08
2
3
7
8
9
15
17
22
23
25
31
   

にじのとり縁日~エピローグ~

さて、みんな起きて(起こして)
着替えて、お布団片付けて
7時過ぎからラジオ体操をしました。

その後は
お待ちかねの朝ごはんです。

マッシュポテトをはさんだ
テーブルロールに
100%のみかんジュース(生協)です。
それと、ぶどう。



楽しい食事のひとときを終えたら
ちょっとゆっくりして
お迎えを待ちます。

お迎え一番乗りはミントくんでした。



入れ違いで、ミルキーちゃん。
今日から出張のママ、
安心してくださいね♪



そして、ピーチ姫。
抱っこで自転車まで。
ママの顔を見ると
甘えん坊全開です。それでいい。



そしてピコちゃん。
どのパパもママも、
お迎えに来た時の笑顔は
最高です。
キラキラという音を感じました。



最後は8時過ぎまで寝てたという
翼ちゃんのママが。

パパの顔を見て
抱きつきに行く
最高潮の甘えっぷりでした。




翼ちゃん、月曜日はお誕生日ですから
なんだか翼ちゃんまつりみたいで
いいですね~。


にじのとり保育園、
行事前のミーティングに
だらだら時間使いません。

行事後の反省会、
日を変えてじめじめやりません。

あの時どうだった、こうだったを
私が覚えていないので
時間の無駄なのです。

何かあれば
その都度解決です。

今回は、
怪我や事故なく、
めじろ組もひばり組も、
もちろんつばめ組も、
みんなカワイイおべべ着て
一人残らず参加できたことで
大成功です。

なによりセンセイの
『やりたい!』と思ったことが
みんなの力で
なんてことなく叶ったということは
何にも代え難いお宝経験です。

こういうお宝経験を積んだ人が
一日子ども達と過ごすことが
子どもにとってもお宝経験になります。

子どもと関わる人に必要で
大切な資質のひとつに
『お宝経験を積む』というのをか
私は挙げています。

それはすなわち、
我欲ではない『これをやりたい!』
という思いを持って
実行することができる人です。

神様はきっと平等で
不平不満を言わず
感謝忘れず
一生懸命頑張ってる人の上でしか
微笑まないのではないかなと
この年になって
色々気付く私です。

とにもかくにも
大成功で終えた
にじのとり縁日でした。

保護者の皆様、地域の皆様の
ご理解とご協力、
優しいお心配りに
心からありがとうございます。

それから、
ココで働くセンセイ達の
『やりたい!』という思いと
合わせる力の大きさに
心からありがとうございます。

その思いが消えないよう、
私にできることは
私の思いを枯らさないことですね。
まずは、
しっかり食べるということを
忘れずいきます。

最後の写真はこれ。
みんなのとっても輝いてた一瞬。



ついでにセンセイ達も。
一人花火師みたいなのがいますが、
やる気しかない
まなみセンセイです。




園長(どちらさまも、おやすみなさい♪)


にじのとり縁日~新しい朝~

fc2blog_20140830064925b6e.jpg

そして、新しい朝がやってきました。
夜泣きも徘徊もなく
今の子ども達はこんな感じです。

fc2blog_2014083006033354e.jpg

朝ごはんの時間まで
ゆっくりこのまま眠っていてもらいましょう。

fc2blog_201408300603091a1.jpg


私は、子ども達の隣で夜を過ごしました。
子どもの寝息は心地良くて
睡眠導入にはもってこいです。
ひつじ100匹分ぐらいの威力持っていますね。
もう随分昔のことなので忘れていました。

だからママやパパは
今のうちに
今のうちにしかできないことを堪能してください。
先の予習なんてしなくていいのです。

蹴飛ばされて目が覚めるたびに、場所を変えて
可愛い寝息を立ててる
別の子の隣で眠る幸せ♪
このために保育園を始めたと言ってもいいぐらいの
地団駄踏みたくなるような充足感。

わかる人にしかわからない感覚かも知れませんが
世の中のほとんどは
わかる人にしかわからない
知ってる人しか知らない仕組みですから
これでいいのだと思っています。

夜食も
タイガーマスクさまから頂いた
たこやきみたいなシュークリーム。

fc2blog_201408300601369f2.jpg

お泊りしないセンセイが作ってくれた焼きそば。

fc2blog_20140830060214b73.jpg

夜になったら
運動会の備品を作るセンセイもいましたが、
子ども達もすっかり寝静まった後は
大切な人生について
大いに語る時間も設けました。


fc2blog_20140830065525531.jpg



一見遊びのようですが
コレはすごく大きくて大切なひとときです。
こういうことで
心の紐解きになったり
普段見せない顔を見せ合ったりして
関係が深まっていきます。

保育の専門書とにらめっこして
ただ、眉間にしわ寄せて保育を語ったり
やらなければならないことに追われるのは
本来の保育の本質から
大きくかけ離れています。

大切なことは
大人も子どもも
<遊び>が教えてくれます。

そんな
センセイ達の関係が深まっていく音を聞きながら
子ども達の隣で横になる私は
幸せものです。

fc2blog_201408300602405a5.jpg

あ、
私は今回は参加していません。
文字盤の字も読めませんし
夜中は起きていられません。
何より
実際に生きてる人生が
笑うほどアレですから(笑)

あ!
早起きピコちゃんが起きてきました。
続きは後の更新で。

fc2blog_20140830065116442.jpg

次の更新まではミントくんの
夏休みの日記を。

改めて家庭時間の大切さを感じます。
楽しい思いをしたり
怒られたり
いつも一緒にいない
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごすことで
ミントくんはまた大きく成長しています。

素直で正直な記述。
大切なのは
見た目のかっこよさとか体裁ではなく
人としてのありようや
ものごとを見聞きした時の感性なのだと
改めて思います。

fc2blog_20140830060355466.jpg

fc2blog_20140830060506463.jpg


園長(大切なことはいつも遊びが教えてくれます♪)

にじのとり縁日~祭りの後~

射的、まとあて、わなげ、
バスケットボール、金魚すくい
つばめ組さんと、
センセイ達は、あの後一時間半ほど
ゲームに興じました。

点数制です。
優勝は、ちえセンセイ。



景品しっかりゲットしました。



第2位、翼ちゃん!
コンスタントに点数を稼ぎました。
高配点の、まとあてで
点数を稼いだのが勝因です。
おめでとう!!



景品もステキなのをゲット!



その後続々と景品をゲットし、







大満足のつばめ組ご一同さま。



アーンド、
お揃いの光る指輪をお披露目する
にじのとりご一同さま。

一人、花火師みたいな人がいますが、
やる気満々の
まなみセンセイです。



この写真の後、
お風呂に入り、お茶を飲んで
パジャマに着替えて歯を磨いて
さっさと眠りにつきましたとさ。

なんと!
ミルキーピーチの仲良し2人は
パジャマおそろいでした。



ミルキーちゃん持参の
マイソープ。
しっかりこれで洗いました。



ピコちゃんは
みんなを誘導しますが
一人さっさと眠る体制に。



一番最後にシャワールームに入った
翼ちゃんが
一人ゆったりシャワーを浴び、
余裕でお布団へ。

あ、写真は寝てるフリです。




9時半には
全員寝ました。
まるで、生まれてからずっと
この場所で寝て起きてるように。

誰一人、泣いたり
不安がったりせず、
お昼寝の時みたいに寝ています。



センセイ達が楽しみながら
昨日よりもっと
子ども達のことを
愛おしく感じているのがわかります。

今日のお泊まりは
ひーこセンセイ、
ひとみセンセイ、
ゆいセンセイ、
そして私の4人です。

パパ、ママも
どうぞゆっくりおやすみください。
子ども達なら、大丈夫です。
きっと今頃夢の中で
ポケモンと一緒に
射的している頃かもしれません♪

次の更新は
明日の朝になる予定です。


園長(みんな寝顔もほんとにカワイイ♪)

にじのとり縁日~夜の遊び~



さて、
小さい子達が帰って、
つばめ組さんだけになりました。

あ、昼間の縁日の話は
また後日
お伝えします。



夕飯はお好み焼き。
ミントくん、3枚食べました。
男子の食欲、
なんか、怖いです(笑)



翼ちゃんが縁日で
ウインナー食べ過ぎて
『お好み焼き食べられない!』
と、言いましたが
2秒後に嘘が発覚しました。





今のところ
不調を訴えてる子も
さみしくなってる子もいません。


我が家の長男とミントくんです。
なんか、顔が似てます。




さ、準備完了。練習終了。
この3人は
特におとなげなしです。



いや、この3人だけでなく、
全員がおとなげなくなってます。

いよいよ今から本気の
縁日が始まります。



結果はまたのちほど!!


園長(泣いてもダメなシステムです♪)

にじのとり縁日~ランチ~

さて、公園から帰ってきたつばめ組さん、
お部屋で折り紙を折ってから
もう一度念のためにトイレに行って
また靴を履いて出かけました。
なんだかみんなソワソワしています。

fc2blog_20140829133550a14.jpg


カメラのお兄ちゃんも
ようやく女の子達に認知されて
『なんで一緒に来てるんよ~♪』
『同じ服なんで着てるんよ~♪』と言われながらも
手をつないでもらえて嬉しそうです。
(お兄ちゃん、顔デカイですね・・・)

fc2blog_20140829133515763.jpg


歩くこと数分。
到着したのはココ。

fc2blog_20140829134746d75.jpg

園長センセイ御用達のこのお店。
野菜屋neroさん。
今日はつばめ組さんは、このお店でランチです。

fc2blog_20140829133718871.jpg

今回のメニューは<カツレツ>です。
お肉も柔らかくてとても美味しいです。

fc2blog_201408291352209b5.jpg


みんな無言でお行儀良く食べます。

fc2blog_201408291354418c3.jpg

fc2blog_201408291354162d5.jpg

fc2blog_20140829135355851.jpg

くみこセンセイもご満悦です。

fc2blog_20140829141644ed7.jpg

なぜ、くみこセンセイ?

本来なら、担任のひーこセンセイと、私
といったところなのですが、
若いセンセイ達の
ジャンケン争奪戦が見たくて席を譲ったら

なんと若いセンセイみんな、
いつも夕方しかいなくて
子ども達とお給食を食べていない
くみこセンセイに席を譲ってくれたと
前々日ぐらいに
涙を流さんばかりに報告してくれました。

晴れて、子ども達との初お給食が
外食ランチということになったのでした。
めでたしめでたしで
グッジョブなセンセイ達です。

ミントくんが音頭をとって
締めのジュースで乾杯したら

fc2blog_20140829141446088.jpg

さっさと飲んで
『さ、行こか!』と言うのはピコちゃんだったそうな。

fc2blog_20140829141605a38.jpg

キレイに平らげて
お給食のように『ごちそうさまでした♪』

翼ちゃん、平らげるの図。

fc2blog_20140829141424cdf.jpg


================


つばめ組さんがランチに歓声上げてる頃
保育室では
ひとみセンセイが夕方の予行練習。

『おためしでやってるだけです♪』
全部、ひとみセンセイの胃袋へ。

fc2blog_201408291338311ee.jpg

フランクフルトも焼いてます。
あとでピックをさして
それらしくします。

fc2blog_201408291400504ee.jpg

でもそんなことよりなにより
私が嬉しかったのは
お部屋に入ったその時に
普段はなかなか寝ないひばり組っ子達が
みんなスヤスヤと
寝息を立てていたことです。

fc2blog_20140829140029930.jpg

fc2blog_201408291400018a2.jpg

fc2blog_20140829135904458.jpg

fc2blog_201408291439291ee.jpg

================

そして、今日もタイガーマスクさま参上です。
ありがとうございます。
おまつりがえらい豪勢になりました。

こんな可愛いクッキーがあるんですね。
輪投げの景品にしましょうか。

fc2blog_20140829122715fb2.jpg

こちらのしぶいおまんじゅうは
プレゼント釣りの時に♪

fc2blog_20140829122550a82.jpg


さて、
ミントくんが、ひーこセンセイと
氷の調達に出かけましたよ。
早起きしためじろ組さんのちびっ子達は
浴衣や甚平に着替えて
おやつ前にお散歩に出かけました。

ふふふふ・・・・・。

園長(まつりはこれからです♪)

にじのとり縁日~午前中~

fc2blog_2014082912232695f.jpg

なんだかもう毎日
羽を一本一本もぎ取って
はたおりに精を出す鶴女房の心もちです。

もしも前世なんてものがあったとしたら
私はかなり人様のお世話になって
温かみに触れていたのではないかなーと
思います。

嬉しいことですよね。
そう思うと
疲れも吹き飛びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、お昼です。
朝の散歩、公園遊びを終えて

fc2blog_20140829123747ebe.jpg

お給食です。
今日は園長センセイがお給食当番ですよ。
お味噌汁と
いわしのつみれ丼です。

fc2blog_201408291224327ac.jpg


味付けは
園長センセイのおうちの味。
醤油とみりんとしょうがで。

シャキシャキレタスを敷いてみましたが
みんなたくさん食べてくれました。
嬉しいですね。

fc2blog_20140829124336930.jpg


おかわりくださーい♪
あつまれしてくださーい♪
ひばり組さんの可愛い声が響きます。

食べたら眠る。
習慣ってすごいです。
一瞬で眠れるめじろ組、体力温存して
思い切り縁日を楽しみましょうね。

fc2blog_2014082912440151f.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、縁日ですが
どんなことをするかと言うと

わたあめ、カキ氷、ポップコーン、
フランクフルト(自然派生協さんのいつもの小さいウインナー)
を食べるだけでなく

めじろ組、ひばり組も
わなげ、ヨーヨーつり、プレゼント釣り、くじびき
などをしますよ。

プレゼント釣りはこんな感じのプレゼントを

fc2blog_2014082912280671d.jpg

こんな感じに釣り上げます。
いつも魚釣りごっこで鍛えた
釣り師の腕のみせどころです。

fc2blog_20140829122951d29.jpg

くじびきの景品は
大きい子も小さい子もコレ。

fc2blog_20140829122744ebf.jpg

無差別で二人だけ当たりの子がいます。
恨みっこなしで
今日はこれを吹きながら家に帰りましょうね。

小さい子の縁日は
五時半には終わりますので
すみやかにお迎えのほどお願いします。

つばめ組さんの縁日の催しについては
また後でお伝えします。


そんなつばめ組さんは
午前中に公園で、
また恒例のバナナを食べています。

fc2blog_20140829122527499.jpg

なぜならお昼ご飯の時間が
今日はいつもより遅いからです。
さ、出かけてきます。
続きはのちほど。


園長(楽しくて笑いが止まりません♪)

にじのとり縁日~プロローグ~



さて、今日は長かった8月の
ラストの一日です。

子ども達は大きな病気をすることなく、
それぞれの家庭で
それぞれの家庭らしい
家族時間を過ごし、
大きく成長して
またひとつ
階段を上がることができました。

輝く成長をありがとう♪

同時にセンセイ達も
普段は取れない
まとまったお休みを取って
リフレッシュし、
いつもより更に
イキイキして過ごしている様子が
私にはとても嬉しく映った
8月後半のにじのとり保育園でした。

暑い中、毎日毎日の
変わらない笑顔と
子ども達への優しい心をありがとう♪

また、
たくさんのタイガーマスクさまからの
暖かいお心遣いを受け、
みんなで一緒に食べるものを
頂くことによって、
その時に感じる
シアワセな思いに
不自由せず過ごすことができました。

タイガーマスクさまには
足を向けて寝られません。
本当にありがとうございます♪

そして、何よりは
パパやママのご理解とご協力です。
本当にありがとうございます。
これからも両輪となって
共に子育てを楽しみましょうね。

8月ラストの今日は
長い夏を、そんなみんなで一緒に
無事にシアワセに過ごせた
感謝祭です♪♪

今日一日のことは
頻繁な更新で
できるだけ詳細に
お伝えしたいと思います。

まずは、
ヨーヨー準備中の保育園より
お届けします。



この格好で電車に乗って
登園してきたビリーくんと、



長い夏休み終えて
今日からやってきたミントくん。
みんなの人気独り占め♡




園長(センセイのワクワク最高潮♪)

天満音楽祭2014

にじのとり保育園は
開園3年目、新参者の保育園ではありますが
天神橋筋商店街を始め
地域の皆さまには、
日頃よりあたたかいお心をかけて頂き
大変感謝しております。

さて、保育園入り口のドアにも
ポスターを貼らせていただいてますが、
にじのとり保育園は
ありがたいことに、今年もお声を掛けて頂き、
天満音楽祭に出場することが決定致しました。

地域の保育園として、
地域の子どもとして、
いつものように明るく
日ごろの活動の様子を発表したいと思いますので
どちらさまもお誘い合わせの上
是非、今年の子ども達の姿を
見に来てください。

地域の行事で盛り上がって
みんなで一緒に楽しみましょう♪♪♪


⚫︎日・・・10月5日(日)

●出演時間・・・10時30分~10時50分

●場所・・・OAP2F/つばさステージ・ポップサウンドスペシャル会場

●入場料・・・無料

※詳細・・・天満音楽祭


fc2blog_20140828111416f26.jpg


※保護者の皆さまには改めまして
日程が近付いて参りましたら
集合時間、集合場所・服装・持ち物等お伝えいたします。


園長(昨年よりグレードアップした姿をお見せしたいと思います♪)

雨の午前中の過ごし方

【保護者の皆さま】

明日、ゆかた、じんべえなど
お忘れのないようお願いします。



今朝の自由遊び By ひばり組

まりな王女のお料理教室
男子の生徒さん、すっごい従順で
すっごい真剣で笑えました。

fc2blog_20140828094408bfa.jpg

こういう自然発生の遊びの中で
順番守ったり
自分達でルール決めたりして
年齢相応の社会性は養われていきます。

ちなみにこの時は

『みんな、今から言うことよく聞いてくださーーい!』
『勝手にやってはいけませーーん!』
『わかったぁ?』

誰が聞いてるとか、そんなのは関係ないのです。
みんな自由にお料理していますから。
なんとなく一緒のごっこ遊び。
そこからです。いいのです。これが。

連日、タイガーマスクさまから
嬉しい差し入れを頂いています。

ありがとうございます!
おいしそうなマスカットです!
明日全員大集合の縁日ですから
屋台のひとつに
<ぶどう屋さん>を出店して
この前ひばり組さんが作ったお金で
みんなに買ってもらいましょう♪

fc2blog_201408280959011d7.jpg


こちらは子ども達大好きなシールです。
もう今から喜ぶ顔が目に浮かびます。
タイガーマスクさまったら
よくわかってらっしゃる♪

でも私には
コレを用意してくださっている時の
タイガーマスクさまのワクワクが伝わってきますよ。

fc2blog_20140828095919d74.jpg


どんなものでもプレゼントというのは
相手のことを考えて選んでいる時の
その人の<気持ち>がこめられるので
受け手側の感性は
いつも磨いていたいなと思っています。

そして贈り手側になる時は
いつもただただ、
相手のことを考えて
幸せな気持ちで選びたいものです。

わかってくれてもくれなくても
相手のことを考えて選んでいるだけで
人はハッピーになれるものですから
意識して磨いていきたいのは
やはり受け手側に立つ時の感性の方です。

小さい時にひとまず
言葉と、頭をぺこりとする仕草で
身につけていく『ありがとう』。
意味がわからなくても習慣になれば
きちんと
3歳になる頃には
意味がわかって使えるようになる
大切な魔法の言葉『ありがとう』は
これからも
子ども達の身に
しっかりつくよう関わっていきます。


さて、雨降りの今日は
朝からお部屋でのお遊びです。

まず体操。
このほかにあと2曲やりました。




そしてふれあい遊びのあと
お返事。



ひばり組さんの天才達は可愛い製作。

fc2blog_20140828104538198.jpg

fc2blog_20140828104630530.jpg


そして
北区ナンバーワン3歳児達のおにぎり作りを
とくとご覧ください。




園長(今日は午後からまっちゃまち♪次の更新は18時)
 

園だより

月末の週には園だよりを配布しています。
開園当初から手書きにこだわり
担当のセンセイ達それぞれの目線で
子ども達の様子や、連絡事項を
お伝えするツールとして
毎月末に発行しております。

fc2blog_20140827104104050.jpg


おかげさまで
一部のママから、大変ご好評を頂いて
ありがたいことに、読まれた翌日には
感想をノートに頂けたりすることもあって
センセイ達のモチベーションも上がり、
『もっと楽しんでいただこう』
『もっと詳しく子ども達の様子をお伝えしよう』と
ガッツポーズもキラキラ輝いています。

3年目を迎えて
センセイ達の個性も際立ってきて
それぞれのセンセイの目で見た保育園の日常が
随所に表れているのではないかな、、と
私は満足しています。

上手な文章よりも
ただ、ただ、そのセンセイの<らしさ>が
回数を重ねるごとに伝わってくるなぁ、と
毎月原稿をチェックする時には
ニヤニヤしています。

これからももっともっと
発信側のセンセイの個性や、らしさを
出していけたら、、と思っていますので
お楽しみに♪♪♪

そんな園だよりは
一人一人のお名前を書いて
渡しそびれないよう
毎日見て頂く
小さいノートにはさんで
お持ち帰り頂いてますので
月末週は特にノートの確認を
よろしくお願いします。

万が一、
道に落とされたり、、ということも考えられますので
月末まで園だよりを見てないな、、と思われましたら
お申し出ください。

さて、
今回の園だよりは、ひーこセンセイ担当でしたが
『きのこ』のうたを書かせて頂いています。

fc2blog_20140827104044920.jpg


どんな歌?
と、思われているママもいらっしゃるかと思いますので
昨日動画を撮ってみましたので
ご確認ください。




今日の子ども達は
色々と製作活動、そしてプール。

fc2blog_20140827104128a62.jpg


fc2blog_20140827105008973.jpg


fc2blog_20140827105023c4d.jpg


園長(来年度は、つばめ組の層が厚くなることが早々に決まりました♪)

保育園って?!

いつもこの時期は
来年度の入園に向けての
面談をさせていただくことが増えてくる時期です。

おかげさまで
多くのお問い合わせを頂き
多くのママとお話をさせて頂いておりますので
ありがたいことに
毎日とってもおなかが空いています。

食べても食べても
すぐにぺこぺこです。
お話を聞くということは
頭も体も心もフル稼働ですから
お一人終わると
いつもくたくたです。

なのであちらこちらで重複しますが
保育園選びのポイントをまた書いておきます。

保育園を選ぶ基準は
各家庭のものさしで
パパやママの価値観を最大限に満たしてください。

料金、家からの距離
開いてる時間帯
今後のこと
給食の充実
保育内容の充実

たくさんの項目が出てくると思いますが
保育園を探す、選ぶ時は
照準はひとつ
『これだけは譲れない!』にされることを
お勧めします。

たとえば私はいつも
子どもは3歳を過ぎると
同じ年の多くの友達との関わりを求めるので
そこを満たしてやることが大切だと
お伝えしていますが、

同時にその逆も考えて頂きたいのです。
多くの友達と言っても
一度に10人も20人も
関われるわけではありません。
せいぜいひとつのテーブルで
おでこ寄せ合う人数程度のことです。

就学前の教育として必要なのは
小学校のように
机と椅子を並べて
大人数の中で
早くからその他大勢になることではないと
思っています。

ママがお仕事を
していない家庭のお子さんが通う場合の
幼稚園ならば
保育時間も短いですから
それもよいかと思いますが、
長時間の保育が必要なお子さんの場合は
いかに
家庭時間のような
くつろいでホッと安心したひとときを
過ごすことができるかというところが
キーになってくると思います。

認可保育園
認可外保育園
小規模保育
事業所内保育

保育園の形態は色々ありますから
この機会に色々お調べになり
お子さんにとって
最適で最良の空間を与えることが
親のできることではないでしょうか。

残念ながら
後からどんなに願っても祈っても
幼少期のこの時期に
時間を巻き戻すことはできません。

話は少し飛躍するかもしれませんが
長い目で見て
同級生や親を殺すような子どもや
我が子を餓死させるほど
遊び歩く親を作るわけにはいかないのです。

多くの人は
子どもがらみの事件が勃発すると
殺される側
いじめられる側になったらどうしよう、とか
加害者側を攻める側に立ちがちですが

大人の多くは
見て見ぬふりで
誰かがやられているのを見ても
自分に飛び火しないよう
ことなかれと安全な場所に自分だけ逃げたりします。

お金持ってる誰かが
更に国からお金をもらうシステムで
子どもを預かる箱を作って待機児童を減らすことは
確かに社会貢献だと
言えなくもないと思いますが
役所はその数字にこだわるばかりに
ヘンテコリンな施策を打ち出したり
数字をごまかすことにいっぱいいっぱいのように見えます。

挙句、
本来愛に溢れて
そのようなことがあってはならない保育園に
『虐待はやめましょう』なんていう
通達文書なんか送りつけて
免罪符にしようとしているのが現状です。

保育園を作るということは
箱を作った少し先を見据えて
大げさではなく、国の存続の為
人類の存続の為
愛で満たされた子を育てることこそが
本来の意義だと
私は信じています。

にじのとり保育園には
私も含めて、ココにいるセンセイから
愛されていない子は一人もいません。
ただ預かってるだけの子も一人もいません。
オフの時間に
子ども達のその日の可愛さを
目に涙を浮かべて話をするセンセイ達です。


ーーーーーーーーーーーーーー


さて、今年も早いもので
来年度の在籍確認のアンケートを
いただく季節になりました。

早々に来年度の在籍を
決めて下さったご家庭があるので
にじのとり保育園は
各学年、来年度も存続が決定しております。

更なるパワーアップ目指し、
水面下で来年度に向けて
じわじわと準備をして参ります。

どの子も
パパやママが話合って決定された
それぞれの第一希望の場所へ行くことができるよう
心からお祈りして応援するのは
転園する、しないに関わりません。

ご家庭の事情、その他もろもろで
転園をご希望されることは
決して悪いことでも
後ろめたいことでもありません。

いつの時も応援するのは
パパやママの気持ちと、腹のくくりです。

今朝の体操風景

fc2blog_20140826111202755.jpg

リトミックのワンシーン

fc2blog_20140826111110799.jpg

タイガーマスクさまからの野菜と

fc2blog_201408261111395b3.jpg

から揚げにしたきびなご

fc2blog_201408261111258d2.jpg

ラストは嵐くんのドキドキのツボを刺激している
きえセンセイ(左)と
まなみセンセイ(右)と
見切れている翼ちゃん(右上)

fc2blog_20140826115655863.jpg


心なしか嵐くん発言の後
まなみセンセイの鼻が若干上向きです(笑)


園長(今日ももうぺこぺこです♪)

続きを読む

つばめ組さん夏のお楽しみ③

さて、予告通り
金曜日は、プラネタリウムへの旅を
決行しました。

朝から電車を乗り継いで
ハイテンションで
出かけました。
気になるひばり組さんも
ニコニコ参加です。






プラネタリウムの天体ショーは
つばめ組さん余裕でした。
しっかり40分間、お話聞いて
星を眺めて、
ひとときの夜空を
堪能しました。

内容は何でも
とにかく
お楽しみは、お弁当。
おにぎり一つ持って行くだけで
毎日行く公園だって
違う意味を持つことは
ママ達もよく知っていることだと
思います。

この日もクライマックスは
お弁当の時間です。



最後一つ残ったおやつ
争奪の為のじゃんけん中です。
こんな毎日の
小さな心触れ合う出来事で
人は成長していくのですね。




帰りの電車も行儀よく乗って
みんな元気に帰りました。




さて、
次はいよいよ
この夏最後のお楽しみ。

縁日からのお泊りです。

あ、つばめ組さんのママ達へ。
あんまり
『お泊りだよ、お泊りだよ』と、
必要以上に言わないように
お願いしますね。

それは、子どもに
『泊まりたくないって言って』と
聞こえていますよ(笑)

そのままで、そのままで。
子どもからの、ありのままの
『行きたくない!』は
強制されているわけではない
『行きたい!』に
匹敵する大事な思いです。

そうなったらなったで
笑顔で受け入れましょう。

いい、悪いは
そこにはありません。
誰かの思いに、泣く泣く
従うのではなく
その日、その時の思いを大切に
していきましょう。

ただ、ひとつ、
ほったらかしにして
そのまま、ありのままと
言うのではありませんよ。

そこはお任せください。
あんなことや、そんなこと、
日常の小さな遊びを通して
自然にそれを
楽しめるように
導入しています。

子ども達にとっては
お泊り保育も、遠足も、
運動会や、音楽会も
毎日の保育園でのお遊びも
どれが特別で
どれが大きな行事でもありません。

ただ、毎日と同じ時間が
そこに流れるだけなのです。

準備する大人が
あれこれ気をかけて
時間をかけて見えないところで
忙しいだけなのです。

それならば
楽しんで忙しくやる。
子ども達と一緒に
楽しみながら準備する。

今の私達にできるのは、
まだやってきていない
お泊り保育の日に向けて
あれこれ子どもを、
言葉で洗脳することではなく

ただ、
その日できることを
一緒に楽しむことだけです♪♪
これは
お泊り保育だけにあらずです。

最後の一枚は、
親の心配よそに
その日のその時を楽しんでいる
子ども達です。



いつの世も、
親が勝手に心配します。
でも、それは
子どもに
押し付けてはいけないことで、
親の心子知らず
これでいいのだと思います。

でも勝手に心配しちゃう
ママやパパの気持ちはわかりますから
その思いは
どうぞ、私にぶつけてください。


園長(予習はいらない♪)

※更新遅れてすみません、、、。

凛として、ピッとして♪

私は、
保育園から
比較的近いところに住んでいるので
幾通りもの通勤経路があります。

家から歩く。
途中から歩く。
筋を変えて歩く。

JRで行く。
地下鉄で行く。
途中乗り換えアリで行く。
ナシで行く。

自転車で行く。
タクシーで行く。
バスを利用してみる。

今日はJRを使って
途中下車をしてみました。

朝から開いてるのか
ずっと開いてるのか
夜勤明けのお疲れさまの一杯を
自分へのごほうびにするためでしょうか、
立ち飲み屋さんに
嬉々としてお客さんが入っていく現場を見て

誰にも同じに与えられる
一日という時間の使い方は
誰かにジャッジされるものではないから
いつも自分を喜ばせていたいなと
なんだかしゃっきりした気分になって
ICOCAをタッチした音も
心なしか凛と、ピッ♪と、響いたように聞こえました。


さて、そんな凛とピッとした気分で
お部屋に入ると、
ひばり組の子ども達は
お面作りに励んでいましたよ。

やっぱりお面って似てくるんですね。
名づけて
『なんでやねん仮面』です。

fc2blog_20140821125859016.jpg

なぜ『なんでやねん仮面』なのかと言うと

嵐くんをドキドキさせている まりな王女が、
昨日お昼寝から起きて
ロッカーからおむつを取り出そうとした時に
きっとめじろ組のいたずらっ子な誰かさんが
王女のロッカーの中に
ままごとで使うお椀の蓋を入れちゃってたようで

ロッカーを開けるなり
最初に放ったひとことが
『なんでやねん、、、、』という
独り言仕様の
ひとり突っ込みだったという
正しい『なんでやねん』の使い方を
披露してくれたからに他なりません。

写真こそありませんが
なんだかこんなことも祝いの対象です。

いやー
一部始終を見ていましたが
早かったですよ。

『なんでやねん、、、』からの
ゆいセンセイの
『確かに!』まで(笑)

しかしココ最近、
ひばり組の話が多いんじゃないですか?

はい。
仕方ありませんね。
園長、担任ですもん♪

子ども達はそこらあたりの大人の事情も
言葉よりも体ですぐに察知して
私はこれまで以上に
ひばり組の子ども達からの
ニーズを感じていますよ。

(他のクラスも同じですけどね♪)

つばめ組とめじろ組は
お部屋で今度の縁日の練習です。

少し前にこんなのが宅急便で届いて
みんなもうドキドキわくわくして
今日を迎えました。

fc2blog_201408211350006e7.jpg


『ポックコーンの時みたいに
またポンポン出てくるといけないから
気をつけようね♪』

女の子達が可愛く誓い合います。

fc2blog_20140821135031724.jpg

ざらめを入れて
ブーーンっていう音をしばらく聞いたら
お砂糖がふわふわの雲みたいになって
ひゅるひゅると出てきましたよ。

fc2blog_20140821134839fa0.jpg

なぜだかお面をかぶって待機していた
めじろ組さんに味見してもらいました。
縁日の時もこれでばっちりですね。

fc2blog_2014082113492203c.jpg

さて、そんなつばめ組さん、
強引に早めに寝て起きて
今はコチラへ出かけています。

売れっ子芸能人並の忙しさです。
握手会はしませんが。

fc2blog_20140821142331d1f.jpg


最後にママ達から今日いただいた質問。

【質問1】
昨日食べていたバナナはいつ食べたものですか?

お給食の時に食べています。
献立には
いわしゴマ竜田と書いてありますが
油で揚げず
ごま油を薄く引いたフライパンで
こんがり焼いて食べました。
(年のせいではない)

お魚と、一杯目のごはんははよかったのですが
ひばり組、つばめ組用に
炊飯器からおかわり用のご飯を
取り分けていたら、
なんということでしょう!
手を滑らせて
それらを床に落としてしまったのです。
(年のせいではない)

大変!
ごはんのおかわりがないお給食なんて
子ども達に言い訳もできません。

なので食後に
おかわり代わりにバナナを1本
(めじろ組は半分)
食べましたとさ。

というお話でした。
ハプニングウエルカムスピリッツで
生きています。


写真は今日のお給食。
今日はおかわりタンマリ、大丈夫でした。
きゅうりと豚肉の酢豚風です。

fc2blog_20140821134903037.jpg

今日のおやつはチューペット。
写真は明日のおやつの予告先発です。
タイガーマスクさまからの嬉しい差し入れです。

fc2blog_201408211348149b3.jpg


園長(とんだハプニングYeah~♪♪♪)

ママからの素朴な疑問

※今日は
ちょっと長いです。

めまぐるしく
楽しい日々を過ごしている
にじのとり保育園ですが、
ココ最近のママ達からの素朴な疑問と
その疑問へのアンサーを
今日は皆さんとシェアしたいと思います。

【質問1】
・なぜつばめ組は、この夏遠足が多いのですか?

保育園というところは
夏休みがありません。

基本的に、日中
家庭で保育をする人がいない状態の
お子さんをお預かりする施設ですから
そこは致し方ありません。

夏の遊びは
主に水遊び、プール遊び
また、涼しい室内でのお遊びに限られてきます。

幼少期の子どもは
主に家庭時間によって育まれますが
少し大きくなってきた
つばめ組世代の子ども達にとっては
それ以外の刺激を
求めてくるようになります。

そこで夏休みのない保育園としては
頭を捻るのです。

<週に一度程度、何かいつもと違う目新しいこと>

予算度外視で
それを今月のひーこセンセイへのお題にしたら
即座に提出してきてくれたのが
今回の週一度程度のお楽しみごとだったというわけです。

写真は、今日の昼頃の1枚。
買い忘れたバナナを買いに行く
園長センセイについてきた2人。

しっかり
いい仕事をしてくれるお年頃に
なってくれました。



『フラフラになるわー!』
と、言いながら
手を繋いで歩く2人の姿に
泣きそうになります。
ええ、ええ。
幸せすぎて。




=======================

【質問2】
・つばめ組さんに同行するひばり組の子は
どのようにして選出されているのですか?
(ウチの子はまだですか?)


これは、もうそのものずばり。
にじのとり保育園が
外でおりこうさんにできる子を
チョイスしているわけではありません。

同じクラスのお友達の中には
毎日いつでも
パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんの
関心を一手に担う
一人っ子ちゃんがいる中

若干2歳にして既に弟や妹がいて、
本人の意思とはうらはらに
お兄ちゃんやお姉ちゃんになって
小さいながらに抱えている
『なんだかなぁ・・・』という
やり切れない思いと
戦っている子達が対象です。

これまで同行した
えっちゃん、嵐くん、きなこちゃん、ベルちゃん、、
どの子もおうちの中に新しく出現した
(これから出現する)弟や妹という存在や
ママの体調や周りの大人達の
自分を見る目が少し変わってきている事実を
敏感に察知しながら
日々、自分の思い通りにならないジレンマを
経験を重ねながら
乗り越えている子達です。

生まれた順番にいい悪いはありませんし
一人っ子が悪いなんてわけでもありませんが
下の子にはわからない
一人っ子にはわからない
お兄ちゃんお姉ちゃんの
なんだかやるせない思いというところに
焦点を当てました。

家に帰ったら自分より小さくて弱い
赤ちゃんしかいない。
だからこそ大切にしたい
大きいクラスの子達と
少し密に関わって
<小さい子>として甘えられるような
そんな時間を作ってあげたくて
今回はこのような選抜にしています。

夏のひばり組参加の遠足企画はあと1回。
今週の金曜日に行く
プラネタリウムへの旅です。

今週2回あるのは
お盆の分です。

同行は、
クララちゃん、こだまくん、サファイアちゃんです。
楽しんで、
そして甘えてくれればいいなぁと
本当にそう思っています。

秋以降も楽しいお遊びはまだまだ続きます。
スカッシュくん、ビリーくん、ビートくん登場の
大暴れ道中膝栗毛も必ずありますから、
首をなが~~くして
待っていてくださいね(笑)←と言って笑う♪


『バナナは食べたらこうします!』と
得意気なビリーくんを隣で見ても
チラッと一瞥して
『またやってるわ、、』のえっちゃん。
男子と女子の違いが
如実に表れている1枚です。




『ちなみに、歯はこうやって
磨きます!』の、ビリーくん。
シャツをデロンデロンにして
ハイテンションで
磨き終えました。



この磨き方を真似をしたのは
スカッシュくんだけでした。

真似はしたものの
シャツの質が違ったようで
最後まで残念がっていましたから
帰りに、ビリーくんのシャツを
チェックしてみてくださいね(笑)


====================

【質問3】
・今月末のにじのとり縁日には
外部の人は参加できないのですか?


はい。ごめんなさい。参加できません。

申し訳ございませんが、
誕生日会や
ハロウィン等のパレード同様、
今回の縁日は広く外に向けたものではなく、
あくまでも日常の、通常の保育の一環として
長い夏の間、みんな大きく体調を崩したりせず
がんばって保育園に来て
楽しかったね~♪

秋からもまた楽しいこといっぱいあるから
センセイやお友達と一緒に
元気いっぱい楽しもうね~♪という、

ある意味
五穀豊穣の祝い的な、
内々の、
ひとまず1年の中締め的で、
ちょっとした夏の打ち上げ的な、
そんなものです。

あくまでも
通常の保育園の保育の一環です。

めじろ組、ひばり組に関しましては
縁日というタイトルをつけていますが
特に夜に行うものではなく
プール遊びの時に
ちょっと魚釣りゲームをして遊んだり
浴衣やじんべいを着て
ちょっと盆踊り風にいつもの体操やってみたり
なんちゃってお面を作って持って帰ったり

おやつは
つばめ組さんが作る
ポップコーンや
たこ焼きだったり、、、っていう
いわゆる<おまつりごっこ>です。

お迎えはいつも通りで
お願いします。
夜はお泊りの行事になりますので
つばめ組の
保護者のみなさんはじめ、
在園児さんも入れません。

どの保育園も
きっと夏の遊びについてはあれこれ
策を練っておられると思います。

にじのとり流
ゆく夏を惜しむ一日にしたいと考えています。

センセイの持つ
<こんなことして楽しみたい!>という気持ちで、
夏以降も
子ども達と一緒に
輝いていたいと思います。


なう、
おやつです。

今日も
タイガーマスクさまからの
ありがたい差し入れを頂く
子ども達です。








園長(なう、2回目のプールタイム♪)

遊び切るということ

お盆過ぎてまだまだ昼間は
猛暑が続く大阪です。

今日も朝からプール遊びですが
午後もプール遊びをします。

つばめ組さんは
水着もカラフルです。
グラビアアイドル並に
水着を持ってるのはミルキーちゃんです。

翼ちゃんは
『今日はおっぱい隠すヤツないねん』
と言いながらのプール遊びです。

めじろ組のちびっこちゃんなのに
4歳のお姉ちゃん達に混じっているのはだ~れ?

『自由』と書いて『にじのとり』と読みますね(笑)

fc2blog_20140819154918961.jpg

プールは
時間交代制で入ってます。
午前のプールは時間が決まっていますから
なかなかプールから出たがらない子もいるのですが
夕方は比較的時間設定を自由に設けていますから
子どもに出るタイミングを任せると
納得して水遊びをやめます。

大事ですね。
遊び切るという経験。

・・・・・・・・・・・・・・


めじろ組、つばめ組が入ってる間
ひばり組が今日やってることは

歌をうたいながら
運転士さん数珠つなぎの歌あそびです。

『でんしゃがでんでん♪
でかけるでんでん♪』に合わせて
お友達がつながっていく遊びですが

ひばり組の男子達が
こんなにつながるのは奇跡です!!!
しかも先頭はビリーくんですっ!!!
このままの体勢で
1週回るなんて感動ですよ♪

そしてなんとお約束通り
嵐くんが
自分の次の車掌さんに
ベルちゃんを指名したあたり
なかなかやります。
オトコゴコロ炸裂です。

一番に車掌さんをやった子が
一番後ろになるルールです。

ここでもしっかり遊び切りました。

fc2blog_20140819154853263.jpg

つばめ組には
夏休みの間、週に2回、新しいお友達が
お弁当を持って来ています。
すぐにみんな仲良くなって
一緒に遊ぶ平和な子どもの世界です。

何より驚いたのは
新しいお友達の
お弁当箱の小ささです。
にじのとりっ子の
デザート入れぐらいのお弁当箱に
おにぎりとおかずが入っています。
とっても可愛らしい
これぞ幼稚園児のお弁当!というのを
久々に見ることができて新鮮でした。

fc2blog_2014081915512737f.jpg

ちなみに今日のお給食。
ミルキーちゃんの食べた量。
最後はマーボ丼になってました。

fc2blog_20140819155107dcc.jpg

今日は師匠も遊びに来てくれましたから
つばめ組はにぎやかでした。

おやつはまたまた師匠のママから
差し入れて頂いたスイカ、
おいしく頂きました。

それと、もうひとつのおやつは
つばめ組さんが作った
ポップコーンです。
(ちょっと夢中になりすぎて写真ありません)

子ども達、『ポップコーン』と言えないのが
すっごく可愛いので
センセイ達誰も訂正しませんよ。

『コップポーン食べた!』って
いつまでも言ってて欲しいなぁ~~

ちなみによく写真を撮りにくるお兄ちゃんは
『どんぶり』のことをずっと
『ぶんどり』と言ってました。

もちろん、訂正せず可愛がっていましたが
いつの間にやら普通に
『どんぶり』と言えるようになってしまいました。

今ではわざと
『ぶんどり』と言って
親をほっこりさせてから
お小遣いをせびるセコい普通の17歳です。


いずれにしても
今日も可愛さ満載で楽しい一日でした。
お伝えしたいことは
いつもてんこ盛りで
ブログにUPしていることは
ほんのワンカットのお話です。

===============

園だよりに書いてある予定以外の
楽しい行事を計画中です。

8月ラストの29日の金曜日は
<にじのとり縁日>を開催する予定です。
お迎えの時間はいつも通りで大丈夫です。

※つばめ組さんは
その後、保育園でお泊りをします。

週5日以外のお友達も
他の日と調整をして
是非参加してください。

浴衣、じんべえ、はっぴなどは
まだお片づけなさいませんように。

センセイ達も
浴衣着用で素敵な縁日になりますよ~♪
今日のポップコーン作りは
その縁日でのリアルお店ごっこの
練習です。



園長(明日は私が給食当番♪・にやり)

オトコのトキメキ

随分若い頃は
年下キラーと言われた私も
(言うのはタダ)
周りを見渡せば
年下男性諸君も
すっかりおじさん世代
いや、
おじいちゃん世代という
お年頃になってしまいました。

子ども達と一緒にいて
私が漠然と、
おぼろげに思うのは、
人は
年齢を重ねると
つけてきたものを
色々削ぎ落として
また子どもに、
より本質に、
戻るのではないかな、、
ということです。

ピュアな気持ちを忘れず
カッコ可愛い晩年を
生きたいものですね。


・・・

異性に対して感じる
キュンとしたトキメキは
きっと、
言葉を話し出す前から
本能として備わっているのだなーと
思わせるエピソードがひとつ。

先日、お引越ししたタバサちゃんが
保育園に遊びに来た日の夜、
嵐くんが、
ママに寝る前に話した言葉は

『タバサちゃん、かわいいから
ドキドキした♡』

だったそうで



寝かしつけてたママと
隣の部屋にいたパパは
大爆笑だったとのことです。

言葉を使い出した子どもは
驚くほどのボキャブラリーで
自分の内側で発生した
微妙な感情さえ
言葉にして
大人を驚かせます。

嵐くんの
タバサちゃんへのドキドキを
勝手に初恋認定しちゃったら

またタバサちゃんのパパは
ミントくんが、
タバサちゃんに
チューしたあの日のように(笑)
『ウギャー!!』と、
叫ぶのでしょうか。




きっと命続く限り
人はこの異性へのキュンを
感じ続けて生きるのが
本来の姿なのですね。

恥ずかしがったり
かっこつけたがる時代を経るのは
人としての宿命だなんて
決めつけるのは
きっとおかしな話で

ずっと素直に
嵐くんのように表現して
生きればいいのだと思います。

誰かにドキドキするのは自由で、
それ自体は
誰に迷惑かけることでは
ありませんものね。

ちなみに嵐くんのママ情報によると
ひばり組さんの中で
他に誰にドキドキするのか
聞いたところ、

まりな王女と♡



ベルちゃんなんですって♡



複数の人に
ドキドキしちゃうあたりも
男子らしくて花マルですね(^-^)
それでいい。


ちなみに、
センセイでドキドキするのは
きえセンセイと
まなみセンセイなんですって!
ゆいセンセイ&ちかセンセイ
残念!!

ちなみに、
ひとみセンセイと
ひーこセンセイには
ドキドキしないんですって!
(言い切りましたよ・笑)

ついでに
もひとつちなんでみると
園長センセイには

『チョットドキドキする♡♡』

んですって(笑)

最年長者への
気遣いもバッチリってことで
自虐的に今回のお話を
締めようかとも思いましたが、

強引に
私の年下キラー健在!!
ということで(言うのはタダ)
締めさせていただきます♪♪♪


園長(ピュアな男子のみわかる私の魅力♪)




つばめ組さん夏のお楽しみ②

さて、お盆ウィーク明け
初日の今日は、
つばめ組さんの楽しいことから
始まりました。

行ったところは
ジャン!!

fc2blog_2014081813352795c.jpg


ご近所さんの
キッズプラザ!!
あれこれ楽しく遊びました。



目玉の遊びは
やはり買い物ごっこですね。
みんな普段、
やいやい言われながら(笑)
ママと買い物しているだけあります。

買い物をして
ジャスト1000円になったら
レシートにスタンプを
押してもらえるので
みんな一生懸命
買い物しました。

女の子は大したもので
レジに真顔で並ぶ姿は
もう十分奥様に見えますね。
『ちょっと奥さん!』と
声をかけたくなります。



で、肝心の買い物結果ですが、
ジャスト1000円は
誰も出なかったのですが、
900円のメロン2個を
一番にカゴに入れる
ガッツな翼ちゃんを尻目に

じゃがいも、にんじんなど
普段の買い物を忠実に再現する
ピコちゃんが
ニアピン賞の770円でした!

レシートは大きいノートに
貼ってありますので
ご確認くださいね。




そして、
お遊びの後は
お弁当の時間です。

よくお弁当に、ししゃも持って行く
にじのとり保育園ですが
今日は、なんと、
そうめんです。



ミルキーちゃんから
『わ!まさかのチュルチュル!』
と、声が上がります。

いいですね。
こういう反応や
言葉の返しを聞くと
すごく嬉しくなります。
普段のセンセイとのやりとりや
ココロの開放度が
わかる言葉です。

しっかりそうめん弁当を
食べた後、
商店街を歩いて帰ってきました。

シャワーで汗を流して
今日は長めにお昼寝してます。



おやつは
ピコちゃんが収穫のお手伝いをした
無農薬ブルーベリーです。
たくさん食べました。




そして夕方もプールです。
メロンジュース作って
アワアワ作って
クリームソーダを
『どうぞ!』ってしてくれましたよ。




自分の中から
やりたい!
やってみたい!と
湧き出たその思いを
叶えてやれるのは自分自身です。

やりたい!と、
溢れた思いは実現するということを
私はしっかり
体で覚えて欲しいと思っています。

それは
子ども達だけでなく、
センセイも、
パパもママも、
おじいちゃま、おばあちゃまも、
それと、
ご縁あってこのページに
たどりついた皆さんも一緒に。


園長(どこでもドアは、自分が持っている♪)




お盆ウィーク5日目

いよいよ、お盆ウィーク
ラストの5日目になりました。

メンバーは
めじろ組
今年入園組の3人です。
すっかりプールにも慣れました。



めじろ組、
本能そのままに、
このままで、
このままで、、と
私はいつも祈ります。

お弁当にも
すっかり慣れました。
全員もれなく
ドカ弁です。



ドカ弁は親の愛。
みんな、
自分のお弁当が一番です。

お弁当のあとはお昼寝です。
3人で仲良くスヤスヤ。




でも、この日、
またまたドラマがありました。




デイジーちゃんと
一休さんが起きた後も
ひまわりちゃんが寝ています。
アップでドン!



更に倍!



なんと2時間弱寝ましたよ。
小さなことですが、
ひまわりちゃんは
これまでまとめて寝ることが
ありませんでしたから
この日はひまわりちゃんの
お昼寝記念日です。

こんなことが
嬉しい毎日です。

子どもの一日は
大人の一年以上ですね。

小さなことに喜んだり
生まれてきてくれたことに
涙を流した
今のこの気持ち、
忘れずにいましょうね。


園長(予習はしなくていい♪)



お盆ウィーク4日目

朝から体がだるく、
ヨガのポージングでもやろうと
お昼休みに横になったら
そのまま寝てしまうという
気持ちいいわ、
カッコいいわ、のお盆ウィーク4日目です。

お休みのご家庭は
楽しい親子時間、
家族時間をお過ごしでしょうか。

子ども達は
朝から溜まった湿気のかたまりが
ようやく雨になった中、
お水遊びをして
天然のシャワーを楽しみ、
お弁当を食べてお昼寝をし、
また外に出ています。

fc2blog_20140814115022a72.jpg


今日のおやつは
タイガーマスクさまから差し入れていただいた
ぶどうと
また別のタイガーマスクさまからいただいた
ゼリーです。

毎日たくさんのお心をありがとうございます。

お盆ウィークはひとまず明日で完了しますが
暑い日はまだ続きます。
お仕事も通常通りに始まりますから
お休みで心と体をリフレッシュさせて
また元気にいきましょう♪♪♪

==================

今日も好きなこと、してますか?

私はしていますよ♪

※8月のうちにまたもう一度
写真部のお姉さん方が来られるかもしれません。





園長(最近また面白い本に出会いました♪)

3日目の記念日

お盆ウィーク三日目。
今日はびっしり書かれた
ビートくんのノートを読むことから始まりました。
2ページぎっしり書かれていたのは
お弁当作りに寄せられた
ママのストレートな思いです。

fc2blog_20140813150710b23.jpg


作るのが面倒だとか
誰かと比べてどうだとか
少々大げさだったり
大人本位で考えがちなお弁当作りですが、
ママは
息子のお弁当を作るにあたり、
ご自身が
小学校から高校まで
ずっとお母様の作ってくれた
お弁当を持って学校へ通っていたことを思い出し、
改めてお母様に感謝したということが
書いてありました。

だからこそ
年に一度のこのお弁当作り、
ご馳走を作ろうとがんばるのではなく
ママの思いを込めて
好きなものを入れてあげよう♪
と、気持ちが弾んだそうです。

素敵ですね。
お弁当作りひとつですが
感謝と共にポジティブに捉えて
自分のものにしておられます。

お弁当作らなきゃならないのか、、、ではなく
『この子がいるから
お弁当を作るチャンスをもらえた!』です。

それが仕事場であれ家庭であれ
日常の何気ないことで、
いつも一緒にそばにいてくれる人に対して
感謝の気持ちがわき出てくることほど
人を成長させることはありません。

そして、それを
言葉や態度で表すことによって
さらに感謝の倍返し現象が起こります。
そうなったらもう
うまく回り始める以外ないのです。

ありがたいと思ったこと
うれしいと思ったことは
言葉や行動に出していきましょう。

写真はとあるタイガーマスクさまより差し入れて頂いた
センセイ達へのお弁当です。
かぼちゃの冷製スープは
みんなの分も頂きました。

今回のタイガーマスクさまらしい
シャイな感謝の味がしましたよ。
とっても美味しくて
みんな残さずいただきました。
ありがとうございました♪

おやつは昨日に引き続き
フルーツたっぷりゼリーです。
みんな大満足でご馳走様でした。

fc2blog_20140813150901e0b.jpg

fc2blog_20140812162700607.jpg


とかく人は
不満に思ったことや
いかがなものかと思ったことを
口にしがちですが
うれしいと思ったことや
ありがたいよ~と思ったことや
今がんばろうと思ってることで
できる輪にいる人は
みんなはつらつとしたいい顔していますよ。

もうプライベートでは
そんな輪にだけいればいいと思います。

誰かに楽しくうれしくしてもらうんじゃなくて
自分が、一人でも
楽しくうれしくいられる方法を知っているのは
自分だけだと思いますから
しっかり自分の心の声を聞く癖をつけておいてくださいね。

さて、今日はそんな
ママの溢れるお弁当と息子への思いに
男らしい笑顔で答えるビートくんの姿を
動画で捉えましたので
みんなで共有したいと思います。

うれしいですね。
食べられなかったトマトを
食べているシーン。
何年後かの結婚披露宴で
使ってもらいたいなと思います(笑)

タイトル:トマト記念日
主演:ビートくん
手タレ:ひとみセンセイ
撮影:園長




園長(最後に皮をペッてしたのは温情によりカット♪)

3日目のなう

ブール中です。

子ども達が一番使いたがる
水鉄砲は
にじのとり保育園で
一番おとなげない
ゆいセンセイが
先に手にしてしまいました。

ひばり組、ザンネン!



『かーしーて』
の、大合唱を
子どもみたいな笑顔で交わし
『まーだーよ』

『大人だからって
すぐにかーさーない!』と
やりあっています。

『ビート!やられっぱなしで
いいのか!』
ゆいセンセイは、どこまでも
おとなげないのです。




そして、ゆいセンセイの
放射はまだまだ続き
めじろ組さんにも
『やーめーて!』と言わせ、

とうとう王女に
『人に向けてやったらあかんて
いつもワタシが
言うてるでしょ!』と、
ロング説教をされる始末です。

⬇︎聞いてるフリの
ゆいセンセイ。



王女は説教モードに入ると
かなり理屈に沿ったことを
延々語り聞かせてくれるので
それがまた面白く、

おもちゃの消毒と
ぬいぐるみの洗濯を終えた
今日から出勤で
リフレッシュしまくっている
ひとみセンセイも
ゆいセンセイの援護射撃を。




今まで、
子ども達が裸なので、
あまりプール遊びの状況は
公表していませんでしたが、
にじのとり保育園の
この小さなファミリープールは
実は、かなりハードな
スプラッシュアトラクションです。

ノートにもいつも
プール遊びを楽しみましたと
書いていますが、
それは、
センセイ達の
計算されたおとなげない攻撃に
日々立ち向かって
逞しさを培っている
成長の記録です。

大切なことは全部
遊びの中から身につけていきます。

今、私達大人にできることは
『体使って真剣に遊ぶこと』

小学校に入学したらできることの
予習ではありません。

今は、今できる
好きなことをやるための今です。

翳りなく、
思いのままに遊べる空間を
子ども達に与えることに
徹したいと思っています。

家庭が第一。
保育園は、そのお手伝いです。


園長(今日も来たよ!タイガーマスク!)

お盆ウィーク2日目

今日はお弁当ムービーの日でしたが、
動画不具合のため、また今度。
予告したらダメですね。

プール遊びの後は
お楽しみのお弁当タイムです。




おやつは、
タイガーマスクさま手作りの
夏らしいゼリーと、
別のタイガーマスクさまが
差し入れしてくださった
フルーツをいただきました。

お星さまは、ミルク味でしたよ。
作るの苦手とおっしゃる
謙虚なタイガーマスクさまです。



こちらは、ゴロゴロフルーツ。
食べる前にごっくんって
聞こえたような気がします。




さてさて、
お弁当はやっぱり
ダイレクトに愛が伝わりますね。

パパがお弁当係のおうちでは
夜な夜な頭をひねって
パパがお弁当の中身を
考えておられる様子を
聞かせて頂けたり、

おにぎりが好きだから嬉しい♪
ってダイレクトに
子ども達が聞かせてくれたりします。

毎年書いてるかもしれませんが、
お弁当の見栄えや色合いを
気にするのは大人だけです。
誰かのお弁当と比べるのも
大人です。

子ども達は
本当に嬉しそうに
お弁当のふたをあけて
好きなものから口に入れます。

背中から
ハッピーオーラが出ています。

そんな
黙々と過ぎるお弁当タイムが
私は大好きです。

新学期からは
もう少し真面目に
息子達にお弁当作ろうかなと
ちょっとだけ思います。


さて、明日は
どんなハッピースマイルかな。

最後の一枚は
本当にお弁当を心待ちにして
中2男子弁当をがっつり完食した
王女さまのスマイル。





園長(大人は園長作のお好み焼き♪)




お盆ウィーク1日目

さて、お盆ウィークは
お弁当ウィークです。
みんな嬉しそうです。

3年連続お弁当組は
もう余裕です。
小さいながら
去年もお弁当を食べたこと
覚えています。

初めてのお弁当チームは
とにかく嬉しいお弁当タイムです。



プールの時にはみんなで
スイカ食べて



お引越ししたタバサちゃんも
遊びに来てくれて
楽しい一日になりました。




そして、おやつは
みんな大好きメロンでした。
タイガーマスクさまありがとう!!




園長(明日はお弁当ムービーの日)

運動会のこと

日曜日です。大雨です。
私は先週末から
不具合を起こした携帯を
交換しに出掛けました。

不具合も直るとなると、
なんだか少し寂しい感じになるのは
人はどこか心の奥底で
うまくいかないこと、
思い通りにいかないこと、
不便や不具合が生じることを
潜在的に
喜ぶようなシステムに
なっているのではないかなと
思ったりします。

だからかどうかは
わかりませんが、
私は一見、不備不具合や
大変だ!と思えることを
いつもどこか、
楽しもうとして
生きてきたのかもしれません。

そしてきっとこれからも
そうだと思います。

何事も流れには逆らわず
いこうと思います。

・・・・・

さて、毎年行っている
大人が楽しい
にじのとり保育園の運動会ですが、
今年も9月27日(土)に行います。

エントリーは以下の通りです。

第1のコース・チームつばめ
チームカラーは青色。

第2のコース・チームひばり
チームカラーは黄色。

第3のコース・チームめじろ
チームカラーは黄緑色。

第4のコース・チームOB
チームカラーはオレンジ色。

今年は先にお伝えしておきますが、
大人だけの競技は
デカパン競争ではありません。

練習の意味をこめて、
ご夫婦で二人三脚の練習など
しておかれると
よいかも(あくまでも、かも)
しれませんよ。

今年も
園長の独断と偏見による
各賞もご用意させて頂く予定です。

とにかく、
当日も含めて、それまでの日々、
遊びゴコロ満載でいきましょう。

【こんなことやってみたいな】は
いつでも大歓迎です。
どんなことも、
まずご相談ください。

参加希望のOBご家族は
保育園まで、
お土産の都合がありますので、
お早めに(八月末を目処に)
メールにてご連絡ください。

また、運動会までに
来年度、専願にて
入園申し込みをされたご家庭は
是非ご参加くださいね。
こちらもメールにて受付します。

・・・・・


さて、運動会の話の後は、
お知らせです。

昨年度、今年度と
ひばり組で担任をしてくださっていた
ちずセンセイが
急なことですが、ご家庭の事情で
8月8日をもちまして、
退職致しました。

保育園としては
貴重で大切な人材を
一人失うわけですから
痛すぎるというのが
正直なところです。

しかしながら、仕事は
まず、個人ありき、
一人一人ありきで
成り立っています。

私とちずセンセイとで
しっかりお話し合いをして
出した結論ですので、
寛大なお心で
受け止めて頂ければと思います。

尚、
ひばり組の今後に関しましては
引き続き、
ゆいセンセイ、ちかセンセイが
担任致します。

あともう一人、センセイを
早急に埋める必要については
ご心配には及びませんよ。
もういます。

8月11(月)から
ちずセンセイの抜けたひばり組の
もう一人の担任は
園長である私がつとめます。




プールに給食、お昼寝も
全部楽しくって特別なのは
子ども達だけじゃないのです♡

どちらさまも
改めてよろしくお願いします。


園長(るんるるん♪♪♪)

保育園の選び方

最近、我が家の次男が
合宿続きで不在にしていることが多く
長男が<課題をこなす>という名目で
ベランダ含む家中をアトリエにして
生き生きとご満悦な様子に
私もすっかりご満悦の日々です。

間違って
『アンタさー、こんなに家中を
思う存分アトリエにして、
この家の子でよかったよー』
なんてことを口走ってしまった時には

『ボクがココに生まれたから
かーさんは今、好きなことができてるのかも
しれないよ』

と、言われて納得させられます。
単なる屁理屈上手なのか
はたまた長男の方が私より
魂年齢が上なのかは
定かではありませんが、
成長と共に
ますます子どもとの会話が
楽しいものになっているのは確かです。

小さい時には小さい時なりを存分に。
大きくなったら大きい時を存分に。
男の子だから口もきかなくなるとか
女の子だったら
一緒に買い物に行って、、とか

もっと大きくなったら
孫の顔を見て抱いて、、とか
そういうことよりも

ものっすごい縁で
家族として生きることになっている
その時々の『今』を
深く味わうことしか
私達にできることは
ないのかもしれないと思います。
(だいぶしつこくお伝えしていますね)

そうだとわかれば
『今』の時間なんて
とっても短いものです。

誰かと比べたり
誰かを恨んだり妬んだり、傷つけたり
挙げ足取ったり、気に入らないところ探して
不平不満をためて、文句言ったり、、
そんなことしている時間の余裕は
ないはずです。

楽しんだり
喜んだり
好きなことや
やりたいことをやって

大切な人と
大切な時間を共有するだけで
一日はあっと言う間に終わります。

何が言いたいかと言うと、
ココ最近毎日のように
保育園を見学して、私と面談をしている
ピカピカの初心者マークをつけた
可愛く一生懸命なママ達に
保育園探しのポイントを伝えたいのです。

1年ほどずっとべったり一緒にいた我が子を
仕事している時間預ける場所に
何を求めるのか
どんな風に保育園で過ごしていて欲しいのか
そこをまず決めてから
保育園を探して下さい。

保育園は義務教育ではありません。
料金もそれぞれだと思います。
認可と認可外の違いって
何だと思いますか?

保育園を決める時に
『保育料』で選ぶのか
『認可か認可外か』で選ぶのか
『勉強の内容』なのか
『お友達の数』なのか

そこらあたりをしっかり考えて
アンテナをビンビンにして探して下さい。

『保育園に何をしてもらうか』
『保育園は何をしてくれるのか』
という観点ではなく

『我が子に与えたいものは何か』
『子どもがどうなら自分は安心して働けるか』
という目線で選んで下さい。

そして
にじのとり保育園だけではなく
ちゃんと他の保育園にもお子さんを連れて出向き、
そちらの園長先生とちゃんとお話をして、
園の空気を体で感じて
ママ自身の直感を信じて
パパやおばあちゃんにも
必要ならば見てもらって
子ども主体で選ぶようにしてくださいね。

さて、
今日の写真は
昨日のつばめ組さんの手芸の時間に
作ったものを身につけてのものです。

ミントくんが夏休みをとって
広島のおばあちゃんのおうちで
8月は過ごしていますので
その間に、女子だけで
ビーズで
指輪とブレスレットを。

fc2blog_201408061426219a1.jpg

フェルトで
髪の毛をまとめる花飾りを
それぞれ作りました。

集中力はハンパないです。
秋にはいよいよ、針と糸デビューして
手作り雑巾に挑戦ですね。

fc2blog_20140806142601b0a.jpg

どこの3歳児も
この子達のクォリティーの高さには
ついていけないんじゃないかな?
と、親バカ丸出しの私ですが
それはつばめ組だけにとどまったことではなく、


ひばり組のクレヨン使いも
目を見張るものがあります。
私はいつもこの現場に遭遇しては

色使いといい、
自由度といい、
『天才ちゃうか!!』と叫びます。

fc2blog_20140806142715940.jpg


ちょっと前までは謙虚に
『北区ナンバー1の2歳児のお絵描き』と
位置付けていましたが、

最近では
『大阪一』という位置付けです。
秋頃には『宇宙一』になる予定です。
(わりに謙虚です)

fc2blog_20140806142824fa9.jpg


そして今日のおやつは
手作りゼリー(みかん入り)です。

fc2blog_201408061450376e0.jpg


園長(夏の間にしっかり夏の体験を♪)

8月のお誕生日会~まりな王女~

さて今日は、
8月初旬にして
8月度、最後のお誕生日会でした。

<1歳迄は家庭で>
このポリシーは、
開園当初から面談に来られたママに
お伝えしていることですが、
開園して間もない3月のある日、
ベビーカーを押した若いママが
保育園のドアを開けました。

その時入って来たのが
まりな王女とママでした。
ママは4月から仕事を始めるけれど
子どもの預け先がなくて
困っていると私に告げました。

私は面談に来られたママと
お話をしながら
実はいつも
声なき声で訴える
お子さんの声を聴いています。

この時のまりな王女は
しゃんとして
凛として
まさに王女の気品を兼ね備えていました。

その王女が
口をつぐんで、じーっと私の顔を見て
伝えてきたのは
『ママを連れて来たよ』。

不思議婆さんと思われてもナンなので
あまりこういうことは
お話せずにいるのですが、本当の話です。

ずっとママの話が終わるまで
赤ちゃんだったまりなちゃんは
ぐずることなく
姿勢を変えるでもなく
私と目を合わせたままです。

今後はこのような例外はないと思います。
それほど強烈な、
私とまりな王女、そしてママとの出会いでした。
まりな王女が3歳のお誕生日を
ココで迎えることができたので
今回はこんなお話をしてしまいました。

にじのとり保育園は
立ち位置としては
『保育園』というカテゴリーに属しますが
子どもさんをお預かりする箱ではありません。
待機児童を減らすという目的で
ココにある施設でもありません。

究極のところ、ママが、パパが
喜びを見い出して心から喜ぶことを
目的としている場所です。

さしずめ、にじのとりっ子達は
親御さんに対する
ソコノトコロを刺激する何かを
持ち合わせて、ココにいるのだと
私は思えてなりません。

向かい風を受けて
必死に大地に足を踏ん張って
しっかりとした面持ちでそこに立つ
まりな王女のママの顔が
日を追うごとに
年を重ねるごとに
まりなちゃんの成長を追うごとに
輝いているのを私は知っています。

今日はご夫婦2人で
『 BARにじのとり』を開店してくださいました。

fc2blog_2014080515261422a.jpg

fc2blog_20140805152632f42.jpg

fc2blog_20140805134712f56.jpg

今よりまだ若かった頃
お二人は別々の場所で
シェーカーを振るバーテンダーだったということで
究極の得意技を使って
子ども達に
『レインボーカクテル』を作って
振る舞って下さいました。

fc2blog_20140805135655e26.jpg

fc2blog_20140805135715cd3.jpg


作りながらの子どもからのインタビューで
『パパはママのどこが好きですか?』
『ママはパパのどこが好きですか?』
と、聞かれて
お2人で声を揃えて

『全部です♡』と言い終わった後
タイミングよく前に出て来たまりな王女の

『これで、まりなちゃんの
お誕生日会を終わります♪
ありがとうございました♪』

という言葉で締めくくるという
とってもステキなお誕生日会になりました。

まりな王女、
3歳のお誕生日おめでとう♪♪

生まれてきてくれて
ココで出会ってくれて
本当にありがとう♪♪♪


スイカの皮を器にした
びっくりのフルーツポンチは
おやつにみんなで頂きました。

fc2blog_20140805135622c90.jpg


お誕生日会に
いつもあえてごちそう的なものを用意せず

fc2blog_2014080513554877c.jpg

カルピスやヤクルトやジュースも
おやつの時に出てこない
質素な食生活のにじのとり保育園にとって

盆と正月が一緒にきたような
フェスティバル&カーニバルな
一日になったのでした。


園長(失敗も成功もありません♪得意技は惜しみなく♪)


続きを読む

つばめ組さん夏のお楽しみ①

仕事も兼ねて
金曜日のお誕生日会が終わってから
土日にかけて旅立っておりまして
昨日は大阪は雨だったと
今日知りました。

たった二日の旅立ちでしたが
10日分ぐらいの旅立ち感があります。

時間的な話で言うと
がっつり寝不足を決め込んでいたのですが
携帯が不具合だったことも手伝って
私の日常を持ち込まなくてよかったことが
旅立ち感を増す結果になって
味をしめたかもしれません。

これからは
時に旅立とうと思います。

日常を少し離れるだけで
そこは
サンクチュアリですね。

そういえば
最近通い始めた美容院の名前も
サンクチュアリだったはずです。
確か。

ーーーーーーーーーーーーー


さて、今日は
つばめ組さんの楽しいこと第一弾。

8月2日、3日、4日と行われていた
本と遊ぼうこどもワールド2014の
日替わりイベント
<人形劇を観に行く>でした。

今日の予定は
まずお部屋で製作をして

fc2blog_20140804182736ea6.jpg

fc2blog_20140804182717af0.jpg

写真ないけど
お給食まで少し時間が空くので
バナナを食べて

タクシーで目的地まで行って

fc2blog_20140804183021f73.jpg


人形劇の人形と握手して

fc2blog_2014080418311847a.jpg

fc2blog_20140804183104370.jpg

現場でお絵描きして

fc2blog_20140804183151089.jpg

fc2blog_2014080418320992c.jpg

お土産もらって、
またタクシーで帰って来て

fc2blog_20140804182920b45.jpg

お給食タンマリ食べて

fc2blog_20140804182810e38.jpg

寝て起きておやつを食べて

fc2blog_20140804182954caa.jpg

雨の上がった公園へ行って
泥まみれになって
一日を終えましたとさ。

つばめ組さんの楽しいことには
最終回を除く計3回、
ひばり組さんから2人参加する予定にしています。

今日はこの2人が同行しました。
つばめ組さんと同行することで
自信がついて
ちょっと朝より
かっこよくなっている2人です。

fc2blog_20140804185312d82.jpg

ひばり組さんのつばめ組さんとの同行は
体調や場所を考慮しながら
3月まで今後も小人数ずつ
全員の参加を目指していますので
どうぞお楽しみに♪♪


大丈夫、
他のひばり組さん、めじろ組さんも
きっちり『今日』を堪能していますから
ご安心くださいね。

fc2blog_20140804185004c67.jpg

fc2blog_20140804184948704.jpg

fc2blog_20140804184930c46.jpg

fc2blog_20140804184912179.jpg

※つばめ組さんがお絵描きをして
会場で頂いた図書カードで
保育園に本を買おうと思っています。
それが今日
お留守番をしてくれていた子達と
自分達への
つばめ組さんからのお土産です♪♪♪


園長(まだまだ夏は終わらない♪♪♪)


8月のお誕生日会~デイジーちゃん~

今日は4月からの新しいお友達、
デイジーちゃんの
お誕生日会でした。



デイジーちゃんは
いつも夕方、
誰よりも、
笑ちゃんやミルキーちゃんという
おしゃまなおねえちゃんと
遊んでいるからでしょうか。
おしゃべりがとっても達者です。

いつも
リボンやレースやフリルがついた
女の子らしい
チュルリラなお洋服を着ています。

可愛いものや
綺麗なものが大好きで
毎日私は
ファッションチェックされています。
今日は
『キラキラきれい!』と
言ってもらえましたが、
その後すぐ、デイジーちゃんの
ワンピースを指差して
ニコニコでしたから
私の負けですね。

ママはいつもダッシュする気持ちで、
パパはとっても愛おしそうに
デイジーちゃんを
迎えに来られます。

そんなパパとママが、
今日の為に披露してくれたのは
バルーンアートです。
見事な夫唱婦随でした。



夜な夜なお二人が、
カラフルな風船に囲まれて
練習している風景が
浮かびました。

ノートには
『割れてばっかりでどうしよう!』
と、書かれていたことも
とっても微笑ましかったです。

何度も申し上げますが、
お誕生日会の出し物に
失敗はありません。

パパやママが
出し物を披露している時の
子ども達の笑顔や立ち居振る舞いの
ハッピー満載ぶりが
全てを物語っています。

そして、
我が子がみんなの前で
誇らし気に
かぶりものをかぶせてもらったり
カードをもらう姿に
思わず涙ぐむママの姿は
宝物です。

損とか得ではないこの気持ちを
ずっと忘れないでいてくださいね。

子どもには、何も強制せず
ただ、ただ、
愛してください。

デイジーちゃん、
2歳のお誕生日おめでとう♪♪

生まれてきてくれて
ココで出会ってくれて
本当にありがとう♪♪♪


今日のおやつは
デイジーちゃんのパパとママから
差し入れて頂いた
大きなスイカです。

一番興奮してたのは、都会っ子の
ちずセンセイでしたよ(笑)




落とすんじゃないかと
私はソワソワでした(笑)
それもまた
いとおかしですがね(笑)


→来週のお誕生日会に続く


園長(嬉し涙は枯れません)

続きを読む

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR