床上げ完了

新しい場所、
ここのところ動きがなかったように
見せかけて、
実は先週は床上げの工程でした。
写真は玄関です。
正面には靴箱が陣取ります。




箱詰めされていた
新品の空調機も
本来のポジションに収まって
嬉しそうです。




トイレも下地は完成です。
後は便器が
それぞれの守備位置へ着くだけです。




ここは本来
キッチンカウンターです。
予算の都合で
カウンターを設えず
トンネル状にしたのですが、

ここには、ある時は絵本棚が、
またある時は
カウンター代わりのテーブルが
鎮座する予定です。



段々具体的に形になってきましたね。
完成まであと2週間。
楽しみはどんどん膨らみます。

あんなことや、こんなこと、
頭の中の遊園地は
どんどん形になって
叶っていきます。


さて、明日は月曜日です。
認可保育園に通えることが
決まったご家庭は
速やかにご連絡ください。

改めての新入園児募集については
17日火曜日以降にお知らせ致します。

尚、
3月のみの入園受け付けは
できませんので
悪しからずご了承のほど
よろしくお願い致します。


園長(自宅のリフォームがしたいです)


自分の目で見て確かめて

面談もいよいよ佳境です。

相変わらず
「もう満員だと聞きました」
と、よく聞きます。

探し物をする時のコツは
誰かの言うこと鵜呑みにせず
自分の目で見て、耳で聞いて、
それで感じる自分の感性を
信じていくことかもしれませんね。

人伝でチャンス逃すのは
もったいないですから。
お医者さまも、保育園も、
そして
新しい
にじのとり保育園も。


・・・・・

さて、
新しいにじのとり保育園第2園。
今日は外から見た感じを。
お察しの通り
マンションの1階です。



管理会社さんの計らいで
手前に見えている植え込みには
開園前に背丈の高い木を
植えてくださるとのことです。
ありがたく、嬉しいです。
マンションとの境目も
はっきりします。

真正面から見ると
こんな感じです。
中庭があります。



規約上24時間保育や
土日祝日に保育園としての利用は
できません。

それらに関しては
今この場所で
する予定のない私には
【やらなくていいんだよ♪】に
聞こえて笑顔になります。

今ある1園のように
表に看板は掲げられませんし、
シャッターアートもできません。

ですが、
看板を見て問い合わせを受け、
来て頂くという目的は
1園で果たせますから

新たに看板に掛けるお金で
1園ではダメだと言われた
アレをしようと思います。

にじのとり保育園の
シンボルカラーを施したアレを
表にバーン!とアレして
ドヤりたいと思っています。

それにより、子ども達の
お当番さんの仕事も増えるので
何よりです。

どんなこともそうですが、
ダメだと言われたその時から
ダメではないことを探せるので
ワクワクしますね。

イエスもノーも
そこで発生する全てのことは
ちゃんと意味があるのだと思えたなら
ノーやダメだけに心を置いたりせず
何が起きても
必要以上に落ち込んだり
うつむかなくてすみますね。

なので
小さい時から、親が必死に
なんでもかんでも褒めなくていいのです。

何かを達成しなければ、
大人の気に入るように振舞わなければ
イエスでなければ
褒めてもらえないのでは
子どもは息が詰まります。

この子のことならなんでもわかってる
フリも窮屈です。

その子らしくいる状況の中で
親が笑顔でいることが
褒められる以上に
子どもにとって
魂の栄養素になっているのだと
思います。


最後の写真は
お伝えを忘れていた一件。
新学期からの
かもめ組・つばめ組の
出席ノートです。



これまでの小さいノートは
ひばり組までで卒業です。
午前と午後の検温もしません。

これまでの大きいノートは
少し小さいサイズになりますが
これまで通りご用意しますので
ママやパパのつぶやきノートとして
これまでと同じくご活用ください。

新めじろ組、新ひばり組は
これまで通りとなります。

さてさて、
今週金曜日あたりには
認可保育園に
通えるかどうか
結果がわかるお子さんも
いらっしゃいますね。

いずれの場合も
ご連絡のほど
よろしくお願い致します。

ご家族の出された
第一希望が叶いますように
応援しています。


園長(ワクワクを小出しにする
いやらしい性格)

いよいよ

晴れた日曜日、
いかがお過ごしでしょうか。
皆さんそれぞれの忙しさの中、
つかの間の休息日は
どうぞ大切にお過ごしください。

私は時間がない時に
必ず本を買ってしまいます。
音読でも、朗読でもなく、
もっぱら 積ん読ですが
本屋さんで目が合った本は
必ず買います。



平積みの
いわゆるベストセラー本に
なかなか手を出さないので
私と目が合った本は
次に来た時には
そこにないことが多いですから
つい手が出ます。

歩きスマホはできませんし
電車スマホも
カフェスマホもしませんが
掛け持ち読書はします。
なので常に鞄の中には
2~3冊、本をしのばせています。

本はやっぱり紙がいいですね。
そう思います。
ただ、
最近の本屋さんは
以前ほど【本屋のニオイ】が
しなくなったと感じるのは
インクの匂い好きな私だけでしょうか。

今日もせっせと
隙間時間を作ろうと思います。


さて、3年前、
一つの箱に入る定員数を
クリアする見込みも掴めないまま
夢中でオープンに漕ぎ着けた
にじのとり保育園ですが、

この度、おかげさまで
新しい場所を用意することができ
在園、新入園ともに、
現在専願でご希望を頂いている
全員の皆さんに
4月から来て頂くことが
できるようになりました。

新しい保育室は、基本的に
3歳児以上の子ども達が使います。
が、リトミックやプール遊び
お誕生日会、その他行事などで
ひばり組、めじろ組が
使う場合もあります。

きょうだいで利用されるご家庭は
連れて来て頂く場所や
お迎えの場所が一箇所になるよう
配慮致しますのでご安心ください。

またここから始まります。



工事は2月からです。



内装業者さんは
色んな無理を聞いてくださり
保育園のために
心を尽くしてくださいます。



春になったらこの場所で
新しく
大きな笑顔が弾けます。




どうぞ
お楽しみに♪♪♪


そして、お伝え事項はもう一つ。

現在にじのとり保育園は、
めじろ組・ひばり組・つばめ組
という3クラス編成で
保育を行っておりますが
今年の4月から
人数が増えることを受け
改めてクラスを編成を行いましたので
お伝え致します。

※平成27年4月1日現在の年齢です。

0歳児→ひよこ組
1歳児→めじろ組
2歳児→ひばり組
3歳児→かもめ組
4歳児・5歳児→つばめ組


現在玄関靴箱の上にて
4月から3歳児以上で使用する
リュックサック見本を
置かせて頂いておりますが、
小さいお子さんも
ご希望の方がいらっしゃいましたら
2月5日(木)迄にお申し出ください。



また、現在
ロッカーや靴箱に
個人のマークをつけてあります。
めじろ組さんはそのまま
引き続き現在のマークを
4月からも使わせて頂きます。

ひばり組、つばめ組の
お子さんに関しましては
入園以来
親しんできたマークから卒業し、

4月からは
一人一人完全オリジナルの
新しいマークを
ご用意しておりますので
こちらも併せて
楽しみにお待ちください。

まだまだ至らぬ点ばかりですが
これからも
多くを教えて頂きながら
皆さんと共に
一歩一歩成長していきたいと
切に願っております。

今後とも
よろしくお願い致します。


園長


プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR