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世界遺産と保育園

分園でのお給食の後
私が楽しみにしているのは
子ども達と一緒に
カードを使って
<世界遺産>を知ることです。

毎日一緒に見知ったものを
時間をかけて咀嚼するのは
何とも言えない楽しみです。

同じように楽しんだ子達が
家に帰って報告をします。

そうすることで
これまでお子さんには話してこなかった
世界遺産好きのママのハートが
こちょこちょとくすぐられ
これまで大人の本棚で仮眠状態だった
ママの大切な世界遺産本が
お子さんの手におろされ
一緒に保育園で覚えてきた
世界遺産を楽しみながら
弾んだ会話をしたり
エアー旅行を楽しんでおられることを
教えてくださったり

これまでまだ早いかなと
買ってはいながら手渡せずに
こちらも仮眠状態だった
子ども用の世界遺産図鑑が
晴れて日の目を見ました~♪と
教えてくださったり



フランス系の世界遺産では
おうちに帰って話した時に
パパとママが
まだ今よりもう少し若かった頃
フランス旅行に出かけていたことを
見せてくれたアルバムで知って
ものすごくものすごく
興味を持ったと同時に
「パパとママすごいんだよ~~
世界遺産に行ってたんだよ~~」
と誇らしげに教えてくれたりしました。
(これまでそんなことなかったので
びっくりして嬉しかったです)

保育園でのことは
あくまでもきっかけで
それが
親子の語らいの種になったり
また
更にもっともっと知りたい!
という知識欲を
刺激したり
想像する
考えるクセ付けになっていることが
とても嬉しいです。

そして、こんな素敵なオマケ
話まで。

最近
「ボクはつばめ組!」という
自覚自意識向上中で
生活のすべてを
「ボクできるよ!園長先生見て!」と
果敢にチャレンジ中のバンビくん。

「さんた先生!さんた先生!
ボク、せかいいさん知ってるよ!
知ってるんだよ!!
昨日教えてあげた!!お父さんとお母さんに!
えーーーっと
えーーーっと
ほら、ほら、ほら、、、
えーーーっと!!!
あ!思い出した!!!
自由の大仏!!!!!」

それを聞いて
さんた先生が
ホワイトボードに描いた絵が
今日の1枚。



バンビくんの発言が
そこにいたみんなを
ハッピーにした瞬間を
お裾分け♫

子ども達が持つ財産
しっかり磨くお手伝い♫

園長(自称 奈良の女神)
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たとえば黒板ひとつ

最近私の嬉しかったことその①は
子ども達に
自分の宝物を教えて!と聞いたところ
みんな口々に教えてくれたことです。

今日最初の写真は
「あのね、ボクの宝物は
靴下だよ。ボク専用の!」
と言ったのが面白くて
「必ずはいてきてね!」とお願いしたら
3日連続、違う種類の
宝物靴下をはいてきてくれて
こっそりそーーーっと見せてくれたものです。



「ボク専用靴下」笑笑
この言葉は
運動会の時に用意して頂いた
白ハイソックスの両サイドに
大きめリボンがついていて
明らかお姉ちゃんのをはいてきたボクが言うから
生きてくるね。

たまたまなのに
たまたまだったのにね。笑笑

きっとこのブログ記事も
ママより先に
遠くに住むばぁばが見て
「靴下ぐらい買ってやりな!」
とママに進言するかもしれないけれど
たまたまですから。
たまたま。


そして嬉しかったことその②は
しおり先生が
クラスの子ども達の
お誕生日以外で
「黒板、時々書いてみます!」と
(機は熟した・・笑)
申し出てくれたことです。

積極的挙手により
黒板ライターを申し出たしおり先生が

「なんかうまいこと
乗せられてしまったか?」
と思ったかどうかは
定かではありませんが
それでも
いくつかの案をもって
主任の先生に相談をして
熟慮を重ねて言葉を選んでいる姿は
陽の落ちた分園で
ひときわキラキラ輝いていました。

そんな先生が
書いてくれた言葉は
子ども達が半袖で登園してくる姿に
過去の自分を重ねて見た慕情と
<冬に半袖を着る後輩>
にあたる子ども達への
プチアドバイスでした。

頑張れ!子ども達!
そして
しおり先生!

・・・・・・・・

保育園で子ども達と一緒に
一日を過ごすなら
たとえばこの黒板ひとつ。

誰かが始めたものでも
「やってみたい」とか
「やってみよう」と思える人は
幸せだなぁと思います。

その人には
多くの手が差し伸べられるからです。

保育園で子ども達と過ごす為に
<子ども達とやりたい>
<子ども達とコレを実現したい>
<楽しそう!やってみたい!>
という気持ちを持てるということは
資質のひとつでしたが
今のご時世残念ながらそれは
<できれば
備わっていることが望ましい>
という感じに変わってきているように
感じます。

そんな人を探すのは
聖書的にたとえると
らくだが針の穴を通るほど
難しいのかもしれないのですが
私は自分自身も
大量のコブをつけたらくだでありながら
らくだの園で
裁縫道具を持って
日夜うろうろし続けるのです。

なぜなら
らくだに針の穴を差し出さなければ
その針の穴が見えているらくだを
探せませんからね。
らくだの分際で
えらそうにすみません。

そうして
針の穴を通ろうとしたらくだは
普段は大きなコブの中に隠し持っている
<自分の好きなこと>
<ちょっと得意なこと>
という最強の武器を取り出して
見事に針の穴を通るのです。

だから子ども達には
今のうちに
ごはんを食べるのも忘れるぐらい
夢中になれるものを
見つけて欲しいのです。

いや、子ども達は
もう見つけているんですよ。
長くなるから
やめておきますが。

とにかく
良かった良かった。
たとえば黒板ひとつ。
誰かが嫌だと投げ出しても
私が書くから大丈夫。
私は譲りたくないほどに
それが楽しいから大丈夫。

・・ということで
分園の子ども達が
自由に落書き&楽描きができる
黒板シートを買ったよ~~♪♪♪
分園の画伯達!
到着を待っててね~~~~♪♪♪
っていう今日のお話。

写真は
しおり先生が書いた昨日の分園の黒板と
今日私が書いた本園のレトロな黒板。



いつも大体
ラスト5行を読めば
コトが足りる仕組みです。

園長(今日のお給食の焼きそばめちゃくちゃおいしかったのです♪)


スズメバチとポイズンリムーバー

今日はみんな楽しみにしている
カマキリ先生の生き物教室でした。
今日のテーマ昆虫は
<スズメバチ>

サメより
熊より
毒蛇より
襲われたことにより命を落とす数が
圧倒的に多いということから
<スズメバチ>の生体を知ったり
キャンプなどで
もしも襲われた時には
その対処法も知っておこう
ということが今日のねらいでした。

サメは
サーフィンしている人のことは
オットセイだと思うから
襲いかかろうとすることとか
なぜ
黒い服を着ていたら
スズメバチに襲われるのか
ということを
真剣な顔で聞いていました。

山の中でバーベキューや
山歩きをする時は
白い服着てGo!だね。

そして
保育園の救急箱には
万が一のために
今日教わった
ポイズンリムーバーをしのばせます。
早速Amazonで3つ購入しました。

スズメバチに刺されたら
まずどうする?
そしてどうする?
私達大人にも
とても勉強になりました。

・・・・・・

カマキリ先生の教室では
終了のタイミングでいただく
昆虫カードを
みんな楽しみにしています。

ひとつひとつが手作りです。
これ、
みんな持って帰って
カードホルダーや
カード収納箱を作って入れるなどして
大切にしてくれているかな。

お越し頂いて
お話を聞かせて頂いて
これまでになかった知識を頂いて
おまけにカードまで頂いて
そのすべてが
子ども達の意識の中で
<あたりまえ>にならないように
自分勝手に
<もっともっと>とならないように
私は手綱をキュッとします。

4歳児5歳児に対して
カードをもらった時に
先生がいらっしゃる前で
「なんて言うの?」とは
促したくないのが本音ですが
平素から口うるさい
にじのとり保育園でも
そこに対して
「促し」が必要な子が
まだいることも事実です。

何かをいただいた時に言う
「ありがとうございます」
ハリボテでもいいから
「ありがとうございます」は
幼少期の時に積めるだけ積んで
「なんて言うの?」と
手助けをしてもらえる今のうちに
チャンス生かして
いっぱい促してもらって
無意識レベルで
体に覚えさせたいなと
そう思っています。
年齢が高くなるほど
それを身に付けるのは難しくなり
大人になってからではなおさらです。

カマキリ先生の生き物教室では
昆虫の生態のみを
教えて頂いているのではなく

昆虫のことを学ぶ私達も
<生き物>だと認識して
カマキリ先生を通して
子ども達と共に多くを体得する機会を
得ているに過ぎないなと思います。

カマキリ先生とも
終わってから
次の授業のお話よりも
このテのお話に終始しています。
でもソコを
大切にしておられる先生だからこそ
私は共鳴してお越し頂いているのです。

なので
お話頂く内容は
どの切り口からでもよい
というのが本音です。

今日の写真は
偶然白装束で登園してきた日が
スズメバチ撃退の話という
ラッキーな<Miss ハチコナーズ>と
表題の絵本を読んで
表題の件について
真剣に考えながら読み進める
つばめの姉さん。



園長(来月はちょっとした昆虫パーティらしい♪)


忘れがちな話

今日はななつぼし保育園に
大阪市の監査が来る日でした。
お陰さまで指導される項目なく
無事に終わりましたので
保護者の皆さまはご安心くださいませ。

大阪市の監査は
認可外とは言え
保育のプロの方が来て下さるので
現場をつぶさにご覧になり
保育園全体を通して
お話をして下さいます。

今日も色々なお話ができて
とてもよかったです。
少しだけ肩の荷が下りたような
気がしています。

・・・・・・・

毎日多くのことがあると
どうしても伝えなければ・・
ということさえ
忘れてしまいがちですが
今日は最近の
忘れてしまいがちだったお話を。

・・・・・・・・

今年分園の保育室の中で
大きく変わったことが二つあります。

それは
トイレのスリッパが
いつ見ても揃っていることと
キッチンとの境目にある本棚や
にじ組のお部屋にある本棚が
いつ見ても美しいことです。



これは恐ろしいほど地味で
目立たないことですが
どんなに
表立って目立つことをするより
子ども達の意識の中に
しっかりと根付いて欲しい
大切な大切な大切なことです。

子ども達は
先生から何かを手渡してもらう時
奪い去るように持って行ったら
やり直しですし
ものを受け取る時や渡す時は
両手でするように言われています。

食べ物を粗末に扱ったり
本を踏みつけて平気な子は
大目玉なのです。

話を
いつも揃っているスリッパに
戻します。

要因は簡単ではっきりしています。
年度初めに
担任の先生が
「スリッパを一新します!」と
新しいスリッパに交換し
それぞれのスリッパに
ちゃんと収まる
ガレージを作ったことです。

本棚の方は
先生が常に本を大切にしていて
修繕が必要な絵本は
先生に申告をするシステムです。

<絶対に修繕を子どもにさせない>

こうすることによって
本の修繕は<神聖化>され
丁寧な先生の手にかかって
敗れた本は美しく生まれ変わります。

大勢の子ども達で見ますから
丁寧を心がけて手にしても
本は劣化が早くなります。
それは仕方がないのですが
そうなったことをあきらめずに
一冊の本に丁寧に向き合う先生の姿は
半年経ってお部屋の中にしっかり定着し
子ども達の目にも
しっかりとマーキングされて
いつ誰がお部屋に入って見ても
美しい状態をキープできているという結果を生みました。
(実に地味な道のりでした・・・)

しおり先生文庫が
開放されていて
しおり先生がお部屋にいる時は
自由に見れることも
本を大切にしている
要因のひとつだと思います。

しおり先生のは
特に大切に見ないと
二度と貸してもらえませんからね。

それと
キッチンとの境目の本棚に関しては
つばめ組女の子達に
主導権を握ってもらったことも
大きな要因です。

この本棚は
大人の意見ゼロで
つばめの姉さん達が編み出した
整理法です。

自分達の発想で
自分達で見張りをしたら(笑)
そりゃあ
美しさを保てますね。

コツは
やらされてないこと。

キモは
どうしたいかが
ちゃんとあって
それを形にしたい!と伝え
完成させて
認められたこと。

キラキラしています。
近頃の子ども達。





園長(明日はカマキリ先生♪)


打倒!保育園言葉

写真は
最近の4歳児つばめ組さんの
植物教室の課題です。

この葉っぱ
何の葉っぱかな?
前にもやったね。



今回はそこから
少し進んで
こんなこと、みんなで考えました。



クロロフィルヒーロー
アントシアニンヒーローと
活性酸素のお話
楽しかったなー。
もっともっと知りたいな♪
という声がお部屋に響きました。




先日4歳児のお部屋にいると
びえーーーっ!という泣き声が
聞こえました。

声の方を見ると
さっき機嫌よく昼食を終えて
「今日ボク、
このテーブルで1番だった!」
と報告をしてくれたAくんです。

どうしたのかと
事情を聞くと
隣に座っているBくんが
微妙な顔をして答えてくれました。

「Aくんは1番じゃないんだ!
1番だったのはCちゃんなんだよ!
自分が1番じゃないのに
1番!って言うのはうそつきだ!」

なるほど
もっともなことを言うね・・・。
じゃあ
同じテーブルの子に
聞いてみるね。

Dちゃん「Aくんが早かったよ!」
Eちゃん「Aくんだったと思う!」

あらら・・
じゃあCちゃんに聞いてみよう

Cちゃん「Aくん。私早くなかった。」

あらららら・・・
みんなAくんが
早かったって言ってるね。
園長先生もAくんが早かったって
思うんだけどな・・・

Bくん「違う!Cちゃんだった!」
(なかなか強情)

どっちが1番でも
当の本人同士は
どっちでもいい感じ。
なので、
まだ泣いてるAくんに聞いてみました。

「Aくんは何で泣いてるの?」

「Bくんが、
ボクが1番じゃないって言って
ボクのこと叩いたから~~~~」
(更にびえ~~~~)

うぬ!叩いた?
何があっても
お友達や
大人の人を叩くのはよくないよ。
何があってもだよ。

と、Bくんに言うと
そこはわかっていて素直に頷いたので
じゃ、Aくんに
言わなきゃいけないことあるね。
と話すと

心ここにあらずのテイで
よそ見しながら小さな声で
「ごめんなさい」と言うので
こりゃいかん
と思った矢先の少し前
それを聞いたAくんが
まだBくんが言い終わってないのに
食い気味に
「いいよ」と言って
ピタリと泣き止んだのです。

だめだーーーーーーーーーー!!!!
こりゃあかーーーーーーーーん!!!
もっとあかーーーーーーーーん!!!

保育園生活の弊害だと思っていることが
まんまと勃発しました。

なんで?
なんで今の今まで
泣いて泣いて赤ちゃんみたいに泣いて
Bくんが悪者だーーって
涙ながらに訴えていたのに
目も合わせず
心のないとりあえずな「ごめんね」を
言うだろうなという空気に
なったからって
「いいよ」なんて言って
泣き止む感じになって
はい、何もありませんでした
っていうのでいいの?

Bくんに少し叩かれて
悲しくてイヤな思いしたんじゃないの?
こんなとこで「いいよ」なんて
すぐに言ったら
園長先生だったら
「もう1回ぐらいだったら
叩いていいよ」に聞こえちゃうよ!!!

叩かれてイヤだったのなら
「もう絶対に叩かないでね!」
って言わなきゃ!
そして、できれば泣く前に
「なんで叩くの!」ぐらいは
ちゃんと言い返すんだよ!!!

なんてつい熱くなってしまいましたが
ほんとに
なんにも考えてなくて
「痛かったの?おーヨシヨシ」
「Bくん悪いね、先生が
やっつけてあげる!ペチペチ」
として欲しかっただけかもしれませんが
4歳児でその状態も
正直頭を抱えます。

「ごめんね」「いいよ」
「かーしーて」「いいよ」

保育園で
多くの子ども達が通る
この言葉のすべてが悪い
とは言いませんが
なんで「ごめんなさい」なのか
なにが「いいよ」なのか
3歳を過ぎたら
考えて言うようにしないと
大人になってから
どこかでツケが
回ってくるんじゃないかな・・と
人の人生、人の課題に
余計なお世話を焼いてしまいます。

全国の保育園で働く保育者の側が
「とりあえずこうしときゃいい」
と思って考えることなく
子ども達と接していないことを
願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳から(あるいは0歳から)
保育園で生活をする
というのを標準とすると
乳児期から就学前の幼少期に
5年(あるいは6年)もの間
一日8時間(あるいはそれ以上)を
他人しかいない集団の中で過ごすのが
子ども達の標準ということになります。

早くから集団生活を始めた子ども達は
1歳の頃から
一日8時間ほどを
独占できるものがなにひとつない中
おもちゃや絵本
保育者の膝や手を
複数の同年代の子ども同士で
取り合って
分け合って過ごすことになります。

消毒をするとは言っても
みんなが舐めたおもちゃを
みんなで使い回します。

その時ぐらいから
誰かが持っているものを
貸してもらう時には
「かして」と言うように教わります。
正確には
ちょっと変なイントネーションで
「かーしーて!」です。

そしてそれを言われた側には
「いいよ」の呪縛。

時折この話を
私はブログに書くのですが

「貸して」に対するレスポンスは
必ずしも「いいよ」
ではありませんよね。

「今私も使ったばっかりだから
ちょっと待ってね」
もありだし
「いやだーーーーー」と
走って逃げても
大いにアリだと思っています。

「いやだ」と言っても
信頼関係が築けていて
認められている気持ちよさを
子ども達には味わって欲しいのですが
保育園では難しいかも
しれませんね。

「いいよ」と言わなきゃ
保てない人間関係は
すぐにほころぶことも
大人の勝手な入れ知恵でしか
ないのだとしたら
歯痒さしかありません。

誰に何をいつ言われても
なんだって貸せる子がいたら
「おりこうさんね♪」と
頭を撫でられ続けるのでしょうか。

色々難しい問題なのかもしれませんが
私は一見おとなしくて
おりこうさん風に見えている子が
お友達に意地を張って
貸せないおもちゃがあったり
座る場所を変わらない場面に出くわすと
心の中でいつも
「がんばれ!」と
エールを送っています。
そして晴れて勝ち取った時に
目が合ったら
無言の笑顔でサムズアップです。

そんな今日の写真は私の大好きな
美しい姿を。

お誕生日会の主役の椅子を
泣いたり
叩いたりしながら
本能のまま取り合っている
1歳児の面々と
ある月から
普通に譲れるようになった
大人な二人。



慌てて
とやかく思わなくても
子ども達はちゃんとわかっていて
円満に解決しています♪
学ぶことばかりです。

園長(求む!バリヤード!)

プロフィール

にじのとり

Author:にじのとり
大阪市北区で(株)にじのとりが運営する
にじのとり保育園/ななつぼし保育園の日常と
園長の主観だらけのひとりごとです。

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