お盆WEEKはひとりごと

朝通勤する時は
もっぱら徒歩なのですが
歩いていると
空気の匂いや
季節による草花の変化に気付くことができます。
おまけにきっと健康にもなっているはずです。

ところがやはり帰りはパワーを使い果たしているので
電車のお世話になります。

電車で帰る時も
その日の気分で

谷町線
堺筋線
東西線
環状線

の4枚の札を
どれにしようかな・・と選んでいます。

乗る駅もその日の気分に合わせて
南森町
大阪天満宮
天満橋
桜宮
京橋

さて、どこから乗ろうかな・・と
チョイスするのが楽しみになっています。


前にも何度かお教えしているかとは思うのですが
そんな電車の楽しみのひとつは
私が利用している駅のイケメン駅長さんです。
もう何年も年を取らないテイで
家路へ急ぐ人々を
さわやかな笑顔で
「おかえりなさい!」と迎え入れてくれます。


谷町 九さんです。

fc2blog_20170817165216c7f.jpg



お隣には
谷町 美九さんもいます。

fc2blog_20170817165238a7d.jpg


それだけではなく壁にはこんなものや

fc2blog_201708171653131a5.jpg


こんな道標もあります。


fc2blog_20170817165348b49.jpg


今は夏の風物詩
こんなものもあります。


fc2blog_20170817171201ac6.jpg


覗くと
ゾッとするほどの数のカブトムシが入っていました。

fc2blog_20170817171114c09.jpg


駅は公共の交通機関で
人がたくさん行き交います。
ともすれば当然のグレーな景色になりがちですし
それでも全く悪くはない中

この駅の
その向こう側にいる人の笑顔を生む仕事ぶりからは
いつも刺激を頂いています。

好きなことは
向こう側の人を笑顔にする。
本当にそう思います。

目標にしたり
お手本にしたり
憧れたり
尊敬したり
・・・・という対象しかないと感じるのは
そういうところしか
目にも心にも留めていないからかもしれません。

不足を留める
心のスペースがないことは
幸せなことだなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・


にじのとり保育園では
毎日の出席ハンコが
センセイ達手作りの
消しゴムハンコです。

今月も各クラス楽しい絵柄が
揃っていますが
実はこの消しゴムハンコの第一号は
コチラなのです。

fc2blog_20170817165516d00.jpg


6年前に開園した当時
保育園からのおまもりさんをお渡しした際に
とても喜んでくださった
とあるママが

大きな消しゴムでハンコを作って
私に手渡してくださいました。

おそらくお仕事を終えられて
お子さんも寝かしつけてから
保育園のことを考えて
消しゴムと向き合ってくださったお気持ちが
とても嬉しかったです。

いただいたハンコは
封筒に押してみたりして
活用させて頂きました。

時は流れてこの夏、
この消しゴムハンコを作ってくださったママは
ご縁あって
にじのとりに戻ってこられました。

ママが戻って来られた今年は
各クラス
消しゴムハンコで出席ノートに
ハンコを押す保育園になっていました。

たまたま とか
偶然 とか言ってしまえばそれまでですが
このママが保育園に残してくださったのは
ひとつの消しゴムハンコではなく
消しゴムハンコを作ってくださった時の思いです。

その思いの息吹きが
途絶えることなかったことが
今とても嬉しいです。


こうしている今も
日々刻々と生まれ
形を変えていく日々のあれこれに
乗っかってみるだけで
本当はいいだけなのかもしれませんね。

色々なことが頭をよぎりながらも
細い息を
長い時間かけて吐くような
そんなお盆でした。

さて!
始動しますよ。


園長(面談ラッシュです。パワーつけます♪)


かっとばせ~!!

お絵描きのコンクールに
なんだかなぁ、、という
若干のモヤモヤを隠しきれない
正直な私ですが

気持ちを入れ替えて
三年がかりで成就した
キャラクター招致に向けて
動いていますよ。



例えば
野球に興味がなかったとしても
例えば
贔屓チームが他にあるとしても
例えば
自分の意思で招致したのでは
なかったとしても
ソレについてを調べるとか
何か面白く関わってみるとか
というアクションを
起こさずにはいられません。


こういうことを
やる やらないはそれぞれの自由ですが
仕事であれプライベートであれ
関わるものごとに対して
興味ないからと知らんぷりはできない
高度経済成長期に育った世代の
悲しいサガです。

MCだけが頑張るのではなく
ひな壇も
アシスタントも含めての
台本ありきのストーリーは
みんなで
盛り上げなくては!
です。

お客様には
誰にでも同じサービスをしてくれるはず
というのは
客側の奢りです。

砂つぶひとつでも
この人には、
この団体には、
皆と同じサービスをしても
し甲斐あったなぁ~
と思って頂いて、
お互いに ありがとうございますがあってこそ
客冥利につきるのです。

思わずサービスをしたくなる客
でいなければと思うのです。

それは笑顔や
言葉尻、態度や取り組みや思い
そんなものも含まれるのだと思います。

私が関わる以上は
選ばれし客になりたい。

その為には
空っぽ風味な頭
フルに活用します。
友人にもフルで頼ります。

今日は残念ながら
負けましたけれども、、、。




で、
負けた~~!
と、コアな方にメッセージを送ったら

ライト側にいますよ!と
こんな可愛い速報をくれます。




ネクタイ装着写真も届きます。
パパの貫禄ハンパなしですね。
もうすっかり
2人の男の子のパパです。




ありがたや
ありがたや。

サザエさんを観て
明日に備えます!

楽しいことや好きなことをする♪
というステージをクリアしたら
次は
苦手や得意に関係なく
目の前のできごとを楽しむ♪
というステージ
が、待っていますよ♪♪♪


園長(何にだって興味持っていきましょう)



園長のひとりごと

黄金週間も折り返し地点を過ぎました。

あちらこちらへ
お出かけになられたご家庭も
そろそろホッと一息つく頃でしょうか。

ご家族一緒に過ごすと
この期間でかなり成長したお子さんの様子を
確認されることもあるかと思います。

子どもの成長の速度は
いつも一緒にいるから速くなるのではなく
どんな時も日々日々変わらず動いています。

行ってきま~す!から
ただいま~!までの間で
ものすごいレベルで成長しています。

目には確認できなくても
朝より身長も髪も爪も伸びて帰ってきます。

<今>は<今>だけですから
まだ見ぬ未来の予習は不要ですよ。


さて、予習不要の子ども達ですが
今年のGW写真一番乗りは
さんたセンセイと同じ緑色のジャケットを選び
さんたセンセイと同じ髪型にしてと
注文を出した髪を揺らせる彼は
ママのご実家の岩手に一足先に出かけていましたよ。

岩手は今が桜の季節なのですね♪

fc2blog_2017050615174403c.jpg


白浜へパンダを見に行ってきました~♪の
ミルキーちゃん。
パパ作の旅行絵日記がないのが寂しい・・・・


fc2blog_20170506151802621.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・


私は今年もどこにも行かず
ひたすら掃除と洗濯をし
家で料理をするという
ハウスキーピングに精を出しました。

考えても考えなくても
今の私には
<家事に明け暮れる>ことが
非日常にどっぷり浸ることですから
とっても嬉しく有り難い気持ちで
毎朝早くからじっくり我が家と向き合いました。

5時頃から掃除や洗濯をすると
7時にはぽっかりと一区切りする時間がやってきます。
5月3日の映画の日には
早朝から
<LION/25年目のただいま>
というノンフィクション映画を観ました。

映画帰りにふらりと立ち寄ったおしゃれなビルの
エスカレーターを降りたところのワンコーナーが
嵐くんのパパのポスター展になっていて
無駄に2ショット写真を撮ったり

帰りに
期間限定で2種類のブックカバーが付くという宣伝文句に
真っ向からハマり、
前から文庫になるのを待っていたエッセイと
お医者さまが、余命宣告をされた癌患者の方に向けて
書かれた本を、以前次男からもらった図書カードで
購入しました。


fc2blog_201705061525286c5.jpg


家事に明け暮れると言いながら
この日の夕飯は
梅田のデパートをはしごして手に入れた
デパ地下ディナーになりました。


5月4日も早々に家事を終わらせ
突然の来客対応も済ませた後
毎年野崎まいりの時期に合わせて
野崎駅近くの小学校の校庭で行われる
野崎プロレス(500円)を
今年もよいお席で砂まみれ、太陽光まみれの中
しっかり観戦し、思い切り笑ってきました。


fc2blog_20170506145224904.jpg

今回はこのプロレスに
ななつぼし保育園で
4月から頑張ってくれている
ゆみセンセイを誘い出しました。

若干21歳のゆみセンセイの世界には
プロレスはありません。
これから新しく保育者として生きる道を選んだ
ゆみセンセイには

保育園と家の往復だけでは
保育の充実などありえないことや
保育の悩みは解決しない
ということの入り口に
しっかり立って欲しくて
声を掛けました。

今はわからなくても
この日見たことが
やがて自分の頭の中で
何かのヒントになることがあれば
いいかもね~
ぐらいの軽い気持ちです。

埋もれている<好き>を
ナニカで発見するかもしれませんからね。

この日の収穫は
今の若い子達は
鯛焼きの中身をチョイスできる時代に
生まれてきているのだということが
腑に落ちてわかったことです。

あんこが入っている鯛焼きしかなかった時代の私達と
チョコやカスタードを選べる時代の若者達とでは
大きく違います。

若者達には是非
鯛焼きの中身を注文する時に
「チョコください♪」
「カスタードください♪」と
すぐに言えるのと同じように

自分の与えられた場所で
「私はコレがしたいです♪」
「この時にはこんな風にしたいです♪」と
まずは
言葉にして表に出して欲しいと思います。

ほんとはチョコの鯛焼きが食べたかったのに
「鯛焼きはあんこでしょ・・・」と
手に持たされた鯛焼きを食べ続けていたら
消化不良起こして
病院行きです。

チョコが売り切れだったらどうするか
カスタードが二つ欲しいけど
ひとつ分しかなかったらどうするか
自分のチョイスで生きるクセづけ
しっかりして欲しいなぁと思います。

それが出来た上で初めて
<あえてあんこの鯛焼きを食べておく>
というチョイスができたり、更には
<喜んで手渡されたあんこ入りを食べられる>
というスキルに繋がります。


同時に
鯛焼きはあんこ入りしかなかった時代の大人達は
中身をチョイスできる今のシステムを
笑って受け入れられる柔軟性を身につけながら

「早く生まれ過ぎたぜぃ!」
と、若い頃にチョコを選べなかったことを
大げさに悔やんでみたり

「チョコ入りなんか売れるのか?」
「カスタードなんて邪道!」

と、言い続けていて欲しいなぁと思います。
(・・・わかるかなぁ・・・この感じ・・・)


ちなみに、ゆみセンセイに
屋台の鯛焼きを勧めたら
ニコニコと
「じゃあチョコをお願いします♪」とのことでした。


・・・・・・・・・・・・・・・


という前置きの後に
GW前にママから届いた
ロマンティック部長スカッシュくんの描いた

与力町グラウンドに
UFOに乗ったナニカがやってきて
プレゼントをくれた絵です。

左上のは多分
スカッシュくんがこよなく愛する土星でしょうか。
右上の宇宙船から
三角の線が下りてきているのは
きっと光なのでしょう。

光の中から現れている右下の小さいのが
スカッシュくんが
見た!見た!と言っている
宇宙人です。

簡単な情景を伝えて
それをイメージできる子ども達の感性の芽は
絶対に摘んではいけませんね。

fc2blog_20170502124319234.jpg


もう一人、こちらのお兄さんの絵も
みんなとはひと味もふた味も違っていました。

みんなが描いてくれた宇宙人は
今まさにUFOから下りてきたところでしたが
この絵の宇宙人は
公園にいる複数のお友達みんなに
プレゼントを配って
さっさと(・・か、どうかは知りませんが・・・)
宇宙船の中に帰って行くシーンです。

fc2blog_201705021243346d0.jpg


今保育園に通っている子ども達が
社会に出る頃には
どんな時代、どんな社会になっているのかは
想像もつきませんが

<自己責任>と
<自分で考えることができるスキル>は
間違いなく大切になってくると思います。

ドリルは本屋に売ってます。
手遊びはユーチューブやしまじろうのDVDが
いくらでも教えてくれます。
絵本も
毎月ものすごい数が新発売されています。

何をもっても
<なんで?>と抱いた疑問を大切にして
他と違っても
誰かと同じでなくても
笑われることや
批判されることを恐れずに
自分の頭で考えたことを
表に出せる環境を
与え続けていきたいと思っています。



園長(回転焼き系のカレーは美味♪)

お休みの日の番外編

さて、土日です。
先週末までに
お伝えしそびれたことも含めての
番外編です。

運動会のセンセイの衣装、
チームイエローのセンセイだけではなく
実は
小さいクラスの多くのママ達のツボだったのが
チームブルーのめぐみセンセイでした。

ひーこセンセイの手によって
↑これもママ達にバレていました・笑

これまでにない(失礼)
可愛いめぐみセンセイの姿を見ることができて
新鮮だったとお伝えしてくださり
とても嬉しかったです。

トータルコーディネイトをした
ひーこセンセイはもちろん、
当日の朝集合した時に
まだ衣装をみんな見せていない時から

「今日は私史上一番可愛いんですよ♪(まだ見せんけど)」
「このままお嫁に行きます♪(行かんけど)」
と、
大はしゃぎしている姿もまた
可愛いめぐみセンセイ(右)でした。

fc2blog_20151004164226f1a.jpg

もうセンセイ達はみんな
来年に向けて動いています。

・・・

しかし、それにしても
今回センセイ達のチーム分けは
子ども達のチーム分けが決まった後に
厳正な厳正なくじ引きで
決まったのです。

分園の3人のセンセイは
それぞれの色が塗られた割り箸を
センセイが順番に引いて
赤・青・黄が決まりました。

本園では
くじ引きを引かない第三者が
あみだくじを作って
引いた結果が
今回のチーム分けでしたから
私としては大変に面白かったです。

・・・・・

実は今回の運動会の為に
密かに1年かけて
ある種目を練習をしていたのが
ひばり組でした。

当日の子ども達の様子を見て
披露するか否かを決めようということで
プログラムには記載していなかったのですが
その種目というのは
<ジャンプ台からのジャンプ>です。

去年の運動会でつばめ組が
デモンストレーションを行った時に
高い台の上からジャンプをしたのですが
それを見た当時めじろ組だった
今のひばり〜ズが
毎日毎日時間があれば
箱の上からジャンプをしていました。

当時はまだ両足跳びができませんから
奈落に落ちるようなジャンプをしていた子達が
今では少し高さのある台の上から
ジャンプができるようになったのです。

あいにく
今年の本番での披露は
なかったのですが
そのうち必ずひばり〜ズの内に
何かの折に
是非披露しますのでお見逃しなく。


・・・・・


次の保育園の大きな行事は
3月の<にじのとり音楽祭>ですが
それまでの小さい行事のそれぞれは
折に触れ
お手紙でお知らせを致しますが、

直近に迫った行事は
つばめ・かもめ組の遠足
(ひばり組は同行しません)と
園だよりには特に記していませんでしたが
10月末のハロウィンです。

今年は特に
派手な練り歩きがメインではなく
お部屋の中で
<お菓子>が主人公の
<ハロウィンお菓子&ティーパーティー>を
行う予定にしています。

また
今年もありがたいお申し出を
2〜3既に頂いておりますので
おたのしみはまだまだ盛りだくさんです。

ハロウィンといえば仮装ですが
お子さんが小さいうちは
ハロウィンとかお化けに関係なく
色んな仮装や
ちょっと変わったお洋服は可愛いものですね。

もう着ておかなくっちゃ
着る機会がなくなっちゃうよ〜!
というような
何かしらの
それぞれの年頃らしい
可愛らしい(面白い)お洋服が
手持ちにございましたら
是非その日に着せてきてください。

特筆致しますが
わざわざお買い求めになることを
求めているものではありませんので
ご無理なきようお願いします。

昨年のことなのに
本当によくご存知の
今年入園のママから
「ハロウィンの為に
おばあちゃんに
それ用の洋服を作ってもらいました!」とか

「今年は用意してあげようと思ってます♪」と
先手を打たれたら
やめるつもりはありませんでしたが
やらないわけにはいきません(笑)

ちなみに昨年の写真を。

ミルキーじぃじも
朝からこんな格好で来てくれました。

fc2blog_20141031133902b0c_20151004215619e05.jpg


ひーこセンセイは
毎日魔女みたいな感じでした。

555_20151004215621841.jpg


小さい子達は
もうそこにいるだけで可愛かったのです。

444_20151004215623c35.jpg


センセイ達も本気の変装でしたね。
しらゆき姫も
アナもエルサもいますね。
さて、今年はどうしましょう・・・・。

456_20151004215624a5a.jpg

もうすぐ月曜日です。
今週も元気に参りましょう♪


園長(福山雅治さんや堀北真希さんの結婚よりも
   川島なお美さんや北斗晶さんの件が気になるお年頃)

シルバーウィークのお楽しみ⑤

【平成28年度入園のお申し込みについて】

いよいよ明日、9月24日(木)から
お申し込みを開始致しますのは
専願でお申し込みのご家庭です。
お間違えのないようお願い致します。

スモック、帽子、Tシャツなど
用品の購入手続きも致しますので
よろしくお願い致します。

写真はおねえちゃん達に
優しく遊んでもらって
超超超ゴキゲンの
最近ぐんと女の子らしくなってきた
まるちゃんです。

でもこういう時は
まるちゃんだけがゴキゲンなのではなくて
黙ってそばにいてくれている
おねえちゃん達も
超ゴキゲンなんですよ♪

おうちでは一人っ子のおねえちゃん達が
こうして
進んで小さい子と関わっている姿は
本当に嬉しいものですね。

fc2blog_20150923190237b17.jpg


==============


在園のご家庭には
明日
・10月の園だより
・来週〜の献立表
・運動会に関するお手紙(プログラム含む)
をお配り致しますので
お帰りになられましたら
お手紙のチェックをお願い致します。


==============


さて、ここから先は
保育園のことでも
保育園の子ども達のことでもありません。
おやすみの日限定
私の主観満載のひとりごとですから
自己責任で読み進めてください。


==============



さて、楽しみにしていたシルバーウィークも
いよいよあと数時間でおしまいですね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

今日はお墓参りをして
祖母に感謝を伝えてきました。

おかあさんのおかあさんの
そのまたおかあさんのおかあさんの・・・・
ずーーーーーーっとたどって
ずーーーーーーっと前のおかあさんは
自分だったんじゃないかと
変な結論に辿り着きつつ帰る
参道でした。

参道にはお参りの人を見越して
色んなお店が出ていました。
根が正直モノですから
こういうテントを見ると

fc2blog_20150923190133771.jpg


げやみお
ラーテスカービベ
って読んで
一人でニヤニヤしてしまいます。
これはいくつになっても直りません。

ラーテスカービベの歌まで
歌い出す始末です。

おまじないの言葉なんだよ〜♪
悲しい時とか辛い時
元気が出ない時だって
そっと
そっと
言ってみるのさ〜♪
ラーテスカービベ〜〜〜♪

何もオチなんて
ありゃしないのさ〜♪
言うだけタダだよ
げやみおに〜
ラーテスカービベ〜〜〜♪

多分きっと
もしかしたら
世界を救うのは
こんなことかもしれないね〜♪
ラーテスカービベ〜〜〜♪
反対から読んだら
なんと
なんと!
ベビーカステーラ〜〜〜♪


子ども達が小さい頃
いくつもいくつも
このレベルの子守唄を
歌って聞かせたものです。


そんな調子のまま
買い物を済ませて家に戻り
歌いこんだり
写真を見せたりして
なんとか晩御飯を作らずに済ませようと
試みてみたのですが
別にそんな聞きなれ、見慣れた私の様子に
誰も気を留めたり紛らせたりはしてくれず
さっさと夕飯の
ロールキャベツを作る
健気な母親です。

いつかお給食でも
我が家のロールキャベツを。
爪楊枝が目立つのは
気のせいです。

fc2blog_20150923201544a52.jpg


貴重なシルバーウィークに
5日分も
私のひとりごとにお付き合いくださったみなさま
本当にありがとうございます。
お陰様で
指も頭も
錆びずに過ごせました。

明日からも
が〜んば〜るぞ〜!
エイエイオ〜〜!!!


ここまで読んでくださった方に
めじろ組の
かけっこ練習風景を。

並ぶだけで一仕事です。
27日の本番に
スタートラインに並んで立てたら
それだけで大拍手喝采をお願いしますよ♪

当日は
ゴールテープの向こうに
ママやパパがスタンバイしていてくださいね。




この日を境に
練習に精を出して
どや顔キメキメのみずほくんが見ものです。

きっと前日にお迎えの時ママに
「どうもかけっこは好きじゃないのか
仙人のようにみんなが走るのを見てるんですよねぇ・・」
なんてお伝えしたのを聞いて
こりゃあかん!と思ったのかもしれませんね・・・。

これからは
何かやって欲しいことがあったら
おかえりの時に
ママにお伝えするのがいいのかもしれません。
見られているとわかると
頑張るタイプ♪
根っからのスター♪




園長(明日からまた、みんなの元気な姿待ってます♪)
プロフィール

にじのとり保育園

Author:にじのとり保育園
大阪市北区にある
にじのとり保育園の日常と
園長の主観満載のひとりごとです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
幼児教育
2位
アクセスランキングを見る>>
ランキング参加中
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR