07
3
5
6
11
12
13
18
19
20
21
22
24
25
26
28
   

その他の水遊び

今日もまずはお給食から。

あ、こちらは昨日の
かぼちゃの煮物と
いわしのつみれ汁です。

fc2blog_2015073104341754c.jpg

おやつはにんじんのケーキ。
米粉とにんじんです。
にんじんの自然の甘みがなんとも言えず
お口の中にふんわり広がりました。
米粉がお腹にもたれないのは
気のせいではないということが
よくわかりました。

fc2blog_2015073104303889d.jpg


今日は春雨煮でした。
最近は1歳児さんが
「おいしい〜」と言いながら食べてくれているのを見て
キッチンの小窓からニマニマしています。

fc2blog_2015073114063961c.jpg

1歳の子がですよ。
誰に言うでもなく
「わ〜!おいしい〜!」と
独り言のように言いながら
給食やおやつを食べている様子に
老婆心くすぐられすぎます。

さて、さて、さて、
そんな今日も朝礼が終わって
トマトやアイスクリームのお話を聞いたら
早速プール遊びです。

昨日おやすみしていためじろ〜ズも
きっちり水かけ修行してますから
今日は見てもらいましょう。

ほんとは
レオくんとか
コメットさんは
ザバザバお水にかかるのは嫌だったり
プールの中に入るのは
泣いて阻止したりしてたのに
一人一人の速度で
思い思いの方法で
日々日々、ナニカを克服して
昨日とは違う様子を見せてくれます。

逆に
昨日できていたことでも
今日になったら嫌がったりする子もいます。
でもそんなことは
本人にとっては
なんてことのないお話です。

子育ては半返し縫いですから
行って戻ってまた戻っても
目に見えることなら
必ずソコに到達しますから
ご心配なく。




今日は大きい子達+ひばり組の
水かけ修行の様子もあります。
さすが、かもめ・つばめ組になってくると
こうなります。

そして
お姉ちゃんやお兄ちゃん達の勇姿を見ると
背伸びしたいひばり〜ズは
途端に真似をして平気な風を装います。
そのタイミングで
手短かにおっ!と褒めると
それが少しずつ確実に身について
<ワタシだって できるんだもん!>につながります。

もちろん
誰がやっていても
誰ができていても
カンケーない子ももちろんいますよ。
(パパママはもうおわかりですね・笑)

そういう子には
ひたすらその子の気持ちが
そこに達するまで
好きに遊ばせておくのが一番ですね。
本来幼少期の遊びの中の多くのことは
別に大人の意図するそこに
達さなくてもいいのですから。

自分が進んでやりたいことは
もう既にそれに達しているので
後は天井知らずに高みに上るだけです。




《みんなもやってるからやろうよ》

これは特に2歳児さんには
(だけには限りませんが)
top of 無意味な言葉 かもしれません。
彼らの中には
<誰か>とか
<他のみんな>とか
カンケーアラヘンのですものね。


かもめ・つばめ組で行っている
<ぎったんばっこんのお顔つけ>は
こういうことをやっています。
立候補してきた子に
やってもらいました。




なかなかに楽しいプール遊びです。
顔つけをやってる子もいれば
水のかけ合いをしている子もいます。
ジャグジーのように戯れて遊んでいる子達もいて
思い思いに楽しんでいます。

fc2blog_20150731140622c53.jpg


誰が何をやってるとか
カンケーアラヘン中で
子ども達なりに
迷惑かけないようにしていたり
わざと意地悪したりなんかせず
ただただ水で遊んでいる姿が
嬉しく笑えます。

やっぱりここは天国だなと
一人ニマニマ思うのです。


最後の写真は
にじのとりキャンディーズ。
いや、
ちゃっきり娘。
まぁとにかく仲良し三人娘です。

このシーンは
「どうぞ」
「ありがとう」
「どういたしまして」と
三人でず〜っと仲良く
なにやら喋って関わって遊んでいたシーンです。
すこ〜しずつ
役割のある遊びや
やりとりの言葉を口にしたりして
遊び始めているお年頃の三人です。

fc2blog_201507310433419f2.jpg


ここにいる子ども達のことを
じ〜っと見ているだけで
一日が終わります。
子どもの数だけドラマがあります。

伝えきれないのが
本当にもどかしいです。

fc2blog_20150731042942339.jpg

園長(よい週末をお過ごし下さい♪♪)



少し先の風景

前書きに
まずは初っパナ昨日のお給食を。

ひじきのまぜごはんですが
小松菜、大豆、薄揚げ、こんにゃくが入っています。
小さい子達はこれを
たっぷりごはんに混ぜました。
モリモリ食べてくれました。

fc2blog_20150730074758ee1.jpg


完全給食ではないかもめ・つばめ組は
こんな感じに。

おにちり4名さま〜
お揃いだね〜
・・ではありません。
これは今日の
だ〜れかさんの一人分のおにぎりです。
だ〜れかさんが
おかずとして食べる
ひじき煮込も
たらふくおかわりしていました。

fc2blog_2015073009521586a.jpg


かもめ・つばめ組は
食べる時間が決まっています。
いつまでも食べません。
(およそ30分)
その前に食べられる量の主食を
各ご家庭から
お持ち頂いています。

現在のところ
ほぼほぼみなさん適量です。
その適量には個人差がありますが
たくさん食べるからいいのではありませんし
家ではもっと食べるのに、、と
憂うこともありません。

その子に合った量を
ちゃんとその時間内に消費できています。
基本的な生活習慣を身につける時期には
毎日のご家庭でのお食事タイムも
時間を決めるというのは
ひとつの方策かもしれませんね。

お弁当作りそのものを
楽しんでいるママのキモチは
明らかに4月当初よりも
お子さんの中に染み渡っていることを
感じます。
見せてくれる顔が
どんどんドヤ気味になっています。

fc2blog_201507300957007a4.jpg

この調子でみんな
きっと今日も
モリモリ食べてくれるのだと思います。


==============


パパやママの<今>の
少しだけ先にある風景を今日は
少しお伝えします。


私事ですが、
次男が車の運転免許を取得しました。
年齢に達して興味があれば
誰でも取れるアレです。

その取得の瞬間は
誰に言われるでもなく
私よりも先に
色々相談に乗ってもらっていた
私の弟に、
そして、
取得した帰り道に、
免許証を見せにおばあちゃんの家に
予告なしで立ち寄り
見せに行ったそうです。

母や弟からは
タイムリーに一番に知らせてくれたり
立ち寄ってくれて嬉しかったと
連絡がきました。

生まれた瞬間に
みんなに喜ばれ、
それからずっと絶えることなく
かけてもらった愛情が
成長して、形になって、
還るところに還り
そして循環していく様子を
こんな小さなことですが、
垣間見ることができて
とっても嬉しかったです。

パパ、ママが
今子ども達にしていることや
子どもに向けている愛情は
世間が言う親孝行として
後に自分のところに
お金やもので還ってくるものではなく、

無心にかけた愛情は
自分以外の誰かを喜ばせたり
笑顔にさせるという形をとって
ちゃんと還ってきますよ。

洗い物の山にギュッと目を閉じたり
乾いた洗濯物の山にため息つきながら
寝る前にあられもない姿で
ごろごろキャッキャと
一緒に遊んだり
ひたすら抱っこして
おっぱい含ませている今が、
ちゃんと子どもの中に
蓄積されていますから
自信を持っていてくださいね。

家に帰ってきた次男からは
「は〜〜〜
今日はばーちゃんの愚痴大会に
めっちゃ付き合わされたわ〜」と
聞きました。

そんなものですね。
免許を取ったことなんかじゃないところで
泣くほど喜んでいる親の心子知らず
祖母の心孫知らず。
みんなそうやって大人になったんだなぁ・・
でも、
それでいいんだと思います。

本当に言いたい事とか
本当に伝えたい事や
底にある思いは
いつだって
<沈黙>と
<行動>が多くそれを語りますね。

だからこそ
まだおしゃべりをしない子ども達から
学ぶことのなんて多いことでしょう。
どんなにおしゃべりをする世代よりも
彼らの行動や
し〜ん・・という静寂は
とってもとっても多くを語っています。

受け手の感性
私もまだまだしっかり磨いていきたいと思います。


免許証取得世代には
あともう少しあるにじのとりっ子達は
今日も今日しかない自分達の<今日>を
楽しそうに
怒って、笑って、忙しく生きてます。

fc2blog_2015073009531717a.jpg

fc2blog_201507300953018a4.jpg

fc2blog_201507300952458b2.jpg


あ〜た〜らし〜い
朝がきた
き〜ぼ〜うの
あ〜さ〜だ♪

よ〜ろこびに
胸をひ〜らけ〜
大空あ〜お〜げ〜♪

ラジオ体操の歌を
急に思い出しました。

今日も
今日しかない今日を
思いっきり味わいましょうね♪
どうせなら
楽しく♪

※今日もひばり〜ズは大きいプールに入りに
分園へ。
今日は分園でお給食を食べてお昼寝もしました。

※今日一緒に付いていった
なんちゃってひばり〜ズは
・海老蔵くん ・ひまわりちゃん ・ポピーちゃん
の、ツワモノメンバーです。

ちょっとその様子を見てこようと思ったら
めじろ〜ズが
水かけ修行ごっこをしていたので
足止めを食らいました。

今日も身内だけが楽しい動画シリーズで
お楽しみください。
ただ、水を頭からかぶっているだけの
動画がダラダラ続くだけです。




園長(明日こそ大きい子♪)

隠れたねらい

毎日それしか言うことないのか?
というぐらい<暑い>ですね。

今日も(もう昨日の話ですね、、)
子ども達は
プール遊びに精を出し
それぞれの楽しみ方で
水と遊びました。










プールと言えば
かもめ組の子ども達の中から数名、
民間のプールで行われている
短期の水泳教室に
通っている子達がいます。

ママ達もそうでしたが
子ども達もとっても嬉しそうで
「今日、プール行くねん!」と
鼻の穴を広げて
鼻息荒く教えてくれます。


水泳教室の場合
泳げるようになる!とか
顔を水につけられるように!とか
それぞれのクラスで
それぞれに応じた目標はあるかと思いますが

幼児期のお稽古ごとや教室などは
習っているそのものを
習得することばかりが目的ではなく

教室に通うことは
あくまでも<手段>で
技能を習得したり
そこに通うということによって

<新しい刺激を喜ぶ♪>とか
<それの楽しい♪を知る>
<それを通して嬉しい気持ちになる♪>ということを
目的として捉えると
急に世界は広がりを見せますね。

通常の生活ではなかなか実現しない
保育園への早いお迎えとか、
多くのお友達に「ばいば~い♪」と言う喜びや

教室へ着くまでの親子の会話や
帰り道にパパに買ってもらう
お楽しみの美味しいアレとか

子どもにとっては
そんな小さなことが本当に嬉しくて
間違いなく成長の糧となっていますね。

お稽古事だけでなく
時々のおばあちゃまやおじいちゃまの
お迎えや、
或いはパパママによる
ほんの少しでも、の早い時間のお迎え!
この時も子ども達は大喜びです。

そういうことがわかっている時は
朝から教えてくれて
テンションも高く機嫌も良く
おばあちゃまにお願いした
夕飯のおかずを教えてくれたり

突然のおばあちゃまのお迎えだった時は
次の日に
「昨日、おばあちゃまと一緒に
たこのから揚げとか食べに行ったよ♪」と、嬉しそうに教えてくれたり

パパのお迎えに
普段出さない声を出して入り口に
走って向かったりします。

え?そんなことで?
ということが
子どもにとっては
とっても嬉しくて
とっても大切なことなのですね。

夏休み予告として
とあるパパと息子クンは
男二人旅を計画しているそうです。
そんなことができる今を
楽しみにしているパパの姿には
パパとしての喜びが溢れていて
ほっこりします。

そういうところにも
それぞれの成長や
変化を感じて
とっても嬉しい思いでいっぱいです。

パパやママの夏休みを使って
どうぞご家族で楽しい経験を♪


最後の写真は
はったいこまみれの
夕方さんた組・ルフィー。
海の男はシャイでワイルド♪




さ、もうセミが鳴いてます。
一日が始まります。




園長(水曜日の給食当番)




金曜日のことを今ごろ

なかなか首を縦に振ってくれない
パソコンなので
スマホから更新します。

金曜日の
天神祭宵宮の日、
ひばり、かもめ、つばめ組は
お楽しみ給食の日でした。

浴衣や甚平、
またまたお気に入りワンピースに
身を包んだ子ども達が
元気に登園してきました。

その時の写真で
お楽しみください。




















うわ〜!
ほんまに二人そっくりやんか〜
こっち向いて♪こっち向いて♪
あはははっはははは〜〜〜♪

おまつりから
帰ってきたつばめ組の二人が
部屋に入ってくるなり

今年からにじのとり保育園に
仲間入りしためぐみセンセイが
「これまでブログで見ていた双子のような二人が
ほんとによく似てて
可愛くて面白くて・・・あはははは〜♪」

と言いながら
パチリパチリとカメラを向けます。

二人を写してるめぐみセンセイが
1日の終わりの時間なのに
本当に声も顔もものすごい笑顔だったので
背中を向けている この二人の背中から
ほんとにうれしそうな笑顔をしてるんだろうなぁ・・と
想像がつきました。

その時の写真がコレです。
想像以上の笑顔でした♪

fc2blog_201507271657339cc.jpg


右後方に見えるのは
このシーンでの
二人の背中を見ている私です。

いつもじと〜っと
いろんなことを見ている程度のいやらしさを
備える年ごろになりました。
年を重ねるって素晴らしい♪♪


おしゃべり達者なひばり組さんが
分園に出かけている間
しばしの静けさが本園を包みました。

そんなめじろ~ズだけの
お給食シーンを
少しだけ動画に撮ってみました。
だいぶ落ち着いてきましたよ。
身内だけが楽しい動画です、
しばしお楽しみください。





最後は
おまつりの時の彼女の勇姿を。

<まつりのことならワイにキキ♪>
   by まるちゃん(1歳の夏)

fc2blog_20150727170408dd3.jpg



園長(今週もこんな感じで始まってます!)

本日の給食

おはようございます。

大変申し訳ございません。
今週、来週分の
給食の献立表が
まだお手元にお渡しできておりません。

取り急ぎ、本日の献立を
以下の通りお知らせ致します。

・中華丼
(白菜、小松菜、人参、玉ねぎ、ピーマン、鶏肉)
・中華スープ
(もやし、ニラ(卵))

明日以降の献立は
本日お配り致します献立表にて
ご確認くださいますよう
お願い致します。


にじのとり保育園

7月の誕生日会~ひまわりちゃん~

子ども達の体調は整ってきたようですが
ママの体調がいまひとつ完全ではないというお声も
チラホラ耳に入ってきます。
季節の変わり目です。
どちらさまも、ゆっくり自分の体をいたわりましょう。

さて、そんな
また新たな台風の影響で雨降り始まりだった今日は
ひまわりちゃんの2歳のお誕生日会でした。

ひまわりちゃんは昨年
1歳のお誕生日を迎える頃に入園した
2回目のめじろ組さんです。

1年の年月をかけて
ゆっくりと成長を遂げ、
今ではお友達の名前を呼んだり
率先してお片付けをしたり
お気に入りのおもちゃで遊んだりして
毎日楽しく過ごしています。

1年経っても変わらないのは
全体から醸し出される
<私がひまわり!>という風格と
生きてることそのものに
めちゃくちゃ自信を持っていて
何を見ても楽しげな様子と
ひょうきんなところ。

まだお話をし始めたばかりですが
顔に似合わないしぶい声で
「バナナ」
「アンパンマン」と
いろんなものを
教えてくれる今日この頃です。

「何歳になりましたか?」のインタビューでは
いつも親指を折って
指を4本出して年齢表示をしてくれていたのですが
おうちできっと
パパやママと一緒に練習をしていたのでしょう。

今日はしっかり
「2歳」を表示してくれました。
この2歳の示し方は
あまり見た事がありません。
VIVA!! 独自のやり方!!
これがワタシの生きる道 by ひまわり

わかちゃん1

そしてなんと
お誕生日会当日は
ママのお誕生日。
センセイのニアリーは
ひとみセンセイでした。
みんなみんなおめでとう♪の瞬間です。

わかちゃん2


そんなお誕生日会の各クラスの出し物は
こんな感じです。
めじろ組さん。
途中からになってしまいました。すみません。
だけど
成長が見て取れます。
おじぎがとても上手になりました。
このおじぎのシーンだけを
何べんでも見れます。





ひばり組さん。
なんちゃってひばり組も元気です。
前回自分のお誕生日会の時は
ずっとママ抱っこだったキャンディーちゃんも
今日はいつも通りセンターでノリノリです。
今日お誕生日会のひまわりちゃんは
いつにも増してニッコニコです。

ひばり組のハーレム王子
一休さんは
ゴリラのお面にご機嫌斜めになってしまい
不参加表明を。
ひばり組世代には
こういうことが時々あります。
それも成長の一過程ですからご安心を。





お楽しみのかもめ・つばめ組も
それはそれは
それぞれいろんな道を歩んで
ここまでに成長しています。

いまでは歌や踊りがこんなに好きで上手なこの子達だって
いやだ!と泣いて不参加表明をしたり
その時期が終わったと思ったら
泣かずに前に出ても
地蔵のように固まって
舞台から客席を見ているだけの子だっていましたよ。
でもそれは
ここに至るまでの
それぞれの子ども達の
それぞれの成長の過程です。

今日は歌をうたってくれます。
最後の歌の前には
にじのとり保育園の名ナレーターが
曲紹介もしてくれていますよ。




涙の後には虹も出る
歩いて行くんだしっかりと
自分の道を踏みしめてぇ〜♪

子どもの声でそう歌われると
心にじ〜んと沁みますね。

20年ぐらい前の
個人的にかなりしんどかった時期に
子どもを幼稚園へ送り届ける自転車の
後ろに乗っていた次男が

明日があるさ明日がある
若いボクには夢がある〜♪
と、何気なくくちずさんだ時に
心の琴線に触れて
朝から号泣しながら
自転車をこいだあの日を思い出しました。
(電動自転車ではない)

なにも
そんな気のない子どもは
ココロのクスリを
ちゃんと持っているのですね。
多分それを昔の人は
「子は鎹(かすがい)」と言ったのかもしれません。

それは夫婦間をつなぎとめるという意味だけでなく
自分自身がどうにもいかなくなった時や
どうすればいいのかわからなくなった時に
とってもタイムリーに
こちら側に、
或いは正しい方に
引き戻してくれるお役目という意味も
あるのかも、、、なんて思います。

それは
今いるお子さんによって
「親」になったパパやママは
もうすっかり経験していることかも
しれませんね。

ひまわりちゃんのパパとママは
今回、
<絵描き歌クイズ漫談>を
披露してくださいました。

曲に合わせて
パパがお絵描きをして、子ども達が当て、
ママが正解を出し
パパが軽く言い訳をする(笑)
という一連の流れでした。

fc2blog_2015072315511670a.jpg


漫談としての骨組みが
しっかりできていた
とても素敵なお絵描きタイムでした。
かもめ組・つばめ組も
ナイスオーディエンスというより
ナイスひな壇という感じで
大いに盛り上がりましたよ。

いつもそうですが
前でいつもやらないことを
子どものために披露してくださる
パパやママの笑顔が弾けています。

fc2blog_20150724065327f3d.jpg


なんでこんなことやらなあかんねんやろ・・・
と、思いながら引き受けてくださるケースばかりかもしれませんが
帰る時には
「今度は何やる?」と
少し思ってくださったり

自分達が披露したことを
子ども達が喜んでくれているのを
目の当たりにした時の
パパやママの表情が
どのシーンも
私にはかけがえのないものです。

ココロのシャッター
休む間なく・・といったところです。


いつもニッコニコで
大きいお姉ちゃん達からも
ままごとの相方として
人気絶大のひまわりちゃん、
2歳のお誕生日おめでとう♪

生まれてきてくれて
ここで出会ってくれて
本当にありがとう♪♪

fc2blog_20150723154842f2b.jpg


園長(お次は8月のお誕生日会♪)

ブログ更新が滞っております

ブログ更新が滞っております。
楽しみにして下さっているみなさま、
申し訳ございません。

写真は本日のお給食
肉味噌グラタンです。

fc2blog_20150723154900469.jpg

本日のお誕生日会の様子は
改めて後ほどUP致します。
可愛い子ども達の様子、
今しばらくお待ちくださいませ。




園長(ごめんなさい!!!)

本日の保育について

おはようございます。

大雨警報は引き続き発令中ですが
大阪は暴風圏から外れたようですので
本日は通常通り保育を行います。


にじのとり保育園

暴風警報発令時の対応について

台風情報によると
7月17日(金)前後に
台風11号が大阪に接近します。
暴風警報等が発令された場合、
今回は以下のように対応致します。

============

※欠席の場合は
ご面倒ですが、メールにてお願い致します。

※電話でのお問い合わせは
ご遠慮ください。


fc2blog_201507161807126b6.jpg

⚫︎午前7時現在「暴風警報及び特別警報発令中」→自宅待機

⚫︎午前11時現在「暴風警報及び特別警報発令中」→休園


※午前11時迄に警報が解除されましたら
 通常保育を行います。(給食有り)


=============


本日は台風による雨・風の影響を考え
午前中のリトミック終了時より
分園を閉鎖し、
かもめ・つばめ組は
本園にて活動を行いました。

リトミックの後
今年度始まって初めて
れいこセンセイと
わずかな時間でしたが
ミーティングができました。

一休さんが
お返事する時に
大きい子達のように
かなり調子に乗ってくれていることや

fc2blog_20150716183817948.jpg

ひまわりちゃんがリトミック中も
なんだか女の子らしくなってきたこと

この前まで
リトミックの時には
どちらかと言うと消極的だったパコちゃんが
今日は喜んで参加してくれていたこと

fc2blog_20150716184036a15.jpg


そんなことを
とっても嬉しそうに
喜んでくださるれいこセンセイです。

fc2blog_20150716180943edb.jpg

fc2blog_20150716181043e0f.jpg

れいこセンセイは
なないろの森音楽教室という
リトミックの教室を主宰しておられます。

ブログもあります。
保育園でのリトミックの様子も
UPしてくださっています。

なないろの森音楽教室

↑クリックで
なないろの森音楽教室のブログに行けます。

もしも、ご覧になられたら
一番下に 拍手ボタンがあります。
強要ではありませんし
お願いもされてはいませんが
<見たよ>という合図の意味合いで
ポチっと押して頂ければ
UPされたれいこセンセイの
励みになると思います。

ご賛同いただけたら、で結構です。
<見たよ>のポチッ!を
一手間よろしくお願いします。

※何かのランキングだとか
そういうものではありませんし
どのパソコンから誰が押したのかも
わかりませんからご安心ください。



そんなリトミックですが
8月は1ヶ月お休みをいただきます。

9月になったらつばめ組チームの
リトミックのクラスは
いよいよピアノも触ります。

その時と同じタイミングで
つばめ組は当初の予定通り
鍵盤ハーモニカを始めます。
音を楽しむツールが
またひとつ増えますね。

今年度のにじのとり音楽祭で
成果を発表することに
なるかと思います。

鍵盤ハーモニカについての詳細は
つばめ組各ご家庭に
個別にお手紙をお出ししますので
今しばらくお待ちください。


台風がきていても
すごい風が吹いていても
めじろ〜ズにとっては
なんのこっちゃの今日の一日。

いつもと変わりなく
成長の一歩を踏みしめていました。

ママ恋しくて泣き始めたジャニーくんを
はじめこそ
なでなでしに行ってたサニーちゃん。

fc2blog_20150716181302a2a.jpg

そのうち
泣いてるジャニーくんを見て
大笑いで笑いかけ
何やら喋りかけていました。
はい。ずっと。

私には
「いつまでも泣かないんだよ〜
(ゲラゲラ〜)」と、聞こえました。

fc2blog_20150716183723ea3.jpg


今日ラストの1枚は
最近こんな泣き方を
保育園でもしてくれるようになった海老蔵くんの
<この世の終わり泣き>。
理由は
<おやつもうオシマイ> by めぐみセンセイ

fc2blog_20150716184516f9f.jpg

入園当初に泣かなかった子達は
だいたいこれぐらいの時期になったら
都合悪い時に<泣き>の場面を
よく見せてくれます。

あ、泣いた・・・・♪♪

よ〜しよしよし♪
泣いて♪泣いて〜♪♪

と、こういう場面に遭遇すると
私達は
少し嬉しいのです。

<笑う>という表情や
<嬉しい>という感情だけでなく
<泣く>とか
<怒る>といった表情や感情も含めて
大切にしたいと思うのです。


・・・

ひとまずは
台風情報ちょっと気にしながら
今夜は過ごしてみます。


園長(台風の時の大阪あるあるに期待♪)

水遊びの始まり

今日のおやつは
ゴママフィンでした。
口の中に
ほんのり塩味漂う美味しいお味に
みんな
カニを食べる時並みに黙る
おやつタイムなのでした。

もちろん
おかわりもハグハグ、モグモグ。
美味しい時間でした。

fc2blog_20150715195510e6a.jpg

今日は新学期始まって以来
かもめ・つばめ組の出席者が
最も少ない一日でした。
全員で5人。
ひばり組と一緒に保育を行いましたが
それでも8人。

ゆったりとプールに入って
ゆっくりとごはんを食べて
久しぶりに
少人数の大きいクラスでした。
給食もおやつも本園でいただきました。

そんな大きいクラスも
昨日からプール遊びをしています。

あの大きいプールで
子ども達の歓声よりも
センセイのはしゃぐ声の方が大きい
昨日今日の分園です。

fc2blog_20150715200250b7d.jpg


水着ファッションも
それぞれです。
日焼け防止の意味もありますので
Tシャツやパーカー、
或いはラッシュガードなど
着用されている方が
望ましいかと思われます。

fc2blog_201507151858023b6.jpg


センセイが楽しいプール遊びです。
ひーこセンセイすっぴんですから
クローズアップ厳禁です。

fc2blog_201507151858324b9.jpg


昨日泣いてプールに入ろうとせず
今朝も
「プール入らない!」と泣いて登園してきた一休さん。
今朝はいきなりドボン!
で、
こだまくんに水かけたり
ゆい先生に水かけて
きゃっきゃと楽しんでいました。

fc2blog_2015071519000091b.jpg


昨日泣いていた理由は
水遊び用シャツが入ってなかったから・・
なんですって。

赤ちゃんで入園してきた子も
1年経つと
ちゃんと言葉で
自分の思いを伝えるだけでなく

<自分の都合>を
<いかにもそれらしく>(笑)
語れるようになるのですね・・・

そんなところに
しみじみしたりもする
プール遊びなのです。


さ〜て、
来週あたりからは
めじろ〜ズも順番に連れて行って
どぼん!しますよ〜♪
今年のめじろ〜ズは
頼もしいメンバーが揃ってますからね♪

fc2blog_2015071519334781e.jpg


園長(全国的に手足口病大流行。手洗いうがい怠らず♪)

7月の誕生日会〜キャンディーちゃん〜

さて、今日は
キャンディーちゃんのお誕生日会です。

キャンディーちゃんは
4月からの新入園児さんのめじろ組さんです。
おしゃべりが達者な
おしゃまさんです。

でも今日は
恥ずかしいし
ママもパパもいるし
もうどうしていいのやらのキャンディーちゃんでしたが
ママと一緒に帰る時にはニコニコでした♪

入園前、ママと面談をした日のことを
思い出しました。

今ではすっかり慣れてくれて
時々お顔を合わせても
可愛い笑顔でお話をしてくれるお姉ちゃん(小学生)と
一緒に、ママに抱っこされて
やってきたキャンディーちゃん。

お姉ちゃん同様
抱っこされながらも人見知り、
場所見知りということもあって
異例の、お外での面談となりました。

そんなキャンディーちゃんが
説明会が終わって帰る時に
ものすごいニッコニコで 
バイバ〜イ♪と手を振ってくれた姿が
あの日とっても嬉しかった私です。

入園して最初の頃は
それはそれは大きく悲しい声で
この世の終わり泣きをしていたキャンディーちゃんですが
お誕生日を迎える頃には
あの日のあの笑顔満載で
毎日ひばり組として(笑)
元気に遊んでいる姿は
本当に嬉しいです。

そんなキャンディーちゃんのお誕生日会に
パパが用意してくださったのは
スクラッチゲーム。

パパが作った画面を
みんなで見て楽しみました。

fc2blog_201507140742555ab.jpg

fc2blog_20150714074325faa.jpg

fc2blog_20150714074353625.jpg


子ども達の出し物はこちらから。
まずはめじろ組さん。

いりちゃん6

地味に少しずつではありますが
舞台度胸がついてきました。
おじぎのピアノの音で
頭も下げられるようになりました。
演目中泣いてないのも見所です。




続いてひばり組さんです。
なんちゃってひばり組が
どんどん増えていますよ。

いりちゃん4

すずとマラカス持ってキラキラ星を歌います。
しっかり歌えるようになってノリノリです。
ひーこセンセイの笑い声が
ドリフのコントの時のように差し込まれています。

どのセンセイもそうですが
普段の本園の様子を知らないひーこセンセイは
お誕生日会の小さい子達の出し物を
本当に楽しみにしていて
いつも本気で見て笑っています。

いつも笑い声溢れる
お誕生日会です。




さて、最後は
かもめ・つばめ組です。

いりちゃん3

自分達でしっかり段取りを理解していますよ。
男子5人のにじのとりSMAPからの始まりです。
フラダンス風ダンスにご注目!
張り切ってどうぞ〜♪




そして
センセイ仕切りの出し物は
そり競争です。
いつものそり競争と違うのは
合間にボール運びも挟んで
大きいクラスの子が小さいクラスの子を
そりで運ぶというシステムです。

いりちゃん7

いりちゃん10

2回やって
園長センセイチームと
ひーこセンセイチームで戦いました。
勝負は真剣!
これがモットーです。
遊びだけどおあそびじゃない。

その結果
勝ったのは園長センセイチーム〜♪

きなこちゃん
王女
スカッシュくん
利家くん
翼ちゃん
ピコちゃん
サファイアちゃん達と
いえ〜い♪と喜んでいたら
背中に違和感が・・・。

いやだー!
ちがうー!
と、大号泣して
私の背中を殴り続けるビリーくんでした。

いりちゃん8


ビリーくんの涙に誘われて
他の子達も号泣祭りに。

いりちゃん9

fc2blog_201507140748078f6.jpg


最後は号泣で幕を閉じたお誕生日会でしたが
ママに抱っこされながら
キャンディーちゃんも
この場面だってしっかり目に耳に
焼き付けてくれたことと思います。

fc2blog_201507140801599e9.jpg


いつもおしゃべりたくさんしてくれる
笑顔弾けるキャンディーちゃん!
2歳のお誕生日おめでとう♪
生まれてくれて
ここで出会ってくれて
本当にありがとう♪♪


fc2blog_20150714081348f01.jpg


園長(さて、水遊びです♪)

お熱のことと水遊びのこと

本日11日(土)10時〜
予定しておりました
めじろ組のクラス懇談会は
日時未定で延期と致します。

7月に入ってから
お熱でお休みをするお子さんが多く
<手足口病>の診断を受けているお子さんも
複数名いらっしゃいます。

※手足口病は
微熱で調子が悪いなぁ・・・というような
初期の風邪の症状の時に感染力を増すそうです。

お熱が出たら
まずはお医者さまへ!

登園許可証が必要な疾病名を書いた紙と
登園許可証を
それぞれのご家庭に配布してありますので
よろしくご確認のほどお願い致します。

そのようなことから
今回は安静を優先していただき、
改めて個人懇談を
平日のお迎え時に行いますので
よろしくお願い致します。

※クラス懇談会は
保育参観ではありませんので
保育は行いません。
また、子ども達の
歌やお遊戯をお見せする場ではございません。

今回のクラス懇談会は
今年入園されたご家族同士の
お顔合わせや
入園から3ヶ月経って
どの子も慣れてきましたので
クラスでの子ども達の様子を
お伝えする機会として設けました。

また改めて
子ども達の体調第一で
このような機会を設けられたら、、と
思っておりますので
その際には
どうぞよろしくお願い致します。

子どもの発熱・・・でも
会社に迷惑をかけられない、、
そういう思いいっぱいで
お仕事復帰をしておられるママ達ばかりです。

・有給もそんなにない。
・今後忙しくなってくるのに
こんな調子で休んでいては・・・

いろんな思いがおありになると思いますが
3歳を過ぎる頃には
お熱を出す回数も
ぐんと減ってきます。

出産後職場に復帰するということを
認めてくれている会社で
お勤めさせていただいていることに感謝して
3歳になるまでは
子どもの体調優先でお仕事する!
という気持ちで
日々の業務をこなして欲しいと思います。

びっくりするほど
3歳を過ぎると
昼間にお熱が上がって
職場に電話が入るということは
個人差はあるかと思いますが
皆無と言っていいほど減ってきます。

熱が出た次の日は
朝お熱が下がっていても
大事をとって
1日お休みをさせてあげてください。
それが長引かないコツです。

初めて集団生活を始めた1歳児さんは
お熱を出すことも成長の糧です。
お熱を出して克服しながら
強くなっていくのです。

ここは泣いても笑っても
お仕事をすると決めたママが
一踏ん張りするところです。

まだおうちに帰ったら
おっぱい飲んでいる内は
まだまだ熱も出す時期だということですから
そこは、勝手に煮詰まらず
そりゃ熱も出るわな、、、
と、大きく構えていてください。

(3歳以上のおっぱいについては
この限りではありませんが・・・)

本当に
本当に
3歳のお誕生日を迎える頃は
ずいぶん強くなっています。

熱を出した子どもを
「また?」
「なんで?」と
責めそうになったり
「家に帰ったら熱下がるのに
すぐ電話かかってくるわ・・」と
やり場なく苛立つ時は
そのままがっつり苛立ったら
誰のせいでもないことは
アレです。アレ。

大人だけこっそり
アイスでも食べましょう。
私は今日
こっそりもみじ饅頭買いました♪

誰にも言えないアレコレは
罪のないコレソレが
拾ってくれるものです。

fc2blog_20150711061145f08.jpg


そうこうしてる内に
気がついたら大きくなっています。

熱出し時期が終わったら
イヤイヤ期ですよ。
そのゾーンに入ったら
熱出しておとなしく寝てた時を
恋しがるレベルに
大人は勝手ですから
自分がどこまで勝手なこと言うか
今から期待してみるっていうのも
めじろ〜ズのママには
面白い楽しみですね。

で、またアイス食べて
おまんじゅう食べてしているうちに
いつの間にか3歳も過ぎています。

で、気が付いたら
もう戻りたくても絶対戻れないぐらい
親の背も超えて大きくなっています。

そうなったら
あの頃の自分と同じような誰かさんに
そっと優しく耳打ちしてあげてください。

「今だけだから」と。


あの時こうしておけばよかった・・・
なんていう後悔を
できるだけ最小限にとどめて欲しいと願う
老婆心でできているのが
このブログです。


==============


私の目に狂いがなければ
ママのノートによると
昨日お誕生日のパパがお二人いらっしゃいます。

お迎えに来たパパに
「おめでとうございます♪」と伝えると
「はい!ありがとうございます!
30になりました!」と
礼儀正しく言われました。

え?え?
なんて?
30歳?

踊りそうになるのを抑えて
朝より5歳は老けてる夕方の体に
あとひとムチ打っておきました。
誕生日がきて30・・・。
そうか、、
年々パパもママも若くなっていくのか・・・
そうか、、、。    

その後にお迎えに来られた
デイジーちゃんママとの
<ミナミと言えば虹の街>トークに
再びゆるむ夕方のプラス5歳肌。

待ち合わせと言えば
ロケット広場

来た、見た、買うたの
喜多商店

とんでもなく恐ろしい
パルナスのCM

♪ウェイクアップディザイヤー♪
と歌ったら続きが歌える・・・

こんな話題だけで
一晩語り尽くせます。

独身20代のピチピチギャル
めぐみセンセイに
つい昔の古い話を振ってしまう私です。
(パワハラではない)
(エイハラでもない)

==============


さて、今日は
分園に、タイガーマスクさまより
大きなプールが届きました!!

可愛い模様のついた
3メートルもある大きなプールです。

fc2blog_201507111011375c5.jpg


みんな早速中に入って模擬練習です。
つい正座しちゃう感じとか
可愛いですね♪

これからの季節、
このプールで
子ども達の笑顔が弾けます。

タイガーマスクさま
お気持ちイッパイをありがとうございます。
形には見えない祈りと共に
プールに貼り付けて
楽しく遊びたいと思います。

fc2blog_20150711101157214.jpg


そろそろ朝から夏日ですから
プールにこそ入っていませんが
かもめ・つばめ組は
朝は水遊びを行いました。

シャボン玉からの

fc2blog_2015071110161897e.jpg




fc2blog_20150711101424cf0.jpg



fc2blog_201507111015495ee.jpg


あ・そ・び♪ です。

fc2blog_20150711101357df5.jpg


日に日に蒸し暑さが増してきました。
大きい子も小さい子も
健康面に留意しながら
水遊びやプール遊びを
させていきたいと考えています。

めじろ組は特に今年の夏は
水遊びに終始したいと思います。
プールの中にドボン!は控えますので
ご了承のほどお願いします。



園長(楽しい夏にしましょう♪)

大事にしたいのはトキメキ♪ですね

うーん。
写りが素敵に可愛いので
強引にこの写真から
今日のブログを始めます。

fc2blog_20150709155048c61.jpg

あんな、このシーンは
僕が「イケーーー!!キュアボンバー!!」
って言うた後のポーズやねん。
最高に可愛いポーズを決めてくれるのがツボ。

笑ちゃんのすごいところは
僕が勝手に言うてるキュアボンバーを
「そんなのいないよ」と否定せず
己の解釈でボンバーを表現して
歌までうたってくれるとこやねん。

でも最近はちょびちょび気付いてきたみたいで
今日も「行け!ボンバー!」言うたら

「ねぇねぇさんたさん、
笑ちゃんは、プリンセスが可愛いと思うの♪」
と言って、プリンセスを演じきっててん。

ええと思うわ〜
ボンバーと聞いて半信半疑で
なんじゃそら、、と思いながらもやってみた上で
プリンセスの方が可愛いと思って
プリンセスをやる笑ちゃんは
最初からボンバーを否定して
プリンセスだけをやってるより
ずっとずっと幅も奥もあるプリンセスやで。

ええなー
笑ちゃん♪♪  by さんた

毎晩毎晩のこの劇場、
まだ続いてます。
途中でわざわざ話題を変えない限り
ずっと子ども達との一日を
語り尽くすさんたくんです。


=============


中島センセイ、
昨日保育園をチラリと覗かれて
「金曜日に登園許可証もろてくるわな!」と
随分よくなった目を見開いて
お話してくださいました。
来週の月曜日には
元気な姿で
カレーライスを作ってくださっているはずです。

中島センセイは
70歳を迎えて
スマホデビューしました。
写真は現物です。

fc2blog_2015070914210901c.jpg

どうりで最近電話をしても
出てもらえない時がしばしばあります。
「鳴ってるけど
出たいけど出られへんねん。
取り方わからんね〜ん♪
ごめんやで〜♪(ケラケラ〜)」

そうおっしゃりながら
最新機種に
ドキドキときめいておられる様子が
ひしひしと伝わってきます。

少しずつ慣れていただくとして、
もし中島センセイに会われたら
「スマホの調子、どうですか?」と
お声をかけてみてください。

金髪の
コロン♪とした
品のある←ココ大事
大阪マダムが歩いていたら
それは、中島センセイです。


===========


新しいスマホでもなんでも
何かひとつトキメクものがあれば
それだけで
自分の毎日に山ができて
なんだかキラキラ輝きますね。

それは
仕事とか
子どもとか
そういうところからは
少〜し離れた場所にあるのかもしれません。


私は小さい頃から
ビー玉とかおはじきが大好きで
並べてじーーっと眺めたり
太陽に当てて、キラキラさせて喜んだり、
そんなことを楽しんでいた子どもでした。
サンキャッチャーには
今も大はしゃぎしてしまいます。

年に数回行く広島で
そこに住む友人に
連れて行ってもらう
お気に入りのお店があります。

そこは
料理もお酒もいいのですが
何より
ぐい呑みグラスを
たくさんのラインナップの中から
選ばせてくれるのがタマリマセン。

私の好きな
キラキラしたガラスのぐい呑みが
いろんな色や形をして
お盆の中で
可愛くちょこんと並んでいます。

毎回乙女のようにドキドキしながら
選ぶのですが
その瞬間は本当にときめいて
それしか考えていないのです。

自宅でコレができたらいいな♪と
一つずつ買い集め
気づけば
早朝のリビングで
テーブルの上に並べて
ニンマリしている自分に気付き
少し恥ずかしくなったりする昨今です。

fc2blog_20150709142154aa5.jpg

平日は日本酒はいただかないのですが
休みの日には
この可愛い子達の中からチョイスして
美味しい地酒をちびちびと・・・。
地味ですがこれがここ最近の私の
最高のトキメキです。

fc2blog_20150709142336e72.jpg


ようやく思い出した小さなトキメキは
本当に大事にしようと思います。

最近、
何にトキメキましたか?
何かにワクワクしてますか?
どんなことが好きですか?
よろしかったら
またこっそり教えてくださいね。


============

さて、さて、
毎日ワクワクしかしていない子ども達は
今日も元気にお遊びなうです。

これは少し前の写真なのですが
夕方のヒトコマです。

いつも本園では
ひばり組さん、めじろ組さんが遊んでいますが
3時を過ぎると
かもめ組さん、つばめ組さんがやってきます。

もう既に
お気に入りのお姉ちゃんやお兄ちゃんがいる子もいて
おやつの頃は
小さいクラスの子ども達も少しワサワサします。

真似をする対象が
飛んで火に入ってくれるのですから
最高にワクワクしていますよ。

例えば、今日のシーンではありませんが
いつも登ってるジャングルジムも、
お兄ちゃんはこんなことをして
見せてくれます。

お兄ちゃん!
すごい!すごいよ!
そこで待ってて!
今から行くから!!

fc2blog_20150705135806cef.jpg


憧れる〜〜〜〜
憧れる〜〜〜〜
早くボクもそこまで行けるように
なりたいっっ!!!

fc2blog_20150705135552422.jpg


必死です。
そして
大満足です。
最高にときめいています。

fc2blog_20150709154431a77.jpg

女の子達だって
それは同じです。

fc2blog_201507091553194f1.jpg


ミントくんに憧れたかもめっ子達は
こうして今度は
憧れられる側に。
いいお手本の連鎖は
きっとこれからも
脈々と伝わっていくのだと思います。

そしてトキメキという心の様相も
幼い頃から
培われているものなのだなぁと
改めて心します。


そして、
この二人のように3時のお楽しみは
<一緒におやつ>ということも。

えっちゃんと
入園ホヤホヤの選手会長です。

fc2blog_20150709155119999.jpg


えっちゃんは
やらされてるわけではなく
自然に気にして寄っていきます。

選手会長も
お姉ちゃんがいると安心するのですね。
もうしばらくはこんな感じで
おそらく過ごすのだと思います。
そのうち
こちらが考えるまでもなく
それぞれがそれぞれのことをしますから
今はこの状況を見守りたいと思います。

えっちゃんのこのマークは
やっぱり伊達じゃないのです。


えっちゃん


今日のところはこのへんで。


園長(雨、上がりましたね♪)

お子様ランチDay♪

七夕の翌日、
ママ達のノートから
一人ずつにホンモノの笹があったことを
喜んでくださっているお気持ちを
ありがたく頂きました。

また、笹を持って商店街を歩いていたら
道行く人が
口々に「七夕だね〜」と
話しておられたと教えていただきました。

笹を見た人が
自分の子どもの頃のことを思い出したり
風情を噛みしめたりする
なにかひとつのキッカケに
なったパターンも
あったかもしれませんね。

駅やショッピングモールにあるそれらと違って
ヨチヨチ歩きながら
保育園から笹を持って帰っているだけで
子ども達はもう立派に
社会貢献をしていますね。


==============


さて、水曜日。
ひーこセンセイと企てたのは
かもめ・つばめ組のお給食のことでした。

前日に翼ちゃんが
島根に住むおばあちゃまから送ってもらった
<ぶどう>を
保育園にもたくさんおすそ分けしてくれたので
デザートとして、給食の時にいただこう♪

メニューはオムレツ。
なんてことはなくても
粗食給食のにじのとり保育園としては
ハイカラなおかず、オムレツだから
ジュースも一緒に出して
ちょっとした<ごちそう感>を
演出しよう♪

ということになりました。

めじろ・ひばり組はチキンライス。
にじのとり保育園では
ごはんは一緒に炒めません。

具材を細かく切ったものに味をつけて
トマトの水煮やケチャップを加えた中に
熱々ごはんを入れて混ぜます。

オムレツの具材は、
チキンライスの具材です。

フライパンが大きいので
一人分がえらい大きなオムレツになりました。
おうちで食べるサイズになりましたが
ま、おかわりしないっていう方向で・・・・
ということにして
全員分大きなオムレツになりました。

fc2blog_20150709062839290.jpg


お皿に並べるとこんな感じ。
旗は、ひーこセンセイ作です。
パンダライスは
きなこちゃんのママの
多分
オムレツに対する嬉しさと
期待と、遊びゴコロ♪

こういうママの<キモチ>を感じると
単純に
がんばろ!と思えます。
子ども達のお弁当からは
毎日本当にママの愛情感じて
嬉しい思いが溢れます。

fc2blog_20150709062454ad6.jpg


アップにするとこんな。
かなり大きいオムレツでしたが
おかわりをしたツワモノもいました。

fc2blog_20150709062435ba5.jpg


この方、翼さんですけどもね。。。

fc2blog_20150709063546342.jpg

ジュースもさんたくんサーブなので
きっと満々入ってただろうと思うのですが
ちびりちびり飲んでたこの方は
こちらも更におかわりしていました。

翼ちゃんは
卵を食べられないビリーくんの為に
おばあちゃんからのぶどうを
ちょっと多めに入れてあげる
なんてことがしれ〜っとできちゃう
オバワンピは伊達じゃないのですよ。

fc2blog_201507090623558ad.jpg

島根のおばあちゃま
お孫さんの為にと送られたお気持ちは
ママがおすそ分けしてくださり
翼ちゃんの手によって
みんなでハッピー共有することができました♪
まだありますので
小さい子ども達も
本日のおやつで頂きます。
ありがとうございます♪♪♪

fc2blog_20150709063605e2e.jpg


今後、(小さい子は未定)
月に一度程度で
お子様ランチDayを
作れたらいいなぁと思っています。


食後は
思い思いの場所で
好きな絵本と向き合っています。
し〜〜んという音が聞こえてきそうな
いい空間ですね。

寝転んで読まないの!
なんて
言わないの!!
だって今は
リラックスタイム♪♪
こういう時に
体に染み込むのですから・・・。

fc2blog_20150709063620a38.jpg


==============


小さい子達は
晴れ間を見つけては
ほんのちょっとだけでも
お外へ出かけます。

ボスです。ボスですよ。
いつもブランデーグラス片手に
ブラインドをちょいと開けて
渋いお顔で外を見ているわけではありませんよ。
(ボスのたとえが古すぎてわかりませんか・・・)

一番小さいクラスの <ひよこ組> さんですよ。
こうやって日中は
お外ではしゃいでます。

fc2blog_20150709062740c8c.jpg


この前まで歩かずハイハイしてたのに
もう走り回ってるクリリンです。
天下一武道会に向けて特訓中です。

fc2blog_20150709062536c83.jpg


めじろ〜ズの女の子は
やっぱりはっちゃけてます。

独占禁止法発令中のさんたくんの
手が空いているのを見つけたら
我先に!と
勝った顔でこちらを見つめるまるちゃん。

fc2blog_20150709065756be0.jpg


走ってるだけで楽しい♪
歩いてるだけで嬉しい♪
私、楽しい♪の、るんるん。
ずーーーーっとこんな感じです。
そりゃピントもボケます。

fc2blog_201507090704050bc.jpg


はいはいはいはい・・。
おやおやおやおや・・。
自分でカートに乗れる子は
もうカートに乗らなくていい子だよ。
あなたは だ〜れ?

fc2blog_20150709062607a70.jpg



・・・アタイだよ!

fc2blog_201507090626424a7.jpg


みんな好きに楽しんでます。

ママがいない時間は
どの子もきっちり我慢してます。
だから
できるだけ小さいうちは
きまりごとでガチガチにしたり
お部屋に閉じこもったりせず過ごしています。

どんなに楽しそうに見えても
どんなに好きなセンセイがいても
口でなんて言ったって
一番子ども達の顔が輝くのは
お迎えの時です。


さ、
今日のドラマをまた今から追いかけます。


園長(1日が早すぎて置いていかれ気味・・)

今日は七夕

さて、昨日は週初めの月曜日でしたが
アクティブにプールで
週2回泳いでいらっしゃる
元気な中島センセイが
急遽の結膜炎発症で
今週1週間のお休みが決定した上に
大阪市による
分園の2度目の監査の日
(新しい園は2度行います)でしたので
急遽、お給食の献立を変更致しました。

※中島センセイには
子ども達と同じように
お医者さまから治癒証明書を頂いてから
念のため、来週から
出勤していただく予定です。


写真は
今年度4月に行われた
本園の監査後に出して頂いた
<認可外保育施設
設置基準を満たす旨の証明書> です。

fc2blog_201507071447222e2.jpg

※昨日、分園の監査結果も
⚪︎を頂きましたので
8月頃には証明書を頂けます。

そこで
今週の献立を一部変更致しましたので
昨日、変更後の献立表を
各ご家庭にお持ち帰り頂いております。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
何卒差し替えていただきますよう
よろしくお願い致します。

差し替え分の献立表の通り
本日は
野菜入り麻婆豆腐を頂きました。
スープにキャベツを
麻婆豆腐の中に小松菜を入れました。

fc2blog_2015070714532437f.jpg


本日のおやつも変更がございます。
献立表では わらび餅 となっていますが
本日は
<七夕ゼリー2種添え>と
<満月ポン>です。

2種の七夕ゼリーは
スカッシュくんと

fc2blog_20150707150548e84.jpg

ビリーくんからの差し入れです。

fc2blog_20150707150611196.jpg


ママと一緒に作ってくれました。
こちらはスカッシュくんの
天の川キラキラゼリー⭐︎

fc2blog_20150707150640b99.jpg

ビリーくんのは
フルーツたっぷり
愛のブルースコールゼリー⭐︎

fc2blog_20150707150707bba.jpg


ちなみに昨日のおやつは
ウォーターメロン。

fc2blog_20150707150748955.jpg


もうおわかりでしょうか。
今週は <どこよりも夏を先取り>
というのがおやつのコンセプトです。 by きえセンセイ

早く手作り豆乳アイスが食べたいですね〜♪♪


===============


今週は雨が続くようです。
7月に入って
ようやく梅雨らしくなってきましたね。

今年はしとしと降らないのかなぁ・・と
思っていた矢先のしとしとですから
この梅雨の感じを
存分に味わって楽しみたいと思います。

にじのとりっ子達は
雨や泥をネガティブには捉えていませんよ。

昨日も雨、
そして今日も雨の中
ママやパパと一緒に
飾りをつけた笹でいっぱいの保育室は
笹のいい香りがします。

田舎部のまさやセンセイが
よりよい笹を選んで昨日の朝に到着するよう
送ってくれました。
取れ立てホヤホヤの笹です。
いつもありがとうございます。

みちこばぁばと一緒に
これはダメ、こっちはオッケーと
選んでくれた笹です。
どうぞおうちでも
お楽しみくださいね。

fc2blog_20150707164735a7b.jpg


fc2blog_20150707154210f95.jpg

fc2blog_2015070715551652e.jpg

fc2blog_2015070716164741a.jpg


ペープサートの後は
雨足が強かったので
かもめ・つばめ組だけ
天満宮さんへ出かけました。

大道芸やバルーンアートなどの
出し物を見ました。

一番前でかぶりついて見れましたから
織姫、彦星、E.T、ミッキーマウスの
バルーンアートをゲットして
今本園で遊んでいます。

fc2blog_20150707154418221.jpg


・・・・この後、
綾小路きみまろみたいな人が出てきて
漫談みたいなんしたんですけど
みんなきょと〜んとする中
こだまくんとミルキーちゃんだけ
ニコニコ反応してました・・・ By ひーこ

いやぁ・・
こだまくんはきっと
心の中で突っ込み倒してたはずです・・・
来年あたりは声に出してもらいましょう。

いや、来年は
新喜劇観に行きましょか。
団体席ゲットして♪


============


さ、
そんなにじのとり保育園の七夕まつり。
メイン行事は
<ママやパパと一緒に笹飾りをする>
ということです。

昨日、そして本日、
子ども達と一緒に楽しんで頂けたことと思います。

こうして
なんだかロマンティックな行事を
子どもと一緒に行うことで
自分自身が
今何を一番願い
何を喜びだと感じているのか・・など
自分自身と向き合うことができますね。

幼い頃
七夕でも初詣でも
家族に「何をお願いしたの?」と聞くと

<みんなが健康でいられますように>
ってこと。

と、答えられて
大人って
なんて面白くないお願いごとするんだろうと
思ったものです。

幼い私にとって
健康であることは当たり前だったのです。

そんな私が大人になって
今願うことは

<死ぬまで楽しく生きる>ことです。

だけどもう
それさえ
叶っているとわかってしまったので

<すっごい美味しいステーキが食べたい!> とか
<小栗旬に会いたい!> とか
<マッサージに行きたい!> とか
一周回って
子どもの時と同じような願いごとを
心から願うのです。


そこでちょっと
短冊盗み見、、、。


この彼は
入園したてのまだ何もお話できない時から
タイヤとくるまにだけは反応して
大興奮していました。

2歳になって、車種も限定するほどに
夢中になっているのはやっぱりくるま。
からの、工事の車両。
してもらいましょう、してもらいましょう。
心ゆくまでの大興奮♪

fc2blog_20150707151357da3.jpg


そうなんですよ。
どんなに病気でお休みしても
どんなに体調が悪くても
おかわりだけは外しません。
来年ぐらいになって
今のひばり組さんのように
口々に言ってくれる日が楽しみです。
「おかわりくださ〜い♪」

fc2blog_20150707151306b3c.jpg


切実な一行。
さすが武士。
多くは語らんのです。
ちなみにこの戦国武将の長女の名前は
「幸」というお名前ですよ♪

fc2blog_20150707151207669.jpg


おじいちゃん、泣いてください。
これはリアルな孫の願いですよ。
そんなに多くのボキャブラリーを持たない彼ですから(笑)
この言葉の中に込められた思いは
僕が大きくなっても
今と同じように
楽しくいようね♪ということですね。

彼はきっと飲んでくれると思います。
根拠のない無責任発言ですが、
そう思います(笑)

今度お孫さんに会ったら
「まだまだ死にゃ〜しね〜よ」と
志村けんさんのように言ってあげてくださいね。

fc2blog_20150707151029abb.jpg


彼の思いも結構切実で
毎日夕方の壮絶な
さんたくんの取り合い合戦では
小さいながら必死です。
正攻法でダメだったら
次から次へと作戦を変えて挑んでいます。
結果、めじろ組の中では6勝4敗ぐらいに
持ち込んでいます。
引き続きがんばれ!

fc2blog_201507071509300ef.jpg


最後はとあるママです。
そうか、、弱いのか、、
今度お付き合いしましょう♪
(決して飲んべえではない)

fc2blog_20150707150817881.jpg



では
本園入り口の右側の壁に飾ってある
センセイ達の短冊を盗み見・・・・。

きえセンセイ、
なれる!なれる!
もうなってる!!

fc2blog_20150707152218d61.jpg


まなみセンセイ。
う、うん。(神様の代弁:園長)

fc2blog_201507071521119fc.jpg


めぐみセンセイ!
この前初めて一人で
生バレーボールを観戦しに行った話を
大興奮してお話してくれました!
そしてきっちりそのことを
翌週の保育に生かしてましたね。

(ジェスチャーゲームで。
子ども達誰もわからなくて
きょと〜んとダンマリを決め込んでる中
何度もアタックをジェスチャーしてて
私一人で大ウケだったある日の夕方・・笑)

なんぼでも行ってください!
そしてなんぼでも楽しんでください!

ただ、縦書きは
右からだよ、、多分、、。

fc2blog_201507071528176e2.jpg


さんたくん。
そんなに毎日が楽しいのはいいことですね。
快適なおうちで
ゆっくりたっぷり休息してくださいね。

fc2blog_20150707171321680.jpg


ちかセンセイ。
きっと今のうちに一度まず行っておくのが
懸命かと思います。
今のうちに(笑)
まず一度(笑)

fc2blog_20150707152854927.jpg


そして、ゆいセンセイ。
多分毎年このカテゴリーはお約束♪
あると思います!
その気になれば!
私は、ゆいセンセイが
その気になることを願います♪

fc2blog_20150707152156414.jpg


ひとみセンセイも毎年
このカテゴリーはお約束です。
でも大したもんです。
ゆいセンセイより少しだけお姉さんな
ひとみセンセイは
願い方もよくわかってきていらっしゃる。
<私にふさわしい人>
すずむし寺の和尚さんバンザイ!

fc2blog_201507071520150e2.jpg


そんなひとみセンセイは
今日の夕方、天満宮さんへ行って
毎年恒例のコレを
くぐってきていますから
ゆいセンセイ、一歩リードされちゃいましたよ。

fc2blog_20150707171234ab7.jpg


おやおや、
めぐみセンセイまで・・・。
私もこっそり行ってみよう・・・。

fc2blog_2015070717125646e.jpg



まだまだお伝えしたいことはありますが
今日のところはこのへんで。


園長(明日のお楽しみを思うと
    ひーこセンセイと笑いがとまらない♪)

にじのとりメンズノンノ〜ズ2015

あっという間に日曜日です。

先週からずっと
保育園の公式メールアドレスに
メールを送信してくださった方から
送信できなかったという通知が届いてしまう
(なのにメールは届いている)
という不具合のご報告を頂いておりましたが
この度、ようやく解決致しました。

先週までに
メールを送ってくださった皆さま、
ご迷惑をおかけし、
申し訳ございませんでした。
またご報告もありがとうございました。

お時間を頂戴致しましたが
現在は大丈夫ですので
どうぞよろしくお願い致します。

携帯電話の機種に関わらず
ショートメールもお気軽にご活用くださいね。

===============


さて、遅くなりましたが
父の日のプレゼント(ネクタイ)は
今年もパパに喜んでいただけたと
ノートやメッセージで
教えてくださり、ありがとうございます。

ママのはあったけど
どうせオレのはないんだろな、、と
なぜか父の日のプレゼントを
諦めていたパパが多かったのは
少し驚きでしたが
皆さん、あの小さなプレゼントを
喜んでくださったと教えてくださり
本当に嬉しかったです。

年々仕掛けを変え、
趣向を変えてのプレゼントですが
小さいクラスは
色厚紙に殴り書きをしたものに
お子さんの顔のネクタイピンを
あしらいました。

大きい子は
不織布に絵の具を滲ませて
より日常で使えるような感じになっています。

では写真を送ってくださった
メンズノンノ〜ズ2015を
一気にお届けします。


写真を一番に送ってくださったのは
こちら、
フラワーちゃんのパパです。
2枚お写真があったのですが
フラワーちゃんと写ってる写真よりも
フラワーちゃんが寝てるタイミングで
フライングでネクタイをゲットした瞬間の
昭和テイストの方を採用しました。

fc2blog_2015070514411117c.jpg


同じ顔と同じポーズでこちらを見てるのは
ライザップパパとJr.です。
ママはプリントしたものも用意してくださったので
今私のデスクの前の目につくところで
同じものが踊っています(笑)
なんだか心強いです。
パパ、日焼けして顔が黒くなりすぎているからと
この写真は
ママによって美白加工がなされています(笑)

fc2blog_201507051501162b8.jpg


ネクタイがどうというより
こうしてパパと妹と
一緒に写ることが嬉しいピコちゃんの顔が
とっても印象に残る1枚です。

fc2blog_20150705145814877.jpg


幼少期、毎日のようにお友達を
泣かしていたという面影満載のパパです(笑)
そんなかつての悪ガキも父になると
娘の作ったネクタイを締めて
こんな顔になるのですね。
嬉しさ満載ですね。

fc2blog_201507051746188eb.jpg


自由人海老蔵くんが
動いていない貴重な写真です(笑)
さすがママ!
しかし、
最近のパパは若いです。
息子の友達か?!
きえセンセイあたりの彼氏か?!
という勢いの若さに
慌ててあっちこっちに保湿クリームを塗る私です。

fc2blog_20150705150203af6.jpg


高度経済成長期時代に小学生として生きた
世代の安心感を感じさせてくれる
ロケンローラー、ミルキーパパは
今年もこのネクタイでご出勤です。
社内ですっかり
このシーズンの風物詩になってるのでは?
とさえ思います。

fc2blog_20150705150008b82.jpg


今年は男兄弟二人と一緒です。
パパも貫禄が出てきましたね。
嵐くんのパパはいつも
嵐くんが1歳の頃からのなぐり描きを
素直な気持ちで見て
「こんな色使いができるなんて
かっこいいなぁ」などと心から感心して、
いつも感想をノートに
書いてくださっていました。

パパのアーティスト気質を受け継いだ
嵐くんの今年のネクタイのことも
パパは大喜びして
ノートに感想を書いてくくださっていましたよ。

fc2blog_20150705145624b85.jpg


ご機嫌なみずほくんと一緒に
すっごく嬉しそうなパパ。
みずほくんの悪ガキっぷりは
ママ譲りなのかと思っていましたが(笑)
なんのことなく
パパからもしっかり色濃いDNAを
受け継いでいたのだと
この写真から見てとれますね♪
VIVA!VIVA!みずほくん一家♪ ふふふふ・・・

fc2blog_20150705145316650.jpg


さて、若いパパ続きますよ。
お迎えに来られて
初めてお会いした時も
お兄ちゃんかと思ったぐらいのパパは
普段ネクタイ通勤をしていないので
わざわざお着替えしてくれての1枚となりました。

fc2blog_20150705145535b2c.jpg


さて、次は
なぜか不機嫌になった娘を胸に
喜びご満悦のパパ。
我が道を行くひまわりちゃんの行動に
一瞬一瞬首をかしげたり
落ち込んだり、喜んだりしていたら
あっと言う間に大きくなっています。
だから喜んでいてください♪

fc2blog_20150705145208196.jpg


さて、お次は
入園してからお熱続きだったトンネルから
最近ようやく抜け出して
元気満ち溢れるまるちゃんとパパです。
この笑顔と空気から
<パパ大好き♪>というまるちゃんの思いを
ビシビシと感じますね。

fc2blog_20150705140017066.jpg



エルサちゃんのところ。
ママが「やっと今年の撮れました!」の後に
「あ!ネクタイ写ってません!」と(笑)
都合写真が2枚になりました。
ママの時々見せる
こういう慌てっぷりとかお茶目な感じが
おうちの中に充満して
この写真のこの笑顔に繋がってるんだなぁと
いつも思います。  ね、パパ♪

fc2blog_20150705144846828.jpg


お迎えの時の1枚です。
この日、ママがいつものオーバーリアクションで(笑)
いつもより少し早く保育園のドアを開けて入ってきたら
「パパがよかった〜〜〜」と
泣き出したデイジーちゃん。
すると、しばらくして
保育園の真ん前で
キキーーーッ!という自転車のブレーキの音。

ドアを開けて入ってきたのは
このネクタイを装着して
自転車をとばしてきてくれたパパでした。
もちろんすぐにデイジーちゃんは笑顔になって
パパに抱っこされて、晴れて2ショットとなりました。

fc2blog_20150705145411503.jpg


さて、にじのとり保育園
メンズノンノ〜ズ2015
オチ 大トリのこの方で
締めくくります。

fc2blog_20150705172221fdb.jpg

おうちでパチリではありませんよ。
神戸まで出かけて
親子で
ディナークルーズを楽しまれている時の
ママ渾身の1枚です。

いつもこのテのことで困った時には
<遊びゴコロ>を心得ておられる
この方率いる王女一家に丸頼みです。
旅行でも食事会でも
なんでもそうですが
受け身で参加するよりも
そこに至るまでの工程の、ほんの些細なことでも
自ら引き受けてやる方が
思い出は何倍にも膨れ上がって
喜びは何倍にもなるのだということを
パパ・ママは
体で覚えておられます。

ほんの小さな保育園での製作も
こうして家族の楽しい思い出に
便乗させてもらったというだけで
たとえ子どもは忘れても
親の心には、より深く刻まれます。

なんだって
積極的に楽しみましょう♪
誰のためではなく
自分のために♪

今回お写真は撮ったけど
別に他人に見せなくてもいいやん、、と
ご家族で楽しまれて
ご家族のアルバムに残されたご家庭も
おそらくあるかと思いますが
保育園でのナニカが
お子さんとのこの時期の思い出として
心のアルバムに刻まれたら嬉しいです。

最後の写真は
親子写真ではありませんが
恒例の泥遊びが終わって
身体中泥だらけになったお友達の
手足を拭くお手伝いをしているシーンです。

fc2blog_201507051800091d9.jpg


この女の子は
<お洋服汚れるのは嫌やから
裸足で泥入るとかはせーへんねん>
と言います。

だけど、泥で遊んだお友達が
汚れている様子を見て
一緒になって一心不乱にキレイにすることで
泥遊びに参加し、
この日の泥遊びの思い出を
共有して深めています。

いろんな捉え方があるのです。
それぞれの捉え方で遊べれば
それでよいのです。
同じでなくていいのです。

今回貴重な親子写真を提供してくださった
ご家族には心から感謝します。
ありがとうございました。
また、
一緒に楽しみましょうね♪♪




園長(さ!また明日♪)

嬉しい気持ち

心の中で思ったことや
こうだったらいいのになぁと思ったことは
声に出していきましょうね。

どんな思いも表に出してやらないと
すぐにしんなりして
なかったことになってしまいます。

声に出して
表に出してよかったよ〜〜〜〜!!
ね、みんな♪

fc2blog_20150702181546017.jpg


短冊に願いをしたためていたのは
この二人です。

fc2blog_20150702181810777.jpg

ミルキーちゃんは
会えたことがとっても嬉しいのに
はにかんでモジモジ。。。
わかるなぁ。。。その気持ち・・って思っていたら
ひーこセンセイが撮って出ししてくれました。

ミルキーちゃんが
近付こうとしません。
これは恋です(♡) by ひーこ

fc2blog_201507021856275e1.jpg


全身で会えた喜びを表現するのはピコちゃん。
朝からずっと
「今日はミントくんに会える日♪」と
誰にもわかるウキウキっぷりでした。

fc2blog_201507021856430b3.jpg


お別れするときには
涙ぐんでて切なかったぁ〜〜
     by ゆいセンセイ

そんなことを言いながら
きっちりゆいセンセイも
好き好きモード全開でパチリです。
ゆいセンセイはこういうセンセイです(笑)
一番子どもに近いところにいる
ナイスピュアハートです。

ゆいセンセイも
可愛かったんですよ〜 by ひーこ

fc2blog_20150702190220174.jpg

去年の夕方タイムは
ゆいセンセイの言うこと聞かずに
いつまでもお片づけしないミントくんを
カツオを追いかけるサザエのように
超真剣に追いかけ回して
お片づけをさせていた
ゆいセンセイとミントくんの姿を
思い出します。

ゆいセンセイは
そういうセンセイです。
大切な大切なポジションにいてくれます。


ゆいセンセイをオチにしたまま
今日はもうブログを
おしまいにしようと思ったのですが
こんな1枚見せられたら
やっぱりまだです。

短冊に願いをしたためる
切ない二人を尻目に

お昼ごはんを食べたら
さっさとおうちに帰って
赤いスィートピー的ワンピに着替えて
現地にやってきた
この人が
熱いツーショットを奪っていました。


fc2blog_20150702183209f03.jpg


やっぱり
やっぱり
ナチュラルボーン翼ちゃんには
かなわないです。

心のポジションが
素直、とか
正直、とかを
遥か下の方に見下ろしているのを感じます。

それは翼ちゃんだけにあらず
お外で遊んでいる時に
心許している空間で、
心置きなく
こういう表情を見せてくれている時とか

fc2blog_20150702191724b2d.jpg


おやつの豆乳プリンが美味しすぎて

fc2blog_20150702191634586.jpg

カップを舐めて
無言で美味しかった表現をしている姿とか

fc2blog_20150702191614493.jpg


変顔をしている方も
されている方も
なんだかもう、今のこの時が
楽しくて楽しくて
空間を共有している二人で
心から笑い合っている
こういうシーンからも見て取れますね。

fc2blog_20150702191701155.jpg


うーーーーん、、、、
幸せすぎる空間です。

おててつないで
のみちをゆけば
みんなかわいい
にじのとりっ子♪♪♪

fc2blog_20150702193736767.jpg


今日のところはこのへんで。


園長(やっぱりここは天国です♪)

願いは叶う

いろいろ難しいこと考えずに
くもりなしに、スルっと願ったことは
きっとどんなことも
ストレートに叶うように
なっているんだと思って
今日も生きていますよ。

昨日、つばめガールズ二人の
切ない短冊を見ちゃった私が
<どうか、ミントくんのパパが
このブログを見てくれますように♪>

と、願うというより
祈りながらキーを叩いていたのですが
その祈りはやっぱり届き、
きっちり夜に
メールでお知らせが来ました。

以下、メール原文まま。


fc2blog_20150701143909f73.jpg


・・・ってことで
明日木曜日は
晴れたら夕方アソコへ行きましょう♪

ミントくんのパパ、
ブログを見てくださり
お忙しい中、通常の予定を変更して
楽しい作戦まで企ててくださり
ありがとうございます♪♪

もう既に頭の中では
ミントくんに会った子ども達が
とっても嬉しそうにしている姿が
踊っていますよ。
明日への希望をありがとうございます♪


お願いごとはシンプルに♪
そして具体的に♪

いつも私達の目の前には
ドラゴンボールが
全て揃っているのではないかな
と思います。

出でよ!シェンロン!とか
言わなくても
毎日毎瞬間すぐ隣に出てるのに
見ていないのは私達なのではないでしょうか。

シンプルに
シンプルに。
そして
具体的に。

私の今年の七夕の願いごとは
すっかり叶いましたから、
明日の願いでも考えながら
帰途につこうと思います。


=============


そんな明日への希望に
満ち満ちて作った今日のお給食は
少しばかり変更があります。

中華丼の具材に
白菜表記がありましたが
今回は田舎のみちこばーば手作りの
キャベツに変更してあります。
手作りゴーヤも
小さく刻んで入っています。
生姜もすりおろしてあります。

fc2blog_201507011422544e2.jpg


スープは
きゅうり、トマト、冬瓜、玉ねぎ入りの
夏野菜スープです。
朝早くから煮込んでいましたから
いい野菜の味がスープにしみ出ていましたよ。

fc2blog_2015070114222644a.jpg


変更のお伝えをし忘れていましたが
月曜日のおやつは
バナナの表記でしたが
メロンに変更して行いました。
ひとみセンセイのご実家からの差し入れです。
とても甘くて
美味しいメロンでした。

fc2blog_20150629180430e0a.jpg

昨日はみたらし団子。
米粉で作りました。

fc2blog_2015070117165823f.jpg


いろんな媒体を見たり
食べたいものを募ったり
ちょっと得意なママに教えて頂いたりしながら
ラインナップの充実を
目指している最中です。
今後のおやつにも乞うご期待♪


そして今日は
ポップコーンDAYですから
たんまりポップコーンを食べています。
今日は黒糖味です。(写真なし)


=============


お部屋の中は
7月の壁面
天の川仕様に変更中です。

めじろ・ひばり組の子ども達は
夜空を作り
お星様を作り
全身真っ黒になりながら
昨日、今日と、楽しみました。

fc2blog_20150701142538f49.jpg

fc2blog_20150701142433443.jpg

fc2blog_20150701142322f73.jpg



さて、
そして今日、7月1日、
いよいよ満を持して
にじのとり保育園の選手会長が
入園を果たしました。

背番号は光り輝く4番です。
上本博紀選手を彷彿とさせますね。
(川藤ではない)
(バッキーでもない)

早速、お友達もできました。
ヤンチャ同士には
言葉はいらない。

fc2blog_20150701174727494.jpg


若菜選手を彷彿とさせる
(矢野ではない)
(幻のグリーンウエルでもない)
背番号39番の実姉と並ぶ選手会長。
夕方の公園にて。

今日はおとなしめの写真だけに
しておきます。
めずらしく私、出し惜しみをさせて頂きます。

fc2blog_20150701174608860.jpg



園長(子どもってすごいですよ〜!)

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR