08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

5月のお楽しみ給食〜サンドイッチ〜

何から書いたらいいのやら
毎日が濃いので
ブログが追いつきません。

ありがたいことに
・給食作りをお任せしている
・本園と分園に一人ずつセンセイが増えた

ということで、
お楽しみ給食の朝から
今月は分園にいることができました。

まぁもう
なんていうんでしょう。
朝から子ども達鼻息が非常に荒いのです。

フンガフンガ状態です。
しかもお誕生日をお祝いする会もありますから
いろいろと子ども達も忙しいのです。

朝からすごいなぁと思ったのは
今日もやっぱり
かもめ組のMAXハイテンションです。

出席を取っている時の
一休さんのお返事が
これまで聞いたことないような
大きな声で
「いっきゅうさん!」
「はーーーーーーーーーーーーーい!!」
(コレを待ってましたよ!)
(アニメの一休さんより元気でしたから!!)

もう泣きかけ2秒前です。私。
これ、
かもめさんのママ達なら
みんなわかってくださいますよね。

話逸れますが
3月の音楽祭が終わった後
セーラームーンそれぞれの女の子達に
「可愛かったですね〜♪」と声をかけた私に
全員の(ほんとに全員の)ママから

「それよりも一休さんが
最後まで泣かずに立ってたことが
嬉しかったですよね〜♪」と言ってくださったんですよ。


話戻します。

今日もみんなエプロンをつけて
手を洗って
マスクをして
手袋もして
グループに分かれて

卵の殻をむいたり
潰したり
お魚を潰してフレークにしたり
マヨネーズを入れて混ぜたりします。

ハムはゆでこぼしてあります。

fc2blog_2016052616592625f.jpg


今日のグループは
ピーチ姫先生率いる
フレッシャーズOLさん向け
「屋上で食べるオフィスランチのサンドイッチ教室」

fc2blog_20160526155641d18.jpg


こちらは翼先生率いる
「男と女のスパルタ料理塾」

fc2blog_20160526155619b40.jpg


こちらはピコ先生率いる
「私の為のご褒美サンドイッチ教室」

fc2blog_201605261555515af.jpg


ラストはミルキー先生率いる
「男の為のキッチンスタジアム」

fc2blog_20160526155528c9f.jpg



にじ組さんが
混ぜる手順を決めて
順番も決めて
全員が全ての工程を体験できるよう
仕切っています。
見事なもんです。

卵の殻をむくの、
結構一苦労でした。

fc2blog_20160526165354d56.jpg

fc2blog_20160526165340ad6.jpg


出来上がりは
こんな感じになりました。

fc2blog_201605261557326c4.jpg

fc2blog_20160526155802c15.jpg

fc2blog_2016052615581452e.jpg

fc2blog_201605261557471dd.jpg


うさぎのりんごは
お給食の樋口センセイのお気持ちです。


fc2blog_20160526165733f86.jpg

fc2blog_20160526165822387.jpg

fc2blog_20160526165752a91.jpg



見てるだけでお腹いっぱいになりますね・・。

fc2blog_20160526165809b24.jpg


今月もお楽しみ給食は
楽しいまま終わりました。

来月のメニューは既に決まっています。
またもや楽しくなりそうですよ〜♪
お楽しみに〜〜〜♪♪


・・・・・・・


今日最後の写真は

立った!立った!
バンビが立った!(ちょっと前から歩いてるけど)です。

fc2blog_2016052616585208b.jpg



園長(明日は私がかつに組に入ります♪)

4月のお楽しみ給食とオマケのハピネス

※ブログ修正完了です

4月最後の保育園で過ごす日は
雨のウエンズデイとなりました。
(違いますね。サーズデイですね。
BGMが、大瀧詠一氏の曲だったもので
つい、、、)

今日はお楽しみ給食でした。
自分で作ったエプロンつけて
張り切りお料理ボーイズ&ガールズを
ご覧ください♪

fc2blog_201604281631191db.jpg

fc2blog_20160428163104b3c.jpg

fc2blog_20160428163049e46.jpg

fc2blog_20160428163400a06.jpg


昨日の個人懇談で
「栄養は保育園で摂っています。
家ではほんとに食べなくて
お楽しみ給食のハンバーグも
苦手だからどうなることやら・・」と
パパとママが懸念しておられたので
今日は彼の食べる姿を見たくて
雨の中分園に走ったのですが
しっかり食べてましたよ。

一休さんによる
<ハンバーグはパンです>の図。

fc2blog_20160428131855c27.jpg

「一休さん!パンみたいに食べるね~」と言うと
黙ってにっこり微笑み返し。
エルサ姉さんが
「そうだよ。こうやって食べるんだよ」と言って
同じようにやって見せてくれるから
一休さん、慌ててお口に入れて一番アピール。

fc2blog_20160428164044434.jpg


お箸で食べること
時間内に食べるようになること
3歳未満児さんと
3歳以上児さんは
集団生活の中で覚えていく課題が違います。

ついつい大きい子を目指してしまいがちですが
足踏みしているようでも
3歳未満児さんにはその時の課題が
3歳児さんには3歳児さんの
4歳児さんには4歳児さんの課題が
それぞれあります。
1年は始まったばかりです。
さてと!という気持ちで
毎日の<今>を味わいましょう。

このテーブルは、
自分で作った大きなハンバーグを
最初にペロリと食べてしまったので
ハンバーグランチからの
白ご飯ランチ。
からの
りんごとみかん缶のフルーツ定食です。

fc2blog_20160428131806331.jpg


めじろさん・ひばりさんも
ハンバーグ食べましたよ。

保育園のハンバーグは
1対1で豆腐と合い挽きミンチ
玉ねぎ、人参 が基本の配合です。
今日は大きい子のハンバーグには
コーンも入っています。
小さい子達のところには
えのきを刻んでみました。

fc2blog_2016042818152534d.jpg
大きい子は

パン粉も卵も使っていますが
小さい子達のハンバーグには
パン粉と卵は使っていません。
大きさは大人の手のひらぐらいです。

fc2blog_20160428181547c2a.jpg


大きい子達は
大きさもそうですが
厚みもかなり。

fc2blog_201604281827396fe.jpg



・・・・・・・・・・・


それからおやつは先日
<保育園でお役立てください>と
たくさん持ってきてくださったお菓子を
食べました。
ありがとうございました。


===================


そんな楽しいお楽しみ給食の後には
実はグリコのおまけより嬉しい
喜びの電話があったことを
今日は共有します。

以前お伝えした
OAPプラザの
母の日似顔絵コンテストですが

応募総数数百点の中から
にじのとり保育園から
なんと!

塗り絵部門で
<優秀賞>1名

お絵かき部門では
<最優秀賞>1名

<OAP特別賞>1名

を輩出致しました。

その上なんと!
上記3名以外の全員が
佳作に入選しました!!!

点数甘いのかなぁ
園単位でオマケの受賞なのかなぁ
美人すぎる園長ってことでかなぁ
とか色々考えあぐねたので
すぐ聞く課の私としては
すぐご担当者さんに確認しました。

「誰でも獲れる
よく描けましたで賞的な賞なのですか?」
と、確認を致しましたが
食い気味に←ここ重要
「違います」と仰ったので
その言葉を額面通り受け取って
幸せ気分に浸っています。

本日お手紙をお持ち帰り頂いておりますので
よくお読みになり
会場まで是非足をお運びください。


そんな愛しい子達が描いた
愛しい作品は
展示されると
原則お持ち帰りができませんので
提出前に写真を撮りました。

後ほど撮った写真のデータは
皆様にお渡し致します。

まずはざっとご覧ください。
かもめ組<塗り絵部門>

賞よりなにより
最後まで塗ったことが素敵すぎると思います。

fc2blog_20160428154109804.jpg





つばめ組<お絵かき部門〜クレヨン画〜>
いつも私はこのクラスの子達の絵を見ると
心が震えます。
こうやって見ると圧巻ですね。
言葉にならない思いがこみ上げてきて
泣きそうな気持ちになります。
スマホの待ち受けにしたら
魔除けになって
きっとハッピーが束になってやってきますよ。


fc2blog_20160428154126239.jpg


にじ組<お絵描き部門〜水彩&クレヨン画〜>
成長しましたね・・・・・。
女の子の通る道をみんな辿ってますね。
でも、一人一人の絵をよく見てください。
どの絵もとてもママによく似ています。

fc2blog_2016042815414150f.jpg


※予備情報※
父の日もあるそうですよ。


今日のところはこれにて終了!!!


園長(よい休日を♪)

プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR