03
2
5
12
20
25
   

3月30日、3月終了

今日は最終
いれいにセンセイが当番の
4月の<にじのとりだより>を
えらそうにチェックなんかして
天神ロールのお店で買った
キャラメルロールケーキを頬張りながら
可愛い彼との
保育園ディナーがお流れになってしまったことを
ちょっぴり残念に思いながら
ようやく
ほっと一息ついています。

今日はセンセイ方に遅くまで残って頂いて
今月入園してきた子ども達一人一人の
来月の保育方針を固めました。

認めて受け入れる。
誰かと比べてどうではなく
その子その子のオリジナルで
いきましょう。


・・・・・・

3月最終日の今日まで
見学、お問い合わせを頂き
多くのお母様方とお会いして
お話をさせて頂いたことを
とっても嬉しく思います。

『ブログを読んでます』と言って
訪れる方も
多くいてくださって嬉しい限りです。

それは
常にアンテナを張り巡らしておられる証です。
看板を見た、お友達から聞いた、で、ちょっと調べてみた
ブログがあった
読んでみた
そしたらちょっと行ってみたくなった。
連絡をして行ってみた
行ってみたら
自分の子がなんだか楽しそう。

そう言って
直感だけで
一時保育をご利用くださったのだと
とあるお母様から聞かせていただいた時は
本当に嬉しかったです。

『ウッディとバズの記事を読んで
この保育園には夢があると思ったんです』

そう安くない保育料を払って
来てくださいました。

たった数回の一時預かりでしたが
彼は立派なにじのとりっ子です。
お引っ越しをして
そこで幼稚園へ行っても
ストラップはどこかにつけていてね。
それはきっと
あなたのことを守ってくれるから。

それから
お母さん、
住むところは変わっても
自転車ですぐですから
いつでも覗いてください。
万が一
なにかあったら駆け込んでください。


それから今日が最終日だったVボーイ。
残念ながら
昨日はお熱で昼から早退して
今日は朝来たけど
お顔がいつもの調子じゃないので
お熱をはかったら
39度以上熱があって
すぐに帰っちゃった。

Vボーイのママ、
4月になって地元の保育園へ通うようになったら
熱冷ましの座薬を入れて
保育園に連れて行ったらダメだよ。

洋服や持ち物にも
しっかりお名前だよ。
タオルにお名前シール貼ったら
洗濯したらはがれちゃうからね。

Vボーイは
特によく汚すから
お洋服の着替えは多めにね。

たくさんある
保育園の中から
にじのとり保育園を
選んでくださったお陰で
お子さんとの
かけがえのない楽しい時間を
過ごすことができたことを
保育士一同、
とても嬉しく思います。


関わったご家族のことは
忘れません。




あ、そうそう
田舎部のお兄さんが
先日保育園に遊びに来た日のことを
自身のブログにUPしてくださいましたよ。
お時間許す方は是非。




園長



3月30日、一か月経ちました

あの激動の3月1日から
早 一か月が経ちました。

はじめは泣いていた子も
園での生活に慣れてきて
楽しそうな様子を
日々見せてくれるようになりました。
3月入園の子ども達にとっては
真髄はこれからです。

<慣れる>というスタートラインの揃った子ども達は
今後ご家庭と連携を取りながら
それぞれの発達段階に応じた
成長の助長をしていきます。


4月から入園が決まっているお子さんは
今一度
健康面への配慮をお願いします。

どんなに保育園が楽しそうでも
0歳~2歳の子どもにとっては
お母さんと離れることは
ストレス以外の何でもありません。
これまでの生活が一変するわけですから
どうぞ
4月の<慣れる>ということが目標のこの時期は
お仕事が終わったら
速やかにお迎えに来てあげてください。

くれぐれも
泣いているか
泣いていないかが
判断の基準ではないということを
理解してあげてください。

子どもは
どんな環境にも
大人が考えている以上に
すぐに慣れます。
その子どものリズムを
大人の事情を介入させてまで
崩す必要はないのです。

どんなに泣いても
保育園にはお母さんのおっぱいはありません。
自分のおなかが空いたタイミングで
お菓子をもらえるわけでもありません。
体中の力を振り絞って泣いても
お母さんにその声は届きません。
それでも
お母さんがお仕事に出かける以上は
保育園にいなきゃいけないのです。

ですからどうぞ
<慣れる>までは
まだお母さんが仕事場に行かなくてもいい期間が
おありでしたら
お早目のお迎えをお勧めします。


私が面談に来られたお母様方に
慣らし保育は必要ないとお伝えしているのは
慣らし保育というのは
実は大人のためのものであって
子どものためのものではないからです。


今保育園でお預かりしている
月極めで週4日以上来ている子ども達は
みんな慣らし保育をせずに来ています。
それは
お母さんが3月1日から
もしくはそれ以前から
お仕事をされているからです。

それぞれの家庭のお母さん方の<覚悟>を
3月には垣間見ました。
そうすると
その<覚悟>は子どもにしっかり伝わるのです。
だからこそ
驚異的な早さで保育園に慣れてくれたのだと
確信しています。

お母さんの安心が子どもの安心につながります。

私が3月に慣らし保育を受け入れたご家庭は
私が選んでそうさせて頂きました。
それは
ひとえに
お母さんの笑顔の為です。

若いお母さんが
預ける先について抱く不安や
子どもがどうするんだろうという不安
また自身の久しぶりの仕事復帰への不安
それらが痛いほどわかったからです。


私は
子どもだけが無条件にカワイイんじゃありません。


これも何度も書きますが
お父さんやお母さんがカワイイのです。

語弊を覚悟ではっきり書かせていただくと
この保育園に入園を決めてくださり
私やこの保育園とのかかわりを
覚悟してくださったという時点で
そこらへんのどのご夫婦よりも
完璧にヒイキしているんです。(勝手に)

だからです。


これはもう
完全に ばぁばの発想ですね(笑)

私も年をとりました。。。


親の笑顔が子どもの笑顔にというのは
そういうことです。
楽しくやっていきましょう。


さて、
今日は
保育園開設以来
初めての<夕飯>の依頼を受けています。

夕飯はメニューがありませんから
何を一緒に食べようか
朝から楽しみすぎる私です。

だって今日のディナーのお相手は
なんでもモグモグ黙って食べてくれる
アノ
素敵な彼なんですもの♪♪



園長







3月29日、スモックと贈り物

今日は朝のお外遊びの時も
夕方のお外遊びの時も
みんなでお揃いのスモックを着て
お出かけしました。

私が言うのもナンですが

想像を絶する可愛さでした。

小さい子は
ちょっとドレスになってるけど
それでも
みんなで着ているサマは
道行く
どこのどの子より
扇町公園にいた
どこかの保育園の子達より
段違いに可愛かったです♪

しかも目立つ!

揃ったお写真は
もっと大人数で大集合した時のお楽しみです。


iphone_20120329192328.jpg




それから
素敵な贈り物を頂きました。

iphone_20120329192623.jpg



中身はコレ。


iphone_20120329192807.jpg


時間ジャストになると
ものっすごくいい音がします。
鳩の鳴き声も
その後の音楽も
クオリティーが高いのです。

またもや
にじのとり保育園は
ハイスペックに。

ありがとうございます。




あ、
そうそう。
田舎部のお兄さん(←リップサービス)が来てました。
午後のお外遊び
一緒に参加してもらいました。

男の子達は
お兄さんにべったり。

男子に厳しいくみこセンセイが
『やっぱり男性が一人いて
集中して子ども達と遊んでくれていると
安心感が違います。』と
太鼓判でした。

さすが田舎っぺ大将です。
外遊びはお手のものなのですね。

来月も期待しています。



そういう私は
今朝扇町公園へ向かう途中
お散歩バスを押しながら
<どうも腰が引けるなぁ・・>と思っていたら
ロックをかけたまま
みんなを乗せて押していたことに気付き
無駄に体力を使ってしまったことを
大いに悔いたのですが
いれいにセンセイが
笑いコケてくれたお陰で
気力も体力も復活しました。

コケたら
笑ってもらわないと
寂しがる
私は大阪人。


明日は金曜日。
3月の最終日です。


まだまだ色々やり残していますが
追いつかせますとも。




園長







3月29日、何度も言います

耳タコのように伝えますよ。
にじのとり保育園は
認可外の保育園です。

超がつくほどの
私立の保育園です。

託児所や
託児ルームではありません。

園長がオーナーですから
独自の保育理論を展開している
超私立保育園です。

ココで働く保育士さん達一人一人は
苦しい中
妥協せず
自己責任で選んだ保育士さんです。
センセイ方は
どうぞこころゆくまま
ご自分の理想の保育を
ここで実現させてください。
私が共に責任をとりますから。

私はセコイ大阪のおばちゃんなので
ものを買う時
いわゆるお金を払う時は慎重です。
それが人件費となればなおのことです。

自分たちのお給料が
国からでなく
どこからいただいているものなのか とか
お給料に含まれない(ある意味含まれる)
お金以外の自分の価値とは何かを
考えられないような人は
年齢を問わず
ここにはいません。

子どもが好き というのは
当然中の当然ですが
自分を高めようとしている人
何がやりたいのか
どうしたいのか
それらが明確で
それぞれの夢に向かって頑張る人
私は
ソコのところを最重要視して
一緒に働く人を決定してきましたから
ここで働くセンセイ方は
そのものずばり
私のプライドです。

ココに関わる全ての人が
自分色した羽をつけて
飛び立つこと

それが最大目的ですから
そんじょそこらの保育園とは
ちょっと毛色が違うのです。


親の笑顔が子どもの笑顔に
保育士の笑顔が子どもの笑顔に

子どもは
そのままの丸ごとを
回りの大人から愛されるだけで
いい子に育つことは間違いないのです。

にじのとり保育園は
家族愛のお手伝いをする保育園です。

お洗濯と
田舎と
テレビがないことぐらいしか
特徴のない保育園です。


お問い合わせ電話で
いただくことが多い質問ですので
再度重ねて申し上げますが
机に向かうお勉強は
一切させない保育園です。

あ、
それから仰々しい
4月の入園式というのもありません。

あ、
それから
時折園長が
子ども達とこっそり
内緒のおやつを食べたりする保育園です。



園長

3月28日、明日田舎部CEOがやってきます

告知を忘れておりました。

明日、3月29日(木)
時間はおそらく3時ごろからになると思いますが
にじのとり保育園で食べている
無農薬天日干しのお米を作って下さっている
田舎部のCEOが保育園にやってきます。

HP
お客様の声のところに私が載ってます。
そこで使われている写真は
保育園の場所が決まる前に
打ち合わせと下見を兼ねて田舎部に行った時に
CEOのご実家である
<みちこばぁ~ば>のおうちの庭で写した写真です。

ちょっと肉付きのいい
まんまるい田舎の兄さんが
一緒に午後からのお散歩に
ついて来たりもするかもしれませんが
怪しい者ではありませんので
お気軽に
『よ!田舎の兄チャン!』と
お声をかけて頂けたら
きっと泣いて喜びます。

今後田舎部が作ってくれる
無農薬野菜を
おやつにしたり
また
数量によりますが
販売させて頂いたりっていうことも
予定に組み入れていますので
その折には
どうぞよろしくお願いします。


では
田舎部の兄さん
明日はよろしくお願いします。



園長




3月28日、慣らし保育

なんと、
今日は所用で私は
5時半から園にいません。

4月からの にじのとりっ子達の
荷物や持ち物が
続々と運ばれています。
可愛い笑顔や泣き顔に
もうすぐ会えますね。

だから私は体力作りの為、
毎朝早出のおにいさん達と
マラソンに精を出すのです。





現在慣らし保育を
二人だけお預かりしています。
大したもので
たった三日間、
一人は午前中の3時間、
もう一人は夕方の1時間、
お預かりしましたが

午前中のお子さんは
それまでできなかった
「靴を履いてお外を歩く」 が、
できるようになりました。





ストローマグで
ミルクも飲めるようになりました。


もう一人の子は
入園前にママからお名前を聞いた時に
実はニックネームを決めていました。

〈翼ちゃん〉

夕方やってきて
初日こそ怪訝な様子でしたが
今日は私に
持ってきたおやつを分けてくれたり
遠くにいても
目で追って、目が合うと
にっこりしてくれるように
なりました。

ここを安全基地だと
認めてくれたサインですね。
とっても嬉しかったです。

それはそうと
今日、小麦アレルギーの翼ちゃんが
持ってきてくれた
ママお手製の 「米粉蒸しパン」
めっちゃくちゃ
美味しかったので
他のみんなやセンセイにも
食べてもらいたいので
翼ちゃんのママは
ここを見ていたら
4月の持ち物の中に
「米粉蒸しパン」のレシピも
しのばせておいて下さい。

ふふふ♪
みんなの笑顔が
目に浮かびますよ。


園長(やると言ったらやる)

3月27日、なぜ<にじのとり>

にじのとり保育園という名前にしたのは
実はちゃんと意味があります。

日本にひとつしかない保育園の名前です。

ちなみに私は鳥が苦手です。
高校生の時の遠足で
前から突進してくる鳩と目が合って
そら恐ろしい気持ちになった挙げ句
糞をスカートの上に落とされるという
忌みじき過去を持ちます。

幼少の頃にも
祖母と山へ行った時に
リアルな鷲を
結構至近距離で見てしまい
祖母に脅されるまま
本当にさらわれるんだと思っていました。

養鶏所に見学に行った時には
本当に全身鳥肌でしたし
クジャクは恐ろしすぎて
羽を広げた姿をまともに見れません。

そんな私が発する
頑張ってくれているセンセイ達にかける言葉は

『4月になって、ひとみセンセイが来て
全員揃ったら
みんなで焼き鳥食べに行くから 頑張ろう♪』

です。

焼き鳥は好きです。

にじのとり保育園の保育士は
やきとり食べて
頑張ります。

今はまだ
おあずけですけど。


あ、
また脱線しましたか。

にじのとり保育園、命名の由来は

ココに書いてありますので
お時間のある方は
是非どうぞ。



園長

3月27日、緊急速報とお給食のこと

緊急速報です。

いっぱいいっぱい寸前だった
1歳児さんの枠ですが
本日1件、認可保育園に空きができたとのことで
キャンセルが発生しました。

その空きが出たお席というのは
その保育園を辞めて
にじのとり保育園へ移って来た
カワイイ子が元々いたお席です。
どうかその保育園が
空いたお席を確保されたお子様と
そのご家族にとって
よい環境でありますよう
心よりお祈りします。

一緒にココで
楽しく遊びたかったのはやまやまですが
今回は
ご縁がなかったということですね。

どうか
愛情いっぱいかけてもらえますように
近くからですけど
お祈りの気持ちを飛ばしておきます。


というわけで
ひとつ
にじのとりっ子のお席に空きができました。

ご検討中のお母様は
どうぞお早めにお越し下さい。



===============


さてさて
4月、5月から入園することが決まっている
にじのとりっ子達に渡す
入園のお祝いグッズを
大慌てで一日が終わってから
用意しているえんちょうセンセイです。

今月1ヶ月だけっていう契約だった
Vボーイにはあえて渡していませんでしたから
最終の金曜日にお渡ししましょう。

なんかイヤだなぁ
センセイが泣いちゃいそうだ。
入園してきた日のボーイのようにね。

ボーイは忘れていくのだろうけど
センセイ達は
みんなボーイのことを忘れない。


===================


で、
写真は
今日のお給食。


iphone_20120327201841.jpg



名付けて

<黄色定食>


白いごはんと
左上のはココット。
ミンチ肉とお野菜を炒めたものに
卵液を混ぜて
オーブンで焼いたもの。

右上のは
カボチャとレーズンのサラダ。
マヨネーズで和えてあります。

スープは
天然だしにえのきとタマネギを入れて
うす味で仕立てたもの。

卵アレルギーで
完全除去という子が複数いるので
ココットは
卵液を流す前に取り分けて
じゃがいもを加えて焼きました。

かぼちゃのサラダも
マヨネーズで和えるので
アレルギーの子の分は
先に取り分けてマヨネーズをかけずに
かぼちゃをもっとペースト状にまぜまぜしてあります。

月齢が小さいお友達は
離乳食を保険のために持って来てもらっていますから
それらも組み合わせて
食べてもらっています。

写真の量は
2歳児さんの量です。
食べる量は
一人一人のその日の状況や
メニューによっても変わります。

にじのとり保育園では
食べたかがらないものをがあったら
いつまでもお席に残して食べさせていません。
食べたいものをたくさん食べられるように
食材は多めに仕入れて
お給食のセンセイがたくさん作ってくださいます。

これまで食べなかったものを
次は一口でも食べられたら
御の字です。

一人一人の癖を把握して
センセイ達は
日々精進しています。

初めてのものを口に入れる時にも
一人一人特徴があって
とても面白いのです。

スープやメインディッシュは
みんなお気に入りで よくおかわりをしています。
あ、
もちろん 
一番人気は ごはん ですけどね。

のりもふりかけもごまも用意してあります。

食べてる時の子ども達の顔は
なんとも言えない
いいお顔。

スープぐらい
毎日何度だってこぼしていい。

おかわりはあるし
洋服は洗えば綺麗になるし
熱いものは出していないし。

それより
<自分で食べるんだー!>っていう意欲とか
<食べる!>っていう
生理的な反応そのものを
センセイ達は見ています。

あんまり好んで食べられるお給食じゃなかった時は
ちょっとおやつに
ボリュームを持たせてあげたり
ビタミンの補給をしたり

だから
おやつは
気付けば
みんな違うもの食べてるっていう日も
よくあるんです。


ちなみに今日のおやつは
りんごとオレンジ。


オレンジ率高し。


卵がダメ
小麦がダメ
乳製品がダメ

いろんな理由で
食べられない食べ物があるけど
野菜や果物は
どの子も食べられるから
にじのとり保育園のおやつは
果物が多く登場するのです。

それ以外は
個別でのお楽しみです。


園長

3月26日、0歳児さんの募集は終了しました

先週予告した通り
四月からの新年度
にじのとり保育園の0歳児さん
本日予定人数に達しましたので
一旦募集を終了させていただきます。

お問い合わせやご見学
また体験的に一時保育をご利用され
ご家族とご相談、ご検討の上
にじのとり保育園に決めてくださり
いち早くご連絡くださった
お父様、お母様のお気持ちを第一に
保育士一同、
大切なお子様の
大切な時期の子育てを
精一杯の愛情と喜びをもって
お手伝いをさせていただきます。

このたびは
ほんとうに
ありがとうございました。





※1歳児さんは
あとわずか
残席があります。


============


うふふ、、、
可愛い0歳児のにじのとりっ子、、、
ふふふ、、、
おんぶに抱っこでお散歩か、、と
かなセンセイが調達してきてくれた
可愛い抱っこ紐片手にウキウキしていた私ですが
入園を決めてくださったどの子も
かなり健康的で
ガタイのいい0歳児さんなので
腰強化の体操に励む毎日です。


いや、
ほんとに。
0歳児さん用に購入した
あの赤ちゃんのお食事椅子。
アレ
お蔵入りになっちゃいそうです。



写真は
今年度一番小さい
3月生まれのオテンバガール二人です。
来月からは
おねえちゃんになります。

今日は
二人でずっとお砂いじりをして
なにやら密談していたとか
いなかったとか、、、、


iphone_20120326203953.jpg





園長


3月24日、トイレットペーパー

先日公園へ行った時に
区内の保育園さんのお散歩軍団に
出会いました。
そこで私は
びっくりするような光景を
発見しました。

これも
保育園の常識でしょうか。

お揃いのエプロンをつけた
センセイの手に
トイレットペーパーが。

何をするのか見ていたら
おもむろに
子ども達の鼻水を。

私、
古いんですか?

おしり拭き用として売っている
ウエットペーパーで
顔やお口は拭けますが
トイレットペーパーで
子どもの鼻水を拭くという発想は
ありませんでした。

リビングに
トイレットペーパーを置いて
使うという感性もありません。

あー
びっくりしたー。

にじのとり保育園では
ティッシュペーパーで
鼻水を拭きます。


という
お話です。

公園で出会ったその保育園は
お勉強をしてくれるので
人気のある保育園ですから
私の見間違いということで。


ちなみに
トイレットペーパーは
ダブル派です。


園長

3月24日、おやつのこと

昨日のおやつは
王子さまのリクエストで
もちもちパンに。

お昼寝いっぱいしてたら
買ってくるって約束したから
雨の中、買いに行きました。

センセイ達のも買ってきて
子ども達と同じテーブルで
お名前呼ぶと
ニッコニコで大きな声でお返事する
センセイ達を見ているのはタノシイ。
そんなセンセイ方を見て
子ども達が笑うのも嬉しい。

さて、
そのもちもちパン。
現物はこんな。



正式名称は
「もっち~に」
GLAYのメンバーも食べてるっていう
写真がお店に貼ってありました。

一個35円也。

さて、このもちもちパン。
王子様はニッコニコで2個完食して
オレンジもペロリ。

ジェニファーちゃんは
小口にちぎって欲しいと要求。
ちぎってお皿に乗せると
あっという間に完食。

師匠はいつどんな時でも
食べる時は 男は黙って。

大将もちぎってお口に入れるも
噛んで出し。
それでもまたお口に入れて
噛んで出し。
いいの、いいの。
経験だから、いいの。

Vボーイは
舐めて楽しむもちもちパン。
ずーっと舐めては味を吸い出し。

ミルキーちゃんは
「ワタシ、コンナノイラナイ」と
手で押し返して
ソッポを向いたくせに
前の日に
「ワタシ、コンナノイラナイ」と
嫌な顔して食べなかったオレンジを
モシャモシャ平らげ

レギュラー一時預りのQちゃんは
自分の持ってきたおやつを
ペロンと平らげ




後にそれが
号泣ウンチのスイッチを押すことと
なったのです。


みんなで
おなかいっぱい
いい気持ちになって
おやつの時間を終えました。


・・・・・


追加で発注しているお散歩バスは
4月になってから
到着するようです。
今度のは ピンク色です。

早く届きますように。


園長

3月24日、知らなかったこと

今日は保育を行いませんので
保育園へは午後1時ごろから4時ごろまで。

私は
園長なんて肩書きですが
生意気にもオーナー園長です。

それは
多くの支えがあって成り立っています。
私一人では
こんなに早くこの場所に
保育園がなかったことを思うと
嬉しさに震える毎日です。

今日も感謝ばかりで始まります。


======================


そんな私です。
保育業界の話も
<初耳!>ってことが多々あります。

その中のひとつに
<使用済みの紙おむつの持ち帰り>というのがあります。

これを
園で一緒に働くセンセイ方から聞いた時は
得意の腹筋と肺活量で
いつまでも
『えーーーーーーーーーーーっっ!!』と
驚いていました。


なんのために?

便の様子を見るため?

使ったおむつの数の確認?

まさか布おむつも?

ひーーーっ

仕事を終えて
そんなにどっさりの汚物を見たら
萎えるわぁ・・・
(おっと、、コレはひとりごと。。)


にじのとり保育園では
便の様子は口頭説明です。
しかも
特別な場合のみです。
あとのことは
ノートに記載します。

お食事エプロンも
持ち帰りなんかしてもらったら
いくら手洗いで食べ物を除去したとしても
保育園にいる間にカビるんるんですし

お食事の時のおしぼりも
手洗いハンドタオルも
その日のうちに
ビニール袋の中で
雨がっぱのニオイがしてくることも
現役時代に経験済みです。

なんでこんなの持って帰ってもらうんだろう。。


にじのとり保育園では
おしぼりも
お手拭きハンドタオルも
お持ち帰りなしです。



いや、
しかし
使用済み紙おむつを
持って帰ってもらうっていうのは
どうなんだろう。
誰も疑問に思わないから
続いてるんだろうけど
なんでだろう。(まだ言う)



園長(粘着質)





3月23日、お知らせ

3月の保育日時についてのお知らせです。

3月24日(土)
3月31日(土)は保育を行いません。

3月26日(月)~3月30日(金)は
事前にご予約を頂いているご家庭のみ
一時預かり保育を行います。
恐れ入りますがこの期間は
新規の一時預かりは受付致しませんので
よろしくお願いします。

(昨日、4月からの月極め申込みを頂いたお子様は有効です)


お布団やおむつ等の持ち物を
持って来て頂くのは大丈夫です。
平日の15時半以降にお越し下さい。
その際、保育園解放は行っておりませんので
ご了承ください。


また、4月からは
ご両親ともにお仕事をされる
多くの家庭のお子様方の
月極め保育が始まります。
慣れない環境で子ども達が不安になる時期でもあります。

従いまして
4月2日(月)~4月13日(金)の期間は
一時預かりをお受けしかねる場合がございますので
ご了承のほどよろしくお願いします。



園長



3月22日、にじのとりっ子

にじのとり保育園に通う子ども達のことを
にじのとりっ子と呼んでいます。

これは
初登園の日に
ミルキーちゃんのママが
高めなテンションで
『うわーい♪今日からミルキーちゃんも
にじのとりっ子だ〜♪』と
言いながら
抱っこ紐からミルキーちゃんを
こちらに抱き渡してくれた時に聞いて
<おっ♪いい響きぃ〜♪>と思い
さも自分が言い出したかのように
あっちこっちで言って書いて
調子に乗っていますが
思い切りパクっています。

内緒です。


にじのとり保育園は
バズとウッディー
バービーに木のままごと
にじのとりキャラクターシール
看板、ポスター、リーフレット達
また、ご近所の方や、
保育園があるマンションの1室にお住まいの
お子様を持つお母様や
通りがかったお父様のひとこと、
実際に入園を決めて下さったお母様の
お誘いを含めた小さき声が
営業活動ができない私に変わって
日々、
<ここに保育園があるよ>と発信しつづけてくれて
4月からたくさんのにじのとりっ子達が
ココに集結することになりました。

今日も一人
ママそっくりの可愛い女の子が
お席を確保しにやってきてくれました。

これで
新年度0歳児さんの枠は残席1となりました。
これまで説明をさせて頂いて
お仕事が春以降でお決まりの
0歳児さんがいらっしゃるお母様は
どうぞお早めのお手続きをお願いします。

1、2歳児さんの残席は
まだあと少しあります。
ですが
あと少しです。
一時保育でほぼ定期的にご利用のご家族も
いて下さいますから
そちらのお席を確保しながらということになると
本当にあとわずかの残席となりました。

入園を決められたら
お早めのご連絡をお待ちしております。


=================


何十件とお問い合わせを頂き
パターンというか
発見した法則があります。

これは
私が身をもって体験した
貴重な事例集ですから
企業秘密なので
ここには書きませんが
4月に全員集合の保育会議で
センセイ方にはしっかりお伝えして
自信を持って<にじのとりスタイル>を
確立していこうと思っています。



もうじきです。
もうじき今ほどゆっくりしていられなくなる日が
そこまで来ています。


センセイ方はどうぞ
栄養補給と
プライベートの充実を
心がけて下さい。



園長


3月22日、重要!業務連絡

業務連絡

センセイ方へ。

毎朝押している子ども達の連絡ノートの
出席スタンプですが
時折かすれていたり
スタンプの枠にインクがついて
押されているものがあります。
ちょっとのコツを覚えることと
心配りで改善します。
何度でも試し押しをしてください。

細かいようですが
一人一人にインクをつけて
新しい状態で押してあげてください。
あとは指先のちょっとしたコツです。
3月1日に押されたものがお手本です。

スタンプはひとつひとつ
ココロを込めて。
たかがスタンプひとつ。
ですが、これも
大切なお子様をお預かりして
保育をさせて頂き
それでお給料をいただく
プロの仕事の一環ですから
しっかりとお願いします。

互いに技を磨きましょう。



お預かりするお子さんが増えてきました。
これまで以上に
おもちゃはお片づけ時に
きちんと揃っているか確認して下さい。
破損物などあれば
目を光らせ
同類のおもちゃはラインナップから外してください。



以上
心して
再度確認の上
よろしくお願いします。



園長(姑根性)



3月21日、女子バス

にじのとり保育園、
3月は、3対1の割合で
男子が多い保育園です。

お散歩バスの中が
男の子だけっていうことも
時折ありましたが
今日は午前中に
一時預りで女の子のお友達がいたので
はからずも
女子バスと
男子バスに別れ、
私は女子バスを担当。





行き交う人が
みんな笑顔で声をかけてくれて
頭を撫でてくれたりして
ニコニコしたり
素無視したり
それぞれの反応が
やっぱり面白いのです。


お散歩バスに乗った途端
先頭を陣取り
一人タイタニックで
風を感じながら
お散歩バスを揺らして
キャイキャイと大喜びしていたのは
今日から一時保育で仲間入りして
来月からはレギュラーインする
女の子。


〈三月生まれの女の子は
オテンバちゃん〉


にじのとり保育園の
今年の特徴の一つに書き足す
えんちょうセンセなのでした。



園長

3月19日、設置届け

午後、
行ってきました。
大阪市役所に
認可外保育施設設置届を提出しに。

来月立ち入り調査をして
3ヶ月後に再度監査の上
保育園が軌道に乗っているのを
確認したら
大阪市のホームページに
掲載されるんですって。

3月に設置して届けを出して
夏にようやく市のホームページ、、
ですって。

ふふふ。
到来していますよ。

自分の足で探して
自分の目で確認して決める
自己責任の時代が。

タナボタなんてないのです。
お国の施しを待ってるだけじゃ
時代遅れだということです。

私は
こんな小さな保育園ですが
一事業主として
社会と直に触れて
見えているものがあります。

思っている以上に
〈うねり〉が大きいことも
この目で確かめました。

顕在化された待機児童だけじゃなく
潜在的な待機児童が
たっくさんいることも。
持って行き場のない
〈クエスチョン〉を
抱えている保護者が
たくさんいるということも。


こんな小さな にじのとり保育園にさえ
当選した認可園を断って
来られている方も
複数いらっしゃいます。

ここにお子さんを預けようと
決めて下さった
若いパパやママは
そういった意味では
かなりのチャレンジャーなのです。

何度も書きますが
何の実績もない この保育園を
見にきて 話を聞いて
入園を決めてくださるということは
かなりのヤクザな決断なのです。

子どもが可愛い。
それは当然中の当然です。
だけど私は
それ以上に
そんな保護者の皆さんが
かわいいのです。

親の笑顔が
子どもの笑顔に

にじのとり保育園は
家族愛のお手伝いをします。

これは
リーフレットに書かせて頂いている
保育園のキャッチコピーです。

ここを見つけてノックしてくださり
私が持つ藁をつかんでくださったご家族の笑顔を想像するからこそ
頑張れます。

そして、それは
役所の定める
保育園の設置基準には
行間にさえ書かれていません。


そりゃ
5時半を過ぎたあたりに
園長センセと食べる
コソコソおやつを
楽しみにしちゃう子も出てくる
ってなもんです。

大阪市のホームページに
掲載される頃には
どんな感じになっているのか
楽しみです。


そうこうしているうちに
今日も
四月からの新入園児さんのお席が
埋まりました。


申込書の
〈入園の理由〉の欄に

「子どもの笑顔」

・・・・

いいんじゃないですかぁ

園長冥利についたので
みんなが帰ってから
床にうつ伏せになって寝転んで
パワーをつける私です。


園長

3月18日、V-POP ボーイ

ウチの子まだぁ?
って
ママの声にうなされそうなので
今日のうちに
イケメンV-POPボーイのことを。


VボーイのVは
ベトナムのV。
パパもママも
流暢な日本語を話します。
Vボーイも
今台湾に里帰り中の
台湾ボーイや
ジェニファーちゃん兄妹のように
バイリンガルになるんですね。
きっとね。


入園した日は
この世の終わりのように
何をしても
何を与えても
ただただ一日の7割ほどを
泣いて過ごしました。
きっと誰よりも、です。

忘れられないのは
その日のお昼休みに
ママが職場を抜け出して
保育園に様子を見にきたことです。

ようやく泣いてた子全員が泣き止んで
気が紛れてきた時だったので
外からママの影が見えた私は
ママを中に入れないよう
鬼になったのです。

ママが心配してる以上に
子ども達が不安だった初日です。
お迎え以外で姿が見えちゃうのは
酷な話ですから
私も必死でした。

「子どもには会わないから。」
「見るだけだから。」

と言うママに

「ここは狭いから見えちゃうから。」

と、帰ってもらうのは
私も辛かったのですよ。

だけど
センセイ達は
泣いてるボーイを
抱っこして不安にならないように
するだけじゃなくて
遊ぶ楽しさを教えて
好きなおもちゃを一緒に見つけて
保育園が
安全地帯だとわからせるために
ただただ
心を尽くしていました。

今じゃ朝、
ママに バイバイができるようになりました。
一日中
笑って
遊んで
食べて
まだ食べたかったら
足りない!と怒り
お友達の存在もわかるように
なりました。

絵本や手遊びも大好きで
いつも声を出してノリノリです。

今は一日二回のお散歩で
靴を履いて歩く練習です。
一日一歩ずつ
歩く楽しさ覚えているボーイです。

だけどさみしいのは
ボーイは
来月から
地元の認可園に通うことが
決まっているので
今月でお別れなのです。

それまでは
ココで精一杯。

ママは
「センセイ!
写真いつ売ってくれる?」って
聞きながら
毎日お迎えに来たら
ボーイの姿を
「カワイー♪」って言いながら
カメラに収めています。

私がするのは
押し売りですよ(笑)
ママカメラにはかなわない。







親子揃って毎日の〈確かな成長〉を
ありがとう。



園長

3月18日、アニキ

さて、園長の独断でお届けしている
園児さん紹介と自慢のコーナーですが
お次は
アニキのことを。

アニキは
正式名称<黄色いアニキ>です。

歴代
もうかれこれ数十年
親戚の間で着まわしているという(ママ談)
黄色いスキーウエア風防寒着を着て
ニコニコ登園してきてくれるからというだけではなく
この防寒着を脱いでも
黄色いお洋服を着ていることが多く
脱いでも脱いでも黄色だったことから
私が勝手に。

そういえば
持ち物も黄色が多くて
またそれが
はじける笑顔のアニキに
ぴったりです。

どちらかと言うと
<カレーは飲み物>を地で行くあたり
師匠と双璧の 美味しんぼクンです。
さしずめ 1歳の海原雄山といったところでしょうか。

そんなアニキの写真
どれを載せようかと
選んでいるのですが
どれもこれも
アニキ すぐに寄ってくるので
かなりのどアップです。

走ってる姿がちょこちょこカワイイから
カメラを構えると
ぐわしっ!と振り向き
スーパーダッシュで近づくから
ピンボケの上どアップ。






センセも腕を上げなきゃね。
こう見えて
元写真部さ。

しっかり食べてる分
体は大きいけど
そこはまだまだ1歳過ぎの男の子。

自分より
ひょっとしたら弱くて小さいかも、、
って思って近付いたお友達の
おもちゃを狙ってみるも
相手が意外に怒りんぼうだったことを知り
するるとひるむあたり
とってもカワイイ アニキなのです。

そんなアニキのマイブームは
ままごとの文化包丁を持って
にこやかにお部屋を徘徊することです。

アニキ!
過激ですぜぃ!

そんなアニキが
ままごと文化包丁で
切るのはやっぱり
バナナで
給食やおやつの食器が
小窓越しに見えただけで
テンション上がって
大張り切りで

おかわりの要求が
今日も楽しみなアニキです。



いつもどんなことにも
ピントがボケるほどの<思い切り>を
ありがとう。


園長

3月17日、入園準備

一日の保育が終わって
一息つく間もなく
予定表を見ていると
来週は
新入園児さんがやってきます。

正式には4月からの新入園児さんですが
慣らし保育で来られます。

慣らし保育のご相談は
面談をされたお母様方から
多く寄せられますが
私は特に必要ではないとお伝えしています。

子どもさんにとっては
いつから始まっても
その日が初めてですから
問題ないかと思っています。
ただ
お預けになるお母様が
久々のご自身の
出勤時間に慣れるためであったり
また
あるお母様は
夕方の1時間だけ
子どもさんには場所慣れをしてもらって
ご自身は夕飯準備の時間に当てると
お話をしてくださいました

そうすることで
ご自身が納得され、安心されるのであれば
それに超したことはありません。

靴箱とロッカーの準備をしましょうね。

そうこうしているウチに
またお電話をいただき
4月からの1歳児さんのお席が
またひとつ埋まりました。


あれ、
あれれれれ、、、、
靴箱がなくなってきました。

センセイ方の靴は
舞台裏に設置し直さなければです。
スリッパもスリッパ立てを用意しなくては。


あれ、、
もう一度
4月からの新入園児さんを確認し直します。


では
靴箱とロッカー作りを
続けます。



土曜日の保育園より
園長





3月17日、王子様

先週に引き続き
土日のブログは保育園の子ども達の自慢を。
保育園がお休みの時しか
ゆっくり入力することができません。
お待たせしましたが
ゆるゆると参りましょう。

今日は
保育園で唯一今年3歳になる王子様のお話。


王子様はこれまで
ママの職場の近くの保育園に通っていましたが
おうちから近いということで
にじのとり保育園に通ってくれている男の子です。

王子様の武器は
品の良い大人キラーな笑顔と言葉使い。
そして対等にお話ができるということ。

『おいしいねー』と、給食を平らげて
お給食のセンセイもメロメロです。

お散歩の前も私に
『センセイも一緒に行こうよ♪』と
必ずお誘いの言葉をかけてくれます。
王子様が意識せずに発している
そのひとことに
ココロの深いところを
こちょこちょくすぐられて
私はとっても嬉しくなります。

人間、些細なことでも
言葉を掛け合うことの大切さを
王子様は
若干2歳ですが
体で覚えています。
これはものすごく素敵なことです。

おうちでもきっと
パパやママやおじいちゃま、おばあちゃまから
たくさんの嬉しい言葉を掛けてもらって
大きくなったんだなぁと
微笑ましくなります。

給食の時に
たくさんお口に頬張って食べている王子様に
『王子さまぁ~、おかわりいっぱいあるから
しっかり食べやぁ~』と
大阪弁で声をかけると
そっくりそのままオウム返しで
口元で練習をして吸収する王子様に
慌てて標準語風に言い直す
大阪のおばちゃんは私です。

先日おやつで食べた もちもちパンを
かなりお気に召された様子なので
また買いに行こうね。

あの
保育園から一番近いパン屋さんだよ。
多分1個35円ぐらいだったよ。
あのパン
みんなよく食べたもんね。



そんな王子様は
実は
恋するお年頃。

『ジェニファーちゃんがカワイイ♪』と
積極的にハグをする姿に
品がいいだけじゃない
決して
草食なんかじゃない
男らしい一面を見て
センセイ達みんなで大興奮です。

うん、うん。
男はそうでなきゃ。
頑張れ!王子!
なんて応援したりして。

で、
証拠写真はコレ。


iphone_20120317140947.jpg



いいねぇ いいねぇ

思いもよらなかった
王子様の大胆アクションによって
うふふ♪と笑みがこみ上げる瞬間が
またまた増えた
にじのとり保育園です。


毎日の<正直な胸のうち>を
ありがとう。


園長

3月17日、土曜日

今日は
どうしても外せない所用のため
保育園は午後から四時半ごろまで
シャッターが
半分だけ開きます。

一時預かりは
行いませんので
ご了承くださいませ。


※業務連絡

センセイ方
幼稚園教諭免許証の写しの提出を
よろしくお願いします。

3月16日、誕生会

たんたんたんたんたんじょうび
今日は ミルキーちゃんの
1歳のおたんじょうび♪ らん♪

おめでとう♪
みるきーちゃん♪

愛されて愛されて
いつまでも
そのたくましさと
しなやかさと
明るい笑顔を持つ
素敵な女の子でいられるよう
園長センセイ
かなセンセイ
いれいにセンセイ
くみこセンセイは
お祈りしています。

もちろん、
まだ会ったことないセンセイ達も。


==============


今日はミルキーちゃんの
リアルバースデーです。
園と家庭の連絡ノートに
いつもママが
『ファーストシューズだー!』とか
書いてくれるので
さて今日は
なんて書いてあるんだろうと
タノシミにノートを開くと
『ファーストバースデーだー!』と
想定を崩すことなく
そう書いて下さっていて(笑)
私達の誕生会モードにも
エンジンがかかりました。

今日は給食の献立も
行事食。
ところがお給食のセンセイは
お休みの日。

それでも優しいお給食のセンセイは
予定が入っていたのに
ぎりぎりまで仕込みを済ませてから
出かけてくれました。

で、
私が作った行事食
『うさぎさんの大好きごはん』
とかなんとかいう
タイトルのものはコレ。




フワフワの
スクランブルエッグも
脇に添えました。

かなセンセイは
大げさに喜んでくれましたが
今後二度と私が作ることは
ないと思います。

先々月から妥協せず行った
採用面接。
来て頂いた皆さんに
「保育をする上での特技と、
あなた自身のウリは何ですか?」
という質問で

「キャラ弁作りです。」と
笑顔で答えた みゆきセンセイが
来月からは きっと 可愛いのを
作ってくださるはずです。

・・・かなセンセイが
そっと胸をなでおろしている姿が
目に映ります。・・・


お誕生日会では
みんなで
ハッピーバースデーの歌をうたって
お馴染みの
はらぺこあおむしの絵本を
軽快な音楽と歌の入ったCDをかけて
読み、歌いすすめる
という
保育園ではありがちな材料を使っての内容なのですが
0才児さんと1才児さんが
お話が終わるまで
実際には
その前の手遊びも含めて
じっと集中して前を見て
終わったら自発的に拍手をする姿に
センセイ達みんなで
泣きそうになりました。




最後はみんなで記念の1枚。






子ども達に
なんとか楽しい思い出をと
一生懸命頑張ったセンセイ達が
今日の日を心の底から感動して
大喜びしている姿
センセイ達のこの真実の姿を
子ども達が目にして
そして
同じ時間を共有して
なんだかわからないけど
心地の良さを感じる。
これこそが
子どもに与える望ましい環境で、
若い頃から長年
私が描いてきた理想の現場です。

にじのとり保育園で育まれている
《絆》は
日に日に、目に見えない早さで
太く頑丈なものに
なりつつあります。

目の前の現実は
頭のなかで自分が思い、
描いたこと。

この現実化の速度も
日に日に早くなっています。

みんな、みんなに
ありがとう。


園長

3月15日、お散歩

にじのとりっ子達は
一日2回お外遊びに出かけます。

お散歩、お外遊びの目的のひとつに
公演や広場で遊ぶ ということがあります。

だいたい
近所の公園3〜4カ所に
順番に出向いています。

どの公園も
あまり人がいないので
どこへ行っても貸し切りで
園庭のような状態です。


滝川公園では
整備のおじさんが
一つ一つの遊具を入念にチェックしている現場に
遭遇することができて安心でした。

どの公園も品のよい感じで
安心して遊ばせることができます。



そして公園遊びとは違う
もうひとつの目的に
<商店街の練り歩き> があります。

こんな感じです。

iphone_20120315192735.jpg


これが実にいい♪のです。

商店街のお店の方が
必ず
必ず
笑顔で挨拶をしてくださったり
手を振ってくださいます。

かなセンセイが楽しげに歌い
いれいにセンセイが
手をつないで歩いている子と
楽しそうにお話をしながら歩き
くみこセンセイが笑う
遠目に見ても
そこだけ
オレンジ色した
シアワセの固まりに見えちゃいます。
そりゃ
道行くおばさまや
じーさま方も笑顔になりますね。

毎日毎日こうして
商店街の中を
オレンジ色したカナリヤ軍団が練り歩くことで
去年まではなかった
新しい風が
商店街を駆け抜けているはずです。

子ども達が保育園の広報部長です。
大将は相変わらず
『よ!大将!』なんて
八百屋さんやマッサージ屋さんに
声を掛けられて
『どうもどうも』ってリアクションで
笑わせてるし

V-POP(ベトナムポップ)ボーイは
商店街に流れている音楽を聞いて
スティービーワンダー並に
揺れに揺れて
その自分の揺れで気持ちよくなって寝てるし

全身黄色のアニキは
手を振ってくれたおばさまのこと
真顔で素無視してるのに
『まぁ可愛い♪』なんて頭をなでてもらって

師匠は徹底して
若いお姉ちゃんにしか手を振らないし

大きくなったらきっとお医者さまになる
にじのとりの王子様は
モデルのような笑顔で上品に手を振って
まるで皇族のようだし

私は
こそこそ隠れるテイで
わざわざ少し離れて
一歩引いて見ても
そこらへんを歩いてる
どの子よりも
ウチの子らが可愛いわ♪

と、
もうオババさまの心境です。

若いセンセイでさえ
『怪我より誘拐に注意です!!』って
真顔で言います。

散歩しているセンセイ達が楽しそうですもの。
ふふふ
そりゃ楽しいさ。

今日は
その商店街のパン屋さんで買った
もちもちパンを
センセイも子ども達も
一緒におやつの時間に食べました。

子ども達は
バナナやポンカンも食べました。


今日も
楽しい一日でした。

みんなが無事に帰ったら
ようやくほっと一息です。


そんな風に過ごしている今日もまた
4月からの新入園児さんのお席が埋まりました。
腕に抱ける可愛い子が
また増える♪と思うと
ほんとに嬉しいです。

ご入園を決められたら
お早めにご連絡をお待ちしております。

スモックと帽子
追加注文忘急ぎます。

お守りさまも
急ピッチで仕上がります。


・・・の、はずです(笑)


園長



・・・
このお散歩カーにくくりつける
のぼりの制作を考え中です。


3月15日、作業中

センセイ達
なにやら制作中です。

iphone_20120315011344.jpg

あ、
また改めて紹介しますが
向かって左が かなセンセイ。
特技は
歌いながらお散歩カーを押すことです。
インスタントラーメンが食べられないお嬢様です。

向かって右は くみこセンセイ。
いつも午後から保育園にいます。
子ども達がなにかするたび
とびきりの笑顔で
『うわ~♪めっちゃカワイイ~♪』と口にします。


そういや
もうすぐお誕生日会です。

基本的に土日にならなければ
リアルバースデーにお誕生会を考えています。
だから
月に2回、3回、それ以上
ある場合も出てきます。
こんな小さな保育園ですもの。
そこらあたりは
個別対応にしてもバチは当たりませんよ。

認可園でお仕事をしている時も思ったものですよ。
その子のお誕生日にお誕生日をお祝いして
クラスで何やら楽しいことしてたら
他のクラスはやってないからやめろ!って
怒られたもんです、、、
で、それを園全体でやろうと提案したら
2年目は黙ってろ!って
却下されたもんです、、、
5年目になったらもう
提案する気力さえなくなっちゃいました、、、

だから今やる!

ふふふふ、、、
だって
園長は私ですもの、、、、、

やりたい!と思ったことは
絶対やる!
絶対にできる!って信じて
ここまできましたもの。

大したごちそうが出るとか
とびきりのおやつが出るとか
そういうことはありませんけどもね。
ま、せいぜい
お茶の時間に
リンゴジュースとか
おやつのおにぎりに
キャラのりを貼りつけるとか
そういうことですけどね。

でも
その日は
お誕生日の子が主役で過ごすんです。

生まれてきたキセキを
そこにいるみんなで
ココロからお祝いするんです。

おざなりの誕生会じゃなく
園の行事の消化とかそういうんじゃなく
小さい時だからこそ
一生のうちには忘れてしまう時期だからこそ
当日本人も
わけがわかってないだろうけど
それだからこそ
精一杯のセレブレート。

その思いは
保育料には含まれていません。
時給換算もできません。
あえて保育園のパンフレットにも
書いていません。

だけど
誕生会に限ったことではありませんが
一番大切にしているのはソコなんです。

ココに入ってみないとわからないことです。

一度入園したら
1年間やめられないわけではありません。
月極めですから
前の月の20日に来月どうするかを
決めて頂けますから
どうぞご安心ください。

センセイ達と子ども達
親御さん達との間に
日々育まれている<絆>を感じます。

<絆>っていうのは
何か災難や災害があってから
芽生えるものではなくて
何気ない日常の一瞬一瞬に
育まれているものです。

それは
親子関係だけでなく
保育園や学校だって同じでなければ。


なんて
大真面目なことを
ふざけたような顔をして
いつも考えている園長なのです。

『せいぜい夢や理想を語っていなさい』

こう言われた若い日の自分を誇りに思います。
だって
あの日語った夢や理想は
今、多くの人の協力や支えによって
かなえられているんですもの。


ふふふ♪




・・・・・

で、サブにつく園長が
ピアノを弾く係ってわけです。



iphone_20120315011409.jpg



いいですとも。
かまいませんとも。
やらせていただきますよ。
ピアノでもダンスでも。
不得手は補いあっていきましょう。



しかし
このピアノの音、なんだか気に入りません。
オルガンの音が欲しいなぁ、、、、、。




3月14日、小学生男子

にじのとり保育園では
窓から見えるように
おもちゃを飾ってあります。

小学生の子ども達が
見ていってくれて
私も他のセンセイ方も
とっても嬉しいのですが

小学生のみんなは
どうぞ
見て楽しんで下さいね。

一日に一回は
ガラスが割れるほど叩く子がいて困っています。
強化ガラスを使っていますから
子どもが棒を持って叩いても
こなごなに割れることはないのですが

ちょうどそのあたりで
子ども達がお昼根をしていますから
泣いて起きる子もいます。

今日の音は半端なく大きかったですから
勝手口を開けて
腹から声を出して注意しましたよ。
顔を見てね。

でも、残念なことに
『ごめんなさい』と言ってくれた子は
一人もいませんでした。

子ども達はどう思ったことかわかりませんが
『はぁ?』ってな顔でした。

まぁいいです。

こうるさいのがいるということも
わかってもらえたかと思います。

学校にチクル?

そんなことはしませんよ。
気付いたら私が注意します。


いいんですよ。
ガラス叩きたくなるのわかりますもん。
近所の人から叱られる経験がないだけです。

そういうことすら
にじのとりっ子を育てる上での
バイブルになります。

いいことと悪いことの区別
よくないことをして
叱られたり
注意された時の対処
これらは
年齢相応に身につけなければいけないことだと思います。

そして
関わった大人が教える必要もあります。

誰だって嫌われたくありませんもの。
だけど
順番に回ってくるお鉢は
きっちり自分のところで
役割を果たさなくてはいけません。
どうやら
年齢的にも社会的にも
私にその順番が回って来ているようです。

しゃーない。
いやらしいから
味方をいっぱいつけてから
嫌われるとしよう(笑)


園長



3月14日、設定保育とリトミック

よくお母様方から頂く質問で
『設定保育はあるのですか?』と聞かれます。

設定保育という言葉は
本来
幼稚園や保育園での専門用語ですから
そこのところも踏まえて
本来はお答えする必要があるのかと思いますが
いつも
『あります』とだけお答えしている失礼を
お許しください。


正直に申し上げますと
設定保育がある というのは
保育園の常識です。

お寿司屋さんに入ってお寿司を食べる前に
『ガリはありますか?』なんて聞かないですよね。
それと同じです。

まぁそもそも
お寿司屋さんに入ってお店の人に
『ガリ』とか
『あがり』とか
『おあいそ』なんて言葉は
客人という立場では使わないのが常だと思いますが
保育園でも同等かと私は思っています。

『午睡』という言葉
これもあまり一般では使いませんから
私はお母様方には
『おひるね』と表記したり、お伝えしたりしています。




にじのとり保育園では
その設定保育のひとつとして
リトミックを保育の中に取り入れます。


もともと
幼稚園や保育園では
ピアノの音に合わせて
うさぎやゴリラなどの動物になって体を動かしたり
ピアノの音を合図に
走り出したり止まったり
音楽遊びの領域の一環として
もうずいぶん昔から行っていましたから
特別にリトミックの指導をするための
ライセンスがあるというのは
知りませんでした。


にじのとり保育園に
リトミックという手段を使って
音楽って楽しい♪ということを
伝えにきてくれる先生は
れいこ先生です。

れいこ先生は
元々高校の音楽の先生をしておられましたが
ご自身も出産を経験され
お子さんと一緒になにか楽しめるものを♪と
リトミックを始められ
お金も時間もかけて
とうとう指導するライセンスまで取られ
現在に至ります。

先日の打ち合わせの時に
れいこ先生が持って来て下さった
指導案とレジュメを拝見し
<うん!これは!>と思ったので
皆さんで共有しましょう。

〜レジュメより抜粋〜

そもそもリトミックとは何かというところですが
スイスの音楽家、エミール・ジャック=ダルクローズが創始した
音楽教育法です。
児童心理学、大脳生理学などを取り入れつつ
進化、発展を遂げ、20世紀初頭に確立されました。

『音楽は手段であり、真の目的は
総合的な人間教育にある』という理念に基づいて。
人間の感覚機能の発達を促し、
芸術的な思考、創造性をのばそうという教育です。

そこで
れいこ先生のリトミックで目指すところは

見たり
聞いたり
触れてみて

↓↓↓

感動して

↓↓↓

表現行動をして

↓↓↓

認知する

という『ココロ』と『からだ』の動きを大切にしながら

・音感・リズムなど基礎的な音楽能力を養うこと
・子ども達が自由な発送を餅、それを体全体で表現すること
・新しいことに挑戦し、先生やお友達とのふれあいの中で
 社会性、協調性を育むこと

を目的に行います。

とても素敵なレジュメでした。
私も今後がタノシミです。

にじのとりっ子達
実は
ミュージシャンが多いので(笑)
どんな独創的な表現が出てくるのか
とってもタノシミです。


写真は
保育園で使っているカスタネットとタンバリンです。

iphone_20120314144606.jpg



iphone_20120314144620.jpg



ひとまず
4月、5月、6月は 慣らしの時期
7月、8月は 保育園の先生と一緒に
9月以降 本格的に
行う予定としています。

もちろん
リトミックの先生がいらっしゃらない時は
保育園にいるセンセイが
音楽遊びをします。


もう一度
ここで子ども達に関わるセンセイ方の
名誉と誇りにかけて
お伝えしますが

にじのとり保育園では
設定保育を行います。
行っています。

教材準備も怠りなくです。
私の優しく厳しく
つぶらな瞳が黒いうちは
責任もって見届けますが
どのセンセイも
楽しそうに教材準備をしていますよ。

私には
子ども達をお預かりするということの他に
あと二つの使命があります。

一つは
お母様方の支えになること
そして
もう一つは
センセイ方の育成です。

一緒に働く人は苦しい中
妥協なしで面接をしてきました。
最強で最高の保育士軍団を作るためです。

そのため
正式な設置日を
当初の2月1日から
3月1日にしたのですから
今ここにいるセンセイ方に
なにか不手際があったら
私が全責任をとります。

センセイ方は
思い切りご自身の理想の保育を追求し
保育が楽しくてしょうがない状況で
子ども達と接して下さい。

どんなことも
相談してください。
一緒に高みに向かいましょう。

iPhoneの使い方に苦労はしても
色画用紙の扱いは上手ですもんね。

一人で完全無欠は目指せませんが
ここにいる保育士さんや
保育補助のセンセイ方
そして私も含めて
みんなで一つの一人前、
にじのとりスタイルの出来上がりです。

子育ては一人ではできませんが
保育園での保育はなおさらそうです。
全員が志をひとつにして
共に高め合っていける人
そういう人たちが集まって保育をしないと
大切な子ども達が
迷ってしまいます。



長くなりましたが
ブログに
あえて
<設定保育を行っています> と書くのは
今回が最後になりますので
以後よろしくお願いします。


園長






3月13日、いろんなこと

緊急にお伝えしたいことがあります。

いつもお伝えしていることですが

保育園はこれから

認可、認可外を問わず

自身の目で見て確かめて

園に出向いて見学をしてお話を聞いて

決める時代になります。

どうしても6年間同じところに

通う必要はないと思います。

保育園も幼稚園も

義務教育ではありませんから。

認可だからいい

認可外だからダメ

この先入観は捨てて

ご自身にとって

ご家族にとって

最良の場所は

どうぞ

ご自身の足で納得いくまで

お探しになってください。

保育料のことが気になるお母様は

今一度働く理由をお考えになってみて下さい。

そうするとおのずと答えは出てくるはずです。

園に出向いて見学をされる時には

最高権限者とお話をするようにして下さい。

権限を持つ人が常に保育園の現場にいらっしゃるかどうか

そこも大切なポイントです。


=====================


こう見えて4月からの1歳児さんが
おそらく
ここらあたりの
どの保育園よりも
多い人数になってしまう
にじのとり保育園です。

ところが
キャパには
まだ若干余裕があります。
保育園中が
1歳児さんになってもいいのですから。

が、
人知れず
ひっそり存在している
こんな保育園でも
お申し込み
お問い合わせの数が
ありがたいことに日に日に増えています。

ある日突然
定員いっぱいになってしまうことも
想定しておかなくてはいけない状況になってきました。

どうぞ
ご入園がお決まりになりましたら
お早めに確約のお電話をお待ちしています。

シッカリモノのお母様方は
ご自身のお仕事の確約がとれるまで
しばしばご連絡をくださり
お席の空きの確認をしておられますよ。

『あの時伺った○○ですが、まだお席は大丈夫ですか?』と(笑)

それでよいと思います。
自身がどうされたいのかを
そうして折に降れお話をして頂いていると
応援しよう!って思えますもの。
お席のひとつ
園長の権限で用意させて頂きますよ。

私も人間ですから(笑)


入園のお申し込み金よりも先に
まず意思を伝えるお電話ですよ♪
そこのところお間違えなくお願いします。


======================


1歳児さんが20人を超えたら
この子達が小学校に上がるまで
(或いはそれからも)
責任を持ってお預かりできるような場所を
確保しに
また走りますよ。

意外にそれは
もうすぐです。



求む!
伊達ナオト!!




※業務連絡①

裁縫部長殿

例のブツをできたものから送って下さい。
至急です。
至急必要です。


※業務連絡②

東京内職部長殿

ビッグなお仕事が目白押しでございます。
また打ち合わせをしたいことがありますので
よろしくお願いします。

※京都の用務員川畑さま

以前お祝いにと頂いた
アルコール不使用
界面活性剤を使っていないタイプの消毒液ですが
食事の前に子ども達は
手を洗った後その消毒液でシュッシュしてから
お食事をする習慣がついております。
4月から入園してくる子どもたちも増えますので
またよろしくお願いします。
(料金交渉の方もよろしくお願いします)






3月12日、うれしくたのしい日々

今日は体調悪くて
大事をとってお休みする子が
二人いたので
お部屋はちょっとさみしかったです。

寒くなったり
暖かくなったり
気温も不安定ですから
お洋服での調節を忘れずに
お外に出る時は気を付けてくださいね。

保育園でも室内温度や湿度に気を配り
快適に過ごせるよう
気を付けています。


==================


今日も2件
保育園見学の予定が入ったので
午後からのお散歩は
園長センセはお留守番でした。

ここのところ多いのが
認可園に既に入園しておられるお子様
或いは
今年の北区の1歳児の狭き門をくぐり抜け
認可園への入園が決まったお子様が
そちらでお話を聞いて来られたり
或いは実際にお預けになってから
そちらをキャンセルして
にじのとり保育園に入園してもいいかなぁ、、と
見学に来て下さるパターンです。

どうか
納得いくまで
いろんな保育園の園長先生と
お話されることをおすすめします。

実は敬遠している認可外という称号の
園長先生には
熱い人が多いですから
そこらあたり
つぶさにチェックされることぉおすすめします。

今後はどんなことも
<自己責任>ということにシフトしていく時代です。
与えられたことだけで満足せず
自らが選んで掴み取る時代です。

少なくとも
にじのとり保育園の保護者のみなさんとは
気持ちいい
二人三脚感を感じさせていただいてます。

なぜなら
<どうしたいのか>
<どうならしあわせか> を
面談の時にお話ししてくださいますから。

だから
面談の最中に
お母さん方がとびきりの笑顔になられる瞬間が
お子さんの笑顔を見る時より嬉しいのです。

なぜなら
その時のお母さんの安心された笑顔こそが
お子さんの笑顔につながるからです。

うふふ♪

昨日やってきてくれた二人のお子さん方も
とびきりの笑顔で帰りました。

一人
小学6年生になるお姉ちゃんも
一緒に来てくれていたのですが

『私もお迎えに来る!』と
喜んで帰って行ってくれました。

それこそが
私の望んでいることです。


一日
またどっぷり終わりましたが
いつも
こういう嬉しい思いがあるので
疲れも吹き飛ぶのです。


毎日が
本当にうれしく楽しいです。


お越し下さるみなさま
本当にありがとうございます♪


園長


3月11日、写真

このブログに
子ども達の写真を使っていますが
顔出しはしていません。
親御さんの許可を取るという以前に
園長個人の判断で
もったいないから嫌なんです。

どこかの誰かに
無断で使われたりしたら嫌ですもん。


写真は園長が
私用の iPhone で撮ってます。

月締めで
アルバムを作りますが
それは
園長センセの老後の楽しみ用です。

その月に写した
カワイイお写真は
次月のはじめに
カウンター上で展示し
お店のプリント料金で
押し売りをします(笑)

※保育園では今後
保育園の田舎部が用意してくれる
無農薬野菜も
季節ごと、生産量に応じて
安価でお譲りする機会も設けますので
オタノシミに♪


あ、
それから
4月末には(予定)
プロのカメラマンさんに来てもらって
写真撮影をします。

こんなところでも
なにかとハイスペックなにじのとり保育園です。



この写真は
ある日の朝の
ティーブレイクタイムの模様です。




iphone_20120311135302.jpg



ストローマグの使用可能です。
1歳ぐらいでしたら
コップで飲む技量ももちろん大切ですが
それよりも
水分を十分補給することの方が大切だと考えています。

みんながコップで飲んでたら
やがて自らコップに手を出す日がやってきます。
そうなるように仕向けることが保育士の仕事です。

1歳のお子様はストローマグ大歓迎です。

保育園では
ノンカフェインの麦茶を
大人が飲むよりも若干薄めでご用意しています。
もしもおうちのお茶を という場合は
おかわり用のお茶をご用意ください。


園長


プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR