08
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

7月の誕生日会

時間は流れて
今月もお誕生日会がやってきました。

今月お誕生日を迎えるのは
4月から入園してきたボニーちゃんと
4月からママの育休が明けて
晴れて保育園に復活したひまわりちゃんに加えて
今月からのお友達、セシルちゃん。

セシルちゃんは7月のお誕生日で
1歳になります。
なので0歳児、ひよこ組さんなんです。

でも
初めての場所でも
初めての催しでも
泣いたりせず
しっかり前に出て
みんなに可愛いお顔を見てもらえました。
ママの自己紹介のお声も
とってもかわいらしい♪

fc2blog_20170719185355973.jpg


そして
4月からのお友達、ボニーちゃん。


fc2blog_20170719185217b59.jpg

ボニーちゃんは
石垣島からお引っ越しをしてきて
初登園の日から
毎日元気いっぱいで過ごしています。
4ヶ月目を迎えて最近やっと
朝登園時にぐずる日が出てきたのですが
心の調整をしていますから
もう少しです。大丈夫ですから安心してくださいね♪



そしてもう一人は
明日お誕生日を迎えるひまわりちゃん。

fc2blog_20170719185151d55.jpg


1歳のめじろ世代に保育園にやってきて
ママの育休と共にお休みをしていましたが
見事に大復活を遂げました!!

しっかりお名前を言ったり
「4歳になりました!」と
はっきりとお話をしている姿に
小さい頃を知るセンセイは大喜びでした。



そんな3人の新しいお友達のお誕生日会
まずはめじろさんの出し物を。




続いて、ひばりさん。






大人の諸事情によりかもめ組さんの出し物は
明日改めてUP致します。



つばめ組さん。
一人お休みのお友達がいましたから
急遽代役は、にじ組のえっちゃん姉さん。





そして、にじ組さんの出し物は
今回鍵盤ハーモニカ。
朝分園に行ったら
こだまくんから
「ちゃんと動画撮ってよ♪」と
満面の笑みでお願いされました。
緊張しました。






さて、センセイの出し物。
今回は、ななつぼし保育園のセンセイ達で
アルゴリズム体操を。

fc2blog_20170719185434c1f.jpg


子ども達がお昼寝の時に
ヤイヤイ言いながら練習をしている様子が
とてもかわいらしかったです。
センセイ達が醸し出す
この明るい空気の中で
毎日を過ごせているのは
本当に幸せだなぁ~と
私は心の中で
でもかなり堂々と自画自賛しながら
今回の出し物を見ていました。
みどころは
さとしセンセイの<エエ声>です。







パパとママは今回別々に出し物をしてくださいました。
海にまつわるお仕事をしている
ボニーちゃんのパパからは
海を連想する遊びを。

fc2blog_20170719185100561.jpg


ペットボトルの中の釣り針で
輪ゴムを釣って遊びました。
みんな前に出てきて
コツを掴んで楽しみました。


fc2blog_201707191851202f8.jpg


ゲームも楽しかったのですが
最初にお話をしてくださった
パパのお仕事の話に
にじ組さんのお兄さんから
感嘆の声が漏れました。

沖縄の海に潜ってお魚を見たり
沈没した船の中探検してみたり
大きなマンタやイルカと戯れたりして・・・
あっという間に頭の中に
青い海の情景が浮かびました。

入園してまもなく、その上
お引っ越しをしてこられても間もないこの時期に
「得意ジャンルの海のもので」と
出し物に積極的に取り組んでくださり
すごく嬉しかったです♪



続きましては
ひまわりちゃんのパパです。
2年前の7月に
絵描き歌をして見事な画伯っぷりを
披露してくださったことが
昨日のことのようによみがえりました。

パパ、
腕を上げられましたよ~~~。

fc2blog_201707191850327d9.jpg


やりますね~

fc2blog_20170719184839559.jpg


トレンドはしっかり押さえて。

fc2blog_20170719184855169.jpg


ちゃんと何を描いたかは
わかってもらえる方式。


fc2blog_20170719184909adf.jpg


ここらあたりまでくると
もう絵描き歌ではなく

fc2blog_20170719184926fd5.jpg


テーマ曲に会わせて絵を描く


fc2blog_201707191849406b2.jpg


クイズ。

fc2blog_20170719184958f07.jpg


パパはいつもお忙しい中
ノートもしっかり書いてくださるのです。
色んなパパママのノートを
毎日拝見していますが
ひまわりちゃんのパパのノートは
ごめんなさい!
解読にものすごく時間を要するのです。

でも、
そこは私、必死で読んでいるのです。

内容が面白いからということもあるのですが
そこにそうして書いてくださることが
ひまわりちゃんのパパの
不器用だけど
一生懸命
ママにみたいにはできずに
怒られて(きっと)いるけど
それでもたった一行だけでも
早くに家を出るママが
ノートを書けなかった時は
必死で時間をやりくりして書いてくださっているのが
パパのお子さんへの思いが
チカラを込めて
ぐぐっと伝わるからなのです。

それでも先日
とうとう私も
レスポンスに

「パパ!解読不明です!すみません!」と
敗北宣言を書いてしまいました・・・

そしたらパパは翌日
少し運筆をゆっくりめに
書いてくださっていて・・・・

そういうやりとりから伝わる
パパのお人柄
ひまわりちゃんの家庭の
ご家庭柄が
この絵、1枚1枚から伝わってくるようです。

「また来年!」と言う
ボニーちゃんのママの言葉が嬉しい
7月の誕生日会でした。



セシルちゃん
ボニーちゃん
ひまわりちゃん

お誕生日おめでとう♪

これからも
保育園で
センセイやお友達と一緒に
楽しいこと
いっぱいして
いっぱい笑おうね♪



園長(8月生まれ不在の為8月はお誕生日会はお休みです)


続きを読む


5月のお誕生日会

今日は5月のお誕生日会です。
メンバーはご覧の通りの大きい子達ばかりです。
にじ組の男の子達は
みんなネクタイ着用で来てくれました。

誰が決めたでもないドレスコードですが
男の子も女の子も
普段とは違うお洋服で
キメてくれましたよ♪
とっても嬉しいです。

fc2blog_20170517163813760.jpg


利家くんです。
勝手に着物のイメージがありますが
今日はカッコイイスーツ姿です。

にじのとり保育園のプレ開園時に
まるっきりの赤ちゃんだった利家くんが
パパとママと一番に遊びに来てくれたのは
もう6年も前になります。

食べるのが憂鬱で
おもちゃを一人占めしては
取られて泣いていた赤ちゃんは
いつしか女の子からの
ままごとの相方への依頼ナンバーワンの
聞き上手のステキな男の子になりました。

聞き上手とは裏腹に
心の声はいつもフルボリュームの
驚くほど正直な利家くんです。

今日も始まる前に
「園長センセ!この服、クリーニング出しててんで」
「だいぶ前にやで!」(ママ・真顔)

fc2blog_20170517164545225.jpg


入園したてのひばり組の頃
保育園まで来てるのに
やっぱり帰る・・・・・と
育休中のママを困らせて
手を引かれておうちに帰る姿を
週に1回は見ていたように記憶しています。

その時のママの背中の切なさは
今も脳裏に焼き付いています。
当時のノートには
二人の男の子の子育てへの悩みが
びっしり書かれていました。

ママの苦悩と喜びをごちゃ混ぜにした
濃い一日一日を重ねて
こだまくんは、
今では持ち前の明るさそのままに
エンタティナーとして
生き生きと輝く毎日を送っています。

僕は昨日
このネクタイ作ってん!
お母さんと一緒に作ってん!

fc2blog_20170517164321266.jpg


スカッシュくん。
保育園を利用しはじめた5年前、
登園したら
顔中鼻水とよだれだらけにして泣くのが日課で
抱っこしてなだめても
「ママのところに行く~~~」と
はっきりしゃべって要求を訴えていた
ずしん!と重い赤ちゃんは
5年経って
保育園が大好きで
ネクタイ姿がサマになりすぎていて
下級生が憧れる
ロマンティックな男の子に成長しました。


fc2blog_20170517164118e91.jpg


えっちゃんです。
ママは入園当初
初めての子育てに全力で体当たりでした。
お引っ越しの時も
お迎えが遅くなる時も
弟がママのお腹に宿った時も
ママはいつも
えっちゃんのことを子どもだからとごまかしたり
嘘をついたりせず
事実をいつも伝えて来られました。

5年経ってえっちゃんは
そんなママにそっくりな
ちょっと不器用で
かなり大ざっぱな
それでいて周りのお友達のことを
いつも一番に考えてくれる
優しさのカタマリを持った女の子に成長しました。

fc2blog_20170517164044b4f.jpg


去年の子達もそうでしたが
前に出る年長さん達を見ていると
私の目にはいつも
初めて保育園にやってきた頃が
頭の中に浮かびます。

子ども達はもちろんなのですが
私の目に浮かぶのは
いつもママ達なのです。

我が子を預ける保育園を探して
初めての母業に
戸惑ったり悩んでいた当時のママ達の姿です。

fc2blog_201705171646325df.jpg


落ち度だらけの私ですが
それでも
この保育園を選んでくださったママ達にとって
少しはお役に立つこともあったのかもしれないなぁ・・と
ちょっとだけ自己満足したり
お誕生日会は感情があっちへこっちへ
とっても忙しい一日なのです。


・・・・・・


今回はにじ組さんだけではありません。

かもめ組のポピーちゃん。
初めて誕生日会で泣いていないことを
ママもとっても喜んでいました。

行事に弱く、いつも行事の時に
熱を出していたポピーちゃんが
最近は元気になったことも
とっても嬉しいです♪

今日のドレスも
おばあちゃんが作ってくれました。
とっても似合って可愛かったですよ♪


fc2blog_2017051716401788e.jpg


さて、ハリーくんです。
朝はニコニコだったのですが
会が近付くにつれて
「キンチョーしてきた」と、
お顔が段々ブルーになってきたのですが
いざ始まると
インタビューにたくさんの言葉で答えてくれました。

最近色んなお友達からの刺激や
センセイの励ましも受けて
色んなことにトライ&チャレンジ中のハリーくんです。
これから一緒に
楽しい思い出紡いでいきましょうね。


fc2blog_20170517163943794.jpg



さて、そんな5月生まれのお友達の
お誕生日会の出し物を。

今月から出し物デビューをした
ドッキドキのめじろ組さんからどうぞ♪






今月は言えたかな
ひ~ばりさん♪
は~い♪







今月は
かもめ組さんとつばめ組さんの輪唱です。








にじ組さんは
たんぽぽに扮して歌います。






ママ達からの出し物は
クイズです。
いつもクラスでやっている
○×クイズです。

順番にママ達に関するクイズを出して
みんなで正解を考えました。

IMG_6438.jpg

一喜一憂の大騒ぎでした。

IMG_6360.jpg



・・・・


実はこのクイズの前に
えっちゃんのママとえっちゃんは
フラダンスを披露してくれました。

去年も踊ってくれたのですが
去年よりも上手になっているえっちゃんと
そして
今年も<やります!>と
手をあげてくださったママに
感謝です。

IMG_6328.jpg

動画はママのOKを頂いてからにしますね。




5月生まれのお友達
お誕生日おめでとう♪

いつまでもいつまでも
そのキレイな心を
失わないでいようね。


園長


【追記しました!!】4月のお誕生日会♪

既読の方は
下の方の
<続きを読む>からご覧ください。


にじのとり保育園では
その子の生まれた日に
クラスのみんなでお誕生日をお祝いします。

そして月に一度
今年も第三水曜日に
本園、分園、ななつぼし保育園合同で
その月のお誕生日会を行います。

今月は3名。
センセイも3名。

左端のビリー君、
とうとう保育園生活最後のお誕生日会になりました。
今日はにじ色した蝶ネクタイが
おしゃれのポイントです。
なんだかもう高校生ぐらいのような
気持ちになってしまいます。

fc2blog_20170419150505911.jpg


右端はひばり組のアンソニーくん。
4月に入園してきて
初めてのお誕生日会で
物怖じせず前に出てきて
みんなにお顔を見せてくれました。


はい。BOSSです。
僕は人前が恥ずかしいです。
でも、嬉しいんです♪
にじのとりで一番早く
新年度のお誕生日を迎えるのは
実は僕なのです。

fc2blog_20170419150715177.jpg


お誕生日会の出し物を見ている姿も
リラックスして楽しそうです。

fc2blog_2017041915042293e.jpg


毎年ひばり組さんの成長に
4月の誕生日会で驚かされるのですが
今年も例外ではありませんでした。
催しものを見る時間
じっと座って集中しています。

fc2blog_2017041915033462f.jpg



それでは進級して初めての
ショータイムです。
ごゆっくりお楽しみください♪

めじろ組さんは来月、お誕生日会の
出し物デビューをしますので
お楽しみに♪

fc2blog_20170419174733f84.jpg



ひ~ばりさん♪  は~あ~い♪
の、後からしか撮れてません・・・・・。
来月リトライします!

いえ、それよりも
ひばり組になってまだ2週間のこの子達の成長に
驚いてください。

ちゃんと立って前を向いています。
場所見知りもせず歌って踊っています。
大人は置いて行かれないようにしないといけませんね。
子どもはいつまでも同じ場所にはいませんね。





かつにさんは今月は全員で
ひとつの出し物を。
この前までひばり組さんだった子達が
いえ、私には
この前までめじろ組さんだった子達が
かもめ組になった姿です。

後半右端の方にいるレオくんが
楽しくなりすぎた姿が
バッチリ映っていますよ。

海老蔵くんのことが大好きらしく
今日もちゃっかり隣をキープ♪




センセイの出し物は
りなセンセイの<世界の言葉シリーズ>

前回は<ナマステ>でしたね。
今回は<世界のお誕生日おめでとう>から
ギリシャの<ヒロニャポラ>です。

子ども達も久しぶりのペープサートに
釘付けだったのですが
私はりなセンセイから
この日の指導案を見せてもらった時から
登場人物(主役)の
「にじの とり子」ちゃん という
ベタなネーミングに浮かれていました。


fc2blog_20170419150442787.jpg


あまりに近すぎて
気付かなかったネーミングです。

今も毎年冬になったら
どこからか出てくる、
ひとみセンセイ作の
「北風小僧の寒太郎人形」同様
りなセンセイの置き形見にして
今後も「にじの とり子」ちゃんには
出番を作りたいと思います。

fc2blog_20170419150356e44.jpg


ママ達と一緒に楽しんだのは
ジェスチャーゲームでしたが

そのことはまた改めて
お伝えするとして

今年が最後のお誕生日会ということで
ビリーくんのパパとママが
連弾を披露してくださいました。

おそらく台本にはない
ビリーくんの指揮が付いたり
前日に
「そんなモンスターのような真似は
やめなさい!」と、
パパからたしなめられたママから
まっすぐな目で依頼という名の無茶振りを受け
なぜかご夫妻の隣でコーラス風に歌っている
さんたセンセイ。

きっとお二人は真剣に
久々にピアノに向き合われたと思うのですが
それを感じさせず
笑いどころ満載に持って行くあたりが
ビリーくん一家の味ですね。
嬉しい気持ちいっぱいになりました。

さぁ
そんなご夫婦が奏でるのは
エグゼイドの主題歌<EXCITE>です。
張り切ってどうぞ!!!

fc2blog_201704191733099ea.jpg


ビリーくん♪
BOSS♪
アンソニーくん♪

りなセンセイ!
きえセンセイ!
そして、ワタシ!

ヒロニャポラ~♪♪

お誕生日おめでとう。
これからも一緒に
いっぱい楽しくなろうね♪


園長(なんだかステキな合い言葉、ヒロニャポラ~♪)


続きを読む

3月の誕生日会①

いよいよ今年度最後の誕生日会が行われました。
最後ぐらいは
当日のブログアップを目指したい!
と、頑張ります。

体調不良などで欠席だった二人を除き
みんなお気に入りのお洋服を着て
元気に参加してくれました。


ミルキーちゃん。
生まれて6回目のお誕生日です。
まだ歩けなかった姿が初お目見えでしたが
今ではお絵描きや製作のセンスに
磨きがかかってきました。
みんながうらやむ
練習しなくてもできちゃうタイプ。
毎回のお誕生日会で
けなげに歌う姿には
特定のファンさえついています。
色々思い出すことがたくさんありすぎて
めまいがしそうです。

DSC_8173.jpg


ピコちゃん。
妹のパコちゃんには厳しいけれど
他の小さいお友達にはとっても優しくて
ピコちゃん一人いれば
センセイ一人いるぐらいの安心感です。
だけど嬉しくなると、
そこにいる誰よりもはしゃいで
落ち着きがなくなる姿が
私は大好きです。
二日前にお熱が出て
ゆっくり休んで
満を持しての今日でした。
「保育園に結婚の約束をしている子がいる」のは
言っても良かったんだったっけ?


DSC_8360.jpg


女優揃いのにじ組の中でも
山村紅葉さん級のピーチ姫。
目標を定めたら驚異の集中力で
歯を食いしばってクリアしようとする根性は
度肝を抜きます。
そんな頑張り屋さんのピーチ姫の
一番のチャームポイントで大好きなところは
ちゃんとヌケがあって
完全無欠ではないところ。
そこは頑張って埋めようとしないでね。

DSC_8361.jpg


エルサのドレスで来てくれたのは
フラワーちゃん。
もう泣きませんよ。
もう大丈夫。
この1年でお手伝いが上手になって
しっかり者のお姉さんになりました。
今までいっぱい優しくしてもらって
次は小さい子に
優しくしてあげる番ですね。

hana.png


可愛いお顔でおてんば代表、あやめちゃん。
自由と書いて<あやめ>と読む
毎日キラキラ笑いながら
元気に走り回っています。
今日はいつもと少し違う女の子らしい姿に
センセイ達みんながメロメロでした。


DSC_8177.jpg

ひばりさんからはもう一人。
あいにくのお熱でお休みだった
パールちゃん。
ママはクイズを用意して
パールちゃんもこの日を楽しみにしていましたが
お楽しみは少し先にオアズケです。

今日はお面で参加しました。
(特製:パールちゃんお面)

DSC_8246.jpg



一番小さいななつぼし保育園の、ひよこ組さんから
1歳になったアリエルちゃん。
今日はこれまでで一番おしゃれして
パパママ一緒で一番笑顔もはじけてました。

もう歩けるようになったんですよ。
お喋りもするようになってきました。
みんなココから始まります。


DSC_8171.jpg


そんな3月のお誕生日会
めじろ組さんの出し物から。












園長(つづく→)


2月の誕生日会②

お誕生日会のセンセイの出し物。
今回の担当は、りなセンセイです。
りなセンセイと言えば朝ドラ女優。
りなセンセイと言えば柔道部。
りなセンセイと言えばすもう大会チャンピオン。
そして
りなセンセイと言えば
社会の先生。

お誕生日会の出し物は
基本的に
その月担当のセンセイが
稟議を上げる形で
直接相談を受けます。

今回のりなセンセイの出し物は
事前に何度も何度も洗い直し、
もみ直しをしました。

なぜなら
りなセンセイ自身が
楽しい~♪と思えるものを提案してこなかったから。

多くの保育園でやってるようなナニカの中から
自分でもやれそうなものを探して
やってみようと思っても
それが楽しくなくて
提供していてもハッピーじゃないなら
それは
子どもの前でやるべきネタではないのですよ。

そこにきっちり疑問を持たないと。

今は便利な世の中ですから
YouTubeを見れば
保育園や幼稚園のお誕生日会の出し物や
センセイのネタ、手遊びは
売るほど出てきます。

ほとんどの子のおうちには
毎月しまじろうが
付録のDVDを抱きかかえて
おうちにやってきます。

溢れるほどの幼児向け番組が
テレビから流れています。

時代はどんどん変わっても
伝え続けていきたいものは
もちろんあります。

でも時代の流れに背を向けてまで
かたくなにやらなければいけない
ものはないと思います。

そこで生きてくるのが
<センセイの好きなこと>
<センセイが興味のあること>を
子どもと一緒に楽しむという姿勢です。

子ども向きとか
大人向きとか
そういうのは受け手の感性の問題ですから
そこは一旦置いて

とにかく好きなこと
今一番興味のあること
子ども達と一緒に共有したいなぁと思うことを
センセイの中から出てくるように
お話をしながら
その糸口をちょっとだけ
でも、多く出せるようお手伝いをするのが
私の仕事です。

話を進めながら
段々センセイの顔が明るく楽しげに変わってきたら
そこで話を終えて
最終的な提出まで待つのですが
間違いなくこういう明るい顔で話を終えた時は
そのセンセイにとってベストなものが
出てきます。

会の進行とか
話の進め方とか
そういう細かいことは
やりながら反省しているはずです。
そして
やりながら覚えていきます。
みんなそうです。

批判をする人がいるとしたら
それは
やらない人ですから
気にしなくていいのです。

やってる人はみんな
お互いを尊重しますから
恐れなくていいのです。

保育園や幼稚園にいると
一定の形が自分の中で完成しがちですから
ともすれば
別にやりたくないことでも
セオリー通りに
平均点でおさめることができるようになるのです。

だけど、ベテランでも若手でも
やりたいことでスベる経験の方が
その人を大きく成長させます。

1歳児さんのクラス、最初の春頃なんて
ほぼほぼ毎日がスベり芸の連続ですよ。
子どもはしーーーーーんとしてるだけ。
もしくはこの世の終わり泣きに明け暮れるだけ。

だけど
手塩にかけたあれこれは
子ども達の心にしっかり伝わっていて
ある日それがアウトプットされる喜びは
また格別なのです。
(ね、まなみセンセイ♪)


話それました。

そして好きなことで迎える誕生日会
スベらせないようにするのは
その場にいる他のセンセイ達の協力です。

それはバラエティー番組などで
MCの人とひな壇芸人さんの関係に似ています。
複数の人で構成されるバラエティー番組や
トーク番組には、勉強になる場面がいっぱいあります。

特に保育園や幼稚園にいるセンセイ達には
そういう番組も、ただ流して見るだけでなく
保育の現場で
自分のその時その時の役回りを判断する
練習材料のひとつにして欲しいなぁと思います。

そんな中りなセンセイが
自分の<好き>に焦点を当てて
考えてきた内容が

動物シルエットクイズからの
ネパールの挨拶
<ナマステ講座>です。

私にそれを説明してくれている時の顔が
輝いていましたから
もうそれでOKです。

あとはやってみて
1秒反省したらいい♪と思いました。

DSC_7675.jpg


ナマステというのは
「こんにちは」という意味も
「さようなら」という意味もあるのだと知って
子ども達から「へーーーー」という
吐息がもれました。

DSC_7678.jpg


挨拶というのは
ただ、<言葉>で伝えるのではなく
その言葉を口にする時の
声のトーンであったり
顔の表情であったり
すなわち
<心>なのだということを
今回の<ナマステ>は教えてくれました。

朝、少々眠くて起きられなかったとしても
ちょっと個人的に辛いことがあったとしても
外に出たら
明るく「ナマステ♪」

先に自分が笑わないと
鏡の中の自分も笑いません。
誰かに笑わせてもらおうと思っていても
誰も自分の心にドンピシャな笑いなんか
提供してくれません。

だったら
先に笑って
先に明るく振る舞っていた方が
自分のため。
世のため。
人のため。

たとえ笑えなくても
口角あげていたら
脳は騙されてくれるそうですよ♪


それでも人間だもの。
笑えない時もあるから
そういう時こそ仲間に
「今日は笑えないから助けてね」
そして助けてもらったら
「ありがとう」

全部
言葉じゃなくて
心ですね。

まだまだ大人ほど話せない子どもの方が
それをよくよくよーーーーーーーくわかっていますから
私達は日々子ども達から
ただ、学ぶのみです。

同じものを見ても
どう感じるかは受け手それぞれでいいと思います。

私は今回の<ナマステ講座>で
こんなことを感じました。


・・・・・


ママ達の出し物は
恒例
<我が子クイズ>です。

なんでしょう。
段々面白味が増してきました。
5問限定にしていますが
個人的には
もっともっと知りたいなぁ・・と思います。

クイズの内容もさることながら
私はいつも
お誕生日会の時は
パパやママの笑顔を見ることと
自分のパパやママが出題をしている時の
子ども達の少し誇らし気な顔が
大好きなのです♪

今回もどん!

リリーちゃんが生まれて初めてしゃべった言葉は
<アパ>だったそうです。

無題2


トムのお兄ちゃんの名前はなんでしょう!
同じクラスなのに
普通に外してくる子がいるのもまた
面白いクイズです。


DSC_7743_201702191741106f4.jpg


さて、バンビくんのお誕生日は
なんの日でしょう?
こういうネタは激しく盛り上がりますよ。

無題5


さて、ジャニーくんは
麻婆豆腐のことを
なんて言うでしょう・・・・。

無題4


好きなスヌーピーからの出題が続いた
ルフィー。
おうちにスヌーピーのぬいぐるみは
何個あるでしょう?

無題


正解はコチラ↓
売るほどでした!


fc2blog_201702191754263e5.jpg


迷子になってもパパのところに
みんなが連れてきてくれるようなルンルン。
行きつけの美容院の名前は次のうちどれ!?

DSC_7708.jpg


出題しているパパの嬉しそうな顔と
正解した嵐くんの飛び上がる様子と
正解が出て同じように喜ぶママの笑顔が
この1枚におさまっていますね。

出題は
オリーブちゃんが
あるものを初めて食べた時の顔ですが
何を食べたのでしょうか!?というものでした。
ギリギリでもこの場所で
このタイミングでなければ撮れない
とってもいい写真です!


DSC_7706.jpg



他のお子さんのクイズも
一緒になって楽しむママのこんな様子や

無題3


この日来れないパパをお題に。
さて、ここにパパがいます。
どこでしょう?!と
丸わかりの昭和写真を真ん中に挟んで
出題するママの愛♡

きっと多くのご家庭では
<パパは長男>ですね。

DSC_7745.jpg


さて、今年度は
来月のお誕生日会を残すところとなりました。
3月も笑顔いっぱいで
楽しもうね♪♪


園長(大人の笑顔が子どもの笑顔に♪)


プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
10位
アクセスランキングを見る>>

ランキング参加中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR