【5歳児の存在】



今日の写真は、ひばり組から
つばめ組に進級した子ども達です。
この写真に写っている子達は
全員3歳児さん。

幼稚園では
3年保育の年少さん
みんな今年度4歳になる子達です。

『今日からつばめ組!』と
どの子も得意気に
私に教えてくれましたよ。

たきちゃんのママ曰く
『昨日からかなりイキってました!』
とのことです。

現在春休みを利用して帰省中なので
この写真には写っていませんが
今年はなんと
来年小学校に入学する年長さん(5歳児)が
にじのとり保育園に在園しています。

もうおなじみの
ミントくんです。
一人です。

ミントくんは
近所の認可保育園に申し込みをして
入園決定通知書を手にしていました。

パパは認可保育園に決定したことを確認してから
お仕事帰りに私のところに来られ

去年1年の保育園での様子を見たけれど
何も心配することはないので
認可保育園へ通わせるのはやめて
こちらで小学校へ上がるまで
お世話になることに決めましたと
伝えて下さいました。

常々私はどのママにも
子どもは3歳を過ぎたら
同じ年齢の多くの子ども同士で関わることが
望ましいとお伝えしています。

これは発達心理学上、言い得ていることです。

これをお伝えする事によって
3歳で保育園を変わる時に
少しでもママ達の心の負担が
軽くなるのではないかと
私なりに判断して
必ずお伝えしていることです。

3歳以上の保育に関しては
メリットもデメリットもお伝えした上で
ママ達の選択と判断に
委ねています。

ところがそんな中
『それでも』
『他へ変わった場合のメリットをなくしてでも』

という覚悟で、
『ウチの子が一人になっても』と
おっしゃるパパやママのお気持ちには
しっかり握手を交わし
精一杯お気持ちに答えたいと思っています。

正直とっても嬉しいです!

幸い
ココには
保育園と一家庭という関係だけではない関係、
自分の子どものように
他のにじのとりっ子のことを
見つめてくださる
多くのママの目や手があります。

どんな状況でも
『ココで子ども達と関わっていたい』
『自分のやりたいことをココで実現させたい』
と思っているセンセイ達がいます。

そんなみんなの手で
大人数にはない
『家庭的な』
『究極の特別扱い』という最大のメリットを生かして

立派に小学校に
ミントくんを送り出したいと
担任のひーこセンセイを筆頭に
職員一同決意を固める4月です。

園長(まだまだ始まったばかりです)

20140331.jpg


いよいよ明日から新学期です

さて、明日から4月1日を迎えます。
新しい学年のスタートとなります。

新年度の担任をご紹介します。


<つばめ組>・・・・ひーこセンセイ

<ひばり組>・・・・ゆいセンセイ・ちずセンセイ・ちかセンセイ

<めじろ組>・・・・ひとみセンセイ・きえセンセイ・まなみセンセイ


以上がクラス担任となります。
どうぞよろしくお願いします。

※つばめ組遠足の際は
他のセンセイが一人補助で同行します。
どのセンセイになるかはお楽しみ♪

※夕方はくみこセンセイの虎の穴継続です。

※土曜日主任は引き続きちえセンセイです。


明日からの新学期
どうぞよろしくお願いします。

ということで今日の1枚は
音楽祭が終わっての
ミルキーパパの漫画ダイアリー。

アフターフォローも万全の
にじのとり保育園です。
終わってからもお楽しみは終わらない。

新年度も
ミルキーパパの漫画ダイアリー
どうぞお楽しみに♪♪♪

fc2blog_20140331151827b05.jpg


...しかし、こんな靴下穿いてたとは....
完全にやられました!!

園長(新しい顔ぶれ、ギャン泣きの初日が楽しみです♪)




ビュンビュン!トッキュウジャー

にじのとり音楽祭
みなさんおつかれさまでした。

さて、楽しい思い出胸に
新年度に向けて
前を見るのみです。



さて、
新しい年度の準備が始まるまで

にじのとり保育園の
電車部長
我が家の長男の最新動画で
お楽しみください。

彼はどうやら
こういう動画を山ほど作って
全国の電車好きのちびっこや
そんなちびっこママ達、
また鉄男さん達の一部から
支持を受けているようですよ。

親の知らぬ間に
自分の好きなことをして
ちょこっとだけ
地に足をつけている姿を見るというのも
また嬉しく楽しいものです。



<ビュンビュン!トッキュウジャー>

※一番最新のゴレンジャーは
トッキュウジャーです。

しかしながらさすが
社会にゆとり世代が出ているだけあります。

いいのか悪いのか
全体的に「ジャー」の部分排除になっているのが
トッキュウジャーの特徴ですね。








園長(まだまだ走ります)

【覚えていて欲しいこと】


パパ、ママ、おじいちゃまおばあちゃま
子ども達、そしてセンセイ達
土曜日はオツカレサマのオタノシミサマでした。

楽しくて楽しくて楽しかったですね。
でも終わった後に
虚無感なんて残ってないと思いませんか?

一緒に演技してくれた仲間や練習中、家を空けることを
優しく許して見守ってくれたパパ、また
この場所にいられることに
ありがとう♪っていう
感謝の思いとか
さ~て
来年はナニをやったろか!なんていうワクワクした思いで
溢れてはいませんか?

それこそが
いつも私の言う
「楽しい」を超えた
「嬉しい」ですよ~♪

表面だけ楽しい時は終わったら
なんだか虚無感が残るけど

本当の楽しいは
後からどんどん感謝が溢れてきませんか?

今回体感したママやパパ達が
またひとつ
子どもと同じように
成長したということですね。

もうおわかりですね。パパやママが成長したら
子どもも
ぐん!と変わるのです。
大人以上に成長します。

この調子で日々を積み重ねていきましょうね。
そしてどんどん
声を出していきましょうね。ココロの中に閉じ込めている
やりたいことや
埃かぶってる好きなことを
ひっぱり出してやりましょう。

一生懸命やっていることを
笑う人は笑います。バカにする人はとことんまでバカにします。

でも、
受け手の感性までは
知ったこっちゃないから
笑顔でかわして
やりたいことやっちゃいましょう。

ココは究極のホームです。

私が保育園をやる!って言った時、それはそれは
まともな方々からは

「やれるもんならやってみろ」と言われ
「応援するよ」と言ってくれてた人が影でひどいこと言ってるのも
さんざん耳にしてきましたが

全部全部
聞こえないふりして
しれ~っと笑われておきました。

それは
ココロから応援してくれる仲間がいたからです。その仲間達が今回の音楽祭も最初の子ども達の演技から
ずっと後ろで見守ってくれていたことが
どんなに私を勇気付けてくれていたことか
計り知れません。

ですから
100人いて99人が嘲笑っても
一人でも本気で応援してくれる人がいたら
どれだけの力になるかというのを
私は体で知っています。

だからママ達の
ココロからの「やりたい」とか売るほどの「一生懸命」を私は絶対笑いませんよ。
活躍の場、
一緒に見つけましょうね。
一人より、二人♪♪

喜んでいきましょう♪♪♪

写真はゴレンジャー熱唱中の
住田キレンジャー♪♪

園長(さて、明日からは来年度))度)

20140330.jpg

【にじのとり音楽祭当日の概要】


※エビカニクス出演者さま:CDを忘れずお持ちください

集合場所:中崎町ホール 大阪市北区 中崎西 1-6-8

集合時間:12時※時間厳守(演技開始は12時45分の予定;早まる場合あり)

持ち物:レジャーシート、座布団、お茶、おむつ等全て各自でお持ちください。

服装:にじのとりTシャツ(下に長袖Tシャツ等着用自由)
   スパッツ系のぴったりしたずぼん
   (特に指定はありませんがズレてこないもの)

髪型:お面等をかぶりますので邪魔にならないように


※駐車場スペースは若干ありますが、極力公共交通機関、
 もしくは自転車でのご来場をおすすめします。  

※お食事しながら子ども達の演技を見ていただくことは可能ですが
 マナーを守ってお互いにキモチよく楽しい時間に致しましょう。
 個人のゴミは各自お持ち帰り頂けますようお願いします。

※現場は現状復帰が原則となっております。
 虹色パーティーの後は手分けして
 トイレ、ホールの掃除を致しますのでよろしくお願いします。


※当日の欠席等もろもろ連絡はこちらまで

090-9982-8435


================================


【当日のリハーサル】

9時~センセイ達のダンス

9時15分~エビカニクス

9時半~荒木家

9時45分~センセイバンド

10時15分〜

10時半~Yammy

11時~Colors

~11時50分 Chassow


12時~来場者入場


12時45分~スタート

【にじのとり音楽祭〜私のできることで③〜】

fc2blog_201403271145577aa.jpg


さて、
にじのとり保育園には
保護者の皆さんの親睦の会である
O-35部をはじめ

ママや子ども達発信で
さし飲み部
センセイとあそ部
などがあります。

これらは全て
<まず言ってみようスピリッツ>の提唱で
実現しているものです。
できないものに関しては
きちんと伝え合います。

どんなことも
まず言葉にしようをスローガンに
人間でいることを(笑)
最大限に楽しんでいます。(大げさでなく)

そんな中真面目に、
飲み食いしたり
ほたえるだけではない(笑)
<手芸部>があります。

入園の時に、帽子職人さんのパパと
超体育会系のママが
おうちで話し合って
名乗りを上げて下さいました。
なかなか活動していただく場が
なかったのですが

このたび、みんなで歌う合唱の時に
虹のような七色の
蝶ネクタイがあったらステキですよね〜♡と
歌の練習が始まってすぐに
ママからご提案を頂きました。

その時のママの瞳のキラキラを
私は見逃していませんよ。
なんとかママの「やりたい」を
実現させたいと私が思った瞬間です。

歌の練習の後の数回の話し合いで
当日は黒い色の洋服を着て
この蝶ネクタイをしたら
映えるんじゃないかということに
意見はまとまり

次の週にはなんと
手芸部の手によって
蝶ネクタイが出来上がっていました。

手芸部のママの達成感は
きっと計り知れないのだと思います。

蝶ネクタイを作り終えた一人のママは
他にも何かチャレンジしようと
手芸の本を買って
楽しみながら次のトライを模索中なのだということを
私に嬉しそうに教えてくれました。

嬉しいですね~♪
子どもが生まれるまでは
そして働いて保育園に預けるまでは
不安イッパイだったママ達が
仲間と出会って
やりたいことや好きなことを思い出して
イキイキしていますよ。

私のやりたいことは
子どもを預かる箱を作ることではなく
保育に全身全霊を掛けるとか
そういいうことでもなく

みんなが顔を見合わせて
本気で笑い合える
心穏やかな空間を作ること。

そしてそれはきっと
クサすぎて
多くの人が口にできない
本音なんじゃないかなと思っています。

園長(私は赤色の蝶ネクタイにしようっと〜♪♪♪)

【にじのとり音楽祭当日の概要】

【にじのとり音楽祭当日の概要】

※エビカニクス出演者さま:CDを忘れずお持ちください

集合場所:中崎町ホール 大阪市北区 中崎西 1-6-8

集合時間:12時※時間厳守(演技開始は12時45分の予定;早まる場合あり)

持ち物:レジャーシート、座布団、お茶、おむつ等全て各自でお持ちください。

服装:にじのとりTシャツ(下に長袖Tシャツ等着用自由)
   スパッツ系のぴったりしたずぼん
   (特に指定はありませんがズレてこないもの)

髪型:お面等をかぶりますので邪魔にならないように


※駐車場スペースは若干ありますが、極力公共交通機関、
 もしくは自転車でのご来場をおすすめします。  

※お食事しながら子ども達の演技を見ていただくことは可能ですが
 マナーを守ってお互いにキモチよく楽しい時間に致しましょう。
 個人のゴミは各自お持ち帰り頂けますようお願いします。

※現場は現状復帰が原則となっております。
 虹色パーティーの後は手分けして
 トイレ、ホールの掃除を致しますのでよろしくお願いします。


※当日の欠席等もろもろ連絡はこちらまで

090-9982-8435


================================


【当日のリハーサル】

9時~センセイ達のダンス

9時15分~エビカニクス

9時半~住田家

9時45分~荒木家

10時~スペシャルゲスト

10時半~センセイバンド

11時~Colors

~11時50分 Chassow


12時~来場者入場


12時45分~スタート

【にじのとり音楽祭ゲスト紹介③】


さて、当日まで
時間のカウントダウンが始まりました。
昨日ママ達には
プログラムを持って帰ってもらいましたが

実は明日はもうお一人
特別ゲストが来て下さいます。
写真のYammyさんです。

なぜYammyさん?
ですよね。

今回『昭和歌謡』を演奏してくれる
Chassowのベーシスト
高橋氏がある日
一度聴いて欲しいアーティストがいると
多くのYouTubeを
私に紹介してくださいました。

衝撃でした。

Yammyさんの歌は
ココロにきます。
なにか
忘れていたものが
こみあがってくるというか

ずっと固まっていたものが
すーーーっと溶けるというか
そういう
なんとも言えない心地になります。

初めてのLIVEで
かぶりつきのお席で聴いた
『幸せのキッチン』という曲で
号泣スイッチ入りました。
今回も気をつけなくては!

ケンサク氏のジャンベを初めて聴いた時に
『この音は大切な人に聴かせたい』と
思ったのと同じように

Yammyさんの歌を初めて聴いた時に
『この歌は大切な人と聴きたい』と
思いました。

私にとってそれは
ここにいる皆さんなのです。

それから
fbで繋がらせていただき、
他のLIVEにも出かけ
今回の実現に繋がりました。

出演を快諾してくだって
本当に嬉しいです。

実は嬉しいついでに
今回はYammyさんの時間に
歌って頂くだけでなく

保護者と職員とで歌う
『Colors〜絆〜』という曲も
一緒に歌って下さいます。
この歌は
Yammyさんご自身も
CD製作の際に
シンガーとして参加されている曲なのです。

どんなステキなコーラスになるのかと思うと
本当に嬉しいです♪♪♪

<やりたいこと>を
<やりたいと言ってみる>ということ

願いをかける時
なにかをやりたいと思った時
それが我欲じゃなくて
自分の向こう側にいる人の
笑顔を想像して願ったことは
どんどん叶っていくのではないかなと
少ない経験ですが
私はそう思っています。

実は実はもうひとつナイショで
昨日お渡ししたプログラムには
ゴレンジャーとか
ポニョとか
その日子ども達やセンセイ達が
歌う曲の歌詞を
一部添付してあるのですが

その中に
スピッツの
『空も飛べるはず』が入っています。

それをね、
センセイ達の歌の時にね、
この歌をどうしてもやりたい!って
申し出てくれた
若いセンセイのピアノに合わせてね

Yammyさんが登場してくれるかもしれなかったり
なんかするかもしれないから

ママ達
Colors並に客席から
一緒に声を出して下さいね♪♪♪
そのための歌詞カードです。

いい思い出作りましょうね♪♪♪

※当日、Yammyさんは
ギタリストの中村文彦さんのギターで
歌って下さいます。

昨日まで
Chassowカッコイイ〜♪と言ってたママ達
中村氏を見たら知らんよ〜〜♪♪♪

園長(ステキな笑顔はステキな笑顔を連れてくる♪♪)

20140327_1.jpg

【にじのとり音楽祭〜私のできることで③〜】


さて、
にじのとり保育園には
保護者の皆さんの親睦の会である
O-35部をはじめ

ママや子ども達発信で
さし飲み部
センセイとあそ部
などがあります。

これらは全て
<まず言ってみようスピリッツ>の提唱で
実現しているものです。
できないものに関しては
きちんと伝え合います。

どんなことも
まず言葉にしようをスローガンに
人間でいることを(笑)
最大限に楽しんでいます。(大げさでなく)

そんな中真面目に、
飲み食いしたり
ほたえるだけではない(笑)
<手芸部>があります。

入園の時に、帽子職人さんのパパと
超体育会系のママが
おうちで話し合って
名乗りを上げて下さいました。
なかなか活動していただく場が
なかったのですが

このたび、みんなで歌う合唱の時に
虹のような七色の
蝶ネクタイがあったらステキですよね〜♡と
歌の練習が始まってすぐに
ママからご提案を頂きました。

その時のママの瞳のキラキラを
私は見逃していませんよ。
なんとかママの「やりたい」を
実現させたいと私が思った瞬間です。

歌の練習の後の数回の話し合いで
当日は黒い色の洋服を着て
この蝶ネクタイをしたら
映えるんじゃないかということに
意見はまとまり

次の週にはなんと
手芸部の手によって
蝶ネクタイが出来上がっていました。

手芸部のママの達成感は
きっと計り知れないのだと思います。

蝶ネクタイを作り終えた一人のママは
他にも何かチャレンジしようと
手芸の本を買って
楽しみながら次のトライを模索中なのだということを
私に嬉しそうに教えてくれました。

嬉しいですね~♪
子どもが生まれるまでは
そして働いて保育園に預けるまでは
不安イッパイだったママ達が
仲間と出会って
やりたいことや好きなことを思い出して
イキイキしていますよ。

私のやりたいことは
子どもを預かる箱を作ることではなく
保育に全身全霊を掛けるとか
そういいうことでもなく

みんなが顔を見合わせて
本気で笑い合える
心穏やかな空間を作ること。

そしてそれはきっと
クサすぎて
多くの人が口にできない
本音なんじゃないかなと思っています。

園長(私は赤色の蝶ネクタイにしようっと〜♪♪♪)

20140327.jpg

めじろ組だって遠足に行きたいんですっ!!

にじのとり音楽祭
年度末
新年度のはじまり

色んなことが重なっていますが
それは子ども達の日常とは
いささか関係のないことですね。

今日もいつもの通り
午前も午後もお外に出かける
元気な子ども達とセンセイ達です。



めじろ組です。
行って来ました遠足へ。

中之島公園ですけどね。
お弁当は持って行ってませんけどね
それでもセンセイ達が
どうしても
どうしても
みんなが揃っている時に

お外でせめておやつだけでも
一緒に食べたいよ〜〜〜!!!!
って思っていたことが
ようやく今日、叶いました。

fc2blog_20140327152738fb7.jpg


嬉しいね。
よかったね。
執念でお熱下げた甲斐あったね♪

fc2blog_201403271527502ee.jpg


おかわりください♪
ありません♪

fc2blog_20140327152801403.jpg



園長(センセイも満足したようです♪♪)

【にじのとり音楽祭〜私のできることで〜】

音楽祭をはじめ、行事ものは
表舞台に立つ人だけで成り立ちません。

歌ったり踊ったりするのは苦手だけど
音響のこととか
プログラム作ったりすることなら
私にもできるので
是非お手伝いをさせて欲しい。

そういうお声が上がるのも
にじのとり保育園の
特徴かもしれません。

その人なりの
<同じアホならスピリッツ>
存分に発揮して頂きました。


fc2blog_201403271147272f1.jpg


写真一番上の笑ちゃんママは
昨年のクリスマスプレゼントに
パパからもらった
手描きのイラストパッドを駆使して
とってもステキな
プログラム表紙を作ってくれました。

真ん中の
にじのとり保育園の王子様のママは
いつもいつもいつもいつもいつも
何かあったら
アレルゲン対策もばっちりの
手作りおやつを作って
子ども達やセンセイに振る舞って下さいます。
今回の嬉しいことは
今はちょっとナイショです。

一番下のイケメンパパは
ビリーくんのパパ。

当日の音響関係のことを
お手伝いできます!と
名乗りを上げて下さり、
音響関係勉強中の学生さんを伴って
当日は朝から頑張って下さいます。
『彼らにとっても勉強になりますから』

本当にありがたく
嬉しいお話です。


_______________________


今回の音楽祭に関しては(も)
内からのお手伝いのお申し出だけではなく
外部の方々からも
ありがたいお声かけを頂きました。

fc2blog_20140327114544115.jpg


写真一番下のサングラスの紳士は
当日使う機材で協力して下さいました。
宇佐美さんとおっしゃいます。
本当にありがたいです。

搬入や設置、当日の音響も
出来る限りのお時間を使って
お手伝いして下さいますので
会場内にいらっしゃいます。
コワモテですが
決して怪しい人ではありません(笑)
名札をつけて会場にいらっしゃいますので
ご安心ください。

写真左上は、ママ達はもうすっかり
顔なじみですね。
この日みんなで歌う合奏の為に
『歌うことの楽しさ』を
ちょっとママ達に伝えるために
来てくれていた松本静香さんです。

当日はもちろん一緒に歌ってくださいます。
練習の日々のように
とにかく楽しんで歌っちゃいましょう♪

写真右上の美女は
いっぱいいっぱいになっていた私に
『それならできるよ』と
時間を縫って
小さな折り紙を折るのを
手伝ってくださいました。
まさかの一声でしたから
本当に嬉しかったです。
さて、可愛い鳥の折り紙、
どこで登場するのかな。

他にも多くのありがたいお申し出や
励ましを頂いて
音楽祭を迎えようとしています。

にじのとり保育園に
お子さんを預けているとかいないとか
私との付き合いが長いとか短いとか
そんなことと
心の繋がりとは全く別の問題です。

たまたま今回写真は3人ですが
こうして
繋がった皆さんと
今度は何して一緒に楽しもう、、、と考えると
ほんとにワクワクします。

心のこもった手を差し伸べてくださって
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


園長

【にじのとり音楽祭有志枠〜NJT ボンバー〜】

fc2blog_20140326155541f35.jpg


NJTボンバーっていうのは
私が私の中だけで仮に呼んでいるいる名前で
本名は

<エビカニクスを本気(マジ) de 踊り隊>

という、ママ達13名の集まりです。
ご覧の通りの美女軍団です。
平均年齢は30歳ぐらいでしょうか。

開園当初から常々
ママやセンセイ達に
どんな時でも
そこにじっと座ってるだけで
誰かが自分を
楽しませてくれて当たり前だと
思ってちゃいけない。

楽しいことっていうのは
積極的に、能動的に動いてこそ
楽しいこととして
体が覚えるのだと
<同じアホならスピリッツ>を
提唱していますが、

それが2年も経つと
こんな風に形になっていくのですね。

『やりたい人〜』って
誰かが声を上げたら集まった13人です。
内OB3名です。

お一人、OBのえりこさんのお写真が
どうしても見当たらなかったので
右下には熊のぬいぐるみでも貼ろうかと思いましたが
代役を立てました。

運動会の時に踊った
エビカニクスに
更にダンサブルなナンバーを加えて
アレンジをきかせた
<エビカニクスMix>を
ステキなコスチュームで踊ってくれます。

すごいですよ。
昨年東京にお引っ越しをしたママも
スカイプやFaceTimeを使い
セレブマンションの集会所を使い
日夜練習に励んでいました。

今回の練習をするにつれて
ママ達が書いてくれる毎日のノートの内容が
本当に生き生きしてきました。

こんなに楽しいことをするためなら
家事も頑張る!(ちょっと嘘だったり...)
とか、
パパのあれこれにも
目くじら立てない!(だいぶ嘘だったり...)
なんて書いてあったり

なにより嬉しいのは
皆さんとの関係が
より深くなって
とにかく楽しい♪♪♪と
毎日、ノートに、前以上に
嬉しい文字が踊るようになったことです。

そうなると
楽しそうに、嬉しそうに
毎日のお話をしてくれるママ達の側で
子ども達が
楽しくないわけありません。

以前にも増して
子ども達同士の絆も深まり
もっとずっと『楽しい』を
体感していると思います。

大切なのは
大人のココロからの←ココ重要
笑顔です。

ママ達は
それを楽しみながら証明しています♪♪♪

私はそれが
何より嬉しいです。

何も言いません。(こんなに言うといて)
当日、弾けてもらいましょう。

保育園の動画は
いつも限定公開ですが
ママ達の様子は
後日、全世界配信しますから
お楽しみに♪♪♪

園長(衣装も楽しみです♪♪♪)

【にじのとり音楽祭有志枠〜翼ちゃんチ〜】

fc2blog_201403261555286c3.jpg


昨日は予行練習でした。

ネタバレしちゃうので
ココで写真はヤメますが

独特の空気の中
いつも以上に一生懸命な子ども達と
笑ってるのに泣きながら一緒にやってる
センセイ達のいる空間に

また天使やら神やら降りて来て
いろんなこと思い出したりあれやこれやで
私、号泣です。

当日ハンカチは多めに用意した方が
いいかもしれませんね。

___________________

さて、
今日もにじのとり音楽祭
有志枠のご紹介です。

1年前に1周年記念大運動会をした後の打ち上げで
『来年の2周年は音楽祭をします!』って
発表したその時に
1番に出演が決まったのが
なんと、この翼ちゃんチです。

『パパに習いに行ってる三線弾いてもらいます!』

と、威勢よくママの手が上がったのが
ほんの昨日のことのように思い出されます。
早い話、ママの独断です。

この1年の内に
翼ちゃんチには
第二子の誕生というビッグイベントをはじめ
あれやこれやと
色んな事があったことかと
想像致しますが
ようやくあれから1年が経ち、
お約束通り
パパの三線の音色が聴ける運びとなりました。

そしてなんと1年の内に
パパの一人出演ではなく
『翼一家』ファミリーとして
出演して頂くという
嬉しいグレードアップがありました。

演奏して頂く曲も増えましたから
みんなで乗れる曲もきっと
用意してくれていると思います。

ひととき
中崎町ホールは沖縄に。
みんなで一緒に
歌って踊って盛り上がりましょう♪♪♪

盛り上げは臨機応変バージョンの
パターンAでいきましょう。

園長(ママのボンバーヘッドに期待大♪♪)

【にじのとり音楽祭〜私のできることで②〜】


今回の音楽祭に関しては(も)
内からのお手伝いのお申し出だけではなく
外部の方々からも
ありがたいお声かけを頂きました。

写真一番下のサングラスの紳士は
当日使う機材で協力して下さっています。
宇佐美さんとおっしゃいます。
本当にありがたいです。

搬入や設置、当日の音響も
出来る限りのお時間を使って
お手伝いして下さいますので
ケンちゃんのパパと同じブースで
会場内にいらっしゃいます。

コワモテですが
決して怪しい人ではありません(笑)
名札をつけて会場にいらっしゃいますので
ご安心ください。

写真左上は、ママ達はもうすっかり
顔なじみですね。
この日みんなで歌う
合唱曲の時に

『歌うことの楽しさ』を
ちょっとママ達に伝えるために
年明け毎週土曜日の
使える時間を使って来てくれていた
松本静香さんです。

当日はもちろん一緒に歌ってくださいます。
練習の日々のように
とにかく楽しんで歌っちゃいましょう♪

写真右上の美女は
いっぱいいっぱいになっていた私に
『それならできるよ』と
時間を縫って
小さな折り紙を折るのを
手伝ってくださいました。
(おそらく可愛い娘さんも一緒に)

まさかの一声でしたから
本当に嬉しかったです。
さて、可愛い小さな鳥の折り紙、
どこで登場するのかな。

他にも多くのありがたいお申し出や
励ましを頂いて
音楽祭を迎えようとしています。

にじのとり保育園に
お子さんを預けているとかいないとか
私との付き合いが長いとか短いとか
そんなことと
心の繋がりとは全く別の問題です。

たまたま今回写真は3人ですが
こうして
繋がった多くの皆さんと
今度は何して一緒に楽しもう、、、と考えると
ほんとにワクワクします。

心のこもった手を差し伸べてくださって
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

園長(私のできることで③につづく〜)

20140326_01.jpg

とり音楽祭〜私のできることで①〜】

【にじの
音楽祭をはじめ、行事ものは
表舞台に立つ人だけで成り立ちません。

歌ったり踊ったりするのは苦手だけど
音響のこととか
プログラム作ったりすることなら
私にもできるので
是非お手伝いをさせて欲しい。

そういうお声が上がるのも
にじのとり保育園の
特徴かもしれません。

その人なりの
<同じアホならスピリッツ>
存分に発揮して頂きました。

写真一番上のニコちゃんママは
昨年のクリスマスプレゼントに
パパからもらった
手描きのイラストパッドを駆使して
とってもステキな
プログラム表紙を作ってくれました。

真ん中の
にじのとり保育園の王子様のママは
いつもいつもいつもいつもいつも
何かあったら
アレルゲン対策もばっちりの
手作りおやつを作って
子ども達やセンセイに振る舞って下さいます。
今回の嬉しいことは
今はちょっとナイショです。

一番下のイケメンパパは
ケンちゃんのパパ。

当日の音響関係のことを
お手伝いできます!と
名乗りを上げて下さり、
音響関係勉強中の学生さんを伴って
当日は朝から頑張って下さいます。
『彼らにとっても勉強になりますから』

本当にありがたく
嬉しいお話です。

園長(私のできることで②につづく)

20140326.jpg

【にじのとり音楽祭有志枠〜独眼竜一家〜】

fc2blog_20140326155510211.jpg


ゲスト紹介の前に
当日出演の有志枠のご紹介を。

独眼竜ボーイのご一家です。
パパがギターを弾いていることは
もう随分前からの周知の事実でしたから
今回の音楽祭にも
何かそういう形で
出演して頂こうとナニゲに打診したところ

辞退されるかと思いきや
家族全員で
歌をうたってくれることになりました。

楽曲は
『秘密戦隊ゴレンジャー』です。
♪バンバラバンバンバン♪
で、始まるアレです。アノ歌です。
懐かしく(え?私だけ?)
楽しみです♪

_______________

ご一家は
このたび他の市にお引っ越しが決まり
現役にじのとりっ子としての
音楽祭参加は今年が最後となります。

ココで曲名バラシをしたのは
発表会が苦手な息子さんのことを
パパもママもよくわかっていますから
『当日は夫婦で
突っ立って歌う感じになるかもしれません』
と、話してくれたからです。

『家族で出演しますよ♪』と
手を上げてくれたパパとママを
二人ぼっちになんてしませんよ。

みんなで鳴りものアリで
張り切って応援しちゃいましょうね♪♪

歌詞は用意しますから
合いの手がっつりしっかりね♪♪♪

あ、
飛び入りゴレンジャー出演可です。

にじのとりひな壇担当の
めじろ組のパパ達
『やればよかった....』は
ナシの方向でひとつ♪


<秘密戦隊後レンジャー>




園長(次回有志枠〜翼ちゃんチ〜に、すぐ続く)

【にじのとり音楽祭有志枠〜NJT ボンバー〜】


NJTボンバーっていうのは
私が私の中だけで仮に呼んでいるいる名前で
本名は

<エビカニクスを本気(マジ) de 踊り隊>

という、ママ達13名の集まりです。
ご覧の通りの美女軍団です。
平均年齢は30歳ぐらいでしょうか。

開園当初から常々
ママやセンセイ達に
どんな時でも
そこにじっと座ってるだけで
誰かが自分を
楽しませてくれて当たり前だと
思ってちゃいけない。

楽しいことっていうのは
積極的に、能動的に動いてこそ
楽しいこととして
体が覚えるのだと
<同じアホならスピリッツ>を
提唱していますが、

それが2年も経つと
こんな風に形になっていくのですね。

『やりたい人〜』って
誰かが声を上げたら集まった13人です。
内OB3名です。

お一人、OBのえりこさんのお写真が
どうしても見当たらなかったので
右下には熊のぬいぐるみでも貼ろうかと思いましたが
代役を立てました。

運動会の時に踊った
エビカニクスに
更にダンサブルなナンバーを加えて
アレンジをきかせた
<エビカニクスMix>を
ステキなコスチュームで踊ってくれます。

すごいですよ。
昨年東京にお引っ越しをしたママも
スカイプやFaceTimeを使い
セレブマンションの集会所を使い
日夜練習に励んでいました。

今回の練習をするにつれて
ママ達が書いてくれる毎日のノートの内容が
本当に生き生きしてきました。

こんなに楽しいことをするためなら
家事も頑張る!(ちょっと嘘だったり...)
とか、
パパのあれこれにも
目くじら立てない!(だいぶ嘘だったり...)
なんて書いてあったり

なにより嬉しいのは
皆さんとの関係が
より深くなって
とにかく楽しい♪♪♪と
毎日、ノートに、前以上に
嬉しい文字が踊るようになったことです。

そうなると
楽しそうに、嬉しそうに
毎日のお話をしてくれるママ達の側で
子ども達が
楽しくないわけありません。

以前にも増して
子ども達同士の絆も深まり
もっとずっと『楽しい』を
体感していると思います。

大切なのは
大人のココロからの←ココ重要
笑顔です。

ママ達は
それを楽しみながら証明しています♪♪♪

私はそれが
何より嬉しいです。

何も言いません。(こんなに言うといて)
当日、弾けてもらいましょう。

保育園の動画は
いつも限定公開ですが
ママ達の様子は
後日、全世界配信しますから
お楽しみに♪♪♪

園長(衣装も楽しみ♪♪♪)

20140325_01.jpg

【にじのとり音楽祭有志枠〜荒木家〜】


雨ですね。
朝から予行練習をして
今終えました。

ネタバレしちゃうので
ココで写真はヤメますが

独特の空気の中
いつも以上に一生懸命な子ども達と
笑ってるのに泣きながら一緒にやってる
センセイ達のいる空間に

また天使やら神やら降りて来て
いろんなこと思い出したりあれやこれやで
私、号泣です。

当日ハンカチは多めに用意した方が
いいかもしれませんね。

___________________

さて、
今日もにじのとり音楽祭
有志枠のご紹介です。

1年前に1周年記念大運動会をした後の打ち上げで
『来年の2周年は音楽祭をします!』って
発表したその時に
1番に出演が決まったのが
なんと、この荒木家です。

『パパに習いに行ってる三線弾いてもらいます!』

と、威勢よくママの手が上がったのが
ほんの昨日のことのように思い出されます。
早い話、ママの独断です。

この1年の内に
荒木家には
第二子の誕生というビッグイベントをはじめ
あれやこれやと
色んな事があったことかと
想像致しますが
ようやくあれから1年が経ち、
お約束通り
パパの三線の音色が聴ける運びとなりました。

そしてなんと1年の内に
パパの一人出演ではなく
『荒木家』ファミリーとして
出演して頂くという
嬉しいグレードアップがありました。

演奏して頂く曲も増えましたから
みんなで乗れる曲もきっと
用意してくれていると思います。

ひととき
中崎町ホールは沖縄に。
みんなで一緒に
歌って踊って盛り上がりましょう♪♪♪

盛り上げは臨機応変バージョンの
パターンAでいきましょう。

園長(ママのボンバーヘッドに期待大♪♪)

20140325.jpg

【にじのとり音楽祭ゲスト紹介②】

さて、ジャンベで
心も体もリズムを刻んだ後は
ダンスチームのセンセイ達
『NJT神7』(エヌジェイティー カミセブン)による
ガチマジモードのダンスがあります。

その後、ママ達有志
『エビカニクスを本気 de 踊り隊』
(紹介はまた改めて)による
更に上いく
ガチマジモードのダンスを見終えたら

今回の音楽祭2組目のゲストの登場です。

京阪樟葉を代表する
ビジュアル系バンド(言わされてます)
『Chassow』(チャッソー)です。

どの幼稚園保育園もそうだと思いますが
初めて集団生活を始めた
お孫さんの行事には
多くのおじいちゃま、おばあちゃまが
地方から出て来られてまで
参加してくださいます。

おじいちゃま、おばあちゃま
当日はどうぞ
少しだけ若かった頃に戻って頂いて
お子さん、お孫さんとのひとときを
『昭和歌謡』で楽しんで下さい。

ただ、今回たくさんのバンドさんの中から
Chassowというバンドさんに
来て頂くことになったのは
昭和歌謡を演奏するから、、とか
ちょっとしたお友達だから、、
という理由ではありません。

ボーカルの三郎さんには
にじのとりっ子世代の
可愛いお孫さんがいらっしゃって
おうちに帰ったら
お孫さんにメロメロの
『おじいちゃん』です。

その『おじいちゃん世代』の三郎さんと
『もうすぐおじいちゃん世代』の
メンバーの皆さんが

『今がめっちゃ楽しい♪』と
本当に嬉しそうに
演奏しておられる姿が
輝いているから
そのココロが『音』に出て
聞いている私のココロに響くのです。

昔からの繋がりを大切にしながら
『今』を楽しむ姿から
私はいつも多くを吸収させてもらっています。

当日は
おじいちゃま、おばあちゃまは勿論
パパやママにはとっても新鮮な
ココロ喜ぶ『昭和歌謡』を
少しの時間ですが心ゆくまで
一緒に盛り上げて楽しみましょうね♪♪♪

そしてChassowのみなさんには
是非にじのとり保育園の
この『空気』を
おみやげに持って帰って頂きましょう♪♪♪

ちょっと予習のために
動画を貼っておきます。


<街の灯り>




<経験>




園長

体調管理は怠らず

外弁当チームが帰って来ました。

『く〜っさ〜!』という
ちずセンセイの声でみんな大笑い。

『遠足行って帰って来たら
みんないい感じに足がクサイよ〜♪』

fc2blog_20140325135917ecd.jpg


お弁当も美味しかったみたいです。

fc2blog_2014032513571173b.jpg

fc2blog_201403251357423aa.jpg

fc2blog_20140325135628ecc.jpg

今日は
たくさんたくさん遊んだようです。
いつもなら
ダラダラ起きてる子達が
そそくさとお布団に入っていきました。

いよいよ
いよいよ
春本番ですね。

元気にいきましょう♪♪♪


一部のママから
『胃腸炎が保育園で流行ってる』と
聞きましたが
そのようなことはありません。

おうちで少し吐いたというケースが
数件あり
念のためお医者さんへ行ったら
『食べ過ぎ』と診断されて
ピンピンしているとのことです。

その後ママに
胃腸炎まがいの症状が出た
というケースがあるというのは
報告を受けていますが
いずれも大したことはないようです。

季節の変わり目は
体の変わり目です。
気付いたら無理せずいきましょう。

それから
にじのとり音楽祭前日に
前夜祭を行うママ達もいらっしゃると聞きました。
こちらも
無理のないように
パパとのスクラムしっかり。

1は自分の体
2は家庭

そこの礎しっかりっていうのが
まずありきですから
無理しないように。
腹六分ぐらいを心がけて
丁度八分になる感じ。

おまちかねのプログラムは
金曜日までにはお渡しできると思います。


園長(少し忙しくなります)




最後の外弁当

【今日も先に業務連絡】

皆様にお伝えしている番号で使用している
携帯電話のメール機能がおかしな状態です。
緊急連絡の際にも活用する電話ですので

nijinotorihoikuen@i.softbank.jp

のアドレスは使用不可と致します。

電話は変わらず使えますので
連絡事項等は
電話番号へショートメールにて
また、長文、写真貼付等
SoftBankさん以外の携帯会社さんをご利用で
ご不便のある方は

hoikuで始まるメールアドレスまでお願い致します。


__________________


さて、今日もいい天気です。
ひばり組
つばめ組の子ども達は
扇町公園までお弁当を持って出かけました。

fc2blog_201403251108157c6.jpg

思い切り遊んだら
お待ちかねのお弁当の時間ですが
もう少し後かな。

手をつないで上手に歩けるようになりました。
1年前は
『歩くのイヤ』と言って
すぐに座り込んだりしていた子だって
余裕しゃくしゃくのドヤ顔で歩きます。

fc2blog_20140325110842d98.jpg


お友達との優しいひととき。
自然にお互いのことを思いやっています。
大人の介入不在です。

fc2blog_20140325111005725.jpg


私は子どもにピースをさせるのが嫌いなのです。
教えてないのに勝手にやるんです、、と
よくママから言われますが
そういう時は大人がやっているのを真似ていますよ。

ただ、ウチの若いセンセイ達が
よく『カワイイ〜』のポーズをさせたりしている現場を
私は見かけるのですが
そういう時は概ね残念な表情になっているので
私がカメラを持っている時は
絶対に(断言できますよ)絶対に(2回言う)
シャッターは押してません。

ポーズに夢中になってるだけで
全然可愛くないからです。

同じポーズのカメラ目線の写真ばっかり
アルバムに並んでも
面白くもなんともない。

なんていうのは私の主観ですよ。
そのポーズが可愛い♪と思うママやパパのお気持ちは
尊重しています♪どうぞ写真はお好きなポーズで♪♪


こういう自然な姿が
一番可愛い。

ほんとに楽しい時
ほんとに嬉しい時は
大人も子どもも
カメラに向かって
ポーズなんか取ってません。

fc2blog_20140325110922907.jpg



この写真、
こういうのを見ると
多くのビギナーママ、パパは

『ウチの子、友達と遊んでない!』
『友達と遊べないんじゃないか!』と
大騒ぎの大慌てになるのですが

一人遊びを十分に行う時期に
一人遊びを堪能することを知らずに育ってしまったら
人と望ましく関われない子になっちゃいます。

順番は
『一人あそび』
からの
『お友達との遊び』 ですよ。

くれぐれも
お間違えのないように♪♪♪

fc2blog_20140325110939254.jpg



園長(さて、めじろさんはお給食です)

【にじのとり音楽祭有志枠〜住田家〜】


ゲスト紹介の前に
当日出演の有志枠のご紹介を。

住田さんご一家です。
パパがギターを弾いていることは
もう随分前からの周知の事実でしたから
今回の音楽祭にも
何かそういう形で
出演して頂こうとナニゲに打診したところ

辞退されるかと思いきや
住田家全員(パパ・ママ・むーちゃん)で
歌をうたってくれることになりました。

楽曲は
『秘密戦隊ゴレンジャー』です。
♪バンバラバンバンバン♪
で、始まるアレです。アノ歌です。
懐かしく(え?私だけ?)
楽しみです♪

_______________

住田さん一家は
このたび他の市にお引っ越しが決まり
現役にじのとりっ子としての
音楽祭参加は今年が最後となります。

ココで曲名バラシをしたのは
発表会が苦手なむーちゃんのことを
パパもママもよくわかっていますから
『当日は夫婦で
突っ立って歌う感じになるかもしれません』
と、話してくれたからです。

『家族で出演しますよ♪』と
手を上げてくれたパパとママを
二人ぼっちになんてしませんよ。

みんなで鳴りものアリで
張り切って応援しちゃいましょうね♪♪

歌詞は用意しますから
合いの手がっつりしっかりね♪♪♪

あ、
飛び入りゴレンジャー出演可です。

にじのとりひな壇担当の
めじろ組のパパ達
『やればよかった....』は
ナシの方向でひとつ♪

園長(次回有志枠〜荒木家〜に続く)

20140324.jpg

【連絡事項のみですみません】

お車のボランティアの件ですが、
当日保育園まで機材を運ぶ必要がなくなりました。
ご連絡いただいたみなさま
ありがとうございます。

ただ、前日に倉庫(岸の里)まで
機材を取りに行き
中崎町ホールに夜に搬入する仕事がありますが
こちらは現在まだ募集中です。


【にじのとり音楽祭ゲスト紹介①】

【にじのとり音楽祭ゲスト紹介①】

いよいよ今週の土曜日になりました。
個別に保育園のママ達には
お伝えしていましたが
当日来てくださるゲストを紹介します。 

プログラム
大人の会トップバッターは
もう保育園ではおなじみ
KENSAKUさんです。

fc2blog_20140324113137e6e.jpg


昨年2度ほど
ジャンベを叩きに来てくれましたから
子ども達ももう
「太鼓のお兄ちゃん」(若く見えるってステキ♪)って
わかっています。

ご自身も
二人の男の子のお父さんであるKENSAKUさんは
子ども達のこと大好きです。

さて、
今回は
どんな音、どんな歌を
聞かせてくれるのでしょう。

みんなで一緒に
体動かして
声出して
楽しみましょうね♪♪♪

※今回はリトミックのれいこセンセイとの
ステキな(練習なしの・笑)
ジャンベでのコラボもお楽しみいただけます。


園長(楽しみすぎます♪♪♪)

【にじのとり音楽祭ゲスト紹介①】


いよいよ今週の土曜日になりました。
個別に保育園のママ達には
お伝えしていましたが
当日来てくださるゲストを紹介します。 

プログラム
子ども達の可愛い出し物が終わったら
待ちに待った大人達の出番です。

大人の会トップバッターは
もう保育園ではおなじみ
KENSAKUさんです。

昨年2度ほど
ジャンベを叩きに来てくれましたから
子ども達ももう
「太鼓のお兄ちゃん」(若く見えるってステキ♪)って
わかっています。

ご自身も
二人の男の子のお父さんであるKENSAKUさんは
子ども達のこと大好きです。

さて、
今回は
どんな音、どんな歌を
聞かせてくれるのでしょう。

こっそりココだけの話、
この日のための
書き下ろしの新曲があるみたいですよ♪

みんなで一緒に
体動かして
声出して
楽しみましょうね♪♪♪

今回はリトミックのれいこセンセイとの
ステキな(練習なしの・笑)
ジャンベでのコラボもお楽しみいただけます。

園長(Colors〜絆〜も一緒に歌ってくれます♪

20140323.jpg

【ボランティア募集】

3月29日に向けて
お手伝いをしていただかなければ
いけないことが出てきました。

運転手さん及び
LIVE機材搬入、搬出のボランティアを募集中!
ワンボックスタイプの車両お持ちの方歓迎します!

①、②、③ 個別でのお申し出も歓迎です!


日時:①3月28日(金)夕方~20時頃まで
    (※音楽祭で使う機材を、倉庫まで受け取りに行く仕事です)
  
   ②3月29日(土)16時~17時頃まで
    (※音楽祭で使用した機材を、終了後保育園まで運ぶ仕事です)
  
   ③3月30日(日)10時~12時頃まで
    (※前日保育園に運んだ機材を、倉庫まで運ぶ仕事です)


ご連絡は
hoiku☆nijinotori.com までお待ちしております。

(↑☆をアットマークに変えて送信してください)
(もしくはノートにてお願いします)



【LEt’s 自慢!】


言葉を知り始めた子ども達の話を聞くのは
本当に楽しいです。

そういう子どもの多くは
よく聞いていると
一日中ナニかしらの
自慢話しかしていません。

コレを買ってもらった。
アレを食べた。
どんな出来事も得意気で
どや顔で話してくれます。

そしてどの話も
終わりには、
言葉にならない「だから嬉しかった♪」
という思いが
そこに乗っかっているのを見ます。

子ども達の魂が
言葉と共に
笑顔と共に
キラキラしている瞬間です。

たとえば
それが
叱られた話や
お別れして
とっても悲しい話だったとしたら

泣くほど一緒に話を聞いて
そして最後には言葉にならない
「センセーに話せて嬉しかった♪」が
聞こえるように
話を聞きます。

そうすると
悲しい話も
辛い話も
どこかに飛んでいくのです。
そしてまた
キラキラ。

大人も同じですよね。
ママ達は
ノートを使って
これからも引続き
家族や子ども達の自慢話を
たくさんしてください♪♪

余計な懸念はいりませんよ。
ココは
究極のホームです。

==================

今日の写真は、
2年前に、師匠あらちゃんが
フライングで入園してきた2月1日、
実は少しだけ
保育園開放をして
通り掛ったご近所さんに
遊びに来てもらった時の1枚。

きっと誰も来ないからと
サクラに
妹の友達の子と
英語のゆみこセンセイのお子さんに
室内で遊んでもらってる時に
やってきてくれた右下の男の子は
コウちゃん。

この日のお約束どおり
育児休暇明けに入園してきてくれて、現在めじろ組で絶賛大活躍中です。

認可保育園には申し込みをされず
4月からはひばり組になります。

こんな感じで2年前に
スタートしたにじのとり保育園なのです。
でも、根拠も自信もありませんでしたが
園児さん集まるだろうか、、という心配は
なかったのです。

明石家さんまさん曰く
女性に不人気の映画、
フィールドオブドリームスの
ラストシーンしか
私の頭の中には浮かんでいませんでした。
「全国から長蛇の列」(笑)

園長(めでたいことは幸せなことなり♪)♪)♪

20140317_1.jpg

【先週からの差し入れです】


ビリーくんのおばあちゃまが
作って、お裾分けしてくださった
いかなごの釘煮。

ある日のお給食で
みんなでいただきました。

柔らかくて
甘すぎず
子ども達大喜びでたくさん食べました。

いただいたタッパーの上には
お手紙が添えられていました。

『3月29日の音楽祭を楽しみにしています♪』

嬉しいですね。
音楽祭はもう
保育園の子どもだけの行事では
なくなっています。

見る人も
出る人も
みんなで楽しい会にしましょう。

もうひとつの写真は
今日の
今年度最後の遠足の差し入れに
王子様とママが一緒に焼いて
持って来てくれました。

外で食べる
気持ち一杯のクッキーの
美味しいことったらありませんね。
いつも本当にありがとうございます。

最後の最後まで
こうして
みなさんの

『何かワタシにできることで』という
お気持ちに
支えられている保育園です。

センセイ達の日々の保育はもちろん
投稿を読んで
進んでコメントをしてくださったり
歌の練習に喜んで参加してくださったり
色んな提案をしてくださったり

労力惜しまず提供して頂いたり
通常の保育に
ご協力くださること
などなどなど。。。。

それら全て
ここに関わる大人達の
いきいきとした姿が
子ども達の
輝く笑顔を作っています。

嬉しく
ありがたいです
ほんとうに。

園長(まだまだ元気ですよ♪♪♪)

20140317.jpg

今年度最後の遠足

※今週22日(土)の
最後の歌の練習は

午後13時半〜15時の予定で行います。
よろしくお願いします。

今日は保育計画上、
つばめ組さんは
今年度最後の遠足でした。

お天気任せ
その日の子ども達の状態任せの
遠足ですが
今年度は
予定以上に遠出することができました。

fc2blog_201403171804459ab.jpg


おやつは
王子様ママの
一人一人のお名前入りクッキーでした。

外で食べたら
またお味も格別だったことと思います。

滞りなく
計画通り
ひとつひとつ予定していたことが
無事終わることに
ほっと胸を撫で下ろしています。

また来年度も
楽しい経験いっぱい
積んでいきたいと思っています。


今年度のつばめ組さんは5人でのスタートでした。
ご家庭の事情はそれぞれで
最後にいつものメンバーが5人揃うのは
難しい日も多かったのですが
無事に今日まで過ごせたことに
感謝します。

3歳以上の子ども達は
発達上、同じ年の多くのお友達との関わりを
求める時期です。
これは本当のことです。

ですから大きい子を
積極的に募集していないにじのとり保育園では
3歳以上の子ども達は
必然的に小人数での活動になります。

パパやママが下す
園長センセイの言うように
たくさんのお友達の中で
過ごさせてやることにします
という決断も

いや、人数よりも
小学校へ上がるまで
個別の対応を希望しますという決断も
どちらも私は受け入れます。

来年度のつばめ組さんも
今年と同じ5人です。

保育料のことも
いつまでも計算上の決断が下せずにいましたが
ようやく決断致しました。

お弁当のことも考えました。
副食給食にして
ごはんだけは持って来てもらおうかとも
考えました。

正直、ココ数ヶ月
損益分岐点とのにらみ合いでしたが
ひとまず決定したことは
お手紙でお伝え致しますが

基本的にこれまでと
そう変わらない料金設定で
1年間走ります。


fc2blog_20140317180429419.jpg


園長(来年度つばめ組さんに関しては
かなり血を流してます・貧血気味です・笑)

【今年度最後の誕生日会】


本日の
ピーチ姫と
ミルキーちゃんのお誕生日会で
今年度のお誕生日会は
無事みんな終わりました。

改めて3月のお誕生日のお友達のことは
いずれかでお伝えしようと思いますが、

よく他の保育園さんからも
お問い合わせを頂く
誕生日会のプレゼントについて
今日はお伝えします。

誕生日会にはセンセイの手作りの
その会でかぶる冠と
お誕生日カードを
子ども達にプレゼントします。

一人一人違います。
その子の好きなものがモチーフです。

去年と同じものにもなっていないと思います。

にじのとり保育園は
多くの特徴を持つと思われていますが
特徴はたった一つだけです。

それは
センセイ達が
生き生きと輝いていることです。

子どものために
何かすることが
負担ではなく
楽しくてしょうがないという思い
それを抱いたまま
日々を送っていることです。

それは
やらされていないから。

『やりたい』が叶っているからです。

たとえば
誕生日会にプレゼントする
こういうカードでも

『すごい!手が込んでる!』と
ママ達から言って頂けるのですが
手が込んでいるだけではありませんよ。

言葉にできませんが
誰かの為を思って
自分の持てる術を使って
何かを表現しようとする時
その瞬間
そこに神が降りてくる瞬間というのは
おそらく経験したことある人も
いらっしゃることかと思います。

作っているうちに
段々楽しくなってくる状態、
もっともっと、、と
手をかけたくなる気持ち、
それを手にした時の
子どもの笑顔と喜びだけを想像して
その気持ちに歯止めかけず
赴くままにただ作る。

なので
この誕生日会のプレゼントは
それを受け取った子ども達よりも
作っているセンセイ達が
きっと
何倍も何十倍も楽しく嬉しいはずなのです。

いつも私は
センセイ達の
『今回はこんなの作りました』という
報告をもらう時に泣けてきます。
年をとるといけません。

ここまでセンセイ達が
保育で絶頂感を
感じてくれているのは
園長冥利につきるのです。

自分の思いを発信し続けるのは
かなりのパワーを使いますが
報われ方もハンパないのです。

今日は

ピーチ姫のカードと
ミルキーちゃんの冠を披露します。

小手先の技なら
いくらでも盗んでください。
まるっきりのコピーでもご利用ください。

本当にコピーしなければいけないのは
一人一人の子ども達に向けた
センセイ達が抱くこの思いの方ですよ。

全国の園長センセイ、
どうぞ
子どもへの思いだけは
ブレないでいてください。
そして
保育者を目指したあの日のことを
もう一度思い出して下さい。

園のセンセイ方は
心から笑っていますか?
もしもセンセイの心からの笑顔なしに
子どもさんをお預かりしているのなら
もう一度
ご自身を問うてみる必要が
あるのではないでしょうか。

園長(さて、明日は歌の練習です♪)

20140314.jpg
プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR