02
1
9
10
12
13
15
17
21
22
23
24
25
   

【今日のなう】



お迎えの時間になって
バタバタ感もハンパない時間帯ですが

今日の保育園のなうな1枚は
ラブラブな二人の
ラブラブ2ショット♡

......っていう感じに見えて
若いセンセイ大興奮の1枚です。

めじろ組さん(1歳児)は
まだまだ
男の子と女の子の区別がついていませんから
どの子も男女問わずのお友達。

今日はココで二人
いらんことして
息をのんでる真っ最中です。

踏み台にクッションを用意して
ちょっと背を高くして
一生懸命息を飲んでます。

どんないらんことをしてるのか
そこにものすごく興味があるのですが
大人が興味津々で近付くと
やめてしまうという危険性がありますからね
ちょっと遠くから見るだけにとどめました。

どうやら
加湿器のスイッチを
どうにかこうにかしていたようです。

息をしていないような息づかい。
夢中になるというのは
そういう感じに浸り切るということですね。

大人で言うと
寝食忘れるぐらいの、、
という感じですね。

加湿器にも
一緒にいるお友達にも
そしてその時の空気にも
同化している感じ。

子ども達には
この夢中になっている感じを
たくさんたくさん
経験して欲しいのです。

それこそが
魂の喜んでいることだからです。

必死ですよ♪♪ほんとに可愛い♪♪

危なすぎること以外は
見守っています。

園長(あなたの好きなことはなんですか♪)

20140228.jpg

実は今日もパーティーです


先にお伝えしておきます。
3月3日のおひなまつりですが、
今年は
ちらし寿司パーティーをします。

女の子も男の子も
おめかしOKですよ!!
着物でも
ドレスでも
羽織袴でも!!

もちろん、
無理に着てこなくてもOKです。

、、という
いつも通りの
ゆる~いドレスコードで
おひなまつりの日は
よろしくお願いします。

______


おひなまつりの
ちらし寿司パーティーといい
比較的パーティー三昧の
にじのとり保育園です。

2回のたこ焼きパーティーに続き
ママ達の
虹色パーティーのご案内を
させて頂いたところですが

今日は、
実は、
パーティーです。

これ!
これです!
たこ焼きではありませんよ!



大きなホットプレートが
保育園にやってきて
実は一番はしゃいで
嬉しくなってるのは
このセンセイです。



いいですねー。
心置き無く
調子に乗っているセンセイは
キラキラしていて無敵です。

今日、タコの代わりに入れるのは
これ!
これです!



もちろん!
×んこ!
×んこ!
って言ってしまうのは
お約束です。

誰も言わなかったら
どうしようかと
ちょっとだけ心配して
私の出番か!と心待ちでしたが
余計な心配でした。


今、めじろ組さんは
ほとんどみんなオネムです。





ひばり組は
ホットプレートをチラ見して
なかなか寝付けません。

めっちゃ見ています。
でも、これが
リアルままごとに繋がるのです。

経験による感動。
毎日毎日コレを繰り返しているのは
子どもだけじゃありません。
おやつの時間が楽しみです。




園長(さて、最近、何に感動しましたか?)

虹色パーティーに参加しませんか?

【はじめに〜4月からの新入園児さんへ〜】

4月からの新入園が決定しているご家庭は
記入していただく用紙がございますので
保育園まで用紙を取りにいらしてください。

スモック、帽子もお渡し致します。
Tシャツの背番号候補もお知らせください。

3月29日の音楽祭には
お時間の許す限りで、是非お越しください。
来られる場合は必ずご連絡をお願いします。



【在園の保護者のみなさまへ】

各家庭には
O-35部からということで
先日ノートに挟んでお手紙をお渡し致しましたが
ご覧になられましたでしょうか?

こちらのページにお手紙をスキャンして
載せるつもりでしたが
多くの個人情報が記載されていますので
お手紙を改めて掲載するのは控えさせて頂きます。

内容は

3月29日に
にじのとり音楽祭を開催する場所と同じところで
「虹色パーティー」と銘打った
O-35部主催のパーティーがあります。

ママ以外、パパやおじいちゃま、おばあちゃまも
参加できますので
お時間の許すご家庭は
是非奮ってご参加ください。

会費は
おとな 3200円
こども  500円(小学生以上は1000円・乳児無料)

※参加者のアレルゲンにつきましては
出来る限り考慮致しますので
お知らせください。

締め切りは3月5日です。

※キャンセルは3月26日までにお知らせ下さい。以降は
大人お一人様につき2000円をご負担頂きます。


よろしくお願いします。



さて、今日の写真は
つばめ組さんの今週の外遊びの風景です。

嬉しそうですね〜〜。
誰もこっちを向いていませんし
ポーズもとっていません。
でも、全体から漂う
この嬉しい雰囲気!!

わかっていただけますか?


fc2blog_20140227155611399.jpg




園長(パワースポット今日も健在です)

【パワースポットなう】


いつもほんとは「ナウ」な「今」を
発信したいと思っているのですが
なかなかどうして
ぼんやりしている私のことなんて
「ナウ」は待ってくれなくて
いつも気がついたら
今の今まで「ナウ」だったことが
普通に「昨日」になっています。

今日は「ナウ」な写真です。

ひばり組の子ども達、
「がんばるぞー!エイエイオー!」

何をがんばるんだろ、、、
いいなぁ、、
この、「みんなでやろう!」って
たまたま隣にいる人と
友好的に関わろうとする姿。

ココには
故意に誰かを仲間はずれにしたり
意地悪をする子はいません。

小さい体で
成長途中のホヤホヤの頭の中で
自分とお友達は
違うんだということがわかって
それをありのままに受け入れて

子ども達は、ただただ
その時隣にいる人と
微笑み合って仲良く過ごしています。

毎日こういう姿に触れていても
その度に
清められてなんだか泣けて来ます。

ココはパワースポットだ。
いつも
本当にそう思って過ごしています。

ココにいる大人も子どもも
知らないうちに
みんなが発信し合っている
得体の知れないパワーのおかげで
私は今日も
ココロ折れずにいられます。

それはきっと
他のセンセイ達も同じです。

わずかばかりですが
パワースポットのこの空気を
今日はシェアします♪♪♪

園長(出会いは大切に♪♪♪)

20140226.jpg

お誕生日会

本日
PM2.5の注意喚起が促されています。
大阪の数値は
午後1時現在 59.7マイクログラムと発表されています。

数値的に暫定的には問題なしとされていますが
午後のお外遊びは控えます。

____________


昨日は
お誕生日会でした。

笑ちゃん、2歳になりました。
1歳になったばかりの頃の入園でしたから
ひとつ大きくなりました。

できることが増えた笑ちゃんは
もうすっかりお姉ちゃん気取りです。

fc2blog_20140226145106a3e.jpg


昨日のお誕生日会の遊びは
大きい子と小さい子が
ペアになって

fc2blog_20140226150352d7e.jpg


センセイが見せてくれた絵カードと
同じものを買いに行き

fc2blog_2014022615040991b.jpg


正解だったら
お鍋に材料を入れて
一緒にお料理をするというおあそび。

つばめ組も
ひばり組も
めじろ組も

みんな食材を選んでる時から楽しそうです。

fc2blog_20140226145147fae.jpg


さて、
何ができたかな。
カレーかな?
シチューかな?
それとも美味しいお味噌汁?

fc2blog_201402261452003ec.jpg


小さいめじろ組さんも
買い物ごっこがとても上手です。
食材を選ぶ姿は
ママの買い物姿そのままかもしれませんね。



にじのとり保育園では
お誕生日会に特に特別メニューは用意していません。

昨日のおやつはカップ蒸しケーキ。
いちごジャムを使いました。


fc2blog_20140226150819b90.jpg





最後の写真だけ
「なう」です。

ひばり組のチーム早起きさん、
おやつ前の
「がんばるぞ〜!エイエイオー!」の瞬間です。

fc2blog_201402261509050a6.jpg


何をがんばるんだろう、、、
いいなぁ、、
この、「みんなでやろう!」って
隣にいる人と
友好的に関わろうとする姿。

ココには
故意に誰かを仲間はずれにしたり
自分の言うこと聞かないから
のけものにしたり、
故意な意地悪をする子はいません。

小さい体でホヤホヤの頭の中で
自分とお友達は
違うんだということがわかって
それをありのままに受け入れて

ただただ
その時となりにいる人と
微笑み合って仲良く過ごしています。

この姿に触れるだけで
清められて泣けてくる毎日です。

だから
大人の社会に向けて
私は
こういう風景を発信し続けるのです。

fc2blog_20140226151713d59.jpg


あ、
今はもう「がんばるぞー!タイム」じゃないようです。
「誰かムーンの髪の毛洗って〜!タイム」に突入したみたいです。

しかしそれも
スルーされて終わりました。

まだまだ続きます。

fc2blog_201402261517291ce.jpg


順番からいくと
そろそろ
ゆいセンセイ、くみこセンセイあたりから

「早起きのひばりさん声が大きいよーーー!!」って
言う声が飛んできます。

そしていよいよ、いよいよ
もう少しお友達が起きて来て
ちかセンセイに
「大王くん!!!!!」とか言って注意される頃
おやつが出てくるっていう段取りです。

そして、食べ終わったら
わかってる子から順番に
私のところを覗いて

「園長センセーの今日のおやつ何?」っていう
遠回しの質問が飛び交います。

すみません、
そんな幸せな毎日です。


園長(この前おやつの後に、こっそりかっぱえびせんを与えたのは私です)


身内だけが楽しいシリーズ

先日の誕生会の
ジャイアン師匠のリサイタル風景が
ちょっとだけ動画ありましたので
お届けします。

はじめ「うたって~」とリクエストしても
まだノッてない
ヘチョヘチョ師匠は
体をくねらせて
「いやだ~」と言ってたのですが

自分の仕切りで
やきいもじゃんけんをして
とっても気分をよくしたのでしょう。
途端に
マイクハナサーズに大変身。


わしに歌って欲しいの?
しゃーないな、、
ほな、ちょっとマイク貸して!

あ、わし、酔うてるから
立たれへんで。
座ったままいくけどまぁええな。

ほな、いくで。
ひーこセンセイ!
伴奏よろしく!!
キーはCでたのむよ!

後輩のキミら!
盛り上げよろしく!!


っていう感じの前フリがあってからの
この動画でございます。







園長(こんな風な紹介を許してくださるパパ・ママありがとうございます)



お知らせいろいろ

今日子ども達は
北区のボランティアの方から
小さなバルーンアートのくまさんを
一人一つずつ頂きましたので
持って帰ります。

fc2blog_20140219160540f04.jpg

わざわざ人数分
ご用意してくださいました。
ありがとうございます。

この件へのお問い合わせは

●北区ボランティア・市民活動センター 迄
北区神山町15−11(北区社会福祉協議会)
TEL 06-6313-5566


______________________



さて、
来年度のお話です。

専願により
4月からの入園が確定しているご家庭は
書いて頂く書類の用意ができましたので
24日(月)〜取りにいらしてください。

スモック、帽子もお渡しできます。
Tシャツのサイズと
ご希望の背番号候補を複数ご用意ください。


現在の空き状況につきましては
お電話にてお答え致します。
お問い合わせは午後1時以降にお願い致します。

______________________


さて、
鬼さんの次は
可愛いおひなさまです。

各クラスのおひなさま製作
進んでいます。

センセイ達が
【今年はこんなものを作りたい!】と
プレゼンしてくれた時よりも
やっぱり子ども達の作品の方が
群を抜いています。

めじろ組の

fc2blog_20140219160925dfb.jpg


ひばり組の

fc2blog_20140219160632db6.jpg


つばめ組のはコレ

fc2blog_20140219160913ad8.jpg



そしてまたコレ。
わかる人はもうわかりますね。
見覚えありありですね。


fc2blog_201402191617488fb.jpg


はい、そうです。
ファミリーマートさんとのコラボです。
今回はおひなさま塗り絵です。
鬼に続く傑作に乞うご期待!!!

前回の嵐くんのパパに続く

ふ●い●いこ(アラフォー)
やま●とふ●(27)

等々、ご参加については
私の立場でこのページを使って
どのような行動が望ましいかという明言は
避けますが、
パパ、ママが個人的に
塗り絵用紙をファミリーマートさんに
もらいに行かれるのは自由です。

ご家庭で塗ったものを
通園バッグにしのばせておくことも自由ですよ。
あとは私の責任で
よきに計らいます。

店から【ノー!】と言われたら
保育園で貼ればよいだけです。

あ!!!!
それ、いいですね。
塗ってみようと思うパパ、ママは
塗って持って来て下さい。(合作可)

私が責任持って善処します♪♪♪

本日最後の1枚は
公園でセンセイ役に立候補してくれて
今日のお遊びの諸注意をお話する
独眼竜ボーイの勇姿。

fc2blog_201402191633284e2.jpg



園長(書いてるシリから思いも方法も変わります。大事なのは発信することです。)

最後の誕生会

今年度限りでにじのとり保育園をやめて
幼稚園に行ったり
認可保育園へ行く子ども達がいます。

昨日の誕生日会は
そんな今年度限りの師匠の誕生日会でした。

師匠は
2年前の2月1日からにじのとり保育園にいます。

実際の開園を3月1日でしたから
2月イッパイは
入園説明会や営業活動に精を出そうと思っていた矢先

私と話をしただけで
師匠のパパとママは
通っていた別の保育園を辞めて
海のものとも山のものともわからない
まだ誰も子どものいない
にじのとり保育園に入園を決めてくれました。

師匠一人がいることで
保育をする人が最低二人必要になります。
一人は私。
もう一人をボランティアの方々にお願いし
毎日朝8時から夕方6時までの時間
わが子のように
ほぼマンツーマンで
日々を送っていました。

楽しい反面
当初予定していた営業活動は
一切行えなくなりました。
ただただ商店街を歩き
近所の方々に朝の挨拶をする日々。

そのうちもう一人
現在ボストン在住のジェニファーちゃんが
週に2度ほど利用してくれるようになり
すこ~~~しだけ
形になってきました。

まだ二人ぼっちの子ども達。
でも私の頭の中には
来月以降の心配よりも
今来てくれている
二人の子ども達への愛おしさで
イッパイでした。

これから来てくれる人達は
ウチの様子を見て来てくれるはずだけど
何もない時に
私の言葉だけを信じて
大切なお子さんの保育を
任せてくれたパパやママの思いに
ただただ答えられる私でいようと
それだけを思っていました。

おかげさまで次の月には5人増え
4月からは更に10人殖え
秋には定員イッパイになり、
現在に至ります。

そんな師匠は
入園した翌日が誕生日です。

22年2月2日生まれの師匠が
2歳になる日でした。

その日当時いてくださったセンセイが
カードを作ってくれました。

今年は4歳になりましたから
もうすっかりお話も達者です。

「ジャイアンの冠としずかちゃんのカードがいい」

こんな要望も出してくれるようになりました。

最後の誕生日会は
要望どおり
ジャイアンの冠にしずかちゃんのカードで
マイクを持って
みんなの前で歌ってくれました。

成長を見守るということは
嬉しくもあり
また
ちょっとだけ
寂しくもありますね。

大丈夫、師匠はどこへ行っても大丈夫。
人を思う優しい気持ちと
素直な心を
これからも持ち続けられるよう
私達は保育園で最大限に関わってこられたと
自負しています。

そんな今日の一枚は
ジャイアン師匠の
リサイタルシーンです♪♪♪


fc2blog_201402191046111f2.jpg


fc2blog_201402191046325e2.jpg


園長(センチメンタルが止まらない)

最後の誕生会

※今日はちょっと長いです。

今年度限りでにじのとり保育園をやめて
幼稚園に行ったり
認可保育園へ行く子ども達がいます。

昨日の誕生日会は
そんな今年度限りの
師匠あらたクンの誕生日会でした。

師匠は
2年前の2月1日からにじのとり保育園にいます。

実際の開園は3月1日でしたから
2月イッパイは
入園説明会や営業活動に
精を出そうと思っていた矢先

私と話をしただけで
師匠のパパとママは
通っていた別の保育園を辞めて
海のものとも山のものともわからない
まだ誰も子どものいない
にじのとり保育園に入園を決めてくれました。

師匠一人がいることで
保育をする人が最低二人必要になります。

一人は私。
もう一人をボランティアの方々にお願いし
毎日朝8時から夕方6時までの時間
わが子のように
ほぼマンツーマンで
日々を送っていました。

楽しい反面
当初予定していた営業活動は
一切行えなくなりました。
ただただ商店街を歩き、
歩くのを嫌がる師匠を
時々抱っこして公園まで出向き
近所の方々に朝の挨拶をする日々。

そのうちもう一人
現在ボストン在住のジェニファーちゃんが
週に2度ほど利用してくれるようになり
すこ~~~しだけ
形になってきました。

それでもまだ二人ぼっちの子ども達。
でも私の頭の中には
来月以降の心配よりも
今来てくれている
二人の子ども達への愛おしさで
イッパイでした。

これから来てくれる人達は
ウチの様子を見て
もしも気に入ってくれたら
きっと選んでくれるのだろうけど

前例も実績も何もない時に
私の言葉だけを信じて
大切なお子さんの保育を
任せてくれたパパやママの思いに
ただただ答えられる私でいようと
それだけを思っていました。

おかげさまで
2歳になりたての師匠あらちゃん
ただ一人で始まった
小さな認可外保育園は
次の月には5人増え
4月からは更に10人殖え
秋には定員イッパイになり、
現在に至ります。

あらちゃんが
私に腐るヒマを与えず
種をまいてくれたということになります。
どんな敏腕営業マンより
頼りになりますね。

そんなあらちゃんは
今年は4歳です。
来月にはお兄ちゃんになります。
もうすっかりお話も達者です。

「ジャイアンの冠としずかちゃんのカードがいい」

お誕生日前には
こんな要望も出してくれるようになりました。

最後の誕生日会は
要望どおり
ジャイアンの冠にしずかちゃんのカードで
マイクを持って
みんなの前で歌ってくれました。

成長を見守るということは
嬉しくもあり
また
ちょっとだけ
寂しくもありますね。

でも、
あらちゃんはどこへ行っても大丈夫。
人を思う優しい気持ちと
素直な心を
これからも持ち続けられるよう
私達は保育園で最大限に関わってこられたと
自負しています。

そんな今日の一枚は
ジャイアン師匠の
リサイタルシーンです♪♪♪

園長(明日はたこやきパーティー・リターンズです)

20140218.jpg

【アラウンドバレンタインデー】


バレンタイン前後
毎年私は切ない思いを抱えます。

大阪市の
認可保育所への
入所決定通知書が
毎年2月14日前後に
各家庭に送られます。

今年も
土曜日にはその通知書が到着していたようで
4月から認可保育園へ
転園するご家庭が決定しました。

この空きを待っているご家庭がありますから
私はこれから
その対応にも追われるわけですが。。。。

私は常々
ママ達からご相談を受けた時には
『ご自身の望む第一希望の場所を』と
『どこへ行っても一度繋がった関係は
手を話さない限り変わらない』と
お伝えしています。

経済的なこと
引っ越し
理由はさまざまで、多くの事情を汲み取って
わかっていることとは言え
私はこの時期には
涙が止まりません。

だだをこねるわけではなく
お別れが悲しいとか寂しいという
その時の刹那な感情でもなく
かと言って嬉しいわけではなく
ひとつ次のステップへ進む時の
<みそぎ>のようなものでしょうか。

絶対に立ち上がって歩き出す前、
そうやって何かを乗り越える前、
必ず次に進む前、
誰にも会わずにちょっと地下に潜って
納得いくまで泣く。
(文字にすると、なんだか辛気くさいですが)
そんなココロの状態です。

大丈夫ですよ。
あんまりそうしていられる時間もありませんから
すぐに動き始めます。

そんなちょっと切ない
アラウンドバレンタインデーの土曜日に
合唱曲の練習をしました。

歌をうたうこと
声を出すこと
みんなでココロを合わせることの楽しさが
回を重ねる度に
参加したパパやママ、センセイ達のココロに
刻み込まれている気がします。

今回より必ず次回の方が
楽しくなっているはずです。

練習の合間に
もう来年度の話なんかも出て
ママ達のやる気は止まらないのです♪♪♪

園長(鬼が笑ってもしましょう。来年の話。)

20140216.jpg

明日の予定

明日、

10時から歌の練習ありますよ。

足元は悪そうな予報ですが

予定通り行いますので

よろしくお願いします。

雪のバレンタインデー

今日は雪だるま作りました。




作った後に
お部屋に持ってきてくれました。



冷たくても平気です。




寄ってたかって
こんな感じになりました。




今週も
外遊び楽しみましたよ!
コレは
ワニごっこ。



普通に鬼ごっこルールですが、
ワニになり切る姿が
可愛いすぎます。




さて、今日はバレンタインデーですが
特に計画した行事はありませんが
ママ達から
驚きの差し入れを頂きました。



今日より少し前に
利家くんのママから
ステキな手作りのソフトなおからクッキーをいただいて
みんなで食べました。(写真なくてごめんなさい)

王子さまのママからは
バナナケーキと
くるみ味噌ボールをいただいて
おやつの時間に食べました。

卵、牛乳は使っていませんが
ナッツ類、ヨーグルトを
使用していますので
食べられないもの
家庭の方針で
与えていないものなどがあるお子さんは
食べていません。


数日前のおからクッキーも
同じく数日前の
みかんやいよかんも
今日のバナナケーキも

子ども達には
誰のママが作ってくれたもの
誰のママが持って来てくれたもの

きちんとお話をしてから
食べるようにしています。

最近ではよくわかっていて
『今日のおやつは誰かのママが持って来てくれました〜』
と言うと
手をお膝に置いた子ども達から一斉に
『わ〜っ!』という歓声が上がります。

いいですね。
毎回逐一の報告ができずにいますが
差し入れをして下さった
ママ達のお気持ち以上に
こういう風に喜んで子ども達は食べています。


そして!
なんと!
なんと、なんと!

ビリーくんママが
みんなにケーキを!!

なんということでしょう!!
なぜか園長、
嬉しくて泣きかけです。

こちらはお持ち帰りして頂きますね。
ひとくち、もらっちゃってくださいね。




センセイ達も
それぞれ
手作りのお菓子を
交換していましたが、
やっぱり
インパクト大賞は
くみこセンセイのコレでした。




こんなに大量のチロルをもらえるほど
ご馳走していた自分を
褒めてやりたいと思います。


園長(最近このページ、写真のupが時々できません、、)

【にじのとり音楽祭について】


3月29日に行われる
にじのとり音楽祭ですが
本日改めて中崎町ホールへ行き
中を確認してきました。

子ども達の生活発表の他
有志の出し物については
出揃っていますので
皆さんどうか最後まで楽しみつつ
練習に励み、本番を迎えて下さいますよう
お願いします。

上手、下手をジャッジする人は
誰もいませんから
ココロ高めて本番に臨みましょうね。

プログラムにつきましては
プログラム製作委員として
名乗りを上げて下さった
笑ちゃんのママに丸投げさせて頂きました。
まだ正式なグループ名を
頂いていないグループがありますので
お早めに提出をお願いします。

また、当日の
音響等の裏方仕事につきましても
『本業がらみですから、できることがあれば』と
名乗りを上げて下さった
ビリーくんのパパと
ボランティアの学生さんに
お願いすることになっております。

ただ、
当日、
間違いなく、
中崎町ホールは満杯になります。
出演するパパ、ママ達
身内しかいないとは言え
ちょっとした
リサイタル気分で調子に乗りましょうね。

もちろん
パフォーマンスの動画は
全世界配信しますから
メイクの練習もしっかりね♪

遠慮せず
最後の最後まで
みんなで楽しみましょう。

大変ですね!と
言われることが多いのですが
私の頭の中には
成功イメージしかありません。

そんなこんなで今日の写真は
裏方を一手に引き受けてくださった
ビリーくんのパパです。
名乗り上げ、お引き受け、
本当にありがとうございます。
当日までどうぞよろしくお願いします。

なぜこんなことを
逐一全部UPするのかと言うと
得手不得手があるから
直接はこういう裏のことに
関わっていないパパやママ達にも
一緒に作り上げている気持ちに
なって欲しいからです。

旅行でも
娯楽でも
なんでもそうですが
誰かがしてくれた与えられたものに
乗っかるだけよりも
積極的に手を上げて参加した人の方が
より思い出が濃く残るからです。

全体的にというのでなくてもいいです。
何かご家族だけで行動する
この日の為のサムシングを持たれることを
積極的にお勧めします。

声は掛けられるのを待つよりも
自分から掛けた方がいい♪

私はそう思います。

こと保育園のことに関しては
話し合いこそすれ
ハナから聞く耳持たないなんてことは
絶対にしません。

何度でも言いますよ。
ココは究極のホームです。
ココでやらなきゃ
ドコでやる♪♪♪

パパやママやセンセイ達の
ココロからの笑顔が
付け焼き刃でない
子ども達の笑顔になるのです♪♪♪
ホントですよ♪♪♪

※ゲストアーティストさんについての詳細は
また次回以降の更新にてお伝えします。

園長(さて、今日も練習です)


20140211.jpg

歌の練習

今日は歌の練習でした。
集まったのはママ・パパ達9人と
センセイ3人、
そして歌の静香センセイで合計13人。

結局12時までの
楽しい練習の時間となりました。

fc2blog_20140208200404818.jpg


最後には子ども達も
一緒に口ずさんでいましたよ。

fc2blog_2014020820205368f.jpg




やっぱり
みんなで声を出すと違います。

口を大きく開けて
言葉をはっきり
ココロを込めて。

楽に
楽に
楽しく歌いましょう。

言葉をなぞるだけでなく
音階通りに声を出すだけでなく

言葉を自分のものにして
メロディやリズムは体で感じて

ヘタとかウマイとかいう
どこかの知らない誰かの評価や感想なんて
勝手に想像したりしないで

ただ、声を出して
みんなでココロを合わせる楽しさを表現します。

「あの時みんなと一緒に歌えばよかった」よりも
どうせなら
「歌うってタノシイ~~~~!!!」を
みんなで分かち合いましょうね。


たとえば、ベルちゃんのママ。

fc2blog_20140208200443227.jpg

大きくなりつつあるおなかで
雨の中、
ベルちゃんを伴って練習に参加してくれましたが
実はそんなに歌は得意ではないのだと
教えてくれました。

だから誰かと一緒でも
ソロパートはカンベンして欲しいとのご要望。
OK♪了解です。


また、こちらは
王女まりなちゃんのママと
スカッシュくんのママ。

fc2blog_20140208202607d8d.jpg


ソロパートをお願いすると
「私達、歌うのならココのパートがいいです~☆」と
センセイに笑顔で直訴。
きっちり美味しいトコ持っていきました。

いいですね~
そういうの大好きです。
そうでなくっちゃ♪

もちろん、パパのソロもありますよ。
運動会の時のめじろ組の切り込み隊長
王女まりなちゃんのパパ(が、しかしキングではない)と
当日は
三線でも大活躍してくれる翼ちゃんのパパ。

お二人とも
大きな声が出ています。

笑ちゃんのママは
一人でソロパート担当します。

fc2blog_20140208203339538.jpg


みんなのセンセイ役として参加してくれている
静香センセイも
歌うの大好きなので
さっさとソロパート決めちゃいました。


なんとな~くの形が固まってきて
次の練習を楽しみにして帰って行く
パパ、ママなのでした。


来週の参加もよろしくお願いします。
10時には始めます。





園長(引き続き家ではどや顔で練習です♪)




大盛況で大成功

たこ焼きパーティーは
大盛況で
大成功でした。










また
楽しいことやろうね!





園長(明日は歌の練習)

速報②

みんなが寝ている間に




焼いて焼いて焼きました。




ソース係に
鰹節係。
頑張りましたよ!兄さん達!




さて、いよいよ開店!
つばめ組の
たこ焼き屋さん!




起きた子から
いらっしゃいませ~!!






園長(新幹線より)

速報

今日のアレパーティーって

コレパーティーです。

作ってるのはつばめ組。




ひばり組さん、
眠れない、、、




そりゃそうか(^_^)




起きたら食べよ!





園長、今から東京です。
後ろ髪引かれまくりで
行ってきます!
明日の歌の練習には間に合うよう
帰ってきます。

ノートのお返事、
今日はごめんなさい。

写真はココでも登場。
園長お気に入りの寒太郎。
ひとみセンセイ作。


【おっす!オラ寒太郎】


あ、
わたくし、
姓は北風
名は寒太郎。
産みの親はひとみセンセイ。

あ、ココの保育園、
園長の方針で
毎朝9時過ぎに集合したら
朝礼がある。

1週間ごとに
担当のセンセイが替わる。
そのセンセイが好きな体操をして、
季節の歌をうたったら
その後、センセイがなにかやって
子ども達の集中する時間を設けてるらしくて。

正直
センセイ達
ココにかなり神経使ってるみたい。

大概のことはなんでも
「いいよ!」って言う園長センセイだけど
この時間だけは絶対に
「やめてもいいよ!」いって言わないらしく。

で、僕が産まれた。

正直産まれた時は嬉しかったよ。
子ども達
きっと抱きしめてくれたり
僕の取り合いしたりなんかして
喧嘩の止め方なんてことも
考えたりしてたよ。

いよいよデビューの日
うちわで作った雲に乗って
加湿器の風にあおられて
華々しく登場した僕!!

きっと大歓声!って思ってたけど
....違った。

子ども達
真顔で僕を見て
喜ぶでもなく
怖がるでもない。
みんな知らないと思うけど
子どもの「ふーーん」ほど怖いものはないよ。

あーあ
僕のお蔵入りも決定か!と思ってたら
そんな僕のエピソードを
くみこセンセイがドカ笑ってくれて
園長センセイも大喜びして
僕を撫でて抱いてくれた。

「そんなヤツなら使える♪」

そのひとことで
僕は保育園の中で
居場所を確保することができた。

僕と子ども達との長期戦は
始まったばかり。
・・って、
冬はもう終わるけど
もうすぐきっと
春になる頃にはきっと
子どもたちは
僕を抱いて離さなくなるはず!

ぐらい書いとけって
園長センセイが言うから
とりあえず書いとく。

寒太郎(きっとママ達には人気者)

20140206.jpg

明日のおたのしみ

このブログは時々写真の投稿ができなくなります。

インターネット環境のことも

関係あるかもしれません。

殺風景ですが、文字だけでいきます。

今日も子ども達は元気一杯でした。

明日はいつも通りの保育ですが

つばめ組を中心に

ちょっと楽しいことをやります。


<ヒント>

アレを使って

アレパーティーをやります。

時間は午後からになりますが。。。

【研修の報告】


今日は午後から、ひーこセンセイときえセンセイは
研修に出かけていました。

出向いた先は
『Sainte Chapelle(サント・シャペル)』さんという
洋菓子屋さんです。

クリスマス会の時に
犬棒カルタや絵合わせカードと共に
保育園から用意したクリスマスプレゼントの
色とりどりの可愛く美味しいクッキーを
作ってくれたパティシエさんが
オーナーをつとめるお店です。

原材料を吟味して作っておられるお店ですが
今回の研修の目的は
料理のレシピの研究でも
体にいいおやつ作りの研鑽でもありません。

そんなのは
本やネットを駆使すれば
1年分の献立にも困りません。

今回の目的は
いつも一生懸命
楽しみながら
給食やおやつの調理を手がけるセンセイに
同じ思いを持って
お客様に提供するものを作っている人がいることを
体で感じてきてもらうこと。

その人の思いの詰まったお店や
お菓子が生き生きと並んでいる様子を
見て、感じて、
明日への自分達の
活力になってくれればなぁ...という
私の切なる願いです。

そしていつも忙しく立ち回り
自分の使える時間の限りを使って
子ども達の為に一生懸命なセンセイ達に
ひととき
好きなものに囲まれた大好きな空間で
美味しいものを食べて
ゆっくりして来て欲しかったのです。

保育のことは
保育の専門書を見たり
専門家の話を聞いたり
一つの保育園の中にいるだけでは
進歩も培われも頭打ちです。

美味しいものを食べた感動が
美味しいものを作ろうという原動力になり
ステキな音楽を聴いた感動が
子ども達との心震える合奏や合唱になります。

ステキな絵や写真やお花を見て
うわ〜って感動するから
子ども達と一緒に喜び合えるのです。

ステキな対応や心のこもった接客を受けて
とってもいい気持ちになるから
子ども達やパパやママとの
ステキな関係も育まれます。

保育士の仕事は
素直な心の上に成り立つ
究極の総合職です。

これからもにじのとり保育園では
業種を問わず
直接、間接を問わず
センセイ達や子ども達、ママ達には
私が出会った感動した人やものと
積極的に関わって、
触れて頂くことを計画しています。

う〜ん♪
だからやめられません〜♪

ウロウロ
ゴソゴソ
外に出て
あ!っと思った誰かに
何かに
積極的に関わって触れること。

違う!と思ったら
やめたらいいんですもん♪

そんなこんなで
始めた保育園ですもん♪

誰がなんて言ったって
好きなものは
好きなんですもん♪

※前回のチクチク編み編みの研修も
きっちりひーこセンセイはモノにして
子ども達のクリスマスオーナメントや
センセイ達へのプレゼントにも
編み編みグッズを利用してくれています。

※今回お昼に食べたパスタとスープも
きっと近々お給食で。

※何より、『これからこんなことがしたい』と
『やりたいことが膨らんだ』と言って
頬を紅潮させて帰って来たセンセイ達の笑顔が
全てを物語っていました。

※センセイ達が好きなことや
やりたいことを極めようとして
ココで羽を思い切り広げて楽しむ姿がある以上
子ども達の幸せな笑顔は保証します。

園長(次のオタノシミにワクワク♪♪)

20140205.jpg


研修報告

今日は午後から、ひーこセンセイときえセンセイは
研修に出かけていました。

出向いた先は
『Sainte Chapelle(サント・シャペル)』さんという
洋菓子屋さんです。

クリスマス会の時に
犬棒カルタや絵合わせカードと共に
保育園から用意したクリスマスプレゼントの
色とりどりの可愛く美味しいクッキーを
作ってくれたパティシエさんが
オーナーをつとめるお店です。

原材料を吟味して作っておられるお店ですが
今回の研修の目的は
料理のレシピの研究でも
体にいいおやつ作りの研鑽でもありません。

そんなのは
本やネットを駆使すれば
1年分の献立にも困りません。

今回の目的は
いつも一生懸命
楽しみながら
給食やおやつの調理を手がけるセンセイに
同じ思いを持って
お客様に提供するものを作っている人がいることを
体で感じてきてもらうこと。

その人の思いの詰まったお店や
お菓子が生き生きと並んでいる様子を
見て、感じて、
明日への自分達の
活力になってくれればなぁ...という
私の切なる願いです。

そしていつも忙しく立ち回り
自分の使える時間の限りを使って
子ども達の為に一生懸命なセンセイ達に
ひととき
好きなものに囲まれた大好きな空間で
美味しいものを食べて
ゆっくりして来て欲しかったのです。

保育のことは
保育の専門書を見たり
専門家の話を聞いたり
一つの保育園の中にいるだけでは
進歩も培われも頭打ちです。

美味しいものを食べた感動が
美味しいものを作ろうという原動力になり
ステキな音楽を聴いた感動が
子ども達との心震える合奏や合唱になります。

ステキな絵や写真やお花を見て
うわ〜って感動するから
子ども達と一緒に喜び合えるのです。

ステキな対応や心のこもった接客を受けて
とってもいい気持ちになるから
子ども達やパパやママとの
ステキな関係も育まれます。

保育士の仕事は
素直な心の上に成り立つ
究極の総合職です。

これからもにじのとり保育園では
業種を問わず
直接、間接を問わず
センセイ達や子ども達、ママ達には
私が出会った感動した人やものと
積極的に関わって、
触れて頂くことを計画しています。


※前回のチクチク編み編みの研修も
きっちりひーこセンセイはモノにして
子ども達のクリスマスオーナメントや
センセイ達へのプレゼントにも
編み編みグッズを利用してくれています。

※今回お昼に食べたパスタとスープも
きっと近々お給食で。

※何より、『これからこんなことがしたい』と
『やりたいことが膨らんだ』と言って
頬を紅潮させて帰って来たセンセイ達の笑顔が
全てを物語っていました。

※センセイ達が好きなことや
やりたいことを極めようとして
ココで羽を思い切り広げて楽しむ姿がある以上
子ども達の幸せな笑顔は保証します。

fc2blog_20140205173250652.jpg

fc2blog_20140205173314e66.jpg

fc2blog_20140205173336c2a.jpg

fc2blog_20140205173359848.jpg


園長(次のオタノシミにワクワク♪♪)

歌の練習について

土曜日の保育園開放(歌の練習)時間は
午前10時〜です。
午前10時には始めますので
時間厳守でお願いします。
15分前頃から開門します。

4月からの新入園児さんの保護者の方や
OBご家族も
『歌ってみたい!』という方は
どうぞ奮ってご参加下さい。
名刺がわりに一緒に歌いましょうね♪♪

恐れ入りますが、
ブログでこのように発信をさせて頂いておりますので
在園児、OB、新入園児
いずれの保護者さまにも
お一人お一人に
お電話をかけての打診等はしません。

基本、
在園児の保護者さまからは
一家族最低お一人のご参加を熱望しますが
ただ、どうしても歌はイヤだと仰る方に
無理強いは致しません。

でも
どうせなら
『同じアホならスピリッツ』で一緒に楽しみましょう♪♪♪

コンテストじゃないです。
200名ほど集まるとは言え
身内だけの小さな音楽会です。
ただただ楽しみましょう。


CDはお持ちですよね。
手元にない方はこちらです。



聞いてるだけで覚えてるつもりになってると
実はエラい目にあうということを
この前ちょっと4人ほどで歌ってみて思いました。

自主練というのは
しっかり声を出して歌うということです。

思い切り声を出す快感と
声を合わせるという気持ちよさを是非是非
一緒に感じましょう♪♪

歌詞も覚えられたら
覚えるに越したことはないですね。

パパで参加してくださる方
特に大募集していますよ〜〜〜♪♪♪



園長



※当日の持ち物・・・・歌詞カード
(CDをお持ちでない方はこちらでご用意します)

※当日やむを得ずのお子様連れはOKですが、
保育は致しませんのでご了承ください。

春初日です

風が冷たい日でしたね。
子ども達はそれでもお外で元気よく
遊びました。

帰って来たら
今日は暖かい豆乳鍋です。

fc2blog_2014020414515797e.jpg


ホクホクたくさん食べました。
おかわりがちょっと足りないかも、、
ぐらいの食べっぷりでした。

おやつもふかし芋ですよ。
冬には冬のお楽しみ。
暦の上では春ですが
冬一番の寒さはこれからですから
冬の楽しみ満喫しましょうね。


それから今日はお散歩に行ったら
ボランティアの方から
このようなカレンダーをいただきました。

fc2blog_20140204145215d11.jpg


全員の分はありませんから
靴箱の上に置いておきますので
ご入用の電車好きっ子は
お持ち帰りください。


さて、今週はメインの行事が節分と思わせておいて
実は週末に、こっそり用意している
もうひとつの楽しいことが何なのかは
まだナイショにしておきますね♪♪


園長(ふふふふふ♪♪♪)


【憧れのセンパイ】


ひときわ頬にあたる風が冷たく感じる
節分明け初日の火曜日です。

こんな日も子ども達は元気に外で
遊びます。
鬼ごっこや
なりきりプリキュアごっこ(笑)
プリキュアは女の子の憧れですね。

今日の写真は
そんな女の子の憧れプリキュアではなく
向かって右のアニキが
常日頃憧れている
つばめ組のミントくんとの2ショット。

家に帰ったら
それはもうママに
今日ミントくんと何をして遊んだかとか
ミントくんがどんな靴を履いてるとか
どんなことを話したかを
言って聞かせているらしいのです。

先日初めてミントくんと
全力で戦いごっこをしたという話を
興奮気味にママにしている姿に
『男が男に惚れる姿を見ました!』と
ママがノートで報告してくれたものですから
記念に2人で撮ってみた1枚です。

可愛い女の子を見たら
チューしたくてたまらないレベルで
女の子大好きな(笑)ミントくんが
ピースして入って来ようとする女の子を
『今日はアニキと写すんだから!』と
払いのけてる姿にさえ
アニキは憧れのまなざしでした。

見てるコッチが恥ずかしかったです。

______

たとえば
女の子にとってのプリキュアや
アニキのように
ミントくんという
身近な年上のお友達など

親や自分以外の人やものに
憧れや関心を持って
すこ〜しずつ影響を受けたり
比べたりするというのも
この時期の子ども達の成長の
大切な過程です。

時期で言うと
『イヤイヤ期』を過ぎて少し経った頃ですね。

本来は
なくていいわけで
ある一定の年齢になったら
今度は削ぎ落としていく必要が
出てくるものなのですが
人として生きる以上
この『自我の目覚め』は
避けて通れませんから
決して比べるのではなく
暖かく見守っていきましょうね。

あ、アニキとミントくんの
顔の大きさの違いとか
アニキの前髪のことは
言わないのがお約束ですよ♪
アニキのママ笑いすぎないでね♪

センセイ達も
髪型が変わったら
すぐに言葉に出して
『髪切った?』って広島弁で言ってくれるミントくんに
メロメロなのを私は知ってます。

園長(私には夕べ食べた晩ご飯のことしか言いませんけど)


20140203.jpg

節分④

身内だけが楽しい動画です。
ちょっとだけでも雰囲気をどうぞ。

節分③

そして、大騒ぎの鬼さん撃退の後は
みんなでお面をつけて記念撮影。


めじろ組

fc2blog_20140203101728381.jpg


ひばり組

fc2blog_20140203101716f95.jpg


つばめ組

fc2blog_20140203101744ae3.jpg



そしてその後はパレードという名のお散歩です。

fc2blog_201402031345579af.jpg


歩くのもとても上手になってきました。

fc2blog_20140203134624d42.jpg



毎年恒例
天満宮さんへの節分のお参り。
またまた境内のヒーロー、ヒロインです。
NHKさんのテレビクルーが来ておられましたから
ニュースで歩いてるシーンが
使われるかもしれません。


fc2blog_201402031348245d8.jpg

fc2blog_20140203134837c5b.jpg

fc2blog_2014020313485607d.jpg

fc2blog_201402031349115f6.jpg

fc2blog_20140203134922b22.jpg



お給食はもちろん
のり巻きと具沢山味噌汁。
朝から
ひーこセンセイ、ちずセンセイが
巻いてくれました。

もちろん残さず食べました。
おかわりだって食べています。

fc2blog_20140203134805bf2.jpg


春からもみんなが
元気に過ごせますように♪♪♪



園長(ファミリーマートさんの巻き寿司も美味しかったです♪♪)




節分②

鬼さん来ました!

fc2blog_2014020310084429b.jpg

fc2blog_201402031008067d4.jpg


平気な子もいますが
ほぼ壊滅状態です。

fc2blog_2014020310050579e.jpg

まさかの『タバサちゃんのガチ泣き』。
たくさんおかわりが欲しい時や
お兄ちゃんが遊びに来た時に見せる
得意の嘘泣きではありません。

fc2blog_20140203100415287.jpg


こちらは平気組。
ものごとに大慌てしないタイプ。
何が起こっていても
マイワールドで生きてる姿は
人生の年輪さえ感じます。

fc2blog_2014020310163478e.jpg


ほれ、こっちにも人生の年輪タイプ(笑)

fc2blog_201402031016087a2.jpg



ひばり組の
いつもおしゃまな女子チーム、
想定を外さない反応にセンセイ達も
そして鬼さんもがっつりニヤけました。

fc2blog_201402031003512d9.jpg


でも、
泣きながらでも声を張り上げて
『鬼さん!あっちいけ!来んといて!鬼は外〜っ!』って
撃退の先陣を切ってくれたのは
やっぱり頼もしいじゃりんこムーンちゃんなのでした。

鬼さんが去って行った後の『ドヤ顔』を
園長センセイは忘れません。

fc2blog_20140203100648f83.jpg


アニキ、大きくなっても鬼さん来たら涙、涙です。
でも、鬼に対してアカンタレでもいい!
前髪を切ってきて笑わせてくれたから!(笑)

fc2blog_20140203101659fff.jpg



まぁこんな感じで
鬼さん撃退はしばらく続いたのです。



園長(あーたのしい♪♪)

節分①

何度も言いますが
この子達の 聞く態度は最高です。



そしてそれは
一朝一夕にできることではなく



正直な子どもですから
面白くなかったら聞かないし
じっとしないし
こんなに目も輝きません。


子どもたちの聞く態度を
私が褒めている時、

それは
センセイ達に
最高の賛辞を
送っている時なのです。




まだ、
鬼さん来てない
平和な保育室よりお届けします。

園長

【毎日の積み重ね】



今日は節分ですね。
にじのとり保育園でも
節分行事を行いましたよ。

勿論、鬼さんが来て大暴れして
泣いて騒いで大賑わいだったのですが
その様子はまた保育園のブログで
盛りだくさんお届けしますが

今日もやはり
平均年齢2歳半の
この子達の『聞く態度』を
私は素晴らしいなと思いましたよ。
今日もオミゴトでした。

ただ、何度も言うように
それは一朝一夕にできることではありません。
子どもは正直ですから
面白くなかったら聞かないし
じっとしないし
こんなに目も輝きませんね。

おわかりかと思いますが
私が子どもたちの聞く態度を
素晴らしい!と
大絶賛して褒めている時、

それは
センセイ達に
最高の賛辞を
送っている時なのです。

ウチのセンセイ達の
『今日は何をして子ども達と楽しもう』と
いう気持ちは世界一ですよ。
どこにも引けは取りません。

だって
子ども達のことはもちろん
仕事や、仕事場や、
ここに関わる全ての仲間のことを
こんなに愛している私が
園長ですもの。

園長(ふふふふふふ♪♪♪)

20140202.jpg

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR