02
1
2
5
6
7
13
14
19
28
   

2月29日、人員

にじのとり保育園に
お問い合わせを多く頂いたり
面談をさせて頂く中で
多かったご質問に
改めてここでお答えします。

保育内容のことは先日書きましたね。

今日は
・保育士さんの数

0歳児さんで3人に一人
1歳児さんで6人に一人
2歳児さんで6人に一人

この基準を満たすだけの人員は確保しています。
その他に
補助をして下さるセンセ方も
保育園でのお仕事を長く経験しておられる方
子育て経験者の方など
ホスピタリティ性重視で選ばせて頂いたセンセ方に
来て頂きます。
どんなにベテランのセンセでも
実際に2月から研修期間が始まっています。

朝夕にお訪ねいただいた場合は
同じような顔ぶれになりますが
結構お昼の時間は
バラエティに富んでいます。

その他
チャイルドマインダー資格取得予定者
ベビシッター資格取得者の方々に
実地勉強として研修をして頂いてます。
多くを学んで経験を積んでいただき
自分自身の将来について
よくよく考えてもらえればと思っています。


==================


そんな私も
人員においては
ただ一点、懸念していたことが
実はあります。

それはお給食の調理。
保育士がすると言っても
その時間調理に専念できるかどうか
多少の不安が
ないこともなかったのですが
人数的には問題はありませんでしたが
そのうちには
専属の調理員さんを、、、と思っておりましたら

なんと!!
過去に
ちえセンセが働いていた
大きな民間の保育園で
長く給食調理に携わって来られたセンセが
数年前に定年退職をされ
保育園の近所のお散歩コースにあるマンションに
現在お住まいだったのです。
そのことを
ちえセンセから先日聞いて
連絡をしてもらい 急きょお越し頂き
お話しをさせていただいたところ
ふたつ返事で
にじのとり保育園の思いに賛同してくださいました。

泣けてきました。
センセに包まれた喜びと
出会いと
繋がりと
その他いろいろ。


にじのとり保育園には
子ども達にとって優しいおばあちゃんのような
働く保育士さんにとっては
あったかいお母さんのような
外国の方にとっては
ステラおばさんのような(未確認情報)
ほっこりする
給食のセンセがいます。


すでに入園が決まっている
1期生のお子様を持つお母様方!
安心してください!

ベテランの給食調理員さんも揃いました。


何の実績もない
できたばかりのにじのとり保育園に
お子さんを預けると
決断をして下さったお父様やお母様の思いは
これからも
ずっと忘れず大切にしていきます。

その思いは
更によい思いを持つ
人やものと繋がっていくものだと信じています。

にじのとり
ハメパチストラップは
ダテじゃないです。

ようやく
追加分が完成しましたから
お待たせしているご家庭に
お渡しできそうですよ。


嬉しいことです。



園長



2月28日、ぞくぞく増える

毎週火曜日の
みえセンセ。
いつも
何か作って来てくれます。
今日はコレ。





大人のお薬箱です。

中にはナイショなお薬が、、
なんて書くと
ややこしいですね。

普通に頭痛薬とか胃薬なんかが。

それと
裁縫部からも
東京内職部からも
この土日を使って
あんなものや
こんなものが
続々と。




コレは
月極での入園が決まった
にじのとりの子ども達が持つ
お守りさん。

これからよろしくね のごあいさつに
ココロを込めた
手作りのお守りさんです。
中にはメッセージがひとつだけ。


靴箱にお名前を貼る作業も
みんなが帰ってから。
センセ達の靴箱
別に用意しなきゃかな。
段々奥まで追いやられてきました。

まだ火曜日ですが
私の体も
いよいよの限界を過ぎています。
なんとか
騙し騙しネジを巻いていますが
どうか
あと少し持ちますように。


園長

2月27日、ハンコ

保育園で使う
出席及び連絡ノートは
以前ここでもお知らせしたこと
ありますね。

そう、ひとみセンセと
作ったコレです。




表紙も可愛く出来上がり、
あとは使う日を待つのみです。

カレンダーも貼り付けてあって
それが出席ノートとなります。

ハンコを押しますが
今日ようやく
出席ノート用ハンコが
到着したので
ちょいと押して
遊んでみましたよ。
こんな感じです。




まだありますがナイショです。


そんなことをして喜んでいたら
なんと今日
もう一つ、
消しゴムでできた
にじのとり保育園の
オリジナルハンコがっ!!





この鳥は
保育園の中や黒板で
所狭しと飛んでいる
裁縫部長発案の
あの鳥ちゃんです。




あの子達が可愛いからと
保育園への思いを
消しゴムに込めてくださったことが
嬉し過ぎます。

こんなところは見ておられないかも
しれませんが、
ほんとうに
ありがとうございました。

多くの方々の思いを乗せて
無限の彼方へ!!


・・・・・


本格始動する
にじのとり保育園ですが

面談に来られるおかあさん方の
質問の中で 特に多い質問に
改めてお答えします。

・リトミックや英語など
保育内容の特色は?

↓↓↓

・保育の中に年齢に応じて取り入れる
ということです。
1歳児さんが多いですから
英語の絵本を見たり、
CDなどの視聴覚教材を使って
英語の歌に合わせて
体を動かしたりします。

リトミックも同様です。
それらは
いろんな遊びの中の
ひとつのツールです。

まず
色んなことに興味を持つこと
その気持ちを養うことが
いの一番のとっかかりです。

はじめの一ヶ月は
まず保育園に慣れること。
これを念頭に、
既に慣れている
新二歳児さんには
達成感を味わえるような内容を
考えています。



その他の保育の特色ですか?
企業秘密ですから
あまり公にはしませんが
ここだけのハナシ、
にじのとり保育園では
どの年齢の子も
園長と二人でお使いに行く
というカリキュラムがあります。

言わばリアル買い物ごっこです。

商店街、
お店がいっぱいあるので
楽しみです。

どの子も個別に
お店の人から
きちんと声をかけてもらえる程度の
関係構築はできています。

より多くの人に声かけされて
愛を惜しみなく受け取れる子に。

子育ては
家庭だけじゃダメ。
保育園だけでも完ぺきじゃない。
地域も一緒に関わって。

こんなことは昔から
耳タコなお話で。
だから私は日本全国に叫べなくても
せめて私の手の届くところでは
実践しますよ。
そのために保育園を
立ち上げたのですから。

とどのつまり
にじのとり保育園は
人を愛せる子を育てることが
目標です。

そのためにここで関わる大人が
するべきことは
おのずと決まってきますから
求めるスキルも
わかりやすいことです。

このお話も
時折続きます。

園長

2月26日、少し先のこと

にじのとり保育園では
今後
現在も行っている
ベビーシッター業務も平行して行う予定です。

詳細はじっくり煮詰めていきますので
決まり次第
お伝えいたします。

落ち着いてきた頃には
土曜日などを利用して
空いている保育室で
少しの時間ですが
赤ちゃんと一緒にベビーマッサージをしたり
その後お子様と共に遊ぶ時間を設けて
お母様方の懇親と
育児相談会なども予定しております。

また
せっけん作りのワークショップなども
計画中です。

別の幼稚園や保育園へ通う
4~5歳のお子様を対象に
手作りおやつ教室や
箸づくりの会、
サマースクール(仮)なども
今後の活動のラインナップに
挙がっておりますので
どうぞお楽しみに。

ひとまずは
3月のオープン、
4月の新学期開始に向けての
詰めの作業に大わらわの
日曜日です。


園長

2月26日、つながり

にじのとり保育園は
認可外の保育園です。

認可外
無認可
という響きの悪さは気になりますが
要するに
完全に私立の保育園だということです。

完全に私立で
国からの補助金は発生しないと言っても
6人以上の子どもさんをお預かりする場合は
地方自治体への設置届が必要になります。

建物は設置基準を満たしているか
保育室の広さはどうか
保育士の数はどうか
保育内容はどうか
災害対策はどうか
園の運営はどうか
それぞれの項目を
厳しくチェックされます。
そして
それらをチェックした監査の結果は
市のHPから見ることができます。

じゃあ何が違うの?

市を通さずにいつでも空きがあれば
入園できるということでしょうか。


ところがこの無認可園。
なかなかどうして
私は
熱い思いをお持ちの園長先生や保育士さんが
たくさんいらっしゃると思うのです。

認可の保育園は
横のつながりがしっかりあります。
ところが
認可外の保育園には
それがないように思います。

世知辛いことを言い出したらキリがありませんが
認可外保育園同志も
横のつながりを作っていく必要が
そろそろ出てきたように思います。

私一人ではどうしようもないなぁ、、、
と思っていたら
橋渡しをしてくださる方が
現れました。

まずは
ひとつずつ
クリアしていこうと思います。

2月25日、大人だらけ

今日は午後から
一時預かりの依頼を受けていた
3歳のおりこうぼっちゃまがいたので
土曜部のカリスマ保育士、ちえセンセが
対応してくれました。

少々のブランクはあってもさすがです。
ちえセンセの
子どもに接するスキルは
若い保育士さんにも是非
身近で感じてもらいたいと思います。

今日の一時預かりのお子さんとの時間の
プログラムは
申込書を受け取り
事前にお母様と面談をさせて頂いた時に
出来上がっていました。

【好きな遊びを保育者と楽しむ】ということ。
それともうひとつは
お母様が懸念しておられる
【おしっこ】

大丈夫でしたよ。
自信満々の得意気な子どもの顔は
大人を更に笑顔にします。

いつも保育園にいるのは小さい子達ですから
呼ばれることはないのですが
今日は今年4歳になる子でしたから

『せんせー』って呼ばれて
条件反射で
『はぁい♪』なんて
保育園のせんせー的な受け答えを
してしまい
周りの大人達の顔色を、慌てて見てしまいましたよ。
体は覚えているもんですね。


思いのほか
今日は
田舎部CEOをはじめ
建築部
裁縫部も来園していたので
遊び相手も多く
また
裏仕事もはかどる よい土曜日でした。


======================


《見学をお考えのお父様お母様へ》

2月も残すところあとわずかです。
ありがたいことに
3月、4月からの入園をお考えのご家族の皆様と
毎日のように入園に際してのご案内をさせて頂く時間を
設けさせて頂いておりますが
なにぶんバタバタとしてしまい、
満足にお話を聞くことができないケースも
あるのではと、申し訳なく思っております。

そこで保育園からのお願いです。
お子さんをお連れしての見学は1回のみとさせて頂きます。
その際、一緒に遊んで頂くことは大歓迎ですが
くれぐれもお父様、お母様が目を離されませんようお願い致します。
また、お時間も30分を上限とさせて頂いておりますので
よろしくご協力のほどお願い致します。

また、保育園開放も行っておりません。
怪我や事故を防ぐため
また、保育士は
在園児の保育を最優先としております故
なにとぞご理解のほど
よろしくお願い致します。


園長

2月24日、土曜日のこと

土曜日は
お預かりをするお子さんが
いない場合、
基本的に午後から
保育園のシャッターが開きますので
よろしくお願いします。

2月23日、誤字

まったくもってお恥ずかしい。
保育園の前に堂々と立てかけている黒板。

鳥も飛ばせて
リーフレットなんかも置いたりしてるのに
間違った字を堂々と書いていたという
アホアホなことをしでかしているのは
私です。

一時保育のお問い合わせと
今後の為のお申込みをしに来て下さった
若いお母さまに教えてもらって
初めて気付いたのです。

恥ずかしいことです。
目も当てられません。

だけどそれを教えて頂けたことが嬉しくて
お掃除後のお茶をご一緒していたゆみこセンセにも

『相談の前に またなにか
想像してたんでしょ』

とウマいこと言われて一緒に笑い
黒板を片付けたのでした。

これからも
歯に口紅ついてたりしたら
すぐ教えて頂けると
とっても喜びます。

一応ここは
お仕事ブログで
結構真面目なことを記していることが多いのですが
私は
ところどころ
ほつれていたり
大小の穴が開いていたりして
きっと人間以上に人間くさいですから
どうかこれからも
補い合いをよろしくお願いします。

もちろん!!
お互いさまで。


==================


今日は
3月からの保育のお申込みと
とても明るいお父様に抱っこされた女の子が
雨の中
お昼の時間に見学に来てくれました。

『3月生まれで小さくて、、』と
苦笑いをされるお父様でしたが
いやいやどうして
抱っこひもを外されて
フロアに降りた彼女は
第一印象の通り
とてもしっかりとした意思を持つ
お転婆チャンでした。

ご縁あって入園なんてことになったら
間違いなくひばり組さんの
シャイなイケメン軍団を引っ張る
BOSSになるに違いないというのは
私の勝手なヨミで
その後彼女が帰った後も
3月以降の1歳児さんのクラスを想像して
一人 ニマニマしていました。

アカンアカン。。
また字を間違いそうになります。

しゃきっとしていきます。


=======================


スーパーでは撃沈が続いていますが
働くお母様方が
他のところで保育園のことをお話しして
タネをまいてくださっていることを
教えて頂けたりして嬉しい限りです。

また、
保育園にはご自身は関係ないのに
お子さんをお持ちのお知り合いに
伝えて下さった方々のおかげで
現在があります。

本当にありがとうございます。

<ココロで繋がる人と人の輪>

これ以上の営利があるでしょうか。


にじのとり保育園は
<ココロを育む保育園>です。


このお話は
時折続きます。

今日一日も
無事終了。
ありがとうございました。

(なぜか翌日の朝ではありますが)


園長

2月23日、お買い物

とりあえず
椅子と机とランチグッズを買い足して
お散歩カーももう1台用意しなくてはいけません。
大きいサイズのにしようかな。
若いセンセ多いし。
えーーっと
おいくらかしら?

ありゃりゃりゃ

スクーターが買えるお値段!!

いやいやいや、、
時代も時代だから
フル装備の電動自転車買える値段!!
私が乗ってる自転車なら
軽く10台は買える値段!!

求む!
タイガーマスク!

なんて言うと露骨だから

求む!
伊達ナオト・・・(フェードアウト・・)




2月22日、営利目的

これまで私自身もトライしてきたことなのですが
スーパーや
たくさん人が集まるところに
ポスターやリーフレットを置かせていただけるよう
お願いをして
貼らせて頂く という案。

今日もご要望を頂いたので
少し園から離れたところにあるスーパーの店長に
ポスターを貼らせていただいたり
リーフレットを置かせていただけるよう
お願いに上がりました。

わかってはいましたが
やはり
こちらのスーパーも

自社以外の
<営利目的のもの>は
宣伝しちゃいけないとのことで
粗品のタオルも受け取ってもらえず
名刺とリーフレット3部ほどは
手にして頂けたので
お渡しするにとどめてスーパーを去りました。

<営利目的> ねぇ、、、
<営利目的> 、、、、。
<営利目的> かぁ、、、。

あー

世知辛い。


お友達を増やしたい。
待機児童になることが決定したお母さん方の思いを
店長さんには伝えましたが

『私はそういう思いを応援しますが
バックに会社がついてますんで』

と、マニュアルで返されたけど
お立場は十分理解できるので
お話を聞いてくださって
従業員の方には
お勧めしてくださるとのお言葉をいただけたことが
ありがたかったです。

これまで通り
散歩の時のコツコツ営業で
今年度は頑張ってみようか。

などと言ってるのですが
今日もまた
3月からの新入園児さんが
二人決まりましたので
正直
営業している時間がないのです。


それに今日は
来週からの一時保育のお申込み書を持って
カワイイ女の子も来てくれました。
ピンクのジャンパーを着ていたので
保育園の中にお花が咲いたようになりました。
ずっと前から私を知っているような笑顔で
保育園に入ってきてくれました。

私が抱っこした時
『来たよ♪』って。

言葉を操らない小さな子が
そう言ったように
私には聞こえました。

一瞬の出会いでも
たとえ
ひとときだけ一緒に過ごすのだとしても
それは
間違いなくご縁あって
ご一緒できるということなのです。

恐ろしいほどの喜びです。
毎日毎日の新しい出会いが
私には
嬉しすぎます。

<営利目的>

なかなかに刺激的な言葉です。
なにをもって<営利>とするのか
そこのところを
一人一人が
もっとよく考えないといけない時代です。

今日は切実なお願いを受けて
とても大切なことにまた気付かせてもらえました。


どんな?


『笑わば笑え』 ってことです。


ふふふふ。。。。

私の『営利』は
そんなもんじゃない。


昨日可愛いワンピースを着て
お母さんと一緒に
保育園に遊びに来てくれた女の子のパパが
今朝見学に来てくださいました。

お父様の様子から
ご家庭でのお話し合いの姿が
想像できました。


見て
聞いて
確かめる。
コミュニケーションを取りながら
一段一段
理解を重ねて積み重ねていく。
その最中は
ほんとにドキドキの喜びです。


にじのとり保育園は
いい保育園かどうかわかりません。
実績はひとつもありません。

いいところと言えば
内装が新しいということぐらいかもしれません。

なのに
説明を聞いた上で
入園のお申込みをくださるのです。
本当にありがとうございます。
私たちは
日々最善を尽くします。

2月のプレオープン時期もいよいよおしまいです。
今月は
シッター業務の一環という形で
お子さんをお預かりしていましたから
最小限のお預かり人数にとどめ
保育園でお仕事をしてくれるスタッフの研修
備品調達の月としていましたが
いよいよ本格オープンを迎えます。

新しい年度は4月からですが
ひとまず来月は
12人の第一期生の子ども達と一緒に
毎日を過ごすことが決まっています。

まだ大丈夫ですよ。
まだ間に合います。
今ならまだ空きはあります。


それから今日は
にじのとり保育園おもちゃ部から
アンパンマンの滑り台ジムが届きました。
さっそく遊びました。


あ!忘れていました!
急きょ買い足さなくてはならないものが
あったんでした!

支離滅裂ですが
これにて今日はおしまい。

今日も一日ありがとうございました。


2月21日、てんてこダンス

いってしまいますか。

遅くまで今日は保育園に残っていますから
一言だけ残して
おうちに帰ろうと思います。

今日も公園へ。
お昼根タイムには
鍵付きロッカーが完成し
タオル掛け
歯ブラシコーナーも
みえセンセが家で作ってきてくれました。
結束バンドっていうんですか?
アレ
大活躍です。

ありがとうございます。




なおみセンセのアンパンマンツリー。
もうすぐきっとすごい木になりますよ。コレ。





そして
ロッカーと下駄箱には
日に日にお名前が増えていきます。

1歳児さんで
この保育園
満員になっちゃうかもしれませんね、

隣の認可園の在籍予定の1歳児数より
多くなっちゃいました。


現在研修期間中のセンセには
毎日日誌を書いてもらって
その日の一日を振り返ってもらっていますが

『今日は人数が少し増えて てんてこまいでした』

という一行に
てんてこダンスを踊っている私達が浮かんで
クスクスしました。

てんてこしましょう。
てんてこダンスでレッツゴーです。
誰だって最初っから
しなやかには踊れない。


自由遊びの時や
公演へ行った時に
子どもと一緒に遊んでいるセンセ達が
とっても嬉しそうなことが
とっても嬉しい私です。

保育は
そこからしか
始まらない気がします。

だから
始まったのです。
まさに
始まっています。


よかった。
うん。


それでもまだ
お電話で
料金だけを聞いて
保育園を決めようとしますか?



どうぞ
気になるお母さんは
是非一度お越し下さい。

見て聞いて触れて
それから決めたらいいのです。
より多くの園を訪れて
より多くの情報を得て下さい。

そして
ご家族でタンマリ話し合って
どうするかを決めればいいのです。

何を重視するのか
どうありたいのか
そこをしっかり
保育園に伝えるとよいと思います。

少なくとも
にじのとり保育園に
入園を決めてくださったご家族は
保育園に何を求めておられるのかを
面談の時に
しっかりお話をしてくださいます。

家庭と保育園のしっかりとした連携。
コレなしには
よい子育てはできません。
お互いの信頼関係を
これから育んでいく間柄になるわけです。

保育園側が
お母様から教えて頂くことも
もちろんたくさんあると思います。

お金じゃありません。
命を育むということです。

それは
子どもだけではありません。
親御さん
保育園で働く人

相互に育み合うのです。

理想の保育は
必ずできると信じています。

だからさぁご一緒に
レッツ!てんてこダンス♪


園長









===============


うーーー
おなか空いた、、、

帰るのしんどいなぁ、、、

子どものようにひっくり返って
駄々をこねたいなぁ。

家に帰ったら
息子達二人を相手に
ぐずってみよ。

2月20日、お散歩カー

注文していたお散歩カーが
到着しました。




早速
近くにある
帝国ホテル前公園へ
行ってきました。

素敵なメカです。

シートがちょっと硬そうなので
お座布団を用意しましょうね。

今日
公園へ行ってきたことを
お迎えに来られたお母さんに伝えると

今日が公園デビューだったこと。
ブランコも。
明日が
靴履きデビューになることも。


保育園の靴箱に
お名前シールが貼られている様子を
自分のこと以上に大喜びで
写真に収めている
若いお母さんの様子に
ほっこりしました。

今日も素敵な
親子のワンシーンに
出会えたことに
ありがとう。




・・・・・


1歳児さんの入園予約や
お申し込みが増えています。

認可保育園の選に漏れて
行き場を求めているお母さん、
今ならまだ空きはあります。

ここにあります。

2月19日、土曜日について

にじのとり保育園は
日曜日はお休みです。

土曜日はお休みではありませんが
お預かりする子どもさんの状況によって
午後からシャッターが開く場合もあります。

電話は繋がりますので
ご遠慮なくお電話していただけますようお願い致します。

土日しか休みがないので
土曜日に見学に、、という場合もぜひどうぞ
お越しください。

早くから入園を決めてくださったお母様方の多くは
まだお部屋の中に
何も揃っていない時に
通りすがりにココを見つけてくださり
飛び込んでくださったお母様がほとんどです。




今日は月曜日です。
少しばかり忙しくなることが予測できますので
少しばかり
早めに。


2月18日、土曜日

土曜日

消極的にお花に水をあげるのと
昨日の洗濯物の様子とか見て
裏方仕事をがっつりしようと思っていたら
ありがたいお電話を頂き
新入園児さんが
急遽来月から3名増えることになりました。

あとは
お問い合わせと面談にお越し頂いたご家族も
複数ありましたから
裏方仕事はまた明日に持ち越しです。


==================

4月からのクラス編成が決まりました

0歳児さんは ひよこ組さん クラスカラーは黄色
1歳児さんは ひばり組さん クラスカラーはオレンジ色
2歳児さんは うぐいす組さん クラスカラーは黄みどり色
3歳以上児さんは つばめ組さん クラスカラーは青色

一時預かりの
3歳以上児さんは はくちょう組さん クラスカラーは藤色


=======================


来週は
土曜日に一時預かりのお子さんがいますから
土曜部 主任保育士 ちえセンセの出番です。


にじのとり保育園は
土曜日も一時保育を行っています。

土曜日専任の保育士さん達が
腕まくりして
今か今かと
可愛い子達を待っています。
どうぞご遠慮なくご相談下さい。


==================


子育ては一人ではできないから
どうやったって
誰かが壊れるから
そんな時は
甘えに来て下さい。

私も
そうやって子どもを育ててきました。

慈善事業ではないので
お金は頂きます。
だけど
株式会社ではないので
利益のみを追求しません。

私がこれまで受けた
多くの恩恵を
まさに今子育ての真っ最中の
お父さんやお母さんに
還元するのです。

子どもは
どこの保育園に決まっても
心優しい保育士さんがたくさんいますから
楽しく通ってくれるはずです。
それでいいのです。
一番都合のいいところに
条件の合うところに預けるのが一番です。

にじのとり保育園は
子どものことだけを考えてできた保育園ではありません。
お父さんや
お母さんの笑顔のため
家族愛のお手伝いのために
できた保育園です。

どうぞ
どのようなこともご相談下さい。

2月17日、楽しい

金曜日。

ある瞬間に
ふ、、、と

楽しい、、、

って思いました。

友達同士でふざけ合ってるわけでもないのに
そこにいるみんなが笑っている空間。

そこに身を置けている喜びに

楽しい、、、って。


明らかに
天使が集まってきましたよ。
お空の上から
雲のカーテンすり抜けて
なんだろ、、
なんか
あそこ
楽しそう、、ってね。


あやしてる若いセンセに
ぶーーーーっとよだれシャワーを
真顔で浴びせる子の姿

お迎えにお母さんが来たかと思ったら
ドアの後ろから大好きなおばあちゃんまでいて
ひっくり返って真顔になってる子の姿

子どもの真顔は
笑顔と同じぐらい楽しいです。

そういう姿に囲まれて
おなかコチョコチョして起こしに行く喜び。

お問い合わせの電話の数が
だんだん恐ろしくなってきました。


バズとウッディーは
敏腕営業マンだったみたいです。

さすがジョブズ。
ナイスプレゼンテーションです。


さてと
明日は消極的に開店すると致しましょう。



お母様方
どうぞお電話だけでなく
一度是非お越し下さい。
まだ余裕はありますから。

2月16日、おひさま色

買って頂く用品はない予定とか
言いながら
実はあります。

なんと
コレと




コレです。




お散歩、外遊びウェアです。

おひさま色です。
公園のグリーンと
うまく調和するはずです。

2月16日、ハイスペック

ハイスペックだと
以前から言われてましたが
とうとう
こんな生意気なことに
なってしまいました。





こっそり
狭い事務室にかけました。


この時計に込められた
思いや気持ちを
大切にします。

・・・・・

オーナーは孤独だと言いますが
確かにそうだと
ひしひしと感じる今

苦しくなったら
見上げるもの
またひとつ増えました。

しかし
あっちこっち見上げ過ぎて
首が痛いです。

だから
下を見る時
首が痛いのか、。
なるほどっ!!

・・・・・

そんな今の私の一番の癒しは
一緒に働くセンセ方のやる気とか
笑顔とか
そして何より
きっと今しかない
マンツーマンの保育をしている彼と
じっくり触れ合って遊んで
心置きなく
わがままを発散している姿を
見られること。
可愛い寝息に吸い込まれそうになること。
お母さんが迎えにきても
「帰るのイヤ」と
私にしがみついて
駄々をこねてる瞬間に出くわせること。

まだ言葉もおぼつかない時の子どもは
思いしか行動に出ないのです。
そして、
なんと、
その思いの部分は
周りの大人の関わりで
いかようにも変わるのです。

それは
昔も今も変わらないことだと
思っています。

全国の保育に携わる
多くのみなさん、
今日一日
どんな発見や喜びがありましたか?

子ども達と一緒に過ごす毎日が
ほんとに有難く楽しい♪という思いで
日々子ども達と
接している人だらけの保育園。
私なら
自分の子は
そういう保育園に預けたいです。

蘇れ!
保育士さん!
あなたが夢とか憧れを抱いて
初めて子どもの前に立ったあの日を
もう一度思い出して!

この記事のはじめに この写真を貼ってたことも
ついでに思い出して。

2月15日、クラスは担任制

保育園には
0歳児クラスから5歳児(4月1日現在の年齢)まで
ご用意しています。
ご用意はしていますが
主に月極めで一日お預かりするのは
3歳児さんのクラスまでかなと思っています。

にじのとり保育園のような
少人数制の保育園で
毎日の大半を過ごすというのは
就学前の子どもの発達段階には
ふさわしくないというのが
正直な私の思いです。

幼稚園やプレスクールや
認可の保育園で
同年齢のたくさんのお友達と
一日のうちの数時間を過ごしながら
社会性を培い
多くの体験をする必要があります。


・・・・・・・


そんな中
クラス編成ですが

基本的には
どの保育士も
どの子にも接します。

しかしながら
3月1日の時点で
二人以上になる学年が存在しますから
担任制で発動することは決定しています。

ひとまずは
0歳児
1歳児
2歳児
3歳以上児
という区分けになります。

何度も書いておきますが
他の学年の子のことは知らないとか
そういうことではありません。

小さいお子さんの場合は
特に
月齢によって
その発達段階に大きく差が出ることもままありますから
人数配置に留意して
臨機応変にいきたいと思います。


・・・・・・・


クレヨン はさみ のり 粘土

特に買っていただく用品は
今のところ予定していません。

保育園にたくさんのクレヨンがあります。
はさみものりも。
粘土も用意します。

なぜ一人一人の用品がないのか。
0歳、1歳、2歳の子ども達の
お絵描きやはさみを使っての遊びは
全部少人数の個別で行うからです。
2歳児さんの終わり頃から
そろそろ自分の持ち物の自覚は必要かなと思いますが。


4歳頃になって
修学前の教育として集団生活をする時に
自分だけのお道具箱を持つという感動が生まれます。
その時に新しいものを買ってご用意してあげて下さい。

大人はどうしても
先回りして経験させて
慣れておいた方がいいと考えがちです。

水泳しかり
英語もしかり。

だけど子どもにとって大切なことは
<はじめて>の感動です。

先回りは時に
無感動と背中合わせですから
気をつけなくてはいけません。
子どもの順応力は
大人のそれとは
比べものにはなりません。


知らないうちに
<課題>とか
<大人の考える常識>で
がんじがらめに
ならないように
させないように
する必要が大人にはあるのではないでしょうか。

お仕事に忙しいお母さんやお父さんが多いと思いますが
だからこそ
一日5分でも10分でも
心を込めて
目を見てふざけ合って下さい。

どんなに喜んで保育園に通っているようでも
一番大好きなのは
お母さんの抱っこですから。


2月14日。心をはぐくむ

にじのとり保育園は
心をはぐくむ保育園です。

実はこう見えて
リトミックも英語も
日常の保育の中に取り入れていく予定です。

まだ実績がありませんから
すべて
<予定>ということになります。

お子さんを保育園に預ける時に
どこを基準にするかというのは
それはご家庭ごとに
基準はまちまちだと思うのですが
英語やリトミックを基準にお考えでしたら
正直
これまで実績を積んでおられる保育園へ
お預けになることをお勧めします。

にじのとり保育園が一番の骨子にしているのは
先にも述べたとおり
<心をはぐくむ>ということです。

たとえば
センセに対して
はっきりと言葉でご挨拶ができなくても
目を合わせてニッコリ笑って手を振ったり
喜んでこちらに飛び込んで来たり
嫌いなものを嫌だと言って遠ざけたり
そんな
各年齢や月例に応じた
<ありのまま>を認めて
愛してはぐくむということなのです。

給食調理も保育士が行います。
決して調理師や栄養士が調理するものではありません。

幼児食を
家庭のような雰囲気で食べます。

アレルギーや
食品の産地など
そういうことも
保育士全員が各ご家庭と相談しながら
進めていきます。

しかしながら
人数が少ない日などは
若干のメニューの変更があったりもします。

おやつも
手作りおやつを毎日ご用意させていただく
というわけではありません。

食事やおやつのそもそもの目的は
もちろん栄養補給というのは
言うまでもありませんが
親ごさんの元を離れて
集団生活をしている子ども達にとっては
その時間は
<センセやお友達と一緒に食べる
食事やおやつの時間を楽しみにする>
にじのとり保育園では
ここのところに重きを置いています。

ですから
絶対に手作りおやつでないと!と
そこに重きを置かれている方針のご家庭にとっては
ストレスになることもあるかもしれません。


子どもにとって大切なことは
その月齢や年齢に応じた
<ありのまま>を
愛され、受け入れられることです。
大人の価値観で
あとからくっつけたようなことができるのを
褒められることではありません。

おもらしをしちゃう
いつも味噌汁こばしちゃう
友達とおもちゃの取り合いをする
それらは
ちっともマイナスのことなんかじゃないことを
子どもの肌に染み込ませる。

そしてそれは
決して
<ほったらかし>ということではなく
そこを認めて上手に導くこと
それが
保育士の冥利なのです。

そうしてその保育士の純粋な気持ちにも
決して蓋をさせない。
それが
にじのとり保育園です。

目には見えない大切なものを
共にはぐくむ場所。
それが
にじのとり保育園です。


これ以上書くと
自分の思いに
自分で火傷しそうですから
このへんでおしまいにします。


園長







2月13日、色々佳境

面談はいよいよ佳境です。
子どもさんも、保育補助の方も含めて
問い合わせや面接も
きっともうすぐピークを迎えます。

もしもの時の為にと
仮の入園申し込みをされる方もいらっしゃいます。

にじのとり保育園は
認可外の保育園です。
入園は
お申し込み順に
受け付けております。

今ならまだ
各年齢、
空きはあります。

センセのラインナップは
もうすぐココにも
お目見えします。

どのセンセも
子ども達に会える日を
楽しみにしています。

2月12日、ごあいさつ

ひとみセンセの大阪でのお部屋探し。
日曜日の今日が本番です。
地元愛知から
ご両親と双子のお姉さんも来られて
不動産屋さんで相談するとのことだったので
急きょ私は
現場までごあいさつに伺いました。

おだやかなひとみセンセのご両親は
それはそれは
とても素敵なご両親でした。

県民性もおそらくおありになることかと
お察ししたので
不動産屋の店内へ入り、
しっかり仁義を切ってきました。

愛知からこの保育園のために
出てきてくれるひとみさんに対して
どうでもいいような
ええ加減な仕事したら
私が許さないと。

回りの環境のことや
その他もろもろ
心配して
地元からご両親も来ておられるのだから
最善のお仕事をよろしくどうぞ と。

それだけ言って
エンジェルスマイルでお店をあとにしましたさ。

『怖かった~』と言って
かわいく去りたかったけど
そこまではちょっと遠慮しときました。

その甲斐あってかあらずか
いいお部屋が希望の場所で見つかったそうです。
安心しました。

あとはもう
何も心配せず
自分の行きたいように
まさに
羽を広げて
使命を果たしに
飛んで来てください。

熱くて優しい気持ちをもったひとみセンセと
一緒に仕事ができる日が
待ち遠しい私です。



2月11日、れんらくノート

にじのとり保育園にも
連絡ノートがあります。
ま、保育園では定番の
おうちと保育園との交換日記みたいな
アレです。

おむちゃ部 おもちゃ部 部長の
本業のノベルティグッズです。
毎年年末に数冊いただいていたものを
コツコツためていました。

今年の人数分に足りないものを
緊急発注すると
『在庫あり』とのお返事。

れんらくノートは手作りです。


で、今日は
愛知で9年目の現役保育士をしている
副園長がお部屋探しの為に
大阪に来ていたので
一緒にれんらくノートを
一部完成させました。





さすが現役。
さっさと出来上がります。
キャラクターのあの子達も
登場しています。




それだけですけど
嬉しかったんです。
とっても。

で、仕事を終えて
元気になる焼き鳥屋へ行き、
副園長をお店の人に紹介して
たらふく鳥を食べたのでした。

今日も美味しい
焼き鳥でした。

保育への熱い思いを語り合うのは
時にほんとうに必要です。
普段は
ただただ楽しいお酒でもね。

それにしても
楽しみがてんこ盛りです。
私は
話している時に
アイディアが浮かぶタイプみたいです。


ふふふ。

2月11日、乾かない



昨日、
植木鉢のパンジーは
こんな感じに青菜に塩でした。

ゆみこセンセが
「これはお水だ」と
帰りにお水を与えてくれて
ゆみこセンセが帰った後
園芸部長に写真を送り
指示を仰ぎました。

まぁそれはそれは
的確な指示でした。
やはり
水が不足していたんです。

部長は
枯れてるのはツマんだらいいと
言ってましたが
あの状態だと全部なくなってしまいますから
次の日を待つことにしました。

そして
次の日。
今日です。

玄関を開けると、
お花はこんな。





ほれ、コッチもこんな。





ごめんねー
お花達ぃー


乾いちゃダメ。
乾いちゃ。

人もお花もね、
乾いちゃダメ。

2月10日、クラス名



子ども達の名札です。

人数によっては
1~2歳児さんは
縦割りクラスになるかもしれませんが
さて、
どんな組になることやら。


クラス名を
我が家のお兄さんからヒアリングしてみました。

あほうどり組
ダチョウ組
伝書鳩組

ま、別のなにかなら
アリですけど
今回はボツ。

お風呂に入っていて
脱衣所からこの話に参加してきた
もう一人のお兄さんからは

こころ組
きも組
ズリ組
かわ組
いただきました。

さてさて
なに組さんが
誕生するかは
オタノシミ。

2月10日、関ジャニ∞枠

感無量です。

私が昨年の6月に
前職を辞めて
いよいよ保育園設立に向けて
動き出すきっかけをくれた
台湾からやってきたボーイが
今日は一時預かりで保育園へやってきました。

ボーイがお友達と遊ぶ姿を
初めて見たのですが
家でバンバン(猫ちゃん)を
バットを持って追い掛け回してる時のあの姿とは違い
とっても優しくお友達に接している様子を見て
泣きそうになりましたよ。

ここでもまた老婆心です。

彼がいなければ
私はまだ保育園を作れず
前の会社に残って
うだうだしていたかもしれません。

そうではなくても
彼は私の恩人です。

これからもどうぞよろしく♪


・・・・・・


ここで働く常勤の保育士
非常勤の保育士
保育の補助をするベビーシッター
育児経験者
そろそろそろい踏みです。

未経験者も必要です。
私のキャパでは一人が限界ですが
保育の補助として
ベビーシッター資格を生かして
がんばりたい!という
若者が、意気揚々と面接に来てくれました。

保育園で一緒に頑張る人には
ここを選んだ動機と
ここで何がしたいのかを
教えてもらっています。

自分の持つ特性を
ここで発揮して
喜んで毎日を過ごせるのなら
こんなにうれしいことはありません。

月曜日から来てくれるセンセは
エプロンシアターをしてくれます。
経験積んで
ますます成長してくれることを
願います。

カワイイ子どもちゃん達だけではなく
保育に関わる若者のこと
責任持って育てます。
私みたいなじゃじゃ馬も
そうして育ててもらいましたから。

当時の先輩や園長先生が知ったら
ビックリするかも。

あの子も大人になったな、、、って(笑)


・・・・・・


関ジャニ∞は愛をうたうということを
わかってくれる人なら
なおよろしい、、、と思っていたら
シッターの資格を生かして働きたいと願う彼女の持ち物には
見たことある手作りの
青いシルクハットのマスコットが。

二度見しましたが
ハットの頭には
∞のマークがキラキラ光っていました。

偶然。。
偶然。。
偶然ってことにしておきますが

関ジャニ∞枠
見事に埋まりました。

ふざけていませんよ。
大マジです。

これで遠慮なく指導ができます。

最高で最強の
保育士軍団は
もうすぐお目見えします。



2月9日、ありがたき幸せ

ひたすら面談する毎日です。
3時以降のお時間を作っていただいていますが
一日3組以上来られるなんていうことになると
正直くたくたです。

予約組だけではなく
飛び込み組もあります。

今日は飛び込み組のカワイイ子達が
少しの時間ですが
保育園で遊んで帰ってくれました。

私の言葉はいつも同じです。

どうぞ、
他の園もたくさん見て
見学もして
ご家族にとってのベストな保育園を
お選び下さい。
その選択肢の一つにして頂けたら
うれしいです。

そしてそんな中、
入園を決めて頂けたご家族にとっては
ベストな保育園であるよう
最善を尽くすのみです。


・・・・・・


本日一時保育でやってきてくれた
1歳前のカワイイ子は
この保育園に決めた理由を
お母さんがお話ししてくれました。

『園長センセに初めて会った時
この子が笑ったから決めたんです♪』 と。

そういえばそうでした。
仏頂面して入ってきたベビーカーの中の彼は
保育園に入って
私とお話をした時に
笑顔がはじけたんです。

あの笑顔は私も忘れられません。

だけど私は
彼以上に
私と話をしている時に
お母さんの笑顔がはじけ出したことの方が
嬉しかったんですよ。

子どもの笑顔は
接する大人の鏡だと思っています。

お母さんと
そこに関わる人の空気とか
笑顔とか
子どもはそういうところに
敏感に反応しています。

そんな彼が
今日
ハンコのように同じ顔したお父さんと一緒に
保育園に入って来た時
満面の笑みのお父さんを見て
小さな彼の笑顔の根源を知りました。

『ありがとうございました』と言って
ベビーカーに彼を乗せて帰るお母さんに
『こちらこそありがとうございます』 です。

みなさんのおかげで
私は
とても大切なものに触れながら
毎日を過ごせています。


本当に
ありがたき幸せです。


2月8日。今日も面談

毎日
見学と料金表を求めて
通りがかったお母さんが
ドアをノックしてくれます。

孫を見る目になってるからなのか
どの子もカワイイ♪

家庭家庭の事情を踏まえて
もっともベストな方法の糸口を提供するぐらいしか
今の私にはできないけれど
にじのとり保育園の
(月)~(金)の保育料と
公立の保育園に決まった時の保育料が
変わらないのであれば
こちらの方がいいと思います。

もちろん
家から保育園までの距離とか
融通性とか考えて
いろんなところを多く見て
それぞれの園の先生とお話をして
それから決められるのがいいと思いますが。


いや、しかし。
何度も書いてしまうけど
ここを訪れてくれるお子さん方の
なんてカワイイこと。


さて、
今週も後半です。
今日はどんなカワイイ子が
保育園のドアをノックしてくれるのか
楽しみです。

気を抜かずいきます。


今日も面談の予定をこなしつつ
おやつのメニューを考える私です。


※面談の際にいただく質問※

いざ入園しようと思ったら
満員なんてことになってませんか?


     ↓↓↓

こればかりは
今の時点では
なんともお話しできません。

お申込み順で入園となりますので
家族会議で決定したら
まずお申し出下さい。

入園金をお預かりして
入園予約とさせていただきます。


早め
早めのお手続き。

黙っていたら
あっと言う間に
待機児童


どこかないか?
なにかないか?

アンテナビンビンにして
先読みして。


さ、
ここにあるから。


2月7日、見学

保育園には
ほぼ毎日
問い合わせの上見学に来て下さる
お母さんと子どもさんがいます。

そのたびに
働くお母さん
働かなくてはならないお母さんの現実に触れています。

働く事情は
家庭それぞれによって違います。

けれど
子どもさんに対するお母さんの思いは
どのご家庭も同じです。

そんな中
確かにわかったことは
認可の保育園での
0歳児や1歳児さんの定員が
少なすぎるということです。

見学、説明を聞きに来て下さったお母様には
預ける場所はよく吟味して
ご家族でお話し合いの上
決められることをお勧めしています。

なぜ
そこに預けるのか

保育料が安いから?
家から近いから?
融通がきくから?
とにかく預かってくれたらいいから?

『我が家のニーズ』

ここをよくお話し合いの上
ご家庭にとって最適な保育園を決められることを
お勧めしています。

その選択肢のひとつに
にじのとり保育園も入れていただけて
門をくぐってくださったということに
私は
感謝ひとしおで
入園が決定した暁には
そのご家族のために
最善を尽くそうと思うのです。

そしてここは
そんな私の思いに
共感してくれた人が
働く場所なのです。


時間から時間ここにいれば
お給料をもらえるような場所ではありませんので
門を叩く求職者のみなさんは
そこのところ
お間違えございませんよう
よろしくお願いします。





2月6日、面談

朝から面談を行いました。
一緒に働く仲間を求めて。
午後からも。

妥協せずいきます。

年齢じゃないです。

もう
ここに関わる人の思いは
乗っかって
飛び出したのだから。


明日も面談は
続きます。

2月4日、本日も開園

保育園に大きなおにいちゃんが
やってきました。

保育園に入るなり
目当てのおもちゃへまっしぐらです。

おにいちゃんAはコッチ。




おにいちゃんBはコッチ。




ひとしきり遊んで
園長センセイとお話をして
少しお手伝いをしてくれて
せびるものせびって
帰りました。

みーんなおうちに帰りましたから
あと少しだけお仕事して
園長センセイも帰ります。

しかし
もの言わぬ赤ちゃんに話しかけるのは
なんて楽しいんだろう。

これから新入園児さんが増える度
朝の大泣きセレモニーが
うふふな感じで始まるのかと思うと
嬉しすぎます。

泣いていいし
わめいて暴れていい。
ボクは、ワタシは
ママと離れたくないー!
と、
全身で表せるなんて
とってもステキなこと。
ママも決してひるんだりしないで。

そんな
あなた達に会えることを
私は
本気で楽しみにしているのですから。


お待たせしたね。
未来の伊達ナオト!

両手広げてここにいますからね♪



なーんて。




さぶっ、

帰ります。






さぶっ、、、



プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR