11
2
4
8
10
17
19
23
24
26
27
   

おしらせ〜自然食品のお店・日向(ひなた)さん〜

保育園の給食は、米飯・一汁一菜のお給食です。
お米や野菜は主に無肥料、無農薬のものを
ベーコンやハム、ウインナーなどの食肉加工食品は添加物の入っていないもの
お肉は産地のわかっているもの
冬場の果物は
火を通して体に優しくしたものを与えています。

調味料も、砂糖、塩、味噌、醤油なども
精製されていないものや
きちんと発酵されたものを使っています。
特にお味噌に関しては
田舎のみちこばぁばが豆から選び抜いたものを使って
しっかり発酵させたものを食べています。

そんなにじのとり保育園の近所に
自然食品のお店がオープンしました。
日向(ひなた)さんと言います。

もうご存知の方も多くいらっしゃることかと思いますが
チラシを掲載しますので
ご興味のある方は是非一度覗いてみて下さい。


img008_convert_20121130170520.jpg



先日、にじのとりっ子のママに教えて頂いた次の日に
店長さんがご挨拶に来て下さったのですが
私が不在でしたので先日買い物がてらに伺い
無事にご挨拶も終えました。

その時に
とっても美味しそうな安納いもと産直のりんごを持って来て下さったので
ありがたくありがたく頂戴して
今日のおやつは安納いもをふかした<ふかし芋>です。

安納いもをご存知の方はおわかりになるかと思いますが
そのままでもとっても甘くて美味しいお芋です。
みんな無言で食べました。

先日の米粉クレープの中に入れた
手作りリンゴジャムもこちらのりんごです。

<無農薬のもの、体にいいものを食べています>

こう発信していると
あちらこちらから
無農薬のもの、超自然栽培のものが
姿形を変えて、『子ども達に是非』と集まって来ます。

<わかる人だけがわかる時代>に
置いて行かれないように
これからも<思い>は発信し続けていこうと思っています。




11月29日、今日の仲良しさん♪

昨日の記事を更新して帰ったつもりが
できていない、、ということが結構あります。
すみません。いつも遅れ遅れになっています。

寒くなってきましたね。
子ども達はいよいよ本格的に防寒着を着て
お外遊びをしています。

腹巻き、ベストに続くマストアイテム
レッグウォーマーのご紹介です。

fc2blog_201211291510146cf.jpg


あくまでも一例です。
走り回って遊べる2歳児さんには
あまり必要ないかもしれませんが
まだまだ行動範囲が狭く
冬に汗かくほど走り回るなんていうことのない0歳児さんには
防寒の手段の一つとしてこれからの季節、
大いに役立つと思います。

時折カップル誕生をココでお伝えすると
女の子のママは大喜びをして
パパが一人で微妙な感じになっているというのを
聞かせて頂いて
微笑ましいご家族の会話が想像できてとてもほっこりしています。


一人遊びを充実させる時期が終わった月齢の子は
次に周りのお友達との関わりを求めます。
喧嘩したり、仲良くしたりという関わりの中で
手を繋いで一緒に歩きたいという気持ちが生まれます。
子ども達はそのままの思いを行動に移しますから
手を差し伸べたり
差し伸べられた手を握り返して
社会性が育まれます。

『もういやだ!』
『もっとつなごうよ!』
これでも揉めます。

だけど
『もういやだ!』の表現は
この年齢では必要なことですから
どんどん出させています。

人と関わるということは
仲良しこよしなだけでなく
ぶつかって、喧嘩して
仲直りをする(←コレが一番大事だと思います)
一緒に夕日に向かって走る体験(たとえが古い・・)を
年齢相応にさせてあげたいと思っています。

今の時期に
いっぱい『いやだ!』を出してやりましょう。
一緒に。
家庭と保育園とは両輪です。


前置き長いですね・・・
そうですよ。
今日も(正確には一昨日のお話ですが)いますよ。
ナイスカップルが。



女の子のお手手を拭いてあげてる男の子。
コノ二人、だ〜れ。


fc2blog_20121129184507472.jpg



アニキのママの<ゲート越しの今朝のつぶやき>にも登場したご両人です。

『二人、いっつも仲良しですよね〜♪』

アニキのママ、よく見てます。
夕方も
保育園の中から外は見えにくいのですが
外からは丸見えですから
気付くとママ達が随分前から見ておられた感じ、、という状態です。
自由遊びの様子は貴重ですから
入り口ドアを開ける前にちょっとご覧になってから、、
というの、いいかもしれませんね。


<腹巻きショット>

ドラえもんのまさおくん。
登園してきた時からお腹を見せてくれます。

fc2blog_201211291511243d9.jpg


車両部男子はこんな感じ。
腹巻きはくるま、見えにくいですがシャツは新幹線柄です。
『でんしゃ!』と教えてくれました。

fc2blog_2012112915110488e.jpg


一昨日行った公園は大きいクラスはパンダ公園です。
大きな滑り台パンダと背くらべします。

fc2blog_20121129181040225.jpg



お遊びの話は続く



園長(保育園の中が子ども達のおしゃべりで溢れています)





11月28日、今日は何の日

fc2blog_20121127195943ae9.jpg

雨の月曜日。
また一組のカップルが生まれましたよ。

誰かな・・・・。











じゃん!!

fc2blog_201211272000270fd.jpg


マックンとゆみちゃんです。
雨の夕方、二人はずっとお手手つないで遊んでいました。
よく見ると
二人はお顔がよく似てます。

ゆみちゃんはこの頃おしゃべりがものすごい勢いで
上達しています。
それと<女子力>も。


みんなの腹巻ショットを写しているのですが
ゆみちゃんは
とってもカラフルな虹色腹巻だったので
『かわいいね♪』とお昼寝前にカメラを向けると
『ゆみちゃん、オンナノコ♪』と言って
ご覧のようなポージング。

残念なことにピンボケなので
園長カメラの腕上げなければっ。

fc2blog_20121128171404892.jpg



いつのまにやら
にじのとり保育園のどすこいキャラになりつつあるピーチ姫。
腹巻はやっぱり手編み風(未確認情報)

やっぱりオンナノコは
生まれながらにたくましくて強いんだと思わざるを得ません。
どんな場面でもおとなしくて
自分を出さずに引っ込み切ってる女の子は正直ココにはいません。
お転婆さんの糸口や
自分の意思っていう小さな糸口を発見したら
スルスルとひっぱり出さずにはいられません。


fc2blog_20121128171445bdb.jpg



オンナノコのこと書いてますが
実は今日は
<大王のうんち記念日>なのです。

連絡ノートでは数日前から
自分で告げてトイレに行きました!
とママから教えてもらっていたのですが
保育園ではなかなかそのタイミングが訪れずに
ヤキモキしていましたら
今朝、その時は訪れてきました。

『うんち!』と言ってトイレに行き、便器でしっかり。

最初の『うんち!』を聞きつけて
一緒にトイレに行ったまなみセンセイが

『大王さまが、うんち!って言ってトイレでしっかり出しましたっ!』と
トイレから出るなり興奮して報告してくれました。


写真は用を足した後何気なく手を洗っていますが
BGMは拍手喝采の雨あられです。
ひとまわり大きくなったみたいに見えませんか?


fc2blog_20121128162727d5d.jpg


大王のママは
夏前ごろに『もうそろそろトイレトレーニングですか?』と
打診してこられました。
にじのとり保育園ではトイレトレーニングのタイミングや主導は
ご家庭に握って頂いてます。

目安は
・おしっこからおしっこの間隔が長くなってきた頃
・家でもおむつを使わずパンツで過ごす覚悟ができた頃
・言葉が出始めてきた頃

としてお伝えしています。

その頃、大王はまだまだおしっこの間隔も短く
家でパンツなんてまだまだ、、とママがおっしゃっていたので
それでは時期を見ましょうとお伝えし
それまでは特に必要以上におしっこを促すでもなく過ごしていると
ある時出た後に教えてくれて
時折出る前に教えてくれて
言葉が出るようになった最近は
特に成功する回数が増えてきているようでしたから
これから速度を上げつつ
行っては戻るを繰り返しながら自立に向かっていくことだと思います。

トイレトレーニングは
<いつから始めるか> よりも
<ゴールの旗をどこに置くか> で
その子の様子を見ながら始まりの時を決めていいと思います。

みんな一斉のスタートラインでなくて当たり前ですから
同じ月齢の個人差には振り回されなくていいと思います。
それは概ね3歳ぐらいで完全にお昼は自立している状態を
やんわり目指すぐらいが丁度いいのではないでしょうか。

誰かに言われたからという理由で
トレーニングを始めるより
その子の様子を見て今かな?というタイミングで始めてみて
ダメだと思ったらまた日を改めて、、、といった感じで
いいと思います。

たとえばアニキのママは
それで何度も何度も仕切り直しをしておられます。
『まだまだ出たことわかってませんわ』と
笑って仕切り直しをしている姿に
アニキのおしっこタイムを凝視する私やセンセイ達の目ヂカラも
おのずとUPしていきます。


一人一人のトイレトレーニングストーリーに
しっかり添っていこうと思っています。


園長(長男はいつまでも夜のおむつが取れませんでした)


11月28日、朝食のことと給食のこと

所用でバタバタしていてすみません。
なかなかブログが更新できていませんでした。

今週は雨の月曜日から始まり
寒い火曜日、水曜日と続いています。
子ども達もそうですが
ママ、パパもお仕事大詰めの時期ですから
体調管理を怠らず
体、温めて乗り切りましょうね。


今日はお給食の話からUPしていきますが
少しそれて<朝食>のお話を。

朝はパンが食べやすいので
時間のない時には
コンビニで買ったパンを食べるということも
あるかと思います。
そんな時には大概、牛乳やヨーグルト
もしくはジュースや果物などと一緒に
食べたりすることも多かったり
甘いクリームやあんのたくさん入ったパンを食べることも
多いことかと思います。

私は個人的に(あくまで個人的に、です。強制ではありませんよ)
朝は<ごはん>がいいと思います。

食べやすい大きさに握ったおにぎり1個は
市販のパン1個と比べて
余分な糖分も脂分も添加物も含まない上に
<ママの愛情>もてんこ盛りです。
おかずは夕べの残りのお味噌汁があれば
それを温めたもので十分ですし
青菜のおひたしなどを刻んで
のりやごまと一緒におにぎりにまぶしたりしたら
そんなに手間暇かけずとも
とてつもない栄養おにぎりの出来上がりです。

お米に関してはいろいろお考えがあるかと思いますが
玄米でも分づき米でも白米でもいいと思います。
それぞれの良さがあって
それぞれの体に合う合わないもあると思います。
美味しいと感じる度合もきっと人それぞれで
また、体調にも大きく関係してくるかと思いますので
お好きなものをお好みで。


いつからか
<おかず至上主義>になってしまって
おかずの豪華さや種類の多さが
いい食事のバロメーターなんて感じになっていますが
にじのとりっ子世代の子ども達に関して言えば
上にあげたような食事で十分だと思います。
粗食のバリエーションは∞です。

まだまだこれから生活習慣、食習慣ができていく子ども達です。
余分な糖分、脂分のカット。
これは朝食を<ごはん>にするだけでも
だいぶ違ってくると思います。

が、再度記しておきますが
あくまでも色んな先生方のご著書を拝読したり
お話を伺ったり、勉強して得た
私の個人的な見解であり、好みのお話です。
押し付けや強制ではありませんので念のため。



さて、
否応なくお昼は粗食になっているにじのとりっ子の
<月曜日のお給食>
・高野豆腐の炒り煮
・青菜のおひたし(ほうれん草、ブロッコリー)
・今日のスープ(里芋、人参、かぶ、玉ねぎ、ねぎの味噌汁)


fc2blog_20121127195911fad.jpg


<火曜日のお給食>
・焼きビーフン(いんげん、大根、人参、玉ねぎ、ソーセージ、キャベツ)
・今日のスープ(里芋、ゴボウ、大根、カブ、ねぎの味噌汁)
・プチおにぎり(手作りふりかけ、かぶの葉)


fc2blog_201211271958579ca.jpg


この焼きビーフンが実に絶品焼きビーフンでした。
コンソメの味と野菜の旨味、甘味がビーフンにからまって
少しのお醤油とお砂糖、仕上げにかけた
少量のゴマ油がとても食欲をそそりました。
ソース味にしたら焼きそばになり
汁ビーフンにしたらラーメンに。
春巻きにしたり、パスタのソースで和えてもいいですね。
地味ですがビーフンは万能食材だと思います。


<今日のお給食>
・ごろごろ野菜の煮物(紫いも、紅しぐれ大根、サトイモ、人参、ごぼう、豚肉)
・今日のスープ(大根の葉、ツルムラサキ、玉ねぎ、ねぎ)
・ごはん


fc2blog_20121128162640081.jpg


色つきのさつまいも、大根を使ったので
おかず全体の色がきれいな紅色に染まりました。
味はだしと少量の醤油とみりんです。



おやつ写真は昨日のおやつ
<スィートポテトのライスペーパー包み>

fc2blog_20121128160942baf.jpg


そして今日のおやつ
<米粉ホットケーキ>

fc2blog_20121128162624a75.jpg


今日のは少し小麦粉も入っていますが
無添加無農薬の小麦粉です。
いつものとおり、卵、乳製品は使っていません。




みんなたくさん食べました。
おいしくたのしく『ごちそうさまでした』



園長(米粉たこ焼きに挑戦中♪)


11月25日、ある日の小さいクラスさん

南天満公園で葉っぱと遊ぶ子ども達。
桜は年中楽しませてくれますね。
今は葉っぱの色がなんとも芸術的です。

とっても絵になるナッツちゃん♪

fc2blog_2012112511241009e.jpg



やんわりニヤけて次のやらかしを考えるエッちゃん♪

fc2blog_20121125112548112.jpg


本気で葉っぱのシャワーにウハウハしているビリーくん♪

fc2blog_20121125112506d32.jpg


「センセー!もっと葉っぱちょうだい!!」

なにやってんの?

「芋!」


fc2blog_20121125112707b43.jpg




ねえさん!楽しそう!僕もやってみる!!こう?

うーーん、、、ちょっと違う。
<無>にならんとアカンよ。


fc2blog_20121125112850bfc.jpg



わ!僕もやってみる!!こう?こう?

うーーん、、ビリーはまだまだざわついとるわ。
今から焼かれる<芋>の気持ち、、わかるかな~。

ねえさん!ついていきます!


fc2blog_20121125113005728.jpg




行きも帰りもスカッシュくんはずっとゴキゲンでずっと笑顔。
あんなに泣いていたのがうそのよう。
でもセンセイは
<たこさん柄のよだれかけ>が、やたらツボ。


fc2blog_201211251130451ec.jpg



ビートくんはいたずら全開の活発くんの素顔を保育園でも出してくれています。
名前に負けない旺盛な好奇心を見守っています。

fc2blog_201211251131385b9.jpg



堀川運動公園のこの遊具も
もう一人で乗って動かせます。

「レッツラ~ドン!アッキー!元気ないで~!!」
王女の声が後ろから響きます。

fc2blog_201211251133333fd.jpg



センセー!立ちこぎしてもいいですか?

だめ。


fc2blog_2012112511354155b.jpg



ちっ、、しゃーない。
ガンガンこぐけど、アッキー!!
声が聞こえへんよ~~!!
王女の容赦ない声とメチャこぎ。


fc2blog_20121125113438b17.jpg




だから僕、寝てるんですって。
もう寝かせてください。


fc2blog_20121125120345f37.jpg



あれ?
こっちでも立ち寝の子?
いやいや、違いますよ。
楽しすぎて笑いすぎてるえっちゃんのお顔です。

fc2blog_20121125120535c12.jpg


実はこの日は<えっちゃん記念日>ですよ。
長いお休みの間に断乳が成功して
(現代では「卒乳」とかって言うんですね。
子どもが自分でいらないをするまで、、、とかなんとか。
私の考えは横に置いて、えっちゃんのママは
断乳といういさぎよい表現をしていたのでそのまま使います)

ちょっぴり寂しい時期に突入していたのですが
その時期もようやく終えて
笑顔も保育園での食欲も大復活したのがこの日でした。
少しずつこうして成長していくのですね。

おっぱいを吸う時間がなくなるということは
これまであった抱っこの時間がなくなるということですから
そこは納得するまで抱っこしたり
触れ合ったりしてあげて欲しいなぁと思います。





園長(ママの心づもりや腹のくくりを応援しています)



11月25日、たとえば独眼流ボーイの一件

にじのとり保育園では
優しさ伝道士のような独眼流ボーイですが
彼が武士道を行く男前なところは
その優しさだけにあらず
どんなに強い相手にも屈さず
たとえ泣きながらでも
自分の正義を貫き
弱きを守るというところ。

先日も自分が持っていたおもちゃを
取りに来る子がいたのですが
最後まで頑張っていました。
もう一人の力が加わってとうとう取られた後は
悔しい気持ちを抱えながらも
別のおもちゃを見つけて遊び始めました。


fc2blog_201211251123160ef.jpg


そんな時、
さっきの強いお友達が
別の女の子のおもちゃをまた取ろうとしたのを見て
だだだーっと走っていった独眼流ボーイ。

必死に戦って
女の子に有利になるように加担していた姿が
とても勇ましくてかっこよかったです。

さっきは自分が取られて泣いていても
場面が変われば強い方に加担して
その強い方と仲間意識で繋がりたがるのが
人間の性なのかもなぁ、、、と
1歳児の社会を見ていても思っていたのですが
独眼流ボーイは違いました。

大きくなっても
そこは歪まずいて欲しいなぁと
心から願っています。

子ども達は
サラリーマンになるためや
お役人になるために
生まれてきたのではないのだから。

おうちでは
まだママのおっぱいが恋しくても
言うこと聞かずに道に座り込んでいても
何にもわからないようでも
実は多くをわかっていて
ボキャブラリーがないから黙ってるだけで
脳の発達がそこまで追いついてないから表現できていないだけで
実は親の持つ世界観を
はるかに超えているのかもしれないと思っています。


高名な学者先生の間ではもう常識で
すっかり証明されていることかもしれませんが
たとえば何かあったときに逃げ出さないという潔さも
そのモトになるものは
生育環境によって育まれるものももちろんあるかとは思いますが
それ以上に生まれた時にその手に持ってきているのでは、、という
これまでに立てた私の仮説が
ひとつひとつ証明されていくのを毎日感じています。

何かあった時に逃げ出さないということは時として
「頑固」
「言い出したらきかない」
なんていうことに摩り替わって
ママのことをほんとに困らせるかもしれないけれど

<・・・・ってことは?・・> とか
<・・・からの、、> というように
発展して考えられる頭の柔軟性が
大人に求められますね。


いつだったかの雷の日曜日に
おうちで雷を怖がりながら
「センセイは?」と心配してくれた独眼流ボーイの思いで
雷から身を守れたとさえ思っている私です。

そしてそのあまりのカッチョよさに
「キムタクみたいだね~♪」と言うと
間髪入れずにひとみセンセイから
「それは違うけどね」と釘を刺されたのも私です。


写真は独眼流ボーイが男気満載の時に
「センセー見て見て!!」とジャングルジムの一番上で
手を放して喜びまくるさくらちゃんと
その後ろで小さく見切れているけど
ちょうどいい袋を見つけて
買い物ごっこに周りが見えないほど夢中になってるチャッピーちゃん。
保育園の中は多重チャンネルで
色んなドラマが展開されています。

fc2blog_20121125112136174.jpg




園長(いつも美味しいところをいただきます)

11月25日、マンセル通信

こんにちは。
久しぶりのマンセルですよ。
前に保育園に行った時は
大将が丸坊主だったのに
最近の写真を見たら髪の毛があるから
思わず
「ヅラ?」って聞いちゃいましたよ。
みんな元気そうでなによりです。

僕は初期にじのとりっ子しか知らないけど
いつの間にかたくさん子ども達が増えていて
びっくりしています。
テストが終わって冬休みになったら
また保育園に遊びに行きますね。

では、よい子のみんなへの今日の動画はコレ。
電車も車も船も飛行機も見れちゃうよ。

ちなみにこの曲は
僕が幼稚園の年中さんの時に
生活発表会で踊った曲でもあります。







マンセル(毎日が楽しすぎる18歳)




11月22日、今日のお給食

お味噌汁の温度の微調整に神経を使います。
寒い中帰って来た子ども達には
少しでも暖かいものを食べてもらえるよう
火を止める時間を研究中です。


<今日のお給食>
・ほうとう風うどん
・プチおにぎり

fc2blog_20121122150405b54.jpg


ほうとう風うどんは
かぼちゃ、しめじ、大根、薄揚げ、白菜、里芋、人参をだしで煮込み、味噌味で仕上げます。
うどんを入れて一緒に煮込むととろみが出ますが
今回はうどんとかぼちゃ(別量)を別茹でにしました。

だしの中には、そのままでも十分美味しいいりこを
フードプロセッサーですりつぶしたものを入れてますから
かなり濃厚で美味しいお汁になりました。

プチおにぎりには
先日いただいたヤキカレイの干物を
これまたフードプロセッサーですりつぶしたものにゴマを加えて
手作りしたふりかけがかかっています。
知らない間にカルシウム吸収です。

大好きなうどんと
美味しいお汁。
栄養満点の手作りふりかけで
心も体も大満足の子ども達です。

fc2blog_2012112214513428c.jpg


見えないところにいると面白さが増します。

翼ちゃん『おかわりください♪』
センセイ『はい、どうぞ♪』

・・・・しばらく経って・・・・

翼ちゃん『おかわりください♪』
センセイ『もう、やめよ♪』

fc2blog_201211221453103ce.jpg




園長(整然と食べてる子ども達ってすごい♪)

o35部のお食事会

入り口のカウンターの上に置かれた
O35部主催の土曜日お昼のお食事会の参加表明の紙を入れる箱ですが
翼ちゃんのカバンに昨日入っていたのを出したら
中に部長(翼ちゃんのママ)自らの参加表明の紙が入っていました。

参加するママの名前と
下にお子さんの名前を書くのですが
投票穴からじとーーーっと見たら

親 ●● ××子
子 ●● △子(翼) って書いてあったので

私も 自分の名前の下に
マンセルとランディの名前を書いて箱に紙を入れました。
私も親として参加ですよ♪

お店はどちらも行ったことがないので
密かに楽しみにしています。

締め切りまではまだもう少しあるようです。
きっと今年最後ですから
忘年会の予定のひとつとして
わずかな時間ですが
ランチを囲んだ楽しい時間を
みなさんと共有したいなぁと思っています。

さて、
今日が始まり、今週が終わります。


11月はあともう少しです。




園長(針が苦手、縫うのも打たれるのも)

11月21日、お給食

<昨日のお給食>
・ミートボール入りトマトスープ
・ごはん

fc2blog_201211201738054ad.jpg


合挽きミンチと炒めた人参、玉ねぎを混ぜてミートボールを作り
玉ねぎ、キャベツ、人参、しめじ、セロリとホールトマト缶を入れて
コンソメ味のスープをコトコト煮込みます。
キャベツとセロリがいい味を出していました。
具だくさんのおかずスープは
これからの季節出番が増えそうですね。


<今日のお給食>
・大根と厚揚げの味噌煮
・具だくさんスープ
・ごはん


fc2blog_20121121151836683.jpg


厚揚げと大根は黄金のハーモニーを醸し出しますね。
スープの中にも
玉ねぎ、ヤーコン、キャベツ、かぶの葉、豚肉が入っています。

ヤーコンって何?ですよね。
見た目はサツマイモのようで
食べると梨のような触感で
旬は10月~2月とのことです。
今回のお野菜ボックスの中に入っていました。
次回入っていたら違う調理法で試したいと思います。


昨日のおやつは
よもぎだんご。

今日のおやつは
柿ジャム入り蒸しパンです。

朝、差し入れていただいたとれたての柿を
さっそく煮詰めてジャムにして
蒸しパンの中に入れました。

柿を差し入れていただいたおうちのぼっちゃまだけが食べず
あとはみんなペロリと完食です。
おかわりも食べました。



明日は、ほうとう風うどんです。
おうどんスープには美味しいお野菜いっぱい入れてもらいましょうね。



園長(今夜はカレー♪明日も食べられるようにカレー♪)






11月20日、今日の遊び

タイトル通り、昨日のことです。
遅れてますね。更新。
きっちり追いつかせますから今しばらくお待ちください。

昨日は
扇町公園、西天満公園などで遊びました。
昨日は私も同伴デーでしたから
1歳児クラスの子ども達と
まなみセンセイ、ゆいセンセイと一緒に
西天満公園へ行きました。

『歩きたい人~!』って募集すると
一番に手を挙げたのが
なんとピーチ姫。

お手手まっすぐぴーん!と上げて
『ピーチ!歩く!』ですよ。
めっちゃくちゃ男前に名乗りをあげてくれたので
歩いてもらいました。
コケたらおしまいカートインのサバイバル散歩。
最後までコケ知らずだったのは大将でした。


余談ですが
双子のようにそっくり♪と言われている
ピーチ姫とミルキーちゃんなんですが
ミルキーちゃんはピーチ姫のこと
『ピーチ!』って呼びます(笑)
他のお友達のことは
『ピコちゃん』とか
『つばさちゃん』とか言うのに
ピーチ姫だけ『ピーチ!』(笑)


で、
昨日はそんなにぎやかな面々と一緒に
落ち葉のシャワーをしたり
しっぽとりをしたり
遊具で遊んだりしました。
みんないっぱい走っていっぱい遊びました。


fc2blog_20121121144430aea.jpg



お友達とのかかわりも嬉しそうです。

fc2blog_201211211442202ac.jpg



サリーちゃんと大王は
ずっと二人で仲良く葉っぱのシャワーを楽しんでいましたよ。

fc2blog_20121121143842737.jpg



『センセイ、ここにすわってね♪』
イケメンにそう言われたら仕方ないね、、、

fc2blog_20121121144304f90.jpg



扇町公園へ行った大きいクラスの子は
更にお友達とのかかわりも活発です。
ちずセンセイとアイスクリーム屋さんごっこです。

fc2blog_20121121151628e64.jpg


お友達ときしゃごっこ。

fc2blog_201211211517583ae.jpg


久々のさくらちゃんもこんなナイススマイル♪

fc2blog_20121121151713743.jpg



お外遊びも好きだけど
お部屋の中で楽しいお話を聞いたり手遊びをするのも好き♪

fc2blog_20121120173648af3.jpg



写真は月曜日の英語の時間のヒトコマです。
アニキ、ナイスジャンプ!
この後割れんばかりの拍手に嬉しそうでしたよ。

fc2blog_20121120173750b2d.jpg



最後の写真は
ゆみこセンセイとミミちゃん。
ミミちゃんはゆみこセンセイの相方です。

fc2blog_20121120173850f3d.jpg




あっと言う間に11月も終わりますね。。。。
気を引き締めていかねば。




園長(最近食べ物がめちゃくちゃ美味しい♪)

11月19日、アッキーのお誕生日会

たんたんたんたんたんじょうび♪
アッキーの1歳のたんじょうび♪


更新が遅れてしまってすみません。
昨日の月曜日はアッキーの1歳のお誕生日でした。

アッキーは以前にも少しご紹介しましたが
現在のにじのとり保育園では一番小さいのですが
なかなかどうして男気のあるお顔をしています。

はじめの二日間ぐらいは
『ここはどこだーーーー!!』という
<生存の危機泣き>をしていたのですが
それからは
<甘え泣き>になり
昨日のお誕生日からは
なんと
朝、センセイの抱っこで過ごすのではなく
一人で歩いたりハイハイして
好きな遊びを堪能している姿が見られて
センセイ達はそのことをとても喜んで 
少し遅く出勤してきた私に
一人ずつ別々にそのことを教えてくれました。

<センセイの抱っこの手を求めず一人で保育室を探索する>

これは
ものすごい進歩で成長なのです。

初めて集団生活を経験する子や
最初場所見知りをしている子は
みんな最初にココを超えなきゃいけない試練があります。
時折ココを難なくクリアする子がいますが
それはそれでまた別の山がちゃんと用意されています。


さて、
この日のお誕生日会。
畑から野菜をすっぽーん!と引き抜く絵本を見た後、
みんながそれぞれ野菜になって
土の中に隠れていて、掛け声とともに
抱っこですっぽーん!と引き抜かれる遊びをしました。

fc2blog_20121120173607615.jpg


どの子も抱っこで引き抜いてもらったり
一斉に掛け声を掛けたりして
最後まで楽しみましたよ。

でも
コレを参観でやったりしたら
号泣したりするんですね。


この日1歳になったばかりのアッキーは
冠もカードも嫌がったりせず
そしてもちろん泣いたりせず
会の間中とても堂々としていました。


fc2blog_2012112017425188a.jpg


これからも
みんなと一緒に
楽しいお遊びいっぱいしようね♪





※お詫び※
昨日のお給食の画像を撮り忘れています。
ピングーのクリームライスって何?と思われたママ達も
多かったことかと思います。
ごめんなさい。

鍋にたっぷり豆乳を入れて少し水を足し
たっぷりのかつおでだしをとります。
玉ねぎ、人参、しめじ、大根の葉を細かく刻んだものを入れて
コトコト煮込んで更に野菜の風味を足して
鮭を入れてお味噌で仕上げます。
とろみは米粉で。
それをごはんの上にかけて食べます。
クリームシチューの和風味といった感じです。

みんなたくさん食べました。


おやつは
差し入れでいただいた
珍しい形をした柿を入れたスィートポテトでした。

これもみんなよく食べました。
こちらも写真がなくて
ごめんなさい。



園長(いつも月曜日に『今日何曜日?』と思います)



センセイ紹介~まなみセンセイ~

まなみセンセイは保育士ではありません。
保育士資格は持っていませんが
チャイルドマインダー資格を取得し、
子どもに関わる仕事がしたくてこの保育園へやってきました。

保育士じゃなくても保育園で働けるの?

働けます。

認可外保育園の基準は
全体の保育者数の1/3が有資格者ならOKなのです。

現在にじのとり保育園には6人の保育士がいますから
あと12人、資格のない人が働いていても
違反ではありません。
とはいえ
にじのとり保育園で働く保育士資格を持たないセンセイは
<現在資格取得中>
<チャイルドマインダー資格取得(予定も含む)>
<幼稚園教諭資格取得・職場経験有> 

というセンセイ方ばかりですから
みなさん目的の持ち方がハンパないです。




まなみセンセイのいいところは
とにもかくにも
<正直>なことと
<朝、元気にやってくる>ということです。
朝の元気さは
周りの空気も一変させます。

面接の時に私は色んなお話を聞かせてもらうのですが
主に学生時代のクラブ活動については
聞かせてもらっています。


まなみセンセイ
「高校時代は友達とダラダラ過ごしていたので
クラブは何もやっていませんでした」と答えたのです。

でもその後が興味深かったのです。

「高校時代は何も残るものがなかったので
これはいけない!大学時代になにかしよう!と思い立ち
男子バレー部のマネージャーを4年間やりました」と。

まなみセンセイの学校の男子バレーは強豪ですから
マネージャーもなかなか大変だったと思いますが
そこを自分の意思で4年間頑張れたのは
かなりの根性が必要だったでしょうし
その後のまなみセンセイにとって
すごくいい経験になったのだなと思いました。


先週は
そんなガッツマンまなみセンセイがリーダーの週でした。

毎朝手をかえ品をかえて
子ども達に喜んでもらおうと
前の晩などに努力した痕跡が見られます。
子ども達も喜んでまなみセンセイの手元を見つめます。


fc2blog_20121118131419bde.jpg


保育には何通りもの<子どものために>があって
それはたとえば
週のリーダーのように
その日、その時の子どもとの関わりもそうです。
でもひとつ掘ると
その日、その時の子ども達との時間のために費やす自分の時間というものがあります。

それは何かを制作するということだけでなく
本を読んだり探したり
街に出て装飾してあるものを見て何かヒントをもらったり
映画やお芝居を見たり
いい空間でいい時間を過ごしたり
こういったことも含まれます。
そしてそれらの充実が子ども達との時間の充実に繋がります。
いいものを上手に取り入れて循環させることは
本当に大切です。

そうして更にもうひとつ掘ると
子ども達からはあえて反応などは返って来ないところに及びます。
それは
食材を考えたり、調理法を工夫したり、、
ママ達に読みやすい字を書くために
こっそりペン字を習ったり
健康維持の為に歩いたり
大好きなお花をいじったり

人を育む仕事に就く人
しかも大切な時期の子どもに関わる人は
自分自身を育める人でないと務まらないと思います。

同僚の素晴らしい出来栄えを見て
「わー!すごい!」と言うだけで終わらせず
「よーし!自分も!」と
自分のジャンルでトライする心。
言葉にしていなくても
まなみセンセイからは
毎日こういう心がキラキラと溢れているのが
私にはまぶしいくらいによく見えます。

結局保育園で仕事をする時に大切なのは
<人としてのそういうこと>で
<保育士資格>だけではないということです。


写真はもうちょっと暑い時の防空頭巾装着の頃のものです。


fc2blog_20121008150726ac2.jpg


毎日反省したり喜んだりしながら
日々成長しているガッツマン、まなみセンセイです。



園長(まなみセンセイと高校が同じ。当時の生活指導部長が長男の学校の校長(現在は退職))



11月16日、一緒に公園へ行きましたよ

今日の遊び、

今日も3つのチームに分かれて
西天満公園
扇町公園
都島中央公園へ行きました。

今日は大きい子達が多かったので
私も一緒に扇町公園へ行きました。
私が行くと言うと
喜んでくれたりするのが可愛い大きい子達です。

今日から週に1回金曜日には保育園へ行くという約束を
ママとした王子様がニコニコでやって来てくれたのを
公園でも見届けたかったのと
この前のニコニコから中二日で登板のメイちゃんもいたことと
いつも遊びの最中になにやらわがままを言いだして
いつも誰かセンセイと追いかけっこになっている
はやぶさくんとも一緒に遊びたかったので
久々の同行です。

行きはカートを押して
帰りは
4人のお歩き隊と一緒に手をつないで。


翼ちゃん、ゆみちゃんと手をつないでいたのですが
行き交うおじさんに
『よ!!ひよこちゃん!』と声を掛けられた時に
これまでなら聞き流して手を振ったりしていた子ども達のはずが
そのおじさんが通り過ぎるなり
私と手をつないでいた翼ちゃんが
いたずらそうにニマニマ笑って
『ひよこちゃん、、って!』と目配せしてきました。

ちかセンセイが描いたコアラの絵を見て
『ムーンちゃんだ!』と何べんも言って
ムーンちゃんに『ちがうわ』と言わしめた時のニマニマ顔です。
写真ないからお見せできないのが残念ですが
もんのすごいいい顔なんですよ。



公園に着いたら好きな遊具で遊んで
広い場所でしっぽとりや
かくれんぼをして遊びました。

学年上は1歳児さんと2歳児さんですよ。
だけど
センセイの手助けを受けながら
お友達と一緒にかくれんぼができるんですよ。

私はアニキや翼ちゃん、ゆみちゃん達と
いいところに隠れたつもりだったのですが
王子様やメイちゃんに
スルッと見つけられてしまいました。


字ばっかりですね。
遊び倒してしまい
遊んでいるみんなを見倒してしまい
写真が撮れずでした。


でも
王子様の久々の笑顔は
ひーこセンセイがゲットしてくれていました。


fc2blog_2012111619395265c.jpg



みんなでお茶を飲んでる姿も
遠目でもこんなに可愛い♪

fc2blog_20121116194047d29.jpg



子ども達と手をつないで帰りながら
そりゃ
そりゃ
お昼ごはんたくさん食べるわ、、、
そりゃそりゃ
昼寝もするわ、、、と思いましたよ。



さて、さて、
今日はおやつに大根餅とみかんを食べましたよ。
田舎からたくさんいい大根をいただきましたのでね♪

みちこばぁば、ありがとう♪



今日の締めの写真は
ゆみちゃんの
お見合い写真♪


fc2blog_2012111619562368d.jpg



お話はまだまだ続く
(インターバルは長いけど)


園長(美味しいワインと美味しい日本酒が好き)



11月16日、にじのとりっ子ファッション賞

お遊びの話の前に
今日はお外遊びの時のベストアイテムをご紹介。

ベストです。(シャレじゃなく)
向かって右のは、最近とてもたくましくなってきたピーチ姫のです。
大好きなおばあちゃんの手編みのチョッキです。

左側のは にじのとり保育園の腹巻隊長ミルキーちゃんの
モコモコベスト(裏はフリース)Byユニクロ です。

fc2blog_2012111612161808b.jpg


二人ともおうちから持ってきている防寒着は
うす手のパーカーなどですが
このベストを上から羽織っているだけで
温かさが違います。

だけど腕は自由に動かしたい。
保育園では紐付きやフード付きは
着ていかないというお約束があるけど
肩は温かくしておきたい。
首元も風が入ってこないようにしたい。
何より元気な子ども達だから
腕が自由に動かせるのがいい。
遊んでて暑くなってきたら調節できるのがいい。

そんな子ども達には
ベストはまさにベストアイテムです。
小さい子にはダウンはやっぱり動きにくそうです。


着ている感じはこんな。

ありゃりゃ、、泣いてる。
この涙は
『か~し~て♪』って言った後に
『い~や~だ♪』と言われ、
いったんこらえて踏みとどまり、
ようやく自分の手元に来たおもちゃを
大王に持って行かれた時の涙。
そんな涙も優しく見守るフリースベストです。


fc2blog_20121116142308d0a.jpg



さて、こちらはピーチ姫。
あれれれ、、肝心のベストを着てない、、、
ニコニコだからよしとしよ、、、。


fc2blog_20121116142339380.jpg



===========



そうそう。
腹巻隊がどんどん増えていますよ。



まさお社長。
どうやらセリーヌではなさそうです。(未確認情報)

fc2blog_20121115163057bcf.jpg



スカッシュくん。
ちゃんとプチバカボンのパパになっていてうれしかったです。

fc2blog_20121115163336196.jpg


なんと女の子のピコちゃんが
バカボンパパだったとは、、

fc2blog_20121115163301317.jpg



大将はやっぱり腹巻もマリンテイストです。
一家のおしるしですね。マリン好きの私もうれしいです♪

fc2blog_2012111516341481c.jpg



アニキです。
朝にママから『ダイエットサポーターみたいになってますわ』と言われたよ~と
みんなのセンセイにお披露目しながら話していたら
みんなも寄ってたかって
『アンパンマンが伸びてるなぁ~』とか
『ピチパチやったらズレんでええなぁ~』とか
声をかけて喜ぶので
写真撮る時には、ビミョーな顔になってしまいました。

fc2blog_20121115163154d9a.jpg




お次は任三郎くんの。
任三郎くんプラレール柄だったりして、、とブログに書いたのですが
その前には、実はふくろう好きの任三郎くんだから
『フクロウ柄だったりして』と書いていたのですが
あまりにもそれはナイだろうと、プラレールに変えたのですが
なんと彼はやってくれましたよ。
がっつりふくろう柄。
痛い一敗を喫しました。(←かなり悔しい)


fc2blog_20121115163452dda.jpg


水玉ギャルはじゃりん子ムーンちゃん。(ピンボケ御免)
得意気に言われなくても見せて歩いてくれます。
今日のムーンちゃんの人生の試練は
<初めて着てきたお気に入りアンパンマンのお洋服を脱ぐ>ということでした。
目に涙をためて
『アンパンマンの服・・・・』と言って
お片付けをしていました。
すぐにケロッとしてお外で『いぇ~い!!』でしたけどね。

fc2blog_201211161524244e8.jpg


最後は師匠のカラフル腹巻。
お洋服の上から出しているのは腹巻が大きいから(笑)

fc2blog_20121116153840883.jpg


これからも
可愛い腹巻姿は発見次第カメラにおさめます♪



園長(腹巻愛用歴長し。冷え知らず)


11月16日、昨日と今日のお給食

今日は温かいですね。

O-35部が何やら次の楽しい計画
(いつぞやの土曜日のお昼あたり・・・)を立てているようなことを
連絡ノートで知りました。

11月入園のご家庭にはまだご連絡をしておりませんでしたが
にじのとり保育園には
ママ達で作る
<大人のにじのとりクラブ>があります。

通称名を<オーバーサーティーファイ部>と言います。
(保護者会でないところがなんだかおもしろいなぁと思います)
(保育園公認のオフィシャルというのもらしいなぁと思います)
(完全にU-35の存在を無視してるっぽいですが部長はU-35)

私は略して<O-35部>とか書いてしまいますが
とにかく、何かのご縁でここで一緒になった子ども達のママ同士
面識持っていきましょう♪という類のものです。

会費等は現時点では発生していないようですし
きまりごとも特になく

・参加できるときに無理なく参加する
・集まった時に悪口を言ったりしない

という暗黙の大人ルールがあるぐらいだと聞いております。

活動実績としては
一度集まって夜にお食事会をされていますが
それはそれは楽しかったようですよ。

もしまたチラシが連絡ノートにはさまっていて
出欠の確認を取るようなことがありましたら
是非ご協力ください。
そしてふるってご参加ください。

保育園を卒園したり
ご家庭の事情で他へ転園されても
ご縁は変わりませんし
小学校へ上がったら
また一緒に机を並べるということになる可能性も高いですから
どうぞご遠慮なさらずご参加ください。
にじのとりっ子のママは終身部員です♪


さて、昨日のお給食もまだでしたから
まずは
<昨日のお給食>
・スパゲティーナポリタン
・今日のスープ
・プチおにぎり

fc2blog_201211161216525cd.jpg

スパゲティの中にはあれこれお野菜を入れず
シンプルにしました。
玉ねぎと人参、そして豚肉。

昨日のスープの中には
かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、シカクマメ、白ネギが入っています。
お味噌汁ではなく、野菜のブイヨンと豆乳のスープです。
よく食べました。

パスタだけで物足りない時用に
小さいおにぎりも用意しましたがやっぱり全部なくなりました。



そして
<今日のお給食>
・フィッシュボール
・今日のスープ
・ごはん

fc2blog_201211161216303a3.jpg


フィッシュボールはマッシュしたじゃがいもの中に
鮭、人参、ほうれん草に
片栗粉を混ぜて塩で味付けして丸めました。
それぞれの材料に火を通してから合わせているので
そのままパクパクです。


お味噌汁の中には
いんげん、ネギ、サトイモ、人参、玉ねぎが入っています。
糸状の鰹節を後から足しているので
またもやまろやか仕立てのお味噌汁になっています。

今日もたくさん食べました。
独眼竜ボーイにっこにこで完食です。
サリーちゃん、
『これ、コロッケだよ♪』と言う言葉に
食べて確かめてみてにっこにこでした。

今日もいい笑顔いただきました♪
写真は
まさお社長の笑い過ぎピンボケ写真です。

fc2blog_20121116140922140.jpg



さて、
お遊びの話に続きます。


園長(1歳児を相手に本気で突っ込み、おとな気ない時がしばしばある)



11月15日、カップルde縁側トーク

にじのとり保育園に
またもや新カップル誕生ですよ。
そーっと見てみましょうか、、、。
そーっとですよ。
あ、男の子同士ではないですよ。





王女とアッキーです。
この日はずっと二人で
縁側トークでした。
話を再現しますとね、、、

『ねえさん!ボク、今新しいネタを
練習中なんです』

『どんなん?やってみ』




『わ~ぉ!!・・っていうのんですけど』

『ふっ、、そんなんあかん。それじゃ客が引いてまうわ』




『じゃあどうすればいいんですか?』

『しゃーない。よう見とくんやで。
一回しかやらんで』








『わ~お!!・・こないやるねん』
『自分がわ~お! 言うてたらあかん。
見てる人に言わすんや』









ほら!アッキー!
よそ見せんとはよやり!!




この日の二人の縁側トークは
まだまだ続きましたとさ。





今日も愉快満載の保育園です。





園長(よくぞみんな生まれてきてくれた!!)

11月14日、お給食の話の前に

今朝は少し肌寒かったですね。
こういう日は
朝から外出時には
おうちから着て来たジャンパーなどを着て公園へ行きます。
遊び始めたら調整できるような
<モコモコあたたかベスト>とか
<フリース>なんか動きやすそうでいい感じですね。

もちろん、
おなかには腹巻装着で。


にじのとり保育園の腹巻戦隊
ミルキー隊長筆頭に、日に日に隊員が増えています。


今日新たに発見したのは王女マリーナちゃん。
王女はしっかり女の子なので
『さ、ママに買ってもらった可愛いのつけるよ♪ ポカポカするよ♪』と声をかけると
じーっと腹巻を見てこの笑顔です。

お昼寝の後は
他のセンセイにもおなかめくって見せていました。(得意気に)

fc2blog_2012111416080975c.jpg

そういえば昨日はムーンちゃんが
今日は師匠も装着していました。
いやー
師匠の、、、渋い、、、。
腹巻ショット続々登場しますよ。

ピーチ姫の、手編みだったりして、、
(やんわりハードルを上げているわけではない)

Qちゃん、親子ペアだったりして、、
(決しておねだりではない)

まさおくん、セリーヌのだったりして、、
(ママがマジで探しに行きそう、、、)

任三郎くん、プラレール柄かも、、
(売ってるのか?!)

大王、バカボンのパパ風だったりして、、
(かなり願望in)


この冬、だまされたと思って
あったか腹巻でおなか温めて乗り切りましょう♪♪


=======


今日はお給食の前に
みんなのココ最近の外遊び風景を。


大きい子達は今
『か~わって~』と言って
順番を待っていますが
今日はチャッピーちゃん
『あ~と~で♪』と言ってから20分ぐらいずっと離れなかった時の写真。


fc2blog_201211141623333c7.jpg


そりゃ代わりたくない時もあるよな、、、と
いつも思うのです。
『か~わって~』
『いいよ♪』なんて
社交界か寸劇の世界だけのお話だと思っていますよ。

『あ~と~で♪』とか
『い~や~だ♪』とか言う
幼稚園や保育園社会では
どちらかと言うとブラック辞典に載るような
本音の本心を、にじのとりっ子達から言葉で聞くと
私はとても嬉しくなります。

大事なのは本音の本心を言ったその後や
お友達の本心を聞いた後です。

『あ~と~で』も
『い~や~だ』も
それを言うことはちっとも悪いことじゃない。

それを言われてもう少し待つのか
それまで他の遊びをしておくのか
一緒にやろうとして、新たにひともめ起こすのか
力づくで相手のものを取ろうとするのか

また言った側は
長く待ってる子がいることを知ってどうするのか
どう思うのか
センセイの登場はそこからです。

ちゃんと自分の頭で考える癖付けをしておくことは
本当にとっても大切で
本心を隠した<いい子>なんて
全然いい子なんかじゃないと思います。
ただし、
小さいうちです。
にじのとりっ子世代の時に
思い切り正直な気持ちを吐き出す癖をつけておくと
少し大きくなった時に納得してお友達に譲ることができたり
ブラックな本心があるっていうことも
きちんと認められるようになりますから
まわりの大人がしっかりその気持ちを受け止めてやる必要があります。


まだまだ歩き始めた頃は
お友達を押しのけて
滑り台にのぼろうとしていた子だって
今はちゃんと前のお友達が上るまで待っています。


自分の思い通りにいかないと
きっとおうちでは暴れたりものを投げたりしている子も
保育園では待てるようになっています。

みんな
大人の計り知れないところで
見えるところばかりでなく
見えないところの根っこが
かなり太くなってしっかりしてきていますよ。

fc2blog_20121112141150091.jpg



園長(やがて『わかってるわ!』とか言われる時がやってきても大丈夫)


11月13日、メイちゃん記念日とおまけに動画

今日は
私の手帳には<メイちゃん記念日>と書いてあります。

メイちゃんは
先月の参観の日以来
保育園に来るのがちょっと寂しくなっちゃった
10月に入園した3歳の女の子です。

毎朝泣いて
時には朝、公園行く前にも泣いて
お給食の前にも
「食べない」と言って泣いたりする日もありました。
そのたびに
すぐに持ち直して元気になるのですが
やっぱり寂しい日がちょっと続いていたのです。

参観後何日経ったでしょうか。
今日、一番大きい組の子達は
いつものようにゆっくり遊んで帰って来たのですが
保育園のドアを開けて帰って来た時に
誰よりも一番に、メイちゃんの元気な声が聞こえたのです。

それが嬉しくてその後のメイちゃんを
ずっと追っていたのですが
トイレに行く時もニコニコで
お友達を誘ったり
「今日はどこにすわる?」と
大好きなお友達と相談したり
得意のお節介も大復活したのです。

その様子を記念に残したくて
お食事中のシーンを撮ろうと思ったら
動画になっていたので
みんなの分、久々にUPしてみます。

お楽しみくださいね。







そして<今日の1枚>はコレ。

大きいクラスを担当していた
りなセンセイが
「メイちゃんのはじける笑顔を
久々にみることができました」という
喜びのメッセージ付きで
見せてくれたこの写真です。

fc2blog_20121113195927cc0.jpg


今日もドラマ溢れる保育園でした。



園長(月9見てます)


園長のひとりごと

うーーーん。。。

来月の大きな行事はクリスマス会だなーーーー

お誕生月の子はいないなーーーーーー

クリスマスも子ども達、もちろん商店街を練り歩く、、、

それ以外はここではネタバレするからつぶやけないなぅ。


その日は子ども達、

ちょっとオシャレして来てもらおうかな。

着ぐるみでもいいし

ドレスでもいいし

いや、逆にハンテンとか着てきてくれてもいいな。

パーティー感満載にして一日中浮かれてるっていうのも悪くないかも。

お昼寝から起きたら枕元にプレゼントとか

大人が楽しいな♪

秘密の袋に入ってるからおうちに帰るまで開けられないようにして

ママ達と予算を決めて

大プレゼント交換会っていうのもしたいな。

もちろん、くじ引きで。

ビールとか土つき野菜とかあっても楽しいな。


ふむ、、、


もう少し考えよう、、、



園長(事務仕事が嫌い)





11月13日、五感を鍛える

写真は昨日のおやつ
<白玉だんご>です。
子ども達のためというのは大義名分で
実はセンセイが楽しんでるという素敵なものです。
『私から楽しみ取らないで!』とは
ひーこセンセイの弁。

fc2blog_20121113132312d20.jpg


<今日のお給食>
・おいなり風味のちらし寿司(レンコン、人参、ほうれん草、ゴマ、うすあげ)
・味噌汁(キャベツ、大根、かぼちゃ、ねぎ)
・きんぴら(レンコン、人参)

fc2blog_20121113132338ed7.jpg


うすあげを醤油と少量の砂糖で煮て取り出し
細かく切ったそれ以外の野菜を入れて更に煮たものを
だしも一緒にごはんに混ぜましたので寿司飯ではありません。
うすあげは、そのまぜごはんの上に散らしました。

今日のお味噌汁はかつお節の量を最後に少し増やしました。
それだけで優しい味のうまみが加わり
ほんとに美味しいお味噌汁になりました。
みんなこぼさないし
中のお野菜もしっかり食べています。

きんぴらは0歳児クラスさんのみ
この大きさではなく刻んで出しています。
これもみんな食べました。

完全無農薬で自然栽培の人参は
いわゆる<にんじんくさい>味がします。
色も濃く、とても重いしっかりした味です。
皮のまま食べられますから
きれいに土を取って洗ったらそのまま使います。

薬でならされた畑でなく
健全な生きている土からとれる作物を口にしている子ども達を見ていると
<あー、よかったー!>
と、今日も自分が勝手に課した責任をクリアしたと
自己満足に浸ります。

<人は食べるものでできている>

これは間違いのない事実です。
結果が出るのは
ずいぶん先のお話だとしても。

たばこを吸っていようがいようまいが
死亡率や体の汚染度合や
DNA傷つけ度は変わらないかもしれないですし
農薬や添加物についても
どうなのかということは正直私にはわかりませんが
自分の五感は鈍らせてはいけないと思っています。

ではどうすれば五感が鈍らず研ぎ澄まされるのか
いろいろ勉強して得た結論は

<少し足りないぐらいが丁度いい> ということです。

子どもに置き換えると

<少しの飢え>と
<少しの寒さ>を与えること。

おなかが空いているという状況を作ること
冷たい風に当たったり
はだしや薄着で過ごすこと。
これが
体を強くして
免疫力も五感も鍛える方法ではないでしょうか。


とは言え
お風呂上りに全裸でトイレはチト寒かったね、翼ちゃん♪(笑)


それから1歳を過ぎたら
<泣くから>
<ぐずるから>
という理由で子どもの言いなりにならないこと。
体の小さいうち、
要求するものの小さいうちなら
手も打てます。

可愛い子の為に心を鬼にするのは
ママの役割です。

胎盤とおっぱいで繋がっている母子の絆は
たとえパパでも間に入ることはできませんから
可愛いお子さんをその手に胸に
たくさん抱きしめる時期が終わったら
心の中に<愛情の鬼>を仕込む時期です。

そしてそれはやっぱり
何をしても嫌われない<ママ>のお役目です。

じぃじやばぁばには美味しいトコロをお任せして
ママは毅然と優しくいきましょう♪
パパはそんなママを優しくフォローしてくださいね。


子育ても
食べるものでも
結果はいつもずいぶん後になって出てきます。



園長(少女漫画を読まずに育ってしまっています。マーガレット知らず。)



現在の状況

現在多くのご家庭から
一時預かりのご要望を頂いておりますが
現在は一時預かりはお休みをしております。

一時預かりというのは
預ける側の希望時間のみという形態の保育になりますから
それに対応できるような
柔軟な人員の配置は現在非常に難しい状況となっております。

月極めの子ども達の人数が少なかった時には
随時一時保育のお子さんもお預かりしていましたが
定員数に達した現在は
一時預かりをお休みすることを余儀なくされています。

また、月極めのご家庭も
現在週5日以外のご契約をしておられるご家庭は
年度内は保育日数を増やすことはできませんのでご了承くださいますよう
お願い致します。

来年度4月以降の入園ですが
現在は満席の状態です。

ただ、
現在にじのとり保育園に通っているお子さんの中で
第一希望の保育園にお申し込みをされているご家庭が
複数あります。
2月半ばに結果が出ますので
それ以降、確かな空きがわかります。

ただ、
以前アンケートをとらせて頂いた時には
「申し込む」に○をつけておられたご家庭から
相次いで
「申し込むのをやめました」というご連絡を頂いているのが
現状です。
更に残席少なくなっておりますので
よろしくお願いします。



園長(みんなの希望が叶いますように心から祈っています)



11月12日、園長センセイとお買いもの

11月半ば、
まだまだみんな元気に外遊び三昧です。

それぞれのグループに分かれて
都島中央公園
どんぐり公園
滝川公園へ行きました。

楽しいお遊びの話はまたまとめてお届けするとして
今日は久々に行った
<園長センセイとお買い物>について。


今日のお買い物当番は朝から落ち着いて遊んでいるQちゃんです。
0歳児さんから初めてのチョイスです。

Qちゃんは保育園歴がそこそこ長いので
お買い物用の袋を提げたらもう全てをわかっています。
靴を履こうとしてゲートまでニコニコで向かいます。

前にお買いものに行ったことのある
大将や師匠がめざとく発見します。


Qちゃんは途中で何度もパーキングに心ときめかせながら
センセイと手をつないでスーパーまで余裕で歩きました。

fc2blog_20121112193658112.jpg


Goの合図を出すと
躊躇なく選んでくれるQちゃんです。
ファンタは買わないけどね。

fc2blog_20121112192657444.jpg


調味料もかなり吟味してくれます。

fc2blog_20121112192750430.jpg


で、売り場の中でQちゃんチョイスで選んだおやつはコレ。
肉まんです。センセイ達の昼ごはんにしますよ。
ありがと♪Qちゃん。

fc2blog_20121112192619c1c.jpg


レジで「ありがとう」をしてお金を払ってから
買い物袋の中に肉まんを入れて歩いてくれました。
外に出てからもお店の人に手を振るQちゃんです。
そこにいたみんなが笑顔になります。

「お手伝いありがとう♪」

そのひとことをかけるだけで
保育園を出る前よりも
一回り大きく感じるQちゃんの後姿です。

<センセイと一緒にお買い物に行く>

小さい子達は
<1対1の関わり>が大好きです。
<自分だけ>の特別感が大好きなのですね。
ママではない、ちょっと知ってる人っていうだけの私とでさえ
わずかばかりの1対1の時間がこんなに充実して
前と後とでは少し別人のようにさえなる子ども達です。

ママやパパと一緒に過ごす時間の貴重さは
計り知れません。

ママやパパのお仕事がお休みの日は
一緒に過ごす時間を増やして欲しいなあと思います。

平日に
ひょんなことでお休みが取れた時には
用事がある時はもちろん別ですし
平日にお子さんのいない一人の時間を堪能することも
もちろん時には必要かと思います。
それは思い切り堪能していただいていいと思いますが
その際のお迎えは
できれば3時~4時の間ぐらいに来てあげて欲しいなぁと思います。

いつもより早くお迎えが来た時の子ども達の顔は
何よりも一番誇らしげなんです。

どうぞ
子どもの心基準でお得に時間を使ってください。
大切な今の時期は
あっと言う間に過ぎ去ります。


さて、次のお買いもの当番は誰かな。。。




園長(一日でいいから息子達を2歳ぐらいに戻したい)


11月12日、大王のお誕生日会

たんたんたんたん誕生日♪
今日は大王の誕生日♪

続きますね。誕生日会。
入園当初は
11月生まれはまだまだ先だと思っていましたが
こんなに早くやってきました。

すっかり2歳の貫録です。

fc2blog_20121112132957dd5.jpg



今日の催しは
<どんぐりシュート>
紙で作ったどんぐりややわらかいボールを
ゴールまで運んでシュートして
また戻ってくるという
運動会の競技のようなお遊びをしました。


fc2blog_20121112125426411.jpg


上手でしたよ。


fc2blog_2012111212535735d.jpg


大きい子にはゴールのバスケットを上に上げたりして
意地悪しても、ピョンとジャンプして入れちゃいます。


小さいお友達も
大喜びで参加しました。

今日もとても楽しい誕生日会でした。

春に予定している遠足、、というより
戸外での保育参観では
親子でチーム対抗の
運動競技をしようと思っています。
子ども達やパパ・ママの競技はもちろん
おじいちゃま、おばあちゃまの競技もご用意していますので
今から肉体改造計画等、ご準備のほどよろしくお願いします。

もちろん、
賞もありますからね♪




なにはともあれ
昭和の子どものにおいがただよう
素朴な大王さま!
お誕生日おめでとう♪



<今日のお給食>は
大王さまが大好きなおさかな定食にしましたよ。

fc2blog_201211121256010b4.jpg


さんまでかばやきにする予定が
さんまが手に入らず、ぶりになりましたから
照り焼き風味になりました。
写真では色が薄いのですが
みりんとしょうゆとしょうがの味がきちんとしみこんでいました。

おから煮は、がんもどき、にんじん、つるむらさき、ごぼうが入っています。
お味噌汁には、玉ねぎ、人参、キャベツ、わかめ、大根が。

残すかなと思いましたが
子ども達、どうやら野菜中心のお給食に慣れてきたみたいです。


今日のその他のお遊びのことはまた後で。



園長(粗食ですがエンゲル係数はかなり高めの保育園です)




センセイ紹介~りなセンセイ~

さて、センセイ紹介も
あますところわずかとなってから
なかなか紹介できずにいました。
ごめんなさい。

ざーーーっと走りますよ。



今回は、りなセンセイです。

りなセンセイは朝からお昼寝までの時間いるセンセイで
保育士資格を生かして
以前も保育園でお仕事をしておられました。

現在は2歳と5歳のお子さんを
幼稚園と保育園にそれぞれ預けてのお仕事です。

りなセンセイは面接に来られた時
働ける時間の折り合いがつかず
一旦はお仕事されるのを諦めかけていましたが
「ここで是非仕事がしたい」と思ってくださり
時間を折り合わせ、働ける時間を作っての仲間入りです。

りなセンセイは
ひーこセンセイ同様、資格を持つ現場経験者のセンセイです。
いてくださる時間は短いのですが
<保育士としてできること>を
今後若いセンセイにも示していって欲しいと思います。
そして
自分自身の仕事に<保育>を選んだことに誇りを持って
日々研鑽して欲しいと思います。

保育の仕事(介護の仕事もそうかもしれませんね)が
社会的にもう少し向上しようと思ったら
保育士自身、保育園自身が変わって行かないと、、、と思っています。
保育士はオムツを替えるだけの頭数ではないということ
そのために自分にできることは何かを
見えない時間を使って
いかに考えて実行することができるか
そこにかかっていると思います。

一人で完結することは何もありませんから
<自分のいいところ>を
みんなで出し合って
足りないところを補い合い、それぞれの役目を果たしていく。
そして手を携え合って
更に高みを目指していきましょう。

しれ~っと。
そう
しれ~っと。


最近は
はやぶさくんとの戦いが
とっても見もの(笑)の、りなセンセイです。
写真は夏場の大王とりなセンセイ。


fc2blog_20121008150824ea2.jpg


園長(りなセンセイのお子さん、ごあいさつがきちんとできるとっても可愛いよい子達でした)

先生達が持つ武器の話

これは保育園裏話です。
あんまり表立って書くようなことではないのかもしれませんが
あえて記しておきます。


保育園ではセンセイが順番にリーダーの週を受け持ち
朝の朝礼を仕切ります。

体操を選んで
朝のご挨拶をする朝の時間に
ひとつふたつのお遊びをします。

保育園でのお仕事経験がある人もない人も
同じ条件でこの時間を担当します。

せっかくのリーダーの週に
なにかしら自分の考えてきたもので
子ども達と一緒に遊ぶというのは
またとないチャンスです。

何度も言いますが
ここで特に何も努力せず
保育園にある絵本を読んだとしても
子ども達が知ってる手遊びをしたとしても
親御さんはそんなことは知らないどころか
子ども達だってちゃんと座ってるでしょうから
時間はやり過ごすことができます。
ただしこれはあくまでも
<時間から時間そこにいるだけでOKの
目に見える仕事>です。

だけどここで子ども達と一緒に何かをやろうと
一念発起をするセンセイには
目に見えない<お徳>や<自信>が
もれなくついてきます。
そしてそれは
子ども達との<信頼関係>に発展します。


さて、
先週のリーダーは
ちかセンセイでした。

保育園でのお仕事経験がなく
独学で保育士資格取得に向けて勉強しているちかセンセイです。
独学だと学生さんと違い
絵画制作や音楽リズムの時間はありませんから
自分でそれこそ切磋琢磨が必要になります。
このリーダーの週をどうして過ごすのか楽しみにしていましたら
月曜日の朝、
子ども達にはまず保育園にある絵本を読んで聞かせてくれました。

あとで園長とみっちり反省会です。

せっかくの時間、大切な子ども達を託しているのに
何の準備もしてこないのは
仕事に対しても子ども達に対しても礼を欠くことなので
何でもいいからセンセイの
この時間への<保育の心>を持って来て
子ども達と接するようにと伝えると
力強く返事をしたちかセンセイは次の日
小さなカエルちゃんを作ってきました。

手の中に入るぐらいの大きさの
紙に描かれたカエルちゃんは
子ども達の目を釘付けにしました。

どっちの手に入ってるか当てっこをして
最後にはそのかえるちゃん、飛び跳ねたりなんかもして
子ども達は更に釘付けになりました。

fc2blog_20121108120224a20.jpg


それで少しコツをつかんで
瞬時に返ってくる<おかえし>に喜んだちかセンセイ。
次の日にはスポンジで
ウサギちゃんのパペットを作ってきて子ども達に見せて
一緒に遊んでいました。

fc2blog_201211081201583ae.jpg


更に次の日には
からくり絵カードを作ってきて
一緒に手遊びをしました。(写真なし)


こういうことです。

保育園にあるものは
あくまでも保育園の備品です。
センセイ一人一人の持ち駒や武器は
センセイ達それぞれが用意するものですから
私もいつも楽しみにしているのです。


まず手持ちの札を増やす努力をすること。


絵が下手なんです
アイディアが浮かばないんです
ピアノや楽器は苦手なんです
正直、こう言ってのける人
自分をほんの少しも変えようとできない人は
少なくとも保育士や子どもと向き合う仕事には向かない人ですから
進路を変えた方がいいと思います。


例えばそれらを子どもの前で披露するときの
お話しをするコツとか
声のトーンとか
時間配分とか
話の内容
そういったものはやりながらいくらでも失敗して
覚えていけばいいことですし
聞けば(←ココ重要)教えてくれる人はいくらでもいます。

ここにいる子ども達のために
ほんの少しの工夫を積んで
子ども達だけでなく、自分も楽しく過ごせるよう
時間を惜しまず骨身を砕けるセンセイがいるということが
保育園の礎になるのです。
こんなことは
外から見ているだけでは誰の眼にも見えません。
だけどこういうことの積み重ねが
見えるところに滲み出ます。
わかる人にはわかり
見える人にはちゃんと見えています。
なにより
子ども達が答えを出してくれます。

それを嬉しいほどに、痛いほどに感じてきて
それが今の自分を支えている私が言うのですから
間違いないと思って
センセイ方はただひたむきに切磋琢磨してください。
それは
保育園で仕事をする時ばかりでなく
人生を生きる上でちゃんと答えが出ます。



余談ですが
先日の誕生日会、催しのリーダーだったひーこセンセイは
熱のある体をおして
それこそ文字通り<這って>保育園へやってきました。

世代が同じですからひーこセンセイがその日来た時に
その状態はよくわかりました。
そして二人で笑いました。

来たからには精一杯無理をして
誕生会が終わったら泥のようになって帰っていく後姿に
<魂の微笑み>をみました。


さて、
明日からの1週間、リーダーのセンセイは
どうぞ楽しんでくださいね。


写真はちずセンセイの新しい武器と
お誕生日会のおやつだった
<スィートポテト>


fc2blog_20121111123839cd4.jpg



fc2blog_2012110915282225d.jpg



園長(嬉し恥ずかし嫌われ役世代♪)

11月9日、自分のふんどしで相撲を取る

保育園にセンセイが増えました。
保育園でのお仕事経験があるセンセイ、
そうでないセンセイ
経験値はそれぞれですが
みんなに1からココで学んでもらっています。

保育園で働く人にとって大切なのは<素直な心>と<向上心>です。
保育は、<これでいいや、、>と思った時点で
残念ながらもうおしまいです。
なにかひとつ成し遂げたら
次の最低ラインはそこになります。
同じではいけない。

常々センセイ方には
<武器を持つように>と伝えています。
そして戦う時には
<自分のふんどしで>と。

戦う とか
武器 とか
ふんどし とか
とかく可愛い子ども達との日常には
似つかわしくない言葉を並べていますが
日々戦いですよ、
惰性に流れようとする心との。


さて、
今日もものすごいふんどしを用意して
土俵に上がってきたのは
今回の催し担当、ひーこセンセイです。
ご覧のとおり
三匹の子豚の劇をしました。


fc2blog_201211091530393e0.jpg

おうちの役のセンセイは
迫真の演技を求められるのですが
若いセンセイが立候補してくれました。
三角のお面をかぶっている後ろ姿が<おでん>のようです。

ぼーっとしているクセにすぐに調子に乗る長男ごぶたは りなセンセイが
自分はイケてるとすぐに勘違いをする次男こぶたは まなみセンセイが
兄二人を反面教師に小賢しく生きる末っ子こぶたは ひとみセンセイが。
物語の世界ではいつも悪者になっているから
若干ひねくれ気味のオオカミは老体にムチ打って園長が。

やべっちも大喜びで豚の真似をしています。

fc2blog_20121109154846481.jpg

やべっちは笑いのツボが2歳ではなく大人寄りです。
家役のセンセイが立ってる姿に手を叩いて喜んでいます。
冠かぶせてもらった時の<どや顔>も決まっています。
みんなさすがです。
今日の主役は自分じゃないことも
自分だってこともよ〜くわかっています。


そんな嬉しいお誕生日会です。
楽しくお祝いした後は
いつもと同じように公園へ行きました。


今日の1枚はコレ。

fc2blog_201211091602578cb.jpg


単なるイケメン2ショットじゃありませんよ。
向かって左はまさおくん。
夏頃はまさおくんが
師匠やアニキに手を引いてもらって
みんなの遊びの輪の中に入っていたのですが
今ではホラ、10月から新しく仲間入りしたマッくんの手を引いて
こちらに誘っているではありませんか。

そしたらその嬉しいお手手つなぎの気持ちは
ピーチ姫にも広がって
みんなで一緒に仲良し遊び。

fc2blog_20121109160349272.jpg



優しくされたら
人に優しくできるというのは
かなり一理あると思います。

言葉で『お友達に優しくしてあげなさい』と言うよりも
たくさん優しく接してあげてください。
それから
ひょんなこと、気付かないような小さなことでも
親や身内以外の誰かや
お友達に優しくしてもらったことなどは
いつも心の中で感謝していてください。

その成長のお手伝いのために
嬉しい話、
優しい出来事を
ここでお伝えしているのです。

誰かの経験を自分の経験として捉えること。
これも生きる上で
身につけておいて損はありません。

ここは
ただ我が子の写真を探すだけのブログではありません。


今日も
優しく楽しく、嬉しい時間が流れた保育園です。



園長(武器磨きのクロスはシルクを使いますよ)



11月9日、今日のお給食

先日とても元気な人生の先輩からいただいた
黒ニンニクのフルパワーくんが
思いのほかよく効いて鼻血が出そうです。
全部食べ終わった頃には
ちょっと走っただけで変身できそうな勢いです。
黒ニンニク風味の
ハイパワー仮面。マントは黒。
更に強い敵が現れたらゴールドに進化。(←正義の味方の表現が古い)

それだけではなく
一緒に女子力UP的なプラセンタエキス飲料も頂いたのですが
こっちもよく効いて
心なしかお肌トゥルトゥルな感じです。

かたや黒ニンニク風味のハイパワー仮面エキス、
かたや女子力UPのプラセンタエキス。
一緒にとってたら結局中途半端なオカマか、、と
ちょっと悩み始めています。




そんな11月最初のお誕生日会のお給食は
・豆腐ハンバーグ(タマネギ、人参、つるむらさき、豆腐、合挽ミンチ)
・今日のスープ(ネギ、タマネギ、ジャガイモ、かぶ)


fc2blog_201211091217111fa.jpg



ハンバーグはやっぱり大好きですね。
保育園のはお肉少なめお豆腐多めです。
上にかかっているソースは
タマネギのソースです。


そうこう言ってる間に
来週の月曜日もまたお誕生日会です。

今日のお誕生日会の催しのお話は
また後ほど。


園長(最近お漬け物が異常に美味しく、夜食にお茶漬けを食べてしまいます)


11月9日、これも昨日のこと

昨日の夕方のお話です。

いつものように
あちらへこちらへお散歩に出かけたり
目当ての公園で遊んだりするにじのとりっ子です。
昨日は商店街を1丁目の方へ向かって歩き
いつものように商店街中をご挨拶をして歩いていると
いつもの果物屋さんのおじさんが

fc2blog_20121109112904e90.jpg



話しかけてくれて、みんなにみかんをくれました。

fc2blog_20121109112925735.jpg


一人にひとつくれました。
いやいや、それ以上もっとたくさんくれました。


fc2blog_2012110911300283b.jpg




このお店は師匠のいきつけの八百屋さんで
いつもはお菓子なんかももらってるそうです。
師匠を見ておじさんが
『この子は知っとるで〜』と
いつも声を掛けて下さっていました。

みかんが好きとか嫌いとか
大きいとか小さいとか
そういうことではなくて
子ども達は実に多くの
はかりきれないプライスレスを
肌を通して実感しています。

都会には都会の
その地域にはそれぞれの
目には見えない大切なものを
どれだけ感じさせることができるかというのは
大人次第ではないでしょうか。


みかん、みかん、
いただいたみかんは小さいものですが
子ども達の社会貢献の賜物です。
おかばんの中にしのばせてありますから
まだの方はどうぞご家庭で感謝して食べて下さい。
(昨日おやすみの子の分までは、ごめんなさい)



園長(さて、果物買いに行って来よう♪)


11月8日、今日のことさっといきます

かぶの美味しい季節になりましたね。
毎日食べるお漬物のラインナップにも
限定もののかぶや赤かぶが入ってきて
ついつい毎日食べ過ぎてしまいます。

週に一度届けられる無農薬のお野菜も
秋冬の旬なものに変わってきました。
<日本でその季節にとれるものを食べる>

葉ものが増えてきたのですが
その中に土のついたかぶも入っています。
来週の献立の中にある
<具沢山クリームシチュー>の中には
たくさんかぶが入る予定です。

そんなことより
ブログの更新がかなり滞ってしまいました。
先週末から色々立て込み、時間が取れずにきてしまいました。


二日分のお給食情報を。
まずは水曜日。
・根菜とがんもどきの煮物
・味噌汁
・ごはん

fc2blog_2012110812011274f.jpg


そして昨日、木曜日。
本来はお誕生会の予定でしたが
お誕生日の本人であるやべっちが痛恨のお休みでしたので
本日(11月9日)お誕生日会を行います。

従いましてメニューも
金曜日分のにゅうめんと入れ替えました。
ご連絡が遅くなってすみません。

fc2blog_20121108120134df3.jpg



今日は予定通り豆腐ハンバーグがメインで
がっつりいきますよ。
みんな食べてくれるかな。



=======================


写真はビートくんとナッツちゃんのカップル。
タイトルは
<小悪魔とウブ男子>


二人でベンチでとってもシアワセそうなビートくんに対して
体はココにあっても
もうその目は明後日の方を見ているナッツちゃんです(笑)

保育園はさしずめ社会の縮図です。

fc2blog_20121108121320fe7.jpg


女は強し!

fc2blog_201211081209042ed.jpg





園長(今日は誕生日会)


プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR