12月28日、年内最終日

fc2blog_2012122814470436f.jpg

写真は昨日いただいた差し入れですが
思わず 『かすてら●ンコ』と読んでしまい
ひとみセンセイに軽く叱られた園長ですが
差し入れて下さったタイガーマスクさまのキャラのせいということにして
一件落着させて美味しくいただきました。

年内最終日はなんと雨の一日でした。
最後ぐらいはお部屋でゆっくり過ごしなさいという
神様からの愛の助言と受け止めています。

ここ最近のクリスマス会以外の子ども達の様子を
年内最終ということで
少しお伝えします。


にじのとり保育園では
実は12月から、地味に新しい体制での取り組みをしています。
とは言えまだまだいろんなことをお試し中ですので
決定ということではありませんが
来年度4月以降は
2歳児、1歳児、0歳児
どのクラスの人数も
ある程度まとまるので
担任制を導入していくにあたり
12月〜3月を試行期間として
センセイの配属を色々試しているところです。

ひとまず12月は
2歳児さんと、10月31日まで生まれの1歳児さんを2歳児クラス
11月1日〜翌4月1日生まれの1歳児さんを1歳児クラス
その他を0歳児クラスとして
3つのクラスに固定のセンセイを配属して
保育を行いました。

2歳児さんは ひーこセンセイ、まなみセンセイ、サブにちかセンセイ。
1歳児さんは りなセンセイ、ちずセンセイ
0歳児さんは ひとみセンセイ、ゆいセンセイ

そのうち
1歳児クラスと2歳児クラスに関しては
私が抜き打ちで一緒に公園へ出向いて
日頃の遊びの様子や
子ども達とセンセイとの関わりを
姑根性出しつつ確認しながら
一緒に遊んだのですが

これまでとは違うとってもいい面を発見しました。

1歳児クラスさんは
センセイが大きな声を出して注意しなくても
公園に着いてカートから降りたら
みんな目の前にある
お茶を飲むのに適した場所にするんと座りに行きます。
勝手に広い場所へ走りに行ったりしません。

fc2blog_20121228155508be2.jpg


これは
その日だけの付け焼き刃でできるものではありません。
常日頃公園へ出向いた時に
センセイがどのように接しているかが
センセイのいない場所でわかったとても大きな出来事でした。

1歳児の子ども達がとても落ち着いていたということが
何よりの証です。

細かいこともたくさんありますが
それはまた追々。

2歳児さんに至っては
この冬、ひーこセンセイは子ども達を
とにかく薄着で扇町公園によく連れて行かれました。

これは遊具で遊ぶためではありません。
あの広いラグビーできそうなグラウンドで
思い切り走って遊ばせるためです。

2歳児さんは
遊具に頼らなくても
この冬も広い場所で思い切り走って遊んでいたのです。

保育士だから子どもを遊ばせて当たり前じゃん

こう言ってしまえば元も子もありませんが
これがなかなかできない保育園が多いから
悩んでいるママ達のどんなに多いことか。
実際面談に来られたママ達も
お外遊びをたくさんさせてくれるということを
かなり喜んで下さっています。


寒空に笑う可愛い二人(決してカップル仕様ではない)

fc2blog_20121228170245c76.jpg


鳩とボク

fc2blog_2012122817030856b.jpg


2ヶ月前からコンスタントに痩せていってるひーこセンセイに
『老体にムチ打ったね〜』と言って
また軽く睨まれる園長です。

園長ではなく
親の立場で考えた時に
自分が子どもを見られない時に
外に出して思い切り遊ばせてくれることの喜びは
本当によくわかります。
私も子どもが小さかった頃
一番頑張っていたのはそこですが
同じ年齢の少ししっかりしてきた子ども達同士で
走ったり、ころんだりする経験は
本当に大切だったと噛みしめています。

扇町公園という広い場所で遊びますから
おなかから声を出さないとお友達やセンセイに声が届きません。
発語が活発になるとともに
発声もかなり鍛えられ
お食事の時の『いただきます』や『ごちそうさま』も
ちゃんと子ども達の声で聞こえるようになってきました。

夢中になってガツガツ食べている子ども達を見ている
ひーこセンセイやちずセンセイの
ニヤけたドヤ顔を新年は狙いたいと思います。

そして勿論
思い切り走って遊んでいますから
みんなの食べっぷりも以前にも増して
とてもよくなっています。

初めは怪訝な顔をして近付いていた新しいセンセイのことも
もうお名前も覚えて
大きな声でゆみちゃんが
『ひーこセンセイ!』って呼んでいたり
王子様が
『今日のおやつはちずセンセイが作るの?』と聞いていたりして
もうすっかり浸透しています。

産みの苦しみは数々あれど
保育や子ども達に対する真摯な思いは
これまでのキャリアや過ごしていた時間をも
するっと超えて子ども達の心にすーーっと入っていくものだと
センセイ達を見ていて感じています。

まだまだおぼつかないことが多いかとは思いますが
試行錯誤を繰り返しながら
常に最善の状態を目指していたいと考えています。

引き続き
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

さて
年内最終のお給食ですが
・そぼろと青菜の二色丼
・味噌汁

fc2blog_201212281554193d4.jpg

青菜はほうれん草とカブの葉を
かつお節とうっすら醤油で和えたもの。
そぼろは、今日はあじのミンチを使いました。
タマネギ、ごぼう、人参、あじミンチを
砂糖、醤油、しょうが、酒で味付けをして
片栗粉をまぶして炒めました。

味噌汁には
カブ、里芋、ネギ、人参が入っています。

新年のお味噌もお米も
本日田舎部の兄さんが届けてくれました。

ご挨拶はまた改めるとして
続きはまた新年、、になりそうです。


園長(今度のO-35部の部会には、センセイ達も参加したい!と申しております)


審査員特別賞のお知らせ

この記事は
こそこそ見て下さいよ。

先日のクリスマス会、ほんとに子ども達は可愛かったのですが
今回は審査員特別賞のお知らせをしようと思います。

数多い可愛い衣装を着て来てくれた子ども達ですが
当日手伝いに来ていた中学生男子が
どうしても特別賞を与えたい子がいるというので
ここで発表します。





じゃん!

fc2blog_20121225165303a16.jpg


ビリケンTシャツをこの日のコスチュームに選んだ
ビリーくんです!!

中学生男子の言葉をそのまま引用します!!

『うわっ!!ビリケンさんがおるっっ!!
うわっ!!前から見てもビリケンさんやっ!!
うわっ!!めっちゃエエなーーーー!!』

ブログネームがビリーくんであること
そして
本名の呼び名がケンちゃんだということを伝えると
大興奮して
『うっわーーーーー!!!リアル神様やんっ!!!』と大喜びで
特別賞決定です。

年明け、中学生男子から何かもらっておきますので
ビリーくんはお楽しみに♪



そしてセンセイからの特別賞は





じゃん!!!






このママです。(あえて名前は伏せますよ)

fc2blog_2012122714430008a.jpg




このオーラの消し方は半端なしでした。
センセイ達誰もわからなかったのです。
もちろん本人にもバレずに
いつの間にか姿を消しておられました。
さすがでした。


あまりに見事で完璧なパパラッチぶりだったことを
ノートでお伝えしようと思ったら
先にママの方から

お仕事をしておられるママがほとんどですから
非常に申し訳ないと前置きをされた上で
ご自身もお仕事復帰をされたら
こういう姿を見ることができないので
育休をとらせてもらっている職場に感謝され
この日の可愛い姿を見ることができたことに
感謝しているお気持ちを伝えて下さいました。

感謝だらけのナイスパパラッチのママには
年明け何かすっごいものをお渡しします。(大げさ)


忍者並のママの次は
<思わず出ちゃった大賞>ですよ。



受賞者はこちら。

fc2blog_2012122714434291a.jpg

写真はえっちゃんのママですが
大賞受賞は
えっちゃんのおばあちゃまです。


はじめは
お二人で仲良く隠れて見ておられましたが
そのうちたまらなくなってきた
タイガースファン(多分)のおばあちゃまが

『えっちゃん!えっちゃん!』と言って近付いて来られ
とうとう
『ホレ、ホレ、おばあちゃんやで!!』と
ご自身を指差して20センチぐらいの至近距離まで
出て来られました。

私はその様子を初めから見ていたのですが
ママが隣で小さくおばあちゃまを制止しているのも面白く
笑いをこらえて見て見ぬフリするのがとても苦しかったです。

実は私の母も大の阪神ファンで
こういう時には制止がきかず
すぐに前へ前へと出て来る上に
『なんでアカンのん』まで言いますから
お気持ちは痛いほどわかりましたので

えっちゃんのおばあちゃまには
『思わず出ちゃった大賞』として
何か用意をしておきます。

さて、
パパラッチと言えばもう一組。
セレブ率いる毎回おなじみのパパラッチ隊ですが
とうとう大人もユニットができたようですよ。
<パパラッチーズ>とかいうお名前だそうです。

fc2blog_2012122521194724b.jpg


私が散々ブログで
変装をしてひっそり見るようにと伝えているのが効き
毎回変装やひっそり感は少しずつUPしているところが
可愛いママ達です。

ココが大阪であることに私はいたく感謝をしています。
ご自分の可愛いお子さんを見ているだけなのに
園長からパパラッチと呼ばれることを喜び
更に上いくユニットなどを作り出し
注意されると素直に反省をする。

自身の子どもさんが
ブログでオチのように使われても
かっこわるいと怒るどころか
美味しがって一緒に喜んでくれる。

とりあえず
伝えたいことは伝えてくれる。
まだまだできたばかりの保育園ですが
活きてる感がすごくあります。
これも
保護者のみなさんのご理解、ご協力の賜物です。
本当にありがたいです。


で、
まさおくんのママは
今回サングラスとマスクで
陰に隠れてキョロキョロしていました。
まさおくんのママは事前にメールをくれたり
ノートに宣言してくれたりします。

『今度はひっそり見ます』と(笑)

Qちゃんのママは
マスクをして声も小さくなっていました。
離れたところで見せる慌てっぷりも面白かったです。
ママを見ていると
そりゃQちゃんも面白路線に走るよな、、と思わずにはいられません。

初参戦のチャッピーママは
マスクをして建物の陰に頭まで下げてしゃがんで
パレードが前を通るのを
足をプルプルさせながら待っているだけで十分面白かったのですが
子ども達が前を通った時にあっさりバレたにも関わらず
誰もフンともスンとも言わず
しんどい思いをして
隠れていた意味を自身に問う姿が可愛かったです。

そしてビートくんのママは
今回変装なしでしたから、追試決定です(笑)


そんなこんなで大人も子どもも
大いに今年1年の出会いや
子どもの成長を喜び
2012年、にじのとり保育園のクリスマスパーティーは
感謝溢れる笑顔と共に終わりました。

次の大きな行事は1周年を記念して
3月に開催を予定しているお外でのイベントです。



園長(今週の献立表が遅くなってしまい申し訳ございません)


12月25日、クリスマスこぼれ話②

おもちゃ部から届いたおもちゃは
ままごとのキッチンセットです。
もちろん中身も豊富ですが
小さいものはまだ隠してあります。

このキッチンセット。
すごいですよ。

男子が遊ぶと
みんなちょこんと座って
お背中丸めて静かにこんな。
男の厨房ですな。お料理男子はいいぞー!と
センセイ達も陰から応援。

fc2blog_20121227131604c63.jpg



女子が遊ぶとなんだかこんな。
しかも揉めてるのはキッチン用品のことじゃない。
料理をするしないは別として
やっぱり
キッチンは『女の城』なのでしょう、、、。

なんだかイライラしている時に
がちゃがちゃ音を立てて洗い物を片付けるなんていうことは
もうこの子達が大人になる頃にはないのかもしれませんね。
洗い物で手アレとか死語になっているかもしれません。


fc2blog_2012122713162716a.jpg



もうひとつはコレ。
木馬です。

Wムーンの二人が交互に乗ってて可愛かったです。

王女はアフタヌーンティーを飲みながらですかね。
早速新しいコーヒーカップを気に入った様子です。

fc2blog_201212252120491e8.jpg


しれ〜っと乗ってますが
これ、走り出すぐらいこいでるんです。

fc2blog_20121225212023222.jpg


その他にも
ダッフィーちゃんや
別のおもちゃ部からは可愛い木琴も頂いています。

昔のニコスカードのキャラクターの
かっぱのリュックもこの機会に出したのですが
ピーチ姫がやたら気に入って
『これ、ピーチの!』と、午後からは片時も離しません。

fc2blog_201212271558059f0.jpg



でも、この写真もまた
見切れているところにストーリーが。


fc2blog_20121227155943192.jpg


見切れ率の非常に高いチャッピーちゃんですが
ピーチ姫がカッパを片時も離さない間
チャッピーちゃんとはやぶさくんは
二人でいつまでも仲良しさんなのでした。


他の新しいおもちゃは
随時これから仲間入りを果たします。


=========


さて、そんなこんなの保育園ですが
25日のクリスマスパーティーの時のお給食を。

・ケチャップライス
・ポテトサラダ
・チキンの照り焼き
・コーンスープ

fc2blog_20121225164403a95.jpg

その日のおやつは
豆乳クリームを乗せたいちごのケーキです。
もちろん米粉で。卵、牛乳なしのいつものにじのとり仕様で作りました。

fc2blog_20121225164413a85.jpg


そして二日目もまた美味しい手作りおやつの差し入れを頂きました。
手作りのブッシュドノエル。

fc2blog_201212251644410b2.jpg


その他も
本当にたくさんのタイガーマスクさまから
とれとれのりんごや
三連休に行かれた旅行でのお土産、
また
センセイ達を気遣って下さったたくさんのホッカイロもありました。
あ!
園長がコソコソ隠してますが
韓国のりもありますよ。
可愛いきんちゃく袋には何を入れましょうか。





その日は子ども達にたくさん持って帰ってもらうものがありました。
子ども達が作ったクリスマス帽子と
保育園で用意したブーツの中に入れたプレゼント。

fc2blog_201212271441471f2.jpg

今年は
いつも子ども達が食べているおやつの中から
米粉で作るかぼちゃクッキーにしました。

fc2blog_201212251644272a7.jpg

原材料表記もしてありますのでご安心ください。

<みんなで同じものを食べる>
<同じ釜の飯を食べる>
<できる限り安全なものを食べる>

これは現代、なかなかできるようでできないことです。
アレルギーや安全性の壁はそれほどに高いのです。

だけど
なんとかなるんじゃないか
手間さえ惜しまなければ
みんなと同じものを食べるのは可能なんじゃないか
という思いが私の、保育園の根幹にありますから
地味で全然目立ってはいませんが
ココにこそにじのとり保育園のポリシーが詰まっているのです。

給食の試食会もしていませんから(残念ながら予定もありません。ごめんなさい。)
今回ばかりは
いつも子ども達が保育園で食べているおやつを
ママにも是非一口味見して頂きたいという思いもありました。

早速食べて頂けたママからは
ノートに感想を頂きました。
ほんの少しの
<たったこれっぽっち?>と言うようなクッキーですが

いつもこういうものをおやつで食べている息子(娘)は幸せものです。
とノートに書いて、
或いは言葉で伝えて下さるお気持ちに
心が洗われました。

また
予期せぬプレゼントもありました。
サンタクロースさんは
やっぱりホンモノのサンタクロースさんでした。

パパラッチ参加の予定でサンタクロースの衣装を用意されたという
まさおくんのパパに
子どもの数をお伝えしたら
ぴったりその数、プレゼントを大きな袋に入れて持って来てくれました。

子ども達のはこんな。
中にはお菓子がたくさん詰まっていましたよ。

fc2blog_2012122516445495c.jpg


まさおくんのパパはいつも
本当にいいムードメーカーになってくださいます。
若い頃の(今もお若いですが)<やんちゃ>が
ココへきて効いてくるのですね。
いつも快く引き受けて下さりありがとうございます。

今日も東京へ出張の朝なのに
こままわしの技を披露してくれかけたのですが
こちらで用意したコマに不具合がありましたので
是非年明けにでも華麗な技を披露して頂ければ嬉しいです。
(ナニゲにこうして無茶ブリをしてしまいます・・)



園長(そういえば昔、堺正章さんが隠し芸大会ですごいコマ回しておられましたね・・)












12月25日、クリスマスパーティPart2

ご報告が遅れました。
すっかり世間からクリスマスモードが消された後になってしまいましたが
Part1(12月21日)に引き続き行われた
Part2(12月25日)の様子を。

この日は
そりに乗ってクリスマスツリーを完成させる競争をして楽しみました。
3歳以上の大きい子と違って
初めての出来事にはちょっと固まり気味の
子ども達ばかりですから
センセイが楽しむテイで子ども達は参加しました。

段ボール製のソリに乗った子ども達は
それでもとても嬉しそうです。

fc2blog_20121227093822d15.jpg


その後はセンセイ達の出し物。
ちかセンセイはクラリネットを吹いてくれました。

fc2blog_201212270941434f5.jpg


まなみセンセイとゆいセンセイは
アルゴリズム体操を。(写真なし)

結局みんなで踊ったAKBのヘビーローテーション。
大王のお姉ちゃんから差し入れてもらったポンポンが
大活躍しましたよ。ありがとう。

fc2blog_20121227095003995.jpg


ひとみセンセイとレインボーバードの面々は
ゴールデンボンバーの<女々しくて>を汗かきダンス。

fc2blog_20121227094236185.jpg


園長からのミッションは
20代のセンセイは何か個別に出し物をということだったのですが
20代ではないひとみセンセイが
髪型も変えてダンスも研究してきた見事な披露でしたから
ボーナスを弾みましょう。

センセイ達は油断してたらアカンのです。
毎日の全てが虎の穴です。
時間から時間ここにいるだけでは
お給料は発生しません。


その後パレードへ。
今日のニューアイテムはビリー’sパパから託された
金髪アフロです。

どうやらご自身が宴会で使われたようです。(見たかった・・)
ビリーくんからはあっさり拒否されたので
ハイジサリーちゃんにかぶってもらいました。
かなりお気に召されたようです。

fc2blog_20121225164654b59.jpg



そしてこの日のメインイベントは
やっぱりお空の彼方からやってきてくれたサンタクロースさん。

fc2blog_20121227100957bda.jpg


プレゼントをもらって
上手に『ありがとう』も言えました。

fc2blog_201212271004343f3.jpg


その後はサンタさんと記念撮影もしました。

IMGP3724_convert_20121227100831.jpg




その後は歩く。

fc2blog_20121227095109658.jpg


そして歩く。

fc2blog_20121227100207ecf.jpg


カートで口あける。

fc2blog_2012122710024021e.jpg



お給食の前にみんな静かに落ち着いて
センセイ達の奏でる
ハンドベルの音を聞いて楽しみました。

fc2blog_20121227101648f5b.jpg


自発的に手拍子を叩いてくれたり
体を揺らせて聞いていたり
にじのとりっ子達は
<出し物を見る>時の態度がとても素敵です。
これも日々の積み重ねですね。


怒濤のような2回のクリスマス会でしたが
振り返ると反省点もそれなりにたくさんあります。

にじのとり保育園は一見
かなり自由度が高いように見受けられるかと思いますが
そこはやはり
仲良しサークルで開催しているクリスマス会とは違い
あくまでも保育園の行事の一環として
年齢相応に発達段階に応じた
望ましい経験をさせるものという大前提で行っております。

そして
あくまでもにじのとり保育園は
お仕事をしておられる働くママの
<働く気持ち>を応援するところです。

ママが一生懸命お仕事をしてる間
どの子もセンセイやお友達と一緒に
その子なりの<楽しい♪>を満喫していました。
この経験が
子ども達の成長の一滴の栄養になっていると信じて
次の日の保育に目を向ける私達です。


================


保育園では
日常の保育中、また行事の時などに
写真を撮っています。
記録用に時折保育中や行事の時などに
動画も撮影しています。
あくまでも記録用ですのでママカメラほどの精度はありません。

写真もいつも手すきの時に撮っていますが
なかなか
ベストショットは
私達でさえ肉眼でしか見れません。

なんとか
皆さんに買って頂いている写真だけでも
小さな行事の時など
撮ってくれる人がいると
保育に集中できるのに、、と常々思っていました。

そう思っていましたら今回
このクリスマス会の後
私からの<写真部>の申し出を快く引き受けて下さった
頼もしいおじいちゃまがいてくださいます。
今後の保育園での行事や日常がとっても楽しみです。

そのおじいちゃまは
21日のパレードの際に素敵なカメラを持って来て下さいました。
もちろん、お孫さんのベストショット狙いだったと思います。
始まる前からの保育園全体の様子を
少し離れたところからカメラにおさめて下さり
パレードの時にもなかなかするどいアングルで
カメラを構えておられました。

パレードも終わり、お帰りになられたと思ったら
その日のデーターを
ご自身が確認をする前に
また
ママやパパに見せられる前に
データーごと保育園に手渡して下さったのです。

お昼寝の時間にそのデーターを
パソコンに落とすと
そこには
センセイや子ども達のいろんな角度からの姿が
たくさんたくさんおさめられていました。
ところが肝心のお孫さんの写真は
ほんのわずかなんです。
わずかではありますが
ほんとにいいショットをおさめられていました。

いつも寡黙なおじいちゃまの
娘さん家族への愛情と共に
保育園への思いをそこに見ました。
言葉よりも写真は饒舌でした。
いろんなことを抱える毎日ですから
いただいた写真を見ながら涙が止まりませんでした。

おじいちゃまは
長年お勤めしておられましたが
現在は定年を迎えておられます。

『手持ち無沙汰でしたから、、』と
とても謙虚に引き受けて下さいましたが
おじいちゃまがパパだった時代は
お子さん(今はママですよね)の行事のたびに
ちびまる子ちゃんのたまちゃんのパパのような
とびきりのパパラッチだったそうですから
そのお気持ち、今度はお孫さんと私達の為に
ココでも、、というご意向でいてくださることが
本当に嬉しくて
人生の先輩に頭が下がります。

無理は申しませんので
これからどうぞよろしくお願い致します。

技術が云々、
写りが云々、
枚数が云々、
そういうことではありませんから
ただただ
そのお気持ちに甘えさせてください。

本当にありがとうございます。


さ、あと一日、気を抜かず
1月しょっぱなのお誕生日会に向けての取り組みに本腰を入れましょう。


園長(ミラーレス一眼に憧れるもサンタクロース来ず)

12月21日、給食とおやつと虎の穴と

巷で噂の
園長の主観だらけの保育園ブログです。
リビングでわが子と遊ぶように子ども達と接していますから
時には叱りますし
泣き方を見て泣いてるだけじゃ手出しをしなかったりもします。
大きな子だっておんぶも抱っこもします。

保育園にいると
とかく抱っこされてる子を見て
「赤ちゃんや~」という子がいます。

でもそういう子はにじのとり保育園にはいません。
みんな自由遊びのときは
ベタベタぎゅっぎゅで遊びますから
みんなが普通に平気で赤ちゃんです。

私が若い頃働いていた保育園で
自由遊びのときに5歳児さんを順番にぎゅーっと抱っこして遊んでいたら
主任に怒られたことがあります。

「そんな赤ちゃんみたいな遊びしなさんな!」と。

私は心の中でまた舌を出しましたよ。

「はいはい。主任の見てないところでさせてもらいまっさ」と
心で唱えて今に至ります。

5歳になったって
6歳になったっていいじゃないかと思います。

にじのとりっ子達の多くは第一子ですから
やがてお兄ちゃん、お姉ちゃんになる可能性があります。
「甘えたい」とか
「甘える」という気持ちや行動は
おうちだけでなく
信頼できる人との間では
今のうちに思い切り出させてやりたいなと思っています。


そして昨日のお給食
・クリームドリア
・ミネストローネ

fc2blog_2012122217070282f.jpg


おやつは
レシピ部のママが
レシピだけでなく
みんなの食べる分を作って差し入れてくださった
安納いものスィートポテトです。

fc2blog_20121222170735507.jpg


もちろん
保育園からのおやつもありますよ。
りんごカップケーキ。

でもちょっと粉の配分なのかなんなのか
うまくふくらまんなぁ、、、と
ちずセンセイとひーこセンセイが
頭を抱えていて

「このスィートポテトがなかったら
クリスマスなのにショボイおやつだった、、
レシピ部ママに大感謝です!!!」と
天を仰いでいましたから
コノ場を借りてお伝えします。

ありがとうございました!
おかげさまで
おやつに大輪の花が添えられました。
また教えてくださいね♪



それと、、、
クリスマス会前日の
<くみこセンセイの虎の穴>


夕方、その日はOAPの綺麗なイルミネーションを見に行きました。

fc2blog_201212221708391da.jpg


「きれ~だね~」とみんな口々に楽しんだのですが
ただ一人
シクシクから え~~~~ん になった子が。





fc2blog_2012122217094468e.jpg


そう。
翼ちゃん。
慰めるやべっちもびっくり顔。


fc2blog_20121222170912c5c.jpg


きっとこのライトを見て
心が揺れたんですね。
半年ほど前は
鳩を見ても号泣でしたから。

お昼とは少し様子が違う午後からの時間は
みんなまた少し違う顔。


新しいカップルの二人も
ずーーーっと二人の世界に浸っていましたよ。
前日のチャッピーちゃんのひとこと。

「あのね、はやぶさくんって
とってもカッコイイヒトなの♡」  ですって♪

fc2blog_20121222170726bde.jpg


チャッピーちゃんのパパの反応が
恐いぐらいに楽しみです(笑)



園長(若干予算オーバーしている25日の給食が楽しみ♪)

12月21日、クリスマス会こぼれ話

遠目に見てもカワイイ姿。

fc2blog_20121222150005861.jpg



これは帰り道の写真。
歩きすぎて疲れちゃったのでカートでゆっくり。

fc2blog_20121222150319d33.jpg


「ピンクがいい♪」とアフロもマントもピンクを選択したムーンちゃん。
女子に大人気のはやぶさくんはグリーンでキメてます。

fc2blog_2012122215023330a.jpg


1歳児さんが作ったクリスマス帽子は
スパンコール付きでちょっとセレブ感出してみました。

fc2blog_20121222150136e7f.jpg


おじいちゃま、おばあちゃまのスイス旅行の時のお土産の
<ハイジの衣装>が似合いすぎるサリーちゃん。
道行く人にも声かけられてこの笑顔です。

fc2blog_2012122215004540f.jpg


嬉しすぎて動きすぎてブレちゃう大王は
しまじろうのいでたちです。

fc2blog_2012122214594450c.jpg


0歳児クラスさんも
少しの距離ですが順番に歩きましたよ。
でもどちらかと言うと眠くなっちゃう。

fc2blog_20121222145902728.jpg


衣装を忘れたゆみちゃんに
ママが後からコソっと持って来てくれたかわいいドレス。
いつもと違うことしても
もう泣いたりしません。
だって「カワイイ」から♪

fc2blog_2012122214582337c.jpg


そしてなんと天使降臨です。
お外に出る前なのでコートは着ていませんが
今朝はプリンセス仕様のピンクのコートに
スズ飾りがたくさん縫い付けてありました。
さしずめとってもカワイイ<人間ツリー>です。
ママの頑張りに思わず拍手でした♪

fc2blog_20121222145727a35.jpg


商店街練り歩きは
思いのほか大盛況を頂きましたので
25日も2丁目→3丁目程度の距離を
10時~10時半頃保育園を出発して歩く予定にしています。

25日の予定は
・子ども達の出し物
・20代の若い先生の出し物(ソロ)
・センセイみんなの合奏
・ソリ競争~ツリーを飾ろう~
・サンタクロースと記念撮影
・ハーフパレード
・クラス混合でクリスマスランチ

となっています。


夕方にはプレゼントをお持ち帰り頂きますので
お楽しみのほど~~♪

また
おもちゃ部から贈られたたくさんのおもちゃも
25日に開けて
みんなで楽しみます。
そちらもお楽しみに~~♪


園長(次のパレードは節分にしよう♪)

more...

12月21日、クリスマスパーティPart1

今日はパパラッチの皆さんが
保育園の外に早くからお出ましになって
今か今かと待っておられたようです。
ほぼ時間通りに子ども達の一団は
商店街へ向かいました。





どんだけ可愛いんだろう、、、
さっそくとあるパパラッチさまより
お写真をいただきました。
サービスショットで参りますよ。






こちらの写真は
とあるおじいちゃまからいただきました。
私が写ってる貴重な写真です。(別に貴重でもなんでもない)
ピコちゃんが自分の衣装を
土居さんの奥様に自慢しているところです。

DSC_0096_convert_20121221145744.jpg


fc2blog_20121221154244e08.jpg




そしてやっぱり
こういう子がいてくれないとあきませんね。
クリスマスとお正月が一緒にきて
スーパーめでたい感じがサイコーの
なにわのじゃりん子ムーンちゃんも
今日は
ムーンぱみゅぱみゅ♪

fc2blog_201212211552276cc.jpg


みんなの可愛い姿の写真は
火曜日もまだまだ続きます。


園長(可愛いモンは可愛いネン♪)

12月20日、パーティーイブ

明日は写真いっぱい撮るぞー!と
やたら張り切る私です。




今日の和風パスタには
鯵のつみれも入っています。
ベースのだしは煮干しとかつお節。
今日、
誰よりもおかわり要請早かったのは
ミルキーちゃんでした。

今日は年内最後のリトミックでした。
れいこセンセイは入るなり
保育園を包むクリスマスオーラに
『わ~っ!!』と喜んでくれました。

明日の準備は着々と進んでいます。

クリスマスパレード(←大袈裟)は
明日の予定ですが
天候の都合で25日に変更になる場合がございますのでご了承ください。


園長(歩くだけをパレードと言い
集まって賑やかになることを
パーティーと言う大阪人。
都合、毎日がフェスティバル &カーニバル)

12月19日、今日のお給食

今日の風は少し冷たかったですね。
お部屋の中を暖かくしてお散歩の帰りを待ちました。

クリスマスに向けて
新しい仲間も加わりました。
1歳児さんのツリーの下に座っているのは
ミッキーとミニーになりすましている
ダッフィーとシェリーメイちゃんです。

他にも続々贈り物が届いていますし
各クラスのツリーも追々紹介しますね。

fc2blog_2012121911342122c.jpg


<今日のお給食>
・筑前煮
・お味噌汁
・ごはん

fc2blog_20121219112758b19.jpg

筑前煮は里芋、ごぼう、にんじん、大根、ウインナーで作りました。
お味噌汁はかぼちゃ、白菜、野沢菜、じゃがいも入りです。

みんな上手に食べられるようになりました。

実はお食事中
一番集中して食べるのは0歳児さんです。
これは仕方ありませんね。
より赤ちゃんに近い方が本能に従って生きていますから
食べる、寝る、に関してはまだまだ本能が勝っているのですね。

2歳を過ぎる頃になると
おしゃべりをしたり
他のものに目がいったり
元来食が細かったり
好き嫌いがあったりして
食べるということにだけ集中するというのが
赤ちゃん期より少し難しくなってくるようですね。


こちらは
<昨日のお給食>
・ジャーマンポテト
・味噌汁
・ごはん

fc2blog_20121218195549e4e.jpg



写真は
ダイナミックな『いちょう集め』

fc2blog_201212191241213bf.jpg




園長(いよいよ明後日はクリスマスパーティーPart1♪)

12月18日、今日の虎の穴

fc2blog_20121218103027956.jpg

プレゼント交換用の品物が続々と届いています。
パッケージを見ているだけで嬉しいですね。

「みなさんどんなものを持ってこられてますか?」
という質問を頂きますが
私も中が見れませんからわかりません。
だけど
パッケージの外側からも
ウキウキしているママの気持ちが伝わってきますよ。

「何がもらえるんだろう?」という次元のウキウキではなくて
「これにしよう♪」と決めた時の
<与えるウキウキ>です。


今日のにじのとり保育園は
年内最後の英語の日でした。
みんなとても集中していました。

英語の後は
2歳児さん+1歳児さんの月齢の大きい子組は滝川公園へ。

1歳児さんは今日はお散歩ロープで歩きました。
随分上手に歩けるようになりましたよ。

fc2blog_20121218195533597.jpg



で、
今日の夕方のくみこセンセイの<虎の穴>
車両部男子の集中力と
年齢を超えた仲の良さが
あまりにもほのぼのとしていて
ただただ見守るだけだったとのことで
その様子を写真におさめてくれました。
ママのお迎えまで
こうして遊んでいますよ。


リーダーははやぶさくん。
いっちょまえに対等なのがQちゃん。
Qちゃんの車の遊び方って
サスペンションまで再現してるんじゃないかと思うぐらい
マニアックです。

fc2blog_20121218195635455.jpg


最近前髪パッツンになったフクちゃんのこの笑顔。
ほんとに車が大好きなんですよ♪
大王の姿勢は車両部の真髄です。
荒い鼻息と息遣いが聞こえてきそうです。

fc2blog_20121218195622660.jpg


取り合うでもなく揉めるでもなく
友達が動かす車を尊重しつつ
自分の車を動かす楽しさ。
頭の中はもうなんとも言えない
快楽ホルモンが出ているのだと思います。

fc2blog_20121218195612f6a.jpg



今日もこうして保育園での一日を終えます。

どんなに泣いても
どんなに喧嘩しても
どんなにごねてグズグズ言っても
私に大目玉食らう瞬間があったとしても
子ども達に腹が立ったりしないどころか
それさえが癒しになっていたりします。

保育園以外の職場を多く経験してきた私ですが
それでもやっぱり
それだからこそやっぱり
子ども達が可愛くてしかたないです。


どんなに忙しくても
一日に一回はどの子にも個別に話しかけて関わる時間を持つ。

私がのん気なおじいちゃん的にソレができるのも
日々センセイ方が
頑張って保育をしてくれているからこそです。


み~んなに感謝の一日が
今日も終わります。


園長(私も素敵なプレゼント用意しましたよ♪どなたのところにいくのやら、、、、)

12月17日、12月半ばの月曜日

今日の午後
天満宮さんのご担当者さんが
入稿前の第63号の社報を持って来られました。
とてもいい感じの記事にして載せて頂いています。
年明けの配布ということで
刷り上がりましたら
各ご家庭にお持ち帰り頂ける分お持ちくださるそうですので
どうぞお楽しみに。
これからも地域の皆様に愛される保育園でありたいと思います。


<今日のお給食>
・カレイの煮付け
・小松菜のおひたし
・具沢山味噌汁

fc2blog_20121217150558c2c.jpg


お味噌汁の中には
じゃがいも、タマネギ、人参がごろごろ入っています
煮干しのおだしがとても美味しいお味噌汁でした。

明日はジャーマンポテトです。
お楽しみに♪

写真はにじのとり保育園のおしゃれ番長ピーチ姫
(どすこい系からとうとう番長に・・)
おばあちゃまお手製のチョッキには
なんとママ手編みのスカートもありましたよ。
(実は手袋もあります)
『可愛いね〜』の声に大きく頷き、
滑り台へ行く途中で立ち止まってくれました。

fc2blog_20121217160657688.jpg


ピーチ姫のご家族。
実は王子様のママが<気まぐれ手芸部>の看板を上げられた時に
『部員になろうかな〜』と身を乗り出したのが
なんと、パパだそうですから
実は密かにパパ製のお帽子など期待している私です。


園長(料理も手芸もひととおり普通レベルでこなしますが特別好きではありません)

あわてんぼうのサンタクロース

雨の土曜日
よい子になる準備をしていたら
かわいいサンタクロースが
とっても素敵なものを持って保育園にやってきてくれました♪


fc2blog_201212152023072b5.jpg



日々いろんなことがありますが
予期せずしてやってきてくれたサンタさんから
目には見えない<思い>をたくさん注ぎ込んでもらって
本当に嬉しい土曜日になりました。







園長(・・・嬉しいなぁ・・・)

12月15日、第2回O-35部お食事会

本日はO-35部主催のお食事会でした。
私も楽しく参加させて頂きました。

ママ達は
当たり前ですが
いつも<ママ>として私は見ていますが
今日ばかりはとっても可愛い人たちで集まった
<女子会>になりました。
ひととき<ママの顔>を置いて
みんなとても可愛らしかったです。
時にはいいですね。

まりなちゃんのママの
ミニのワンピース姿にときめいた私は
次回アニキのママにこういうコスチュームで参加してもらおうと
話を振ると
『ずぼん穿くのん忘れてまっせって言われますやん』
『仮装になりますやん』と速攻却下され、
テーブルが笑いの渦に巻かれてとても愉快でした。

ずぼん、、、って、、(笑)

次回以降の幹事は
体育会の序列のとおりその座席にいた運動部出身で一番若い
元柔道部の任三郎ママに強引に立候補を促し
お願いすることとなりました。
どうぞよろしくお願いします。

<姉さんだらけのテーブルに若いママが座ると泣きを見る>
<恐るべし、体育会系>

まさおくんのママが
『クリスマス会のプレゼント交換って
どんなものを用意すれば?』と聞いてきてくれたので
『バカラのグラス♪』と答えておきましたよ。

『えーーーっ!!』っと真面目に驚いてくれる可愛い人なので
『箱根旅行券でもOKです♪』って言うと
まんざらでもない顔をしていましたから
みんなで鯛を狙いましょう(笑)

なにはともあれ
幹事さん、おつかれさまでした。
今回もまた色々諸々の段取りをして実行していただき
少しずつ輪が広がっているのを感じてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

そして参加されたみなさん、
おかげさまで楽しかったですね。
次回はお席を変えて
また少し輪を広げて、共にひとときを楽しみましょう♪
私も無礼講で参加させて頂けたら
この上なく喜びます。

ありがとうございました。


あと2週間で今年が終わりますね。
しっかり腰を据えて保育したいと思います。


園長(好きな人には意地悪を言ってしまういじめっ子気質)

12月14日、 2歳児さんの話

にじのとり保育園の2歳児さんは
当初は師匠一人だったのですが
王子様、はやぶさくん、さくらちゃん、メイちゃんが加わって
現在は5人のお友達がいます。

この子達が
朝保育園に登園してくるとひーこセンセイをつかまえて
『せんせー!今日のおやつ何?』と
質問攻めにしている姿をよく見かけます。

『うーーん、、何にしようかなぁ、、』
『アレがいい!』
『コレがいい!』
『よし!じゃあコレにしようかな!』
『やったー!』
『いっぱいおかわりしよっと!』

こんなたらふくの会話を聞いているだけで
おなかいっぱいになります。
とっても会話上手な2歳児さん達です。


今日も大好きな扇町公園。
あの何もない広いグラウンドは
日当りもいい上に土もよくて
遊具がないので走り回って好きなことをして遊べる
冬にはもってこいの最高の場所です。
園庭がなくても毎日そこで走り回る大きい子達です。


青い空とオレンジ色とサリーちゃん。

fc2blog_201212141436388ab.jpg


走っていて靴が脱げた師匠の元へ走り寄る
王子様とさくらちゃん。
『師匠くん!大丈夫?』

fc2blog_2012121414370443c.jpg


履かせてもらってとても嬉しそうな師匠。
履かせるのに必死の王子様。

fc2blog_2012121414374222f.jpg


この後師匠に『ありがとう♪』と言われた時の王子様の顔は
残念ながら写真におさめられませんでしたが
とってもとっても満足気な嬉しいお顔だったようです。


さて、<今日のお給食>
・カレーライス
・温野菜

fc2blog_20121214132217b0a.jpg


今日もたくさん食べました。


おまけの写真は昨日のおやつ。
ごぼうスティック。
無農薬ごぼうを素揚げにしました。

見た目で嫌がったアニキも
ひとつ食べたら美味しかったようで
なくなるの早かったです。

fc2blog_20121214132234fe3.jpg


今日のおやつは
公園からの帰り道、ひーこセンセイと2歳児さんを中心に
話し合いが進んだようで
メイちゃんの意見にみんなが乗っかる形で
おだんごに決定したみたいですよ。
メイちゃん、いいお母さんになりそうだね♪


写真は
そんな肝っ玉メイちゃん。

『さ!みんな行くで!』の声が聞こえてきそうな1枚です。

fc2blog_20121214140036d0a.jpg




園長(一度にヘルペスが二つもできていてビックリ!)


12月13日、夕方の話

時には夕方のお話を。

お昼寝から起きたら
にじのとり保育園は
くみこセンセイ率いる虎の穴に早変わりです。

ソフトボール部でピッチャーをしていた超体育会系の元イガグリ少女
くみこセンセイの
俊敏でするどい判断力と
時間の使い方の巧みさと
さっぱりしたカラーは
にじのとり保育園になくてはならない
色味です。

虎の穴とか書いていますが
午後からやってくるくみこセンセイは
まるで朝のようなテンションで
子ども達に向き合っていますから
夕方のお散歩や公園遊びでも
子ども達は、
また朝のようなテンションで
思い切り遊べるのです。

今日の夕方の一枚はコレです。
久々登場、
数あるユニットの中でも
お笑い担当の『ダブルムーン』の二人。



銀杏の葉っぱを頭に乗せて
見事なピースして、ほっぺも
ぱっつんぱっつんで
ニコニコのムーンちゃんの横で
お姉ちゃんのピースを真似て
昭和初期のチョキを出してる
マリーナ王女の得意顔が
なんとも可愛い一枚です。

そしてなにより
こんな2人のはるか後ろで
派手な着ぐるみ系で
ずこーっとコケてる任三郎くんが
見切れているのがまた最高です。



いつも写真を貼り出したら
どんなに小さく見切れていても
ご夫婦で見にこられて必ず購入される
任三郎くんのパパとママの姿も
そこに被ります。

そして、
こんな2人の女の子の
楽しく可愛い姿に、男の子で唯一
『ぼくもー』と寄ってきた
ただ一人の男の子が彼。



大将です。

あー!残念!
大将のポーズは パーでした。
大将の負け~♪

夕方の公園から帰ってきた時も
朝と同じ満足気な子ども達です。
夕方の虎の穴は
毎日続く、、、。


園長(行け!行け!タイガー!)

久々にTV出演のお知らせ

本日扇町公園へお散歩、お外遊びに出かけた折に
またまたテレビ番組のロケ隊に遭遇しました。

今度は6chです。

毎週月曜~水曜 午前10:53~11:30 に放送されている
妹尾和夫さんが街をぶらり歩く番組

<せのぶら!>
です。

妹尾さんは子ども達にたくさん話しかけてくれました。

さてさて
今度はどんな風に映っていることやら。


気になる放送日ですが

2013年1月21日(月)、22日(火)、23日(水)
のいずれか 午前10時53分~11時30分


※テレビ局の都合で放送されない場合もあります。


どうぞお楽しみに♪



園長(いつも映らず)

12月12日、今日のこととクリスマスのこと

各クラスのクリスマス会の催しものが
半端なく可愛いです。
こっそりこそこそ練習していますよ。
今週末あたりに中間報告会をしなくては。

おもちゃ部から
続々とおもちゃが到着しています。
ママとセンセイ達の<プレゼント交換会>は
21日(金)にくじ引きをして
25日(火)に、当たったものをお持ち帰り頂きます。

プレゼント、、というと
日本にはあまり慣習がありませんから
苦手意識を持っている方もいらっしゃるかと思いますが
『これおいしいな』とか
『なんだか可愛いな』とか思ったものを
大切な人と
大げさでなく
『おひとつどうぞ』と分かち合うものだと思っています。

同時に子ども達が小さい頃から
『誰かのために』
『何かを贈る』という体験は
家族でこそ是非楽しんで頂きたいなと思います。

我が家は子ども達が幼稚園の頃から
サンタクロース神話は生かせつつも
家族間で100均のお店で
お互いに100円のプレゼントをひとつ買って
プレゼント交換をしていました。

回を重ねるごとに
<相手のことを考える力>がついてきて
そこそこセンスも磨かれたのではないかなと思っています。

当時私がもらった100円のポーチや貯金箱は今も現役です。

年々金額も跳ね上がり
昨年のクリスマスには
カーズのミニカーセットをもらいました。
まだ見ぬ保育園に置けるだろうと。

こういう一番身近な家族間で
思いを分かち合う暖かい経験が
後々、社会へ出た時に自分の周りの人の笑顔を想像できるようになればなぁと
及ばずながら思っている次第です。

いつから、とか
そういう時期は関係ないと思います。
私にとっては
職場で一緒に仕事をするセンセイ方はもちろん
可愛い子ども達とパパやママもとっても大切な仲間です。
ご縁あって集まった仲間同士で
なにかクスクス笑えたり
大好きでいつも食べてるものや
過去に手作りしちゃったあんなものなどを
持ち寄ってシェアしましょう♪

きっと
イエスキリストは
後世まで自分の誕生日を万人に祝って欲しいなどとは
思っていないと思います。

時代が変わり、形を変えて
その日が自分の周りの人達と一緒に生きているという
喜びを改めて感じる日となっているなら
こんなに素敵な誕生日はないと思います。

ですから
にじのとり保育園のクリスマス会は
この1年の嬉しかったこととか
楽しかったこととか、ちょっと辛かったことや
悲しかったことなども含めて
みんなで<今>を喜び合う日、
すなわち、クリスマスにかこつけた
一大忘年会なわけです。(←簡単にまとめた)


そういうことで
みなさんお楽しみに♪

そこで
<今日のお給食>
・ししゃも
・小松菜と厚揚げの煮浸し
・味噌汁

fc2blog_2012121212220076b.jpg


これが究極の給食です。
お味噌汁の中の具材も残さない。
ししゃもも頭からペロリと食べる。
小松菜も厚揚げもどんどんなくなる。


今日もたくさん食べました。


写真はある日の外遊び風景です。

0歳児<西天満公園>
桜の落ち葉の季節は終わり、今はもう公園中が銀杏色です。
この日は落ち葉のギャラリーがたくさんいたのですが
みんなの視線は子ども達に釘付けでした。

fc2blog_2012121214014777b.jpg


1〜2歳児さん<扇町公園>
寒くなってくると、時間をかけて遠い公園へ行くよりは
近くの公園で走り回ることが増えています。
みんな元気一杯です。

fc2blog_20121212142300a06.jpg


夏と同じテンションで遊ぶ
それが僕たち流。

fc2blog_20121212140243a3c.jpg



園長(来年は体を鍛える!)

12月11日、今日の様子

午前中、寒くなるかと思いましたが
思いのほか暖かく
今日もお外で元気に遊びました。

1歳児さんのクラスは
今日はクリスマスの製作
少しコマを進めました。
みんなセンセイのお話をよく聞いて
よく集中できていました。

お外遊びの後はお給食。

<今日のお給食>
・かきあげソーメン(温麺)
・プチおにぎり

出来上がり写真がありませんが
かき揚げは
人参、タマネギ、さつまいも、ソーセージ入りです。
保育室が天ぷら屋さんのにおいになります。

衣は米粉と片栗粉で作ってあります。
子ども達は、揚げたてのかき揚げを
暖かいにゅうめんの上に乗せて
サクサク食べました。
ちょっと大きめのかき揚げでしたが
ペロリと食べてくれました。

fc2blog_20121211154031ba7.jpg



そして勿論、
今日も<ジャクソンファイブ>のオーディションは続きます。
新たにメンバーが決まりそうですよ。

ずーっとかぶってたチャッピーちゃんに

fc2blog_2012121115420199a.jpg


まさかの王子さま。

fc2blog_20121211154314cc4.jpg


アニーじゃないよ、はやぶさくん。

fc2blog_20121211154343cde.jpg



さてさて、
まだまだお楽しみは続きます。



園長(最近食べ物が美味しい♪)

12月7日、今日のお給食

用事で天満の方まで出かけて帰ると
散らかったデスクの上に<生姜煮>が
メッセージと共に置いてあって
<生姜煮>という文字を見ただけで
体が暖まる思いがしました。
きっと
私がいない間に
心優しい小人さんが来て作ってくれたのかもしれませんね。
一気食いしてしまわないよう気をつけなくては。

冬にはやっぱり
体を暖める食べ物や
少し熱めの食べものを
ふーふーして食べるの。いいですね。

そんな
<今日のお給食>は、子ども達にも大人気の
・タコライス
・白菜いっぱいコンソメスープ

fc2blog_2012120713112930d.jpg


タコライスには
合挽ミンチ、人参、タマネギ、ほうれん草、枝豆が入っています。
ほうれん草は別茹でしてゴマを和えたものを。
ミンチ、人参、タマネギ、枝豆を炒めて 
ケチャップ、塩、醤油、酒で味付けをしました。
お肉除去用にはかぼちゃを入れて野菜だけでタコライスソースを作ってあります。

またご家庭アレンジでも楽しんで下さいね。


今日のスープはコンソメスープです。
ソーセージとたくさんの白菜、人参が入っています。

子ども達、グビグビのパックパクでした。
やべっちの『オイシー!』も

fc2blog_20121207155946119.jpg

まさおくんと任三郎くんの
『いっぱいたべる!』の宣言も弾けていました。

fc2blog_20121207155823114.jpg


調理しているとわかりますが
保育園で使っているどのお野菜も
なんて力強いんだろうと思います。
確実な力強さを感じるこのお野菜を
残さず食べている子ども達を見ながら
健康を祈る私です。



園長(今夜はタコライス)

12月7日、クリスマス会の<いらんこと係>

久々にのどをやられて辛い上に
いつも使っている眼鏡が行方不明で
とっても不便なここ2〜3日です。
やらかしは年内のうちに済ませたいと思います。


今朝はまた一段と冷えましたね。
それでも元気に子ども達はお外へ出ています。
おひさまの場所はそれでも暖かく
どの子も元気に走り回ってきたようです。
お給食の食べっぷりと寝付きのよさでそれはよくわかります。

よくわかることと言えばもうひとつ
センセイ達にはナイショにしていますが
小さな事務室で仕事をしていると
構造上、センセイ達の声と子ども達の声だけが聞こえてくるのですが
その声を聞いているだけで
その場の状況が、全てを見なくてもよくわかります。

保育園では昔のドラマの姑役を地でいく私です。
人差し指で埃をチェックするような状況もあるのですが
若いセンセイ達
みんな前向きで素直です。

主婦のセンセイ達は相変わらずの
ポテンシャルの高さで
子ども達をどんどん巻き込んでいきます。

そんなセンセイ達に現場の仕切りはお任せして
私は私の担当の仕事をこなすのみです。



私の担当
それはクリスマス会の<いらんこと係>



今朝から実は地味に始まっている
クリスマスパレード(大げさ)のかぶりものオーディション。

<いらんこと係>としては
これは至福の時でもあるわけです。

当日だけかぶりものを被せても
嫌がる子にとっては苦痛でしかないわけですから
事前に被せてみてどれぐらいの時間過ごせるかというのが大切になってきます。

目指すは ♪にじのとりジャクソンファイブ♪

今日は二人のメンバー入りが決まりました。
前へ!前へ!のレッドと
余裕のピンクです。
この二人は積極的かついつまでもかぶっていました。
私がよく使うたとえで言うところの
『生まれた時からこのヘアースタイル?』な二人です。

あと
クールなブルーと
ファンキーイエロー
ゴッドホワイトがあります。


まだナイショ。
まだまだナイショ。

fc2blog_20121207131113ceb.jpg



そういえば
にじのとり保育園<おもちゃ部>より
大きな箱が届きました。

fc2blog_20121207132158d05.jpg


きっとあぁいう意味のそういう代物だと思いますので
当日まで開けずにみんなでドキドキしていようと思います。

こんな音の鳴るサンタさんも寄付して頂きました。

fc2blog_20121207131215338.jpg


各クラス
ナイショの製作活動も続いていますよ。
センセイ達の打ち合わせも日々白熱しています。


園長(ママとセンセイも楽しみましょうね♪大人のプレゼント交換会♪)
(あ!サンタクロース役、車両部マンセルにやってもらうのはどうかな)
(マンセルの本名:さんた)

12月6日、今日のお給食

朝寒かったですね。
雨が降る前に間接が痛むとか
そういうことはありませんが
元々気管支が弱く、のどをやられて季節の変り目を知ります。
私的に冬が始まりました。

さて、
今日は朝から大きいクラスはツリーの飾りつけや

fc2blog_201212061227285a6.jpgクリスマス


グッズの制作を少ししてから
お外へ行きました。

fc2blog_20121206122940119.jpg

fc2blog_201212061227031fb.jpg



<今日のお給食>
・根菜たっぷり豚汁
・切り干し大根煮
・ごはん

fc2blog_20121206122326eb6.jpg


すみません。
昨日のお給食の
ホタテとかぶの具沢山クリーム煮の写真を撮り忘れています。
クリーム煮にお味噌汁もついていましたから
かなり美味しい<あたたまりメニュー>になりました。

今日の豚汁は
豚肉、人参、ごぼう、タマネギ、里芋、さつまいも、小松菜がたっぷり入って
これだけでお腹いっぱいになる感じでした。

切り干し大根煮は
薄揚げと切り干し大根と人参入りです。

木曜日はいつも給食会議です。
今週の反省なども踏まえて
再来週の献立が決定します。

どうぞお楽しみに。


写真は11月から0歳児クラスに仲間入りしているきなこちゃん。
女の子です。(念のため)
見かけはおとなしそうで華奢なきなこちゃんですが
なかなかどうして
頑固な<どすこい系オテンバちゃん>です。


fc2blog_20121206122556c2d.jpg

0歳児さんだけではなく
にじのとり保育園の女の子は
みんなみんなオテンバちゃんです。
<どすこい系>
<なにわ系>
<アスリート系>
<天然系>
<魔女っ子系>・・・etc
ジャンルは色々ありますが、、。



園長(保育園の前にできた天ぷら屋さんがとっても気になる毎日)



12月4日、二日分のお給食

昨日、今日のお給食をまとめます。

昨日は<石狩鍋>などという
保育園の給食としてはかなり型をやぶったお給食です。

写真は大鍋の石狩鍋です。
たっぷりのお野菜に当初の予定よりも多めに鮭を入れました。
だし、味噌、豆乳を入れて、バターで仕上げを。
お味噌汁も別にありましたから
この日は体も心もポカポカになりました。

fc2blog_20121204111517600.jpg



今日は
・カレーうどんと青菜入りおにぎり

fc2blog_2012120411171631c.jpg


だしの香りが朝の保育室を包みます。
チャッピーちゃんのママの
『いい匂〜い♪』という声が
今日の『おはよう♪』の代わりで
いつまでもお部屋にいいにおいが漂っていました。

英語を終えて
お散歩も終えて帰って来たら
今度はだしのにおいの中に
ほんのりカレー風味が加わった
子ども達が大好きなにおいに包まれていた保育園です。

センセイ達が口々に
『コレは売れる!!』と大絶賛したカレーうどんでした。


写真は昨日のお食事風景です。

fc2blog_201212041117000fc.jpg



fc2blog_20121204124903d12.jpg



小さいクラスはペアでおすわり。
最近は弟子っ子キャラではないアッキー。
対等に王女と向き合っています。
ナッツちゃんとビートくんはいつも仲良しです。

あれ?
あと二人いないけど、、、、

fc2blog_2012120411191546b.jpg


男祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!!
裸祭りだ!ワッショイショイ!!
ビリーくん、もう歯も磨いてお着替え待ちです。

fc2blog_20121204125350571.jpg



少しずつお部屋の中がクリスマス色になってきますが
ここも。

fc2blog_20121204125851679.jpg


少しアップにするとこんな。

fc2blog_20121204125906fef.jpg


もうちょっとアップにするとこんな。

fc2blog_201212041259499f3.jpg


クリスマスの帽子は今だけですから
どうぞお楽しみください♪


園長(サンタクロース役を密かに募集中)

12月3日、クリスマス会予告

いよいよ12月です。
クリスマス会の内容もほぼ決まり
あとは子ども達と一緒に1年の最後の月を楽しむのみとなりました。

クリスマス会当日(21日・25日)は
子ども達には思い切り可愛くすごしてもらいたいなぁと思っています。

よいこへのクリスマスプレゼントも
にじのとり保育園ならではのものになりそうです。

こっそり情報によると
Qちゃんは何やら可愛い着ぐるみを用意しているようですよ。
二日とも着て来てもらいましょう。

今保育園にはたくさんのクリスマスツリーがあります。
いつも子ども達を見守ってくれていて
有害物質だけでなく
子ども達の朝の寂しい涙も黙って受け止めてくれている
懐大きい素敵なトポス達です。

とあるタイガーマスクさまより
2度に渡って寄付していただいた大切な宝物です。

日頃の感謝を噛み締めながら
今3つを残して飾り付けを七分ほど完成させています。
残り3つは
各クラスごとにセンセイが趣向を凝らして
子ども達と一緒に飾り付けますのでどうぞお楽しみに♪

そして
ハロウィンに続き、クリスマスも21日(金)に商店街を練り歩きます。
その時の為の可愛い帽子も各クラスで違ったものをそれぞれ
子ども達と一緒に作ります。
練り歩きはまだまだ詳細がありますがそれは当日までのお楽しみ。

センセイ達のめずらしい楽器演奏や合奏もあったり
楽しいパネルシアターをみんなで見たり
ツリーを飾ろうゲームもしますよ♪
お楽しみの給食とおやつは当日までナイショにしておきますね。

あ、
ちかセンセイにはクラリネットでソロ曲の披露もしてもらいます。

大王には『ヘビーローテーション』を踊ってもらうので
お姉ちゃんと一緒に練習に励んでいてください。

やべっちには『グルコサミン体操』をしてもらいますから
ママやおばあちゃんと更に練習していてもらいましょう。

家庭で持ちネタの練習大いにしてください。
ノートにこっそり演目を書いて下さったら
プログラムにエントリーしておきますので
よろしくお願いします。
また
手品が趣味なおじいちゃま
腹話術ができるおばあちゃまなども
ふるってエントリーのほどよろしくお願いします。

いつも頑張るママ達に、ささやかすぎるプレゼントもご用意する予定ですが
ゴールデンウィークの時とは違って
せっかくのクリスマスなのでがっつりあやかり、
みなさんでおうちにあるものなど持ち寄って
ウケ狙いアリのちょっとした<プレゼント交換会>ができればいいなーと思っています。

予定では
21日(金)に抽選会をして
22日〜24日までドキドキして待って頂き
25日にお持ち帰り頂くという感じを予定しています。


それでは
次の記事につづきます。



園長(カラオケの十八番は沢田研二です。が、空気は読めます)


11月30日、溢れるウキウキに包まれて

園だよりには記載してありませんでしたが
12月のリトミックは
20日(木)に行います。
ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。


さて今日の土曜日、
すこ〜しだけクリスマスの飾りを施してあります。
あとは子ども達と一緒に飾り付けを楽しむつもりです。

12月はお誕生日会がありませんから
クリスマス会に全力を注ぎますよ。

クリスマスとは言っても
キリスト教の保育園ではありませんから
本来の意味である
イエスキリストのお誕生を祝うという意味からは外れるかもしれませんが
コレきっかけの
1年の締めくくり、、とか
振り返り、、とかいう意味で
いつもとは遊びやお給食の内容を少し趣向を変えて
楽しみながらみんなで今を喜び合う日
そういう感じに受け止めて頂けたら幸いです。

月曜日の保育会議で今後の諸々の決定はもちろん
パート1とパート2の2回設けているクリスマス会の内容については
センセイ達からのプレゼンの場を設けていますので
今からとても楽しみです。

何をやって楽しもうか
どんな風にしてその日を子ども達と喜び合おうか
どんなお給食やおやつだったら
子ども達びっくりするだろうか
なんていうことを考えてるだけでワクワクしているセンセイ達です。

にじのとり保育園には大きな大きな宝物があります。
それは熱い思いを持った
5年以上長年の就業経験を持つセンセイがいることと
保育園での就業経験を持たないながら
子どもが好き!
保育が好き!
子ども達の喜ぶ顔が見たい!
子育て世代のママを応援したい!
というセンセイがいることです。

こういうセンセイは
<保育の壁>を経験していませんから
自分の理想を忠実に極めて行こうとします。

キャリアや経験に関係なく
それぞれの守備範囲でワクワクしているセンセイ達を見ている私のワクワクは、
そりゃもうフェスティバル&カーニバルです。

そんなセンセイ達が出してくる無茶ブリを
責任持って受け止めるのが私の役目です。
こんな風に仕事でワクワクする状況でいられることが本当に嬉しいです。

そこで働くセンセイ達の<喜びの状況>なしに
子ども達がひとときでも<喜び>を得られるはずがないと思います。

これは
どの仕事にも共通していることです。

<やらされてる>と思ってするのと
<やりたい>と思ってするのとでは
やることが同じでも
それは天国と地獄ほどの差があります。

ましてやそれが
大切な大切な時期の子ども達のことならなおさらです。

保育園や託児所は時間から時間
ただ預かっていればいいという場所ではありません。

保育園の質の向上
それに伴う
保育士の資質の向上
とどのつまり
私が目指しているのはそこです。

ただ私自身もまだまだ勉強中の身ですから
このことを語り出すと
明け方までかかりますから
一旦ここで止めておきます。




============================




さて、
<木曜日のお給食>
・ハヤシライス
・温野菜サラダ

fc2blog_20121201172819438.jpg

ハヤシライスの中には
人参、じゃがいも、タマネギ、ネギ、シカクマメ、牛肉が入っています。
味付けはケチャップ、砂糖、トマト缶、隠し味は醤油です。
今回は米粉を入れず、煮込んだ野菜のとろみだけです。

温野菜サラダは、かぼちゃと人参にしました。
このままでも十分美味しいのですが
味噌に少しの酢を混ぜて豆乳で伸ばし、ゴマを混ぜこんだ
特製味噌ゴマドレッシングで和えました。

たくさん食べました。


<金曜日のお給食>
・鮭のムニエル
・ポテトサラダ
・ごはん・味噌汁

fc2blog_20121201172832c40.jpg


ムニエルは今回は片栗粉で。
ポテトサラダは今回はホクホクの里芋を使いました。
たっぷりの里芋に茹でた人参と
みりん、かつお、醤油で炒めたカブの葉を炒め汁ごと
加えて混ぜてみました。

今日のお味噌汁は
大根と大根の葉とネギを入れて多めの煮干しだしで
お魚定食の完成です。

大好きですね。お魚。

来週は煮干し以外の
頭からかじられるお魚を食べることを計画しています。

あ、忘れてました!!
木曜日のおやつ<米粉クレープ>の写真を最後に。

中身は
手作りの柿ジャムとりんごジャム(甘さ控えめ)です。

fc2blog_20121201172848bc3.jpg




ほんとのオマケ。
仲良し2歳児クラスさん。

fc2blog_20121201173156abf.jpg




園長(センセイ達の溢れるウキウキと粗食に乾杯!)


プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR