座右の書

こういう仕事をしていると
よく『お勧めの育児本はなんですか?』
『どの心理学者や教育方法を参考にしていますか?』
と、聞かれることがあります。

心理学はしこたま勉強してきましたが
残念ながら参考にしている
過去の心理学者はいませんし
育児書は読まずにやってきましたから
答えられずに、現在までいます。

私は本好きな友人が『これはおもしろい!』と言って
勧めてくれる本を読むのが好きです。
今まで読んだことのない作家さんの本なら
尚更のことワクワクします。

ママ達から本について
聞かれることも増えたので
子どもを授かったママには
(もちろん、そうでない方にも)
興味を持たれたら
読んで頂いても損はないかも、、という
私にとってとても大切な座右の書を
今日はここでシェアします。

=========


untitled.jpg

写真の2冊がそうなのですが


『脳に悪い7つの習慣』の本は
脳が本来持つクセに従って生きる人間の
脳トレブックのようなものだとお考えください。
『やらなければいいこと』が
わかりやすく書いてあります。

読む時は単純に、素直に読んで頂いて
『あ!』と思われたら
書いてあることを是非実行してみてください。

もちろん、にじのとり保育園では
本の内容を活かしていますよ。

大人になってからでも
遅くないことはきっとたくさんあるのでしょうが
どんなことだって
どうせならまだまだ脳の柔らかい内にと
思います。


『人生逆戻りツアー』は
賛否両論あるかとは思いますが
この本は『小説』なので
全く架空のお話なのですが
私の死生観に
ここまで合致したものに
ようやく出会えて
嬉しくなった本です。

内容は一人の男が死んで
自分の人生を天使達と共に
振り返って人生の目的を思い出すという内容です。

常々私が
『子ども達には好きなことを思い切り』と言い続け
実践している意味が
この2冊を読んだら
わかって頂けるのではないかなと思っています。

自分が輝くということが
自分の為だけでなく
必ず人の為になる。
そしてそれを感じてまた
自分がますます豊かになる。

自分が輝くのは
『好きなことをしている時』です。

だから
子ども達には
親目線を外して
好きなことを思い切りさせて欲しいと願うのです。

それぞれの『好きなこと』のヒントは
幼児期から年齢に応じて
ちゃんと出しているはずです。

その目的を達する為に
目標は具体的に。

今ならそうですね、
子どもが話をしようと思う家庭づくりとか
すぐに『ダメダメ』言わないこととか
他の誰かと比べない
なんてことですかね。


あ、
あくまでもご参考までに。
強制するものではありませんからご安心ください。



園長(さて、あなたの好きなことは何ですか?)




今日のお給食
マーボ丼とお味噌汁です。

fc2blog_20130930153612eab.jpg



おやつは
ツナサンド&ブルーベリーサンドともうひとつ

fc2blog_20130930153626748.jpg


・・・・


more...


王子さまのお誕生日

前書き抜きで
今日は王子さまの誕生日会でした。

いろとりどりの
鳥のイラストが描かれたポロシャツに
折り返しが虹みたいなジーンズ穿いて
朝の体操からノリノリです。


実は数週間も前から
『9月27日は誕生日だよ』
『もう4歳になるから』と
これまでトライしようとしなかったことにも
積極的にトライするようになりました。

なにより
ママの妊娠中は
時々ブルーになることも多かったのですが
ママが王子さまのペースを最優先して
家庭で話し合って
保育園生活をエンジョイできるよう
登園日数を調整して乗り切った1年を経ての
4歳のお誕生日です。

好きな食べ物は
『お肉』で
好きな電車は
『新幹線』で
新幹線の何が好きなの?って質問したら
『椅子』
大きくなったら何になる?って質問には
『新幹線の運転士さん』と答えてくれました。

fc2blog_2013092710175256c.jpg

とにもかくにもおめでとう~♫


fc2blog_20130927101536165.jpg



==========


今日は前にもやった
はらぺこ青虫の障害物競争。

このマット。
アンパンの方に頭を向けて寝転がったら
パパやママが
ごろごろと子どもをころがします。

fc2blog_201309271014089a0.jpg


一緒にごろごろしてくれてもいいですし
つばめ組さんは
もちろん一人でごろごろします。


そのままいちごをくぐって
ちょうちょに変身します。
リュックを背負う要領ですから
これはちょっとお手伝いしてあげてください。


fc2blog_2013092710144773b.jpg

ゴム飛びをして
こちらまでダッシュで戻ってきます。

今日は
黄色チームアンカーの師匠の走りがすごかったです。

優しくて
人と競ったりせず
いつものんびり呑気に構えている師匠の
潜んでいた闘争心とガッツポーズを見て
何だか嬉しかったです。


あ、
もちろん
パパやママの今から燃えたぎる思いも
ハンパないですよ。

嵐クンのパパは
その日のもろもろを繰り合わせ
運動会当日までに50キロの走りこみを実行中です。
現在のところ
7キロを二日間走っています。
いいペースですね。

めじろさん、ひばりさんは特に
パパ・ママの体力勝負なところがありますから
ガチで大汗かくつもりでお越しくださいね。

皆さんからお申込み頂いた応援バルーン。
シール仕分けたり
作ってみたりを
今夜チャッピーちゃんのおうちでされるそうです。

きっと
既にママ達はもうお祭り気分です。

ものごとを『楽しい♪』と感じる
みずみずしい感性は
ずーーーーっと大事にしたいと
私も思っています。

だから
あえて
『ごくろうさま』とか
『おつかれさま』は言いませんよ。

どうぞ、どうぞ、こころゆくまで
『オタノシミサマ♪』


園長(なんか、運動会ばっかりやってるような気がするのは気のせいですかね・・)

more...

リトミックほんの少し

本日配布しております園だよりにも
記してありますが

天満音楽祭本番当日
子ども達は
9時に保育園集合です。

ご家族とは別行動となります。
本番は10時半からですので
現地にてお待ちください。

お子様を預けてからのお時間は
どうぞご夫婦、ご家族で
ハッピーモーニングタイムをお過ごしください♪

=========


では
今日のリトミックの様子を
少しだけお伝えします。

まずは
お返事のシーン


つばめぐみ・ひばりぐみ





お帰りの時に
今日はパパの誕生日ということで
お食事に出かけたミルキーちゃんチ。
参観日ではいつもママの膝から
みんなの様子を見ているミルキーちゃんの姿しか
見ていなかったパパへ
リトミックの時のこの姿は
お誕生日プレゼントになったかもしれません。





そして、めじろぐみ
タバサちゃんの暴走も見れます。







今日のお給食は『春巻き』
めじろ組さんのがっつきがすごかったです。


fc2blog_20130926183116c13.jpg


ちなみに昨日は『魚のクリーム丼』
写真では別盛りにしていますが
子ども達はどんぶり仕様で食べました。

fc2blog_201309261830595e5.jpg


これはみんな無言でパクパク食べました。

しゃけ、白菜、ニンジン、玉ねぎ、さつま芋、
豆乳、チーズを
ことこと ことこと。

お野菜の甘みがしっかり出ていて
とっても美味しい丼でした。
味の調整はどうぞ各ご家庭の味付けで。

大人用には
色々アレンジができますね。


食欲の秋です。
子ども達が特によく食べたものは
お知らせしますので
ご家庭でもオタノシミください。


園長(最近すぐにおなかが空きます)

昨日の様子

【ご連絡】

本日15時より入園願書を配布致します。
お時間をお間違えになられませんよう
よろしくお願い致します。

保育園へのメールでのご連絡は
hoiku@nijinotori.comまでお願い致します。

※在園のご家庭も
メールでのご連絡は今後、
hoiku@nijinotori.comまでお願い致します。

携帯のアドレスでご連絡を頂くと
メールが到着するまでにかなり時間がかかっているか
もしくは到着しないというケースが出ております。

お手数ですが宜しくお願い致します。


============


昨日のお給食は
ラーメンとプチおにぎり。




おやつは
連休にいもほりに行った
タイガーマスクさんから
差し入れていただいたおいもで
ふかしいも。




センセイ達は
ハワイのおみやげ
マカダミアナッツチョコレートと




きえセンセイお手製のクッキーです。




こういうことがあると
女の子のいる職場だなーと思います。

さて、今日の動画はコレ。
めじろ組さんの
山の音楽家。
張り切ってどうぞー♪





今日のオマケは
先週、パパの弟さんの結婚式で
ハワイに行ってた師匠が
アンティークショップで買ってもらった
人形の絵。by 師匠のママ画伯

haw.jpg

この絵もおそらくリアルかと思いますが
師匠、どうやら命名をしたそうです。

その命名が
フルネームで
「かみむら ゆみちゃん!」と。

きっとゆみちゃん嫌がるよって
ママは師匠に言ったそうですが
私もそう思います(笑)



園長(何だか楽しい連休明けです)

今日の一日

今日も誕生日会です。

嵐くん。2歳になりました。

にじ色の椅子には座るけど
終始とってもシャイな嵐くんなのでした。

嵐くんのモチーフは


もちろん電車。
しかも大好き阪急電車。

阪急電車色の色画用紙がなく
ちかセンセイ、色作りから手掛けるという
渾身の力作です。

今回の冠はきえセンセイ。

本気の駅長さんセットが出来上がりました。


fc2blog_20130920095544ef2.jpg



今日のお遊びは
コレです。
なんべん見ても面白いです。

fc2blog_2013092009562033c.jpg


センセイの闘争心と
子ども達の弾ける嬉しい顔。
なんべんもやりたいところですが
足腰に支障をきたしますので
ワンレースで終わりました。

fc2blog_20130920095657c81.jpg


ひばり組さん、余裕です。
ママ達も当日は大ハッスルしてくださいね。
準備運動怠らず。

fc2blog_201309201417315d0.jpg



ひばり組さんのおしっこシールはこんな。

もうそろそろ
シールのハードル上げていきましょうね。


fc2blog_20130920142259652.jpg


園長(三連休になります。楽しく元気にお過ごしくださいね)



あ、今日のおまけは


more...

大切な朝の時間

今日は朝の体操以降の様子を。

にじのとり保育園では
週替わりにリーダーのセンセイを決めて
朝の朝礼~外遊びまでの約40分間
子ども達を集中させて遊びます。

これはベテランも新人も条件は全く同じです。
ただ絵本を読む
知ってる手遊びをする
飽きてるような体操をダラダラやる

これらには全てNGが出ます。

教材の準備を朝やって
間に合わせのやっつけ仕事
これもNGです。

センセイ達の
日々の本気とやる気が
この40分で問われるわけです。

ベテランにはマンネリを防ぎ
自分自身の力量を磨き
若いセンセイの技を自分のものにする場に
若手の新人のセンセイには
それこそ刺激と経験です。

こうして子ども達と一緒に
成長しています。

大きな保育園にいて
それぞれのクラスのお部屋に入ってしまうと
そこでセンセイ達は
一国一城の主になってしまいます。

『自分』しか見えなくなり
おのずと
『研鑽』しなくなります。
それは保育をする上では
あまり喜ばしいことではありません。

できる時
すなわち
集中力の持続する朝の時間に
それぞれのセンセイが本気で挑む時間、
子ども達はその時間をとっても楽しみにしています。

必然的に
体操できるレパートリーも
かなり多い子ども達です。

大したもので
朝のその時間の
きゅっ!と引き締まった感じというのは
それ以降の活動をスムーズにします。

そして
子ども達とセンセイとの信頼関係を
ぐっ!と深めるのです。

私はただただ、目を細めるばかりです。

園長が保育の前面に出なくてよくなった。

これは
成長以外のなんでもありません。
担任のセンセイ達の成長を
これからもどうぞ暖かく見守ってください。

ほんとにどのセンセイもみんな
毎日笑顔で
よく頑張っています。
それは
子ども達が一番よくわかっています。

さて、

今週のリーダーはきえセンセイです。
きえセンセイは
保育士資格取得のために
勉強しているセンセイです。

その吸収力と
やりたいことがいっぱい詰まった保育への取り組みは
目を見張るものがあります。

『やりたい』ことを胸に描き
実現に向けて頑張る人のことは
どこまでも応援しますよ。




そこで今日は
変身絵カードで・・・・。





続きまして『どんぐりころころ』
『前に出て歌いたい人~』と聞いたら出てきた
度胸ある面々。





次はクラスに分かれてひばり組。
楽しみにしていた『版画』の前の手遊び風景。
『りんごがごろごろ』







ひばり組さん、版画はこんな風に出来上がりました。


fc2blog_20130919115106260.jpg




さて、今日のおまけ・・・・

more...

スティックバルーン作ります!!

【業務連絡】

10月12日(土)
運動会に正式に参加表明をしておられるOBさんは

・サリーちゃん
・トニーくん 
・はやぶさくん
・任三郎くん(?)

ですが、お間違いはございませんでしょうか。
当日はなにとぞ
オタノシミのほどよろしくお願いします。

お休み中の翼ちゃんは問題なくお連れください。


さて、
保育園のドアを開けて、右側の壁に
このようなポスターが貼ってあります。

無題2



大きくするとこんな。

無題3


バレーボールの応援などで使われている
あのバルーンですね。

きっと言いだしっぺは
『結婚武勇伝』を持つ
元熱血バレー部員のビリーくんのママです。


どうせやるなら
便乗する人大募集!!
ってことでメンツを集めて
ポスターやにじのとりシールまで作って
子ども達の行事に
大マジメで参加しようとしてくださっているお気持ちが
とーっても嬉しいです。


『私は手作りケーキやデザートは作れんけど
こういうことならやりますからっ!!!』


という声が
ビリーくんママ、ムーンちゃんママ、
そしてチャッピーちゃんママあたりから
園長にしか聞こえない
モスキート音で聞こえてきます。


スティックバルーン作ります!!
と書いてありますが
作るのはそれぞれご自身です。
ビリーくんママが作ってお渡しするのではありません。
お一人何セットでもお申込み可能だそうですよ。

運動会や音楽祭を
これで是非盛り上げてください。

その他の応援グッズの持ち込みや
大声援はもれなく大歓迎です。

OBさんで必要な方も
9月24日までにメールください。
(運動会当日にも在庫があれば売ってもらえるそうです)

OBさんの運動会参加表明もお待ちしております。


DSC09034.jpg


園長(黙っていても誰も自分を楽しませてはくれません♪
    楽しみは自分で掴んで作り上げていくものです♪♪)

さて、
今日の付録は・・・・・

more...

涙のハッピーバースデー

保育園や幼稚園で行われる
『お誕生日会』という行事。

学校を卒業して...
初めて勤めた保育園で
先輩がこぞって退職した
3年目を迎える年度末の職員会議で
ようやく発言権を得た若い私が提案したのは

それぞれの子が生まれた日に
その子の好きなモチーフを作って
手作りのカードでお祝いしたいという
思いでした。

当時の主任や園長からは
あなたはいいかもしれないけれど
仕事が増えて大変だ。
お祝い給食はどうするんだ。
カードを買った方が経費も時間もかからない。

そう言われて2秒で却下でした。

涙を飲んで方針に従いながら
やりたい思いを
こそこそ子ども達に伝えるやるせなさに
『たかがこんなこと』なのですが
私は月に一度の誕生日会のたびに
仕事場からの帰り道
ぎゃんぎゃん泣きながら自転車を漕ぎました。

八尾枚方線をまっすぐ走り
巣本の交差点も過ぎて
赤井の交差点あたりで引き返すというのが
いつものパターンでした。

そして帰り道はいつも
赤井の交差点を背に
『いつか絶対にこの思いを遂げる!』と
誓いながらの自転車漕ぎでした。

あの時から30年近く経った今、
当時私が思い描いた
一人一人の誕生日に
その子の好きなものや
得意なものをモチーフにしたカードを作って
手作りの誕生日会をするという
『たかがこんなこと』を
実現させました。

ただひとつ当時と違うのは
私が一人でそんなことを思っているのでは
ないということです。

私の思いを知って
同じ思いで集まったセンセイ達で作る
オリジナルの誕生日会は
一人で思っていた30年前よりも
何百倍もステキになって
今この場所にあります。

一人一人の誕生日会のカードを
これでもか!というぐらい
嬉しそうに作って
見せ合っているセンセイ達の姿を見ると
私は嬉しくて涙が止まりません。

大人のこの思いさえ枯れなければ
子どもも保育も腐っていかない。
せめて自分の手元、足元だけでもと
改めて思います。

どっちにしても
私には
『涙のハッピーバースデー』です。


写真は先日お誕生日会だった
ビートくんの
誕生日会で渡したカードの一部をちょっと拝借。
表紙は『金の卵』

fc2blog_20130918104238634.jpg


最近体操を習い始めたビートくんは
1年前に比べて
本当にたくましくなったのです。
公園へ行っても
鉄棒にぶらさがってばかりいます。

奇しくも東京オリンピック開催が
決まったこともあって
モチーフはオリンピック。

本当にいつかオリンピックに出るんじゃないかと
大きくなったビートくんの姿まで
勝手に想像して
涙もひとしおなのでした。


fc2blog_2013091810422071f.jpg


これ以上の中身については
公開は控えます(笑)




園長(やる!と思ったことは叶うのです)   

涙のハッピーバースデー


保育園や幼稚園で行われる
『お誕生日会』という行事。

学校を卒業して
初めて勤めた保育園で
先輩がこぞって退職した
3年目を迎える年度末の職員会議で
ようやく発言権を得た若い私が提案したのは

それぞれの子が生まれた日に
その子の好きなモチーフを作って
手作りのカードでお祝いしたいという
思いでした。

当時の主任や園長からは
あなたはいいかもしれないけれど
仕事が増えて大変だ。
お祝い給食はどうするんだ。
カードを買った方が経費も時間もかからない。

そう言われて2秒で却下でした。

涙を飲んで方針に従いながら
やりたい思いを
こそこそ子ども達に伝えるやるせなさに
『たかがこんなこと』なのですが
私は月に一度の誕生日会のたびに
仕事場からの帰り道
ぎゃんぎゃん泣きながら自転車を漕ぎました。

八尾枚方線をまっすぐ走り
巣本の交差点も過ぎて
赤井の交差点あたりで引き返すというのが
いつものパターンでした。

そして帰り道はいつも
赤井の交差点を背に
『いつか絶対にこの思いを遂げる!』と
誓いながらの自転車漕ぎでした。

あの時から30年近く経った今、
当時私が思い描いた
一人一人の誕生日に
その子の好きなものや
得意なものをモチーフにしたカードを作って
手作りの誕生日会をするという
『たかがこんなこと』を
実現させました。

ただひとつ当時と違うのは
私が一人でそんなことを思っているのでは
ないということです。

私の思いを知って
同じ思いで集まったセンセイ達で作る
オリジナルの誕生日会は
一人で思っていた30年前よりも
何百倍もステキになって
今この場所にあります。

一人一人の誕生日会のカードを
これでもか!というぐらい
嬉しそうに作って
見せ合っているセンセイ達の姿を見ると
私は嬉しくて涙が止まりません。

大人のこの思いさえ枯れなければ
子どもも保育も腐っていかない。
せめて自分の手元、足元だけでもと
改めて思います。

どっちにしても
私には
『涙のハッピーバースデー』です。

写真は先日お誕生日会だった
宗一郎くん(ブログ名はビートくん)の
誕生日会で渡したカードの一部をちょっと拝借。

最近体操を習い始めた宗一郎くんは
1年前に比べて
本当にたくましくなったのです。
公園へ行っても
鉄棒にぶらさがってばかりいます。

奇しくも東京オリンピック開催が
決まったこともあって
モチーフはオリンピック。

本当にいつかオリンピックに出るんじゃないかと
大きくなった宗一郎くんの姿まで
勝手に想像して
涙もひとしおなのでした。


園長(やる!と思ったことは叶うのです)  

20130917.jpg

今日の一日

今週のお給食の献立表を
先週お渡しし忘れていました。
申し訳ございません。

今日のお給食は
子ども達大好きなカレー。

fc2blog_20130917144225bf1.jpg


今日のスープは
お味噌汁でした。
今日使った野菜は

じゃがいも、ズッキーニ、ニンジン、、
玉ねぎ、なしうり、茄子、トマトです。

カレーは
和風だしもコンソメも入っています。
おしょうゆとお砂糖も少し。
カレー粉は少し入れて
カレー風味に。

みんな黙々とたくさん食べました。


そしておやつは
塩せんべいと
丸ごとメロンゼリー。
スカッシュくんママ渾身の手作りです。

fc2blog_201309171442442ea.jpg


いつもステキなおやつの差し入れを頂いているので
ご自身もナニカ・・と思い立たれ
『苦手な分野でお恥ずかしいのですが・・・』と
今朝持ってきて下さいました。

一口で
お口いっぱいにメロンの味が広がる
ものっすごい美味しいゼリーでした。

なにより
ゼリーにこめられたママの思いが
ひしひしと伝わってくるのです。

『もの』の大切さももちろんだけど
『込める』ことの大切さを
このメロンゼリーは教えてくれます。

写真に写すとこんな感じですが
ママが
『苦手なんですけど』と仰ったことばを
見事に表現している
ほんとにステキなゼリーでした。

みんなで分けると一口ずつですが
本当にそれだけで十分満たされることを
実感しました。

fc2blog_20130917150307392.jpg



ひばり組のおしっこシールもこんな感じ。

fc2blog_20130917150526eaa.jpg


さて、
今日は今週の献立表と共に
出来上がった『天満音楽祭』のパンフレットを
子ども達は持って帰ります。

fc2blog_201309171445147f6.jpg


14ページのTOPに
にじのとり保育園の紹介が掲載されています。
※写真はクリックで大きくなります。

fc2blog_20130917151040c37.jpg


天満音楽祭での子ども達の出番は
10月6日(日)10時半~10時50分
OAPタワー2F つばさステージです。

にじのとりっ子には
集合時間、集合場所は改めてお伝えします。


今日の動画は
朝の体操『動物体操』です。

朝、登園したばっかりで
まだまだ起きてない感じの子
まだまだ遊びたい子
色々ですが
参観日では見られない普段の様子です。

『あら!ウチの子やってないじゃん!』

コレは◎ですよ。

今日はお休みですが
今元気に体操もリトミックも参加している
なんでも達者な王子様は
3歳まで
体操やリズム遊びは傍観者でしたから(笑)

何もやらないと見せかける
お待ちの時間が長いほど
『乗り越えた後の喜びもまたひとしお』だというのは
王子様のママとセンセイ達も
よ~く知っています。

子どもは何も頑張っていないのです。
ただ、機が熟して
やってみたくなっただけです。

それを待つのが楽しい。
子育ての旨みです。

『あら!ウチの子やってるやってる!』

これはもうきっと
体動かすのが大好きなんですね。
様子見ながら好きなだけ
ぐんぐん伸ばしてあげましょう♪



さぁ、どうぞ。






園長(さて、今日も今から面談です)


今日のいちにち

さて、今日はお誕生日会。

ビートくん2歳になりました。
カッコイイお洋服を着て
ぴっちり横分けくんでやってきてくれましたが
典型的な『俺は男だ!』タイプのビートくんは
人前はちょっと恥ずかしいのです。


『男がそんな虹色の椅子にヘラヘラ座れるか!』

『誕生日言うてみんなの前でデレデレできるか!』

という心の声が聞こえてきたような気がします。
だから無理強いはしませんよ。

おうちに帰ってから
パパとママに
思いっきりデレデレしてもらいましょう。


fc2blog_20130913122334d2e.jpg


で、今日の催しはコレです。

fc2blog_20130913122815795.jpg


はらぺこあおむしの障害物競争(仮)です。

きっと運動会でもやります。
おうちでごろごろころがる練習しておいてくださいね。
もちろん、ママやパパもです。
遠くの方にペットボトルが見えますが
ゴム飛びです。

お子さんを抱いて飛ぶもよし
ゴム芸を披露するもよし
そこらへんはお任せします。

で、外側をダッシュしてきて
次の子にタッチ!です。


みんな大ハッスルしていました。



久々に今日のお給食を。

この大鍋に入っているのは鰤です。
しっかり煮込んで
味をしみこませて

fc2blog_20130913122913226.jpg


一人当たりこれぐらい。
この量からのおかわりですから
今日は大概お魚食べてますよ。

1歳児さん、めじろ組さんから
『おさかなもっとく~ださい!』という声が聞こえてきました。

私は渾身のつまみ食いを大王に見られて
『だめでしょ!』
『なくなるから!』って真顔で怒られました。

fc2blog_20130913122838dd0.jpg




この写真は
ふれあい遊びで
みんななんと『雑巾』になっているシーン。
この遊び大好きなんですよ。


fc2blog_20130913142538664.jpg




今日の最後の1枚は
先日のまりな王女のママの描いただるまの絵に
いたく感動していたとあるママが

『ある意味高く売れる』とお友達から
異名をとるほどの
お絵描きの達人のようで

さらさらと
封印していたキャラをノートに描いて下さった絵を
披露します。


みんなが辛い時には元気をくれる
悲しい時にはなぐさめてくれる
国民的ヒーロー。

絵を描くのはちょっとな・・・と思っている人にも
勇気をくれる

やっぱりヒーローはカッコいい♪♪



more...

WEB参観日~絵カード遊び~

つばめ組のお遊び

今日はみんなで作った絵カードを使った
『言葉あそび』です。

この遊びは
カードに描かれたものの名前を言うこと
語数を数えて仲間分けをすること
みんなで楽しむこと

などが狙いです。

カードはこんなかんじ。

fc2blog_20130912175212121.jpg



カンカンの中に入ったカードを
目をつぶって選ぶ瞬間がとっても楽しそうです。

小さいクラスのお友達も
じっと見ていますよ。

たとえばこういう絵カードを使った言葉遊びは
毎日の遊びの中で、少人数で取り組むと
より成果が出るもののひとつです。

教室に入って大人数になると
できているように見えてしまうことって
多々あります。

幼少の頃は個別の活動。
それが本来はベストなことです。

ではちょっとだけ
言葉遊びの様子を。


あ、その前にひばり組の 
今日のおしっこシール。

えらい増えてますが
水増しはしていません。
来週あたりからハードル上げましょう。

fc2blog_2013091217575058c.jpg


あ、それからこっちは
天満音楽祭の舞台でつけるお面です。
まだどの子が何の役かは決まっていませんが
明日以降、このお面の製作活動に入ります。
個性的なお顔のお面ができると思いますよ。
楽しみですね♪

fc2blog_201309121758228e9.jpg




はい。
では言葉遊びの様子
ちょっとだけですがご覧になってください。

あ、その前に
次回動画予告!!!

さ来週木曜日、26日!!
いよいよ満を持して
リトミック動画をお届けします。
子ども達の成長した姿を見てください。
ママ達は滝涙必須。
タオルのご用意をお忘れなく。


では
今日の動画、どうぞ。









園長(なんか、O-35部がすごいことを考えているのを小耳に挟みました)


今日の一日

今日のおやつは
とあるタイガーマスクさまからの差し入れの
手作りトマトソースを使ったピザと
これまた別のタイガーマスクさまから差し入れて頂いた
ぶどう二種類。

(種なしの大きい、ピオーネのような種類のぶどうを
二種類食べています。ぜいたくおやつです)

写真がなくて残念ですが
みんな今日も美味しく楽しく頂きました。

トマトソースは
もう少し残っていますから
活用します。

fc2blog_20130911171939b86.jpg



今日はつばめ組は
つばめ組ルールで
野球をしましたよ。

みんなポーズは決まってます。

fc2blog_20130911171826107.jpg


野球に慣れてる子もいますよ。
型にきちんとハマってます。

fc2blog_201309111718156fa.jpg



ひばり組の『トイレ表』初公開。

fc2blog_201309111737210cc.jpg

やいやい言わず
便器に腰かけてトイレの時間を過ごせた時に
今は自分で好きな色のシールを貼っていますが

今後
シールをもらうハードルは上がっていきます。

3歳を過ぎてからでも
全然遅くない、おむつ外し。

保育園でほったらかしてるわけじゃありません。

たとえば
3歳になってから
家族会議で『パンツで過ごす』と決定したアニキの場合、

毎日のパンツスタイルを褒めることで
保育園ではずっとパンツ。
おしっこのタイミングも
みんなで行く時には出ないことを告げ
自分のタイミングで言うと
センセイと約束をしたら
遊んでいても自分で言ってきてくれるようになりましたよ。

チャッピーちゃんも
面倒だからオムツにおしっこやウンチをしちゃった現場を
ある日園長センセイに見つかって
がっちり目が合ってから
そうとは思わせないパンツにしよう大作戦決行中。

今じゃ普通に
伝えてくれます。

その前に
『えっと、、どうしようかな』という顔が笑えます。

ムーンちゃんに至っては
『お昼寝の時どうする?』って聞かれて
『パンツで』とドヤ顔で答えています。



ある日気付いたらできていた。
これ、
私の理想です。


ママはのんきぐらいで丁度いい。


昨今は
優秀なママ、頑張るママが多いですから
私は密かに愛情込めて足を引っ張っているのです。


オムツ外しとか
オッパイとか
まったく焦らなくていいです。

おばあちゃまにひとつだけお願いがあるとすれば
どうぞ
ご自身の子育て時代のことは
一旦、タンスの中にしまってください。

子育ては
課題をクリアしていくものではありません。
その時々に
必要な愛情をかけて育んでいくものです。

親子で顔を見合わせて
たくさん笑う

これだけで十分です。
小さいうちは。

DSC08724.jpg




園長(保育園ではセンセイ達、毎日おなか抱えて笑っています)





おやつ~ブルーベリーケーキ~

きょうのおやつは
ブルーベリーケーキでした。

fc2blog_20130910155541fcb.jpg

かなり大きく切ってもらったので
おかわりなしでも
みんなのおなかもハートも大満足です。


ちょっとだけですが今日のおやつ動画をどうぞ。




more...

最近の様子

新年度(来年4月~)の入園申し込みは
10月1日より受け付けます。
新年度用入園概要、および入園申し込み用紙は
9月25日に保育園にて配布致します。

尚、
今年度分順番待ちとなっておられるご家庭につきましては
今年度のみ有効ですので
新年度分は改めてお申込み頂きますようよろしくお願い致します。

来年度4月の確実な空席数は
非常にわずかです。
認可保育園を申し込まないというお考えのご家庭は
お早目に、お申込みください。


==========


先日、9月1日に誕生日を迎えた『翼ちゃん』。
昨年も今年も
お誕生日は保育園がお休みだったので
いつも8月の最終日にお誕生会をしています。

インタビューには終始笑顔で答えます。
ココが昨年と違うところ。

あ、ずっとお伝えするのを忘れていましたが
この虹色のバースデーチェアーは
とあるタイガーマスクさまより寄贈して頂きました。

お店で見つけて『気にいった!』と一目ぼれしてくださったそうで
きっちり写メを送ってくださり
『是非、是非!保育園に!』と
仰ってくださるお気持ちごといただいて
保育園でバースデーチェアー(特別椅子)として
元気に大活躍中です。

ありがとうございました。

fc2blog_201309091049157ea.jpg

昨年は大好物のスイカのモチーフ。
今年は
生まれて初めてハマった
ストーリー性のある映画
魔女の宅急便がモチーフでした。

『つばさの宅急便』仕様の
カードとお帽子。
固まる翼ちゃん。

fc2blog_20130909121306fdf.jpg

そんなつばさちゃんは
ほんの少しの期間、保育園をお休みします。
大復活の暁には
きっとステキなステキな
お姉ちゃんになっていることでしょう。

その日まで
おうちでほうきに乗る練習に
励んでいてもらいましょう。

fc2blog_20130909143904568.jpg


この日の催しは
ワッカ取りゲーム。

fc2blog_2013090912132707c.jpg


丸い大きな輪の外を
音楽に合わせて歩いていて
笛がなったら
ワッカの中に入るっていう
椅子取りゲームルールのお遊びです。

この時期にやっているということは
そうです。
運動会の種目です。




今日のノートに
嵐くんのパパが

『運動会に備えて坂道ダッシュを2本×2やりました』
と、頼もしいことを書いてくださっていましたよ。

やはりというか
想定通りというか
どうも
めじろ組のパパママの
運動会に向ける意気込みは
早くから形が出来上がっていて
頼もしい限りです。

それから
先週末にお配りしたカップケーキは
おなじみのママからのプレゼントです。
ノートに記して下さったママ達の感謝のお気持ちは
改めてご本人にも口頭にてお伝えしますが
この場を借りてまず、お伝えします。

ありがとうございました。
みんなで
美味しくいただきました。

また、本日のおやつで食べたとうもろこしは
先週
おなかの大きいタイガーマスクさまより
いただきました。

お給食で使った
甘くて美味しいたまねぎや
ちょっと前にみんなで食べたメロンも
夏のレジャーのお土産の
あんなものやこんなもの
センセイ達にと
ケーキや
イットカン入りのおかきも
それぞれ
別のタイガーマスクさまからの贈り物です。


みんなみんなみんな
ありがとうございます。



園長(色んなことがおぼつきません。体が3つぐらい欲しいです)

譲れない条件

HPやfacebookページを見て
お問い合わせをいただくことが多いのですが
HPトップにも記載してございます通り
一時預かりは、スペースの都合で
現在行っておりませんので
あしからずご了承ください。

見学、面談は
随時お時間を取らせていただきますので
お気軽にお電話にてご予約ください。


来年度の概要につきまして
在園児さんのご家庭より
ご意見、ご提案を頂きました。
本当にありがとうございます。

(もう少しお金を出してもいいので毎日給食に)
(主食だけは毎日持って行けるのでおかずをなんとか!)
などなど・・・。

現在諸々含めまして調整中ですので
新入園をご希望のご家庭ともども
今しばらくお待ちください。

ただ、
来年度、3歳児さんは
そこそこの人数集まって在園するということ

現在の1歳児さんはほとんどが
認可保育園に申し込みをせず残られるということで
ますます更に『ホーム感』満載の
にじのとり保育園になりそうだということだけは
決定しております。

あと、
『下の子軍団』がこぞって入園予定であることも
お伝えしておきます。

こんな表現は園長としては不適切かと思われますが

『楽しすぎます』


=====================



保育園探し、幼稚園探しの
最後のシーズンに突入しました。
...
にじのとり保育園のような
認可外の小さな保育園にも
ありがたいことに
連日、お問い合わせや
面談予約のご連絡が入ります。

ママ達が面談に来られたら
私はまず
パパとママが
なぜ保育園に子どもを預けるのかということ

保育園に対して
これだけは譲れないというものはなにかを
ご夫婦でしっかり話し合いをして
ご家庭の方針を確かに持って
保育園を探してくださいということを
お伝えしています。

長い時間保育してくれるところがいいのか
安いところがいいのか
外遊び重視がいいのか
お給食重視なのか
人数が多い方がいいのか
行事が充実しているところがいいのか。

それぞれの園で打ち出している方針がありますから
どれもきっと不正解はないのだと思います。
ただ、
家庭と園との価値観が一致していないことには
保育園が大切な子育ての弊害になりますから
そこはしっかりお話し合いをしてください。

にじのとり保育園では
1歳のお誕生月までお休みできるのであれば
極力お休みされることを勧めています。

その理由は
また別の機会にお話しするとして

ある程度の下調べをして
にじのとり保育園の情報を
インプットしてから来てくださるママが
抱えておられる思いは
みんな同じということを
今日は皆さんにシェアします。

生まれて初めて子どもを持って
1年近くおうちで子育てをしてきたママの中には

『私は、なんでこの子を保育園に預けるんだろう』

『果たして保育園に預けてまで働く必要はあるんだろうか』

という思いを抱くママが非常に多いのです。
それは私も長男が生まれた時に
同じことを考えて悩みに悩んだので
本当によくわかります。

その結果私は
育児休暇を1年間与えてくれていた会社を
復帰の2カ月前に辞めて
育児に専念するという
貧乏節約生活を選択しました。

苦渋の決断でしたが
それは
贅沢かもしれませんが
預けたい保育園がなかったからでした。

決定通知のきた家から近い認可保育園には
何度も足を運びましたが
どうしても
どうしても
納得できなかったのです。

小学校に息子が入った時に
同じ思いをしたママが多かったことを知って
びっくりしました。

そんな保育園がいくつあってもダメだ!
と、
私は母親達の井戸端会議から
たくさんのヒントをもらって
現在に至ります。

にじのとり保育園に脈々と流れているのは

『私は、なんでこの子を保育園に預けるんだろう』

『果たして保育園に預けてまで働く必要はあるんだろうか』

というママの根底にある気持ちを
やわらげて安心して
お仕事をしてもらいたいという思いです。

そして
『子どもを預けて働く』
『働かなくっちゃ』と腹をくくったママ達を
応援するという思いです。


我がままは抜きにして
ママの笑顔が子どもの笑顔に。
子どもの笑顔は
ママの笑顔の写し鏡です。



今日の写真は
おやつの時間の『自分撮り』

fc2blog_2013090318191074c.jpg

fc2blog_20130903181830efd.jpg


fc2blog_20130903182111f19.jpg


園長(毎日見ていますが、ほんとにカワイイ子ども達です)

more...

【譲れない条件】



保育園探し、幼稚園探しの
最後のシーズンに突入しました。

にじのとり保育園のような
認可外の小さな保育園にも
ありがたいことに
連日、お問い合わせや
面談予約のご連絡が入ります。

ママ達が面談に来られたら
私はまず
パパとママが
なぜ保育園に子どもを預けるのかということ

保育園に対して
これだけは譲れないというものはなにかを
ご夫婦でしっかり話し合いをして
ご家庭の方針を確かに持って
保育園を探してくださいということを
お伝えしています。

長い時間保育してくれるところがいいのか
安いところがいいのか
外遊び重視がいいのか
お給食重視なのか
人数が多い方がいいのか
行事が充実しているところがいいのか。

それぞれの園で打ち出している方針がありますから
どれもきっと不正解はないのだと思います。
ただ、
家庭と園との価値観が一致していないことには
保育園が大切な子育ての弊害になりますから
そこはしっかりお話し合いをしてください。

にじのとり保育園では
1歳のお誕生月までお休みできるのであれば
極力お休みされることを勧めています。

その理由は
また別の機会にお話しするとして

ある程度の下調べをして
にじのとり保育園の情報を
インプットしてから来てくださるママが
抱えておられる思いは
みんな同じということを
今日は皆さんにシェアします。

生まれて初めて子どもを持って
1年近くおうちで子育てをしてきたママの中には

『私は、なんでこの子を保育園に預けるんだろう』

『果たして保育園に預けてまで働く必要はあるんだろうか』

という思いを抱くママが非常に多いのです。
それは私も長男が生まれた時に
同じことを考えて悩みに悩んだので
本当によくわかります。

その結果私は
育児休暇を1年間与えてくれていた会社を
復帰の2カ月前に辞めて
育児に専念するという
貧乏節約生活を選択しました。

苦渋の決断でしたが
それは
贅沢かもしれませんが
預けたい保育園がなかったからでした。

決定通知のきた家から近い認可保育園には
何度も足を運びましたが
どうしても
どうしても
納得できなかったのです。


にじのとり保育園に脈々と流れているのは

『私は、なんでこの子を保育園に預けるんだろう』

『果たして保育園に預けてまで働く必要はあるんだろうか』

というママの根底にある気持ちを
やわらげて安心して
お仕事をしてもらいたいという思いです。

そして
『子どもを預けて働く』
『働かなくっちゃ』と腹をくくったママ達を
応援するという思いです。

箱ができればいいという問題ではないということを
私はお伝えしたいのです。

子どもを預ける親御さんが望んでいることは
なんなのかということを
面談の時に園長や経営者が
まず汲めないことには
いくら立派な保育園ができても
子どもの健全な育成と
ママの安心は培われません。

我が子が
自分の手の離れたところで
どれだけ愛されて一日を過ごすんだろう・・
ママの思いや不安は
そこに尽きるのではないでしょうか。


我がままは抜きにして
ママの笑顔が子どもの笑顔に。
子どもの笑顔は
ママの笑顔の写し鏡です。


=========

HPやfacebookページを見て
お問い合わせをいただくことが多いのですが
HPトップにも記載してございます通り
一時預かりは、スペースの都合で
現在行っておりませんので
あしからずご了承ください。

見学、面談は
随時お時間を取らせていただきますので
お気軽にお電話にてご予約ください。



園長(にじのとりっ子は一人残らず、私と幼少期に出会うというのは必然だったと思っています。
それは、ママもパパも同じです)

20130902.jpg
プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR