きいと思えるタイプは
決していいなりになって
意思がないのではなく

「え?そこ!?」というところに
大きな大きな落とし穴があることが多いのは
世の常ですね。

私も二人の男子に
何度
「え?そこ!?」と叫んだことか知れません・・・・・


園長(甚兵さんや浴衣姿、見納めですね・・)


8月ラストの1週間

【4月新入園のお申し込みについて】

入園のお申し込み用紙は
9月1日よりご用意致します。
どのご家庭も面談の後、
ご希望の場合お渡し致します。

これまで面談にお越し頂いたご家庭で
申し込み用紙をご希望の方は、
本園にて配布致しますので
9月1日以降の平日
午後1時以降にお越し下さい。

まだ一度も
面談にお越し頂いていないご家庭は
面談の上お渡し致します。
面談時間のご予約は
お電話にて受け付けしておりますので
こちらも
平日午後1時以降にお電話にて
ご予約頂けますようよろしくお願い致します。

(面談は平日午後4時〜順次行います)

お申し込み書の受け付けは
9月24日(木)より
先着順にて行います。

専願にてお申し込みを頂いたご家庭より
順にお席の確保となりますので
ご了承くださいますよう
よろしくお願い致します。

0歳児さんにつきましては
早くても
1歳のお誕生日月が
入園の月になりますので
こちらも併せまして
よろしくお願い致します。


================


いよいよ
8月も終わりますね。
8月のラストウィークである今週の金曜日は
いよいよ
保育園の夏祭りです。

朝からお祭りモードで
みんなで楽しもう♪という1日です。
話し合いは進み
買い出しもほぼ終了しました。
子ども達は体調を万全にして
金曜日を迎えるのみとなりました。

夏の最後に
これまで元気に過ごせたことに感謝し
思い切り夏を感じる1日にしたいと
今から本当に楽しみです。


昨年は最年長の卒園児が
在園しておりましたので
夏祭りの日にお泊まり保育を実行致しました。

当時年少さんだった
現在のつばめ組の女の子4人も
各ご家庭の多大なるご理解とご協力を賜り
お泊まりに参加して頂きました。

今年度は卒園児がおりませんので
お泊まりこそありませんが
それこそ朝からお迎えまで
(かもめ・つばめ組は20時前まで)
お祭りモードで
過ごす1日となります。

やりたいことがてんこ盛りなので
端折る作業に骨が折れます。
とにもかくにも
みんなで楽しみたいと思います。


================


さて、今日は台風の影響で
少し風が吹いたり
小雨がパラついたりする朝でしたが
子ども達は公園に出かけて遊びました。

今日は近所の高校のお姉さんが3人、
授業の一環で
めじろ組の子ども達と一緒に
午前のひとときを過ごしてくれました。

学生の彼女達の姿は
少し先のにじのとりっ子達の姿です。

これまでの生まれ育った環境だけとは違い
少しだけ親の手の離れたところで
将来の夢がおぼろげに見えてきて
多くの出会いや繋がりの中から
手がかりを探す年齢ですから
経験することを恐れずにいて欲しいと思います。

(今から30年ほど前、
私が学校を卒業して最初に受け持った
可愛い子達は
ひとみセンセイやくみこセンセイと
同じ年齢ですから
なんでもとにかく あっという間ですね)

fc2blog_20150825144637a02.jpg

きょうだいが何人もいることが普通だった
私も知らない
昭和初期の頃とは違い
現代の若い学生さん世代にとって
小さい子ども達や
高齢者の方々と関わるという体験は
中学生以降どの学校でも
必修になったらいいのになぁ、、と思います。

とにかく
若い学生さんには
誰がなんて言ったって
やりたいことを、
好きなことを、と
願ってやみません。


================


めじろ組の子ども達はと言うと
最近ではお友達の認識が進んでいますよ。
たとえば公園で遊んでいても
これまでのように
もちろんまだまだ
一人であっちへこっちへと
遊んでいるのですが
お茶を飲むひとときは、
みんなで<かんぱ〜い♪>をして飲んだり・・
そんなことを楽しいと感じるお年ごろに
突入してきました。

fc2blog_20150825143522629.jpg

そうすると
なんだか
美味しくなるような気がするのは
大人も子どもも同じかもしれません。

つまりは
年齢なんかに関係なく
人がその心の根底に
常に流していたい思いは
<楽しい♪>とか
<嬉しい♪>とか
そういう思いなのですね。

もう育ってしまっている大人は
何をもってして
<楽しい♪>と思うのかは千差万別ですが
多くの子どもは
やっぱり
自分の周りの大人の笑顔に囲まれている時とか
好きな食べ物を食べている時とか
好きな遊びに興じている時とか
安心して過ごしている時とか
・・・ではないでしょうか。

今をしっかり
楽しんで
積み重ねていきましょう。


そんな今日のおやつは
<きなこ餅>でした。

fc2blog_201508251546123b5.jpg


そして
つばめ・かもめのお姉さん達は
夏祭りのお店屋さんの練習を(笑)

このシーンは
どうやらくじびきの屋台のようです(笑)

屋台の練習なんて
可愛すぎますよね。
この練習中に
ひーこセンセイが送ってくれた写真です。
この1枚でほっこりしました。
さぞかし、さぞかし
素敵に楽しいくじ引きなこと
間違いなしです♪

fc2blog_201508251435495be.jpg


そしてボス(ビリーくんを崇拝)には
一足早く
<読書の秋>がやってきたようです。

最近、この書物に夢中で
研究に余念がありません。

fc2blog_20150825145901f3a.jpg



園長(子ども達の成長について行くだけで1日が終わります)

あっという間に金曜日

【平成28年度の入園お申し込みについて】

入園のお申し込み用紙は
9月1日よりご用意致します。
面談の後、お渡し致しますので
これまで面談にお越し頂いたご家庭で
ご希望の方は、本園にて配布致しますので
9月1日以降の平日
午後1時以降にお越し下さい。

まだ面談にお越し頂いていないご家庭は
面談の上お渡し致します。
面談時間のご予約は
お電話にて受け付けしておりますので
こちらも
平日午後1時以降にお電話にて
ご予約頂けますようよろしくお願い致します。

(面談は平日午後4時〜順次行います)

お申し込み書の受け付けは
9月24日(木)より
先着順にて行います。

専願にてお申し込みを頂いたご家庭より
順にお席の確保となりますので
ご了承くださいますよう
よろしくお願い致します。

0歳児さんにつきましては
早くても
1歳のお誕生日月が
入園の月になりますので
こちらも併せまして
よろしくお願い致します。



===============

あっという間に1週間が経ちました。
気づけばもう金曜日です。

毎日の保育は
今週はお盆開けから
急に涼しくなってきましたので
プールは少し控えめに
久しぶりに公園で汗を流すことが
多い1週間でした。

お盆から体調がすぐれなかった子も含めて
現代は
夏に風邪を引くというのは
もう当たり前になってきましたね。

冷房の弊害などと言われていますが
消すとたちまち室温は熱帯化しますから
そこは寒くなり過ぎないよう気をつけながら
元気に過ごせるように
室温、湿度共に気をつけて参ります。

==========


お盆休みの間に
分園で植えているきゅうりが
ものすごく成長していたり
オクラの花が咲いていたり、と
分園の花壇が面白いことになっていました。

分園のある建物には
木々がたくさん植わっているのですが
薬をまいておられないとのことで
虫が多く生息しているのも
特徴のひとつです。
以前バッタを見つけました。
秋になるとまた違う虫を発見できるかも、、
と、少し楽しみです。
(そんなに虫好きではありません)
(ゆいセンセイに楽しんでもらいます)


================


スマホのメモ機能に
思いついたことをメモしたり
覚書や備忘録としても
活用しています。

時折整理するのですが
随分前すぎて
何が何やらわからない文言も出てきたりします。
それもまた面白いです。

そんな私の備忘録メモの中に
アメリカンインディアンの
子育ての四訓というのがありました。

一、乳児はしっかり肌を離すな
一、幼児は肌を離せ手を離すな
一、少年は手を離せ目を離すな
一、青年は目を離せ心を離すな

私、インディアン違うし、、、
とは言わないのは
大人のお約束ですね。
いつの時代も
<心>は同じということですね。


==========


お盆開けは
実は手作りおやつが復活した週でもあります。

紅芋ケーキ

fc2blog_2015082114562517b.jpg


タイガーマスクさまから差し入れて頂いた
紅芋粉を使って
米粉のケーキができました。
あつあつをみんなでいただきました♪
美味しかったです♪

fc2blog_2015082114564706a.jpg


そして今日は
いよいよ
満を持して
アイスクリーム!!
オール豆乳のアイスクリームです。

fc2blog_20150821145943ba5.jpg

fc2blog_20150821164416a69.jpg


トッピングは
もう保育園ではおなじみの
クランブル。
今回は
米粉・ごま・はったい粉で作ってあります。

fc2blog_20150821150002235.jpg


みんなたっぷりトッピングをして
パクパク食べました。
カニを食べる時ぐらい
し〜〜〜ん・・・とした空間の中
ただただアイスを食べる(吸う・笑)音が
響く保育室でした。
みんな見事に完食です。

今日のきえセンセイセレクトの
おやつクィーンは
なでしこちゃん。

いつもどちらかと言うと
初めての食べ物にはそっぽを向きがちで
こちらからスプーンにすくって
お口に入れてあげるまでは
割と慎重に食べ物と向き合うなでしこちゃんです。

今日ももちろん初めは
怪訝な顔でアイスクリームと向き合い
向かいに座るハイジちゃんが
じっとなでしこちゃんのアイスを見つめる中
一口お口に入れてもらったら
こんな顔して
お口汚して
笑顔で食べてくれました。

fc2blog_20150821164313cd9.jpg

こういう顔を見られることが
本当に嬉しいです。

おやつの時間ひとつとっても
<嬉しい>がいっぱいです。


あっと言う間に今週が終わります。
いつも歩いていたら
あっと言う間に
こんなところまで来ていて
あっと言う間に
こんな空の色になっています。

fc2blog_20150818140001a80.jpg


さて、
今日はどの道通って帰りましょうか。。。



園長(よい週末を♪)

いよいよお盆が明けました

毎週欠かさず見ているTV番組に
水曜日9時から8chで放送されている
明石家さんまさんがMCをつとめる
「ほんまでっか?!TV」があります。

番組は
心理学、脳科学、生物学、その他
それぞれの分野で第一線の先生方が
その日のテーマを掘り下げるという内容ですが
興味深いテーマを取り上げている時が
たびたびあります。

いかんせんバラエティー番組ですから
あ!今の専門家の先生の話、
その後をもっと知りたいのに・・
と思うこともよくあるのですが
そういう時は
その先生方の本を読んでいます。

前回は心理学の先生が
毎日の生活の中で
ひとつの同じことばっかり
たとえば
<仕事のことばっかり>
<子育てのことばっかり>に
ならないことが長生きの秘訣だと
お話しておられました。

仕事を忘れるナニカ。
子育てを忘れるナニカに
身を委ねることが大切だと。

寝食忘れ
時間も何もかもを忘れて
没頭できるソレが
自分を救うということですね。

対外的には
きっと何の得にもならないような
自分の<お楽しみ>は
自分自身を豊かにしてくれて
それが引いては
仕事にも、子育てにも、その他のことにも
いい影響を与えるということは
もう随分前からこうして
科学で証明されています。

長い時間じゃなくても
1日の内のわずかな時間
<自分だけのお楽しみ>に耽る時間は
積極的に作りたいですね。


===============


たとえば私の
いろんなことを忘れて
それだけに没頭する
密かな<お楽しみ>ってなんだろう・・
と考えてみたら出てきました。
以前にもお伝えしましたが
コレです。

ガラス製ぐい呑みコレクション。
先日手前の二つが仲間入りしました。
まったくもって可愛い子達です。

fc2blog_20150813161206b06.jpg


<アレ>を続けるための
<アレ以外のこと>の持つ大切さを
もう一度見直してみようかなと
思っています。

これは私のことのようで
私のことではなくて
なんでも揃っている現代ですが
<好きなこと>が
非常に見つけにくい世の中になったなぁと
感じています。

子ども達には
そこのところ
しっかり見出して欲しいと願っています。
今できるのは
そのためのお手伝いです。


=============


ママ達にノートで教えていただいた
それぞれの夏休み。
熱を出してしまって
前半はずっと看病していたというご家庭から

べったり帰省していて
田舎の子より田舎の子になっていた
というご報告や

プールは大丈夫なのに
川では泣いたご報告なども
嬉しく読ませていただきました。

パパ・ママがお仕事をしていて
本格的に学校が休みの間
がっつりと夏休みを取ることが
難しい子ども達には
たとえわずかな時間でも
いくつになっても
まだまだ親の手がかかるうちは
これからも
それぞれの家庭なりの<夏休み>を
しっかり体験して欲しいと願います。


子どもがいるからこそ感じることができる
少々の面倒くささと
思い通りにならないジレンマ。
そうして少しずつ少しずつ親になっていく
なんとも言えないくすぐったく嬉しい感覚。



醍醐味ですね。
しっかり味わいましょうね。


写真はお盆前に
元気な姿を見せてくれたまなみセンセイとパチリ。

fc2blog_20150817172217b06.jpg


世間的なお盆のお休みの間に
まなみセンセイは無事にお母さんになり、
我が子と対面しました。
母子ともに健康ですので
ひとまずご報告致します。



園長(おばあちゃんになった心境です)
  

8月17日(月)の給食について

おはようございます。
10日に登園されたご家庭には
献立表をお渡ししてありますが
まだお手元にないご家庭へは
本日配布致します。

本日の給食は以下の通りです。

・鮭のクリーム煮
・小松菜とわかめの味噌汁


にじのとり保育園

お盆week〜3日目〜

毎日私は自宅まで
いろいろな経路を使って帰ります。

東西線を利用したり
堺筋線を利用したり
谷町線を利用したり
歩けるところまで歩いたり・・・

今は暑いですから
夕方、最後の子が帰ると同時ぐらいに
私も保育園を出て帰途につきます。

お気に入りはやはり
保育園の前をずどんと滝川公園方面に出て
天満橋まで歩くコースです。

いろいろ考え事がある時
私は歩きます。
考え事がある時になぜ歩くのかと言うと
その考え事に没頭するためではなく
頭を真っ白なフラットな状態にするためです。

歩くという行いは
ただ歩くだけなのです。
見る景色も
美しい何かも
見た一瞬で通り過ぎます。

でもその一瞬で十分なのだということにも
気付きます。

30分も歩いたらそれは十分で
もう歩きたくなくなって
食事の支度だの何だのという
日常ごとを思い出すのです。

その後じっくり
考え事に没頭するというのが
私の中の慣例ですが

時折街の景色の中で
考え事をするでもなく
答えが出ることがあります。
もの言わぬ景色やものには
多くのヒントがあるということですね。

でもそれは
頭の中が雑多だと
なかなか気付けません。
だから私は歩きます。

そんな私に
ヒントや答えそのものを
ずばりくれる景色のひとつがココです。
以前もいつか
ブログで書いたことがあるかもしれませんが
もう有名すぎる場所ですから
あえてどこだとは書きませんけれど
私の中では 
ココは <ガンダーラ> です。

写真は昨日の <ガンダーラ> です。
聞こえない声で
「セーフ・・」と呟きました。

fc2blog_20150812105025056.jpg


==========


さて、今日も
まずはプールです。

fc2blog_201508121050525af.jpg

こちらは
泡遊びに興じています。

fc2blog_20150812105111da4.jpg

順にお部屋に入ったら好きな遊びをセンセイと。
今のブームは
お誕生日会でやった
<魚釣りゲーム>です。

釣った魚の数を数えたり
順番やルールを自分達で決めたり
年齢にこだわらず
それぞれに応じた
how to enjoy は
それぞれの子ども達の頭の中に
しっかりあるようですよ。


fc2blog_20150812105901dcb.jpg


お楽しみはやっぱり今日もお弁当です。
子ども達がプールで遊んでる間は
まだまだ
冷え冷えのベッドで休憩中のお弁当達。

fc2blog_201508121051265b2.jpg


あつ〜いサウナで
クルクル踊ったら

fc2blog_201508121105074d2.jpg


絵本を見て待ってるみんなのところへ
踊りながらやってきます。

fc2blog_20150812110812fae.jpg


歓声が上がって
お弁当の時間の始まりです。

給食もしっかり食べている子ども達ですが
ママの作るお弁当の方が
喜んでもりもり食べているようです。
たくさん入っていましたが
ちゃんと食べていますよ。

fc2blog_20150812122130ce5.jpg


夢中になって食べている姿を
おうちであんまり見せない子だって
ちゃんとモリモリ。

fc2blog_20150812122214091.jpg



さて、
今日も<母>健在です。

fc2blog_20150812123238139.jpg

fc2blog_201508121309002b2.jpg


今日は最強の<母>がいます。
センセイが何も言わなくても
お布団の上にお昼寝用のずぼんが置いてあったら
迷わずそれを小さい子達に穿かせてくれます。

fc2blog_20150812123223346.jpg


はい、こっちの足だよ。出してね。
重いなぁ・・よいしょ!

fc2blog_2015081213131174f.jpg


寝付けず起き上がる子には
個別にお布団を掛けるだけでなく
優しく声も掛けています。

「ねんねしようね」
「お布団はここだよ」

fc2blog_20150812131007236.jpg


子ども達は
まず模倣から始まります。
身近にいる人の真似をします。
携帯電話をかける仕草や
誰かとお話をする様子など
それはそれは大きな影響を与えているのは
<ママ>なのですが

これまで自分自身の子育てや
保育園での生活、
人生経験を通して
私なりにわかったことは

子どもは
身近な大人が自分に向けた言葉や仕草を
覚えて模倣するというだけではなく
どちらかと言うと
自分以外の誰かと接している時の
身近な大人の言葉や仕草を
模倣する比重の方が多いのではないかな
ということです。

ママのパパへの話し方とか
ママのおばあちゃんへの接し方、
ママの動物への接し方や
自分より小さい子への行い、、、
そういったものを
いろ〜〜〜〜んな感情芽生えさせ
それらと戦いながら
覚えて模倣しているのでは、、と思います。

しかも
親の目の届かないところで
それを発揮し、表現していて、
それはずっと続くのだと
保育園で一日中生活をしていて
確信しています。

その一例が
サファイアちゃんの今日の<母>の姿です。

かっこよくある必要も
何もなくて
むき出しのそのままです。

子どもの内は
本当に素直ですから
大きい子達は
こういうお友達の姿を見て模倣していきます。

fc2blog_20150812131832f0b.jpg


大人はなかなか
いいなぁ〜♪と思ったことが
すぐ行動に移せないケースが多いところですが
子ども達を見習って
仕事でも、日常生活でも、
いい影響を与え合っていきたいですね。

どんなことでも、
何を見ても聞いても
自分の中に取り入れるか入れないかは
自分の自由ですから
どうせなら
お得に受け入れて
嬉しく楽しく取捨選択。
素直な気持ちは
いくつになっても無くしたくないですね♪♪


園長(ご年配の方の素直さとフットワークの軽さに脱帽中)
  (よき先輩には、いつまでもかないません♪)

お盆week〜2日目〜

今日も
プールとお部屋遊びとお弁当。

今日もまた
お弁当へのご協力を
ありがとうございます。

こんな大きなお弁当箱が
嘘偽りなく
ちゃんと空っぽになります。
たくましいです。

レディーになった王女も
毎年恒例の大きなお弁当完食です。

fc2blog_20150811121048d17.jpg


ドカ弁の歴史は受け継がれます。

お弁当嬉しい♪♪
おっす!オラ クリリン!

今日のお弁当箱
開けたらこんな感じ♪
やった〜♪海苔巻きだ〜♪
食べやすい〜〜〜♪♪

fc2blog_20150811123936c24.jpg


で、こうなって

fc2blog_20150811124009ee1.jpg


こうなりました。
はい、完食!
ごちそうさまでした〜♪
ママありがとう〜〜〜♪♪

fc2blog_201508111228499b4.jpg


昨日は小さいお弁当で
一番に<おかわりくださ〜い>だった
ジャニーくんは
今日は昨日の2倍のお弁当で大満足♪

fc2blog_20150811122925e33.jpg


いつもよく食べる海老蔵くんも
ママが毎日お弁当を
楽しんで作ってくれていることや
それを喜んで食べている海老蔵くんのことを
想像しながらお仕事を頑張っていることが
全部わかっているみたいに
昨日も今日も無言で真顔で
パクパク食べています。

fc2blog_20150811124856980.jpg


ダイエット中の女子中学生より
大きなお弁当を
ぺろりと平らげるサニーちゃんは
1歳になったばっかりです。
ついこの前までは
おっぱいだけで1日を過ごしていたのに
もうこんなにしっかり
お弁当を食べるようになりました。

fc2blog_201508111249240f2.jpg

お盆week、いつもと違うところは
お弁当だけじゃなくて
大きい子と小さい子が
一日中一緒にいること。

小さい子達に紛れて
大きい子達も
保育園のお布団の上で
或いは若干嫌がられながら(笑)
弟や妹のお布団に入って
一緒にお昼寝をしていることです。

今日はこだまくん
ひかりくんより
たくさんぐっすり眠りました。

fc2blog_20150811120150426.jpg


それに加えて
かもめ組さんやつばめ組さんが
小さい子達のお背中をトントンしてくれています。
これはいつも見られない光景ですね。

こちらは苦戦中のピーチ姫。
寝なくても諦めない
ストロングハート健在です。
ネバギバ!ピーチ姫!

fc2blog_2015081112023574d.jpg


きなこちゃんは
ママの期待を上手に裏切り(笑)
しっかりと
かもめのお姉さんしてくれています。
じっとして
すぐ寝る子だけでなく

fc2blog_2015081112020887f.jpg

なかなか寝ようとしない子にも
しれ〜っと寝かしつけを挑戦して
きえセンセイに
「じゃあコッチの子寝かせまーす」と
声をかけてから
二人寝かせに挑戦です。
センセイ達のやりとりもよく見ていたのですね。
背中に<母>という字が浮かんで見えるようです。

fc2blog_20150811121935587.jpg


あ!実に今、
きなこちゃんの手にかかって
一休さん、眠りの海に撃沈!!

fc2blog_20150811122826fd7.jpg

(本当は一休さんは
眠くなったら一人で眠れるけれど
そんなことはわざわざきなこちゃんには
伝えなくてもいい情報ですから
みんなで
きなこお姉ちゃんありがとね♪と言うと
本当にいい笑顔を見せてくれました♪)

20年後ぐらいに
ホントにココにいたりして・・・・。

明日からもまた
大きい子と小さい子の
共同生活は続きます。


園長(現在は夕方の水遊び中)

お盆week〜1日目〜

学生時代楽しかったのは
夏休みでした。

一日中子どもが家にいて
小学生の頃は
すぐ喉が渇いただの
お腹が空いただのと口にして
どこにも行かなかったら
ダラダラ過ごしている夏休み。

子どもが家にいたら
カサ高いわぁ・・・と言われながら
ヘラヘラ笑って過ごす夏休み。

ラジオ体操カードを首からぶら下げて
何が嬉しいのか
ハンコをもらっては喜んで
帰ってきてから朝ごはんを食べて
夏休みアニメ祭り みたいな
延々続く再放送アニメや
アメリカのアニメを見て

1日1本と言われているアイスを
いつのタイミングで食べるか考えながら
高校野球を見ているうちに
お昼になって

「またそうめんか・・・」と
文句を言うと
「いらんねやったら食べんでええ」と
返されながら
食べるお昼ごはんは
今思えば楽しかったんだなぁ・・と。

そのあとようやく気が向いたら
本を読んだり宿題して
気がついたら昼寝していて
打ち水の匂いで目を覚ました頃から
外に出て遊び出し
別に代わり映えのしない
いつもの賑やかな夕飯シーン。

テレビを見て
いつもよりちょっと遅くまで起きている
そんな夏休み。

親は働き
子は遊び
何にもなくても
それでも後から思い出せる程度の
家族揃っての何らかの思い出を
作ってくれた家族のおかげで
何を思い出しても
味気ないなんてことはなく
こうして晩年を迎えられていることは
ありがたいな・・・と思います。

時は流れて
21世紀の子ども達には
こんな典型的な夏休みは
もうないのかもしれません。

学校が休みでも塾。
野球やサッカーを始めたら
ずっと出っぱなしです。
塾やスポーツがなくても
学童に通う子ども達が増えて
昔の子どもと比べると
圧倒的に違うのは
おうちで過ごす時間ではないかな。。。と
思います。

なのでひとときのお休みの日は
緊張のない空間で過ごす時間を大切に。


そんな話はどうでもええねん。
写真さえ見れたらそれでええ。
そんな声が聞こえてきそうな気配すら感じつつも

今日からお休みしている子達が
おうちでどんな風に過ごしてるんだろうな・・・
というところに
意識が飛びがちです。

保育園では
いつものように
プールとお部屋遊びと
いつもと違うことは
お弁当。

お忙しい中、
お弁当へのご協力をいただき
本当にありがとうございます。

さて、初めてのお弁当のめじろさん。
<おかわり>がありませんから
カバンの中に
<予備>のおにぎりをしのばせてある
ママの親心に触れて
ほっこりする私です。

1歳児さんのお弁当は
一口で食べられるプチおにぎりが
ごはんのロスが少なくてベターだと思います。
給食やおうちなら
ばらのご飯でもおかわりもありますから
こぼしても補充ができますが
お弁当の場合はやはり
<食べやすさ>も必要な要素ですね。

大きくなってくると
それはそれは
上手に時間内に食べてくれます。
みんながいるから頑張ったり
全員のセンセイに見せてくれたり・・・

基本的に
毎日ではなく
この期間だけですから
お子さんがいつも喜んで食べているものだけを
入れてくださっても大丈夫です。

お弁当は
<苦手克服のツール>にするのも一つの手ですが
まだまだ小さいうちは
<大好きなものをもっと大好き>にする方が
楽しいかもしれません。
はい。大人が。

みんなほんとに
嬉しそうでした♪

<素材の味を楽しむ和弁当>を
むさぼるように食べる二人。

fc2blog_2015081018351445f.jpg



園長(お彼岸はまだ少し先)

お子様ランチdayのこと

さて、そろそろ今日あたりから
お盆休みウィークに入ったお友達もいる
にじのとり保育園です。

本日の分園出張組
海老蔵くん、みずほくん、
選手会長、パコちゃんの
めじろ〜ズに加えて
ひばり組オールスターズです。

すっかり得意気に
大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと
プール遊びに興じたり
いつもと違う
椅子とテーブルで
本園にはない絵本を楽しんだりして
意気揚々と過ごしました。

お給食も
お昼寝も
分園で過ごしました。

まだまだ暑い金曜日のお給食は
塩焼きそばと
豆乳とコーンのスープです。

fc2blog_201508071423400f5.jpg

fc2blog_201508071424058ce.jpg

fc2blog_20150807142645396.jpg

fc2blog_201508071427192df.jpg


お盆ウィークは
大きい子も小さい子も
全員本園で過ごします。


=============


お誕生日会と重なったので
詳細をお伝えせず終わっていましたが
今週は水曜日のお給食が
<お子さまランチday>でした。

お子さまランチといっても
<粗食給食>のにじのとり保育園です。
あれやこれやと
見栄えのいい揚げ物やフルーツが
プレートを彩るタイプのものではなく
その日のおかずを
ちょっといつもと違う様子で
食べるというだけのものです。

<粗食給食>の分際で
いちいち大げさに
<お子さまランチday>と言って
自分達を鼓舞して
子ども達と
そして、当日そこには参加していないはずの
保護者の皆さんと一緒に
楽しんでいる
と言った方が正しいかもしれません。

今回の楽しいごはんはこんな感じでした。
おー!
パンダがかなり立体化している!
最近ではドヤ顔して見せてくれます。
そして
パンダ用の旗がある!
ママも嬉しくなっちゃったんですね♪


fc2blog_20150807150631911.jpg


このごはんをうれしそうにお皿に出した時
「ひーこセンセイのごはんは何もないね。
ボクのはこんな感じだよ♪」と
淡々とごはんの事実を説明してくれた嵐くんは
とっても嬉しそうでした。

fc2blog_2015080714561919e.jpg


ムードを盛り上げてくれるのは
やっぱり<手作りの旗>でしょうか。
今回はセンセイ達の分も
全員のお顔入りで
ひーこセンセイが作ってくれました。
センセイ達は親子バーグ。

fc2blog_20150807112525c38.jpg


来月の旗はきっとゆいセンセイ作の。
その次は多分さんたさん作の。
そしてやがては
それぞれのオリジナルの旗が。
更には
隣に座るお友達の作った旗が。
更には
家族分の旗を作って
夕食時のお楽しみに♪なんてことに
発展したりしなかったり、、、。


<お子さまランチday>は
中島センセイお休みの
水曜日に設定していますから
私が作ります。

取り立てて
料理の達人ではありませんし
料理が得意なわけでもありません。
普通です。そこは至って普通なのです。

しかも
小さいものを作るのは
あまり上手ではありませんから
先月のオムレツがビックリオムレツになっていたことは
以前見て頂いた通りなのですが

fc2blog_20150807150146054.jpg


今回の豆腐ハンバーグも
お察しの通り
わらじバーグになりました。

少しだけ余分に持って行ってもらいましたが
さすがにおかわりを言い出す子は
いなかったとのことです。

そして、
たまたまですが
粗食給食の彩りの為に
この日までとっておいた
夕張メロン二つ。

一つずつ
別別のタイガーマスクさまに届いた
お届けもののおこぼれにあずかりました。
ありがとうございました。
美味しくいただきました。


来月のお子さまランチdayも
お楽しみに♪♪


園長(素敵な夏休みを♪)




8月の誕生日会〜デイジーちゃん〜

8月2回目のお誕生日会は
おしゃれさん揃いのひばり組で
トップを切って3歳になる
デイジーちゃんです。

デイジーちゃんだけでなく
お誕生日会は
みんなどちらかと言うと
自分が前に出てお祝いしてもらう時よりも
お友達をお祝いしている時の方が
断然生き生きしていますね。

緊張とか
ドキドキとか
そういうので
自分の本番当日は
頭の中がいっぱいで
もうどうやって表現していいのやら
わからなくなって
泣いたり
ダンマリを決め込んだり
ちょっといつもより
無愛想な感じになってしまうのですね。
大人でもそうですよね。

そんな中、かわいいドレスを着せてもらって
朝からニッコニコで
大喜びの姿がとっても可愛かった
デイジーちゃんです。
数日前から
「もうすぐワタシの誕生日会♪」と
嬉しそうでした。

ちーちゃん6


今日の各クラスの出し物
めじろ組はこんな感じに。

ちーちゃん3



ひばり組は
右端の一休さんが
大ハッスルしてくれています。
手遊びする前の
<ピシッ!>から
超ハッスルです。

ちーちゃん7

おうちを出る時は
「プールがいやだ〜」とか
「お誕生日会もいやだ〜」とゴネて
ママを困らせることも
しばしばあるそうですが
それはちっとも
悪いことでも
恥ずかしいことでもなくて

お誕生日会そのものはもちろん
出し物にも
こんなに積極的に参加している姿は
本当にとっても嬉しいです。

ここに立っている子達
それぞれに得手不得手がありますから
泣くポイントもそれぞれです。
そして成長の速度もそれぞれです。
ただひとつ同じなのは
泣いて生まれてきた
ということだけかもしれませんね。



かもめ・つばめ組は今日はこんな感じです。




さて、そんな
今日のお誕生日会
センセイ達の出し物ですが
昨日は
異年齢児さんとペアを組んでの
魚釣りゲームでした。

今年は本園と分園に分かれての
午前中の活動なので
どうしても大きい子と小さい子が
離れていますから
お誕生日会で会う時は
極力触れ合えるように
出し物を工夫しています。

なのでお名前を呼ばれてお返事する時も
大きい子は
後ろに座っている小さい子達の方に
顔を向けてお返事をし
小さい子達が
お名前を呼ばれる時には
後ろを向いて
お顔とお名前が一致するように
しっかりお顔を見ます。

4ヶ月過ぎると
大したもので
ほとんどの子が
めじろ組さんのお友達の名前を覚えて
関わろうとしています。

たとえばおうちに妹がいなくても
ここでこうして、自分より小さい子に
優しい笑顔を向けて
優しく接することができていれば
その部分は十分に補えていると思うのです。

ちーちゃん5


こんな風や

はーちゃん5

こんな風に
小さい子を伴って
ルール守って
みんなで競争あそびができるなんて
素敵なことだと思います。

はーちゃん6


そんな中、
今回出席の子ども達、
兄弟姉妹はなぜかチームになりたがりません。
別の子と手をつないで
勝った負けたでこんなに風に
抱き合って喜び合えるなんて
なんだか心震えますね。

はーちゃん4

お誕生日会のたびに
子ども達は
ゲームやリレーを通して
こういう気持ちを養っています。


上は昨日のお話です。
今日は今日で
スクラッチ形式の絵当てクイズをして
みんなで楽しみました。

くじ引きを引いて
出た数の部分を開けて
何の絵が描いてあるかを当てるクイズです。

カードを引いて数字を読み
同じ数字のカードを開けて
中に描いてある絵を当てっこするのですが
少し複雑になってくると
ちょっと考えたり、、、という間合いもまた
楽しい絵当てクイズなのでした。

大きい子がくじ引きを引く順番に
小さい子が割り込んできても
目くじら立てずに
小さい子にやらせてあげる。
こんなシーンひとつ見ることができるだけで
ホクホクした気持ちになります。

(すみません。ちょっと写真が間に合いません)


今日のお誕生日会
デイジーちゃんのパパとママの出し物は
キックボクシングです。

fc2blog_20150806171359384.jpg

お二人は
キックボクシングを通して
出会ったそうです。

パパのカッコイイ姿に
歓声飛び交う保育室でした。

お二人が綿密に話し合いを重ねた
ママ扮する<悪者>が出てきた途端
歓声は泣き声に変わりましたが
そこは
かもめ組の男の子達が
しっかりパパを応援してくれて
<悪者>をやっつけることができて
めでたし、めでたし。

そして、
みんなへのオミヤゲということで
ママが昨年に引き続き用意してくださった
<スイカ>を見た途端
泣き顔は笑顔に変わって
再び
めでたし、めでたし。

===============

泣いているめじろ組の子に
優しくお姉さんらしく接している姿は
ひばり組みんなのお手本になるぐらい
心優しいデイジーちゃん、

3歳のお誕生日おめでとう♪
生まれてきてくれて
ここで出会ってくれて
本当にありがとう♪♪


fc2blog_20150806131258db4.jpg



園長(次は9月のお誕生日会です♪)







8月の誕生日会~王女~

あんまりブログ上のお名前は
変えないのが主義ですが
一人だけ例外を作ってしまったケースが
今日お誕生日を迎えて
4歳になったこのおしるしを持つ王女です。

王女

王女はあっちを向いても
こっちを見ても
本当にいつもおしゃべりをしていて
2歳の頃からとどまるところを知りません。
大好きなのは豆乳。
これもずっと変わりません。

2歳児だった頃 お給食を食べていて
豆乳の味がしたら

「園長せんせー、豆乳入れてくれた?
ワタシ、めっちゃ豆乳好き♪ありがとう♪」とか

とろみをつけたおかずが出たら
「わ!葛入ってる!!嬉しい~♪」と言ったり

今ではそんなところを面白がっているさんたくんと
大人ままごとに嬉しそうに興じています。
ある日耳にしたやりとりはこんな。

「領収書のあて名はどうしておきましょう?」と
言われて
「そしたら・・○○△△(ママのフルネーム)で
お願いします。お手数かけま~す(うふっ)」

そんな王女の特性を
今日は生かし切った誕生日会でした。

センセイの出し物の
魚釣りゲームでは
総合司会とデモンストレーションと
ヨーイ スタート♪の掛け声を。

白いエプロン風ドレスとお帽子は
ママが幼少の頃に
ママのママに買ってもらったものだそうです。
全部王女が説明してくれました。

fc2blog_2015080516560091b.jpg

平成の暴れん坊将軍・海老蔵くんを
おとなしく従えるあたりさすがです。

はーちゃん7

王女のママは
本来なら今日は来れないかも。。。。
ということだったのですが
来てくれる気満々の王女の口添えで
お仕事を繰り合わせてくれて
晴れて出席となりました。

そんな中ママは
王女が生まれて
ママがママになって
初めて買った絵本を
王女と一緒にみんなの前で
披露してくれました。

公式の場で(笑)
甘えきってる王女の姿、貴重な1枚です。
ママのことが大好きなんです。

はーちゃん3


今日はいつもお忙しいおばあちゃまも
ご一緒でしたが
前に出ている二人を見ておられる目が
とても暖かかったです。

目を細めるのは孫の姿だけにあらず
我が子が親になって
自分の子どもの為に
普段はやらないようなことを
一生懸命やっている姿を
嬉しいと思わない親はいないと思います。

どうぞ
これからお誕生日会を迎えるお子さんのママ、パパ。
あまり深く考えすぎず
おばあちゃまやおじいちゃまの
お時間が許しましたら
是非見に来て頂いてください。
スカッシュくんのおばあちゃまのように
一緒に参加もOKです。

さ、
子ども達の今日の出し物。
ばばっといきます。
めじろ組。



ひばり組。



そして、
かもめ・つばめ組。

出し物とは関係ありませんが、
画面向かって左端にいる
ファッションリーダー翼ちゃんの
今日の気分で選ぶ
お誕生日会にお呼ばれ服のテーマは
《柄 on 柄にもほどがあるぜよ 》
主役を際立たせつつも
あえての一番端っこで
しっかり目立つ
ナイス!おしゃれイズム♪

誕生日会は
いろんな角度から
学びがいっぱいです。





=================

王女がまだ言葉を話さない
8か月の赤ちゃんだった時
もうあと数日で4月を迎えるという日の遅くに
ベビーカーを押すママと同じ顔をして
保育園に入ってきた時が
王女との初対面でしたね。

初めて会った時に
言葉という手段を使わず
饒舌に王女が私に向かって
語りかけていたことは
今も鮮明に覚えています。

それからお誕生日会を迎えること4回。
もの言わぬ時から備わっていた
確固たる意思は
今も色あせずにそのまま残っているのを
日々感じて
切ないやら嬉しいやら面白いやら。

なんだか大人に話すみたいな言葉になりましたが
なんだか王女なら
そのままを理解して
受け止めてくれそうな気さえするので不思議です。

王女♪
やっとこさの(笑)
4歳のお誕生日おめでとう。

にじのとり保育園のみんなと一緒に
今年も素敵な1年にしようね♪♪


fc2blog_2015080515115073d.jpg


園長(明日もお誕生日会です♪)

今日のプールのこととか

めじろ・ひばり組の毎日の出席ハンコは
渾身の消しゴムハンコです。
先月はちかセンセイ作の
<ソフトクリーム>でした。

fc2blog_20150803125159f0b.jpg

毎月月初めに
予想を立てて教えてくださるママがいます。
8月は
<花火>か<ひまわり>だと思うのですが、、、と
書いてくださっている予想を
見事に覆しての <枝豆> byきえセンセイです。
8月末には
たくさんの枝豆が並びます。

さてさて、
来月はなんでしょうね。。。。


fc2blog_201508031252342d9.jpg


大きい子はかき氷です。

fc2blog_20150803125221740.jpg

かもめ・つばめ組は
一人一人のノートを
ご家庭で見て頂けたらわかりますが
4月から成長の跡しか見えません。
こんなところにもまた
成長の喜びを感じるチャンスと
会話のチャンスがありますね。


===============


さて、昨日
給食は鶏肉の照り焼きでしたが
中島センセイの提案で
甘辛い照り焼きはやめて
サクッと塩焼きにしてあります。
暑い日に
たくさん汗をかいた後の体には
じんわり沁み入る塩味です。

照りの代わりに
もやし、人参、白菜の
野菜のソテーを加えました。
子ども達はたくさん食べました。

かぼちゃのスープも
かぼちゃたくさんで大満足です。

そしておやつは
<りんごのクランブル>

女子力低い上に
ブランド音痴で
スィーツ音痴な私には
せいぜい
焼きモン、練りモン、冷やし固めモン
ぐらいしか手作りおやつのカテゴリーは
ないのですが
きえセンセイプレゼンツのおやつのお陰で
今まで作ったことないものばかりか
食べたことのないものに
この年になって触れることができて
本当に嬉しいのです。

(なぜかスイーツを作る気は
限りなくゼロに近いです)

先週、今週と
月曜日に登場している
クランブル。
作り方はこんな感じです。

①焼き型にりんごやバナナなどフルーツを並べておく

②ボウルに少量の砂糖と油、米粉(小麦粉)を入れて
ボロボロになるよう混ぜ合わせる。

③②を①に入れて180℃で30分焼く

そしたらあっという間に
人気のおやつの出来上がりです。

写真は先週の
<バナナのクランブル>です。

fc2blog_20150803162945c08.jpg


昨日はレーズンも入っていました。
おうちで作られる時は
クラッシュアーモンドやくるみ、
ドライフルーツを入れたり
生のフルーツをミックスしても、
或いはあっさりしたクリームを添えても
いいかもしれませんね。
(閃くけれど作らない・・)

ちなみに今日のおやつは
冷やしぜんざいです。
中に入っているおだんごは
米粉と豆腐で作りました。

fc2blog_20150804141743e2d.jpg



昨日も今日もプールです。
あかんて!
フラワーちゃん!
ハイジちゃん!
暴れすぎてるって!!!
監視員こだまくんの声がこだまします。
ふたりの女子は
聞く耳持たず。
こだまくん一人マジメに
ため息ひとつ。(笑)

fc2blog_201508031255031ea.jpg


聞く耳持たない子はつばめ組にも
もちろんいますよ。
潜る!泳ぐ!で大忙しのお友達を前にしても
超スペシャルマイペースで
ままごと的遊びを展開し続ける
ピーチ姫。
いいです。
自分の楽しみ方です。

fc2blog_20150803125259f00.jpg


プールはやめとくの♪のミルキーちゃんと
もう今日はいいの♪のきなこちゃんは
仲良く粘土遊びに興じます。
トイレの為に戻ってきたお友達の
トイレの使い方をチェックして
遊びながらも
厳しく忠告します。

「スリッパは揃えて出てよ〜」

fc2blog_201508041423559e5.jpg


今日の動画は引き続き
かもめ・つばめ組さんです。

もっと小さい頃は
お水がちょっとかかっただけで
大騒ぎをしていたピコちゃんが
素潜りナンバーワンになったこの夏。

ピコちゃんは
運動神経がきっといいんです。
去年できた大縄跳びだって
今回の素潜り(?)だって
計算上のことではなくて
体がそのリズムをわかっている感じがします。

教えられてできることと
そうでないことがありますが
案外大人が気づかないのは
その子一人一人に
元々備わっていることやものなのかも
しれませんよ。

自分ができる(できた)から
子どももできるということや
自分ができないから
子どももできないなんて
とんでもない大間違いなのですよね。
子ども達といると
本当に改めてそう思います。

ピコちゃんの勇姿を是非
身内だけが楽しい動画で♪





そんなピコちゃんを見て
ボクもできるよ!の
ビリーくんは
もう海で生きられるんじゃないかとさえ
思います。
放っておいたらいつまでも潜り続けるビリーくんは
きっとすごい身体能力を持っているのでしょう。


できるのに
子どもなのに
謙虚なスカッシュくんにも笑えます。
いつもスカッシュくんはそうです。
できることを
できるんだよ!と申し出てきません。
きっと彼は
他人よりも自分が自分を褒める基準を
大切にしているんじゃないかなと思います。

こういうタイプの子ども達を
天井知らずに伸ばすには
褒める時には人とは違う観点で褒めること。
私はそこに少し気を配っています。

いろいろですよ。こんなにいると。
みんなが褒められるところで
最初に褒められたら
途端にやる気をなくす子もいますし
一般的な褒められポイントじゃないと
褒められた気にならない子もいます。

みんながみんなそうではありませんが
おうちの中で褒められ過ぎていると
外では力が半減するといったような
ケースもあるのではと思います。

なので私は、かなり個人的には
なんでもかんでも褒める子育ては
そんなに推奨していません。
そのうち褒めているつもりが
おだてていることに
すり替わっていることが
往々にしてあるような気がします。

ついでに言うと
親がかまい過ぎるほどかまって
遊んでやることも
そんなに推奨していません。

あ!一人で遊んでるな!
と思ったら
そ〜〜〜〜っと
すこ〜〜〜し距離を置いて
好きな飲み物でも飲みながら
その一人遊びを眺めていたらいいと
思っています。

話はそれましたが、プールの話。
潜る話。

特に、今回は
ワタシもやってみたい!の
えっちゃんの
ナイスチャレンジに泣けてきます。

えっちゃんは
気に入らないことには
誰がどんな誘い水向けても
知らん顔を決め込みますが
これ!と決めたことは
根気強く取り組むんですよ。

この後もセンセイをつかまえて
黙々と練習を重ね
プールの時間が終わる頃には
さっきのピコちゃんぐらい
できるようになっていたんですよ!!
恐るべし!!ポテンシャル!!
夏の終わりが楽しみですね。




また今日も
子ども達から
たくさんを学びました。


さて、明日は楽しい
お子様ランチDayです。
お子様ランチの日は
園長センセイが腕をふるう日です。
先月のオムレツに負けないぐらい
たくさん食べてもらえたら嬉しいな♪♪

いつもと変わりない献立ですが
雰囲気ひとつで変わります。

前回はひーこセンセイ作の
旗がありました。
今回はどうかな?

今回から
ひばり組さんも一緒に
お子様ランチDayを分園で楽しみます。

めじろ〜ズのお子様ランチは
集団で危ないので
ひとまず旗はやめておきますが
ごはんを型抜きか
おにぎりにしてあげようかな、、、と
考え中です。


fc2blog_2015080415545594e.jpg


園長(実はおにぎり作りが好き♪)

お知らせ

明日8月3日(月)に予定しておりました
お誕生日会は延期となりました。

かもめ・つばめ組は
通常通りの登園でお願い致します。

尚、振替は
6日(木)に行います。


にじのとり保育園
プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR