センセイ紹介~ちづこセンセイ~

ちづこセンセイは
保育士資格を持つ最年長のセンセイです。

学生時代に保育科で学ぶも、実習に行った先で失望したクチで
就職は一般企業に進路変更をされた経緯を持ちます。

ところが近年、幼児教室でお仕事をされたり、
また、ご自身にもお孫さんの存在ができて
俄然心の中で眠っていた<保育士ゴコロ>が揺さぶられたとのことで
最後にこの資格を使って、社会に貢献できたら という理由で
応募をしてくださいました。

お話をしておられる時の笑顔と
はっきりとした目的意識と
自身の思いをしっかり伝えて下さる姿は
ボランティア期間も変わらず
一生懸命お仕事を覚えたり
子ども達の名前を覚えようとして下さっている姿に
とてもいい印象を持ちました。

人はとかく年齢を重ねると
自分の価値観に相手を当てはめて
それはいい、それは間違ってると
ものごとをとらえてしまいがちですが
ちづこセンセイは
「私は子どもと関わって遊びたい」という思いが
面接の時からずっと伝わってきました。

若いセンセイ達の遊びについていく時には
正直ヒヤヒヤすることもあるかと思いますが
そこで頭が切り替えられないと
ココでのお仕事はちょっと難しいかなと思っていましたが
ちづこセンセイはそこは
自身の持ち味を生かしながらクリアしてきました。

これは年齢を重ねるとなかなか難しいものです。
ココで働くということは
みんなとの調和も大切です。
しかしながら
色んな年代の色んな立場の人がいると尚いいなぁと
いつも思っていました。

ちづこセンセイには
にじのとりっ子世代のお孫さんが二人いらっしゃいます。

先日の顔合わせの時に
「・・だから私は子ども達をちょっと甘やかしてしまうかもしれませ~ん♪」と
わははと言い放っていましたから
それでいいと思います。

方針から大きくそれてしまわなければ
時と場合によってちょっとした抜け道的なもの
保育園でも必要だと思っています。

先日の大阪城でも根を上げず
次の出勤予定日にも元気にやってきたちづこセンセイです。
面接のときにおっしゃった
「私は子どもと遊びたいんです♪」と言う言葉は
本気の本音だったと解釈しました。
だから私は年齢だけで人を決めません。


ちづこセンセイも朝いらっしゃるセンセイです。
子ども達とはびっちり一緒に遊びますので
どうぞよろしくお願いします。


fc2blog_201209262059263b9.jpg



※ちづこセンセイこぼれ話
大将がなかなかちづこセンセイに慣れず
毎朝検温しようとするちづこセンセイに対して
真顔で無言で走って逃げていました。
ひるまないちづこセンセイは
「まてぇ~~~~♪」と笑顔で追いかけます。
捕まっても観念せず ぐわーっとそっくり返る大将。
その姿を毎朝楽しみにしている私なのですが
最近は大将も慣れてきちゃいました(笑)



園長



センセイ紹介~ちずセンセイ~

9月のボランティア期間を経て
お互いの意思も確認し合って
晴れてにじのとり保育園で働く仲間になったセンセイ方を
一人ずつ紹介させて頂きます。

まずは
ちずセンセイ。
保育士資格を持つセンセイです。

ちずセンセイはこれまで保育の道でお仕事をしてきたセンセイではなく
お子さんを出産し、子育てを経験してから
保育士資格取得に向けて独学で勉強をして資格を取った
ど根性モノのセンセイです。

同じマンションの子ども達を集めて
お菓子作りを一緒にしたり
工作遊びを楽しんだりしているうちに
考えることがいろいろ醸成され
資格取得に繋がりました。

図書館で絵本の読み聞かせをしておられたり
地域の子ども達とのふれあいの時を
自ら作ってこられました。

にじのとり保育園に来られる前には
ご近所の保育園でボランティアの経験があるだけという経歴でしたが
面接をした時に、
言葉にならない<子ども達への思い>と
<なにかお役に立ちたい>という
ちずセンセイの思いが
ぶわーーーっと私に向かって一直線に向かってきました。

その思いだけで十分でした。
実際にボランティア期間に
色んな無理難題をぶつける私に対して
全力で、確かなバイタリティで答えようとする姿は
もはや
初めからここにいたセンセイのような風格が漂います。

正直
独学で保育士の資格を取るというのは
並大抵の努力ではできない割に
認可保育園での就職はなかなか難しかったりします。
そこでくじける方も多い中
それでもと求めた末に
にじのとり保育園とご縁があったのですね。
ご縁の糸をがっちり掴んだその行動がとっても嬉しいです。


ちずセンセイには小学生のお子さん(男の子)が二人いらっしゃいます。
まだまだ手のかかる年頃ですが
ちずセンセイ自身がやりたいことを見出して
日々喜んで努力している姿をそばで見せることができるという
とってもいい 自身の子育て環境になるのではないでしょうか。


自身が働ける時間を使って
保育園の為に、ココで過ごす子ども達の為に
あなたは何ができますか?
あなたは何をしようと思いますか?

この答えを私は面接ではなく
ボランティア期間に感じ取らせていただいています。

大抵の場合ボランティア期間で答えは出ます。
ちずセンセイには
これまでご自身が保育園ではなく家庭でやってきたこと
地域の子ども達や同じマンションに住む子ども達を対象に
行ってきたことを
是非保育園で保育士としてやっていただきたいと伝えると
とってもいい笑顔で
「是非やらせてください」と答えが返ってきました。

虫も触れて
料理も手作りおやつも得意な部類に入っているちずセンセイ。
もちろん<おやつ部>の一角を担っていただいています。

時折私の無茶ブリに
「わ!どうしよ!!」と
楽しげにパニックる姿もとてもチャーミングなちずセンセイです。

朝いらっしゃるセンセイですから
お迎えの時にはいませんが
子ども達はびっちり一緒に遊んでかかわりますので
どうぞよろしくお願いします。


fc2blog_20120926210023a0c.jpg




園長

9月28日、金曜日のお遊び

金曜日、
もうひとつ扇町公園へ行ったチームもありますよ。

なんといってもこのチームさんでは
夏以降にようやく遊具に積極的に慣れ親しんできたやべっち。
少しずつ小さい滑り台から
ゆっくりハードルを上げて行っているのかと思ったら
もうこんなアスレチックも
一人で上まで行けちゃうようになりました。

fc2blog_201209301235300b3.jpg


やべっちのママはとてもゆっくりとあせらず
やべっちの成長を見守っています。

できるようになったことのひとつひとつをかみ締めて
毎日少しずつできるようになったことを数えては
ニコニコと帰っていかれます。

ママやパパは
とかく
<今できていること>よりも
<まだできていないこと>にフォーカスしがちですが
できていることを数えて喜んでいるうちに
気付いたら多くの山を超えているものです。

たった半年前なのに
入園した頃と今ではできることがものすごく増えています。
人生で一番成長する時期ですから当然なのですが
脳の発達は寝ていても休みませんから
秋の夜長に
できるようになったことを数えてみるのも楽しいですね。


子ども達はお茶飲んで休憩してますけどね。
あれれ??
男組になっちゃってる??と思ったら違った違った。
サリーちゃんがいました♪(笑)

fc2blog_20120930123458f50.jpg




さて、この日はもうひとつ。

金曜日が最終日だったトニーくんのお別れ会でした。


fc2blog_201209301255340ad.jpg


みんなで握手をして

fc2blog_201209301256366d8.jpg


一緒に写真を撮って

fc2blog_20120930125928eb5.jpg


メダルをかけて、さようならをしました。

fc2blog_20120930125704028.jpg



お友達がいなくなることは
保育園にとってはとても寂しいことですが
お引越しとかやむを得ない事情とは違って
パパにとってもママにとっても
入りたかった第一希望の保育園に入れての
晴れての転園ですから笑顔でバイバイです。
新しい保育園で、元気で楽しく過ごせるよう
陰ながらお祈り致します。



※トニーくん転園に伴う空席は既に埋まっております。
 現在年度内の空席はございません。
※4月以降に、今回のトニーくんのように
 入園を希望しておられる第一希望の保育園にお申し込みをされ、
 結果次第で転園されるご家庭が複数ございます。
 4月以降の空席についてはそちらの結果が出てからということになりますので
 2月中旬頃までは発表できませんことをご了承ください。
※4月以降に確実に空席になる分につきましては、既に席は埋まっております。
 悪しからずご了承ください。



園長



9月28日、今日のお給食

金曜日の給食は献立どおりでしたよ。

・混ぜごはん(チャーハン風)
・野菜たっぷり味噌汁
・厚揚げとれんこんの煮物(他の野菜もいっぱい)


fc2blog_20120930063854122.jpg

混ぜごはん大好きですね。
あっという間になくなりました。
子ども達は野菜中心のメニューに慣れてきましたよ。




おやつは
・にんじんゼリーと
写真がありませんが
・お月見団子
ともに手作りです。

fc2blog_20120930063932289.jpg


ゼリーはにんじんだけじゃなくてりんごも入っています。
食べる子と食べない子、これは好みがきれいに分かれましたから
次回のにんじんゼリーはジューサーを使って
食感クリアの作戦に出てみましょう。

お月見だんごはだんご粉で。味はきなこでいただきました。


週末にたくさん野菜が届きましたから
おやつ部のセンセイと一緒に
献立を吟味しています。
秋の根菜をたくさん使ったかき揚げとか
美味しく食べられるメニューを吟味しています。



<月曜日のお給食>
・さつまいもごはん
・今日のスープ
・野菜とツナのあっさり煮



もひとつ遊びにつづく→



園長(台風って寒い)


9月28日、金曜日のおあそび

さて、金曜日の日中は私が私事で
保育園を空けておりました。

夕方保育室に入ると
私を見た子ども達が私を見て2秒ほど固まった後
アニキを先頭に「うわ~♪」と満面の笑みで近付いてきました。
時代劇の子どもみたいでした。
一斉に台詞のように「うわ~♪」(笑)

今日一日いなかったことや
今来たんだということを
きっと2秒ぐらいで頭の中で整理したんでしょうね。
その姿もとてもかわいかったです。

9月に入園してきたナッツちゃんも
大きなおめめでお話しながらこちらに向かって
何かを訴えます。
「今日ね、あのね、、、」ってことでしょうね。

まりーな姫も皇族の方々のように
私を見てにっこり笑って手を振っています。


======

日曜日がお月見なので
金曜日に子ども達に <すすき> を持って帰ってもらいました。
お兄ちゃんが持ってるのを取りかえそうとするフクちゃん。
お兄ちゃんも福クンだ(笑)

fc2blog_201209300631481ba.jpg


本当にありがたいことに
にじのとり保育園には<いなか部>があるので
無農薬のお米、お味噌を食べているだけでなく
七夕には本物の<笹>が
そして今回お月見には本物の<すすき>が
都会の真ん中にいながら手に入ります。


fc2blog_20120930062703c10.jpg


私が突然に無理を振ってすすきの依頼をしたにもかかわらず
田舎の兄さんは<こだわりの男>ですから
子ども達やママ達の喜ぶ顔を想像しながら
1本1本選りすぐって送ってくれたに違いありません。

季節ごとの自然を
少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

もうしばらく保育園の玄関
靴箱の上にお月見かざりをしておきますね。


======


外遊びはもちろん。

滝川公園へ行ったチームは
お散歩にやってきた犬に走り寄って行ったのはこの二人。
まさおくんは虫や動物を愛する心優しいイケメンです。

fc2blog_201209300627281fd.jpg


蛇足ですが
学者さんの多くは幼少の頃、虫や動物が大好きで
虫や動物に多く触れることで芽生えた
<なんで?>という知的好奇心を
年齢に応じて人に聞いたり調べたりして満たしてきたと
何かの番組で仰っていました。
数十年後の教授をそっと見守りましょう。




次の二人は最近お友達とのかかわりが
とても楽しくなってきたようですよ。
ピコちゃんはとっても積極的に自ら働きかけて
お友達と手をつなぎに行きます。


fc2blog_20120930070528de2.jpg


この後二人で葉っぱや石ころを集めたり
なにやらお話をしたりして
びっくりするぐらいおだやかに楽しそうに遊んでいました。
お友達と一緒にいることが
もう楽しくて楽しくて仕方ない様子です。

二人とも3月生まれで
入園した時にパパとママが用意してくれたファーストシューズから数えて
3足目のおニューの靴が光ってますよ。


fc2blog_20120930112528aef.jpg


こちらは長柄にある かくまんじ公園。
保育園からは25分弱で行けます。
公園経験値を積み上げていますから
どこへ行っても上手に遊びますよ。

fc2blog_20120930073302aa9.jpg


この滑り台と続く渡り橋
何度も行ったり来たりして楽しんでいた様子です。
ベロ出し師匠の後ろには
じゃりんこムーンちゃん、ドロンジョ翼ちゃんが続いています。

↑翼ちゃんのママにこういうことをお伝えすると
この写真を貼り出した時に
「この後ろに娘がいるんだぁ~」と言って笑いながら
この写真を購入しちゃう、、、

これも蛇足ですが
師匠のママと翼ちゃんのママは写真を貼り出すと
1枚の写真の中に見切れてる感じで
小さく後ろの方にピンボケで写っていたり
後ろ向いてる写真までご購入されています。
「だって背番号が写ってるから明らかにウチのコですもん」と。
そしてお二人とも必ずと言っていいぐらい
とってもナイスなベストショットを毎月のように見忘れておられるところが
なんともカワイイなぁと思える共通点です。


fc2blog_20120930073315b70.jpg



給食の話につづく


園長(カワイイ子 あっという間に 中学生)


9月27日、泣けてくる瞬間

毎日毎日
子ども達と過ごしていると
それはそれは感動の福袋状態です。

昨日話せなかったことが話せるようになっていたり
昨日披露していなかったことを今日披露していたり
こちらの言うことをもうすっかり理解して
センセイの言葉に従って行動している姿だったり
大人とだけでなく
お友達同士での会話のラリーが日に日に長くなってきたり

センセイと目が合ったら満面の笑みで走ってきて
ぎゅーーーーって抱きついてきたり
お友達の行動を告げ口しにきたり
新しいお友達の真似をして泣きマネして
噓泣き発見されて苦笑いしたり。


本来ならそんな姿は
ママが独り占めしてるはずの子ども達の時期に
こんなに密に関わらせてもらえているからこそ得られる感動です。
そのできる限りを
ココを使って皆さんと共有したいと思っていますが
なかなかうまくいきません。


なので今日は
私が感じた今週の感動2連発をお届けします。



<感動その1>
大阪城へ行った時、
公園に落ちていたどんぐりをみんなで拾っている時に
師匠が「エンチョーセンセーにアゲル♪」と
留守番をしている私の分だと言って
お土産に差し出してくれたどんぐり。
きっと前世で恋人同士だったに違いない♡

fc2blog_20120928072402124.jpg


写真はどんぐりしかないのですが
このひとつのどんぐりを差し出してくれた時の
師匠の顔は
照れくさそうに笑いながらも
ほんとにキラキラ輝いて
私の心をお花畑にしてくれました。
こういうステキな心根を持って生まれている師匠の
この優しい芽を伸びるところまで伸ばすお手伝いが
ほんの少しでもできていたら嬉しいなぁと思いました。

もちろんこういうことは
形をかえてみんなにあります。






<感動その2>
これはもう多くを語らなくてもいいと思います。
お誕生日会の一瞬のヒトコマです。

保育園で
こんな顔をして過ごしている子ども達です。
これがすべてです。
お顔隠してません。ごめんなさい。





fc2blog_20120927204755d18.jpg



園長(どうも涙もろくていけない)

9月27日、大将と王子様のお誕生日会

王子さま復活!!

冠をかぶせた時に
『生まれた時からかぶってる?』んじゃないかと思うぐらい
よく似合っている王子さま。
妹が生まれてママがおばあちゃんのところにいるので
2ヶ月間保育園をお休みしていましたが
本日、無事に復活を果たしました。

fc2blog_201209271216243b4.jpg



なにより王子さまの復活を感じたのはお給食の時間でした。
『ボクは松原から来たけど、いれいにセンセイはどこへ帰るの?』
『ひとみセンセイは?園長センセイは?かなセンセイは?』
『あの青い服着てるセンセイは誰?』
『こっちのこのセンセイはなんていうセンセイ?』

それぞれに答えていくと
目をキラ〜ン♪と輝かせて頭の中にインプットしています。

そして覚え込むまでエンドレスで聞いてきます。

『あ〜〜!!王子さまが帰って来た〜〜って感じだね〜〜〜』と
センセイ達で言い合うことの楽しさも味わうことができました。


今日はもう一人
サンシャイン大将のお誕生日でもあります。
いつになく緊張して
男前な顔で主役写真をぱちり。

fc2blog_20120927151501fb6.jpg



今日は週はじめからずっと読み聞かせてもらっていた
『大きなかぶ』のお話と同じように
みんなで力を会わせてかぶを引き抜く遊びをしました。


fc2blog_20120927121702499.jpg

とても楽しく
『うんとこしょ!どっこいしょ!』と楽しめました。



そんなお誕生日のごちそうですが
今回は<おやつ>で好きなものを取り入れました。


大将が泣くほど大好きな
The わらび餅!!!
今日のわらび餅は手作りですよ。

fc2blog_20120927152028d66.jpg


それともうひとつ。
おうちでケーキを作りすぎたということで
差し入れをしていただいた手作りケーキです。
栗と小豆が入った甘さ控えめのケーキでした。


fc2blog_20120927155903d5f.jpg


お給食はいつもの粗食。
今日は
・コーンスープ
・野菜たっぷりつくねステーキ
・おにぎり

fc2blog_20120927121639418.jpg


このつくねステーキの中には
人参、タマネギ、セロリ、水茄子、しいたけが
ところ狭しとこれ見よがしにわんさか入っています。
野菜の味付けは醤油麹で。
ほんのちょっと鶏ミンチを入れただけで
子ども達はすごくたくさん食べました。
かかってるタレは
醤油とみりんを同じ割合で煮詰めたタレに
だしを入れて割ったものをかけてあります。

普段野菜が丸見えだったら手もつけない
独眼竜ボーイやアニキも
たくさんおかわりしました。

コーンスープは
今日はサラサラタイプのスープにしました。


残飯率が非常に少ない毎日です。



※本日子ども達のおかばんの中に
可愛いティッシュケースが入っています。
単独で手芸部を立ち上げられたママが
『ご迷惑かもしれませんが自己満足で作りました、、、』と仰って
にじのとりっ子全員に可愛いのを手作りしてくださいました。
ほんとに可愛いティッシュケースですよ♪
どうぞ手放しで喜んでお使いください。


園長(にじのとり保育園では複数あるものをいただいた時は
   センセイ達はジャンケンして真剣に考えて取り合うのがルール)

9月26日、今日のお給食

昨日までのおあそび中の笑顔3連発いきます♪


た!

fc2blog_20120926145157f7d.jpg


の!

fc2blog_20120926144947b17.jpg


し〜〜〜〜〜〜〜っっ!!

fc2blog_20120926144919e62.jpg



この雰囲気、この流れのまま
今日は大阪城公園まで行きました。
平日初の大阪城です。

fc2blog_20120926152906df2.jpg


アップで写る防空頭巾がまぶしいまなみセンセイ。
その前を歩いてるセンセイは、
しゃんとした姿勢と笑顔が素敵な最年長ちづこセンセイ。
(明日が心配)

自転車で通りすがるおじさんも
自転車をこぐ足を止めて
子ども達に何やら話し掛けて下さいます。
おなじみとは言え
こういう瞬間がとても好きです。


大阪城でのあれこれはまた改めてお伝えしますが、
今後貴重な秋の秋晴れ日和には
少し足を伸ばして
目新しい景色に、どんどん触れさせたいと考えています。


=========



先に給食のことをお伝えします。
今日は良いお魚が手に入ったので
メインのおかずを変更して
春巻きの中に入れようと思っていたお野菜をクリームソース仕立てにして
別茹でした鱈を入れて煮込みました。

使った野菜は
にんじん、タマネギ、しいたけ、水茄子、セロリです。

写真はお魚を入れる前。
ここでお取り置きをしてからお魚を入れました。

fc2blog_201209261445589d5.jpg


お味噌汁には
にんじん、キャベツ、白ネギ、ゴーヤが入っています。
完食です。

fc2blog_20120926144609b8c.jpg



そして
今日のおやつは<豆乳寒天>。
牛乳かん の豆乳バージョンです。

柔らかめに仕上がりました。
お給食でかぼちゃを食べない子でも
かぼちゃのケーキや、お焼きは食べてくれますから
豆乳仕立てのクリームソースを嫌がる子でも
豆乳を使ったプリンのようなおやつならたべてくれるかな、、という
嬉しい期待をしながら作るおやつは
センセイ達の愛情もたっぷりです。


fc2blog_20120926160758d54.jpg




園長(食べるものの充実が本当に嬉しい♪)


9月25日、今日のお給食

<今日の給食>
・茄子のミートソースグラタン
・味噌汁
・おにぎり

fc2blog_20120925144422528.jpg


今日はミートソースだけどお肉を使わないで
トマトベースのミートソース風味にしました。
このレシピについてはまたいつか改めます。

茄子は無農薬のものをたくさん使いました。
茄子の他には
セロリ、タマネギ、人参がたくさん入っています。
トマトの水煮を入れて
更にぐつぐつ炒め煮をして
食べられる子用にチーズをかけて焼きました。
この量が全部なくなりました。
完食中の完食です。

fc2blog_20120925144439710.jpg




今日のおやつは米粉を使った<どらやき>です。
食べやすいように薄めに仕上げています。
白っぽい方は<かぼちゃどら焼き>
黒っぽい方は
生地の中に甘さ控えめのあんこを少し入れて焼いた<あんこどらやき>

fc2blog_20120925144906a45.jpg


いいニオイがしたからかな?
みんなもう起きてきました。
ミルキーちゃんは
ずーーーーっと
キッチンの小窓を見ています。


さ、そろそろおやつの時間にしましょうね。


園長(最近つまみ食いが多い)

9月24日、今日のお遊び

fc2blog_20120924142318327.jpg

写真はおやつのかぼちゃケーキと
差し入れにいただいたぶどうと梨です。

本当はさつまいもケーキのはずでしたが
とんでもなく可愛い初歩的なミスをおかしてしまい
焼き上がりがとんでもなくとんでもない味になりましたもので
急遽、無農薬のかぼちゃを使ったケーキに変更です。

まだまだこれからも
試行錯誤は続きますよ。
楽しみですね。
こうしてどんどん経験値が上がっていきます。


食事やおやつで経験値を上げてるセンセイ達と
遊びを通して経験値を上げてる子ども達です。

今日は今日で
思い切り秋を堪能しました。


実は密かにブームになっている
シッポ取り。



シッポを取られたら交代して
追いかけっこします。




せみの抜け殻を見つけて
じーっと観察してたり。




滑り台も。





葉っぱで いないない、、、




バァ




葉っぱの冠も。
姫キャラは譲れないわ!
私、マリーさま♪ おほほ♪




ボクは葉っぱのお面。
誰だかわかる?




毎日のお外遊びが
タマラナイ子ども達です。




今週は木曜日にお誕生日会です。
同じ日に二人いますよ。
楽しみですね。


園長

大人のにじのとりクラブ

保育園を作る時に
ただ、一つ箱を作って
子ども達を預かるだけの施設を作るのではなくて
そこに集まる大人達も
<子育て>はもちろん
それ以外でも
趣味や特技や、もちろん仕事など
ママとしての面はもちろん
ママ以外の面でも交流が持てるような場の提供をしたいと
思っていました。

それはママだけでなく、パパも、
ココで働くセンセイ方も
何かこう、多面体でお付き合いができるような場にできればと
考えて設立をしました。

もうずいぶん前のブログに
大人のにじのとりクラブがあってもいいなぁ〜なんて
呟いたことを覚えておられるでしょうか。

例えば
オーバーサーティーファイ部 とかって書いたら
その時を境に
『待ってました』とばかりに
動き出してくれたママ達がいます。

私が辰年だってことをブログで知ったママが
『私も辰年です♪』って可愛く申し出てくれたのをいいことに
勝手に<辰年会>なんて立ち上げてみたら
ママ達のノリは半端なくて
『オーバーサーティーファイ部を立ち上げてもいいですか?』
と打診を受け、
『負担でなければ』とお答えをした時から
実質U35のママが部長となって
まずは初めましてのお食事会を計画して下さいました。

初めてお会いする方々とも
美味しい料理ですぐに打ち解けたり
母親学級で一緒になって
また会いたいなぁ。。と思っていた人に会えました!
というママがいたり
はじめのお食事会は
大盛況の上終えたようです。

誰でもみんな部員で
いつでも参加できるタイミングで
ふらふら〜っと気軽に参加できる会のようですから
今回参加できなかったママも是非次の機会には
手を挙げてみて下さいね。


=========


ところが
にじのとり保育園、ママ達すごいなと思うのは
オーバーサーティーファイ部(O35部)の活動だけではなく
なかば強引にお願いした『レシピ部』や
こちらも強引に名付けた『ハー部』もあります。
給食やおやつのメニューに困ったら
さっと救いの手を差し伸べてくれるのは『レシピ部』。

fc2blog_20120924154639c6b.jpg


子ども用トイレが臭わないのは『ハー部』の大活躍があってのことです。

fc2blog_201209241545239fd.jpg


で、
今回ママ達のO35部があまりにも楽しそうだったから
<パパ達に声かけてみようかな>と思って下さったパパが
いらっしゃるとかいないとか、、、


そうそう、
しばらく見ないうちに
『裁縫部』を一人で立ち上げたママもいますよ。
みんなに素敵なものを託されていますから
近々お楽しみにしていてくださいね。


自然発生でいろんな
『こんなことしたいな』が形になっていくのは
とっても素敵なことだと思います。


ママ達の<ナニカ>をこれからも応援します。
可能性は
いつだって
誰にだって
∞だと思います。


fc2blog_20120924154450a5b.jpg




園長(今あるご縁を大切に♪)

9月24日、今日のお給食

今日は朝から涼しかったですね。
それでも子ども達がお外へ行く頃には
真夏かと思うほどの暑さになっていましたが
木陰などの涼しさは
<秋>ですね。

季節の変り目には体調を崩したりしますが
あんまり気持ちをそちらにフォーカスさせると
風邪や病気を寄せ付けるような気がします。
これからの季節こそ
元気に薄着で外で遊ぶ季節です。

ご家庭でも
手洗いを怠らず
元気に冬を過ごせるよう
心丈夫にいきましょう♪



<今日のお給食>
・五目ラーメン
・かぼちゃのきんぴら
・(おにぎり)


fc2blog_2012092411560863d.jpg


おにぎりとかぼちゃのきんぴらも作ってありますが
ほとんどの子は
ラーメンだけでお腹いっぱいになっていました。

大王さまや師匠は多めのラーメンに
おにぎりとかぼちゃのきんぴらもたくさん食べました。

ナッツちゃんやピーチ姫、まりなちゃん、Qちゃんも
たくさん食べました。

今日のラーメンのスープの中に入っている野菜は
セロリ、タマネギ、チンゲンサイ、きゅうり、キャベツを
くたくたに煮込んで味噌仕立ての豆乳味に仕上げました。
ココでお取り置き。

食べる直前に
ごぼう、キャベツ、タマネギ、豚肉をしゃっきり炒めて
スープの中に入れて、バターで味を整えました。

かぼちゃのきんぴらは薄切りにしたかぼちゃを炒めて
砂糖と醤油で軽く味付けをしました。



写真は
『最後にお野菜を一口食べてごちそうさまにしよう』と
センセイに言われて寝たフリを決め込むダレカサン♪

fc2blog_201209241156457ff.jpg



今日のおやつは
手作りのかぼちゃケーキです。



園長(最近おやつが充実してない?)←誰も言ってくれないので自分で言う


9月22日、今週のおあそび

さて、先週も例に漏れずお外で元気に遊んだにじのとりっ子達です。

これぐらいの高さだったら
自分で上ってみよう!
頑張れ!Qちゃん!

fc2blog_201209231621262c4.jpg


ピコ先輩はスルスルと自分で上って
にっこりニコニコ♪

fc2blog_20120923162216ebf.jpg


ワタシもスルスル。キモチいい♪

fc2blog_2012092316163305b.jpg


腹ばい滑りや

fc2blog_20120923161549bf2.jpg


坂のぼりもお手のもの。

fc2blog_2012092316192387d.jpg


上級コースになると
自ら鍛える方法を編み出しますよ。

fc2blog_2012092316145274f.jpg


こんな風や

fc2blog_20120923161305b8b.jpg


こんな風に。

fc2blog_201209231612468a0.jpg




でもそれだけじゃなくて




木の実を見つけたり

fc2blog_20120923161028a0b.jpg


お花を愛でたり

fc2blog_20120923163930d36.jpg


みんなで虫を見つけて観察したり

fc2blog_201209231609062d1.jpg


手をつないで集合したり

fc2blog_2012092316475258a.jpg


苦手な遊具を克服したり

fc2blog_20120923163856737.jpg


静止画像のようですが
実は思い切りユサユサさせてたり

fc2blog_20120923164001802.jpg


船に大興奮したり

fc2blog_2012092316330461a.jpg


草葉の陰でゴソゴソ動くから
なんだろう?と、そーーーっと覗くと
深呼吸してたり

fc2blog_20120923163615dd0.jpg


芝生に寝そべったり、、、
、、、、って、コレはちょっとイヤだったか、、
「わっ!!」って言って<起こしてアピール>するも
センセイは誰も起こさないから必死で起き上がろうとする面々。

fc2blog_201209231634166c1.jpg


夕方、
いい感じに風が吹いた日
シャボン玉を楽しんで楽しみ過ぎたり

fc2blog_20120923163144e7d.jpg


ママがお仕事の間は
こうして毎日
たくさんの刺激とお友達。
夏場よりもみんなのお昼寝の寝つきが
よくなったように思います。


なぜ保育園で子ども達がお昼寝を
時間になったらできるのかと言うと
子どものやりたいように任せていたら
それはそれは
元気な子ども達ですから
寝ません。
たまに食べながら眠ってしまっている子が
その日の状況によって数名いたりしますが
大概どの子もまだまだ遊びたがります。

リズムをつけるために
保育園では
食事が終わったら
音楽もお昼寝用の音楽に変えて
お部屋も電気を消してブラインドも閉めます。

体が欲する<睡眠>の前に
<寝る環境>を作ってやるのです。

はじめはどの子も寝かしつけをしていましたが
2歳をめどに 最後までの寝かしつけはしていません。
一人で眠りに入れるよう言葉をかけて雰囲気を作っています。

そうして
自分の体が<よし>という信号を出すまで
お昼寝は続きます。
それぞれの子ども達の
それそれの日のコンディションで
この<よし>という体からの信号は違います。

ですから
何時から何時まで寝ましたよ という保育園の記録は
ただ単に記録しているだけではなく
熱を出す手前のサインなど
健康状態を読み取ったり
或いは
もう半年以上のデータがノートに記されていますから
ちょっとした不調を予測できたり
ということにも使えるかと思います。

遅くても1年も経ってくると
それぞれの子ども達の体のリズムも
おおまかなところで定着されてきます。



最後の1枚は
そんなお昼寝の後に食べたおやつの後に
<みんなの前に出てやってみたい人~~>の呼びかけに
「はいっ!!」と手を上げて立候補した二人が
♪どんぐりコロコロどんぶりこ~♪ の
お遊戯を披露している場面。

♪どじょうがでてきて~~♪ のトコロ。


fc2blog_20120923161414ea3.jpg





園長(今がもう日曜の夕方だということにかなりアセル)


9月22日、今週のお遊びの前に

毎日実は50カット以上も写真を撮っているにじのとり保育園です。
ちょっと撮り過ぎを反省しています。

今週のお遊びですが
いいお天気が続きましたので
例に漏れず毎日お外で遊びました。

一日2回のお外遊びは
子ども達はもちろんですが
センセイ達にとっても
いい時間になっていると思います。


========


もう年度内は満員になってしまいましたと
ブログで発信しているにもかかわらず
空くかもしれない席を
「他を申し込まずに待ちます」と
話を聞いて、資料を持って帰られるママの姿を見るにつれ
嬉しい反面、少し心苦しくもなります。

現在のにじのとりっ子のご家庭にも
改めてアンケートをとらせて頂き
4月からの完全な<空き>も確認済みです。
が、
4月からの<完全な空き>の分は
もう既に4月からの入園のお申し込みを頂いているみなさんで
満席の状態です。

あとは
現在にじのとり保育園が第一希望ではなく
やむなく通っておられるご家庭もありますから
<不完全な空き>の分はまだ余裕があります。

それらのご家庭が
晴れて第一希望の保育園に通うことができれば
<完全な空き>が発生します。
こちらの席の確認は、例年通りであれば
2月中旬頃にはわかりますので
その頃またお問い合わせ頂けますと
確かなこともお伝えすることができます。

その他には
突然のお引越しがあったり
なんらかの理由で
年度内に転園されるご家庭も
あるかもしれません。
こればかりは何とも言えませんので
その都度お問い合わせを頂ければ
お答えできるかと思います。

しかしながら
お問い合わせを頂いた時点でお席が確保できるというものではありません。
申し込み書と申込金を以ってお席の確保となりますので
どちらさまもよろしくお願いします。


===========


ティーブレイク写真でちょっと休憩。



やっぱり中心にいるアニキ。
アニキはメロンチームであることにこだわりを持っているので
いつも「メロン♪メロン♪」と机に向かって
自分の席を確保して「よし」と微笑みます。

メロンチームさんは全員揃っていたから
メロンさんだけでグリーンのカートに乗ったつもりが
みかんチームのダレカサン、
カメラに向かって大きく手を振ってたりなんかしています。

全員1歳児さんです。
活発に今日も汗を流しましたよ。

fc2blog_20120922071802569.jpg


こちらは中之島公園へ行ったグループ。
0歳児さんを含むので
センセイの数は3人で出かけました。

fc2blog_20120922071855a17.jpg



10月からは
このグループ編成も少し変わります。



園長


9月21日、公開参観日~にじのとりクラブ2~

今週のお遊びの様子の前に
にじのとりクラブの動画第二弾をお届けします。

にじのとりクラブの時間に
見学や面談を行うことが夏以降多かったですから
なかなかみんなの分撮りきれていませんが
年度内には揃うはずです。

今日は色塗りをしました。
上手にネコやイヌの絵を塗りつぶすというのが
目的ではありません。
時間から時間(大体15分ぐらいです)
座ってセンセイのお話を聞いたり
作業を楽しんだり
クレヨンの1本1本をちゃんと片付けられたり
お席を立ったら椅子をしまう
ということを覚えていくものです。

センセイはそこで
それぞれの子どもの得意やちょっと苦手かなと思うところを見つけたり
その子の持つ光る個性を探し出して
他の通常の保育にも生かします。

1対1ではなく
さりとて
集団ではない
小グループでの保育というのは
また違う面が見られて
とても楽しいのです。


今日のメンバーは
サリーちゃん、独眼竜ボーイ、大将(また登場)です。





次回の動画は
ママ達がいつも
「信じられない~」とクチを揃える
お野菜をモリモリ食べているシーンを
動画でお楽しみいただこうと思います。

なかなかどこの保育園さんも
お給食タイムの参観はしていませんから
貴重な動画になると思います。
どうぞお楽しみに♪


園長



9月21日、今日のお給食とおやつ

昨日アニキの連絡ノートに
アニキの新ネタ<足パー>が書いてあったので
保育園でソレをアニキにお願いしたら
『いやいや』とニヤニヤ笑って
やってもらえませんでした。

きっと家でやらされすぎて
笑われすぎたに違いないです。
何度もお願いすると切ない顔をしてしまいました。

見たかったなーーー
ママ曰く
ベイスターズの種田選手みたいだという
がに股パー(笑)

参考画像

img_255833_978108_0_convert_20120921171612.jpeg


今日は午前中17人。
今後こういうことはもう少なくなってくるのかなと
いう感じではありますが
カート三台に分かれて
それぞれ目的の公園へ遊びに行きました。

帰って来た時には
みんなの体からほかおhかの湯気がたっているのがわかります。
活発に遊んできた〜!というオーラに包まれて
下手に触ると火傷しそうなくらいです。

遊びのことは今日が金曜日ですから
今週分をあらためてのちほどお伝えします。


<今日のお給食>
・混ぜごはん
・野菜スープ
・麻婆野菜


fc2blog_2012092112024674e.jpg


昨日は<白い定食>風。
今日のは定番の<茶色定食>。

見た目で嫌がったムーンちゃんが
センセイに勧められて一口食べたら美味しかった時の顔を
写真に収められませんでしたが
あの
『あらら、、ちょっと奥さん』的雰囲気伝わるでしょうか。
一口食べた後は
お皿を持ってガッついた上に素早い<おかわり要請>でした。


魅惑の野菜麻婆の具材は
茄子、ズッキーニ、空芯菜、かぼちゃの皮、白ネギを
しんなりするまで炒めてだしを足してから
野菜が柔らかくなるまで煮込んだ後
火を止めて豆味噌を入れます。
今日は少しみりんを入れています。
ここでお肉カットの子の分は取り出し
別でショウガで炒めた豚ミンチを足して
野菜とからめて水溶き片栗粉をかけます。
最後に青ネギを散らして蓋をします。


野菜スープは
かぼちゃの味が全面に出ました。
タマネギ、かぼちゃ、キャベツ、人参を
形がなくなるまで煮込んで
かぼちゃは原型とどまったものも
後から足しています。

今日の混ぜご飯は
茄子、空芯菜、しいたけ、白ネギ、なしうりを
だし、醤油、砂糖、酒でぐつぐつ煮込んだ茶色い具材を
ごはんに混ぜ込みました。
さて、来週の混ぜご飯はどんなテイストにしましょうか。




どすこいガール翼ちゃん。
お食事の模範演技中です。
この後、同じ量をおかわりしました。


fc2blog_2012092112032502c.jpg



おやつは
連絡ノートには <チヂミ> と書いてあるかと思いますが
米粉、豆乳、砂糖、サツマイモに納豆を入れた
パンケーキになりました。


fc2blog_20120921154732926.jpg



<来週月曜日の献立>
・五目味噌ラーメン
・人参とかぼちゃのきんぴら



園長(子どもの嘘泣きサイコー!)



9月20日、今日のお給食とおやつ

昨日のお遊びの話に続くと書きながら
全然続か進まずごめんなさい。

一緒に働く仲間を決める面接も
とうとう最終日を迎えました。
園だよりをお届けする頃には
新しいセンセイのお顔も
お知らせできると思います。

面接をして
いろんなお話を聞かせてもらいながら
私の頭に浮かんだイメージを
10月以降は形にしていきます。

これはそもそも開園当初から描いていたことですが
今回多くの面接を終えた時に
頭の中で描いたものが形になっていく
確かな手応えを感じて喜んでいます。


==========



さて、
<今日のお給食>
・クリームシチュー
・焼きコロッケ
・おにぎり

fc2blog_20120920153827d2f.jpg


クリームシチューは
人参、タマネギ、さつまいも、ブロッコリー、アスパラガス、しめじを
がっつり煮込み
豆乳と米粉でクリーム感を出して
味は塩と砂糖で整えています。
水分はほとんど豆乳にしてみました。

焼きコロッケは
じゃがいも、人参を蒸して、茹でた枝豆をつぶして混ぜ
塩で味を整えました。
つなぎは使っていません。
ここでお肉カットの子の分をお取り置きしてから
炒めたミンチを加えて米粉を振って焼きました。

みんなたくさん食べました。


おやつは
サツマイモきな粉にしました。

今日のおやつは
トニーくんの大好きメニューです。
ママに教えてもらったレシピを参考に作りました。

fc2blog_20120920153842147.jpg


サツマイモを蒸して潰して
豆乳を混ぜて柔らかくしてから
お砂糖を少し入れたきな粉にまぶして出来上がりです。

これはバリエーションが豊富ですね。
混ぜる豆乳の量を増やすと
お餅のようにもなれば
今日のようなふかし芋団子のようにもなりますし
コーンやタマネギを入れて
焼いたり揚げたりしたらおかずやおツマミにもなりますね。


トニーくんママやQちゃんママ、まりなちゃんママの
簡単お料理レシピは
少しまとめてお預かりしていますので
必要な方にはお持ち帰り頂けるよう
順次用意を致しますので
いましばらくお待ち下さい。



写真は
お野菜大好きで
人参が出てきたら遠くにいる私を呼んで
『センセイ!にんじん!』と教えてくれながら口に運ぶ
ピコちゃんの弾ける笑顔。

fc2blog_201209201556507ea.jpg



園長(最近外でよくコケる)


9月19日、今日のお給食

今日は水曜日で比較的子ども達の少ない一日でしたが
大人の数が多かったので
チームを三つに分けてお外遊びを楽しみました。

滝川公園へ行った
仲良し二人は
いつでも一緒。

『はやぶさクン!』
『師匠クン!』と呼び合って
楽しく会話しながら遊んでいます。
もうすぐ
更におしゃべり達者な王子さまが復活してきますから
同じ学年の3人のやり取りが今からとっても楽しみです。


fc2blog_20120919164546be8.jpg



おしゃべりと言えば
最近メキメキ上達してきたまさおクン。
お友達の名前も覚えて
毎日新しい言葉を喋っているようです。
今日はブラジルテイストでグラビアスマイルです。

fc2blog_20120919164759e19.jpg



そんな中今日のお給食。
すみません。
昨日献立表を出していながら
早速メニューに変更があります。

<今日のお給食>
・厚揚げとお芋の煮物
・具沢山味噌汁
・とうもろこし
・おにぎり

fc2blog_20120919164843d76.jpg


こういうお野菜中心のお給食にして気付いたことは
子どもの好きなものは
カレーやハンバーグだけじゃないということです。

保育園でたくさん食べてる子は
第三者的目線で見ると
どのメニューの時も同じテンションで平らげています。
(ま、時に大大大好きなぶどうが出たら大慌ての大暴れっていう
ダレカサンみたいな可愛いパターンもありますが・笑)

野菜を食べなくて、、とお悩みのママのお子さんだって
野菜の中でも好きな食べられる野菜がちゃんとあります。

食べるのがあまり得意でない子だって
スープには積極的に口をつけるようになりました。
これはすんごい進歩ですね。
とっても嬉しいです。


これからも
安心・安全な食材にこだわり
野菜を中心に<おいしい♪>を展開していく所存です。

※明日のお給食は主な献立に変更はありません
※来月のお給食からは、coop自然派さん提供の野菜や
肉、魚、加工品、調味料などの商品を利用していきます。
もちろんこれまでの無肥料、無農薬野菜や
田舎からの無農薬の五分づき玄米は変わりません。


さて、新ユニット
<ミルキーピーチ>の二人です。
今日のはわかりやすいショット♪
ご飯粒つけてるのはどっち?


fc2blog_201209191649457a9.jpg



お遊びの話に続く



園長(あれ?のどの調子が、、、)

9月18日、今日の一日

雨の中歩いた商店街。

あ、新しいセンセイが写ってますね。向かって右がちずセンセイ。
そして、りなセンセイ。
二人とも保育士さんです。
ちずセンセイは小学生男子二人の、
りなセンセイは
5歳と2歳の女の子のママです。





時折歩いて
時折カートに乗って。

あ、こっちにも新しいセンセイ。
ちかセンセイ(23)
保育士資格を得るため日夜勉強中の
頑張る若きプリンセスです。





もちろん今日も
いらんこと部ミーティング
於 天神橋筋のとある洋食屋さん前




そして、
地下鉄見学をして




保育園へ帰ります。




で、食べて。
寝て。


起きたら
空調スイッチオフにして
裸祭り。




おやつのかぼちゃミルク、
スープ分が多いので
裸祭りだワッショイ!




ワッショイ!!





かぼちゃがオイシイ!

fc2blog_201209190537575f4.jpg


ワッショイショイ!!





で、このあとからだキレイに拭いてもらって
お机のところで一人ずつ
自分でお洋服を着る練習をします。


靴の着脱がしっかりできる頃
お洋服の着脱も一人でやろうとします。
簡単なTシャツなどの
軽いかぶりものは
一人で着るように
習慣付けていきましょう。

裾を持たせて
『こうやって』

手から手へ。
一日一回
わずかな伝承時間の積み重ねで
子どもはできることが増えるだけでなく
心が豊かに育まれます。



園長(好きなもつ鍋屋さんが閉店したというのが、今頃じわじわショック)

9月18日、今日の給食とおやつ


さて、今日は朝から雨が降っていましたが
小雨の時を狙ってカートにビニールをかけて
みんなで商店街散策としゃれこみました。

新しいセンセイもたくさんいるので
賑やかな商店街行脚になったのですが
みんな
『ココはニャンニャン』
『お目目はココ』
『アンパンマンはココ』と
教えながら散策してくれたり
遠くの方からお店の方が
お店の前に出て来てこちらを見ながら
手を振って待って下さっている光景や
おじいちゃまやおばあちゃまが手を振って
声をかけて歩いて下さる様子を見て
感動しているセンセイもいました。

だからと言って
調子に乗ってはいけません。
センセイ方は
他の通行人の方やお店の方の
ご迷惑にならないよう
常に細心の注意を払って
後ろの目はしっかり開けておいて下さい。


=========



さて、今週のお給食ですが
今日、今週分の献立表をお渡しします。
野菜の配送日を変えてもらいましたので
来週からは早めにお渡しできそうです。
献立は<週刊献立表>になりますが
よろしくお願いします。


<今日のお給食>
・野菜たっぷりカレーライス
・オクラときゅうりのおかか和え

fc2blog_20120918132539fd9.jpg



我ながら今日のカレーは大成功でしたよ。
前回ジャガイモのすりおろしを炒めて
とろみを出したカレーですが
今回はとろみに関しては米粉で補いました。

使った野菜は
人参、タマネギ、ゴーヤ、茄子(ひであきじ〜じの)
ズッキーニ、トマト、白ネギ、しめじ、かぼちゃ、キャベツ

じっくり煮込んだ野菜のスープ状態で
取り置き分をまりなちゃん用に分けてから
炒めて色が変わってきた頃のひき肉に
カレー粉と米粉を入れて炒め、豆乳でのばしてから
お鍋に移して
ウスターソースやトマトピューレを入れて
塩と黒砂糖で味を整えました。

スパイスもパンチも効いたカレーというわけではありませんが
子ども達には何杯も食べられるカレーに仕上がりました。

多めに作った鍋一杯のカレーと
ごはんが
今日はとても早くなくなりました。
今度からはもっと増やさないとダメですね。


今日のおやつは
Qちゃんの大好きレシピから
<かぼちゃのミルク煮>です。

fc2blog_20120918140449de7.jpg


かぼちゃを豆乳で煮るだけです。
かぼちゃの甘みで十分食べられる美味しいおやつになりました。
みんなが起きてくるまではあともう少し。



おや、Qちゃん、おやつのニオイに目を覚ましてる・・・?


fc2blog_201209181411490fc.jpg




園長(土曜日にジャンクなものを食べて昨日は結果、プチ断食する羽目に)


9月14日、金曜日のおあそび

毎日の外遊び
金曜日はチームを三つに分けて出かけました。

それぞれの場所で
またそれぞれのドラマがあったようですよ。



ブランコって楽しいね♪

fc2blog_20120915114538fc6.jpg



私はちょっと怖いけど。。。。

fc2blog_20120915134744279.jpg



顔はヤメてよね!女優なんだから!

はいはいはい、、、
私、なんにもしてませんよ~(ホントに何もしていませんよ)

fc2blog_2012091513484589f.jpg


女子!落ち着こうよ!
コレあげるからさ。
優しいね、Qちゃん。
Qちゃんはいつも誰かに何かあげようとしてくれてるね。
(自分がいらないものを。。。笑)←ソレでいい

fc2blog_201209151147028de.jpg



腰掛になりそうなものを見ると必ず座る
おやじなアニキ。

fc2blog_20120915140151eab.jpg


そうしたら必ずみんなが寄ってくる。
アニキ、センターで一人座り。

fc2blog_20120915140222a94.jpg


そんなアニキにも
ロマンス発覚!?
ミルキーちゃんがハニカンデル・・・

あぁ。。翼ちゃんチのパパが
少し前に
あまりに翼ちゃんと師匠が仲がいいから
おうちで翼ちゃんを座らせて
「パパと師匠クン、どっちが好きなんだい?」と聞いたアノ日を
想像してしまいました。

仲いいってことはいいことだ♪

fc2blog_20120915140418a04.jpg





・・・が、
んなわけなく








アニキは説教されていたのでした。(聞いちゃいない)

fc2blog_201209151405245ca.jpg


ミルキーちゃんのこういうトリッキーさが
巷のOLさんのハートをワシヅカミにしていますね。
まさに魔女っ子です。←ソレでいい




ねぇねぇムーンちゃん!
ボクも変顔覚えたよ!
これでいい?

fc2blog_20120915144816a05.jpg



えっ?変顔?いつの話?
ウチ、今それどころやないねん。
・・・41、42、、
腹筋、やってるで!ウチ!やるで!(はぁはぁ)

何を?

fc2blog_20120915140854fcf.jpg


何を?って
今日こそこの家に入ろう思って。
ウチ、結構慎重やから土台は確認してから上がるクチ。
他の女の子はあんまりこの家に興味ないみたいやけど
ウチはアカンねん。気になって気になって、、、。
でも
今日も入れんかった。

fc2blog_20120915140706707.jpg



ボクはここだよ♪
ボク、遊びの天才ってよく言われるんだ♪
でも、やりたいことやってるだけ♪♪
外にいるとワクワクするよ。

fc2blog_20120915140607871.jpg





この滑り台はちょっと私には
スリルと迫力が足りないわ、、
立って降りられそうだもの。。
そういうサリーちゃんの後についてきてるのは
ほら、やっぱり
サリーちゃんを師と仰ぐミルキーちゃん♪

fc2blog_201209151408154cd.jpg






第48回 いらんこと部首脳会談 於 大川沿い庭園


fc2blog_20120915140956382.jpg




金曜日の一日も
こうして晴れ間を過ごして
刺激をたくさんインプットしましたよ。

このあと子ども達は
保育園に帰って汗を流してさっぱりして
ごはんを食べてお昼寝です。

そりゃ
よく食べます。
よく寝ます。


園長(差し入れのおやつに生きかえる)

9月14日、ビートくんのお誕生日会

みんなのお誕生日会にずっと参加して
今か今かと待ちながら
自分のお誕生日会を待たずに転園しちゃう子もいる中
金曜日は
保育園にやってきて三日目だったけど
1歳のお誕生日を迎えるビートくんの
お誕生日会を行いました。

本音を言うと
お誕生日会は
お友達のを何パターンか見て
保育園生活にも慣れてから行うのが
ベストなんですが
入園日の妙ですから致し方ありませんね。


しかしながら
そこはソレのビートくん。
何がなんだかわかなんないけど
冠も嫌がらず
カードをかけてもらうのも嫌がらず
おうちで作ってきた顔の傷も輝くほどの
堂々たる受賞シーンです。


fc2blog_20120915114426dcd.jpg




ママと別れる時にちょっと泣くぐらいで
その後は
いつから保育園にいたっけ、、と思うほどの落ち着きを見せてるビートくん。
ムチムチの体を左右に振って
ニコニコして歩こうとする姿も貫禄たっぷりです。

滝川公園のブランコで
人生初ブランコを経験したビートくん。

これからみんなと一緒に
楽しいお遊びいっぱいして
たくましい男の子になっていこうね。


fc2blog_2012091513200327b.jpg



園長

9月14日、もうひとりの日直隊長

最近保育園の中で働く大人が増えていることに
気付いておられるパパやママもいらっしゃって
紹介をさせて頂きたいのはヤマヤマですが
なにぶん朝、夕は
大変バタバタ致しますので
なかなか一人ずつご紹介させて頂くというわけには参りません。
申し訳ございませんが
今しばらくお待ち下さい。

10月20日の保育参観の後の懇談会で
改めてご紹介をさせて頂きます。
それまではブログにて
追々一人ずつご紹介をさせて頂きますので
よろしくお願い致します。


さて、昨日の遊び
みんなの分を載せるとなると
なかなか大変ですが
写真で追いかけてみます。


こちらのチームも
もちろんレンジャー部隊ですから
日直隊長にお任せします。



======



はい!ボク!
やべっち!!

5月に入園したんだけど
5月は病気ばっかりして
ずっと休んでたんだ。
初めて来た日に<吐き泣き>したことが
昨日のことのようだよ。

今もいろんな子が泣いてるけど
<吐き泣き>はボクだけさ(えへん)

ボク達は野崎公園へ行ったら
絶対ココをこうやって登るんだ。
こうやって登るものなのかどうなのかっていうのは
ボクは知らないけど
ココを歩けたらみんな<どや>って顔になってるんだ。

fc2blog_201209140534025f1.jpg


もちろん手をつないでだよ。

fc2blog_20120914053543fd1.jpg



うんていはもういっぱいやってる。
くぐり抜けだって
上歩きだって
とっても上手になってるよ。
ボクらスーパー1歳児だよ。

fc2blog_201209140535094d8.jpg



滑り台だって
一旦ぶらさがってから滑るのがボクら流。

fc2blog_20120914053639a39.jpg


でも最近はボクら
木の実や葉っぱにすぐ夢中になっちゃうんだ。
だって、
夏にはなかったもん。

木の実をつぶしたら
手が赤くなるんだ。

fc2blog_20120914144507f31.jpg


葉っぱのカサカサしている感触も
なんだか楽しい。

fc2blog_2012091405395024c.jpg




こっそりいい場所を見つけたら
ゆみちゃんがこの場所から主のように動かないんだ。

fc2blog_2012091405404068a.jpg


ボクが見つけたのにさ。
女の子は思い込むからさ、変なチャチャは入れない方がいいよって
園長センセイが言うから
いらんことは最小限にとどめたよ。

fc2blog_20120914142903e0e.jpg

なんとなく『セーフ』って心の中から聞こえた気がしたけど
気のせいかもしれないね。


fc2blog_2012091414274999c.jpg



体を動かして遊ぶこと好き。
じっと何かに集中して遊ぶことだって得意。

fc2blog_201209141502426d3.jpg




だけど
放ったらかされて<はい、どーぞ>じゃ
限界がある場合もあるから
そういう時は
いろんなところを
こちょこちょして欲しいんだ。

僕らはまだまだ産まれたばかり。
<刺激>を栄養に生きてるんだって
園長センセイが言ってたよ。

結構僕らは
刺激的な毎日を送らせてもらってるな。
多分ね。



やべっち(背番号は99〜今はもう吐き泣きしない〜)




9月14日、今日のお給食

今週は結局、献立表を事前にお渡しできませんでした。
申し訳ありません。




<今日のお給食>
・トマトのスープ
・じゃがいもとかぼちゃの皮のきんぴら
・蒸しかぼちゃ
・おにぎり

fc2blog_201209141254362b6.jpg



トマトのスープの中には
ズッキーニ、白ナス、きゅうり、たまねぎ、枝豆、大豆、トマトが入っています。
ほとんどの野菜は煮込んでいる間にドロドロになって
自然なとろみがついています。

じゃがいもとかぼちゃの皮のきんぴらは
サラダ油で炒めて
みりんと醤油麹で味付けをしました。
おかわりをしてたくさん食べました。

いつも給食の時間になると残念な顔を隠せない
独眼竜ボーイと大将が
進んでスープに口をつけていたのが印象的でした。
独眼竜ボーイは
『まめ!まめ!』とスープの具材を取り出して
ニコニコと食べていました。

トマトが苦手な師匠も
豆を探して一生懸命口に運んでいました。

かぼちゃやじゃがいもは
これからもおやつや食事の一品に
多用していきたいと思います。


<食べたくないものは無理に食べなくてもいい>


これが私の持論ですから
自分の子ども達にしてきたのと同じように
保育園の子ども達にも接しています。

具材がイヤな子には
すまし汁みたいなスープにしたり
おかわりすることが好きな子には
最初にあまりたくさん入れないようにしたりして。

だけど
食べなかったものは
<なぜ食べなかったのか>を追求するようにしています。

形を変えてみたらどうかな
味付けを変えてみようか
いっそ、形をなくしてしまおうか
今度はすりおろそうか
いや、
そもそも
おなかが空いてなかったのかも
など。


そして<なぜ>を考えた後に
<今後どうする?>っていうことを
軽くひとりミーティングをして
保育園では同じ業務をする人と
建設的なミーティングをして
次回策を考えています。


<食べたくないものは無理に食べなくてもいい>

これは
放ったらかしているのとは違って
次回策を踏まえた
自分自身への大きな挑戦状なのです。


自分の好きなこと
自分が好きで選んだと自信を持って言えることに対しては
人は言われるまでもなく
向上心を持って取り組むのだと思うのです。

努力とか
やらねばとか
そういうカテゴリーではなく
自然に頭も体も動いてしまう。
そういうものだと思っています。


今ここにいる子ども達が
寝食忘れるぐらいに好きなことに出会うための
はじめの第一歩を
まずは
一日一食のお給食から
お手伝いをさせていただいています。


園長(若干四十肩気味)


9月13日、日直隊長

昨日のレンジャー活動を報告します。
日直隊長はミルキーちゃん。


え?もう忘れた?
私達、表の顔は<にじのとりっ子>っていうんだけど
ちゃんと裏の顔を持ってるのよ。
<なないろ戦隊オレンジャー>として
世界の平和を守るべく
日々訓練、鍛錬中なの。

私はいっつも思うのよ。
なないろ戦隊なのに
オレンジしかいないっていうのはどうかと。
だけど
それには
今はまだ言えない深い理由があるんだって
園長センセイがニヤニヤしてたから
聞かないことにしたの。
だって
まだ1歳だも~~ん。
そんなこと考えられないの。



ほら、
早く階段のぼるっ!!
14番っ!!
降りないのよっ!!

まなみセンセイ
見切れてるけど
防空頭巾がよく似合うわ♪

fc2blog_20120913213939052.jpg



あー!
高いとこ行くとテンション上がるわ~!

fc2blog_20120913214051914.jpg



ファイト~~~~

fc2blog_20120913214255d6e.jpg




いっぱ~~つ!!

fc2blog_20120913214333172.jpg



14番!!
へっぴり腰になってるわよ!!
怖かったら立ってなくてもいいんだよ♪

fc2blog_20120913214838b8c.jpg



先輩、、こうですか?
そうそう
飲み込み早いよ。
ジャンプで降りるよ!

fc2blog_20120913214954217.jpg


だから
怖いんですってば!!

fc2blog_201209132147136a6.jpg


コワイ、コワイと言いながら何度もやりたい!
そう。
大事なのはソレよ。
顔がいいだけの男はこれからの社会じゃ通用しないよ♪
・・・って、園長センセイがこの前言ってた。

fc2blog_20120913214915170.jpg



ところで私の憧れと目標は
サリーねえさん。
ねえさんと一緒にこんなことしてるとテンション上がる~~~♪

fc2blog_20120913214423cb4.jpg


滑り台ではないココを
サリーねえさんは ずるずるずるずる~~~~って滑るの。
カッコイイのよ。
私、ちょっと躊躇中。

fc2blog_20120913214500b14.jpg


ええか、ミルキーちゃん。
外で遊ぶ時は服のことなんか気にしたらアカン。
やぶれたら笑っとく。

はい!ねえさん!

fc2blog_20120913214554de9.jpg



ぼくらも滑る。
大の字すべり。
あ、まなみセンセイの防空頭巾がここでも光ってる。

fc2blog_20120913214217bfc.jpg


ぼくのは
ニヤニヤ滑り。
お!貴重な防空頭巾横顔ショット!

fc2blog_2012091321414098d.jpg



こっちは仮面ライダー滑り。
、、、って、ボク、怖いんですって!

あれ、、なんだか気持ちいいよ。

fc2blog_20120913215027502.jpg



さ、休憩。
お茶の時間。

fc2blog_2012091321513908e.jpg


都会の真ん中でだって
じゅうぶんに体を鍛えられるね。
私、たくましくなってきたって言われるの。

たくさん公園があることに
ありがとう♪♪


ミルキー(魔女っ子)


9月13日、血の話

今日はまさおくんが
少し遅れてやって来ましたが
ギリギリセーフでお散歩には間に合いましたよ。

子ども達が出発して見えなくなるまで
パパも一緒に手を振ってくれました。
ママに代わって
室内に貼ってある新しい写真を見て選んでから
帰られました。

『写ってるの全部買って来て』と言われているので
パパは必死です。

『コレ、ウチの子ですかね?』と聞かれた
小さく写る1枚がありましたが
『オタクのお子さんです』っていうことにしておきました。
疑惑の1枚があればソレがそうです。

まさおくんのパパは
『センセイ、この話しました?』と
続けてお話をしてくれました。

娘ちゃんが産まれて血液検査をしたらB型だったと。
でも、ご自身とママはO型だから
B型が産まれるわけがないと。

担当の先生から申し訳なさそうに電話があり
パパも血液検査を行ったら
なんと!!
32年間O型だと信じていたご自身の血液型が
B型だったということが判明したのだそうです。

お話としては
これにて一件落着のハッピーエンドですから
結果本気で大笑いだったのですが
思い込みって怖いですね。

みなさんも再度
献血のついでにでも
是非もう一度血液検査を。


まさおくんのパパは
『俺の32年間のO型人生が〜〜〜〜』と嘆いていましたが
そう仰るということは
きっと良い思いをしてきたはずですから
ココはきっぱり頭を丸めて(なんで)
残りのB型人生を謳歌してもらいたいと思います。

ちなみに
先日血液検査をしたという大将もB型でした。
私の予想が当たったら
ピタリ賞をママからいただけるはずだったのですが残念です。
本気で惜しい気持ちでイッパイになりました。
BかABかで本気で悩みましたから。。。。


今この話を書き出していて
また私が若い頃に
認可保育園で保育士として仕事をしていた時に怒られた話を
思い出しました。

その時の保育会議で
保育園全体で取り組む研究テーマの提出を求められたので
私は
『血液型による子どもの行動特徴と趣向』というのを提出したら
ダメ出しのど却下をされた上
保育園っていうところは
お預かりした子を怪我させずに
親御さんが働いている時間預かっていればいいところなんだ!と
だから
『どうすれば怪我をさせずに遊ばせられるか』とか
『どんな手遊びを喜ぶか』とか
そういうことを勉強してればいいんだと。
こんこんと説教され、叩き込まれました。

神妙な顔をしてその洗脳フレーズを聞きながら
『・・んなワケない』
『いつか見ておけ』と
明後日の方向を見て
心の中で拳を突き上げていたのは言うまでもありませんね。


血液型信仰は私にはありませんが
一定の法則は
ないこともないんじゃないかと思っています。

あの頃突き詰められなかった研究テーマは
時を超えて近年のうちに
何らかの形で生きた結果がこの目で見られるのだと思うと
ほんとにワクワクします。

お子さんの血液型
おわかりになったら是非教えて下さい。


もひとつちなみに
何度も言いますが
私の周りにはB型の人がとても多いです。
O型の男性とはきっと合うだろうと思うのですが
そういやあまりいません。
A型の人には『きっちりしろ』と怒られがちです。
AB型の人になつかれます。



エリザベスさまの血を引くワタシは何型?

fc2blog_20120913151344d53.jpg




園長(典型的なA型)


9月13日、今日のお給食

給食の話がメンドクサイなぁ、、という方は
じゃんじゃんスルーしてください。


<今日のお給食>
・茄子と枝豆の味噌炒め
・かぼちゃの皮のバターソテー
・味噌汁
・おにぎり

fc2blog_20120913120237e2b.jpg


毎週月曜日に到着している
無肥料、無農薬のお野菜は
それを栽培しているところから
流通の手段を使って仕入れています。
コレに関しては
田舎部からの差し入れというのではありません。

かぼちゃの皮のバターソテーは
少し歯ごたえを残したかぼちゃの皮に
ほんのりバターの香りが漂って
おつまみにいくらでも食べられそうな仕上がりです。


茄子と枝豆の味噌炒めには
豚肉を入れています。
<野菜を食べるための旨味>としての豚肉です。
この豚肉も産地がちゃんと明記されているものです。
とてもジューシーな豚肉です。

茄子は丸くて大きな茄子でした。
あの味噌とよく合いました。
いくらでも食べられる味です。
みんな喜んで食べています。


fc2blog_201209131203322f2.jpg


お野菜大好きっ子のミルキーちゃんや翼ちゃん、
ピコちゃんまりなちゃんは
お皿を空っぽにして
がんがんおかわり要請をしてきます。
大王さまは意外でしたが
ベジタボー王国の大王さまだったようです。


この調子でみんなが
お野菜の本当の美味しさに
目覚めてくれたらいいなぁと願っています。


無肥料、無農薬なんていう
手間ひまかけて作られたお野菜や
作り手の顔が見えるものを目の当たりにすると
こんな私でも
『これを無駄にするまい』とか
『どうやったら美味しく調理ができるだろう』なんて
まるで料理上手さんのようなことを考えてしまいます。

下ごしらえをして冷凍したり
加工したりしてオリジナルのストックを作っておこうとか
調味料や作り置きソースを考えようとしたり
調べたりもします。


仕事をしていると
毎日のことだから料理は結構大変で
時間のなさを噛み締めたり
手を抜くことばかりを考えたりということも
多くなると思うのですが

<手を抜くために手をかける>
ということを教えてくれるのも料理です。

かけたらおしまいの簡単ソースや
解凍したらおしまいの濃厚だしを
作っておいて損はないと思います。

家族のため
子どものため
自分ができることを最小限に絞っていったら
私の場合は<料理>になったので
できる範囲で料理はしてきました。

今保育園で子ども達が食べているメニューは
少しアレンジは加えていますが
私の過去のレシピ集達です。



園長(ラジオ体操で筋肉痛)


定員に関するお知らせ

先日ブログにて
現在は満員ですが
10月に退園する子が一人出たので
急遽一つだけ空きができた旨お伝えしましたが

本日
『ブログを見ました』とのことで
その最後の一つの席を確保しに
朝からお電話を下さったり、保育園に来られたりという
お母様が複数いらっしゃいましたが

午前中の段階で
来月空く一つの椅子も埋まってしまいました。

本当にもう満員です。


申し訳ございませんが
次の空席は現在メドがついておりません。

来年度の空席状況がわかるのは
年明け2月なかばとなります。



園長



9月12日、今日のお給食

<今日のお給食>
・コーンスープ
・納豆餃子
・おにぎり
・蒸し茄子

fc2blog_20120912141508972.jpg


コーンスープは
無添加ブイヨンをベースに使いました。

月曜日に到着したとうもろこしは
粒が大きくて
皮をむいたら甘い匂いがあたりに充満するほどの
よりすぐり。
少しずつおかずの中に入れて使っていましたが
今日は思い切ってスープに入れました。

もちろんスープの中には
コーンだけでなく
白菜、タマネギ、サツマイモも入っていますから
ほどよくいろんな甘みがミックスされました。

仕上げは豆乳(無調整のもの)を使っています。
動物性タンパク質除去の子の分はここで取り置き、
仕上げにバターを使いました。

保育園でも家庭でも
マーガリンは排除しています。

なかなかにエンゲル係数の高い保育園ですが
無言で食べる子ども達の顔はプライスレスです。

試行錯誤時期が終わったので
あえて書き記しておきますが
にじのとり保育園では
牛乳は使いません。
朝、夕のおやつの時間にも飲ませていません。

なぜかと聞かれると
そうですね、、
勉強した結果
あえて保育園で特別に用意してまで
飲ませる必要はないと判断したからです。

各家庭で
子ども達が食べたものを
前日の夜、当日の朝の分を
連絡ノートには書いて頂くようになっていますが
どのご家庭も
動物性タンパク質や加工品
卵、牛乳、バナナは
比較的多く摂取しておられます。

だからこそ
保育園では野菜を食べることにこだわりたいと思っています。

実際
お給食は毎日野菜が中心ですが
子ども達は満足気におなかイッパイになっています。
地味ですが
おにぎりの量が4月当初に比べると
どの子も増えています。

私達生き物の体は食べるものでできています。
今やっていることの結果は
かなり遠いところで出るのかもしれないけど
さほど先の話ではないと思っています。


今日の納豆餃子は
豚肉のミンチ、白菜、ニラ、納豆、生姜を入れて
味は塩麹でやってみました。
形は通常の餃子の形で。

とある中華の達人から
10年ほど前に教えてもらって以来
餃子を包む時に水は使わない私です。

今日の餃子もよく売れましたよ。

餃子パーティーにして
取り合って食べたかったのですが
今日は午前中に思いのほかお客様が多く
それは次回へ持ち越しとなりました。


蒸し茄子は
茄子を蒸したものにおかかをまぶして
ポン酢をかけただけのものです。

ポン酢は以前にもお伝えしましたが
<まろか>を使っています。

fc2blog_201209121415375a4.jpg


このポン酢は鍋ももちろんですが
かつおのたたきや
お野菜にかけるととても美味しいのです。
ネットでしか売っていない上に
送料も高いので
『どんなだろう』『ちょっと1本試したい』と思われたら
一声お掛け下さい。
私がまとめ買いをします。


作り手の思いというのは
やっぱり
それを使う側
食べる側には
イヤでもダイレクトに伝わるものだと思います。


毎日の食事は感謝して
心から楽しく、嬉しく食べたいものです。

多くの場合
ママが作っていると思いますが
疲れた時はひと呼吸置いてからで全然いいですし
スーパーの出来合いのものでも構わないから
おうちのお皿に入れ替えるだけでも
それはキラリと輝く<愛情>だと思います。



写真は
久々にお散歩リードを使った昨日の1枚。

fc2blog_20120912141601a97.jpg






園長(今日から朝、家でリアルにラジオ体操を始めました)


9月11日、今日のお給食

<今日のお給食>
・中華風スープ
・夏野菜の青椒肉絲風
・おにぎり


fc2blog_201209111211461de.jpg


中華風スープは
これまた八時頃からずっと
キャベツ、タマネギ、茄子、えのき、ズッキーニ、コーンを
かつおだしでぐつぐつ煮込みました。
にんにく少しと生姜、醤油で味を整えて
たまごと動物性タンパク質を除去している子は
ここで取り置き
あとは卵でとじました。

卵は手軽なタンパク源で
ご家庭でもひんぱんに食卓に上がっている様子ですので
今後給食ではあまり頻繁には登場しない予定です。

青椒肉絲は
ピーマン、白ナス、ゴーヤ、大根、お湯に泳がせたベーコンを油をひかずに炒めて
みりん、しょうゆ、砂糖で味付けをしています。
オイスターソース等は使っていません。
気持ち、風味付けのために少ししょうがを入れました。

ゴーヤはものすごい薄切りです。
ピーマンも細切りにした後粗めのみじん切り。
大根は細切りにしたものを使いました。
薄く細く切っているのでさっと炒めただけでも
かなり食べやすい柔らかさになります。

0歳児さんもむしゃむしゃ食べました。

いつも野菜を見ると
『いやいや』をする大将や独眼竜ボーイには
野菜のエキスだけが入った
透明のスープを。

ストレスなく
どや顔でお椀を持って飲み干しました。
満足感と達成感に満たされた時にタイミングよく 
いれいにセンセイからおにぎりのおかわりをもらって
大将得意顔です。

時々気まぐれでやってくる
みえセンセイにも
『よっ!大将!おにぎりが似合うよっ!』と言われて
ニヤニヤ笑う大将です。


野菜の固形を食べない子だって
野菜の固形がなくなるほど
ゆっくりコトコト煮込んだスープを食べてればいいやと
のん気に構えています。

そして
どうせ食べるのなら
皮ごと食べられる安心、安全な野菜なら言うことないよな、、

そういう思いで実現した
一汁一菜の超粗食にじのとり給食です。

一汁一菜ですが
摂取している野菜の種類は
とても多いです。

今のところ
残飯率は
限りなくゼロに近い状態です。



==========


<明日のお給食>
・二色餃子(納豆、野菜あん)
・コーンスープ
・おにぎり



園長










プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR